2013年03月08日

アートフェスティバルで花火

金曜日普通に仕事のあと、唐突にオークランドドメインで行われている、アートフェスティバルに行ってきた!

実はこれには紆余曲折があり、そもそもなんだか意味のわからないチケット(アートフェスティバルとは何の関係もない)をもらっていて、なんだかわからないまま、まあ特に予定もないしダメ元でみんなでいっとく?…というような気分になっていたのが、直前になって電話してみたら、会場となってるホテルのほうも何もわかっていない、ほんとなんだかわからないものだった(いまだになんだか不明)。
しかし、せっかく出かける気になっているのだからと昨日のイベントの様子をニュースで見てたら楽しそうだったので、急きょアートフェスティバルへと行先変更したのだった。

これ↓
http://www.aucklandfestival.co.nz/events/the-breath-of-the-volcano.aspx


8時ごろはじまるって話だったのだけど、実は9時開始で、あちゃー小虎にはちょっと遅すぎるイベントだったかな、と思ったけどしょうがない。
確かに花火だと、9時過ぎないとまだ真っ暗じゃないもんね〜
20130308artfestival01.JPG
ちょっと遠めに車をとめて歩いて行っても、待ち時間が1時間くらいあるから小虎つらいかなーと思ったが、暗い中でのかなりの人混みにちょっとびっくりしたのか、おとなしくしてくれてて助かった(⌒_⌒;
いつもどおり走り回りたがったらかなり大変だったぞ。

8時40分過ぎて、最初にマオリのパフォーマンスがあって、9時過ぎに開始。夏とはいえその時間にはけっこう冷えてきて、ちゃんと着込んできてよかった。
20130308artfestival05.JPG
全体としては、音楽にあわせた花火中心だけど、それと交互にミュージアムの壁をスクリーンに前衛的な映像やら電飾いっぱいの人たちのパフォーマンスがあるのだけど、とにかく花火が思っていたよりずっとよかった!

ニュージーランドではじめてまともな花火をみた。
スターマインとしてもすごかったし、ものすごくカラフルだったし、音楽やリズムにあわせての打ち上げで、まともな花火をみたことないNZで、はじめて日本の一番いい花火大会並みの打ち上げだった。
20130308artfestival02.JPG

20130308artfestival03.JPG

20130308artfestival04.JPG
有料だけど、特等席だったしね。

さて、小虎はというと、最初は“はなび〜きれいだね〜ばーんっっ”とかいいながらみていたのだけど、なんと9時半過ぎに一人ひざの上で抱かれながらころっと寝てしまった!!

ほんと車以外ではほんと寝ない子だから、こんなことはじめて…外で勝手に寝ちゃうなんて。
しかもこの花火の轟音と音楽の中。

8時過ぎからシートでじっとしていて、暗いなか動けなかったからだんだん眠くなってきてたのかな。

というわけで、逆に私たちはゆっくり最後まで見られたのでした。
いってよかった!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年02月24日

ジャパンデー

今日はジャパンデーでした。
もーほんとジャパンデーの日って10年以上NZにいておも言うけど、思いだせる限りいつも快晴で暑いよね〜

今年に限っては、今日に限らずずっと夏らしい天気が続いているけど。

単に大人の目でふらっと来ていた時は、別にそれほど盛り上がるイベントではなかったけど(日本語の古本目当てってくらいで)、学校の文化祭と同じで、参加するとうちわ盛り上がりで急に楽しくなるね(^。^;)
小虎、お友達と舞台で踊りました。微妙ながら…

でもうちわ盛り上がりじゃなくても、年々規模が大きくなって、全体がよくなってきたと思う。
舞台でパフォーマンスする人たちにも、クオリティの高い人もいて、たまたま子供たちの舞台の後だったから見られた、磯村兄弟のバイオリンとピアノは圧倒的で素晴らしかった。

まだ小虎のあと追っかけまわしているのが中心だったけど、1,2年のうちには親子で楽しめるようになるかもね。
20130224 japanday.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年02月23日

10年目の結婚記念日でした

一昨日の会話。
だんなサマ 「土曜日何食べようか」
私 「土曜日?なんで?なんか予定入ってたっけ?」
だんなサマ 「…(絶句)」


すみません、…10年目の結婚記念日忘れてる女でございます…がく〜(落胆した顔)いや、覚えてたんだけど、今週末だということを知らなかっただけ…(言い訳)(⌒_⌒;

しかし小虎と一緒だとレストランにいけるというわけでもないので、とりあえず結婚式のレセプションパーティとフォトツアーしたコーンウォールパークまでいって、記念撮影をしてみました。

また20年目、今度は12歳になった小虎も一緒に写真を撮ろうね。しかし10年って長いようで、10年後でまだ12歳と思うと長いような気もしてきた( ̄▽ ̄;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年02月06日

ワイタンギデーの休日 ロリポップのプレイルームに

NZでは珍しい、月曜日ではない休日。

今週もだんなサマ不在のため、小虎と二人で遊びにいく。
今日はエラズリーにあるという、ロリポップのプレーハウスにいってみた。

前にパクランガにある似たようなのには行ったことがあるが
http://rianz.seesaa.net/article/288177282.html
ここははじめて。

たまたまグルーポンのようなサイトで、半額で入場券を売っていたので試しに来てみたのだった。
ちなみに通常の入場料は2歳からだと12ドルにプラス、大人は3.5ドルだけど、ドリンクバウチャーがついてくる。
でもパクランガのも同じだけど、やっぱ12ドルってけっこう高いなあ。今回は6ドルだからいいけど…

パクランガとの比較でいくと、パクランガのほうが広くて、遊具も多くてよかった。特にもし2歳以下だったら、パクランガのほうがいい。エラズリーのほうは一つ巨大な遊具があるけど、それが使えない年齢だったらあんまり遊ぶものがない感じ。
20130206 lollypop02.JPG

ただ小虎は最近ほんとたくましいから、この2歳児から使えるけっこうハードな遊具も、振り返りもせず一人がんがん登っていった…
これはほんと上がものすごく高くて、一回子供が上がっていくとどっちにいったか下からは全然見えないので最初冷や冷やしたけど、無事あちこちの滑り台とかチューブから一人で降りてきた(^。^;)

上のほうまでは相当登る感じ。
20130206 lollypop03.JPG
でも平気でよじ登って
20130206 lollypop04.JPG
平気で滑り下りてきた…(でも危険を感じる場合はいつも後ろ向き)
20130206 lollypop05.JPG

ここはフランチャイズ展開してるらしいのだけど、多分今のオーナーは中国人。なぜなら、従業員が100%中国人だった。しかも、多分せいぜい大学生くらいの20前後のお姉さんたち。
それはいいのだけど、なんかいろいろ手際が悪くて、例えば中に小さいメリーゴーランドがあるのだけど、ちんたらちんたら(この言葉、語源なんだろう)子供を乗せていって、いつまでもはじめないから、親は柵の外で待ってなくちゃいけないから乗ってる小さい子供たちがどんどん不安になっていって(まわりを大人にぐるっと囲まれて変なものにのせられて一人待たされるわけで)、何人もが泣きだして、そうすると小虎とか比較的泣かずに待ってた子もどんどん不安になってついに泣きだして…
それでまた泣いた子を降ろして親のところに連れて行って、あいた馬にまた違う子を乗せようと行ったりきたり…そんなたいして混んでるもんでもないんだから、さっさと動かさんかい(怒)ちっ(怒った顔)

泣いてます(^。^;)
20130206 lollypop06.JPG

カフェのおねーちゃんたちも、がらがらなのにホットチョコレート1つ持ってくるのに10分もかかって、ほんと手際が悪いったら。
普通アジア人は、Kiwiがちんたら系でも、ささっとサービスしてくれることが多いのに、ここの中国人はみんなダメだった…若さ故か。

まあ小虎が楽しんだからいいんだけどね。(10時から1時過ぎまでえんえんと…)
最近このくらい運動させないと、お昼寝してくれません。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年01月12日

イチゴ狩り再び

5日フルの1週間が無事終わった〜
まあいつもやってることなわけで、始まればどうということないのだけど。

しかし、週休2日だとけっこう大変だから、これをいつか週休3日にできたら最高だなあ〜
4日働いて3日休みって、天国じゃない??
今でもあんまり(というか全然)ストレスのない幸せな職場といっていいけど、もしこれが週休3日だったら、幸せすぎてお金もらうのが悪いくらいかもね(⌒_⌒;

ところで、またまた2週間とあけずにイチゴ狩りにいってしまった〜ぴかぴか(新しい)
もうすぐシーズンが終わっちゃうから今のうちに!と思って。

実は前回行った時は、小虎はイチゴを食べたものの、そんなにいっぱい自分で摘んで食べたってわけでもなかったのだけど(どっちかというと摘んで私が食べさせてた)、2回目の今回は、なんかコツをつかんだのか、じぶんで勝手にがんがん摘んで楽しそうに食べてあるいてた!
おかげで顔中体中まっかっかにしてイチゴ食べてました。

しかし勝手に一人でどんどん歩いて行ってしまうのはいつものことなんだけど、苺畑って、畝がしっかりあって乗り越えられないから、ひたすらまーーすぐいくだけで迷子になりにくいので、かなりほっておけるのも親的には楽チン♪
20130112 strawberry.JPG
そんなわけで、前回より小虎が勝手に楽しんでくれたのでこっちも前回よりゆっくり楽しめました。

しかも、前よりすごく大きくて甘いイチゴがいっぱいだった。
多分正月の連休中と違い、土曜の朝一だったから、平日人が少なくて摘まれなかったイチゴが大きくなって、さらに甘くなったのだと思う。

行くなら日曜より土曜のほうがおすすめだよ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年01月02日

あけましておめでとうございます! 今年もイチゴ狩り

このブログをはじめたのが2003年なので、まもなく満10年の節目を迎える記念すべき年となります。
今年も宜しくお願いします〜ぴかぴか(新しい)

*************

まず大晦日に話は戻りますが、NZでは平時なので通常通り出勤。
とはいっても、店舗も12時で閉まり、わずかに出勤してきている人も昼過ぎには帰り始め、うちのエリアでは2時には私とジェネラルマネジャーだけになってしまったので、私も2時過ぎには帰っちゃいました。
これで出勤扱いになるから、クリスマスイブとニューイヤーイブは出勤してるほうがお得だよね〜

小虎はというと、みんなホリデーにいってしまい、デイケアの子供の数は全部で10人いないほどになったとのことで、普通は3つにわかれている赤ちゃん、2歳までのトドラー、2−4歳までのクラスが全部いっしょくたになっていた。
小虎にとっては、1月からはじまるトランジションのいい練習になったと思う。

そして元旦は、恒例のプール(^。^;)
ほんと、元旦は常にだんなサマはいないし、お店なんかも空いているところも少ないし、かといっていつもどおりの公園もつまんないな〜ということで、なんかプール率が異常に高い私。日本と違って、お正月の雰囲気なんか皆無だし…
特に今年はいつもなら年越しパーティしそうな友達が申し合わせたかのようにみんな日本に帰省してしまっていてヒマだったらなくて。

プールは以外にもすごくすいてて(元旦に、いつも必ずしもすいているとは限らないけど)、小虎とすごくのんびり遊べた〜
腕に浮輪をつければ、もう手を離しても平気でぷかぷか浮けるようになった小虎。ずっと持っていなくてはならなくて、終わると常に体中筋肉痛になっていた今までからするとほんと楽になった。(水中とは言え13キロをずっと抱えながらずっと水中ウォーキングしてなきゃならなかったわけだから)

水泳は習ってる子が多いから小虎も是非やらせてあげたいけど、送り迎えをなんとか考えなきゃだよね〜

------------------
2日はまたしても去年と同じく苺狩りに!
いつも連れてってくれる友達夫婦にありがとう!

去年は小虎もまだ歩けなかった時期だから、苺畑の横にベビーカーおいて私が摘んでいただけだけど、今年は小虎もあちこちうろつけて楽しそうだった。
すんごい日差しでめちゃくちゃやけた気がする…

地平線の消失点に消えていく苺畑の畝…
どんだけ広いんだ〜
20130102strawberry03.JPG
20130102strawberry02.JPG
かなりどんどんお客さんは来てるのに、この広さだからまるであんまり人がいないみたいな感じ。
子連れなんであんまり遠くまでいかなかったけど、それでも真っ赤な苺がたくさん。
20130102strawberry01.JPG
楽しかったね〜!(多分小虎より私が(^。^;))

去年いったところよりさらに広かったかも。入場無料の食べ放題+お持ち帰りは1キロ8ドル。
あたりまえに思っていたけど、よく考えたら家族大勢で入って、食べまくって、そしてちょっとしか持って帰らない、なんてことも可能だけど、そもそもが安すぎるからそんなことする意味もないんだろなー


しかし友達夫婦の子供は、小虎より半年くらいお兄ちゃんなだけだけどよく歩く!
両親と一緒にてくてく一緒に移動できる。

小虎はあまりに奔放にどっかに行ってしまうから、何か移動の時、目的地に着くまでははどうしてもベビーカーを使いがちなんで(じゃないと永遠につかない)、上手にお母さんから離れず一緒に歩いていける子に比べると、ただ一緒にあるくというのが苦手になっちゃったみたいだなあ…

でもまっすぐ一緒に歩いていくなんて絶対不可能だしね〜。
ともあれ、とっても楽しいお正月?でした。ありがとう!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月27日

イタリアンでデート

だんなサマの出張の出発が遅くなり今日は休みになったので、なんと私も今日はデイオフを取った。
今日は平日でデイケアはあいていて、小虎は預けられるので、もしかしたら小虎が産まれて以来はじめてと言っていい、だんなサマと二人でおでかけだったかも…。

小虎とだとフードコートくらいでしかご飯食べられないので、久しぶりにゆっくりイタリアンレストランで食事した。
ちゃんと冷める前に、適切なタイミングでご飯が口に入れられるって素晴らしい…
20121227 italian01.JPG
20121227 italian02.JPG

窯焼きピザでおいしかった!小虎にも食べさせてあげたいけど、まあまだ2年くらい先かな…連れてこられるのは(おとなしく座ってる子ならもう連れてこられるのだろうな)。

それからちょっと買い物でぷらぷらしたけれど、今週はデイケアが4時に閉まるので、3時過ぎには切り上げた。ゆっくりできたというほどではないけれど、まあなかなかできない貴重な一日でした。
ほんとおじいちゃんおばあちゃんが近くにいる人たちは、このくらいは普通にしてるんだろうね。

これでだんなサマはまたしばし旅立ってしまうので、29、30日の土日と、1日、2日のお正月は4日間小虎と二人きり。
当然この年末年始、友達は家族との予定で忙しい時で、しかもいつもならカウントダウンパーティをやるような面子が、今年はそろいもそろって日本に帰省してしまったのでかなり微妙なこの4日間、さてどう過ごすかな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月11日

お義母さんがきた。

今日のお昼にだんなサマのおかあさんが到着〜
たった1週間なのにわざわざきてくれてすごい!
ついた今日もすごく元気で、夜通し飛んでくる日本便で到着すると、昼寝もせずに近所を散歩したりしてたんだって。

おどろいたのが、小虎がお義母さんのことを、いきなり“おばあちゃん”と呼んだこと!
うちのままりんぱぱりんのことは、最初から“おじいちゃん”“おばあちゃん”と呼ばせていたから1歳9カ月くらいからそう呼んでいたけど、義父母は、いまだそう呼ばれることに抵抗して、実は9月に帰省した時も、なんと呼ばせたらいいものか困っているうちに特に呼ばせないままになってしまっていた。

それが、なぜかまったく教えてないのに、いきなり“おばあちゃんだ!”と…(驚)。
1回くらいは、“来週おばあちゃんがくるよ〜”といったかもしれないけど、ほんとまったく“ほらおばあちゃんだよ”とか言ったこともないのになんでわかったんだろう…しかもままりんのほうもちゃんとおばあちゃんと呼んでて、両方ちゃんとおばあちゃんだとなぜわかる?!

不思議すぎる。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月08日

デイケアのクリスマスパーティ

土曜日は小虎のデイケアのクリスマスパーティだった。
素晴らしい快晴!
ほんとこの1週間ひどい天気で毎日雨か嵐か竜巻でモーターウェイが封鎖されたところもあったそうで、さんざんだったのが、ようやく、ついにほんものの夏が来た感じ!

いやーすごい子供の数だったけど、相変わらず小虎は全然平気で一人突進していってたね(^。^;)

みんなでサンタさんにプレゼントもらうとこ。
20121208 christmasparty01.JPG

あと5日で、ついに2歳になる小虎。
クリスマス休暇あけには、トランジションといって、今までいた乳幼児&2歳までのトドラーのクラスから、2歳児〜4歳児までのクラスに1ヶ月かけて移行する練習がはじまる。
多分全然平気だと思うけど(^。^;)
ただいつもいてくれる大好きな先生とクラスが違っちゃうので、ぐずった時とかがちょっと心配。私が送りに行って泣きそうになっても、その先生だとぎゅっとしがみついて抱っこされるくらい好きだから。

急に大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれることになるから大変なのかなーと思ったけど、サンタさんが来てプレゼントをくれる〜という時、子供たちがみんなで真ん中にあつまってぎゅうぎゅう座ってたら、うしろにいた4歳くらいの男の子と女の子が、座らせてくれたり座ってるあいだは自分のひざによりかからせてくれたりと面倒みててくれてて、すごいほほえましかった(^-^)

それからクリスマスパーティのための5ドルのプレゼントだの、友達の出産祝いだの、細かい買い物をしにモールに行って、そこでもクリスマスツリーやサンタクロースのディスプレイに大盛り上がりの小虎。

それで、簡単に昼寝してくれるかなーと思いきや、帰ってからも寝部屋には置いているのに、いつまでたっても寝ず。
あまりに寝ないので、添い寝あきらめ、お休み用の音楽をかけて部屋に置きっぱなしにしていたのだが、いつも通り泣くかと思いきや、おそらく1時間くらい、一人で薄暗い部屋でごそごそごそごそ遊んだり、しゃべったり(モニターで聞こえる)して、珍しくすごくおとなしくしていたので、様子をうかがいつつもその間家事労働ができた(お義母さんが来週から遊びにくるので布団干したりとか)。

そして4時過ぎについに落ちた…長かった…
ほんともともと寝付くのが下手だけど、これからますます体力がついてお昼寝いらなくなっていって、唯一の休憩したり家事したりできる時間がなくなっていく気が〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月02日

商店街のクリスマスパレード

木曜くらいから、小虎が鼻をたらしはじめ、私も予定通りうつされて土日は熱こそぎりぎりでないものの、微妙な体調だった。
小虎は元気だったけど…

土曜日は、それでも近くの商店街(車で5分のとこ)のクリスマスパレードだったので、小虎を連れていってきた。
日本でいったら、近くの商店街のおみこし、くらいの規模。
でも日本のほうが、まだ出店とかあるかもね…
20121202 parade02.JPG

20121202 parade01.JPG

クリスマスパレードといっても大したものじゃなくて、地元のダンスチームだの地元のバクパイプグループだのブラスパンドとかそんなだけど、小虎が
“さんたしゃん!!”
“クリマスパーティ!!”(クリスマスパーティ)
と盛り上がっていたのでよしとしよう。

*************

それから、昼すぎに突然夕方からのパーティのお誘いをうけ、体調はイマイチだったけど年に1回会えるかな?という人たちだったので、是非会いたくて無理やり参加。

でもだんなサマか主に小虎を見ていてくれたので、なんとか最後まで大丈夫だった。
ほんとこういうとき、小虎はあっちこっち全力で移動しながら遊びまくるのでおいかけ続けてなきゃならないのが超大変。

まったく同じ月齢のまま友のうちだと、さわっちゃいけないものとかがないからお互いリラックスして子供を家の中で放し飼いにできるが、そうじゃないとほんと何をしでかすかわからない。

1年あわないうちに、みんなしっかり大きくなっていました。
けっこう同い年の日本人の友達が多くてうれしい。
これから小虎の友達になってくれるといいね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月25日

MOTATに行く。

本日土曜日。
唯一我が家のファミリーデイ。しかも天気予報が悪くないのでMOTATにいく。
今月は全日入場料フリーのキャンペーンをやっているので、そのうち行こうと思っていたので。
201206023MOTAT01.JPG

なぜかというと、まあお金払ってまで行こうというほどのところではないから…(^。^;)
平たく言うと、乗り物博物館なのだがぶっちゃけほとんど見るものがない…学生のころ、一回用事があって中に入ったことがあったので見たことあったけど、10年たった今も、あんまり変わっていませんでした。

乗り物博物館なので、古い機関車だの、クイーンストリートでかつて走っていた最後のトラムだのがそのままおいてあったり、なんかのエンジンとか、なんかトラクターとか、なんか古そうな消防車とか、そんなんがある。

さらに展示を増やすためか、なんか古そうな街なみとかお店が再現してあったり、微妙に戦争コーナーがあったりまとまりはない。
一番ちゃんとしてるのはアビエイションで、飛行機が20個くらい?は展示してあるかな?飛行機好きのだんなサマは、唯一キティホークがあるのはいいと言っていた。
201206023MOTAT02.JPG

寒かったけどほんと天気はよくて、小虎も芝生を走ったり、カモメにえさをやろうと追いかけたり(←MOTATと関係なし)していたのでよしとしよう!

しかし、ほんとこれに大人一人14ドル払っては私は絶対いかない…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月04日

クイーンズバースデー3連休 プールに

いい天気の3日間だった!

土日はいつもどおりだった。
土曜日は小虎を公園に連れて行って遊ばせて、ぐっすりお昼寝してもらう作戦。
ブランコは何回乗っても大好きな小虎だけど、ついに滑り台もマスター!前は手でささえながら滑らせていたけど、滑っていって一番下についた時、ちょっとだけバランス崩すだけで、もう普通に上から下まで滑れるように。体がしっかりしたな〜

日曜は小虎連れでテニスに。
まあ小虎の機嫌が良ければ、食べ物を与えつつごまかしごまかし打つ作戦だけど、そこそこ運動できた。

そして月曜。
普通ならだんなサマは仕事なんだけど、わざわざ休みを取ったよ〜というので、久しぶりにプールでも行こうと思っていたら、前日からだんなサマ発熱…
まあ疲れもたまってるし仕方ないけど、そしたら頼んでわざわざ休み取らなくてもsick leaveなのに損した気分(怒←いや、仕方ないけど…)
でも家にいても仕方ないし、だんなサマゆっくり寝られないし、出かけてるほうが風邪もうつらなさそうなので予定通り私と小虎はプールへ。

ちょっとだけ遠出して(といっても20分くらい…)いつもより子供プールが広いところにいったんだけど、これが大正解!
楽しかった〜
昔学生だったころ、放課後に友達とよくいって、ジャクジーとサウナでごろごろしていたプールなので懐かしかった。

小虎は久しぶりのプールだったし、ついた瞬間は海に行った時と同じようにちょっと圧倒されて、ほけ〜という顔で立ちすくんでいたけど、一緒に波のプール(波なし状態の時の波打ち際)入ったり、赤ちゃんプールで歩いたり、ジャクジー入ったりしていたら大喜びで遊びはじめた。
日本で買って帰ってきた、腕につける浮輪みたいなのが使えるようになったのでつけたら、あたまがぎりぎり出るくらいの赤ちゃんプールでも自分でちゃっちゃと動いていく。ただ時々バランスを崩して回転してひっくりかえりそうになるから軽く支えられるように横についてないと沈没するけど。

ジャグジーも気持ちよさそうに入ってた♪

プールのふちに座らせたところから、じゃぽーんっと行ってこっちに飛び込んでくるのは、前の時もだったけど大爆笑するほど大好き。
私が顔半分つけて、ぶくぶくぶく…と口から泡を出すと、なんとかマネしようと口をあけて水に口をつけるけど、うまくできなくて、それでもなぜか大爆笑。

12時について、2時半まで2時間以上も水中で遊んでいたので予想通り帰りの車&そのまま家でも夕方までぐっすり。

私も予想外の筋肉痛が…
よく考えてみたら、いくら水中とはいえ12キロの物体をほとんど中腰で抱え続けて脇を持って左右に振って泳がせたりして2時間…しかも水の抵抗のある中。
太ももと肩がばんばんだ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年04月21日

オークランド動物園に

ひどかった3月の埋め合わせをするようにいい天気が続いている。
朝晩はかなり秋の冷え込みになってきたが、日が昇ると20度超えてかなり暖かい。日向だとちょっと暑いくらいだ。

せっかくの土曜日、あまりにいい天気なので、突然の思いつきでオークランド動物園にいってきた
まあ車で20分もかからないくらいの近くなのでいつでも行けるけど、小虎もそろそろほんとにこういうのが楽しめるようになってきたかな〜と。

私も最後に行ったのは10年近く?昔なのでそれなりに楽しみに行ったら、すごく変わっててびっくり!
前よりかなりよくできた作りになっていて、昔はキリンのえさやりしかなかったのが、それ以外にも、象とかライオンとか虎とかにもエサやりとかショータイムのようなものがあって、オークランド動物園、頑張ってるじゃん!という感じ。

小虎も、わかってるのかわかってないのか、それなりに一生懸命見ていた模様。
でも虎のショーの横で、なんでもないハトとかカモメ追いかけまわしてたりするからなんでもいいんだろうけど(^。^;)

キリンはエサやりの時真横から見られる。
20120421 aucklandzoo01.JPG
20120421 aucklandzoo02.JPG
昼寝中のワニ。
この行き倒れた感じがいい…
20120421 aucklandzoo03.JPG

思いつきででかけたので、小虎が眠くてぐずったりしたら別にいつでも帰るつもりでいったが、いつものごとく、遊んでいる間はえんえんと遊び続ける小虎。

いまだかつて、途中で眠くなったとか、突然寝ちゃったとか、見たことすらない…(^。^;)

今日も家にいたならだいたい12時〜2時くらいで昼寝するのに、全然平気で走り回って3時になっても疲れた様子すら見せず。
こないだ友達のうちの夜のパーティの時と同じで、寝る時間になってもぐずりもせず、いくらでも遊んでいる。

結局、3時半になって引き上げて、車の中でようやく寝た。
帰ろうとしなければ、まだしばらく遊んでいたかも…
どんだけ体力あるんだ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年02月24日

パーティでした

今日はだんなサマの友達で、一歳前後の子がいる人たちが集まるというパーティにご招待いただいた。
ただ、もちろん日中は仕事なので、5時に終わって小虎を迎えに行き、大急ぎで軽くご飯を食べさせてお風呂にも入れて、寝ちゃったらそのまま連れ帰って寝られるように準備して7時過ぎに飛び出した。

いつもなら8時過ぎには眠いとぐずりだすので、ダメならダメなタイミングで、いつでも引き上げてくる覚悟で出発。

大人と子供と、全部で20人以上はいた感じで、にぎやかだったしご飯もすごくおいしくて楽しかった♪会社の後ばたばたでも行ってよかった〜
ただ、私が話を聞いたのが一昨日の夜で、買い物行ったり料理したりの準備がまったくできなかったので、魚とワインくらいしか持ちよりに参加できず、ごちそうになってしまっただけで申し訳なかったです…(^。^;)

いつぐずりだすかと心配していた小虎だけど、実際は、9時になっても、10時になっても、他の子が抱っこされたり床に転がったりで寝始めても、まったく眠くなる気配も見せず遊び続け
相変わらず、本気なら体力はありまくる模様( ̄▽ ̄;)11時近くなっていい加減明日が心配になって引き上げる時も、ぐずりもせず動き回っていた…
しかも他の赤ちゃんはそんなに食べたりしてなかったと思うけど、相変わらずよく食べ続けた。家でもそこそこには食べさせてきたというのに…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年01月03日

イチゴ狩り

今年も新年はだんなサマ不在につき、孤独な年末年始なんだけど、あちこちの友達がアワレンデ(^。^;)誘ってくれたので、けっこう楽しくすごせた。
ありがとう〜

今日も本当は家族団欒なのに、一緒に連れて行ってくれた友達がいて、うれしはずかしイチゴ狩りにいってしまった。
きゃーっイチゴ狩りすきーーっ黒ハート
オトナなんで、はしゃがないフリするけど。

つーか、まずイチゴ畑広すぎでしょ…( ̄▽ ̄;)
20120103 ichigo01.JPG

ずっと雨が多くて下がちょっとぬかるんでたけど、摘んでいる間はまったく降ってこなくてカンペキだった。
ちょうど人もあまりいなかったしきれいなイチゴがいっぱい取れた〜
20120103 ichigo02.JPG

入場料が6.5ドルで、それで1キロまで取ってよし。
しかもいくら食べてもよし。
それ以上摘んだら同じく1キロ6.5ドル。安いな〜

小虎はまだあるけないので、ベビーカーに乗せておいておいて、私がせっせといったりきたりしてたべさせた。
でっかいの4つ分くらいは小虎も食べた。

20120103 ichigo03.JPG
ほんと、宝石のように美しいイチゴ!
種のまわりの盛り上がり方とかがもうぴかぴかのつるつる。
売ってるのとはもう全然違う。


バケツ貸してくれるので手ぶらでいっても平気だけど、1キロも入れていくと運んでくるとき下のほうがどうしてもつぶれてしまうので、チャイのテイクアウェイ買ったときに入れてくれるような、平らな段ボールがあったら持っていったら便利かも。

他には、泥はねが多そうな時だったら、神経質な人は霧吹きでも持っていくと、ちょっと洗えていいかな?

恒例の生イチゴ入りの、いちごソフトもたべたハート(トランプ)
20120103 ichigo04.JPG

お友達には、立派なお弁当までご馳走になってしまい、あげく帰ってきてから夕ご飯までごちそうになり(^。^;)、ほんとありがとございました〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年12月31日

大嵐ではじまった大晦日 

昨日から天気は大荒れ。

今年は振り返るまでもなく、小虎がうまれ、1歳になるまでの1年だったなあ…総括終わり。 (早っ(^。^;))
小虎は1歳まで成長し、私も赤ちゃんと24-7で過ごす一年を初体験。
ほんと、いろんなことがわかった1年だった…

例えるなら、宇宙飛行士が地球を見たら“だいたいこんな感じかな〜”という映像は知ってるけど、それはやっぱり行った人にしかわからない。
という感じで、“子供いたらこんな感じなんだろな〜”ということは、知識として見聞きはしていたわけだけど、それはやっぱり自分でやったら今までは何も知らないのも同然だった…ということがわかったというか。

*********************

今日は友達のうちで年越しBBQ。
ちっちゃい子供のいるうちなんで気兼ねなく〜

みんなで食べると、ほんとむさぼるようによく食べる(食べ続ける)小虎。
私もおいしいものたくさんいただいて超満足〜
小虎もいまだ人見知りの片鱗もなく、誰に抱っこされてても平気なので、いろんな人に抱っこしてもらってよかったね。

年越しパーティなので、いつもの寝る時間8時半に敷いてくれた布団で添い乳。知らない場所で、ちゃんと寝るかな〜と思ったけど、問題なく就寝。
しかもそのあとけっこう話し声とかしていたのに、まったく起きずに熟睡…いい子や〜

おかげで9時以降はゆっくり話せたりして楽しかった!


12時に、スカイタワーで上がる花火を見ようと、お邪魔していたお宅から何百メートルか歩いて見晴らしのいいところへいく。
寝ていた小虎を抱っこして、泣いたらあきらめてそのまま車で帰ろうと思ったが、起きても泣きもせず、ごきげんに抱っこされているのでそのまま一緒に連れて行った。

ところが雨は昼過ぎにはあがっていたものの、かなり雲が出ていたので花火まったく見えず( ̄▽ ̄;)
雲が低いと、スカイタワーって上のほう雲にうもれてしまうからね〜残念!

けっこう多くの人が花火を見ようと集まっていたのに、なんかみんな茫然と三々五々に散って行った…(^。^;)
ちゃんと花火があがれば、ハッピーニューイヤ〜とかやったんだろうけど、全然見えないのでいつ年を越したのかタイミングもまったくわからず。

まあ12時にみんなで小散歩に出たってだけになっちゃったけど。

でもなんとなく幸せになる真夏の夜の生暖かい湿った風の中てくてく歩いて、丸っこいすべすべの物体にほおずりしながら新年を迎えた幸せに感謝しつつ。

皆様もよいお年を…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年12月25日

クリスマスパーティ

ごく一部の例外を除き、全部のお店がしまってしまうNZのクリスマス。
昔の日本の元旦かってくらい、空いているところは少ない。

でも今日はお友達夫婦とクリスマスパーティ作戦。
いや〜正しいクリスマスの過ごし方!

しかも、丸ごとチキンを作ってきてくれた…すごい。
20111225 christmas02.JPG
超純正クリスマスのごちそう! (ちゃんとおいしかったよ〜)

しかも子供たち用に赤ちゃんカレーまで作ってきてくれたので、小虎は本日カレーデビューを果たした。
とてもはじめてとは思えないほどもりもり食べた〜よかったね(^o^)

ごちそうさまでした〜


小虎、だれに遊んでもらってるの…?
20111225 christmas01.JPG

やっぱ子供のペースに合わせられるので、子連れの友達と遊ぶ比率がぐっとあがる今日この頃。

ちょっとしたら、きっと一緒に遊ぶようになってくれるよね。

日本の皆様もNZの皆様もメリークリスマス!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年12月03日

初めての夏日、初バーベキュー

我が家で今年初バーベキュー。
というか、今年どころか、出産後初バーベキュー!グッド(上向き矢印)

今まではしょっちゅう使っていたけど、出産してからなんかそれどころじゃなく来た。でも、小虎もなんでも食べられるようになってきたし、食べてさえいれば、ご機嫌で起きてられることが多くなってきたから、まあ外でも大丈夫と判断。
そして今日はママ友つながりだったから、みんな子連れの状況がよくわかってるから心配ないと思ったし。

今日まではばっちり晴れ予報晴れで、日曜から雨予報。よかった〜っ

しかし今日は、今年最初の超夏日。
昼間日差しの下は灼熱でいられないほど。
今までだいたいBBQは夕方からやっていたけど、小さい子供いたらやっぱり昼間じゃないとできないからしょうがない。

確かに暑かったけど、でも楽しかった〜!
ママ友つながりで思うのは、やっぱみんな主婦力がOL系友達より高くて、持ちよってくれるものが超豪華!
私もずっとそっちよりだったけど、独身・社会人系の友達の時は、ほんと肉買ってパックのまま持ってきて、ポテチ買って、アイスクリーム買って…という感じの持ち寄り度合なのに対し(楽に済ませたい時はそれで十分なんだけど)、みんなおいしいもの作ってきてくれて、ほんと豪華で素敵だった♪

ほんと主婦力って、若かりし頃は正直言って“家でご飯作って掃除洗濯して何が楽しいの?”って感じに思ってたけど、歳をとるにつれ、決して誰にでもできるわけじゃないし、おいしいものを作って出せるって、絶対誰でもうれしいんだから素晴らしいよね…と思うようになった。

私はなんかできない(のを認める)のは悔しいからだましだましやってるけど、好きこそものの上手なれ、と思うから、私の主婦力アップはあんま期待できんかな…
エクセルで予算作るほうが、手も荒れない、お金にはなるしでずっと簡単だと思ってしまう(^。^;)。


そして、小虎もものすごく食べた。
やっぱ同じ皿からで、わたしもぱくぱく食べてると、釣られるのかいっつまでも食べてた。(同じ皿でももちろん虫歯菌は気を付けてるよ〜)
普通なら、なんか嫌い〜っといって出しそうな固めの肉とか魚とかも平気で食べて、葉っぱも入ってるサラダもぱくぱく食べた。
ほんとはこうやって、いつも一緒に食べられるのがベストなんだと実感。普段は、どうしても小虎の夕ご飯が先で、そのあとだんなサマ帰ってきてから大人のご飯、となってしまうから。

そして、小虎の誕生日まですぐだったから、ケーキを誕生日ケーキにしてみたぴかぴか(新しい)
本人は食べられないんだけどね(^。^;)
スポンジのとこ、ちょっとだけ。
せっかくケーキ作るなら、人のたくさんいるときにしてみんなで食べてほしかったし♪

1歳なので、巨大ろうそく一本プラス、イチゴで作った1の文字で。
20111213 BD03.JPG

**********************
夕方でも暑さは衰えず、一番涼しい部屋でもなんと25℃。
西日が差す部屋では、28℃くらいいっていた。
あまりの暑さに小虎もついに日本の真夏に着ていた、薄手の半袖ロンパースに。

今年も去年と同じラニーニャ系の暑い夏になるらしいニュージーランド。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月17日

三男ハネムーンに &水道管破裂

ここ数日、日本から友達が来て忙しくしていた。

今は日本に住んでる、元フラットメイトがオーストラリアで結婚式して、そのままNZに寄ってくれたのだ♪

当時のフラットメイトはほんとみんな今でも仲良しで、一番長くそこに住んでいたうちらにとって、長男がジャイアント、次男がけんけんで、今回来てくれたのは引きこもりの三男だったんだけど、いや〜無事結婚できてお母さんうれしいよ〜
(これであと残っているのは四男だけだー)

当時はまだ大学を出たばかりで、出来の悪い三男って感じだったけど、あれからもう8年、それなりにしっかりしてきたみたいでほんとよかった。

オークランド周辺でだけど、トレッキング、釣りにワイナリー、買い物と、それなりに楽しめたかな?

しかし、当時から、ほんとびっくりするくらい笑える貧乏くじを引く運命は変わっていないみたいで、クライストチャーチで式をしようとしたら地震でできなくなり、オークランドにホテルを取ろうとしたら、まったく偶然にワールドカップの準決勝に重なりどこも予約できず(結局我が家にご宿泊に…うちらは夜ゆっくり話せて楽しかったけど、新婚旅行じゃなくなっちゃった?(^。^;))、そしてうちに泊まっている間に、我が家の水道管が破裂しました…

プラマーによると、ほんと家が建った当初からの、100年くらいたってる水道管だったから、いつかは壊れたんだろうけど、100年壊れなかった水道管が破裂するタイミングをたった4泊の間に引き当てる凶運は健在だったーー( ̄▽ ̄;)

破裂したのは明け方4時過ぎで、なんか水音で目覚めただんなサマがホットウォーターシリンダーの下から水があふれ出ているのを発見。

イエローページの24時間プラマーをだんなサマが調べて電話したけど、やっぱり仕事ではほんと使えないキーウィ、いくつかけてもできない。
電話帳には、24時間2時間以内に行くことを保証しますとか書いてるくせに、ほんと使えん…バッド(下向き矢印)

たまたまスリランカ人のプラマーが45分で来てくれて、深夜料金も混みで、200ドルくらいでなおった。
かなりの勢いで吹き出る水で、きっと日本の家みたいのなら家中びしょびしょだったかもしれないけど、破裂したのはホットウォーターシリンダーの下で、うちの隙間だらけのフローリングのその隙間から水が相当そのまんま床下に流れ、そこにはたまたまジャガイモとか古いラグとかだけで、大したものをしまっていなかったので被害は最小限で済んだ。

近くにあった掃除機とかミシンとか電気製品も、家が古くて微妙に傾いていて、しかもたまたまその傾斜がラッキーな方向だったからなんにも壊れなかった。
よかったーー

そして今日早朝、二人は日本に帰っていきました。
帰りの飛行機でその凶運は使わなくていいから無事に帰んなさい!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月03日

ジャイアント結婚式

今日から夏時間終了。
もう朝7時なんか真っ暗だったからなあ。ついに冬が近づいてくる。

今日は、出産以来の最大のイベント、ジャイアントの結婚式。
いやージャイアントと出会ってからもう7,8年、その大半を一緒に住んできたわけだけど、長い道のりだったね…

さて、今日はほんと半そででもまったく問題ないぽかぽか陽気でほんとうによかった。
式は教会で、レセプションはレストランにて。

長く一緒に住んでいた元フラットメイトのうち、4人くらいはなんかもう息子(⌒_⌒;のようなんだけど、ジャイアントはなんかほんと要領の悪い長男って感じで…

次男けんけんはほんと手のかからない孝行息子だし、非常に心配だった三男ノリもようやく今年結婚が決まるというこだし、四男空手家Sくんは要領よく生きているのでよしとして。

無事片付いてよかったです…

しかしレセプションの途中も、ジャイアントが彼女を困らせるという普段の二人の間をよくあらわしているイベント満載で、おかしいやら気の毒(どっちが?)なやら…

ほんとにおめでとう。
仲良く幸せにね!
110403 wedding.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント