2011年12月28日

立った!

本日1歳と15日。
立った!ぴかぴか(新しい)
5秒ぐらいだけど、支えから手を離して立ってた〜!

すぐにまたつかまっちゃうけど、すごい!

でも、早く歩くより、ハイハイでは体が鍛えられるというのはなんか納得…
上半身まで、すごい負荷をかけて運動しまくっているわけで。
しかも最近急ぎたい時は高這いがまじってきて、ひざをつくハイハイじゃなくて、両手両足つっぱって突進してくる(^。^;)

スパイダーマンかよ!
パンチ
って感じ。

すぐに歩き出さなくてもいいからね〜


でもこういう幸せなトピ見ると
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0601/413886.htm?o=0&p=0
なんか、これから先、大きくなってくのもとっても楽しみになるな〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月24日

クリスマスイブに美容院

今朝、小虎はなんと朝まで寝た!
夜9時から朝6時半ごろまで一度も起きずにほぼ9時間連続!

これからずっとこうだとは思わないけどこういう日が増えてくれたら助かるな〜

最近、また前と違うと思うのが、ぬいぐるみやパペットにたいする反応。
今まで、おもちゃ箱からいろんなもの引っ張り出して遊ぶとき、ぬいぐるみ系には無反応だったからそういう性格なのかと思っていたら、最近クマのぬいぐるみとか、アヒルの指人形とかに反応する。

というか、反応どころかすごい勢いで抱きついて声を出して笑ったりする。
それで誕生日にもふかふかの犬のぬいぐるみを買ったのだけど、それにも危ないほどの勢いでとびかかって抱っこして笑いながらぐりぐり締め上げている(^。^;)
喜んでいただいたようで光栄です…

ぬいぐるみに反応するのって1歳くらいになってからなのか〜

多分、ただのもこもこした塊(クッションとかと同じような)と区別できなかったのが、そうではない、何かだと理解したわけだ。
明らかにふかふかでもクッションには抱きついて笑ったりしないから、初期の記号学的な、似た手触りなのにクッションや枕ではない何かを認識しているのだなあ…

****************

話が題名からすごいそれたけど、久しぶりに美容院にいってきた。

最後にいったのが日本を出る前、7月末だったからほぼ5カ月前。かなりうっとおしくなってきていたので、仕事復帰してまた忙しくなる前になんとかしておきたくて。

もう何年も同じような髪型だから、いつも何か変えたいと思いつつ、今は仕事が忙しいとか、妊娠中だからとか、出産だからとか、新生児いるからとか、今度は仕事復帰だからとかで、“朝ほぼ何もしなくてもちゃんとなる髪型”から抜け出らけない( ̄▽ ̄;)

今までと違って、小虎も朝の授乳のあとは、普通にお昼食べて、夕方4時前の二度目のお昼寝まではおっぱいいらないからあせって帰らなくても大丈夫だった。

さー本格的な真夏に向けてすっきりしたぞ♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月21日

指さし

本日1歳と8日目。

1歳になるちょっと前から、なんとはなく指さすポーズはよくとっていたが、昨日今日あたり、ものすごくはっきり欲しいもの、興味のあるものをピンポイントにさすようになってきた。

水が欲しいならマグマグを指さす。
クマのぬいぐるみがかわいいと何回も指さして笑う。
スーパーの飾りつけの風船を、あれが欲しいと何回も指さす。
大好きなドンスカパンパン応援団が流れると、アイポッドを指さして手をたたいて笑う。

すごい〜
ほんと知能を感じる。

こういうのをみると、いつもアルジャーノンに花束を、のゴードンを思い出してしまう。


白痴のゴードンが、実験で知能指数の高くなる手術で日に日に知能が高くなって、間違いだらけの文章が、最後には読んでいる私たちより難しい文章を書くほどになっていくのだけど(そして最後はまたもとに戻ってしまうとてもせつなくなる本)、そのゴードンの手術で起こされた知能の発達にもまけないスピードで、毎日毎週できることが増えていく。

今まで興味をもたなかったちょっと難しいオモチャをある日急に握りしめてじっと眺めていたり、今まで見向きもしなかった絵本のページを指さしながら眺めていたり。

産まれた時は何も見えていなかった、ウサギのようだった瞳が、知性をたたえてじっと何かを見つめる姿は感動的ですらある。
きっと毎日毎日、すごい勢いで理解できることが増え、世界は加速度的に広がり、一日がさぞ驚きに満ちているのだろう。

それに加えて、身体機能もどんどん発達して、ハイハイもどんどんスピードアップして、壁をつかってつかまりできるようになり、両手両足をつっぱった立位体前屈みたいなポーズもよくとっている。
あ、ついに上の歯も4本目が出てきて全部で6本になった。

もっと上手に伝い歩きして、最初の一歩ほ踏み出すまできっともうすぐ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月20日

断髪式

誕生日の時に切ろうかな〜と思っていた小虎の髪。

産まれた時から毛が多かったから、すでにけっこうふさふさなんで、泣いて頭をかきむしったりすると、目にも入りそう。
20111220 hair.JPG

しかし、けっきょく熟睡でもしてなければ不可能なので、タイミング待ちということでずれ込んだけど、たまたま起こさなければならない時間なのに、まだ熟睡、というベストタイミングがあって決行!

20111220 hair02.JPG
こんな感じで何束か切ってみました♪
筆にするというわけでもないけど、記念にちょっととっておこうっと。

おなかの中からすでに生えていたふわふわの髪。
なんだか切るのもったいないね…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月16日

はじめて一人で寝た!

今週降り続いていた雨がようやく小休止。
でもまたすぐくずれるらしいので、昨日の夜から洗濯をはじめて、朝にも二回目をやって、ようやく全部干し終わった。


ここ1週間くらい、うつぶせで上手に寝るようになった。
いままではうつ伏せになると自然に両腕でプッシュアップして上体が起き上り、そのまま寝ぼけながらも柵につかまって立ち上がって泣き出す、というコースだったから、完全に寝るまではうつ伏せにならないよう、寝返りしないように20分も、時には30分以上も体を押さえつけてならなくちゃならなかったのが、ちんまりまるまってひざを抱えた感じのうつ伏せで寝られるようになった。

このおかげか、夜授乳したあとだけど、コットにそのまま置いてまっくらにしたら、一人でうだうだおしゃべりしながら10分くらいで寝た!
しかも二日連続。

押さえつけてなくても立ち上がらなかった〜!ぴかぴか(新しい)

すばらしいけど、これが乳なしでできるかというとまた別問題だけどね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月14日

Kiwiの誕生日といえば。

日本では、1歳の誕生日に一升餅とかのイベントはあるけど、基本は家族で、それほどは大げさにはやらないのがふつうだと思う。

しかし、こっちの一歳の誕生日パーティはすごい!
いや、1歳に限らず、誕生日パーティってすごいのが西洋文化圏だけど、同じ両親学級だった友達(Kiwi)の1歳の誕生日パーティの写真をみると尋常じゃない…

友達その1
多分テントウムシの模様をテーマにしたプランだった模様。
20111201 birthdaycake01.jpg
スプーンの数から推測するに、招待客14人。

友達その2
女の子なんで、ピンクがテーマだったよう。(部屋の飾りつけもピンクだった)
20111201 birthdaycake03.jpg
20111201 birthdaycake02.jpg

友達その3
この子のが尋常でない( ̄▽ ̄;)

はらぺこあおむしの絵本がテーマだったようで…
食べ物から
20111201 birthdaycake04.jpg
飾りつけから(後ろの写真は、毎月1歳までの12カ月の写真)
20111201 birthdaycake06.jpg
なんと子供の服まで
20111201 birthdaycake05.jpg

しかもメイキングの写真まであって、アオムシの胴体部分の緑のカップケーキも、ほんとに自分で作ってた。
どんだけ凝ってるんだーーーっっがく〜(落胆した顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月13日

小虎一歳!

小虎へ

あなたと出会ってから、1年がたちました。
私の今までの人生の長さからしたら、ほんの短い1年が、どれほど長く盛りだくさんのようで、そしてあっという間だったことか。

どうかこのまま健康で、元気で(元気すぎるけど(^。^;))、よく食べて、にこにこしたまま幸せに育っていってくれますように。

母より


********************

あいにくの雨なので、公園いったりはできなかった。

まず朝は、昨日買ってきた超大量プラスチックカラーボールで遊園地ごっこしました♪
20111213 BD01.JPG
楽しかったかな?

そしてお昼は小虎も食べられるように、ホットケーキで誕生日ケーキにして、今日はめちゃくちゃにしても好きに遊ばせた〜。
20111213 BD02.JPG

まあたいしたことしたわけじゃないのだけど、だんなサマもお休みとって、3人でまったり過ごしたので、それが一番だったかな。

お誕生日おめでとう!!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月12日

明日で1年たちます

今日も久々の恵みの雨。

ずっと家にいても仕方ないので、なんとなく小虎を連れてシルビアパークに。
散歩にちょうどいいからよくいくけど、クリスマスシーズンは異常に混むから敬遠していたが、一番マシそうな月曜の3時ごろを狙って。

明日の小虎の誕生日の準備にちょっとした買い物である。

買い物しながらも、1年前のいまごろ、微弱陣痛2日間の後に、ようやく病院に入れてもらえた時だ〜となんとなく一人でエモーショナルな気分。
そうしてエピして、促進剤になって、結局日が変わってから3日目徹夜の明け方4時に小虎とはじめて出会ったのだった。

子供産まれたから、何か私自身が変わったかというとそうでもないとおもうのだけど、確かに物の見方が一面的ではなくなったと思う。

例えば、この誕生日も、誕生日と言ったら当然自分の産まれた日のことだった。
誕生日パーティ、誕生日プレゼント、それ以上のものではなかった。

けど、いまや誕生日というより、むしろ、本当に小虎と初めて出会い、小虎のいる人生を生き始めた日であり、また小虎がおなかにいると知った日から、大丈夫なんだろうか、ちゃんと生まれてくれるんだろうか、こんなもの食べて平気だろうかと考えつづけ、産まれてからは熱が出たと言っては大騒ぎし、うつ伏せになってれば窒息するんじゃないかと心配し、そうしながらも、何事もなく無事1年を生き延びた記念日というほうがずっと近いのだった。

そんなこんなで、いろいろ買い物していたらけっこう遅くなってしまって、二回目のお昼寝は車の中で。

明日はだんなサマもお休みを取ってくれたし、ゆっくり3人で過ごそうね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月08日

もうすぐお昼寝一回か

ここ6日間だんなサマ出張で母子家庭だったのがようやく帰ってくる日。
前も書いたけど、小虎と二人だと、大人のご飯の時間とかに合わせようという必要がないから、小虎の機嫌でご飯あげたりお風呂入れたりして動くだけだから、意外とのんびり時間があったりする…
ご飯も、自分のためだけならたいして作らないし片づけもないし(^。^;)


さて、小虎は気づかないうちに、上の歯がもう一本出ていて、3本になっていた。これでトータル五本。
ほんとこれだけ毎回、書くことがあるほど何かしら成長していくのがすごい…


夜の断乳してリズムがしっかりできてから、

7時ごろ起きて朝ごはん食べて
10時ごろ授乳して朝の昼寝
昼に起きてお昼食べて
次は3時におやつ食べてから授乳して4時から1、2時間昼寝
6時半に夕ご飯食べて
8時半から授乳して9時には夢の中


というリズムで長らくきたけど、最近朝寝ないこともあって、もしかしてお昼寝一回で行ける体力になってきたのか?

朝はすんなり寝ないと、1時とか2時にぐずるので寝かしちゃうけど、それだと結局夜までは持たないからなんかうまくいかない。
お昼寝が一回でよくなるまで、ちょっと中途半端な時期なのかもしれない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月06日

伝い歩きできた!

コーヒーテーブルの端から端まで、50センチくらい伝い歩きしたぴかぴか(新しい)

しかも、急にこっちの動作を、速攻でオウム返しできるようになった。
たとえば、マラカスを振って見せてから渡したら振る。
それをぽいっと転がして見せてから渡すと同じように床に転がす。

今小虎と私ではやっているのが、小虎がボタンを押すと、太鼓のリズムが流れるオモチャ。
太鼓の音がしてる間だけ、私がダンシングフラワーみたく踊って、音が止まったらピタッと停止する。

すると、私の動きが止まるたび、太鼓のところまでハイハイで引き返して音を出し、踊りの続きを催促するようにこっちをぱっと振り返る。

すごい、なんていう知能。
ゼロ歳にして、やっぱ猿より賢いかも〜

1歳目前にして、ちゃんと身長体重をはかってみた。

身長 76センチ
体重 10.27kg

1年で産まれた時の3倍になるというけどほんとだな〜(3.6キロだったから、10.8キロならぴったりだったけど)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月04日

断髪式はいつ?

久しぶりのまとまった雨。
いやーほんとBBQ昨日でよかった〜
庭もからからだったんで、植物には恵みの雨。

小虎11カ月と22日。誕生日までもうすぐ!
バイバイをマスターしたから、拍手を教えてみたら速攻マスター。
すごい〜
いままでのなんとなくではなく、これも太鼓の音のするオモチャのリズムにあわせたり、おかあさんといっしょのオープニングが流れると手をたたいたり、好きなおかず(アボガトとか)がおいしいと手をたたいたり、使い方までちゃんと理解してるんだな〜
不思議だー


ところで、小虎の髪の毛いつ切ろう…

小虎は産まれた時からけっこう毛があったので、部分的にはかなり長くなってきて目に入る。
とめてるピンも取れやすいし面倒なんだけど、まだ切るほど生えそろってない気もするし、天パなんでなんかナゾの縦ロールになってる部分もあったりでかわいいんだけど。

なんとなく、誕生日に断髪式で毛先切ってみようかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年12月01日

閑話

けぬいでないかな、と様子をみにいって

やっぱり全部けぬいで

あんまりにかわいいかっこで熟睡してる姿をみると

きゅんとするよね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月30日

いい季節になってきた

小虎は昨日突然のばいばいマスター!ぴかぴか(新しい)

はやいのか遅いのかしらんけど。
なんとなくではなく、ばいばい〜っと手をふると、ちゃんとしっかりばいばい〜と振りかえす。
ほんと反応があると楽しい…

ところで、小虎に関しては、ほんと子育てと季節が完璧だった。

寒くて暖炉をつけていた8月のころは、ずりずりと数メートルしか動けなかったから、あったかい部屋だけに、厚着させてこもっていても問題なかった。
ハイハイもできるようになって、どんどん動くようになってきたら春になってドアを開け放せて、フローリングのところ全部移動しても大丈夫になった。

夏になってきてつかまり立ちしたり高速ハイハイするようになってきたら、薄着にしてもっと動きやすくしてあげられるようになった。
今は靴下なくても平気だから、フローリングでも滑らなくて動きやすそう。

これ、季節が逆だったら、暖炉つけてないところはしんしんと冷える我が家では大変だったなあ。
夏は涼しいんだけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月25日

コットの高さを下げた

毎日小虎のことで精一杯なうちにもうクリスマスまであと1か月。ブーゲンビリアも満開!(写真は後日)

でもここのところ毎日すごい大風台風
塀が倒れそうなくらいなので、だんなサマにアンカーを打ってもらって応急処置。こういう時は頼りになります。

この風がやむと、いつもほんとの夏がやってくるんだよね。

*******************
小虎の夜泣きだけど、やっぱ最初の夜ほどじゃないけど夜起きると、とにかくコットの柵にしがみついて立ってしまう。
寝かそうと抱っこで落ち着かせてコットにおいても、すごい力で体をひねって起き上り、立ち上がって泣く。
途中であきらめて添い寝。
添い寝だと寝るんだよね〜
抱っこしながら押さえつけておけるからもあるけど。

それで、ついにコットのベッドの高さをさげた。
コットは、新生児のうちとかは、置くときあまり腰をまげなくていいように高い位置で使ってだんだん下げるものなのだけど、もう今のベッドの位置だと、必死になれば乗り越えて下におちちゃうんじゃないかというくらいになっているのだ。
これでたぶん落ちなくて安心かな。

それから噂の、ティッシュをやられた〜どんっ(衝撃)
箱からばんばんと引っ張り出して…(^。^;)
また一段賢くなってしまった模様。
もっとあちこち片づけなければーー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月23日

まさか夜泣き!?

おとといの夜、夜中の3時くらいからわんわん泣いて寝なくて、私もだんなサマもグロッキー気味だった。
5時近くになってもまだ寝ないので途中だんなサマに変わって、私がちょっと寝てたら、だんなサマ、そのまま小虎のコットの横の床で転がって寝てた(^。^;)
うとうとしてもすぐ起きるから、ずっとついててくれたらしい。
おかげで私は5時から朝までは寝られました。

そして昨日の夜も同じく起きてしまい、2夜連続だとさすがに体がもたんーと思い、コットで寝かせるのを断念して私の横で添い寝で寝かせた。
そしたら普通に朝まで寝るんだよね〜不思議…

小虎は半年過ぎてからは、たとえしょっちゅう起きたりしても、意味不明に泣き叫ぶことはなく、抱っこしたら比較的すぐ寝たし、泣いてもぐすぐす文句を言ってるような感じで、夜間断乳したときも、それだから成功できたんだけど、この二日間は、はっきり大きな声でわんわん泣いている。

夜泣きって、もうすぐ一歳っていうようなタイミングで起こるもんだっけ??

たまたま今だけなのを祈ろう…

****************

今日はまま友と近くの公園でピクニック。
サンドイッチとか持ち寄りで、敷物しいて楽しかった〜
ちょっと風がつよかったけど、気温も22度くらいなので、ひなたならもっと暑いくらいで。

さすがにずっと外にいて疲れたのか、今ぐっすり寝てくれたのでこれ書いてるとこ。

しかし、それだけ疲れても、おっぱいなしには寝てくれない…
ひたすらぐずり続けるだけ。
夜間はそうでもなかったけど、昼の減乳は難しい〜っ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月21日

知恵熱??

今日で11カ月8日目。
金曜から鼻たらしてるな〜と思ったら、また風邪ひいたらしい。
ぐずりまくりの小虎。

土曜はだんなサマ休みだったけど、何もできず…というぐずりよう。
仕方ないのでおんぶひもでだんなサマに背負わせたった♪

熱はないみたいだけど、なんか体調悪いらしく、朝も9時半〜11時半と2時間、夕方も3時〜4時半としっかり寝ても、泣きながら起きて生あくびしたり、抱っこしてなければ泣いて、一人で遊ぶ時間もほとんどなし。
二人いたおかげで助かったけど。

熱はないのだけど、午後から私もなんか風邪っぽくて、絶対うつされた模様。
まあずっと一緒にいるし、よだれも鼻もつきまくりだからそりゃうつるわ…

*********************

で、すぐよくなったんだけど、翌日日曜、月曜と、ほんのちょっとだけど、小虎が今までと違うような?

もともとおしゃべりだったけど、なんかほんとしゃべってる!という感じで

“だだだだだーだーだだーだっだーーだっだーっ”

とリズミカルにずーっと話しかけてきたり。
今までは見向きもしなかったオモチャをじっと握ってながめていたり。

小虎!と呼んだ時の反応、ぱっとこっちをみて、近づいて来たりする動作が、すごくシャープな感じがしたり。
なんとなくじゃなくて、ちゃんと、呼ばれたから行こうかな?みたいな。

先週は急に脳みそが発達したりして、それでなんとなくぐずっている日が多かったのだろうか。
ほんと、今まで1年近く、ほとんどわかってるんだかわかってないんだかのところに、ひたすら話しかけ続けてきたのが、ちゃんと振り向いて、こっちの目をみて、ちゃんとわかって笑ってるかと思うとそれだけでほんと報われる感じだー(涙)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月17日

離乳食のネタが〜

今日は1歳ちょっとの子がいるママ友のおうちですごした。
こういう日は一番楽。
同じくらいの子がいるうちは、新しいオモチャとかあって小虎もけっこう遊んでくれるし、こっちはママ友と楽しくしゃべっていれば簡単に時間が過ぎる。
もう午後のお昼寝時間だから帰るね〜と帰って、遊び疲れているから簡単に寝てくれたらもう夕方。

一日楽しくあっというま♪

******************

小虎も11ヶ月になり、かなりいろんなものが食べられるようになってきた…論理的には。

好きなものは、ほんと他のママ友もびっくりなくらい、大口あけて、小鳥のヒナのように次を要求する。

しかし苦手なものは、泣き叫んで嫌がる。

特に苦手なのがちょっと硬めの肉。
柔らかく煮込んだものとかは平気だけど、そぼろのように歯ごたえがあるようなものだと、かけらが入ってても“なんかゴミがはいってるーーっっ”とでもいうように怒り狂う。

そうなると他の物もあまり食べなくなるので、なかなか練習させることもできなくて。

お好み焼き(肉なし)とうどんは相変わらず大好きで、最近はアボガドのりまきもよく食べる。
イチゴとアスパラガスも鳥レバーもクリア。

この一口一口が、目に見えるこの体に脳みそに…を作っていると思うと、ほんと少しでも栄養になるものをあげたいと思うけど。
体重が私のちょうど五分の一ということは、ほんの一口でも大人の5口相当、いちごでも1粒食べてくれれば、大人の5粒相当の栄養になるかと思うと、ほんと一口でも食べさせたいと思うし。


しかし足りない部分は母乳をまだこれだけしっかり飲んでるから、ま、それでカバーできてるかな〜と思うとけっこう気が楽だったり。
ほんと母乳サマサマ。

1歳すぎたらかなり大人と同じものが食べられるようになるというから、こんな感じで別に作るのもあと少しかな?

***************
イチゴの季節なんで今はイチゴロール

20111117 cake04.JPG
うまくイチゴの出てるところで切れなかったけど(^。^;)
これですでに3本目。

小虎の昼寝の隙にあわてて作るから、簡単な卵とも立てでやっちゃうけど、どうも別立てにしたほうがロールのスポンジはおいしいかも…?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月14日

ぐずってぐずって…

もう今日は、なんだこりゃーというぐずり方。

夜も何回も起き、朝寝もようやくしたと思ったら5分で起き、当然午後も機嫌が悪く、昼寝も30分で起きた。

多分、歯が原因?
今前歯が4本生えてからずいぶんたつけど、小虎はこの4本の時はまったくぶ〜っっとかもしなかったし、ぐずったりもなかった。

でもここ数日、ぶーぶーやってよだれを飛ばしまくっているので、やっぱ歯茎が気持ち悪いのかも…

それに、ほんとに後追いがはじまったらしく、オモチャでおとなしく遊んでくれている時間が減った。
とにかく追いかけてきて抱っこ〜っっとぐずる。

ついに、私のことをほんとに一緒にいたい人だと認識したってことなんだろうなあ。
しかしヒヨコなんて生まれた瞬間からこれができるのに11カ月かかってようやくか〜
スピードは速くなってきたけど、まだハイハイだからマシらしい。すでに歩けている場合は、もうとにかくぴったり足元にくっついて離れないらしいから。

ぐらぐらしながら足によじのぼってきてかなり危ないし、台所にたってるとほんとまとわりついてきて何もできないんだけど、ひーひー言いながら追いかけてくる姿がかわいいから許そう!


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月13日

小虎11か月!今日は子供用品の巨大バザーに

今日で小虎満11ヶ月!
あと1か月で1歳なんて…驚きの速さ。

最近ハイハイのスピードがどんどん上がってきた。
小虎のハイハイは変則で、片足はひざじゃなくて足の裏をしっかりついて足をだし、もう一個の足はひざですすむ。確かにそのほうが歩幅が広くて速いよね。

同時に後追い?らしきものもはじまって、オモチャで遊んでいてもすぐに私をおいかけてくる。
前はそれでも足にしがみつかせながらお皿洗ったりできていたが、今はおいつくとしがみつきながら立ち上がってくるので、不安定でそのままにしておけない。

つかまりながら立ったり座ったりも、あっという間にスムースに。

**************
今日は大きい赤ちゃん・子供用品のバザーがあったのでいってきた。
行った時はすごい人出だった!
ベビーカーの人も多いし。

20111113 market.JPG
(↑これはもう閉まる直前に撮ったんですいてるけど)

私が欲しかったのは、小虎の押して歩けるようなウォーカーと、できれば赤ちゃん用のストロー付のウォーターボトル。
今はまぐまぐのストロー付を使ってるけど、量がそんなに多くないし、微妙にこぼれるんで…

それにしても、赤ちゃん用品って、いらなくなって売りに来る人がほとんどなわけで、最後はかなりたたき売りの人もいて、あまりに安いのでまたついいろいろ買ってしまった。

結局、
プラスチック製の椅子とテーブル
かなりの子供服(また…(^。^;))
かなりのおもちゃ
小虎が自分で使えるスプーン
子供用補助便座
そして欲しかった積み木入りの高そうなウォーカー


20111113 market02.JPG
などなど買って、全部で70ドルしませんでした…(そのうち45ドルはウォーカーだから他はほとんど1ドル以下か2,3ドル(^。^;))

いや〜最初はあんまりオモチャとかいらないかと思ってたけど、オモチャがあればやっぱりけっこう遊んでくれるし、中古でもだいたいキレイなもんだし、これだけ安いとついどんどん買ってしまう。

1時間以上ぶらぶらして、母は満喫したぞー
小虎も、ちょっと眠くてぐずってたけど、歯が生えてくる際の痒い時用の鋼鉄のラスク(犬かー(^。^;))あげておいたら、おとなしくかじっていてくれた。
最初の4本の歯の時はほとんど痒がらなかったのに、ここ数日、毎日ぶーぶー唇をならしていて、よっぽど痒いみたい。

こっちのスーパーで買った鋼鉄のラスクは、ためしにだんなサマと食べてみたら、あまりの固さに大人の歯も欠けそうで、これは失敗したんじゃないかと思ったけど、しゃぶりながらがりがりするのに気に入ったみたいで1時間くらいかけてしゃぶったりかじっているので出かけている途中はけっこう助かるのだった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2011年11月12日

断乳・卒乳どうしよう…

11年11月11日だったね!
****************

今日はだんなサマお休みだったので、筋力回復のため朝2時間だけテニスに行き、午後はなんとか伸びきった芝刈りとか片づけができた。


今悩んでいるのは、いったいいつ断乳するかということ…

仕事復帰は1月だけど、よく一歳すぎるとやめさせるのがより難しくなると聞くと、そろそろかな〜と思ったり、預け始めは病気しがちだし寂しい思いをさせるわけだから、できれば母乳は続けておいたほうがいいと聞いたり…

まだ一日3回がっつり乳を飲む小虎。
しかも、飲まないと寝ないので、基本的には10時に飲んで朝の昼寝、4時に飲んで午後の昼寝、8時半に飲んで9時就寝って感じ。
はじめからほんと寝かすのが難しい子だったからずっとおっぱいで寝かせてきちゃったので、おっぱいなしで寝てくれるのかすんごく不安だ…

ネットで調べても、めちゃくちゃたくさん相談と回答があって、やっぱみんな悩むことなんだな〜。

おっぱいおわっちゃったらすごく寂しいケド。
ほんと、必死におっぱいをさがしてくらいついてきて、うっくうっくと飲む顔もしぐさもほんとかわいい。
かわいいという言葉では、なんというか、説明しきれない…
この顔を見るために生きてますって言っても過言ではないというか。

産まれた日から今まで、最初は苦しみながら一日トータル何時間も、今でも一日3回は続けているこれがなくなっちゃうのか〜

でも最近は卒乳待ちがブームなだけあって、1歳半までやってたとか、2歳までとか書いてる人もけっこういるし、こういうアンケートみても
http://www.happy-note.com/research/10278.html
半分以上の人が1歳以上おっぱいあげてるようなので、できる範囲で続けてみようかなあ…とも。
すでに夜は断乳できてるから私はまったくつらくはないし。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎