2011年07月28日

歯がでました

7か月と15日。
本日トマトクリア

すっぱそうだけど〜

まだうまく前進できないけど、手でくるくる360度回転して遊んでいる。
お座りはまだできない。

NZのコーヒーグループの子たちがどんどん座っているのを見ると、うちの子はちとそういうのが遅めかな?体はでっかいけど〜(^。^;)
首がすわるのもちょっと遅かったしね。

そしてついに歯が生えてきた!
今朝下の歯茎をさわってみたら、歯のぎざぎざしたのがちょっと感じられた。
かゆくてぶーっっとかまったくなかったけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年07月17日

窓ちゃん(仮名)と会う

何度も言ってるけど、ほんと知り合いが出産ラッシュだったのだけど、九州の義実家のほうの友達も、小虎のたった3週間後に出産した。

彼女はだんなサマの後輩で、義実家の稼業をついでくれる人な上、NZにも遊びにきてくれたことがあるのだけど、こうしてほぼ同時にママ友にもなったのだった。

彼女はすでに仕事復帰していて、夕方夫婦で義実家のほうまで遊びにきてくれた。

子供の窓ちゃんは女の子だけど、けっこう大きくて8.6キロの小虎より300g軽い8.3キロ。
でも女の子だからか、ちょっと骨格がこじんまりしていて抱きやすい気がした。

小虎も天パだけど、窓ちゃんはそれに話をかけたくるくるパーマ。
で、ちょっとかわいそうなことにアトピーとかで、肌がかゆそうだった。
食べ物が原因ではないらしいけど、ステロイドは使わない方法でやっているそうで、いろいろ大変なんだろうなあ…

ほんとに、赤ちゃんが数人いれば、絶対にけっこう重いアトピーかアレルギーかの子がいて、すごい高確率。
私たちが子供の時は、アレルギーの子もいたけど、重い子はクラスに1人とかそれ以下の水準だったように思う。

窓ちゃんも症状が軽くなっていくといいねえ。

小虎と窓ちゃんを並べて寝かせておいたら、窓ちゃんが小虎に覆いかぶさってすごい積極的にせまられていた(^。^;)
まだ早いぞ君たち!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年07月13日

7か月になりました!

今日も昨日も灼熱。
そんな今日、小虎7か月に。

最近今までと違うのは、自分の手をみつけて、開いたり握ったりじっと眺めているときがある。

離乳食は、風邪ひいたせいでストップしてたけど、にんじん、かぼちゃ、カブはぱくぱく食べるけど、ジャガイモは泣いて嫌がった。

たしかに、じゃがいもって、そう思って味なしで舌にのせてみると、アクというか、渋みというか、ちょっとえぐい感じがする。

同じ理由でバナナもだめ。
たしかにバナナも口に渋みが残るんだよね。
今までそんなこと気付いたこともなかったけど。

うえーっと口から出して、涙目になって嫌がる。


それから生まれたときからけっこう毛が多かった小虎。
天パな上、けっこう長くなってきて、汗ばむたびに大爆発するようになってきた。

乾いていればたてロール、爆発すると今までは三瓶師匠って感じだったのが、さらにのびて、軍事評論家江端さん的にすらなってきた…(^。^;)
それなりにかわいいといえばかわいいけど、いったいどのタイミングで切ったりするものなんだろ。

Kiwiの子たちは、ほとんどみんなつるつるに近くて、6か月すぎた今でも産毛程度の子が多い。
アジア人のほうが、髪の毛は生まれたときからすごく多いみたい。

反対に、発育はヨーロピアンの子のがだいぶ早いのか、向こうコーヒーグループの子たちの写真をフェイスブックで見ると、すでにひとりでお座りしたり、なんとつかまり立ちしてる子さえいる。全員ほとんど同じような月齢なのに、この違いはすごい。
小虎は、まだ全然一人でおすわりなんかできない。
置いたら、上半身ぺたーっと前に折れてしまう。つかまり立ちなんてとんでもない。

でも、帰国してきたときに比べると、手でもって立たせたとき、足をつっぱって立てる時間がちょっとのびたけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年07月08日

風邪回復ぎみ

昨日の夜すごい咳き込んで寝なかった小虎。夜中1時間とか1時間半ごとに目覚めるのでこっちがふらふらだ〜
目の下にちょいクマが出てきちゃった( ̄▽ ̄;)。

でもそれが朝には止まって以来、今朝はほぼいいみたい。

最後に回復しようとしたのか寝不足なのか、昼から翌日まで、すごい勢いで寝続けて(もちろん3,4時間に一度の乳ではおきるけど、それ以外は寝ている)おかげで回復した模様。
もともと熱があったのは月曜日でもうだいぶ前なんだけど。

私は小虎が生まれてから一度もよくなったと感じたことのない手首の腱鞘炎が、ほんとはじめて少し楽になった。
少しだけど、指の稼働範囲が広がったような。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年07月06日

体がだるすぎる…

もともと暑さには強くて、エアコンとかに弱いので、普通は多少の暑いところで、汗をかきながら寝るのも全然平気な私。

ところが、今は小虎が汗だくになってあせもができてかきむしってしまうので、やむなくエアコンをつけていたら私がつらい…

のどはがらがら、起き抜け体中だるくて頭もがんがん。
ただでさえ小虎が風邪で、1時間半に一度は目が覚めておこされ、普段なら夜中は乳を飲めばすんなりねるのが、ぐずってしばらく抱っこしないと寝ない。

乳をやりながら行き倒れることも多いから、沿い乳のかっこうで、何もかけないで1時間くらい意識を失ってることも多いからそうすると寒いし、結局朝起きてもほとんど寝た気がしていない。

寝られないのは仕方ないとしても、エアコン苦手な私には、この乾いた冷たい空気がほんとつらい。
といってもまったくつけなかったら、小虎が汗だくでますますあせもをかきむしってどうしようもないことになるし、抱っこもあつくてつらくなるからどうしようもないのだけど。

吐いたりしても、実家だとままりんが洗濯とかしてくれてるし、ごはんも上げ膳据え膳なのでほんと助かってるけど、でも赤ちゃんがいると、みんな赤ちゃんの心配ばかりで、もうお母さんは体調が悪くても誰も心配してくれない(T_T)

CCレモン飲んで、自力で治すしかないっす…


昼には近所の病院に、小虎の薬をもらいにいったのだけど、あんまくれない。
そりゃ必要なければ飲ませないつもりだけど、いつ、夜とか具合が悪くなるかわからないから、一応の薬はもらっておきたいのだよ。
さらによくないようならまた来てください、とかばっかだけど、具合悪いといってるとき、そう毎日こられるかっつーの。
大人もだけど、風邪って熱、咳、鼻…とか毎日のように症状が変化してつらそうなとこもかわってくんだもの。
かえって悪化するから一回ですませてよ〜

かきむしって真っ赤になっちゃった顔も、とにかくかゆくてかきむしっちゃうのが悪化される原因だから、何かかゆみ止めをくれといっても、弱いステロイド以外はなかなかくれなくて、ひたすら食い下がったらようやくくれた。
なんか日本の病院めんどくさい…バッド(下向き矢印)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月27日

今日初かぼちゃ

最近ますますずっしりしてきた小虎。家のデジタル体重計で測ったら、ちょうど8.5キロ!

お座りもまだできないけど膝の上で暴れずいいこにしていられる時間も増えた。

新生児までの、壊れそうな弱弱しい感じや動物っぽさがなくなり、ほんと丸々して人間の赤ちゃんになってきた感じ。

新生児は新生児のかわいさがあったけど、最近時々びっくりするくらい、白くてキレイな顔で、そしてモノをわかっているかのようなまっすぐな目で、じっとこっちを見ていることがある。
まだ母親とかわかっているわけじゃないだろうけど、それでも私を認識して、抱っこしてもらおうと一生懸命手を伸ばして乗り出そうとするところなんか、説明が難しいけど、あえて言うなら刷り込みに成功したひよこちゃんが必死についてこようとするようなかわいさっていうか…。

離乳食は最初の週は10分がゆだけで、次の週に人参を足して、今日から初かぼちゃ。

最初の一口はまだびみょーな顔をする。
でも、最初は口を刺激された反射でなんとなく口をあけていただけだったのが、スプーンが近づいたのを見て、自分で口を大きくあけられるようになってきた。
というわけでかぼちゃクリア。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月22日

人見知り開始の予兆

本日小虎、6ヶ月と9日。
ここ数日、今まではなかった、寝たい時とかに、私のほうへ抱っこされようと、腕をのばしてくる感じの時がある。
ついに、それぞれの人間を認識して、それが行動に反映されるようになってきた?

泣いたとき、抱っこされようと来るなんてかわいすぎる〜

今日もおばあちゃんとおばさんが遊びに来たら、いつもはない感じですごくじっと顔を見て、あきらかにいっしょに住んでいる私たちを見るのではない、観察しているかのような顔つき。

しかも、最初びっくりしてちょっと泣きそうな顔になったり。

しかしここで人見知りがはじまると、だんなサマと会った時、だんなサマかわいそうなことになるんじゃ…
いや〜もうしばらく人見知りは待って欲しい!!

離乳食は先週はずっと10分がゆだけで、今週からにんじんの裏ごししたペーストまぜてみた。
全部で30g程度なので、おやつにもならないくらいかなあ。

とりあえず普通には食べてるけど、味のない10分がゆににんじんちょっとなんて、おとなが食べても別においしくないよね〜


それに比べて、なんとおいしそうに母乳を飲むこと…

おなかすいて眠くて、乳が欲しくてたまらないと、もう気が狂ったように大騒ぎして、乳が近づいてくる雰囲気に気づくと、いまだにえさをもらう小鳥のヒナと同じに高速で首をふって乳首を捜し、みつけた瞬間にかぷっっ

そしてそのあとの表情の、満ち足りて幸せそうなこと…

おかゆなんて、全然かなわないね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月17日

よだれかけ

火曜日に突然寝てから、どうやら小虎の体の中で、何かが変わった模様。
2週間深夜二時までどうやっても寝なかったのに、火水木と三日連続で毎日9時過ぎにはちゃんと寝て、翌朝10時まで起きず、さらに昼寝も長くて、まるでこの2週間分の寝不足を取り返すかのように寝ている。

またしても楽天だけど、超かわいいスタイがあったので買ってしまった〜



いや、これほんとかわいい。
コレクションにしたいほどかわいくて、思わずまたあとから追加で注文してしまった…(^。^;)

日本に来るまで、よだれかけがほとんどいらなかった小虎だけど、くるくる簡単に寝返りを打てるようになって、腹ばいの時もだーっっ、だっこされてる時も顔が下向きならだーっっとよだれがでるようになったので、ようやく出産祝いとかでいただいたよだれかけも活躍できるようになった。

これほんと1000円で3枚送料込でこの品質はすごすぎる。
NZのって、いいのはさがせばあるけど値段はそれなりで、安くていいものっていうのがほんとないのだ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月14日

寝ないパターン終了?

今日はひどい一日だった。
朝からぐずりっぱなし。下においたらもちろん、いつもなら多少おもちゃで遊んでくれたり、子供番組を見たりしてくれるのが、抱っこしていてもぐする。
授乳後にうとうとしてもすぐ起きちゃってまたぐずる。
昼間は機嫌がいいことが多いのに、ままりんと交互に抱いていてもさすがに限界が…

しかも夕方前には、夜中にしかないような目をつむってのおお泣き。
どうやら眠いらしい?

普通なら、夕方はお昼寝してほしくないタイミングだが、あまりに一日ぐずっていたので、もうなんでもいいから少しは寝てくれ〜という感じで沿い乳で寝かせた。
そしたら、6時から9時まできっちり3時間寝て、9時に起きたときそこでたらい風呂に入れてから乳をやったら、いつもどおり3時間おきに授乳では目が覚めるものの、さらに次の日の朝10時まで寝続けた。
前の日の夕方6時から朝10時って、どんだけ眠かったんだ〜


じつは5月29日から2週間、突然毎晩夜中2時まで寝なくなってこっちもばてぎみだった。
その前まで、ちゃんと夜9時には寝かし続けてきたのに、突然まったく寝なくなり、しかも寝ないだけでなく、9時から2時までの間は、遊んでいても大興奮ですごい声に出して笑ったりで、何をやっても寝る気配すらなく…

それがはじまって以来、はじめて深夜2時より前に寝た。
しかも夕方6時から。
ついに寝不足で限界がきたのだろうか。
睡眠のパターンが、ある程度でかわっていくから面白いなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月13日

祝!ハーフバースデー

今日で生まれて6ヶ月、ハーフバースデーですぴかぴか(新しい)
半年か〜
あっという間だった…妊娠期間がけっこうつらくてカタツムリの歩みのようだったのに、産まれてからはほんと飛ぶように過ぎている

この倍で1歳なんて、あっという間すぎるかも…

というわけで、ついに離乳食に突入…とその前に、今日はラフェッタ多摩に買い物にいってしまい(またモール(^。^;))

しかし小虎の機嫌があまりよくなく、ベビーカーでせっせと歩きまわるだけで終わってしまった感じ。
ご機嫌だと、普通に買い物できるんだけどね〜

それでも出かけられると気分転換で楽しい。

で、話はもどって離乳食開始。
炊飯器に入れて使える便利なパイレックスのお粥製造機で10分粥をつくって、付属のこし網でこす。
赤ホンで買ったのだけど、ほんと便利な道具があるものだ〜

残念ながら、この場にいられないだんなサマのために、しっかりビデオ撮影。
ぱぱりんに抱っこしてもらい、ままりん撮影のもと、はじめてのあ〜ん…

小さいスプーンでほんの数口だけど、なんだこりゃ!としぶーい顔してました(^。^;)
そりゃ乳以外、産まれてはじめて口にするものだからなあ。


これって、なんかはじめてされる親離れって感じ…

今まで、へその緒で切れたといっても、、妊娠中とかわらず私の体で摂取した栄養しか取ってないわけで、へその緒の代わりに乳首でつながっていただけのようなものだったのに、ついに違うところから栄養を取って生きていけるようになっていくんだもんな〜

なんかうれしいと同時に、ちょっと淋しくて残念…なような?

こうやって、一つ一つなんでもできるようになっていって、母乳を卒業し、抱っこを卒業し…と、親離れを繰り返して大きくなっていくのだね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月07日

小虎発熱

昨日の夜からなんどもなんども小虎が吐くので、どうしたのかと思っていたら、夕方発熱した。38度5分。
39度にはなってなかったからそれほどあわてなかったけど(生まれてすぐバースケアのせいで脱水症状の38.5度は出してるので)、病気としてははじめて。

私は寝る時エアコンとか窓を開けてたりすると、100%の割合で速攻のどをやられるのだけど、あまりに暑くて小虎も汗だくになってあせもができるので、寝るとき仕方なく窓をあけたりエアコンつけたりしていたら、予想通りのどをやられたので、それが小虎にうつったのかも…

母乳だとうつらないというウワサもあるので、違うかもしれないけど、あまりにタイミングが同じだし。
ごめんよ〜でもどうしたらいいのか、この暑さ。

夕方急に体が熱いことに気付いたので、近くの9時半までやっている夜間病院へいく。
でも、39度になっていないので解熱はしないほうがいいとのことで、いっぱい吐くから吐き気止めだけもらった。

シロップだけどえらいまずそうにするのをなんとかのませる。

おかげで吐くのはとまったけど、夜中もずいぶん体が熱いので、一度NZからもってきていたパナドールのシロップをのませた。
ほんと万能薬パナドール。
朝方には熱も下がった。

しかし真夏はほんとに風邪ひくと調整が難しい。
ただでさえ簡単に汗だくになるけど、夜は38.5分だったからさすがにお風呂にいれなかったら、どんなにキレイにふいてもあせもでぼつぼつ。

もともとかぶれが治らないあごのしたも一気に悪化。

でもエアコンつけると寒いし、空気が乾いてのどは苦しそう。
でも弱めにつけても、まだ寝返りがえりができないから、上を向かせて寝かせると、最後には背中が汗でびっしょりになる。

あせもかきむしってますます寝苦しそうでかわいそう。

一生懸命きれいにして、薬ぬって、かかないように夜は団扇であおぎながら汗をかわかして、かかないようにさりげなく腕をスクリーンアウトしてかかないようにしてるとこっちはほとんど眠れないけど仕方ない…

まあもともと2,3時間に一度はおきていたのが、ほぼ2時間おきに変わっただけなんだけど。
出産のときもほとんど1週間寝られなくても人間なんとか生きているもんだし、なんとかなるものだ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年06月05日

日本の子供番組

小虎がすごく成長したな〜という感じがするのが、もう子供番組を見ることができるということ!

いや〜いいな〜日本の子供番組ぴかぴか(新しい)
NZでもセサミストリートとかウィグルとかボブザビルダーとかはあるけど英語だしね〜(あたりまえか(^。^;))

これ、いくらすみれちゃんが3,4歳くらいの知能があると言われてるといっても、やっぱり人間じゃないとできない技だよね〜まだお座りもできない6ヶ月になる前で、ちゃんとテレビに集中することができるなんて…
110610 tv.JPG

それに、おかあさんといっしょだとけっこう時間がもつのに、違う番組だとダメだったり、ちゃんと面白ければ反応できるのだね。

私も最近しっかりいっしょに歌えるようになってしまった…
でも、昔のほうが面白い子供番組が多かったなあと思うのは自分が子供だったからの贔屓目だろうか。

ピンポンパンやポンキッキもあったし、同世代の人しかわからないと思うけど、大きくなる子とか、おーいハニ丸とか、のっぽさんのできるかなも大好きだったし、みるちゃんきくちゃんなんだろうくんとか、チョーさんの探検ぼくの町とか、あと人形劇もぷりんぷりんとか三国志とかいろいろあったし、ほんとにいろいろ楽しいのがあったと思うんだけど…

今子供の時間帯みててもそういう感じの番組少ない。
子供番組は時代とか考えなくていいから、どっかBSとかで、再放送してくれればいいのに。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月30日

心境の変化

よく子供ができると涙もろくなるというけど、なんかやっぱり小虎が生まれてからその理由がわかった…

今までは、“自分”としてしか感情移入できなかった。
特につながりもなく、今を生きている、下の世代でもなく、上の世代でもなく、その中心にある自分として。

それが、今はドラマを見ても、親の話にも、子供の話にも、いろいろ感情移入できてしまうので、感情移入できる対象がいっきに増えたからだ。
今までだったら興味のなかった分野の日本のドラマとかで感情移入してしまったり。

たとえばスポーツ選手のインタビューを見ても、今までは“中心”である選手そのものしか見えなかったし、その両親がたまたまテレビに出てきても何の興味もなかったのが、一緒にその両親の視点からも感動してしまったり。

あの人も、この人も、今自分が、小虎と積み重ねているような日々と同じような、日々の積み重ねの結果ここにいるんだな〜と。

それは、頭では知っていたけど、前はわかっていなかったことだな〜と。


使い古された言葉かもしれないけど、ずっと自分が短距離走の選手だと思って必死に走り続けてきたのが、遠くから見てみたら、実はやっぱりリレーだったと、よくみたらバトンをにぎっていたと、いうことなんだろうけど。

何か新しくわかったというのではない。
でも、この言葉を前の自分が聞いても、“そんなの知ってるし”としか思わなかったということはわかる。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月28日

うどん屋で外食成功!

今日から梅雨入りだって!
いや、いくらなんでも5月からは早いでしょう…例年より12日も早い梅雨入りだそうだ。

ところで、私は毛がぬけるーーがく〜(落胆した顔)
産後4,5ヶ月で毛が抜けるというウワサどおり、お風呂はいるとごっそり抜ける。
妊娠してから産後3ヶ月くらいまでは逆にほとんど毛が抜けなかった。女性ホルモンとかの関係だろうか。
普通の状態なら、とかせば10本とか抜けるのが、ずっと1,2本しか抜けないというくらい毛が抜けなかった。

それが、日本に来る直前からちょっと抜け始めたなーと思っていたら、こっちに来てぞろぞろ抜け始め、今はごっそり。
もともと毛が多かったし、妊娠中抜けなかった分もあるし、別に減った感じはしてないからいいのだけど。

ところで、今日は小虎と、はじめて普通のお店で外食ができた!
といってもただのうどん屋さんだけど。
110604 udon.JPG

いままでは、ベビーカーのままで入って動き回れるようなフードコートのようなところしか不可能だったのだが、ちょっとだけにしても大人しく抱っこされているようになったので、座敷のあるうどん屋さんにチャレンジ。
座っててきぱきうどんを食べている間、おりこうさんに待っていたのだ。

たった15分くらいのこととはいえ、明らかに、今までは絶対できなかったのにすごい〜

成長したのね〜 (ホロリ)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月27日

明らかに楽です

今週はどこでかけられず、なんか盛り上がらなかったので、昨日は市内に買い物に行き、かなりごっそり夏服を買ってしまった。
まあ日本にいる時の楽しみだから…( ̄▽ ̄;)


小虎は昼まで寝て、買い物中も寝て、帰ってきてからもごきげん。
最近すごく落ち着いてる。

小虎は誰にでもにこにこ笑うし、すごくおしゃべりするし、乳もよく飲むし、すごくかわいい。
ただ、私の知る他の友達の子とかと比べると、面倒見るという点では、あまり寝ないし、重いし、下に置かせてもらえないし、だからといって抱っこももぞもぞ暴れたり、動き続けるからずっとはかなりきついし、座ると怒るし…と、いろんなことがちょっとずつ大変だった。
(もちろんそれぞれの子に、逆に体重が軽すぎるとか、出かけると泣くとか、かぶれやすいとか、ミルクをあまり飲まないとか、便秘がちだとか、それぞれの大変さはあるのだろうけど)

それが、ここのところ、昼寝もすんなりするし、おとなしく抱っこされてる時間がのびたし、おもちゃで遊んでいてくれる時間が延びたし(今まで15分とかだったのが1時間近く!)、少しずつのこういうことだけですごく楽。

夕方泣き叫ぶのもほとんどなくなったし、泣いても短い。

日本に来てからちょうど一ヶ月、あきらかに帰国前とは違う。


よく生まれて100日で劇的に楽になるから…と最初のころなぐさめられたりしたけど、今まで小虎の場合、今までそういう風に楽になったと感じたことはなかった。

それが5ヶ月と2週間たった今、はじめて急に楽になったと感じられた。

他には、前はおもちゃに手をのばしても、なんとなくそのあたりをさぐっていて偶然手にあたる、という感じだったのが、今はピンポイントに手をのばしてガッとつかめる。

寝返りができるようになったから、沿い乳の時、両手をのばしながら自分で体を私のほうに起こしてきてしがみついてくる(かわいい♪)

本当に、あんなにくたくただった新生児の時から歩けるようにになるまでの1年は、1ヶ月ごとにどんどんできることが増え、大きくなっていくのだな〜と実感。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月25日

日本で検診にいってみた

5ヶ月12日にして、日本の4−5ヶ月の検診にいってみた。
これ、5ヶ月過ぎる前なら無料なのだけど、やってくれる病院とか調べるの面倒で後回しにしてたらすぎちゃった…
が、どっちにしても子供の医療証というのがあれば、子供の医療費はすべてタダなので無料だった。
110520 hospital.JPG

そして日本で計ってもらった本日の正式な小虎のサイズ

身長68.6センチ
体重8090g
胸囲43.3センチ
頭囲43.6センチ


…まあちょうど70センチ、8キロって感じ。
赤ちゃんて、胸囲と頭囲が同じなのね〜

7.5キロ以降から、急に成長のスピードがゆっくりになってきた。

検診なので、小虎以外の赤ちゃんも数人いて、はじめてまとめて同じくらいの歳の日本の赤ちゃんを見た。
体重計を見ていたらみんな6キロ台〜7.5キロくらいで、小虎やっぱ重い〜っと思っていたら、一人横綱級8.8キロの子がいた!
おお〜上には上がいる〜
さすがにかなりボンレスな太ももだった。

いつもこういう時にはごきげんな小虎。
看護婦さんとかお医者さんとか、新しい人が来るたびににや〜っと笑って愛想のいいこと!

みんながかまってくれてまま助かるわー♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月21日

一人遊びの時間が増えた

今日は本当は会社の同期と会う予定だったが、子供が発熱したそうで延期。みんな保育園に預けはじめは病気しまくるっていうから仕方ないよね…

というわけで急にヒマになってしまった。

しかし、ここ3日くらい、小虎はほんとうにいい子。
またひとつ成長したのかも。
前はほとんど下においておくことなんかできなかったのに、一人でいい子に30分くらいあそんでいることすらある。
それだけで、ものすごい楽――

機嫌の悪いときは、永遠に抱っこしながら座ることすら許されないことが多かったのに、上手に一人遊びしててくれるなんて〜

抱っこも、おとなしく座ってされててくれれば別にいいけど、かなりの力でもぞもぞ暴れて文句を言うので、結局抱いてうろうろするしかない時が多かったのに、ほんの10分や20分にしても、座っておとなし目に抱っこされている時間が増えた!

これができれば、ファミレスとかすばやく食べ終われる場所なら、ベビーカーなしでもままりんと順番にすれば外食することができるようになるのに!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月19日

超ごきげん

昨日の夜から、びっくりするくらいいい子の小虎。
夜も久しぶりに一回しかおきず、起きても泣かないでご機嫌でにこにこと起きる。
朝も普通に乳飲んだ後にさらにお昼まで2時間くらい寝て、起きてもごきげん。

昼間はけっこうご機嫌のことも多いけど、それにしてもとっても楽しそう。

そのあとままりんと三人で近所のリサイクルショップにいったけど、そこでもベビーカーでいい子にしていた。

とにかくいつもにこにこで超かわいい♪
家に帰ってからは、今度は大興奮で力尽きるまで発声練習していて、力尽きてからまた乳を飲んで、今までほとんどなかった夕方のお昼寝までした。

どうしちゃったの〜
毎日こんなだったら、簡単すぎて怖い〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年05月18日

離乳食まであと少し。

なんとか哺乳瓶を飲んでくれないとほんとどこもでかけられないのでなんとかしてみようと思い、ゴムの吸い口に慣れてもらおうといまさらだけどおしゃぶり買ってみた。
日本は出っ歯にならないとか、なんか性能がよさそうなのが売ってるので。

すこーしは吸うけど、今のところ使いこなせるか微妙。
(しかしくわえてる姿はもろ魔封環でかわいい…( ̄▽ ̄;))

さらに、ゴムの乳首だ吸わないので、吸い口の形がちょっと違うスパウトというものもかってみた。まあ400円くらいだからダメモトで。

まあどうしてもダメだったら、もうあきらめるけれど…

もっとフォーミュラを、定期的に飲ませておけばよかったのだろうけど、できれば完全母乳でいきたかったからしょうがない。
最初のうちは微妙に足りてない感じがあって、よく泣いたのはもしかしたらそのせいかもしれないけど(それでも体重ががんがん増え続けたから気にせず続けられたけど)、とにかくそのまま続けていたら、努力の甲斐あって、最近は十分な量で出ているように感じる。

けっこうきい時もあったけどね。

私はもともと、ミルクだろうと母乳だろうと、それほどポリシーがあるわけではないのだけど、母乳のほうが体にいい、と言われたら、何も粉ミルクあげなくてもいいかなーと。

それは、別に母乳どうこうというのではなく、自分でも、コーラ飲むよりはできればお茶飲もうとか、できれば野菜ジュース飲もうとか、無意識に体にいいほうをとろうとする感覚とほぼ同じで、母乳のほうがいいならそっちにしようってなってただけなんだけど。

何より、何もかも手探りの中、粉ミルクを増やすことによって、母乳があまり出なくなるかもしれないリスクをおかせなかったし。

そんなわけで、母乳だけできてるのに、母がちょっと友達と会いたいその日だけ、飲みなれてない哺乳瓶から飲んでくれっていうほうがまあ無理があるよね…

母乳あげるのは1年前後のことが多いというから、それだったらすでに半分まで来ているわけだし、離乳食ももうすぐ開始だし、もう半分あきらめモードはいってきた。


ところで、離乳食の開始時期についても、諸説あってほんと困る。
いつがいい、とはっきりわかっていればそのとおりするだけだが、5ヶ月といったり、6ヶ月といったり、できるだけ遅いほうがアレルギーが出ないと言ったり、ある程度早いほうが出ないといったり。

で、考えてみた。

私が原始人的生活をしていて、離乳食がいつごろ開始かという情報なんてまったくなかったとして、常識的に想像してみたとする。

まず、座れもしない状態の赤ちゃんを座らせて、固形物を食べさせるというのは無理があるような気がする。

まったく歯がないのに、固形物開始というのも動物として考えると無理がある。

それに、10分がゆを、さらにそんなにしっかり裏ごししなくちゃならないほど消化器官が未発達なうちはじめるのも、なんだか不自然な気がする。

というわけで、本来なら、“歯が生え始めていて、自分でほぼしっかりおすわりできて、うんとやわらかく作ったおかゆ程度ならそのままあげても平気なくらい”の月齢、つまり7ヶ月くらいが、動物としては自然な、母乳以外の固形物の食べ始めって気がする。

そうはいっても、多分6ヶ月すぎには開始しちゃいそう。昔は5ヶ月前後ではじめてたっていうしね。

あと、厳密に西原式をやろうというわけではないけど、たんぱく質が早すぎるとアレルギー体質を作るっていうのは、もしその情報が本当だったらと思うと怖いので、少しおくらせ気味にはしたいと思う。

ほんと何が一番いいか、いろんな説がありすぎて困る。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年04月21日

両親学級のコーヒーグループとプランケット、最後の予防接種

また気温が高くてぽかぽか。
今のところ、2寒5温って感じ。これがだんだん逆転していって本当の冬がくるわけだけど。

今日はイースター前の最後の平日なので、盛りだくさんで大忙しな一日だった。

11時から我が家開催でのコーヒーグループ。
たまたまこられない人がいたので、狭いながらもなんとか我が家のラウンジで子連れ7人組み=トータル14人、収容できた。
よかった…
110420 coffeegroup.JPG

それから今日は2時からブランケットナースによる小虎の検診の予約があり、飛んで出かける。
結果、小虎の体重は約7500g、身長65センチ。
やっぱり最初のころよりは伸び具合がゆっくりになってきた。助かる…

それから今度は四時からGPにて小虎の予防接種。
生まれたあとの、6週間、3ヶ月、5ヶ月の三回連続のうちの三回目。
これで次はもうだいぶ先まで何もない。
日本に比べて、すべての予防接種がこの三本に入ってるからほんと簡単。
小虎は今日も泣いたけど、やっぱり一回目の時ほどのひどい泣き方はしなかった。
ついでに今年の大人のインフルエンザの予防接種(無料)もはじまっていたので、私もうけておいた。


そして明日はイースターのグッドフライデーですべてのお店が閉まるので買い物にいったら、肉が安い安い!
連休で賞味期限が切れてしまうから、半額くらいになっているものも多くてがっつり買い込んだ。

一日で一週間分くらい労働した気がするよ〜
明日のグッドフライデーはのんびりしたい…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎