2012年07月04日

成長曲線

昨日今日とすっかりご機嫌な小虎。
急に怒り狂ってひっくり返ったりもなくなり、お風呂もだんなサマと入っても泣かないように。
いったいこの2週間の癇癪はなんだったんだろう…病気の時はぐったりしてたから、その時を除いてもほんとすぐ怒ったり泣いたり扱いにくかったのはやっぱり体調がイマイチだったのか…

今日はもうほんといっぱい食べて、にこにこで、いっぱい遊んで笑っていい子だった〜
今だんなサマが寝かしつけに行ってるけど、全泣いてないし。

ところで、1歳半の時書き忘れていたけど、小虎のサイズ。
ほんとぴったり身長80センチの、体重12キロ(正確には11.8キロ)って感じだった。

201207001graph.jpg
こうして成長曲線に入れてみたら、身長は平均どまんなかなのに、体重が超重いほうだね(^。^;)予想通りだけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年07月02日

小虎さらに成長

は〜ほんとばたばたしてるうちにもう7月。
でもこの時期だけは、寒くて早く過ぎ去って欲しいからそれでオッケー!
日本と反対の6月20日ごろの冬至前後が一番寒いから、日の長さもこれで逆転していくし、7月さえ乗り切れば8月は春の気配が出てくるから、あと1か月の辛抱だ〜

病気の間、とにかくご飯や水を欲しがっても、あげてもすぐ吐いちゃうから、少しでも吐かせずに胃にとどまらせるため、30分に一度パン一かけとか、ままりんからの救援物資、子供用キャラメルコーン(まだ普通ならこんな甘いお菓子はあげないけど!)がとけやすくてカロリーも高くてちょうどよかったから、少しずつあげたりしていたのだが、本人はとにかくおなかがすいてるらしく、食べものを欲しがる。

両手をあわせて“いた〜”(いただきます)
パンを欲しがって“ぱん!ぱん!”
“し!” (意味不明だけどなぜか水のこと。多分“ほしい”の“し”)
手をあげて“はーい!”“はーい!”(“ご飯食べる人〜?”“は〜い!”をくりかえしてたら、何も聞いてなくてもおなかすいたら“はーい”“はーい”をするように…)

象のいない動物園か!というくらい、食べもの関する、ありとあらゆる芸(^。^;)を総動員してかわいそうなんだけど…
他のもので気をまぎらわせて、30分くらい吐かずにいられたらまた少し、という感じでしかあげられなかったから。

そんな中でも、さらにしゃべれるようになった言葉。

みみ (人の耳の穴に指を突っ込んで“みみ”“みみ”をしょっちゅうやる)
はなくちもちゃんと指さしながら言える。ただ、目だけは、おめめといっていたら、おみみと混同してるらしく耳にいってしまう。
Noと言いたい時、日本なら“や!”とか言うんだろうけど、多分デイケアでおぼえてきたらしく、“na!”という。
Appleは英語でもほほえましいけど、英語で“na!”とか言われるとなんかムカつく…(^。^;)

大好きな“かおかおどんなかお”を取ってほしいと“かおかお!”

大好きな“おつきさまこんばんは”を取ってほしいと“まーんま

(一番好きなページの、“まーんまるおつきさま、こんばんは、こんばんは”の“まーんまる”から。この本すでに私もだんなサマも暗唱できます…(^。^;)

おんも (外に出たがってドアのところでくり返し言う。別に教えた覚えはないけど、“おくつはいてからおんも行くよ〜”とかいうのをちゃんと理解してるんだな…)
あめ (今毎日“雨だね〜”“きゃ〜雨降ってきちゃった〜”と毎日言ってるからね)
さらにこれも好きな“お手てがでたよ”

を読みながら“でたー!”“あったー”がわかるように。

今までより発音が明瞭になり、具体的に欲しいものを指示し、それが思い通りにならないと怒り狂ってごまかされない…
ほんとひっくり帰ってささいなこと(かおかおどんなかおを取ってもらえない、とか)で怒る。
これって普通?性格はげしすぎなんだろか…?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年06月27日

反抗期?!

先週突然そうなってから引き続き、いまだだんなサマとのお風呂で泣く小虎。産まれてこのかた、お風呂は大好きでいつもご機嫌だったのに…
ほんと、私と離れたくない度合いがすごすぎて、私の姿の見えなくなるお風呂がダメらしい。困ったもんだーー

ご飯の時も前より嫌なものをべっと出したりして、イヤイヤ期には早すぎるんじゃないの??
気分が乗ってれば平気で食べるものまでただぺっと出したりするから、これだけはかなり本気で“こら!!”と怒って、あんまり何回も続けると、“じゃ、ごちそうさまね!(怒)”と言って、子供用シートからぽいっと降ろして背中を向けると、背中にしがみついてわんわん泣く。
で、しばらく泣かせてから、“じゃごめんなさいは?”というと、ぺこんっと頭を下げて上目遣いに見てきて、“あーおわったおわった”とばかりに抱きついてくる(^。^;)

怒ってる意味があるのかどうかもわからん…
食べなかったり、口から吐き出したら、あげないっていうだけでいいのかなあ…でもシツコクやってると、いきなりぺろっと全部食べることもあるし、ほんとわからん。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年06月23日

困ったチャンな小虎

今日は久しぶりのママ友とうちでキャッチアップした♪
ここは一番近所で仲良しで、育休中は平日毎週のように会っていたのに、仕事復帰後は平日はもちろん無理だし、休日はみんな家族タイムだからなかなか会えなかったのだけれど、そのうち一人が2人目臨月で、もう今会うしかない〜っとなって頑張ってみんな予定調整してくれた。

ほんと久しぶりで楽しかった〜ここは子供の年齢も、半年以内くらいしか違わないから、子供たちも同レベルで、いい感じにみんなで遊んでくれていい感じなのだった。

今日は小虎は朝からご機嫌で、みんなで持ちよりのランチも大丈夫なんかと心配するほど食べ、たくさん遊んだのでいい子でお昼寝。

それが、何が困ったチャンなのかというと…
先週から、“まま大好き”度合いが、一気にヒートアップ。
今まで半年間平気だったのに、デイケアについた時前より泣く。
だんなサマが抱っこしようとすると避けたりする。
夜だんなサマが小虎部屋で寝てくれた場合、寝付くまでも前より泣くし、夜中に目覚めて私がいないとやっぱり前よりずいぶん泣く。
朝起きた時、だんなサマしかいないと“まま、まま、まま”と私をよび続ける。

しかも、金曜からついに超大好きだったお風呂タイムに泣くように…
だんなサマが抱っこしてお風呂まで行こうとすると、私と離れたくないとしがみついて泣いて、お風呂に入ってからもしばらく泣き声が…
今までは、機嫌が悪くてもお風呂ではご機嫌で遊びまくっていたのに。

明らかに前より私にくっついてこようとして、私がトイレに行ったり朝出ていこうとしたりするのを嫌がるようになっている。
なんかそういうブームなのか、またちょっぴり賢さが増して、私がいないというシチュエーションをより理解したのか。

小虎は1歳過ぎて歩けるようになるまではほんと下にもおけない難しい子だったけど、あるけるようになってからは、がんがんおもちゃで遊んだり、一人で楽しんだりできる楽な子になっていたのがここ数日、また足にしがみついて何もさせてくれないちょっと難しい子になっている〜

でも前よりママ大好き度合いがすごいアップしてるのがわかるからかわいいんだけど、あんまり泣かれると悲しくなっちゃうよ〜
ほんと、これより後にデイケアに入れるとかだったらさらに大変だったわ〜お互いに!

一時期のブームだといいけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年06月13日

小虎、1.5歳バースデー

今日でぴったり1.5歳!ぴかぴか(新しい)
やった〜!グッド(上向き矢印)
ほんと産まれた時のことを考えると大きくなったねえ…

最近は、実は預ける瞬間、今までよりデイケアで泣くように。
預けられるシチュエーションをより理解した模様。まあ先生によると、泣くのは置いて行かれる一瞬ですぐ泣き止むらしいけどね。

今週しゃべれるようになった言葉。

“しゃ!” (電車とか機関車とかのこと)
“あった!”(オイルヒーター触ってあったかい〜の時と、何かモノがあったときの両方)
“でた〜”(袖から手が出たとき)
“あんぱ!”(あんぱんまん)
“ないない”


しかし妊娠期間除けば、子供がいる人生になってから、まだ1.5年か〜

子供ができたからといって、私自身が何か変わったということはないと思うのだけど、ある種のものの見方というのは変わった。

例えば、今まで小さい子連れを見かけても、ぶっちゃけうるさいだけだったから、その親に対しても“あんな小さい子がいてさぞかし大変だろうな〜”としか思わなかったけど、今は、私自身が他人の子にまで興味あるわけじゃないものの、自分が小虎を抱っこしたり、笑ってくれたりする時の幸せ具合を考えると“あ、あのお母さんも今抱っこしながら幸せになってんな…ふふふ”と思う。

前はオリンピック選手の親が中継されてるとこなんか見ると、“そこまで大騒ぎしてバカみたい〜こっちも別に親のことなんかみたくもないのに…”と思っていたところが、今なんか、もしも小虎が何かで、そうなったことを想像してみたら“そりゃもう親はどんだけうれしかろう!!!”と思う。

まあこうやって口で説明しちゃうと、簡単に想像できたような感覚に思えるんだけどやっぱり自分でやってみると違うな〜というのが本音。
例えるならピラミッドがどんなかはいくらでもテレビとかで見たことがあったけど、はじめてほんとに自分で見た時は“はーなるほどこんな感じね〜”としみじみ思ったような、そんな感じ。

とにかく一言でいうと、子連れが大変そうだと思っていた時は、つまり世の中の大半の人が大変そうに見えていたのが、子連れが幸せそうに見えると、世の中の多くの人が幸せそうに見えるから、世の中が全体的に幸せそうにみえるような気がする…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月31日

増える単語

ここ一週間で新たにしゃべれるようになった言葉。

ちゅ!(くつの“つ”)
なな(ばなな)
たっち(立っち)
あっぱ(葉っぱ) (時々パパと混同)
ぱっぱっ(転んで手についたゴミを払うときに“はいお手てぱっぱってして”といってたら、手からゴミとかパンくずとか払うとき“ぱっぱっ”“ぱっぱっ”というように)
ち!(飛行機のき、なんだけど言えないんで“ち”)

そして恐ろしいのが
Apple
デイケアのおやつとかによく出るからだと思うけど、リンゴをよこせというとき“あ・ぷー”
そうだよね、日本語だってこのくらいの勢いで覚えているんだから、英語だって同じスピードで覚えていくよね。
ますます話しかけ頑張らねば、と思いました…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月29日

トンベリキング

ここ1週間くらい微妙に曇り+シャワーで暖炉や除湿機で洗濯を乾かさなくてはならなかったけど、ようやく晴れ間。

まだ暖炉がいる日と、別になくてもフリースでも来てれば大丈夫な日が三寒四温で来ている感じ。

小虎はもう冬の間はいっぱい着せて過すしかないとあきらめている。暖炉の部屋は閉め切ればすごい暖かいけど、小虎はずっとそこに閉じこもっていられないし、全部ドアを開け放していたらキッチンや廊下は、木のフローリングから隙間風が入ってくるから結局全然あたたまらないから暖房の意味ないし。

小虎が寝る部屋はオイルヒーターを入れているが、それでも全部掛け布団けぬいでいるから、最近はフリースのつなぎをきせたまま寝かせている。これだと全部けとばしていても安心。

このフリースのつなぎ、普通に足の下をホックでとめるタイプなのだけど、風呂上がりにまだボタンをとめていない後姿が、いつも(毎日)わたしにトンベリを思い出させる…
20120601 FF.JPG

つーか、こうやって見るとトンベリそのまま(^。^;)あの包丁でぷすっと刺してくるうすらキモチワルイかわいい子ですよ。
20120601 FF2.jpg
すみません、FFわかる人だけわかってね…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月27日

やっと調子がよくなってきた。

やっぱり予防接種のせいで機嫌が良くなかったのか…今日日曜日は、ほんと朝からご機嫌で、ご飯をよくたべ、にこにこ楽しく一人で走り回ったり、絵本のなぜここで?!というポイントで大爆笑したりと絶好調だった。

(例 おつきさまこんばんは の中で、雲からおつきさまが出てきて“あーよかった”というところがあるのだけど、何回も自分でそのページを開いて、そこを読めと指さして要求し“あーよかった”と言ってあげるとそのたびに頭うつほどひっくり返って大爆笑…しかも多分20回以上…笑いのつぼがわからなすぎるところでこっちが大爆笑(^。^;))

これだと一緒にいてもほんと楽チンな上に楽しい。
スーパーのトロリーももともと大好きだけど、今日もスーパーでもにこにこで楽しそうだったし。

午後から雨で特に何もできなかったけど、お昼寝もしっかり3時間。夜もまた寝るようになったし、調子のいい日はほんと楽なんだけどなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月25日

ひどい週だった…

今週小虎はひどかった。

何がひどいって寝ないバッド(下向き矢印)
日曜日くらいから、夜中なんどもなんども大泣きして起きる。ひどいと一時間に一度。
そして普通なら起きてもとんとんしていれば数分で寝るのが、わんわん泣いて寝ない。どう考えても普通じゃないが、熱があるでもなく、昼間はまったく元気に遊びまわる。

ただ機嫌は微妙に悪くて、思い通りにしてもらえないと泣き叫んだり。
考えられるのは、歯の出てくる痛みか、先週うけた(ついに!)二回目のMMRと水ぼうそうの予防接種の影響?一応5-12日後になんらかのリアクションがあるとのことで、その期間ではあるのだけど…
歯のほうも、もう下はほとんど出てきて、奥歯の手前のほうが出ていないだけ。あとは主に上の奥歯だけど、奥歯にはいりはじめてからは早かったな〜

それにしても、添い寝してもわんわん泣いて寝られず、ほんと日、月、火は特にこっちも大変だった。
木、金くらいになって、ようやく落ち着いてきたけれど。

ただ、今まで2週間に一度はちょっとにしても熱だしていたのがもう1か月風邪はひいていない。だから予防接種もできたのだが。
ようやくデイケアで必要な、基本の免疫ができてきたかな?

*********************
久しぶりにすみれちゃん。
20120518 sumire01.JPG

このゲートは、すみれちゃんではなく、すみれちゃん防御のために小虎を通れなくしてるもの(すみれちゃんは一番端の隙間を自由に出入りできる)。
猫えさとか水とかネコトイレとか、片づけられないのに小虎がさわっちゃいけないものもいっぱいあるからね。
20120518 sumire02.JPG
突然襲い掛かられて迷惑だにゃ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月22日

テレビを見るようになった

ちょっと前までおかあさんといっしょとかでも、曲や踊りのところは大好きだが、ぽこぽっていとのようにストーリー物は飽きて全然見なかったのに、今はすべて集中して見るように。
違いがではじめたのは、ちょうど窓のリノベーションをした5月頭で、大工さんが入っていて危ないので、ラウンジに閉じこもっていなくてはならなかった時、飽きはじめたのでぽにょをつけてみたら、なんとほとんど最後まで座ったままじっと見続けたのだ。
映画だからけっこう長いのに、すごい、この歳でもうこんなに集中力があるものなのだね。

他にもトーマスは大好きだし、いないいないばあも瞬きもせず見ている。

テレビはそれほどは見せてないけど、調子に乗ってひどいぐずりの時ラピュタをつけてみたら、これもほとんど見続けた。特に空中戦のところ。
さすがに最後の“バルス!”のあたりはセリフばっかで動きがないんで飽きて動き始めたけど、そこまではじ〜っとみてたよ。多分1時間以上たちあがりもせず。

テレビはあまりよくないとかいう説も聞くけど、自分自身が普通にテレビ見てきて普通に育ったと思うから、行き過ぎなければいいんじゃないかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月19日

おしゃべり開始??

今までしばし“まま”“ばいばい”“いただ(きます)”“わんわん”そして“(辛うじて)ぱぱ”の5単語のみしゃべる時期が長かったが、突然単語が増えた!

まず“パン”。
NZのスーパーのまずい薄切りのパンに耐えきれず、うちはずっとホームベーカリーなのだけど、小虎はほんとこのうちで焼いたパンが好き。

それが、突然いつもパンを入れてる入れ物をゆびさして
“パン!”と…
もう一口食べるごとに、次を要求して“ぱん!”“ぱん!”
おおお〜っっ

それからなんと、“おいシィ!”

まあご飯の時、一口ごとに“おいし〜??”と言われ続けるわけだから人生で一番聞いている単語の一つだと思うけど、今まではすごくおいしいと手をたたいて喜んだりしていただけだったのが、何回も“おいし”“おいし〜”と言う。

母悩殺…黒ハート

それからテレビのいないいないばあを見たい時、パソコンの画面を指さして(借りてるブルーレイをパソコンで見せてるから)“ばあ”“ばあ”を繰り返す。

そして、その中のわーおを踊れるようになってきたとは書いたけど、その中の“わおわおわーおわおわおわーお(みんなで走り回るとこ)”のところを歌っていた!
あきらかに歌と同じ、リズムと音程らしきものがある。

さいごに、一番大好きなおもちゃである風船を“ふうしぇっ”みたいな感じで指さして言う。

これ全部この2,3日のうちにするようになった。
すごい〜
というわけで、急に10個くらい単語を言えるようになった。

それ以外は相変わらず宇宙語で、たった一つの言葉を、遊びながら何十回も言っていることも多い。

最近はやりなのが“ぱーぷちっ”

意味不明なんだけど、一人遊びしながら“ばーぷちっ”“ばーぷちっ”と繰り返している。

それが“あわあわ”“あわあわっ”な時もあるし、多分気分なんだろうな…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年05月13日

母の日、本日小虎17カ月(あと一カ月で1歳半)

もうすぐ1歳半。
最近ますますモノの理解力がすごい。
そりゃどんどん賢くなるのだろうけど、この時期から新たにデイケアに入れるとか母乳をやめるとかするとしたら、好みも出てきてるし、さらに難しくなるのだろうなあと思う。でも同じ年くらいで、まだおっぱいあげている友達みたら、なんかすんごいうらやましくなっちゃったけど〜

この週末は、土曜日はまたカラッと乾いたいい天気だったので洗濯掃除を頑張り、午後は友達とテニスにいけた♪
筋力の落ちようはほんとひどいけど(^。^;)

小虎は、土日とも、なんとほとんど3時間近くお昼寝した。途中目覚めたけど寝なおしてがっつり3時間。
最近リズムができてきたみたいで、10時とか11時くらいから公園行ったり外行ったりでしっかり遊ぶと、1時くらいからしっかり寝られるようになってきた。
よかよか(^−^)

ところでここ数日なんだけど、突然“いないいないばあっ”の中のダンス、わーおがかなりきっちり踊れるようになってびっくり!
まず最初の“みんなみんなみんな…”とところは手を上にあげてしっかり踊るし、“こんにちわーお!”のところはしっかり頭をさげる。
“5,4,3,2,1…わーお!”のところは、びっくりするくらい大きな声で一緒に“わーお!!!”と叫ぶ。タイミングもばっちり。
いやすごいね、ほんと突然踊れるようになるんだもん。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年04月13日

本日で1歳4か月

本日で1歳4か月

小虎、16か月となりました!

最近できるようになったこと。

前からけっこうまま、まま、言ってたけど、かなり適切なタイミングで言うようになってきて、本当に私を意味しているように感じる。
私が着替えにどっかの部屋に入ったりすると、外からどんどん叩いて、“まま、まま”、と呼んだり。
かわいいね〜(^。^;)黒ハート
ぱぱ、は気分が乗ってれば言うけどほんとうにだんなサマを意味しているのかはちょっとまだ不明。

他に明らかにしっかりしゃべるのは、いただきます、の出だしの“いただ”
これをちゃんというとご飯がもらえるという執念からか、“いただ”だけだけど、すごくはっきり正しく発音する。


それからおかあさんといっしょでも、他のでも、好きな音楽が流れると手をたたいたり、足踏みしたりして踊る!
これはべつにそんなに教えたわけじゃないのにすごいなあ。

でも言葉は聞くだけなら、何かを丁寧に繰り返して教えると、速攻で覚える。
たとえば、ズボンを広げて、
“はい小虎のおズボンだよ、これがズボン、ずーぼーん〜”
という感じで丁寧に10回も言うと、翌日には
“はいおズボンもってきて〜どこかな〜”
というと、ほんとにちゃんと持ってくる。
他にも、いくつかのオモチャと、くつとか教えたら、それは確実に持ってくる。

不思議なのは、ズボン、と言って、ただ一つの教えるときに使ったそのもの、ではなく、違う色の、違う材質のズボンをその日によって持ってくるから、ちゃんと記号としての“ズボン”という固有名詞を認識してるんだよね。
ほんとふしぎだなあ…

それから卒乳してから寝にくそうな時は牛乳をあげたりもしてたんだけど、無事ミルクも飲まないで寝られるようになってきた。
今習慣にしちゃうとなおすのが難しくなるから、虫歯予防にはできれば何もなしで寝られるようにしたかったから。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月26日

最近の小虎

本日15ヵ月と13日目。

日曜月曜と安静にしていて、小虎もようやく完治が見えてきた。
実はまったくいつもどおり、週末からは今度は私がやられて月曜はsick leave取った。
微熱とせきとやや下痢ぎみと、ぶつぶつと嘔吐以外は小虎と同じなのでうつされたんだろね(^。^;)

最近の小虎。
最近は、なんでもやってみせたり教えてると、一発でマネできることがおおい。
こんにちは、とかいただきます、とかいうと、深々と土下座か!?というくらい頭を下げる。
ぽんぽん、というと、おなかをぱたぱたたたく。
くるくるくるくる…というと回りだす。
本を読み終わったら、もういっかい!と、人差し指をたててリクエストする。
とんとんとんとんひげじいさん、ができる(気分が乗ってれば)

いくつかのおもちゃは、持ってきて、というとちゃんと持ってくる。
“青い風船もってきて〜”
といわれ、近くにないと、まわりをうろうろきょろきょろさがす。
なければキッチンや隣の部屋までいってきて、手の届くところにあればちゃんと持ってくる。
手の届かないところにあるものが取りたいと、私やだんなサマの手をつかんでそこまで持っていき、あれをとれ!と指示をだす。

すごいな〜15カ月って天才〜っもう1,2カ月前とは別人の理解力。

それから1歳になったくらいの時はもうよだれはでていなくて、もうよだれかけいらないな〜と思っていたのが、ここ1,2カ月なぜかまたよだれ復活していた。それが、また再び突然口元が濡れなくなった。なんでかな?
ついに前歯8本に引き続き、奥歯の手前のほうが出てきたから関係あるのかな…

それから、着るもの系が大好きで、洋服着るのは自分で上手に手をとおす。
靴もはきたいと持ってくる。
帽子も好きらしいし、そのへんにあるだんなサマのTシャツとかを、首にまきつけてマフラーにしていたりする。

もうすぐ2歳になる子のママ友が、イヤイヤが始まって大変といっていたけど、きっとそれまであと数カ月は、賢くなってやりやすくなっていく一方だといいなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月15日

プランケットで15カ月検診

今日は小虎の15カ月検診の予約があったので、だんなサマが出勤前の10時ごろに行ってきた。
たいしたことするわけじゃないのだけど、正確な身長体重は楽しみ。
結果…
体重 11キロ19グラム
ああ〜やっぱり11キロになっていたのね〜
ずっと10キロ代が長かったけど、ここ2週間くらい、久しぶりにまたずっしりきた気がしてたんだよね…
15ヵ月で11キロか〜

身長は78センチ
こっちもそろそろ80センチの服がかなりぴったりだったんで想定どおりだね…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月13日

小虎15カ月

本日1歳3カ月。
靴で歩くのも、たった数日ですっかりサマになってきた。

そして今日は久しぶりに晴れた。ほんと夏にはあり得ないほど毎日雨が多い。普段なら、この時期は水不足で庭も芝生もカラカラで、せっせととぎ汁やお風呂の残り水を庭にまいたりするのに、まったく必要ないほど。1週間のうち、ほとんど5日くらいは多かれ少なかれ雨が降っているイメージ。
どうせ仕事だし、何できるわけでもないので週末さえ晴れてくれれば私には関係ないのだけど(むしろ水まきしなくてよくて楽なくらい)、気温も低いし、なんかあまりに夏っぽくないのもつまらないー
今年ワーホリの人は、ちょっと残念な年に来ちゃったね…いつもなら、2週間くらい、ぎらっぎらに晴れたりするのに一度もない。

ちょっと前のことになるのだけど、シルビアパークのホットチョコレート専門店にいってきた。
前からこの、下からキャンドルであっためるホットチョコレートを飲みたかったの〜
20120301 choco01.JPG
結果としてはすごくおいしかった♪
ミルクチョコとかキャラメルチョコとか選べて、ほんとのチョコを溶かして使ってるらしい味わい。
食べ物はワッフルとパニーニにしたけど、これもおいしかった。
20120301 choco02.JPG
20120301 choco03.JPG

パニーニのほうだけ小虎もお相伴。こういう大人の食べ物だと、やっぱり味がしっかりついてておいしいのか、普段よりものすごい勢いで欲しがる。
まあたまの週末だけだから、特別にね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月11日

電話であそぼ

ついに大震災から1年…
本当に、どれだけたくさんの子供が、親が、命を奪われ、ご家族がつらく悲しい日々を送ってきたか、考えるのがつらいくらいです。
どうか少しでもよい新しい1年が被災された方の上に訪れますように…

**********************

最近うちのコードレス電話が壊れて、新しいものを入手したので古いほうを小虎にあげた。
電話は、当然ながら今まで、それ欲しい〜といってもどうしても渡してもらえなかったものの一つなので大喜び。

そしてすごいのが、渡した瞬間から、受話器をさっと耳にあてて、ぺちゃぺちゃ宇宙語をしゃべりながら家の中をいったりきたり…
そして時々番号をぴっぴっぴっ、とおして、また耳にあてて“だー!”
完全に大人のマネしてる〜っっいっつも大人が、コードレスの受話器をそうしながら、しゃべりながらうろうろしてたのを見てたんだね。
あんまり一人で行ったり来たりしてておかしいので、ビデオにとってしまった(^。^;)

ほんとどんどん賢くなっていくね…

あと、最近電気が不思議みたいで、天井の蛍光灯を指さしては何かをうったえる。
よく考えたら、NZでは夏は9時まで明るいから、今まで小虎が寝るまでほとんど電気をつけたことがなかったからだ。少し日が短くなってきて、天気の悪い日につけた電気を最近はじめて気付いてびっくりしたみたい。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月10日

靴はけた!

ものすごく歩いた!靴で!
今まではまだ足の上がり方がいまいちでよちよちしてたから、靴をはかせるとつっかかってうまく歩けず座りこんでしまっていたから、外でもすべて靴下で遊ばせていた。(おかげでいくつかの靴下はすでに真っ黒…)

それが、室内履きを上手にはいてあるけるようになってきたので、はじめてのスニーカーをはかせてみたら、この1週間で上手にあるけるようになっていた。
それもはやいはやい!
やっぱり靴が履けるようになると、そのほうが歩きやすいみたいで、楽しそうにうちのまわりを連続4週もした。純粋に歩いた距離にしては人生最長だ〜
というわけで、小虎のファーストシューズのサイズは12.5センチでした。

ヨーカドーで買ってきた、歩きはじめ用の高性能シューズ。今までまったく必要なかったからぴかぴかで、はけないうちにサイズアウトするかと思ったけど、なんとかはけた〜しかしすでに超ぴったりなので長くはもたない気が…(^。^;)
12.5なら、絶対大丈夫と思って大き目買ってきたのにぎりぎりだった。

もらった室内履きも気に行っているようで、寒い日にフローリングで冷えないようにはかせたら、それ以来、見つけるとはかせろ、といって持ってくる。

ぴっぴっ、とあがらないつま先を上げようとして“はかせて!”とやるのがすごくかわいい〜
これがどのくらいかわいいか子供のいなかった時の自分に説明するとすると、家の猫が(犬でもいいけど)、自分で靴をくわえてきて、前足を突き出して“はかせて!”といってるのと同じくらいかわいい、といったらわかってもらえるでしょうか。

********************
今日はだんなサマの知り合いがちょっと食事をしたいとのことで、小虎連れで夜いってきた。

といっても行ける店は限られているので、バレンタインに。バレンタインは、バッフェ形式で平日はすきすきなので、小虎がもし騒いでも大丈夫だと思って。
でも最近はすごくよく食べるので、小虎が食べてる間はほとんど外でも問題なくなってきた。
当然小虎には味が濃いけど、まあ外食なんて月に1度もあるかないかという感じなので平気でしょう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月05日

なんという自由!

最近の小虎。
自分で本を持って、読んでーと持ってくる。
今まではすごく短い簡単なインパクトのある本(だるまさんが、みたいな)でなければ最後までもたなかったのが、ちょっと長いセンテンスのあるものも、最後までおとなしく聞いている!

おやつの時とかに、立っていたら“お座りしてー”といったら、間髪あけずしりもちついて座ってあーんと口をあける(かなり笑える)

歩くのがかなりスムーズになった。はじめは一足一足体重が左右にゆれてよちよちしてたのが、体重まんなかのままで、足がさっさと出る。足の裏も使えるようになってきてる感じ。

体重はいまだ10キロプラス800g。
ほんと10キロ過ぎてからがゆっくりだな〜

*******************

ところで今日病欠した。
週末から微熱が下がらない…
でもパナドール飲めば活動できそうな程度ではあるんだけど、月曜からそれでは、今週とても持たなそうなので。

やっぱり仕事はじまってから、まったく休める時がない。
朝起きて仕事にいき、仕事終わってからすぐ小虎を迎えにいって帰ってきてからおふろに入れたりご飯をあげたり遊んだり動き続けて寝てくれるまで9時。

そこから、もしまだ食べられていなければ自分たちがご飯食べ、お風呂入り、次の日の分の料理をしたり、洗濯ものを(かなり適当に)畳んだり、あまりにたまってしまえば洗濯もして、自分がシャワーをあびたりしたらすでに10時過ぎ。それもだんなサマも一緒にフル稼働で。

一日のうち、唯一座っていられるのがそのあと1時間半くらいで、夜中も小虎が起き続ける可能性もあり。

週末でも、今度はたまった洗濯、週に一度の掃除機(平日は毎日クイックルワイパーのみ)、2週間に一度は芝刈りもあるし、来週一週間分の買い出しもしなくちゃ、等等でおわる。

日曜はだんなサマは仕事なので、小虎と二人。いろいろうまくいけば小虎と遊んだりでかけたりできるけど、体が休まるわけではなし。


それで、今日微熱があるとはいえ小虎はデイケアで家でごろごろしていて、ほんと楽でびっくりしてしまった…
こないだの病欠の時は、39度あったから、寝て治すのに必死でゆっくりする間もなかったんだけど。

小虎がいたらなかなか掃除機もかけられないし(追いかけてきて掃除機にとびかかり掃除にならない)、出て行ってしまうから全部開けて換気もできないし、洗濯干そうにも、追いかけてきてドア閉められると泣くからものすごく素早く全部干し終わった状態のものかかえて飛び出して、外に出して10秒でもどってこなくてはならない。

寝ている間に何か片づける時も、音は立てないように、ものすごく静かに気を使って動いているわけで。

まあ永遠にこうじゃないと思うから別に平気なんだけど、やっぱ体は疲れてるんだろな〜と思う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2012年03月01日

朝の授乳ストップ!

本日14か月と16日目。
そろそろ15カ月になるし、デイケアにも慣れたので、朝晩2回の授乳を、まずは夜だけにしようかな〜と思っていた。
特に朝は起きてすぐに代わりにご飯あげちゃえば、問題なさそうだし。

しかも、さらに賢くなってきて、朝目が覚めた時、隣のベットに寝てるのがだんなサマだと7時8時まで寝るのに、私だとどうやらおっぱいがもらえることをわかっていて、6時半とかでもぐずりはじめたりする。
7時過ぎまでは待とうとコットから出して私のベッドにおいてごまかしていると、自分でガーゼを探して持ってきて、“はい”とさしだす。

授乳のときには、いつもこぼしてもいいように、ガーゼを持ってるから、それがあるとおっぱいなのがはっきりわかっている模様。
ちなみに、だんなサマにも同じようにすることがあるらしいのはちと笑える。

特にいつと決めていたのではないけど、たまたま今日3月1日で、起きてからもぐずっていなかったので“よし、今日からは朝はなしだ!”と思って家を出てきた。
まあそのままだんなサマがご飯食べさせて、10時にデイケアに連れているだけなので多分小虎は問題なし。

問題なのは私はおっぱいだー


今昼休みなのだけど、会社はじまってからはずっと朝晩2回あげてきたから今日はちょっとは張るかな…
これで今度はまた1か月くらいは夜だけの授乳にして、ほんとに涼しくなる4月くらいから(暑いときは脱水症状になりやすいらしい)完全に卒業予定。
もう明るい中で、超かわいいおっぱい飲む姿が見られなくなるのは残念。

でも、あんまりよくわかってない今のうちに、徐々にやめさせてあげるほうが、本人には絶対楽だと思うから。
(私にとっては、別に朝晩だけだとまったく大変じゃないんだけどね)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎