2010年10月16日

窓交換

キッチンの裏の窓が、もうどうにもならないくらいぼろぼろだったので、ついに工事する決心をした。

どのくらいボロボロかというと、多分日本の人には信じられないくらいボロボロで、鍵もかからない(存在しない)し隙間風もすごい。
外から押したら開きます。今までこれで泥棒が入らなかったのが不思議なくらい。
なんといっても1920年築だからね…(うちのおばあちゃんと同い歳くらいの家だ)

一見普通に見えるこんな感じの窓だけど…
101016 windows02.JPG
101016 windows01.JPG

近くでみると…
101016 windows03.JPG
あちこち割れてるし。
101016 windows04.JPG
そもそも穴開いてるし。そりゃ隙間風も入るって(^。^;)


窓屋さんに見積もりを取ったら、この二枚で1130ドル、あとついでに小さいトイレの窓一枚が120ドルで1250ドル。

もし取り付けもやってもらったら?と聞いたら、この三枚で500ドルでいいというので、それなら今回はDIYじゃなくてやってもらっちゃうことにしました。
窓は水も漏るし、難しいからね〜

合計金額は1750ドル+GSTで1968ドル
まあ高いけど、そんなもんかな…

土曜の朝九時ごろに二人職人さんがやってきて作業開始。
今日は晴れ予報だったので工事開始したけど、朝のうちは曇天。

しかし、わかっているけどプロは早い!
窓があっというまに取り外され…
101016 windows05.JPG

取り付けられました。
101016 windows06.JPG
2時過ぎにはトイレの窓も含めて完成。

でも二人で作業して五時間、のべ10時間かかってるので、やっぱ500ドルは妥当なところだったかな。

大工さんじゃなくて、あくまで窓屋さんなので、作業はここまで。
あと周辺のペイントなんかは自分達でやります。

いやー新しくてすごいぴかぴか(新しい)
これで泥棒も入りにくいだろうし、ダブルグレージングなんで静か…といいたいところだけど、まだ他の窓もボロボロのとこあるから〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年09月22日

家の修理予定

金曜日夜からの嵐台風が、もう水曜だというのにいまだ止まず。
今日はほんとすごい風で、全国あちこちの支店からも、停電の連絡が入るほど。

雨はふったりやんだりだが、とにかく風が吹き荒れている。
うちの古くなってきたフェンスも心配だー

気温はだいたい毎日室内で何もつなけくても15、6℃前後あるので、すごく寒いわけじゃないけど、嵐の湿気と風でなんか冷え冷えしていて、いまだ暖炉使用中。

*******************

あ、本日から28週で、ついに(日本の数え方で)8カ月に入りました。
8か月って、ラストスパートなイメージだったけど、まだ丸々8、9、臨月、とやっぱり3カ月ある…

でもあと3カ月で、準備全部終えなくてはいけないと思うとけっこう大変?

準備といっても赤ちゃん関係ではなく、むしろ家の修理の話

買ってからちょうど5年、最初に塗り替えたペンキなんかで微妙になってきたところもあり、そういうところを今片づけておけば、また5年はもつだろうから。
やることリストは

・週末に注文した引き出しが届いたら、古いタンスを売って、中身の整理。
・家を買った時からついていたブラインドが、ついに壊れてきたので取り換えないと。とりあえず見積もりは取ったので、注文して取り付けする。
・ガレージを、もうすこしちゃんと整理整頓。L字フックで棚を取り付けたい。
・買った直後に塗りなおしたお風呂のペンキが一部はげてきたのでこれも塗り替え。
・庭にとぐろをまいているホースを壁かなんかにかけられるようにしておく。
・越してきたころから微妙だったキッチン裏口の横の窓2枚が、ついにひび割れがひどくなってきたので、これも付け替えないと… とりあえず見積もり請求中。>→窓の値段だけならGST込で1300ドルという見積もりが来た。取り付けを頼んでも500ドル前後でトータル1800ドル。
取り付け500ドルくらいなら、DIYでやらずプロに頼もうかな…周辺の補強の木とかパテとか自分で買うだけでも、200ドルくらいはするだろうからな〜

・暖炉の通気が悪くなってきたので煙突掃除。これも見積もりとらないと。

ほんとは、とにかく外壁を塗り替えたいけど、これはいまだ怖くて見積もりとってない…多分3000ドル、4000ドルコースなんではないかと想像して…ペンキ代だけでもかなりするし…。


これらは、もちろん赤ちゃん来る前にできるだけ片づけておこうというのもあるけど、予算的にも私が働いているうちに、お金がかかることはすませておきたいのだ。

私が産休に入ると同時に、最初の14週間は政府の補助で週450ドルかなんかだけはもらえるけど(まあそれでもないよりだいぶマシ)、それが終わった後は、いきなり世帯収入が今より半減するわけなので、同じローン金額を払うのでけっこう精一杯になると思うので。

まとまった支払いは今余裕のあるうち全部すまて、産休に入るころまでに余剰資金額をはっきりさせて最後の繰り上げ返済に使い、産休中の1年前期は、なんとかローンをやりくりしながら清貧に暮らそうかと…

日本は最近産休中いっぱい補助が出るらしいので(現在日本で産休中の友達曰く)それはいいな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年09月18日

春の嵐

金曜午後から、ストームの警報がだされた台風
せっかくの週末なのに〜ふらふら

予報どおり、午後からかなりの風と横殴りの雨。
夜7時ごろには何回か巨大な雷も光った。

だんなサマが帰宅してきて、道の反対側は停電してるというのを聞いて、あわててご飯をあたためたりした。
NZは、お湯もレンジもすべて電気が一般的なので(別にはやりだのオール電化だのではなく、むしろお金のある人がガスを選んでとりつけるって感じで電気が一般的)、停電すると何一つ使えなくなる。

ご飯さえ食べちゃえば、あとはもう寝ちゃえばいいし。
幸いこっち側は結局停電せずに済んだけど。

*************************
土曜日は、客間の洋服だんすを新調するために家具屋さんへ。

先週さんざん近場の家具屋を見た結果、前にだんなサマオフィス(またの名を物置)の家具を作ったもらった韓国人家具屋に、カスタムで作ってもらったほうが絶対安いと確信できたので。
http://rianz.seesaa.net/article/126968704.html
(前に作った家具)

今使っている引き出しは、五年前に引っ越してきた時から使っていて、中古で40ドルとかで買ったので、なんか引き出しが重いし、もちろんMDFなので、こんどはきちんとしたメタルランナーの木の引き出しが欲しくて。

赤ちゃん部屋を作るつもりはないが、収納はきちんとしておくと後が楽に違いない。

嵐のような風のなかお店に行って、見積もりを作ってもらったら、四段のtallboyと、low boyがそれぞれ350ドル程度であわせて710ドル。
家具屋にはいいのがなかったし、まともなやつは二つで1300ドルくらいはしそうな勢いだったから激安!しかもカスタムだから、部屋の幅ぴったりで作ってもらえる。
よかった〜

*************************
日曜日も、晴れ間は除くものの引き続き嵐のような風と時折の激しい雨で出かける気にもなれない。

家の前の桜並木も既に三分咲きくらいなので、開ききる前に風がやんでくれないと満開が見られる前に散ってしまいそう。

それにしても、今年の冬はそんなに寒くなかった思っていたけど、去年の日記をみたら9月12日にはすでに桜が満開。
http://rianz.seesaa.net/article/127984374.html
それより10日以上も遅い今現在、ようよく三分咲きってことは、ほんと2週間以上も去年より遅れてるってことだ。

春は一年で一番風が吹き荒れる時期だけど(テニスしてていつも思う)、この嵐は桜にはひどすぎる。
お願い早くやんで〜(T_T)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年06月30日

ついにネズミが… & 前から欲しかったトイレタリー

ネズミですが…
ついに食品庫に出やがったよ!ちっ(怒った顔)

ペットボトルを食い破るこの破壊力…がく〜(落胆した顔)
100630 mouse.jpg

天井裏から直結しているこの食品庫には、かじられそうなもの(お菓子とか)はいれず、基本的に缶とかビンとかペットボトルしか入れてなかったのに、ペットボトルをやられた。

もう、私が帰省して、だんなサマが戻ってくるまでの無人の間に、ネズミ屋敷になっていませんように…(ぞ〜っ)

**************
今日のもう一つのネタは、お買い物♪

もらいもののバウチャーが、もうすぐ1年で期限がきれてしまうので、前から欲しかった、高級トイレ掃除ブラシを買おうと昼休みにショッピングセンターへ。

いいトイレブラシはすごく高くて、30ドルくらいはするので、これとあと適当に何か買ったら50ドルでちょうどかな〜と思っていたら、偶然ファーマーズのバーゲンで、トイレタリーが全部半額だった!黒ハート

超らっきーぴかぴか(新しい)
セットでせっけん入れだの何だのを全部買っても50ドルにいかないので、これも壊れかかってた高級缶きりに、値段調整にケーキにさして出来上がりを調べる串をつけて、しめて48ドル。
100630 toiletary.jpg

こんなにいっぱい100ドル分を50ドルで買えちゃいました。
バウチャーくれたKさん、どうもありがとう!超有効利用できました♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年05月02日

こたつ完成。

今日はこたつの天板作成。
プレイスメイカーで適当な木を買って来てまずは裁断。
100502 kotatsu03.jpg
Mitre sawじゃ大きすぎてムリなので、電動のHand sawで。

で、こういう木のバリと表面を
100502 kotatsu04.jpg

サンダーでキレイにする。
100502 kotatsu05.jpg


前に靴箱を作った時
http://rianz.seesaa.net/article/15608948.html
と同じステイン(リム)で塗ってから、
100502 kotatsu06.jpg
濃すぎるのでよーくふき取り

最後にやっぱり靴箱と同じくポリウレタンを何度も塗って表面を保護して乾かして完成〜
100502 kotatsu07.jpg

これで無事こたつできた♪

ようやく朝晩冷え込むようになってきたので今年はいつもの暖炉+こたつであったかく過ごせるよ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年04月21日

DIYでこたつ作成

こたつを造ろうと思って、前にままりんに、日本からコタツのヒーター部分だけ買って来てもらったのだがそのままになっていた。

通常、普通のコタツ用のちゃぶ台にもともとついてる電気部分を取り替える用のものなのだが、うちのコーヒーテーブルに取り付けてしまおうと思って。

木のテーブルで、耐熱が心配というので、ホームセンターで何なら耐熱耐火のボードを買って来てぎこぎこ切り、だんなサマがネジでとりつけ。
100418 kotatsu01.jpg

で、その上に買って来てあった電熱部分を取り付けて終了。
100418 kotatsu02.jpg

DIYともいえないほどの簡単作業だけども(^。^;)

コタツ布団も買ってあるので(クイーンサイズのベッドカバーでぴったり)、あとは天板をどうするかが問題なのだ。
そこらへんの板を切ってペンキとか塗るか、ニスとポリウレタンとかのがいいのか…

まだホントの冷え込みが来ていないけど、使うにはそろそろ完成させないと冬になっちゃう〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年04月02日

イースター4連休、グッドフライデー

夏の最後の連休イースター。

イースターになると取引先の営業の人がくれるホットクロスバン。
100331 hotcressbun.jpg

今年は4月の前半なので、まだかなりあたたかくてうれしい。
4月後半の時だと、けっこう涼しくなってきてからの連休ということもあるから。

先週旅行してきたので、この4連休は特に何も大きな予定はなし。日本の連休と同じで、出かけてもどこも混んでいるからこの時期はあまり行きたくないし。

イースターはかなり大きなセールをやるので、クリスマスに引続き、買おうと思っているものがある人には大チャンス。
私はなんと…
新しいパン焼き機を買ってしまいました♪

今までのでも別によかったけど、前から欲しかったのが、すごく安くなってたので…前は、高いモデルは使い続けるかわからなかったから買わなかったけど、パンは今後も焼き続けるとわかったし。

何を買ったかというと…
ウワサのジョージ・フォアマンシリーズ(^。^;)(知ってる?)

どーんっ
100402 breadmaker01.jpg

孤児のために一生懸命お金を稼ぐことで有名なボクサーだけど、ブレッドメイカーを自分の名前で売るって、ボクサーと似合わなすぎてちょっと笑っちゃうけど。(他にもスチームだの、掃除道具だの、いろいろ彼の名前のシリーズはある)

これ定価が300ドルもするんで、こっちのブレッドメイカーの中でも高い。
でも、ある機能にすごく惹かれて!

これなんだかわかる?
100402 breadmaker02.jpg

こっちはジョージフォアマンの顔も一緒のパッケージの写真なんだけど、
100402 breadmaker03.jpg
食パンだけでなくて、ロールパンとか、ベーグルとか、菓子パンを成型後発酵して、そのまま焼く機能がついてるのですよ。

日本だと、普通にこねから一次発酵までブレッドメイカーにさせて、あとは成型してからキッチンのオーブンの二次発酵機能で焼くという人が多いみたいだけど、NZのふっるいオーブンは、そんな素晴らしい機能ついてない。

ということは、二次発酵には自分でオーブンにお湯を張ってコップでテントを立てるとか(湿気が必要なため)、発泡スチロールで発酵専用箱を作ったり…ということをしないと、ダメなんだけど、そんな面倒なこといちいちやってられるかーーーっっちっ(怒った顔)
(冷蔵庫発酵という手もあるが、毎回そんな待ってられん)

そもそもそんなに料理好きじゃないんだもん。

というわけで、今まで食パン以外は作ってなかったのだが、これだと下に蒸気を起こすところがついてて、成型したあと二次発酵までこのトレイでやって、そのまま焼いてくれるという。

素晴らしい黒ハート

それに、300ドルが、イースターセールで30%オフになって210ドル。
で、もらい物のブリスコーズのギフトバウチャー100ドルがあったので、トータル110ドルで入手できちゃいました♪わーいっ
(しかもNZの場合、今までのパン焼き機が、どうせ50ドルとかですぐ人に売れるから、実質入手コスト60ドルとかになる)

ただ、一番よく使う食パン自体がおいしく焼けるかちょっと心配だったんだけど、日本のように比較サイトだのがいっぱいあるわけじゃないので思い切って買っちゃいました。

まず今までのと同じようなレシピで普通の食パン焼いてみた。
そしたら焦げない!
今までのも、味は自分なりには相当おいしく焼けていたのだけど、どうしても外側が焦げやすくて、焼きの終了の15分前には取り出して、それでもちょっと皮固めだったのが、これはなぜか焦げないぞーー

ただ、焦げないってことは温度低めなのか??

あと、買うときポイントだったのは、背の高いパンではなく、細い形で焼けるということ。(釜が正方形ではなく長方形)

背の高い形の釜のパン焼き機も多いんだけど、こけだと厚切りで食べようとするととてつもない量を食べなきゃならなくなるからつい薄く切りがちで、こういう形のほうが、うんと厚切りにしたいときにも食べやすくてGoodなのだ。

とりあえず、普通には焼けたのでオッケーだけど。
これから研究に入って、そして最終目標はあんぱん♪(目標低っ)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年03月16日

冬のガーデンの準備。

3月半ばになり、今が冬のガーデンのためのベスト期間。
3月中に発芽させて苗の大きさにして、4月頭くらいに庭に植え替えれば、寒くなり始める前に立派なベジガーデンのできあがり。

夏はどんどん芽がでるし、どうせすぐトウが立つからどんどん種をまいて、植え替えながら食べるようだけど、冬のはここで成功すれば、日本ほど冷えないオークランドの場合、4月から、春のくる8,9月くらいまでの5ヶ月も、同じ株にわっさわっさと葉っぱがついてずっと食べ続けられる

トウも立たず、虫もつきにくいし、雨は勝手にどんどんふるから水やりの心配もないし、夏のガーデンよりはるかに簡単。

ただ、さすがに真冬になると発芽は無理だし、苗には寒すぎるから、3月〜4月のあいだに、間違いなく発芽させてしっかり庭に根付かせておくことだけが大事。

まくのは夏も同じなんだけど、毎年レタス、ルッコラ、コマツナ、葉大根、この4つが冬のエース。
真冬でも大人の大きさになってさえいればガンガンのびる。
夏の間は結局売ってる野菜も大きくて安いんだけど、冬はひどい状態のちっこいすかすかレタスが3.5ドルもしたりするので、ほんとに家計に差が出せるのは冬のガーデンなのだ。

レタスとルッコラはサラダ専用。コマツナと葉大根は一枚の葉っぱが巨大になるし、サラダ以外にお味噌汁でも炒め物でも鍋でも使えてほぼ万能。
今年は、あと水菜とネギも準レギュに加える予定。(でも水菜がいつもけっこうすぐ花がついて他のほどわさわさ葉っぱが取れないんだよね〜)

健康と美容のために、冬のサラダも充実させないとね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年03月11日

固定金利にするか、フローティングのままでいくか…

先週書いたとおり、高かった固定金利の満期が来て、現在安いフローティングになっている我が家のホームローン。

とりあえず恒例の繰上げ返済もしたので、今後どうするかが問題だ。

今日はOCR(オフィシャルキャッシュレート=公定歩合)の6週間に一度の見直しの日だが、多分今日の値上はなさそう。

今日現在の金利を見てみると、6ヶ月固定以外では、5.75の変動金利が一番いい。
100310 OCR.jpg

ただ金融機関の出している予想では、6月くらいには、ここ2年ばかり下がり続けてきて底を打っていた(と思われる)金利が、ついに一度上がるだろうとのこと。
信じるならばそこまではとりあえず変動にしておいて、そのあと固定にしてもいいのだけど。

ただ、うちの場合は繰り上げマニアなので、自由に繰り上げできることを考えると変動は魅力的…

まあ固定で8.9%で払い続けてきたことを考えると、0.25くらい上がっても微々たるものだし、前に満期が来た時に変動金利が10%あったことを考えると、もうしばらくは変動のままほっておいてもいいかな〜

ただ金利とか為替って、なかなか動かないようで動き始めると早いから難しい。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年02月25日

ホームローンの満期が近い

るるる〜♪
あと一週間で、長く続いた高い固定金利でのローンの満期が来るのですよ〜
今の金利はすでに5%台だというのに、前に組んだ時の8.9%のまま払い続けてきたけど、これでようやくうちのローン金利も5%台に…

うれすぃ〜グッド(上向き矢印)

5%台でも、日本の金利に比べればすごい高いけど…

2人とも、たとえ住宅ローンでも借金があるのが嫌いなので(というか、金融出身者として無駄な金利を払うのが許せない)、浮いたお金を全額つぎ込む勢いで返済してるおかげで、最初に組んだ時の、半分くらいの年数で返済し終わる目標。

まあなんといってもフルタイムで2人で稼いでいるわけだから、大黒柱が一本な場合に比べれば、2倍のスピードで返し終われるわけだから。
って2倍以上か。1人分なら給料から生活費も出さなきゃならないけど、2人目の給料は全額返済に使えるから。

私は節約とか貯金とか別に苦にならない人なのだけど、ワーホリでこの国に来た時は社会人時代の貯金を学費と生活費に食いつぶしていただけだったから清貧に生きてたし、結婚して働き始めてからは家の頭金貯めなきゃならなかったし、そして家買って最初は怒涛のような返済金額+リノベーションにお金使ってたから、なんか来週からすごい久しぶりにちょっと余裕がある気分♪

というわけで、スーパーでいつもより高いヨーグルトを買ってみたりしました。
(所詮その程度( ̄▽ ̄;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年02月12日

カヤック購入

だんなサマが、前から欲しがっていたカヤック買っちゃったよ〜グッド(上向き矢印)

どーんっ
100215 kayak01.jpg

100215 kayak02.jpg

実は仕事で使っている会社なので、新品を原価で買わせてくれたのだ。わーいっ

これで車に乗っけていって、どこでもカヤック遊びができるというわけだ。

エンジンのついているボートにはあまり興味がないけど、湖とか川下りは大好きなんでGood。
しかも2人乗りなんで、だんなサマはエンジン、私はターボ♪(=加速時しか働かない)

これでふとおもいついたのが、前から一度行ってみたかったがすっかりわすれていたオクラのシーニックリザーブ。
オークランドからめちゃくちゃ近い上、写真で見るとマングローブ?とかがすごくいい感じだから是非いってみたかったのだ。

この夏中に一度は行く予定なので乞うご期待!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2010年02月01日

DVDレコーダー衝動買い

そんなわけでたまたまの勢いでDVDレコーダー買ってしまった。

ここだと、ショートランドストリートとラグビーやテニス、オリンピックのスポーツ以外、録画してまで見たい番組はそんなにはない。
が、いまだ大量にあるビデオをDVDに落としたくて(結婚式のやつとかダンスのやつとかいろいろ)、もともとはそのためにビデオをパソコンに取り込んでDVDに焼くためのケーブルとかを買おうとしていたのだ。

が、そうするには必要なパソコンへのビデオカードのインストールや、さらにそのあとのビデオからパソコンへの取り込みのめんどくささだのなんだのを考えたら、DVDレコーダー買っちゃおうか…ということになって。

ここでブルーレイでないのがニュージーランド( ̄▽ ̄;)

はっきりいってまだほとんど普及していなくて、いくつか出ている商品の値段をネットでみたら500GBのパナソニックのブルーレイレコーダーが、なんと1780ドルもしている…買えるか〜グォ-

価格コムとかで見ると、日本だとすでに容量1テラとかいうのが10万円以下であるというのにね…

というわけで、パナソニックの320GB HDDレコーダーを買っちゃいました。580ドル也。(ごめんね〜ソニ男くん!)

まあどうせ数年は買えるような値段でブルーレイのレコーダーは出回らないだろうし、何年かあとでも、どうせ今回買ったのが300ドルとかでまず問題なく売れて、結局使用料250ドルくらいだった、ということになると思うのでま、いっか、と。

というわけで、実家に引続き、うちもついにDVD 録画時代にようやく突入することに。
あと問題は、リージョンコードをマルチリジョンに変更することかな…

これについてはまた後ほど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年12月02日

ついに我が家にウォシュレットが!

けんけんが日本から来た時、

何か持ってきて欲しいものはー?

と聞かれてお願いしたのがウォシュレット。
まあ平日はほとんど家にいないけど、やっぱり日本人としては家にウォシュレットが欲しくて、家を買った時からの夢ではあったのだ。

そしてけんけんの、手荷物としてウォシュレットの便座をX線に通すという犠牲のもと(いつもすまん…( ̄▽ ̄;))、ついに我が家にウォシュレットの便座がやってきたのだった。

電気はこの日のために、だーいぶ前に電気の配線交換した際、トイレにもコンセントをつけておいたので問題なし。(ほんと計画的な私)

しかし問題は、日本の便器とはまったく規格が違う水道と便器。
便座のほうは、一回はずしてみたらボルトの幅の違いはほとんど1センチ以下だったので、最悪DIYでなんとかなるさと判断。

そして水道は、水道管からしてすでに日本のものとは違うのでプラマーを呼んだ。

ウォシュレット取り付けはKiwiでは経験がなくて難しすぎる気がするので、是非日本人プラマーがいたらやって欲しいと思ったが、調査の結果、無事日本人ゲット!
しかも日本でちゃんとリフォームの設備系をずっとやっていたというプロの人でラッキー♪

そしたらボルトの幅の違いもちゃんとクリアしてくれて、見事に我が家にウォシュレットがつきました。わーいっぴかぴか(新しい)

Before
091201 toilet01.jpg

After
091201 toilet02.jpg

唯一の問題は、日本製なので変圧器を通さなくてはならないということ。とりあえずはコタツ用ので代用。写真の後ろに写ってますが…

できればもう少し小さいのが欲しい…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年11月29日

久々に何もない休日

11月も末になってきて、やっとほんとに冷え込みが緩んできた。
夜もここのところ毎晩室内は20度切らなくなってきた。
このまま無事夏が来ますように…ぴかぴか(新しい)

*****************
ここしばらく、忙しかったり、体調がイマイチだったりで全然できてなかったテニスにようやく復活。
普段は大して動いているようには思わないのだけど、やっぱり急に3ヶ月ぶりくらいにすると筋肉痛に…

土曜日もテニスをしてから、ちょっと買い物して、クリスマスセールに。
この時期はありとあらゆる会社かお店からセールのお知らせが来たりするけど、やはり見逃せないのは倉庫バーゲン

小売店を通さないだけに、ふつうのお店のバーゲンに比べても圧倒的格安で買える。

今回は、うちの近くの工場地帯のギフトショップの倉庫セールがあったので行ってみた。
やはり小売で30ドル40ドルのものが10ドル前後。
というわけで、トリッシュとリネットへのクリスマスプレゼントと、もうすぐ子供の生まれる香港人の友達に、赤ちゃんギフトを購入してみた。

お店なら40ドル相当するものが10ドルで送れるのだからお互いうれしいし。

**********************
それから、今紫蘇が庭に異常発生しているので友達にいっせいに欲しい人は取りに来てメールを送ったので、昨日からいろんな人が入れ替われ立ち代り入れ物をもって取りに来て、ようやく少し減ってきた。

あまりにこぼれ種が発芽してしまったのでこのままでは全部間引くしかない状態でもったいないから。

このちっこいの、全部シソなんですが…( ̄▽ ̄;)
091130 shiso01.jpg

091130 shiso02.jpg

シソはしっかり間引いたほうが1つの株がクリスマスツリーのように巨大になるから結局収穫が増えるのだ。

ちなみにその他の野菜(コマツナ、ルッコラ、水菜、レタス、葉大根)も快調。
091130 shiso03.jpg

***********************

それから日曜日は、11月頭に塀の外側部分を片付けた時、はげているところに芝の種をまいたのだけど、そこがなかなか生えそろわないし、雑草もすごいのでそのメンテナンス。

だいたい芝が生えそろえば、敷地の外側だし多少雑草とまじっても気にしないのだが、今はまだ土がむき出しなので雑草がすごくて…

大した広さの部分ではないので、手で雑草とりして、芝が生えそろわないところにはさらに追加でタネをまいて。

地味な作業だけど、芝が生えそろうまでは、しばらく仕方がない。

***********
そして今年もブーゲンビリアが満開ですごい。
091129 garden02.jpg

091129 garden01.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年11月01日

庭掘り続き

はやくも11月!がく〜(落胆した顔)
あと一ヶ月でクリスマスだもんな〜(こっちでは、12月に入ったらもうクリスマス)。

土曜日は、だんなサマは急に友達が心臓発作でなくなってお葬式に出かけていった。
まだ39歳だったらしいけど、体重が200キロ近くあってタバコも吸ったというのでそのせいらしい。(riaはほぼ面識なし)

ご冥福をお祈りします…

*****************
日曜日は先週の続きで土いじり。残りの花壇の粘土質の土を掘り返してはくだき…
ああ腰がいたい…

ちなみに、完全に固まっている土を掘り返すとみみずがうじゃうじゃいる。
みみずは土をよくしてくれるありがたいみなさんなので、できるだけ救出。
おおきく掘り返す時に切れちゃうことも多いけど、切れなかったやつを容器にためていくと…


ひゃ〜

そして耕し終わった後に戻す。いい土つくってくれよ〜

ちなみにラディッシュがもうたべごろ。
091031 radish.jpg

それから、うちの庭は完全に塀に囲われているのだが、塀の外側にはびこった植物がぐちゃぐちゃになってきたので根こそぎ伐採。

そこに植えたい植物があるので完全に片付けた。
植えたいのはスプレー菊なんだけど、手間はかからないし、キレイだし、花の時期が長いので絶対いいと思うのだ。

これだけ手間がかからないように、かからないように植物を選んだりレンガを敷いたりしてるのに、それでもいくらでもやることがある。

1年草なんて、野菜じゃなければ絶対やりたくない。
これで、手間がかかるといわれている植物なんか植えた日にゃーほんとやってられなくなる。

ああ腰が痛い…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年10月26日

レイバーデイ 3連休

シドニー旅行から帰ってきたばかりで、節約旅行とはいえ、毎日のご飯とかにお金もいっぱい使っちゃったので3連休は家でのんびり。

今週末のテーマは
@あまりに土のひどいベジガーデンの土壌改善
Aけんけん結婚式まで1ヶ月切ったので、客間の片付け(まだ物置状態だから)
Bいまだ残っている、私が日本から持ってきたダンボールの最終片付け

こんな感じ。

うちの花壇は、もともとリノベーションで掘った土をぶちこんだだけなので、ほんと花壇の土とはいえないような、粘土質のひどい土壌。
できるだけ刈った芝生を埋めたり、コンポストを入れたり思い出したようにしてきたけど、いまだに濡れるとドロドロ、乾くとひび割れるほどの粘土質なので、本格的な改善のために全部掘り返して、かさかさなカタマリを砕き、ウェアハウスで買って来た安いポッティングミックスを混ぜた。

これ、言うのは簡単だけど、この作業にほとんど丸一日…
かちかちな土を掘って、ポッティングミックスと混じるように砕くだけでもすごい重労働!
しかも一日中かがんでの作業だし、最後には腰と背中が痛くて動けないほどに…( ̄▽ ̄;)
これだけ頑張っても、まだカサカサの土の固まりが壊しきれないもんな〜

でも初日は気持ちよくはれたので、洗濯物もやりきったし、作業は順調。

翌日は土の続きと、ウェアハウスのレイバーデイセールでラグを買ったので、ラウンジのラグを変えてみた。

今までのゼブラ柄も好きだったのだけど、多少磨り減ってきたせいで、すみれちゃんの毛がこびりつきやすく、掃除機でも取れなくて掃除が大変になってきたので、すみれちゃんの入らない、客間の床にひいてみた。

なかなかいい感じ。

******************

ところで、シドニー旅行の前からうちに住み着いたニャンコだけど。

帰って来ても、やっぱまだいました…( ̄▽ ̄;)

実は旅行の前から、あまりに玄関から離れないので、たまにエサをあげちゃってました。
エサをやった以上、とりあえず命名。
すみれちゃんに対してすごい緑の瞳なので、なずなちゃんと名づけ、なっちと呼んでいました。


実は、旅行前に後ろに引っ越してきたおばちゃんと立ち話していた時、ちょうどなっちがのこのこ歩いてきたのでおばちゃんと話したの。

おばちゃん“この子、どこの子なのかしら〜ほんと人懐こい子よね〜”

ria“ほんとうちの庭で寝泊りしてるけど、どこの子かなあ〜”

“誰も飼ってないなら飼っちゃおうかな〜と思うくらいいい子よね〜”

ria“えっっ是非飼っちゃえば?”

“姪が遊びに来た時にも来て、姪にもそういわれたのよ〜えさも何回かあげちゃったし…”

ria“飼っちゃいなよ〜”

“どうしようかな〜”

ria“とりあえず、うちら来週シドニー旅行なんで後よろしく〜”

なんて会話をしたのだった。

だから、うちらがシドニーにいた間も、おばちゃんがえさを上げてたんだと思う。
さらに、隣の家にも入り込んでるらしく、ほとんど話したことないおにーさんから、“おたくのネコ?かわいいね”ときかれた。
どんだけ社交的なんだ、なっち…

そんなわけで、もしうまいこと後ろのおばちゃんが正式な飼い主になってくれるならまあこのままでもいいと思うんだけど、いまだに基本的にはうちの玄関ポーチにつくってあげた箱の中に寝に帰ってくるのであった。
091024 nazuna01.jpg

ほんとどっから来たんだ、なっち…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年10月03日

荷物片付け

ついに10月〜今年もあと2ヶ月で終わりとは…
この時期って、いつもなんとなく過ぎ去ってしまう。

春が来たことでちょっと気持ちがひと段落して、
早くほんとの夏の気温にならないかな…
クリスマス休暇は何しようかな…


と準備しているうちに過ぎ去ってしまうというか。

それがもったいないので、ことしは10月に1週間休暇を入れてみた。

というわけで

シドニーぴかぴか(新しい)

に行ってきます♪(まだだけど)
メルボルンとゴールドコーストは行ったけど、シドニーはまだだったんだよね〜わーい、楽しみ〜

******************
今日は一日、今週とどいた14箱の荷物を片付けていた。

雨で洗濯もできないような天気だからちょうどいい。

荷物の3分の1は本で、これは本棚をあけていたので簡単。食べ物も食品庫がある。食器も食器棚でオッケー。

問題は、それ以外の細かいもの、捨てられずに持ってきた雑貨とか、シリアルナンバー入りテディベア(4万円もする!元カレからのプレゼントだがだんなサマ承諾済み。クマに罪はないので)とか、画材とか、専用の入れ場所がないようなもの。

なかなか行き場所がきまらないようなモノだけ残していったらそれが全部で2箱分くらいに残った。
ここから先が難航しそうだ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年09月13日

パン焼き機入手

前から興味があったホームベーカリー。

料理好きではないので、自分と周りを粉まみれにしてまで普通に作りたいとはまったく思わないが、機械が作ってくれるなら是非おいしいパンが食べたい!

なぜなら、Kiwiのパンの趣向は日本人の好みとはまったく違う。
日本人が、柔らかくてきめ細かいパンが好きとするなら、Kiwiはきめが粗くて焼いたらカリカリになるような薄いパンか、粗いのにどっしりしたようなパンが好き。
厚切りもほんど売っていないし、自分で厚切りにして焼いても、日本の食パンように、中はふっくら外だけカリっというふうには絶対にならない。


Kiwiのおいしいと思うものも、ベジマイト以外だいたいそれなりにおいしいと思えるが、最近Kiwiと一番気があわないのがパンなんじゃないかと、気付いたのだった。(遅っがく〜(落胆した顔))

例えばマフィンでも、日本人が作るのはスポンジとのあいのこかな、というくらいのきめ細かいものがおおいが(ミスドのとかもそう)、こっちのはぱさぱさではないのだけど、キメがあらくてぽろっと割れて、でも全体としてはどっしりしてるようなものが多い。

たまに台湾人のパン屋なんかでわざわざ買うと、食パンもすごくおいしくて(日本のよりやや甘いが)、やっぱりこれがアジア人の好きなパンなんだな〜としみじみ思う。

で、日本風のパンが食べたいばっかりに欲しかったホームベーカリーだが、けっこう高いしどのくらいやる気になるかもわからないので新品を買うほどではなかったが、また、いつもどおり中古の品を安く譲ってもらえたのだったぴかぴか(新しい)
090913 HB01.jpg
うれすい〜るんるん

というわけでさっそく実験。

まずは一緒に譲ってもらった、材料がイースト以外すべてすでにまざっているという粉を使って。
なので、足すのは水とイーストだけ。

こっちの粉の袋に入っている分量でやったら、やっぱりまさにKiwiがすきそうな、目の粗いパンができた〜っ
それなりだけど、私の求めているのはこれじゃないの〜っっ

でもホームベーカリー、思っていた以上にすごい。
こねて、そこで焼いちゃうだけだから、洗い物も全然でない(計量カップくらい)。
これはいい。



というわけで、おなじみのクックパッドからしっとりふっくら系のパンのレシピを拝借して作成。

こねてるこねてる。
090913 HB02.jpg

一次発酵後(?)
ふくらんできた〜
090913 HB03.jpg

ちょっと重いけど、しっとり系のパンができて、だんなサマにも好評だった。
090913 HB04.jpg
090913 HB05.jpg

ただ、焼きあがってすぐ出したのに、下の部分はけっこう固く茶色っぽくなっちゃってて、羽を取り出すのがすごく大変だった。

焼き色薄めでやってこれなんだけどな…解決法はあるのか、また実験だ〜
日本風のパンを食べられる日は来るのか?

[ホームベーカリー] ブログ村キーワード

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年09月12日

春の大掃除

先週の土日から、水曜日まで5日間、それは美しく晴れ上がっていたのに、木曜金曜とくずれて今度の週末は雨予報だった。

が、はじまってみたら思ったよりずっとよくて、日曜日は何回かシャワーがあったけど、土曜日は軽いシャワーが一回あったのみ。
戻ってきた冷えこみもおとろえて夜でも室内は14度くらいはあるようになった。ああ、春っぽい〜
だいたい毎日最高気温17、8度、最低気温11、2度、といったところ。

桜が満開で美しい。
090913 sakura01.jpg
090913 sakura02.jpg
090913 sakura01.jpg


**********************

というわけで、先週末に引続き、春の大掃除第二弾。
春は日本とちがって、ここでは掃除の季節!という気分になる。

冬の間にどんなに換気してもカビっぽくなってくるところを掃除したいし、冬の始まりに落ちた落ち葉と、春のはじまりに散りまくった花びらを今徹底的に掃除すると、もう次の落ち葉の季節までほとんどゴミの出ないきれいな庭ですごせる。

日差しも夏になる前なのでまだ作業しやすいし(でもすでに日向作業はできない…)、今を逃すと、だんなサマの仕事がシーズンになってきちゃうし。


というわけで、庭のマグノリアが散り終わったころの春は、毎年我が家の大掃除なのだった。

先週はじめたガレージの掃除もついにおわった。
すでにガレージは倉庫となっているのだが、だんなサマの仕事の道具やら輸入したものやらで、文字通り足の踏み場もなくなっていたのが、私が片付けるとなぜか床面積は半分以下に…

しかし、これは思った以上に大仕事で、昼前にははじめたのに、気付いたら4時近くなっていた…普段から片付けてたらこの作業いらないのに!といっても、絶対できないうちのだんなサマなのであった。

でもうちのだんなサマのえらいところは、今日はここ掃除するよ〜といおうが、今日はここの目地つめするよ〜といおうが、まったく文句も言わずすぐ作業できるところ。腰が軽いというか。

“○×なおして〜”
といえば、じゃあいるもの買ってくる〜とさっさと出かけていくし、これはなかなか私にはできないことである。



それから庭のほうもゴミを集めて出して、シャワーのせいでこれはまだカンペキではないもののだいぶすっきりしてきたゾ。

もしマンションとかに住んだら、こういう手間、いらない木を切り倒したり、落ち葉や花の世話したり、は一切いらなくて楽だろうな〜と思うけど、でもこれがなくなったらやっぱりサミシイかな?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

2009年08月30日

家具が届いた。

2週間前、だんなサマが私の車をぶつけた時に買いに行っていた家具が届いたぴかぴか(新しい)
カスタムメイドの机と本棚。

うちのベッドルームはそんなにひろいわけじゃないので、だんなサマのオフィスにするにあたってできるだけたくさんの書類や本が並べられるように、本棚と一体になったこのタイプが欲しかったのだ♪
090829 furniture02.jpg
(習字は、前にうちらとジャイアントで習字大会をやって遊んだ時のジャイアントの作品。えがちゃんが心の師匠なのだそうだ…)

これだと、机と同じスペースで、更に本棚もおけるから。
だいたい思ったとおりの仕上がり。さすがカスタム♪
あと高さ2メートルの本棚(なんか写真だと傾いてるな…)。
090829 furniture01.jpg

というわけで、あちこちに溢れつつあったいろんな書類やら本やらを全部その部屋に運びこんできちんと整理して並べていくのにほとんど日曜日丸一日かかった…

しかし、外は一日晴れたと思うと嵐のような風が吹いたり、突然シャワーが来たりと不安定な天気だったので、今日みんな片付いてよかったかも。

それにしても本当にあたたかい。
室内の温度計ですでに18度。日向なら、体感温度は明らかに20度を超えている。

ただ今年は残念ながらエルニーニョの予測が出ているので、夏の気温は上がりにくいだろうというウワサ。

11月はあたたかくなるといいね、けんけん。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ