2017年04月29日

すみれさん再び手術

あああー
約1年前の、これとまっっったく同じ事態発生…

すみれさん病気
http://rianz.seesaa.net/article/433934154.html

ようするに、上から下までうんちでぱんぱん。
こうならないように、うんちカレンダーもつけて、食事とかにも気をつけてきたんだけど…

そして、前回の読むと800ドルとかいているが、今回は1100ドル!!まじで日本帰れるよーー(涙)

しかたないけど…しかたないけどうんち代に1100ドル…😵

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2016年02月13日

すみれさん病気

先週あたりから、うちのバーマンキャットのすーちゃんがどうも元気がなかった。
はじめはやたら吐いて、そしてご飯をほとんど食べなくなった。

めずらしく暑さの続く夏だから、はじめは夏バテかと思ったのだが、1週間たってもなんの改善もなく、大好きなはずの生えさでさえ興味をしめさず、ついにははじめて自分のベッドでおソソウ。
今までこんなこと一度もなかったから、土曜日にあわてて病院に連れて行く。

実際は予約してなかったけど、予約の間に押し込んでくれるというので朝から連れて行く。
たまたますぐに空きが出て、お医者さんに診てもらえた。

結果はひどい便秘!
ちょっとおなか押すと、肛門から、うんちが顔を出してるくらいなのだけど、もう信じられないくらいおなかがぱんぱんだって。

で、まずは浣腸をしてくれた。で、30分くらいまって、うんちが出ないかみると言われたのだけど、1時間近く待ってもほんと詰めの先ほどしか出ない。
で、また2回目をやってくれたけど効果なし。

で、最初に言われてたんだけど、こうなったら麻酔をかけて、中身を洗い流すしかないといわれる。お値段800ドル也。予想してたけど高い〜っっ
けど払う以外ない選択肢ないし…(待ってりゃでるもんなら待つけどすでに1週間ほとんどご飯食べてないし、このままじゃ死んじゃう〜)

ここですでに朝10時から1時まで病院で待っていたのだけど、麻酔になるから一旦私は家に帰る。
かわいそうに、頑張ってくれーー

そして病院が閉まる6時に迎えにいくと、すでに麻酔からは起きていたけど、肛門あたりはぐるっと毛刈りされてるうえ、腫れ上がって無残なことに。
おしりから1週間分のうんち搔き出したのだろうから仕方ないけどね…

で、痛み止めの水ぐすり(注射器で飲ます)と、おしりに塗るクリームをもらう。

これで、普通に食べて、うんちが出るようになればいいけど…
結局今日は麻酔でぼーっとしてたから夜ご飯も食べなかったけど、翌朝はなんとか食べた。

すーちゃんは猫にしてはけっこうよく水を飲む子なので、なんでここまで便秘したかなあ。
これでよくなればいいけど、しかし800ドルとはたっかいうんち代だった…日本帰省の飛行機代以外では、ここ1年で一番高い買い物じゃないか?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2013年09月05日

猫ベッド

10ドルでこんなもの売っていたので、すみれさんのために買ってみた。
20130901 catbed01.JPG

そしたら…
20130901 catbed02.JPG

20130901 catbed03.JPG
気に入っていただけたようでかわいい

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2012年01月14日

すみれさん脱走!?

もう1か月くらい前からだけど、小虎の着替えがすごく楽になった。
というのは、頭さえとおせば、
“はいこっちの手だして〜”
といえばちゃんと自分で出し、
“はい反対〜”
というと反対の手を出し、
ズボンも膝までさげると、自分で上手に片足ずつ抜くのだ。

すごいな〜
おりこうさんだーー

*********************

晴れ予報だったのに、朝からまたシャワーというには激しすぎるまとまった雨が。

今日はだんなサマお休みだったので、ゆっくりしてから午後はいるモノを買いに一緒に出ようと思っていた。

いつもどおりの朝を過ごして、小虎のお昼ご飯が終わったので出ようかな〜と思ってふとすーちゃんの所在を確認しようとしたら、…いない??

うちは完全家猫なので、いないということはないのだ。
でもいつもいないと思ったときに寝ているところ、隠れているところ、ほんとは進入禁止にしてるけどたまに忍び込んでるベッドルームとか、どこをさがしてもいない。

今日は洗濯ものを出し入れしたり、何回かドアを開け閉めしてるけど、いつもどおり開けっ放しということはありえないし…

しかしいないものはいないので、だんなサマと交代で近所を探してまわる。今まで数回の脱走はあるが、すべて家の敷地内で見つかっているので庭でも見つからなくて半ばパニックの私。

昔のよっちゃんみたいに、もうこれで二度とすーちゃんに会えなかったらどうしよう〜っっ

なんと長い1時間半だったことか。

まだ家の中にいる可能性も捨てきれないので、何回もベッドの下やクローゼットも確認。

そして…

いた〜っっもうやだ〜(悲しい顔)

なんと、今までいたことのない場所、もちろんすみれちゃん進入禁止の小虎のベビーベットの下、使わないベビーバスがおいてあるのだけど、それと壁との10センチくらいの隙間に…

もう〜っっっどんっ(衝撃)

いてほんとよかったけど、だんなサマの週に1日しかない休みの予定めちゃくちゃ。
もう3時過ぎてたけど、これで一日終わるなんて悔しすぎるのですぐ近場までだけど強硬に買い物にいったのでした。
といっても4時過ぎには小虎の昼寝があるので、ほんと滞在時間わずかだったけど…

も〜勘弁してすみれさん!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2010年12月04日

すみれちゃん赤ちゃん返り?!

もともとすーちゃんは抱っこ大好きなので、朝晩のエサの時間のあとに人がいれば、ご飯食べて、ひざにのってさんざんもみもみをして、そのままヒザで寝たがる。

そうじゃなくても、ソファに私が座っていれば、基本ヒザに乗りたがる。

それにしても、ここのところ、その情熱がすごい。
いつもなら、こっちが忙しそうにしていればあきらめもするのに、のせてもらえるまで真横に待機し鳴きつづけたり、ひじのあたりをなめたり、親猫が子猫の首を噛んで運ぶような感じで、手首のあたりをくわえてひっぱったりして、なんとかこっちの気を引こうとする。


私も自分の体重を支えているのさえつらいので、できれば抱っこは勘弁して欲しいのだが、何が何でもという感じでよじ登ってきて、お腹が邪魔でいつもの定位置に乗れないので、さらによじのぼって、胸から肩のあたりにしがみついて顔をぺろぺろなめてきたりする。

明らかにいつもより甘えがすごい…

まさか、動物の本能で、もうすぐ抱っこのライバルが現れるのを察知しているとか…(まさかね(^。^;))

**********************

ところで、最近すみれちゃんにあげているエサが安い。

うちであげているのはアイアムス(Iams。日本だとイアムス?)というブランドなのだけど、ちょっと前までは3.2キロで53ドルというほぼ定価でしか売っていなかったのに、最近この袋が25%増量で4キロになっていて、しかもセールになったりする。

今日はいつも買っているペットショップのクリスマスセールにいったら、なんとこの袋が40ドルの大セール!

3.2キロで 53ドルなのと、
4キロで 40ドルなのでは雲泥の差だ!

まあもともとすーちゃんはあんまり食べないので(太らないようにちゃんと計ってからあげてる)、朝24グラム、夜24グラムで一日に約50グラムのカリカリしか食べないので(この量だと体重が安定する)、4キロの袋なら80日ももつ省エネないい子なんだけどね。


**********************

幸せにお昼寝中♪
101129 sumire114.JPG

はー赤子もすみれオネエチャンのように、ご飯食べたら勝手に寝て、ちゃんと上手におトイレできて、ひとりで夜までお留守番できたら楽チンなのにね〜(そしたら産休の必要もない)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2010年10月03日

快晴の週末 猫洗い〜

久しぶりに土日とも快晴!晴れああ気持ちいい〜

最近のすみれちゃんのお気に入りは、コタツ布団のフチでお昼寝。
101002 sumire109.JPG

日が差してれば日向ぼっこ。
101002 sumire108.JPG

さて、リノベーションだけど、ガレージに棚つけるためのL字も買ったし、お風呂塗り替えるためのペンキも買ったし、外のアウトドアファーニチャー塗り替えのための、オイルも買いました♪
近くに巨大なマイター10メガができた!ので、多分それに対抗してか、隣のプレイスメーカー(両方とも日本で言うホームセンター)が、ペイント類を全品33%オフしていたので。

さあこれから頑張らねば。

アウトドアファーニチャーは、やっぱり紫外線で外側がだいぶ痛んできたので、きれいに塗り替えたい。

現状。
101003 outdoor furniture01.JPG

その下のデッキもだいぶ退色してるので、できれば塗り替える予定。
101003 outdoor furniture02.JPG

****************************

それから、日曜は久しぶりにすみれさん洗えた♪
天気が悪くて寒かったのと、洗おうと思ったらちょうど鼻風邪ひかれたりで、もう3カ月近くも洗っていなかった…(いつもは6週間にいっぺん洗っている)

ほんとにぽかぽかで、こうなると洗うのも簡単。
冬は風邪ひかないように、暖炉がんがん焚いてからドライヤーでしっかり乾かすが、これだけ日差しがぽかぽかなら、洗ってタオルドライして日向においておけば、勝手に毛づくろいして乾かしてしまうから。

春になって抜け毛がすごいので、いくらとかしても下の毛がもっさり抜ける。
いくら部屋をクイックルワイパーしても、数時間後にはあちこちにふわふわ抜け毛が(^。^;)
すごいシルキーで上品な手触りなのに、絡んだりすることもなく、抜け毛も少なく、ほんと手間のかからないバーマンだけど、春だけは冬毛抜け変わるから仕方ない。

101003 sumire110.JPG
あらって毛がぺったんこだと、なんか頭でっかちでかわいい〜黒ハート
でも日差しが強すぎて、顔が真っ黒(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2010年05月22日

すみれちゃんの歯の治療の行方

先週水木金までやむことなく土砂降りが降り続き雨台風雨、また明日からは雨予報の合間の、貴重な快晴♪晴れ

もちろん朝からお洗濯。

そしてお昼には、すみれちゃんの年1回の予防接種にいってきた。
注射自体はたいしたことじゃないんだけど、毎回言われるのが、すみれちゃんの折れちゃってるキバ。

いったいネズミと間違えて石にでも襲い掛かったのか、この立ち振る舞いから容姿までカンペキなすみれちゃんの、唯一の玉に瑕がこの一本だけ先が欠けてしまっている八重歯(とはいわんけど)。
うちに来たときには、すでに欠けていた。


神経ぎりぎりのところまで折れてしまっているので、いつかは抜かねばならないらしいのだが、猫なので人間のように熱い物やら冷たいものやら食べてしみるでもなし、特に痛そうにもしていないので今のとこ放置している。

でも、いずれ歳とって感染症とかになっても困るので、適当なところで治療しようとは思っているが、そのためにはもちろん全身麻酔が必要で、そのリスクを考えると少しでも遅くしたい、でもあまり歳を取ると麻酔のリスクも体力が落ちて高くなるらしいので、間をとって8歳とか9歳くらいのところで治療しようかなあ…と思ったり。

今回注射してくれたVET(獣医)に、念のため値段を聞いてみたら、麻酔前のいろんな血とか尿とかの健康診断、麻酔、手術、その他の抗生物質なんかあわせて、しめて490ドル。

歯一本抜くのに5万円ですか…ふらふら
すみれちゃん、君が石かなんかに間違ってかじりついた(予想だけど)ばっかしに…( ̄▽ ̄;)

まあいつやっても値段がそんなにかわるわけでもないので、結局すみれちゃんの体調次第なんだけど。
だって、痛みのない歯(ぐりぐりさわっても平気)を抜くための麻酔で、まだ5歳なのに万が一のことがあったらショックで立ち直れないし…

*********************

予防接種のあとは、今日はほんと久々の晴れで、秋の落ち葉や枯れたハーブでぐちゃぐちゃなのに放置されてきた庭をようやくぼちぼち片付けられてすっきり。

でもいつもほど冷え込みが来ないので、まだ木蓮の葉も落ちきっておらず、あと何週間かは落ち葉かき〜♪に勤しまなきゃならない。

ほんとにいまだ冷え込みのこない今年の冬。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2010年01月28日

夏のすみれちゃん

ままりん誕生日おめでとう〜かわいい (←私信)

***************
最近NZにしてはすごく暑い。
一昨日も昨日も、百葉箱的な我が家の室内の気温で26,7度はいっている。日当たりのいい部屋だともっとだし、外の日のあたる部分だと体感温度は30度近い。

おかげですみれちゃんがのってこない…もうやだ〜(悲しい顔)

勿論食後の一服に太もももみもみにはくるのだが、もみ終わると同時に降りて冷たい床に寝にいっちゃう。
冬ならそのあとも絶対ひざから降りないのに!

ほんとに乗ってきたら私も暑いけどなんかさみしい〜っ


最近のすみれちゃんの写真。

昨日はめずらしくベッドで寝ていた。(暑いのに…)
100128 sumire102.jpg

ソファーで
100128 sumire101.jpg

100128 sumire103.jpg
100128 sumire104.jpg

夜、あたたかくて、風もなく、静かで、フローリングのひんやりが気持ちいいくらいのこんな季節が、もっと続けばいいのになあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年12月05日

梅雨明け?

土曜日はシャワーという予報だったが、朝方は思ったより降らなかったので、一通り今までの続き、芝のメンテナンスとベジガーデンの虫取りと、だんなサマの散髪もできてよかった。

それと、すみれさんの抜け毛の季節なのでどうも家中毛だらけなので大掃除。
毎日ブラッシングするし、バーマンは毛が長くてふわふわなのにもつれないからそんなにひどい感じはしないのだが、やはりフローリングの床におちる毛がいつもより多いような気がする。

091205sumire91.jpg
お昼寝♪

***************
日曜日は見事な快晴となったので、洗濯と布団虫干しとテニスに。

そしてすみれちゃんもお風呂に入れたら…なんと濡れた毛の中で死んでるノミ発見!がく〜(落胆した顔)
家から一切出さないし、我が家に来てからノミーにやられたことはなかったのに、そういえばここ数日、いつもよりカイカイをしている回数が多かったような。

洗ってからレボリューションをしたので、これでしばらくは大丈夫。
フロントラインやレボリューションを開発した人ってほんとにえらいと思う。高いけど。これがない時代から、動物と家の中で同居できてた人たちってノミーやダニーに刺されなかったのだろうか?

しかしまったく外に出さないから虫にやられることは普段はほぼ皆無で、キャッテリーに預ける時だけフロントラインをしていくのだが、毎年今のこの時期だけは、虫が一番すごいからこういうこともあるらしい。
ハエとかも一番発生する。
冬の間にたまりにたまった虫の卵だのさなぎだのが、いっきにあったかくなって孵化したりするからだと思う。

毎年だんなサマがやられるカイカイ(おそらくスキャビーズ。私はさされない)もこの時期に発生することが多いので、今年は先手を打って、春からほんとにベッドに掃除機をかけまくったので、今のところまだ発生していない。

これは一度発生すると本当に面倒なので、このまま乗り切れるといいのだけど…

***************
今日はマーブルチョコ食パン作成。
091201 hb01.jpg
料理は嫌いだけど、こういうのは嫌いじゃないんだよね〜(まあほとんどホームベーカリーがやってくれるからだけど…( ̄▽ ̄;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年11月30日

すみれちゃん昼寝

普段はうちらのベッドに乗せてもらえないすみれちゃん
乗ってもいいのは、抱っこされて人の体の上だけ。

というわけでだんなサマ昼寝中…

091129 sumire88.jpg
すやすや。

091129 sumire89.jpg
うとうと。

091129 sumire90.jpg
なんか呼んだ?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年10月06日

凍え死ぬ〜

なんだこの寒さは!
あまりの冷え込みに、8月後半〜9月はほとんど使っていなかった暖炉全開。
8月末なんて、室温何もしないで18度という時もあったのに、室温10度に逆戻り。
タウポなんて、25年間積もらなかった道路に、雪が積もったそうだ。

オークランドでも雨がすごい。

あまりの寒さに、つい表のニャンコにも、ダンボールに古着を入れて寝床を作ってあげた。
そこに使い捨てカイロも入れてあげるだんなサマ。

ついに餌もあげてしまった…

もともとは、居つかれても困るから餌をあげなかったわけで、木曜からまったく何もあげてないのにすでに100%居ついているからもういいや!ってことで。
それに雨のせいで、もともと一日の90%はうちの玄関にいたのが、さらに増えて95%に。(ほんと、いないことがほぼない!)

どうせうちら旅行で1週間いなくなるしね。

それにしても、すみれちゃんは暖炉の部屋で私たちのひざの上でおなかいっぱいでぬくぬくしてて、かたや同じようにかわいいネコなのに、この寒空の下、ダンボールの中で丸くなるしかない外の子。

世の無情を感じる…


そうはいってもすみれちゃんとケンカして病気やノミをうつされても困るし、中にいれるわけにはいかないけど…

シドニーから戻ってきてもいるようなら、ほんとに里親を探してあげようかと思う。(でもほんとに迷いネコなんだろうか??)

*********************
別の晴れてる日の写真なんだけど。
091007 nazuna01.jpg
この子のほうが猫に対してはすみれちゃんより気が強そうで、シャーっといってけんか売ってくる。(去勢か避妊かしてないのか?)

かたや窓際でのびるほどぽかぽか。
091007 sumire87.jpg

寒いから入れてあげたいんだけどねえ…
091007 nazuna02.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年10月04日

散歩と住み着いたネコ

実は木曜の夜から、うちの庭にネコが住み着いている猫
ふつうは近所のネコで、うちの庭にトイレしに来ただけのようなのなら追い払うけど、うちの玄関ポーチでただ丸くなって寝てる。

そして結局、それ以来まったくうちの庭から出ないのだ。

すごくかわいい猫で、ずっと玄関のところでうちらを待っている。庭にレタスを摘みに出たり、ナメクジパトロールに出たりすると、犬のようにずっと足もとについてくる。

1日のうち、姿が見えないのはほんとに1時間かそこらで、あとはずっとうちの玄関まわりにいるのだ。

すみれちゃんがいるから居つかれても困るので、餌はやらず、あまりかまわない様にしていたが、とにかくどこにも一切いかない。

ふつう、散歩中のどっかのニャンコが1,2時間くらいいるなら普通だが、これだけずっといるとなるとおかしい…
迷いネコか、捨てられたのか、家出したのか…

現れた瞬間から、うちの玄関を寝床と決めたようにまったくどこにもいかない。
一緒に中に入ってこようとするから、ダメ!というと、えっ何で??という顔つき。

この人懐こさ、一度は飼われていたネコだと思うけど首輪もないし、毛玉はできてるし、毛の感じもしばらく外にいた感じなんだよね…

SPCAも考えたが、あそこも仔猫じゃなくて貰い手がつかないとほんとに最後にはどうなっちゃうのか自信がないので、この人懐こさなら自分で放浪しながら飼ってくれる人を見つけたいいのではないかと思ってしまう。(問題は放浪してないことなんだけど( ̄▽ ̄;))

今まではすみれちゃんが外に出ないように玄関を開けられなかっただけだが、今度はその子が入ってこないように、さらに玄関を開けられない状況なのであった。

しかしほんとにかわいい子で、写真も撮ってしまったよ。
091003 neko02.jpg
091003 neko01.jpg

困ったね…
もうすぐ1週間だけどシドニー行っちゃうし、すごくかわいいので貰い手さがしてあげたいけど、近所の人のネコだったら困るしな〜
でもそれにしては、餌もあげてないのにうちに居すぎなんだけど…なんで?

***************************
今日は朝〜昼すぎまではずっと雨だったが、4時過ぎにはやんで来たのでだんなサマとウォーキングにでかけた。

普通はウォーキングなんてめんどくさくてnot my cup of teaなのだが、これもシドニーのためパンチ

なぜかというと、私は旅行に行くととにかく歩きまくる。
ヨーロッパもエジプトもトルコもアメリカもタイもベトナムもそうだったが、とにかくどこでも、出来る限りは地図を見ながら歩きつくす。

が、今の家とオフィス車で往復のみで、1日2000歩くらいしか歩いてないんじゃないか?という今の状態のまま行ったら、初日で疲れて足がやられてしまいそうなのでウォーミングアップにマウントウェリントンに登ってみたのだった。

降りそうだけど、雨はぎりぎり大丈夫だった。

091004 mtwellington01.jpg
通りすがりに生えていたフラミンゴツリー。キレイなんだけど時期が短いんだよね〜

091004 mtwellington02.jpg

091004 mtwellington03.jpg

通りすがったパンミュラの駅。
091004 mtwellington04.jpg
人っ子一人いない…


来週あと1回くらい歩いて筋肉をつかっておけばけっこう大丈夫じゃないかな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年09月30日

趣味カメラ

日本の帰省したとき、だんなサマが一眼レフのデジカメを買って来た。
すごいね〜最近は5万円以下で、この水準の一眼レフのデジカメが買えちゃうんだから…

それからせっせと練習しているだんなサマで、才能のほどはまだ??、だけど、それにしてもやっぱり一眼レフの性能はすごい。

すみれちゃんもこんなにぷりちー黒ハート
090913 sumire86.jpg
さすが一眼レフ。

以前にも増して、ネコの写真が増えている昨今であった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年05月25日

猫昼寝

陽だまりがあるとやってくる猫黒ハート

090520 sumire81.jpg

090520 sumire82.jpg

ベッドおいてあげました。
090520 sumire83.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年05月09日

すみれちゃんお粗相

先週の話なんですが。

すみれちゃんに、ワクチン接種で病院に行ってきました。
一応年に一度といわれてるワクチンだけど、ペルシャのブリーディングやってる友達は2,3年に一度でも十分だよ、というし、ワクチン自体のリスクも皆無ではないと聞いたので、2年に一度くらいにしておこうかな…と思っているところ。
家から一歩も出さないしね。

ちなみに一本48ドルなんで、動物の治療費としてはまあこんなもんかな〜という感じ。

その病院に連れて行く途中のこと。

どの猫もそうなのか知らないけど、すみれちゃんはケージに入れて車にのせると、いつも絶対出さない声で泣き続ける。
やっぱりどこに連れて行かれるかわからないから怖いのだろうと思う。

イースターの時に友達のキャッテリーに預かってもらった時は20分くらいは運んだけど大丈夫だったし、病院はうちからは、車でほんとに3分とかからないくらいなので油断してたらやられました…お粗相。

怖くてチビっちゃった模様。

病院について、診察室でケージから出したら、あれ、なんか足が濡れてる…
いや〜っっ先週洗ったばっかりなのに〜アウー

とりあえず獣医さんがごしごしペーパータオルで拭いてくれたけど、仕方ないので帰ってからまた四肢だけお風呂で洗いました。
普段は全身を濡らしてしまうと、すぐあきらめておとなしくなるのだが、足だけだと帰って濡れないようにしたいのかよじ登ってきて必死にしがみついてくるので、かわいいけど大変だったーー

お粗相しちゃった下に引いていたフリースのブランケットも洗ったが、なかなか匂いが落ちない。
普段すーちゃんのおしっこはそんなにくさいわけではないんだけど。仕方ないのでナピーズサンに一晩浸けなおしてから洗いなおし。

出かける前にはちゃんとおしっこさせていくのを忘れずに♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2009年03月29日

すみれちゃんの新しいベッド

先週1週間にひきつづき、週末も、素晴らしいいきおいで晴れた晴れ晴れ
これで丸2週間、ほとんどまったく例外なく、カンペキな秋晴れの日が続いている。
だいたい気温20度、湿度60%という感じだが、昼間の日差しはそれなりに強い。そこに、まったく雨が降らないから、また乾燥して家のドアが、一開け閉めの時ひっかかるようになってきた。

3年以上住んでいるのでだいたいわかってきたが、2週間こうやって乾き続けると、ラウンジの片側のドアがひっかかるようになる…
で、1週間くらい雨が降ると元に戻る。

*********************

そろそろイースターに向けて、バーゲンが始まってきた。あるいは、3月末なので、たな卸しのクリアランスをやっているところが多い。

今週は、まただんなサマもいなくてヒマだったので、テニスの後にブリスコーズのバーゲンに行って、スミレちゃんのベッドを買ってしまった…

もともとソファで寝ていたり、ダンボールにもぐりこんだりと不自由はしてないようなので、特にベッドを買う予定ではなかったのだが、75ドルのものが15ドル!
090329 sumire74.jpg

で、衝動買い。
しかもPlay boyので、ちょっとかわいかったので。

というわけで…
090329 sumire73.jpg

一応気に入ってもらえた模様。よかった〜
すみれちゃんは、リッターキッターのおかげで猫砂はいらないし、まだ病気もしてないし、ほんと、高級な外見に反してまったくお金のかからない猫なので、このくらいの出費はOKってことで。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2008年12月06日

すみれちゃんてばパン好き?!

すみれちゃんは、ほんとにお行儀がよくて、人間の食べ物にはほとんど興味をしめさない。
ちゃぶ台で食べようとご飯を運んでいても、少しも反応しないので見張ってる必要もない。それがチキンのローストやら、サンマ焼きだとしても何も反応しない。

だから、すみれちゃんがヒザで寝てても、欲しがらないので私はまったく気にせずおやつを食べる。ご飯もたべる。

ところが、日曜日、いつものようにすみれちゃんがのったままでチャイマで買ってきたアンパンを食べようとしたら、ほんとにはじめて急にくんくんと鼻をうごめかして、ぺろぺろと舌なめずりをはじめ、パンのはいっているビニールのハシに鼻をおしつけて鼻をひくひく。

はじめて欲しがるおやつがパン??

うちでは長生きして欲しいから、すみれちゃんの健康のために、絶対に人間の食べ物をあげることはしないけど(まあ欲しがらないし)、パンも砂糖なんかも入ってるし、絶対よくはないよね。

というわけであげないけど、パンの入っていたビニールをあげてみたら、鼻をつっこんで超下なめずり。
ほんと、こんな反応はじめて〜かわいい

食べ物が出てても盗み食いとかもほぼないけど、そういえばたった一回あった盗み食いが、はじめてうちに来たころ、夜中にお腹がすいたらしく、キッチンのテーブルの上にあった食パンのはじっこが、ちょっとだけかじられていたこと…

あれはあまりの空腹に、たまたま出ていたパンをかじっちゃったのかと思ってたけど、そうじゃなくてほんとにパン好き?

他のあらゆる料理に無反応なのに…不思議である。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2008年08月31日

すみれちゃん脱走

8月最後の日。
ついに晴れた!晴れ週末に!

やはり風がややあるけど、あり得ないほどの強烈な日差し。
ここ2ヶ月ものあいだ、この状態で放置されたままだった我が家の玄関。
080831 tile07.jpg
見た目汚いし割れるし…

やっとのことで晴れたので、午後続きにとりかかった。
そしたらめちゃくちゃ暑い!!

汗が流れてくるほどの灼熱の日差し。
日陰にいけば、気温は17度程度なので涼しいのだが、日向にいるととにかく尋常でない強烈な日差し。
なんていうか、まわりの気温は低いのに、日差しのあたる側だけは、まるで巨大電気ストーブの前にはいつくばって作業しているかのような猛烈な暑さ。

涼しめの気温+灼熱の日差し、これでこそNZ…
しかし、なんだかんだあまり進まず、しかも夕方はお天気雨で夕立が来てしまったので(怒)、いまだ完成せず。


******************
そして今日はすみれちゃんが脱走した!
といっても1分間くらい。これで3回目くらいなんだけど。

すみれちゃんは完全室内飼いなので、一度も1人では外に出したことはない。
普段もほとんど出たがらない。
自分だけ室内で、みんなが外のデッキで話したりしていると、
“私も〜っ”
といって出たがることはあるが、基本的には中に一緒に誰かいれば、出たがることはない。

唯一、一日のうちにもっとも活性の高い朝方か夜10時ごろ、遊んであげて走り回って、一番好奇心旺盛な瞬間に、玄関が空いているとふらふら〜と誘われるように出てしまう。
その数が今までに3回くらい。

今回もドアを出たところですぐ見つけて追いかけたら、10メートルくらいにげたが、そこから怖くなったのか、急にユーターンしてきて家に飛び込んだ。

それでも
“こら〜っっっっ”
と怒って、ちょうどいいのでそのままだんな様と2人で押さえ込んで苦手な爪きり。
ほら、外に出るとひどい目にあうんだからね〜
という意味をこめて。

それでもかわいいなあ…と思うのは、これだけ怒られて、押さえつけられて爪きりされても、5分くらい1人でぺろぺろ毛づくろいして気分を鎮めた後は、平気で寄ってきて、何事もなかったように傍に来る。

これだけ嫌なことをされても、すぐに抱っこして、と寄ってくる、そのあなたの信頼がすごい。
ただいじめられたのではないことを、どうしてわかっているのだろうか?

ふわふわで、すべすべで、違う生き物である私の上で、こんなにも安心して手足をのばし、熟睡するこの不思議な生き物。

前足をソファに乗せて、抱っこして!と見上げてくる時の目も。

おなかなでなでして!と足元で仰向けになって待つその無防備でやわらかいおなかも。

毛づくろいしてあげるね!とぺろぺろ必死になめてくるざらざらの舌も。

ぎゅっと抱っこしたいけど、そっと優しくしないと壊れちゃいそうな小さな体も。

猫って、猫って、どうしてこんなに…

080831 sumire50.jpg

(でも少しは反省してくれ!)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2008年07月08日

ここはグリーンウッド

今年最大の寒波、続いております。
しかも、今週はしばらくぶりの晴れ予報で、放射冷却がすごい。
今朝、今年はじめてフロントグラスがばりばりに凍っていた雪
芝生にも、うっすら霜が…
オークランドにも朝方零下が出た〜

************************
ところで本題ですが。

グリーンウッド、実写化されるのですね〜
http://www.greenwood-tv.com/cast/ryokurin01.html


大好きでしたー花ゆめといえば、青春の1ページ…
以前は実写と言えばやめてーっと叫んでいたが、のだめ以来、一抹の期待もしてしまう乙女心(当時)。

でものだめのようにはうまくいかないだろな…

大学生の千秋先輩のあの落ち着きを表現するには、27歳(だったっけ)の玉木宏がやらなければ無理だったように、光流先輩と忍先輩の貫禄も、ほんとの高校生ごときでは表現しきれない気がする。
瞬のかわいさも…

上のリンクの中の写真を見るかぎりでは、瞬がかなりきつい…もうちょっと線の細い子はいなかったか…?
弘兄だけはけっこういい感じ…?

*************

昼間撮れたすみれちゃんのベストショット黒ハート
上手に取れたんで大きめで〜揺れるハート
080706 sumire49.jpg

ほんとはいつもこういうかわいい顔なんだけど、写真で撮るのはほんと難しい…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ


ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)

2008年06月28日

土砂降りの中、すみれちゃん洗いとボーリング

雨週末だが相変わらずの大雨。
ほんと何もできずにヒマなのを、救ってくれてるのがウィンブルドン。ああ、今週の放送でよかった…

しっかしNZで地上波での放送がなく、しばらくちゃんと見られなかったうちに、ロシア〜旧ユーゴ系の選手がものすごい数になっていて、名前が難しすぎる。
特になんとかビッチ、多すぎる。

第一シードで早速まけたイワノビッチから、一昨年のASBオープンでシティまで試合見に行ったヤンコビッチ、ジョコビッチに、NZから20年ぶりに2回戦にすすんだエラコビッチもそっち系の出身…

おかげでうちの人↓は
080628 sumire47.jpg

ニャンコビッチと呼ばれてます(期間限定)。



「すみれちゃん、超ヒマなんで(ここで、シムシムマンデー、を使うのだな、韓国語では)、寒いけどお風呂に入ろうか?
冬に入ってから、もう2ヶ月くらい入ってないからさ〜」
080628 sumire48.jpg
(一瞬除いた晴れ間)

と言われても洗っちゃうもんね〜

とにかく湯冷めしないように、部屋は暖炉をガンガンに焚いて待機。お風呂場にもファンヒーターを入れて念入りにドライヤー。
久しぶりにキレイに洗ったら、ふっかふかになったぴかぴか(新しい)

別に汚れているとは思わなかったけど、シャンプー後はやっぱり手触りが違う〜
超シルキータッチ。
ふわふわというより、すでにすべすべに近い。

お肌にやさしい猫用ユーカリシャンプーのいい香りで、まふまふっとした時の質感が極楽黒ハート

************************

あまりのヒマさに割りを食ったすみれちゃんだが、さらにそれでもヒマなので、だんな様とボーリングに(車でうちから2分)。

NZでは、ボーリングのことはテンピンボーリングという。
テンピンといわず、ボーリング場どこですか?といったら、おじいちゃんとおばあちゃんに人気のスポーツの、ボーリング場(カーリングに近い芝生のスポーツ)に連れて行かれるので要注意。

前に行った時は、全部のうち、たったの3レーンしか埋まっていなかったボーリング場
http://rianz.seesaa.net/article/49718154.html
だが、やはりあまりの大雨続きでみんな行く場所がないのか大繁盛!
なんとか待たないでできたが、ほぼ全てのレーンがうまっていた。びっくりだ。

riaは今日は120と138!出せて、不調だっただんな様に快勝だったが、あまりに混んでいて左右がちょっと邪魔だった…

日本のように混んでいることが普通だと、人は自然にマナーを学ばざる得ないが、基本どこでもすいているNZでは、並び方とか、横の人とは同時にならないようにタイミングをずらして投げるとか、隣のレーンにちょっと迷惑かけないようにとか、そういうルールがないんだよね。
普段はいらない心遣いだから。

目の前を横切って移動する人もいるのにはさすがに驚愕がく〜(落胆した顔)だったが…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ


ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 猫(バーマン)