2011年11月23日

まさか夜泣き!?

おとといの夜、夜中の3時くらいからわんわん泣いて寝なくて、私もだんなサマもグロッキー気味だった。
5時近くになってもまだ寝ないので途中だんなサマに変わって、私がちょっと寝てたら、だんなサマ、そのまま小虎のコットの横の床で転がって寝てた(^。^;)
うとうとしてもすぐ起きるから、ずっとついててくれたらしい。
おかげで私は5時から朝までは寝られました。

そして昨日の夜も同じく起きてしまい、2夜連続だとさすがに体がもたんーと思い、コットで寝かせるのを断念して私の横で添い寝で寝かせた。
そしたら普通に朝まで寝るんだよね〜不思議…

小虎は半年過ぎてからは、たとえしょっちゅう起きたりしても、意味不明に泣き叫ぶことはなく、抱っこしたら比較的すぐ寝たし、泣いてもぐすぐす文句を言ってるような感じで、夜間断乳したときも、それだから成功できたんだけど、この二日間は、はっきり大きな声でわんわん泣いている。

夜泣きって、もうすぐ一歳っていうようなタイミングで起こるもんだっけ??

たまたま今だけなのを祈ろう…

****************

今日はまま友と近くの公園でピクニック。
サンドイッチとか持ち寄りで、敷物しいて楽しかった〜
ちょっと風がつよかったけど、気温も22度くらいなので、ひなたならもっと暑いくらいで。

さすがにずっと外にいて疲れたのか、今ぐっすり寝てくれたのでこれ書いてるとこ。

しかし、それだけ疲れても、おっぱいなしには寝てくれない…
ひたすらぐずり続けるだけ。
夜間はそうでもなかったけど、昼の減乳は難しい〜っ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月21日

知恵熱??

今日で11カ月8日目。
金曜から鼻たらしてるな〜と思ったら、また風邪ひいたらしい。
ぐずりまくりの小虎。

土曜はだんなサマ休みだったけど、何もできず…というぐずりよう。
仕方ないのでおんぶひもでだんなサマに背負わせたった♪

熱はないみたいだけど、なんか体調悪いらしく、朝も9時半〜11時半と2時間、夕方も3時〜4時半としっかり寝ても、泣きながら起きて生あくびしたり、抱っこしてなければ泣いて、一人で遊ぶ時間もほとんどなし。
二人いたおかげで助かったけど。

熱はないのだけど、午後から私もなんか風邪っぽくて、絶対うつされた模様。
まあずっと一緒にいるし、よだれも鼻もつきまくりだからそりゃうつるわ…

*********************

で、すぐよくなったんだけど、翌日日曜、月曜と、ほんのちょっとだけど、小虎が今までと違うような?

もともとおしゃべりだったけど、なんかほんとしゃべってる!という感じで

“だだだだだーだーだだーだっだーーだっだーっ”

とリズミカルにずーっと話しかけてきたり。
今までは見向きもしなかったオモチャをじっと握ってながめていたり。

小虎!と呼んだ時の反応、ぱっとこっちをみて、近づいて来たりする動作が、すごくシャープな感じがしたり。
なんとなくじゃなくて、ちゃんと、呼ばれたから行こうかな?みたいな。

先週は急に脳みそが発達したりして、それでなんとなくぐずっている日が多かったのだろうか。
ほんと、今まで1年近く、ほとんどわかってるんだかわかってないんだかのところに、ひたすら話しかけ続けてきたのが、ちゃんと振り向いて、こっちの目をみて、ちゃんとわかって笑ってるかと思うとそれだけでほんと報われる感じだー(涙)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月17日

離乳食のネタが〜

今日は1歳ちょっとの子がいるママ友のおうちですごした。
こういう日は一番楽。
同じくらいの子がいるうちは、新しいオモチャとかあって小虎もけっこう遊んでくれるし、こっちはママ友と楽しくしゃべっていれば簡単に時間が過ぎる。
もう午後のお昼寝時間だから帰るね〜と帰って、遊び疲れているから簡単に寝てくれたらもう夕方。

一日楽しくあっというま♪

******************

小虎も11ヶ月になり、かなりいろんなものが食べられるようになってきた…論理的には。

好きなものは、ほんと他のママ友もびっくりなくらい、大口あけて、小鳥のヒナのように次を要求する。

しかし苦手なものは、泣き叫んで嫌がる。

特に苦手なのがちょっと硬めの肉。
柔らかく煮込んだものとかは平気だけど、そぼろのように歯ごたえがあるようなものだと、かけらが入ってても“なんかゴミがはいってるーーっっ”とでもいうように怒り狂う。

そうなると他の物もあまり食べなくなるので、なかなか練習させることもできなくて。

お好み焼き(肉なし)とうどんは相変わらず大好きで、最近はアボガドのりまきもよく食べる。
イチゴとアスパラガスも鳥レバーもクリア。

この一口一口が、目に見えるこの体に脳みそに…を作っていると思うと、ほんと少しでも栄養になるものをあげたいと思うけど。
体重が私のちょうど五分の一ということは、ほんの一口でも大人の5口相当、いちごでも1粒食べてくれれば、大人の5粒相当の栄養になるかと思うと、ほんと一口でも食べさせたいと思うし。


しかし足りない部分は母乳をまだこれだけしっかり飲んでるから、ま、それでカバーできてるかな〜と思うとけっこう気が楽だったり。
ほんと母乳サマサマ。

1歳すぎたらかなり大人と同じものが食べられるようになるというから、こんな感じで別に作るのもあと少しかな?

***************
イチゴの季節なんで今はイチゴロール

20111117 cake04.JPG
うまくイチゴの出てるところで切れなかったけど(^。^;)
これですでに3本目。

小虎の昼寝の隙にあわてて作るから、簡単な卵とも立てでやっちゃうけど、どうも別立てにしたほうがロールのスポンジはおいしいかも…?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月14日

ぐずってぐずって…

もう今日は、なんだこりゃーというぐずり方。

夜も何回も起き、朝寝もようやくしたと思ったら5分で起き、当然午後も機嫌が悪く、昼寝も30分で起きた。

多分、歯が原因?
今前歯が4本生えてからずいぶんたつけど、小虎はこの4本の時はまったくぶ〜っっとかもしなかったし、ぐずったりもなかった。

でもここ数日、ぶーぶーやってよだれを飛ばしまくっているので、やっぱ歯茎が気持ち悪いのかも…

それに、ほんとに後追いがはじまったらしく、オモチャでおとなしく遊んでくれている時間が減った。
とにかく追いかけてきて抱っこ〜っっとぐずる。

ついに、私のことをほんとに一緒にいたい人だと認識したってことなんだろうなあ。
しかしヒヨコなんて生まれた瞬間からこれができるのに11カ月かかってようやくか〜
スピードは速くなってきたけど、まだハイハイだからマシらしい。すでに歩けている場合は、もうとにかくぴったり足元にくっついて離れないらしいから。

ぐらぐらしながら足によじのぼってきてかなり危ないし、台所にたってるとほんとまとわりついてきて何もできないんだけど、ひーひー言いながら追いかけてくる姿がかわいいから許そう!


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月13日

小虎11か月!今日は子供用品の巨大バザーに

今日で小虎満11ヶ月!
あと1か月で1歳なんて…驚きの速さ。

最近ハイハイのスピードがどんどん上がってきた。
小虎のハイハイは変則で、片足はひざじゃなくて足の裏をしっかりついて足をだし、もう一個の足はひざですすむ。確かにそのほうが歩幅が広くて速いよね。

同時に後追い?らしきものもはじまって、オモチャで遊んでいてもすぐに私をおいかけてくる。
前はそれでも足にしがみつかせながらお皿洗ったりできていたが、今はおいつくとしがみつきながら立ち上がってくるので、不安定でそのままにしておけない。

つかまりながら立ったり座ったりも、あっという間にスムースに。

**************
今日は大きい赤ちゃん・子供用品のバザーがあったのでいってきた。
行った時はすごい人出だった!
ベビーカーの人も多いし。

20111113 market.JPG
(↑これはもう閉まる直前に撮ったんですいてるけど)

私が欲しかったのは、小虎の押して歩けるようなウォーカーと、できれば赤ちゃん用のストロー付のウォーターボトル。
今はまぐまぐのストロー付を使ってるけど、量がそんなに多くないし、微妙にこぼれるんで…

それにしても、赤ちゃん用品って、いらなくなって売りに来る人がほとんどなわけで、最後はかなりたたき売りの人もいて、あまりに安いのでまたついいろいろ買ってしまった。

結局、
プラスチック製の椅子とテーブル
かなりの子供服(また…(^。^;))
かなりのおもちゃ
小虎が自分で使えるスプーン
子供用補助便座
そして欲しかった積み木入りの高そうなウォーカー


20111113 market02.JPG
などなど買って、全部で70ドルしませんでした…(そのうち45ドルはウォーカーだから他はほとんど1ドル以下か2,3ドル(^。^;))

いや〜最初はあんまりオモチャとかいらないかと思ってたけど、オモチャがあればやっぱりけっこう遊んでくれるし、中古でもだいたいキレイなもんだし、これだけ安いとついどんどん買ってしまう。

1時間以上ぶらぶらして、母は満喫したぞー
小虎も、ちょっと眠くてぐずってたけど、歯が生えてくる際の痒い時用の鋼鉄のラスク(犬かー(^。^;))あげておいたら、おとなしくかじっていてくれた。
最初の4本の歯の時はほとんど痒がらなかったのに、ここ数日、毎日ぶーぶー唇をならしていて、よっぽど痒いみたい。

こっちのスーパーで買った鋼鉄のラスクは、ためしにだんなサマと食べてみたら、あまりの固さに大人の歯も欠けそうで、これは失敗したんじゃないかと思ったけど、しゃぶりながらがりがりするのに気に入ったみたいで1時間くらいかけてしゃぶったりかじっているので出かけている途中はけっこう助かるのだった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月12日

断乳・卒乳どうしよう…

11年11月11日だったね!
****************

今日はだんなサマお休みだったので、筋力回復のため朝2時間だけテニスに行き、午後はなんとか伸びきった芝刈りとか片づけができた。


今悩んでいるのは、いったいいつ断乳するかということ…

仕事復帰は1月だけど、よく一歳すぎるとやめさせるのがより難しくなると聞くと、そろそろかな〜と思ったり、預け始めは病気しがちだし寂しい思いをさせるわけだから、できれば母乳は続けておいたほうがいいと聞いたり…

まだ一日3回がっつり乳を飲む小虎。
しかも、飲まないと寝ないので、基本的には10時に飲んで朝の昼寝、4時に飲んで午後の昼寝、8時半に飲んで9時就寝って感じ。
はじめからほんと寝かすのが難しい子だったからずっとおっぱいで寝かせてきちゃったので、おっぱいなしで寝てくれるのかすんごく不安だ…

ネットで調べても、めちゃくちゃたくさん相談と回答があって、やっぱみんな悩むことなんだな〜。

おっぱいおわっちゃったらすごく寂しいケド。
ほんと、必死におっぱいをさがしてくらいついてきて、うっくうっくと飲む顔もしぐさもほんとかわいい。
かわいいという言葉では、なんというか、説明しきれない…
この顔を見るために生きてますって言っても過言ではないというか。

産まれた日から今まで、最初は苦しみながら一日トータル何時間も、今でも一日3回は続けているこれがなくなっちゃうのか〜

でも最近は卒乳待ちがブームなだけあって、1歳半までやってたとか、2歳までとか書いてる人もけっこういるし、こういうアンケートみても
http://www.happy-note.com/research/10278.html
半分以上の人が1歳以上おっぱいあげてるようなので、できる範囲で続けてみようかなあ…とも。
すでに夜は断乳できてるから私はまったくつらくはないし。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月10日

友達とランチ


青空がすでに夏のようなオークランド。
雲が美しいわ〜

今日はだんなサマがお昼2時間くらい帰ってきてくれて小虎を見ていてくれたので、友達とレストランにランチに。
いや〜こういうの久しぶり〜

でも、別に特にレストランとかに行きたくて仕方ないとか全然ないんだけど、それより1月の仕事復帰が決まっているので、それまでに復職したらゆっくり会えなそうな人とかとおしゃべりしたいというだけなんだけど。

いや、ほんと復帰後がなんだかおそろしい…
忙しくなるのは覚悟の上だけど、私も小虎も大丈夫なんだろか…今まで24時間体制で一緒にいるのに…

前は1時間くらいは別に平気だった、ショッピングセンターの無料預り所でも、もう私の姿が見えなくなると泣き叫んで、5分ともたなくなった。
私がいなくなるということとか、置いて行かれるということとか、はっきり理解しはじめている。

私がいれば、だれに抱っこされても平気だし、特に人見知りということはないんだけど。

ランチはおいしくいただいて、お茶もゆっくり飲んで2時半ごろ帰ったら、小虎はいい子でぱぱとお留守番していた。
ああよかった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月09日

ごめんね小虎!!

今日は大失敗してしまった…

大人メニューからのとりわけの場合、しょうがとかニンニクとかはもちろん入れる前に取り分けるし、本格的な濃い味付けをする前に、軽く入れる調味料の段階で取り出して、必要ならそれをさらに薄めたりしている。

今日はブリの煮つけもどきを作って、火が通った段階で濃い味付けする前にいつも通り取り出し、さらに一回取り皿の上で熱湯をかけて洗ってあった。
味見しても、うっすら醤油風味がついてるていど。で、普通に夕ご飯に小虎に食べさせたら…

2口くらいで、突然口のあたりをかきむしりはじめたのでおかしいと思ったら、なんか真っ赤になってぶつぶつが出ている。

え??何??

魚以外はいつもの野菜スープとご飯とイモサラダって感じで新しいものはない。

すごく痒そうなので、何にしてもとりあえず水を飲ませて、お米を食べさせて、薄めてみる。

よく考えたら、たぶん、魚を煮る段階で、ほんのちょっと入れた料理酒だ!
他は醤油とか砂糖とかいつも使っているものしか入れてないもの。

うわーごめん、料理酒はまずかったよね(≧Д≦)
それにしても、大人の食べるけっこうな量の魚煮るのに、臭みとりに、大匙1杯程度いれただけで、しかも煮てる間沸騰してたし、しかもそれを取り分けてから薄めるのに熱湯かけてあったのにたった2口でこの反応とは…

幸い、あまりに少量で反応したおかげで15分くらいでもうぷつぷつした腫れは引いて、1時間しないうちにほとんど消えて、掻いたせいでひっかいた以外の赤さは消えた。
あーよかった…

これからとりわけメニューも増えるだろうし、ほんと気をつけないとダメだ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月06日

立てたけど!

はじめてつかまり立ちしてから2週間半。

もう今はちょうどいい高さの台があればすんなり立っちゃうけど、立ったあとがものすごくぐらぐらなので、立ち上がったのを見つけたら、全力でクッションを5つももって追いかけてまわりにしきつめる。
失敗するとそのまんま頭からひっくり返る。
うちは鋼鉄のフローリングだし(^。^;)

そしていまだそこからお座りできないから、一回立ったらそこから移動できない。
で、疲れて限界が来るか飽きるかすると泣いて呼ぶ。

なんとか上手にそこからお座りできればいいんだろうけど、微妙にスクワットっぽい動きはするのだけど、一人では腰を落とせない。

はじめて一人で両足で立ち、ついに直立二足歩行できる人間まであと一歩のところまで進化したかと思ったけど、まだ歩くまではもうひと頑張りあるようだ。

それから、家のデジタル体重計で、ついに体重が10キロの大台に乗った!
最近また重いと思ったんだ〜っ

みんな歩けば締まってくるくるとかいうけど、歩く前によう食べ過ぎてふとももだけでなくおなかも超ぷくぷく。
この間ポロシャツを着せてみたら、おなかがあまりにぽっこりで、休日のおっさんみたいと言われたよ( ̄▽ ̄;)
確かにポロシャツに太鼓腹っておっさんかも…

小虎は、ほんと体中もち肌でふんわりすべすべで、あんまりやわらかいから、完母なのに母乳の子じゃなくてミルクの子みたいと言われる。
母乳の子は、本来ならもうちょっと引き締まった感じなのだそうだけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月03日

突然の嘔吐

今日は昼過ぎに友達と会う約束をしていたので、いつもどおり11時ごろから小虎を昼寝させて、準備していた。

お昼すぎに小虎がおきて、お昼ご飯をたべさせ、さて出かけようかな…と思っていたら、なんだかへんにぐずる。
お昼はすっきり目覚めでご飯も食べて、一番ぐずらない時なのにおかしい…?と思ったら、突然大大大リバース!がく〜(落胆した顔)

今までのミルクの大リバースの比ではない…(T-T)
朝ごはんに、昼寝前のミルクに、今食べたお昼ご飯全部…
しかもミルクの時と違って、離乳食になったからかわからないけど、もうちゃんとした胃液のにおい(涙)
ほんとフローリングでよかった…

しかしミルクの飲みすぎでもどすのは珍しくないけど、ここまで食べたものすべて吐くのははじめて。
しかも私が2,3週間前にやられたタミーバグと同じように、とにかく全部吐かなきゃすっきりしないといった感じで2回3回と吐いた。

実は昨日会ったKiwiコーヒーグループの友達が、昨夜タミーバグで、私と同じに夜吐きまくったというメールが来ていたので、間違いなくうつされたと思ったのだ…

幸いだんなサマが家の近くで働いていたので緊急ヘルプで来てもらう。
何しろ激しく泣いて降ろせないので、抱っこしたまんまとりあえずげろげろまみれなのを脱ぎ捨て、私も小虎も半裸のまんま、床はあちこちげろげろだし。
片づけさせてすまんね〜(^。^;)

だんなサマちゃんとノロ対策に、ゴムの手袋してマスクもして登場。吐いたものから一番うつるというから…

しかしそのあと結局泣き止んで、昼寝してからは、熱もないし、元気だし、夕ご飯もくたくたうどんにしたけどがっつり食べたしでなんともなかったので病気ではなかったらしい。

にしてはあまりにはげしい吐き方で、これを外でやられたらほんとどうしようもなかった。

いつも小虎の着替えは車にものせているけど、今度からは私もTシャツくらいは乗せておこう…万一のために…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月02日

Kiwi コーヒーグループ

毎日あったかい〜かわいい
時々シャワーはありながらのこの気温と日差し。
芝生が2週間でもうぼうぼう。

昼からは、もううちのフローリングでも、半袖で這いずり回れる小虎。
ほんとよく動くようになると同時にあったかくなってベストタイミングだったなあ。

今日はKiwiの友達とのコーヒーグループだった。
みんな同じころ産まれているわけだけど、早い子はなんともう数歩だけど歩いていた!
小虎はまだつかまり立ちしたところで、つかまり歩きもできてないし、ハイハイもようやくで、まだスピードならずりバイのが早いくらいだが、歩けない子でもみんなすでにハイハイが超高速…!がく〜(落胆した顔)

しかも動きが滑らかで、危なげなさがない。
いや〜早い子はほんと早いんだなあ。


そして、私は別の用事でちょっと遅れていったのだけど、ついたら床の上に食べ物が超散乱しててびっくり。
最初は花見用みたいな大きなブルーシートを敷いて、そこでみんなそれぞれの子に自分の持ってきたご飯を食べさせようとしたけど、途中からぐちゃぐちゃになってきたので、全部ビニールシートにおいて、勝手に子供たちに好きなもの手づかみで食べさせたそう(^。^;)

おおらかっていうか、日本のお母さんたちとならありえないっつーか( ̄▽ ̄;)

もうだいたいその赤ちゃん食事は終わってたんでよかった?けど、ちゃんと汚れてもいい服とかで準備していってたら、参加したら小虎は楽しかったかな…?(人のうちでならね…)

ほんとぐちゃぐちゃだったんで…

金曜日は7時からみんなでディナーにいくとかで誘ってくれたけど、まだ小虎はむずかしい〜
定時に寝るようになったけどそれでも9時。
Kiwiの子はみんな7時に寝るから、だんなさんが帰ってきてればこういうことしょっちゅうやってるんだよね。
そのかわり朝5時とかに起きてるらしいけど。(それは嫌だ…)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月27日

セイフティゲート

なんか、春がほとんどないうち夏になってしまったオークランド…
昼間はすでに半袖でいいくらい(^。^;)
なんだこのあったかさは。
25度くらいの日が何回かあったし、そうでなくても晴れたら毎日20度超えてる。ほんとオークランドの真夏の気温だよー

10月頭まで、まだこたつも使ってたくらいなのに〜


*********************

ぼちぼち危ないものが片付いていた家の中だけど、小虎が触っては絶対いけないけど、どうしても片づけられないものがいくつか。

すみれちゃんのトイレとか、すみれちゃんのえさ入れとか、すみれちゃんの爪とぎとか…(^。^;)

それで、小虎が入っていけないように、セイフティゲートを買おうとおもっていたのだが、たまたま使い終わったという友達が貸してくれた!
やったーありがとう!

というわけで、すみれちゃんコーナーとの間にゲートをつけ、他にも手の届きそうだった電話線のコードだの、つかまろうとしてひっくり返りそうなダイニングの椅子のクッションだとか、そうしたものも全部片して、ついに基本的には小虎がどこにはっていっても平気なようになった。

しかもゲートの柵はすみれちゃんは通り抜けられる幅があるので一安心。

もうずりバイがはやくってほっておけなくて。
今は、出だしの数歩ははいはいでスタート、で目標が定まるとずりバイで一直線だから。

今は小虎のために朝昼晩クイックルワイパーしてる状態で、そのうえを小虎が一日何回と往復するから、なんか床がぴかぴかだー

これで思う存分運動したまえ!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月24日

つかまり立ちしました

オールブラックスの優勝パレードが、クイーンストリートであった。
ほんとは行きたかったよ〜っっ

**********************

さて、ロタやなんやらでかけませんでしたが、先週木曜10月20日、10ヶ月と7日目にしてつかまり立ちした!ぴかぴか(新しい)

ソファに座っていた私のひざに手をかけて自力で…それからすでに5日目の今は、ベビーベッドの柵のようなつかまりやすいところならしっかり立っちゃう。

そしてハイハイの姿勢はとるけどハイハイはできず移動はずりバイ、という期間が長かったけど、昨日くらいからついに、数歩はハイハイで進むようになった!
何歩かいくとまたずりバイにもどっちゃうけれど。

しかしずりバイのほふく前進スピードがはやいはやい…
例えるなら、前は、25メートルプールを泳げない人がもがきながら10メートルくらい進んでくる、という感じだったのが、先週くらいからもうクロールでばっちり25メートル進んでくる、という感じ。

しかも立てるとなったら、足場にもならないへんなとこにしがみついて立とうとするから危なっかしいったらない。
安定してつかまり立ちできるようになるまでまったく目が離せなそう(^。^;)

ほんと人類の進化の経過を毎日この目で見ているよう。


あ、しかも哺乳瓶を一切受け付けなくなって以来問題だった、水分補給がついにできるように!かわいい
今まで、一日に3回の母乳以外はほんっと水分はストローでちまっと舌が濡れる程度にすする程度で後は嫌がっていた。
それが、ふかしいもとかお好み焼きとか胸がつまりそうなメニューの時、根気よく練習していたら、ついに普通にごくごく飲むように!

母乳も同じように飲んでるけど、これでとりあえず私に万一の時もご飯もお水も飲めるから安心だーー




で、うれしいけど、つかまり立ちできるようになったここ数日、新たな問題が…ふらふら

朝4時とかで目が覚めちゃうとき、今までは少し泣いてもほっておけばそのまま寝付くこともあったのが、寝ぼけながら柵につかまり立ちして、そのまま動けないから超大泣きになる。

一回抱っこしてなだめてベッドに置くと、すーっと寝ようとするのに、ベッドから離れた瞬間また必死に“いかないで〜っっ”と立ち上がって柵をにぎりしめて足を開いた仁王立ち→もう自分では動けない→号泣、の繰り返し

あんまり泣くからだんなサマも隣室から起きてきて寝かしつけてくれたりするんだけど、もう薄明るくて鳥の声もし始めてる時なんでなかなか寝ない。

柵もたぶん乗り越えられないと思う高さだけど、万一のこともあるのでさらにベッドの位置を下げないとならないかも…

立たないで軽く泣いてる程度なら、いずれすぐうとうとすることが多かったのに、どうしたものか〜

これっていつまで続くんだーー??

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月18日

手づかみ食べ

きのう書いた友達が来ているうちに、小虎が10ヶ月を迎えた。

なんか食欲がほんとすごくて、スプーンをまつあいだ、鳥のヒナのようにすんごい大口ぱっくりあけて待つんだけど(^。^;)

手づかみ食べさせたほうがいいというけど、汚れそうで大変そうだなあ…

ほんとに必要なんだろうか。
だって、ちょっと昔は別にそんなもの推奨されてなかったわけだけど、別にみんなちゃんと大人になってるわけで。

まあ少しはやってみようと思って、今日は手づかみでいけるようにお焼きを作ってみた。
ご飯に、納豆、ひじきの刻んだの、ツナ、庭の小松菜をまぜてカタクリをちょっと入れてフライパンで焼く。
丸めて焼くからミニハンバーグみたいなかんじ。
20111018 oyaki.JPG

そしたら食べるわたべるわ…
もうおかゆじゃなくても平気なんじゃんっていうくらい食べた。

しかし離乳食ってけっこう大変。
こんなものでも、少量ながら全部細か〜く切って、こねて、丸めて焼いて…で、余裕で大人のハンバーグくらい作り終わってるくらいの時間かかる。

1歳くらいには、もうかなり大人と同じもの食べられるようになるというから、もうしばらくのことなんだろうけどね。

いっぱい食べて大きくなれ〜(しかしやっぱり食べ過ぎ…?)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月11日

あさってで満10ヶ月

雨予報だったけど結局晴れて、しかも暖かかった!

桜も遅かったし9月はほんとずっと寒かったけど、おかげで急にあったかい。
日本の感じでいうと、4月がなくて、いきなり5月の陽気になったみたいな感じ。

小虎も全快して元気元気。
食欲も戻ってよかった。

最近は、9時に寝て、12時ごろに軽く起きてもすぐ寝て、そのまま朝6時とか8時とかまで寝続けるように。
8時まで寝続ける時なんて、夜11時間睡眠してる。
いやーほんと素晴らしい。
ほんと夜間断乳してよかった…

まだはいはいはできないけど、はいはいのポーズだけはしっかりするし(でも移動はほふく前進)、つかまるところがあると、つかまりひざ立ちする!
ベッドの柵でやっていてびっくりした…
もうきちんと柵をあげておかないと落ちちゃう。

日本から持ってきていた赤ちゃんせんべいとかが終わったので、こっちのを買ってみた。

一枚食べてみたら、なんのことはない、完全な米はぜ。
20111006 babyfood.JPG
普通のお菓子としてではなく、赤ちゃんお菓子として売ってるからかすごく高いんだけど…こんなちっちゃいのが、たいして入ってないのに4ドル以上もする〜(日本でいったら400円のイメージ)。

まあ今だけの話だからしょうがないかな…
おいしそうに食べるし。

最近、ほんとにはっきり私やだんなサマの顔を認識してにこにこ笑う。
人見知りはしないけど、私の姿が見えないと泣きそうになったり、知らない人には警戒の表情を見せる。
はいどーぞ、を覚えて、オモチャを一生懸命渡そうとする。
ほふく前進のスピードがアップ。
好きなものは納豆うどんとお好み焼き!ぱくぱく食べてびっくり。
かつおぶしおかゆもぱくぱく食べた。
ヨーグルトはまだすっぱそうな顔するけど、少量なら完食できるように。

ほんと、信じられないくらいの成長のスピード。
昨日できなかったことができるようになる。
まさに人間の進化の過程を目前に見ているよう。

子供ができるまで、他人の子を見て、はいはいしてたり、歩いてたり、自分でいくつーと言えたり、要するにどんなステージの子を見ても、別に何も思わなかったけど、これって、親にとっては一つ一つのすべてのステージが、あんなに弱弱しく生まれてきたのが、だんだんとすべてできるようになっていく素晴らしい過程の一段階ずつなんだってことがわかった…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月07日

子供服買っちゃいました

今日も気持ちいい晴れ。

ようやく小虎の体調も回復した模様。
ただ、夕べは夜中2時に起きてから、4時過ぎまで泣き続けた…ふらふら
体調の悪い間、泣いたら抱っこしたり、乳をやったりしてしまったから、呼べば来てくれると学習してしまった模様(T-T)

せっかくここのところ、1時とか2時以降は朝7,8時まで通して寝るようになっていたのに、また闘いか?!


ところで、前に服が地味でつまんないと書いていたNZの赤ちゃん服だけど、下の根も乾かぬうちにパンプキンパッチがすんごいやすくなっていたのでつい買ってしまった〜たらーっ(汗)

もともとそれほど大したことないのに、一着30ドルとか40ドルしてるのを、セールセールといっても大して安くしないパンプキンパッチだけど、これはウェブで注文すると、すでにセールになってるのが40%オフになって、さらにこの2日間だけそこから20%オフな上、送料7ドルも無料!というキャンペーンで。

サイズは1歳〜というのにしました。もう今週で10か月になるから!

20111006 babycloths.JPG
セーターと長袖シャツと靴下2個パックとさらに靴で、これでトータル40ドルしなかった。
リサイクルショップでも子供服は大人のに比べて高くて7,8ドルくらいからだから、新品で一つ10ドル前後というのは激安だったーぴかぴか(新しい)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年10月05日

月曜からまた発熱

先週も小虎は月曜に熱を出したけどそれはすぐに下がった。
今週も月曜から熱をだし、これは本格的な風邪に。

解熱剤をあげないと、すぐに38度以上にいってしまう。
昨日病院にはいったけど、とりあえず普通の風邪らしいということで、相変わらず薬はもうNZでは万能薬のパラシータモル(パナドールの成分)のみ。

火曜の夜は夜中4時に起きたのでさわったら、39度出していて、あわてて薬追加して下がるまで頭を冷やした。
一応4時間に一度と言われてるけど夜中はそれ以上あいちゃう。

でも薬が効くと熱は平熱になっちゃうから、そうすると突然元気にほふく前進はじめたりするのは困っちゃう。
薬なしには38度越えだしてる体なのに〜

前回風邪ひいた時と同じで、何より困っているのが鼻がつまって乳が飲めなくなること。
鼻呼吸ができない=乳がのめないので、普段は離乳食のあとでもたらふく飲んでから寝る小虎は、空腹だし(食欲ないのか離乳食もあまり食べられない)、乳が吸えないから寝付けない。

ようやくうとうとし始めても、息ができないのか無呼吸症候群みたいな音で呼吸が止まり、びくっと起きて泣き始めてしまう。
今日はもう眠気に限界が来た、夕方6時までまったく昼寝もできず抱っこしても泣き続けてこっちもぐったり…
6時にようやくうとうとしたけど、やっぱり30分くらいで起きてしまうし。

風邪ひくと、体がつらいのはもちろんだけど、まずい薬は無理やりのまされ、大嫌いな鼻水吸い機で鼻水をすすられ、ほんとかわいそうだ…

月曜からこうだから、私も今週は、ほんとどこにも出かけず終わりそう…せっかく気温が20度越えだしたり、桜も咲いているというのに〜

20111006 sakura02.JPG
20111006 sakura01.JPG
でも満開が10月6日って、ほんと9月前半の開花が多いのに、一か月もいつもより遅いよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年09月29日

コーヒーグループ

今日はうちで4人の子供たちのママ友とコーヒーグループ。

小虎が動けないのをいいことに、なかなかすすまなかった家のCDタワーだのオーディオのコードだの花瓶だのの片づけ、かなり一生懸命やった〜パンチ

よかった、こういうチャンスがないと、なかなか一気に片づける気になれないから。

しかも今日きた子のうち、二人は1歳3,4か月くらいだったから、小虎がもうちょっと大きくなったら、どのくらい物とかいじりはじめるのかのシュミレーションにもなったし。

しかしうちフローリングでほんとよかった。
小虎がごはんの時も思うけど、じゅうたんだったらいちいちこぼすの気にしてて大変だったよ〜
フローリングならいくらこぼしても雑巾で拭いちゃえばきれいさっぱりだから。

それにしても、うちにこんなに子供がいるなんて…
みんな9か月〜1歳3,4か月くらいだからしゃべれる子もいなくて(まだママ、くらい)、またほんとの何か月かのうちにみんなどんどんいろんなことができるようになるんだろうねえ。

今日はみんなすごく豪華なごはんを持ち寄りしてくれて、めちゃくちゃおいしいランチだった♪



ところで、最近小虎は、すみれちゃんがいると追いかけ始めた。
小虎が這いつくばってる間は、絨毯のあるラウンジはすみれちゃんを入室禁止にしてるのだが(ごめんね〜!)フローリングのところでニアミスすると…

まって〜
20110929 sumire02.JPG
また逃げられた〜
20110929 sumire01.JPG

まだハイハイもできないくらいでほふく前進のスピードだからまったく追いつかないけど(^。^;)

あったかくなって暖房もいらなくなり、ラウンジのドアもあけっぱなしになるころはすみれちゃんの春の抜け毛の季節も終わり、小虎もつかまり立ちしたりして、頭の位置が床すれすればかりじゃなくなるかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2011年09月27日

ちょっと発熱

昨日夕方、昼寝から起きたばかりなのに眠そうにぐずってなんかおかしいと思ったら体があつい。

で、計ったら38度の熱ががく〜(落胆した顔)
38度越えの時は容赦なくパナドールを飲ませる。

しかしけっこう元気そうだし、今朝起きたらもう熱はなさそうだったのでよかった…

そんなわけで、今日は早朝起きちゃったときは、トレーニング休止で乳あげてもう一回寝かせた。
こういう時、母乳しか水分摂取してくれないと困るな〜ゴムの哺乳瓶は口に入れるのも泣いていやがるし、ストローは飲めるようになったけど、ちょこっと3口くらい飲むともういらないっと拒絶する。

熱もあったからのどかわいてると思うんだけど…

今日の午前中は出かける予定をキャンセルしたけど、午後は元気そうで、家にいるとはいつくばって動き回るので、スーパーに買い物だけいった。
それだと、買い物中はベビーカーでおとなしくすわってるわけだから、ほふく前進し続けるよりは疲れないだろうと思って。

自分の子供の時もそうだったけど、子供って、体調悪くても、目が覚めちゃったら寝てるのが飽きて苦痛で仕方ないから困るよなー
なんで大人になるといくらでも寝てられるのか。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年09月22日

ご飯の量がわからん

去年の日記を見ても、今年は桜が遅いと書いているんだけど、今年もさらに遅い感じ。
だって一昨年なんて9月12日の段階でこの満開!↓
http://rianz.seesaa.net/article/127984374.html

すでにそれより10日も遅い今日の段階で、同じ桜がつぼみすら見えていない状況。

いやーなんか毎日寒いからなあ…
普通9月入ったら三寒四温で暖炉はつけたりつけなかったりなのに、小虎がいるというのをのぞいても、夜は毎日暖炉つけなきゃならない状況。
昼は日が差せばあったかい時もあるんだけど。

もう週末からデイライトセービング開始!なのに寒い〜っ

毎年書いている春の大掃除だけど、今年は窓のリノベーションをして二重窓にしたせいか、あきらかにカビが少ない。
大掃除!というほどしなくてすみそう。

さて、今日の小虎はなんと夜2時ごろ起きたのを最後に、朝8時半まで寝た!!!
三日間くらい、明け方起きても抱っこしないで戦ってきた成果がでたのか?


それからごはんだけど異常にいっぱい食べるんだけどいいんかな…?


ひじき入りおかゆ100グラム
豆腐入り野菜スープ
キーウィフルーツ四分の一
足りなそうなのでパン



納豆入りうどん(初納豆だけど問題なく食べた)
さつまいも
ドライプルーン1個
やっぱり足りなそうでパン
あとでおやつに赤ちゃんせんべい



小松菜入りおかゆ100グラム
タイのすり身入り野菜スープ
どうも足りなさそうなのでパン(^。^;)


そして、朝昼晩、まだ母乳も思い切りのんでいる。
けっこうぷくぷくだけど、まあいいかな…よく食べる分には。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎