2014年03月29日

日本から来訪者…ありえない週末

これだけですでに信じられないことだが、ほんとこの週末2日だけ!で、日本から友達が来る予定になっていた。
大学の時からの一番親しい友達の1人で、イタリア人とのハーフ。大学主催の夏休みの短期留学に参加したメンバーの1人で、もう付き合いが20年にもなる。

彼を一言で説明すると、顔はガイジン、中身は生粋の埼玉県民で、最近流行りのハーフのお笑い芸人の人たちが話すのにかなり近い人生を送っている。
今回は金曜の深夜に到着し、日曜の深夜に帰るという、NZ滞在時間がきっちり48時間しかないというのになぜか直行便でなく、シンガポール経由便で来るというアイテナリー。このへんからすでに嫌な予感が漂っていた…

さて、到着予定の金曜深夜に迎えに行く気で到着の電話連絡を待つが(この日だんなサマの出張戻りの時間が確定していなくて、迎えにいけるか100%わからなかったから)まてどくらせど連絡なし。
夜12時にはついているはずなのに、1時になっても2時になっても連絡ないので、とりあえず携帯を握り締めて寝る。
万一タクシーで自分で来た場合も考えてドアに張り紙もしておくけど連絡なし。いつくるかいつくるかと気にしていたからなんか寝た気がしないまま朝に…

朝になってからたまたま会社のほうのメールを見たら、ありえない時間(すでにとっくに飛行機が出発してるであろう時間)に“今羽田で飛行機まち”とのメールがはいっている。
なんと飛行機会社の連絡ミスで、飛行機が一日遅い便になっていたそうで…Σ( ̄ロ ̄|||)
滞在もともと2日しかなかったのが、1日(日曜日のみ)になっちゃったってこと????

しかたないので土曜日はだんなサマと小虎といつもどおり公園で過ごす。セントへリアスのローカルのお祭りがあったからのぞいてみたり。
20140329 beach01.JPG

20140329 beach02.JPG
サンドキャッスルコンテストとかやってました…
いい天気で、一緒にこられていたら楽しかったのに…

しかも、ラグビーがみたいというので土曜日夕方のブルーズの試合のチケットをとってあったのに、当然その時間にはついていない。
しかたがないのであわてて友達に3時間だけ小虎のベビーシッターをお願いして、だんなサマと二人でなぜか突然のラグビー観戦( ̄▽ ̄;)もともとは、だんなサマが小虎をみててくれるだけの予定だったのだけど。

数年ぶりのイーデンスタジアムは、ワールドカップのおかげですっかりきれいになっていて、しかも周辺の道も近道が整備されていて、以前は20分くらいは車とめられるところから歩いたのに、半分くらいの時間でいけるようになってて感激だった。
20140329 blues01.JPG

20140329 blues02.JPG
地元ブルーズ対たまたま日本人の10番が入ったという話のハイランダーズで、うわさのタナカ選手も見られました〜

しかし、それほど調子がいいとはいえないブルーズの圧勝で、ハイランダースはだいじょうぶなんかいな(^。^;)という試合だったけど。(ブルーズが勝てばいいんだけど)

そして今度は大慌てで小虎を迎えにいき、なんとか10時前には寝かせ、またしても夜12時ごろには連絡が来るはずの友達を待つがまた連絡がこない…

つづく。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月24日

ジャパンデーのこと

昨日は小虎のこと書くのでいっぱいいっぱいだったので、全体的なジャパンデーについてのお話。
正直今年はすごくレベルが高かったです。

2000年ごろの、会場がまだ体育館だったころから古本目当てに毎年行っているけど、私の昔の日記を見ると、学校の文化祭のがマシだとかけっこうひどいこと書いてる。(事実だけど(^。^;))

けど、今年は今までより更に会場が広くなり、去年までのぐちゃぐちゃに混雑してて食べるテーブルさえまともになかった舞台周辺もすっきり。新しいエリアにきちんとしたテーブルと、さらなる飲食店の参加が増えて動きやすくてとてもよかった。
食べ物も、昔はたこやきすしやきとり…といった定番のものオンリーだったのが、いろいろなバラエティも増え、参加店も増えた結果の競争のせいか“この程度のクオリティでこの値段??”というのが減ったような。

出し物も、昔はほんと、学校の文化祭のがマシレベルの、ただ日本風だという理由だけど、こんなレベルの低いものを日本文化として紹介しないで欲しい…という感じの出し物も多かったのに(すみません( ̄▽ ̄;))、それぞれかなりパフォーマンスのレベルも上がり、プロやセミプロと思われる方々の出し物も増え、素直に楽しめた!

まあとにかく楽しかったです。ここまでの大きさのイベントに育ててくれた運営の皆さまありがとう♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月08日

再会!!

今日は劇的な日でした。
ものすごく会いたかったのに、どうしても会えなかった友達とついに再会できたのだ。

詳しくかけないんだけど、とんでもなく波乱万丈な人生を歩んできたワーホリの時からの友達で、下手したらもう会えないかと思っていたくらいなのに…
それも、それぞれ子持ちで、のんびり公園でピクニック…ああ、ぽかぽかお日様の下、彼女とこんな平和な日がついにくるなんて。
20140209 park.JPG
小虎より年上の6歳4歳の男の子二人はほんといい子で、ずっとBossyな小虎と遊んでくれていて(一番チビのくせに、“こっちにおいでよ!”とか仕切りたがる(^。^;))、おかげで母たち、思う存分積もる話をできたのでした。

これからもっと会おうね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月13日

見送り

朝9時30分のフライトに、ままりんたちを空港に送りにいく。
いつも一番嫌いな瞬間だ。

ここのところはけっこうしょっちゅう会っているのに、やっぱりこういう感覚が麻痺することってまだない。
毎月ちょこちょこ会うとかじゃなくて、まとめて会ってもう次いつ会えるかわからないということになるから、ほんと人生の縮図って感じで、あれも一緒にすればよかった、これももうちょっとこうしてあげればよかったと、考えてしまうのだった。

見送りのあと、ちょっとだけ遅れてそのまま出勤。今日から本格的に通常業務始動でホリデーだった人も帰ってきていてすごく忙しいから、気が紛れていいんだけどね…

でも今回はほんと丸々3週間=21日いっしょにいられて、私も6月に3.5週間帰省したわけだから、1年52週で考えるとほとんど毎週末あってるくらいの日数では会えてるんだけどね。
小虎とも濃ーい時間をすごしてもらったと思うので、お別れのことはできるだけ考えずによかったとしよう!


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月12日

最後の日 フレンチマーケット

もうお土産もだいたい買い終わっていたし、最終日なので特に予定もいれていなかったのでパーネルのフレンチマーケットへ。
小虎は風船人形作ってもらって大喜び。

今回は3週間で、ちょうど私がいつも日本に帰省するのと同じくらいの期間だったけど、ほんとあっというまだった。
あれもこれも連れて行きたいと思っていたけど、やっぱり全部はやりきれなかった〜例えば

船でいく釣り(だんなサマがこの時期急がしすぎて…)
ゴートアイランドシュノーケリング (海に入るには今年の夏は気温がひくすぎて)
シェイクスピアパークのほうは行ったけど、もっと獲れるリーのほうでの潮干狩り (固体数調整のため今年まで禁猟期間)
牡蠣ファーム (1月12日までクリスマスホリデーで休業中)
ワイタケレのダム列車 (一部がけくずれかなんかのためにメンテナンス休業中)
ミッションベイでカヤック (単に時間がなかった…)
小虎連れてプールにいく (おじいちゃんとおばあちゃんが順番に風邪気味だったりした)
飲茶を食べに行く (なんかタイミングがあわず…)

などなど。
また時間を作って全部制覇しにゆっくり来てねー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年12月31日

大晦日 乗馬

今日は両親二人とも連れて乗馬に。
乗馬はさすがに小虎連れでは難しいので、あえて平日に予約して私が有給を取り、今日だけはデイケアにおいてきたのでした。(ごめんよ〜っ)

ノースのワイウェラの近くのを予約したので、通りがかりにオレワのカフェでご飯。
オレワのビーチ。ほんとどこもそうだけど人いない…
20131231 orewa01.JPG
20131231 orewa02.JPG

乗馬は、私は大好きなので、昔、馬のファームにステイしたり、その後もNZならあちこちにあるホーストレッキングに何回も行っている。(あくまで体験レベル)
両親ははじめてだったので、とりあえず1時間のトレッキングだったけど、景色もよかったし、日曜月曜と雨がぱらついたのからすると快晴で最高の天気。
20131231 orewa03.JPG

20131231 orewa04.JPG
久しぶりで楽しかったよ〜
初心者でも、平気で馬に乗せて山越え谷越えしてくれるのがほんと最高。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年12月29日

テニス

午前中はみんなでテニスに。雨がちらつく予報だったのに結局すごいいい天気。
ままりんたちは私より普段もよっぽどテニスしてるので一回みんなで行こうと思っていたのだ。小虎もついに子供用の本物のラケット買ったので、テニスデビュー!
私がテニスをするときに、大人用のラケット振り回したがってふらふらしてたけど(できるわけない(^。^;))、ちゃんとした3歳児用(19インチ)なら上手にふれるもんだ〜

ボールも子供用の軽いボールなのだけど、手で投げてあげるとけっこう上手にタイミングあわせてラケットふる。そのうち一緒にできるようになったらいいなあ。

今日はASBクラシックの予選の日だったので、そのあと車で両親を会場に落としたら、なんと予選の観覧が中止だって!!
小虎が生まれるまで毎年行ってたけどそんなの初めて聞いた。午前中の早い時間が雨でできなかったからといってたけど、試合はどうせやってるわけなのになんで入れてくれないんだー?!けちー!
ウェブサイトも、直前まで普通に、予選の閲覧は5ドルとサイトに載っていたのに(これも前は無料だったのに〜)、天候のために中止という表示に変わっていた。
ままりんたちに見せてあげたかったのに残念…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年12月25日

クリスマスの朝

小虎はなんとなくぐずりぎみでおきたが、プレゼントを見つけて大喜び。
プレゼントは、キョウリュウゴールドの剣と、あんぱんまんのマグネットのあいうえおセットと、おじいちゃんたちからはチャギントンのプラレールと、日本のひいばあちゃんからお菓子。多すぎ!本当は、あと私たちからレゴもあったんだけど、それはまたに機会にすることにしました(^。^;)

実はプレゼントをみつけて喜んだ後、おじいちゃんが起きてきて“おはよー”と声をかけたら、ははーん、という顔をしてから、わざわざおじいちゃんのとこに行って、“おじいちゃんサンタありがと!”(原文ママ)だって…( ̄o ̄;)ガーン (しかも全部おじいちゃんたちからってわけじゃないし)

あわてて、“ちがうよ!昨日の夜サンタさんとトナカイさん来てたよ〜”と取り付くろう大人たち(^。^;) 察しがよすぎて恐ろしすぎるわが子よ…がく〜(落胆した顔)

クリスマス当日は毎年のことだがお店とかも何ひとつあいていないので、普通はBBQとかピクニックとかビーチとかで過ごすのに、朝は生憎の大雨。雨のやんだ午後、車でワントゥリーヒルのドライブだけいったけど、毎日出かけすぎで疲れ気味だったのが、みんなゆっくり休めてよかったかも。

11月後半〜12月半ばはあんなに暑かったのに、ままりんたちがついたころから急に冷え込みはじめて、なんか朝晩フリースなくちゃいられないような高原のような冷え込みになっていて、ビーチ遊びとかとてもできる感じじゃない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月24日

ミッションベイでピクニック

ここ1週間前から、ついに本当に夏の気温に近づいてきた。
夜になっても冷え込まず室内20度ある状態。
夜も、突然27,8度になって、小虎なんで汗ばんで寝にくそうなほど。これがずっと続くわけではないと思うけれど。(私は続いてもいいんだけど…)

ワーホリの時の仲良しだった友達が、日本から遊びに来ていて、その時つるんでいたほかの子も一緒にピクニックに行った!
もうこれ以上ないといういい天気で、完全に夏の気温。

子供がいない時に来ても関係ないからマーライオン的噴水しか目に入らなかったけど、ミッションベイって、端っこにプレイグラウンドはあるし、なにやら水遊び用のオブジェのある砂場はあるし、もちろんビーチ沿いだし、思ったよりずっと子供用のものもあって小虎も大はしゃぎだった。
けっこうゆっくり友達とキャッチアップできて、私も楽しかった!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月10日

手巻きパーティ

一番仲良しのママ友たちと手巻きパーティ。
今日も同い年の男の子たちとめいいっぱい遊んでくれて、母たちはゆっくり飲んで食べられた〜

特に、1人年が8歳のお兄ちゃんがいて、彼が2−3歳児を引き連れて遊んでくれて、一日中みんなで変身したり、戦ったり、走り回っていました。

おかげで、他の父も母もぐでんぐでんに飲めて(私は飲まないけども)、真昼間から出来上がっちゃってもう大騒ぎでなんか大人も子供もほんと楽しい午後でした。
来週またこの面子でお泊り会を計画しているので、また頑張って一週間乗り切るぞー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年11月09日

トーマスデイアウト

めちゃくちゃ盛りだくさんな週末でした!
まあ毎年のことで、本格的に暖かくなる11月から、突然週末の予定がいっぱいに。すでに残りの11月の週末も、すべて予定で埋まっている感じ。

今日はまたまたトーマスデイアウトにいってきた!この間のは、実は途中から小虎が不調でイマイチ楽しみきれてなかったようなのでリベンジ。
しかも今回は友達と〜

近くのガーデンがとても素敵なカフェで朝ごはんを食べたんだけど、小虎も歳の近い友達と仲良く遊んでくれてて、ちゃんと朝ごはんが食べられて幸せ〜♪
ほんとちょっと前まで小虎連れて外食なんて、夢のようだったのに〜
とっても素敵なカフェで、誰かを連れて行きたくなるようなところだった。

そしてそのままトーマス会場へ。
20131110 thomas01.JPG
20131110 thomas02.JPG

相変わらずNZにしてはものすごい大混雑で、チケット買うのにも大行列。
前と同じようにトーマス列車にも乗ったのだけれど(相当に微妙な顔のエミリーはなくなっていた…(^。^;))、最初は大はしゃぎだった小虎が、列車の後半はだんだん大人しくなんだかぐったり…そしてほっぺが妙に赤くなる。
どうも列車に酔ったような感じ?になって気分が悪くなるのかもしれない。前も列車に乗ってから一気に具合が悪くなったから。車は全然平気なんだけど…。
とりあえず今回は列車降りたら治ったようで一安心。

その後もバウンシーキャッスルやらなんやら、一通り全部遊んで、いつもは限界になる3時すぎまでめいいっぱい遊ばせてから友達と分かれたけど、ちょうど疲れてきたところに、最後の大好きな列車のおもちゃコーナーから引き離されたくなくて大泣き。

3時過ぎると疲れてきてこれになりがち。
昼寝してくれて普段は助かるけど、昼寝がいらなくなったら、こういう外出は計画しやすくはなるなあ…昼寝までには帰らなきゃっていう制限がなくなるから。
盛りだくさんで、大人も疲れたから小虎は疲れて当然だよね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月28日

恒例のお花見

やったー週末だー
こうやって必死に一週間一週間生きていくうちに、春はやってきて、そして人生は過ぎていく〜

所属しているとあるグループの役員交代の時期が来て、なんか会計をすることになりそう…
私、中高の部活でも会計だったんだよね…会計やりそうなキャラに見える?(^。^;)
けっこう人数もいるし、お金の動きもあるし、二足のワラジなものであんまり大変なのは引き受けづらいのだけど、まあ順番だからできることはやらないと悪いし、会長や副会長よりはマシと思って一応やるつもり。

******************
そして、今週は毎週恒例のコーンウォールパークのお花見にいってきた!

もう絶対この週末が一番の見ごろだったので、気合入れて重箱弁当を用意パンチして出発。
一応なんとなく友達と連絡は取ってたけど、だいたい別になんの約束もなくても、日本人だらけでいつも10人以上の知り合いに会える感じ。

途中一回シャワーが降り始めたけれど、すぐあがって青空に戻り、気温もあったかくて最高の花見日和でした。
小虎は重箱弁当に大感激で、いつもどおり貪り食っておりました(^。^;)
20130928 cherryblosom01.JPG

20130928 cherryblosom05.JPG

20130928 cherryblosom04.JPG

20130928 cherryblosom02.JPG

明日日曜からデイライトセービングも始まるし、暦の上でもついに本格的な春の到来です。うれしいな〜

ほんと今年の冬は、観測史上もっとも暖かかったといわれるだけあって楽に過ぎ去ってくれたなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年06月08日

インターナショナルバイオリンコンペティション(千秋サマ〜)

トリッシュが、土曜日のコンサートのチケットがあたったのだけど、自分はいけないからいらない?と言ってきたのが木曜日。
日本に帰る最後の週末で超忙しいけど、どうしても行きたい!!
というのは、これはインターナショナルバイオリンコンペの決勝で、この決勝に残った3人がそれぞれ、ニュージーランドフィルハーモニーと演奏するという贅沢な企画が見られるチャンス。
なんで、千秋さま〜というより、清良〜という感じなんだけど。

で、急きょママ友に土曜夕方に小虎を預かってもらって、いってきました〜

やっぱりいかにもバイオリンが難しいそうなバイオリンコンチェルトの連続。
どうやって選曲とかするのかよくしらないけど、3人とも同じ曲弾いたりするのかな?と思ったけど、まったく別々でした。

いろんな曲で面白かった〜

結果はこちら。
http://www.michaelhillinternationalviolincompetition.com/

で、中国系カナダ人の男性の優勝だった。
2位のドイツ人の女性が弾いたとき思ったけど、なんで女性のが、“情熱的”と言われる感じの弾き方する人おおいんかな…。
私はこの水準の人たちの、うまい下手が分かるレベルではないので、審査員がどうやって甲乙つけるのかわからないけど、好み的には優勝した中国系カナダ人の人の弾き方のような、クールな抑え目な感じのがすきだったな。

20130608 concert01.JPG
20130608 concert02.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年06月03日

クイーンズバースデー3連休

夏に休日が続くから、5月から11月の7カ月の間に、たった2回しかない国民の休日のうちの1日。

ついに帰省の飛行機が取れたー!!
普通は4月5月になにかしらスペシャルが出るからずーーっと待っていたのに1ヶ月以上何もでない!
正規料金がだいたい1850ドルなので3人分で約5500ドル以上…小虎は2歳になっちゃったので、ほんのちょっと(200ドル程度)安いだけなのだ☆(;>_<) 2歳になるまではほぼタダだったのにきつい〜

というわけで、空席とにらめっこしながらぎりぎりまで待っていて、ついに予定の出発日まで2週間きった今日、20%オフのセールがでたのでした。
やったーーー!ぴかぴか(新しい)
スペシャルで、大人が1500ドル、小虎が1150ドルで3人分でトータル4150ドルだったので、1500ドル近いディスカウント!
よかった――耐えきれず先週取っちゃってたら泣いてるとこだった♪

しかし飛行機確定できなかったから2週間切ってるというのに、まだなんの準備もしてない…会社には一応の日程は言ってあったのだけど。ここから日常生活にプラス、出発準備、仕事の引き継ぎ、出発前の大掃除(じゃないとこの時期カビまくる…)はじめないと…そして何より飛行機乗るまで病気とかしないようにするのが一番大変!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年05月25日

動物園に行こうよ♪

またしても微妙な天気予報の土曜日。

本当は土曜日は雨予報だったのだが、2時ごろからの降り始めということだったので、どうせ2時には小虎のお昼寝で撤収なわけなので無理やり動物園作戦決行した。

そうでもしなければ、雨の多い冬の時期は、なかなか週に1回しかない全員のお休みの日にこういうお出かけできないから。
動き回っていれば昼ごろにはあったかくなることが多いけど、今日はけっこう底冷えして動物たちも動きがやや緩慢(^。^;)

でも小虎は大興奮であんまり歩かなかったら面倒だからベビーカー持ってこうかな〜なんて考えたりしたけど、まったく心配なく最初から最後まで走りまくってました(^o^)
20130525 zoo01.JPG

20130525 zoo02.JPG

しかも去年と違って、はっきりそれぞれの動物も、名前も、全部わかって自分でそれめがけていってるから楽しさが全然違うだろうねー

ちゃんときりんさんにもご飯あげられたしね!(これがここの目玉だよね…)

ただ、雨の予報は2,3時くらいからだったのが、はやまって12時過ぎにはパラつきはじめたのが残念だったけど、それでも2時近くまでは屋根のあるところでなんだかんだで遊んで大満足(小虎が)だったのでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年05月11日

やっと晴れた週末 - カラオケ大会

ほんとずっと暖かかったから、秋がほぼまったくないまま突然冬になった。
現在室内16℃前後で、上着来てればなんとかまだ暖炉はいらないくらい。先週降り続いた土砂降りは、無事あがって、この週末は日陰は寒くても日中はぽかぽかお日様が顔を出した。

昼間はいつもどおり小虎と公園にいったけど、実はこの土曜日、友達と多分産後はじめての本格夜遊び作戦でみんなでカラオケいったのだった。
全員2歳児の母集団。


レストランでご飯食べて、それからシティのカラオケいったんだけど、普段子連れでは遊ぶけど、途中で会話を邪魔されないで話せるってほんと偉大だーー!

カラオケは、日本の曲の選択肢はかなり少ないとはいえ、それでも4人で3時間歌いまくりました!

偶然だけど母の日だったこの週末。全員パパに子守りさせて(つっても夕方からだけど)、母たちはすっきりストレス発散したのでした。

母の日で、スカイタワーは真っ赤なライトアップだった。
20130512 skytower.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年04月20日

ハウスウォーミングパーティ

先週1週間だけで、おそらくこの一夏中に降ったのと同等くらいの雨が降り、さらにこの1週間で、その倍くらいの雨が降った。
カラカラに茶色く乾いていた芝生も完全復活。農場関係者と、ダムの貯水担当者は、さぞ胸をなで降ろしたことだろう。
それに気温も一瞬冷え込んだあとまた持ち直して、ここ2週間は最高気温がまた20℃くらいはあるので、室内は22,3度くらいあって、夏の涼しい時くらいにはあたたかい。

土曜日は一番仲のいいママ友グループのハウスウォーミングパーティだった。
マイホーム購入おめでとう!今までよりちょっと遠くになっちゃったのは残念だけど私の好きなタイプのフローリングのおうちだった〜これからDIYでいくらでも素敵になりそうな感じ。

日本もそうだけど、やっぱちょっと中心から離れると広いおうちが買えるのはいいよね…でも今の職場まで車で7,8分、お迎えのデイケアも通勤路上のこのストレスフリー通勤考えると、モーターウェイなんで絶対乗りたくないし、家のまわり車で2分以内にどんなお店もあるこの環境はもう離れられない気がする…
でも繰り返すけど10分20分モーターウェイで離れるだけでひとまわり、ふたまわり大きい家が買えるんだよね〜

ともあれ、ほんとここは気のおけない友達グループで、子供たちももう仲良く遊んでくれるし(そうでない時はパパたち任せ(^。^;))、もう昼から夕方まで散々おしゃべりしまくって、しかもみんな料理上手で持ち寄ったものもBBQもおいしくて、リラックスな一日であった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年04月12日

カラオケ〜

に行きました。今日はだんなサマに小虎のお迎えお願いしたのだ。
一体何年ぶりだろう…NZでは3回目くらいか?!
当然選べる曲数はすんごい少ないけど、久しぶりで楽しかった〜なんかやっぱ日本のOL時代を思い出すよね〜

日本で働いてた時は、週末疲れた体に鞭打って、会社の後に飲み会行ったり合コン行ったりして、そしてその後カラオケだのボーリングだの行って、さらに踊りに行って、ゾンビのように始発で帰ったあげく、最寄駅寝過ごしたりなんかもしてたけど(遠い目…)よく考えるとそういう時代って3年くらいしかなかった。

だから、私の場合、10年20年もそういう遊びをやってきた日本の多くの社会人の友達のように、もう飽きるほどやったというわけでもないので、いまだにそのへんのシンプル夜遊びで、十二分に楽しめるのだった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年04月01日

イースターほんとに4連休だった!

日曜日イースターサンデーは、再びお店が全てクローズ。
というわけで、なかなか普段はパパたちの休みがあわない友達のおうちに3人で遊びにいってきた。
昨日までは、多少は朝晩冷えてほんのり秋の空気もあったのに、気温が急に25℃近くまで上がって、湿度もあってまるで真夏。もうデイライトセービングも終わるというのにこの気温って!
今年の夏はほんと長いー!幸せすぎて、どんな冬がくるのか恐ろしい〜

ともあれ、友達のうちは、一人目が3歳、二人目が産まれてもう6週間!ようやく生活が日常のルーティーンになったそうだけど、そうだよね〜いままで真剣に考えたことなかったけど、二人目産まれる人は、あたりまえだけど同時にまだ手のかかる一人目の面倒も見てるわけで、一人目産んで面倒みるというそれだけでも出産後は大変だったのに、ほんと世の中の大勢が、大変なことを当たり前のように乗り越えているのだねえ…

イースターマンデーはだんなサマ仕事の予定で、小虎と二人のはずが、急に休みを取れることになり、なんとイースターの4連休、ほんとにほんとに全部が、まるで普通の家庭のように4連休だった!
いつもは例え3連休でも、だんなサマはいつも土曜日1日しか休みじゃなくて、残り2日はただ小虎と二人で公園いったりするだけで何もできないのに、幸せすぎてびっくりしたー。

とはいえ、あまりに急に朝決まって、すでに何の予定も立てられないので、普通に出かけて、年度末会計のための買い物で (自営だからねー) ブリスコーズと、スポーツ用品店と、アウトドア用品店と、電気屋などなどで買い物して、小虎が昼寝してから家の片づけしたりしただけなんだけど、でも一日あったかくて、思ったより冬に向けての片づけもできて、しかも二人で小虎見ればいいからけっこうのんびりもできて、幸せなイースター4連休でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年03月31日

イースター4連休

グッドフライデーは、クリスマスと同じく、お店が全てcloseになる日。
せっかくいい天気だし、他はどこも開いていないので公園に行こうと思い、春に引き続きまたウェスタインスプリングスにいってきた。
ほんといい天気〜晴れ
20130401 easter02.JPG

前に小虎といったのは、春(9月)の産卵期でカモや黒鳥の赤ちゃんがいっぱいだった。今回はもう秋で赤ちゃんはいないけど、小虎が以前と違って、自分でパンをちぎってアヒルやカモにあげて大喜びできるくらい楽しんでいた。前はよくわからないまま、やらされてる感じだったのにね〜
20130401 easter01.JPG
それからけっこう混んでいたけど、中の滑り台やブランコなんかのある広いプレイグラウンドでも遊んで楽しく帰ってきた。

20130401 easter03.JPG
どーでもいいけど、ウナギが鳥のパンに大量に群がってきてた…( ̄▽ ̄;)

翌日土曜日は普通にお店もあいているので、近くに買い物に行き、なんとなくせっかくの連休の企画として、夜はじめてボタニーの回転寿司、達磨寿司にいってみた。
20130401 easter04.JPG
すごいキレイなお店で小虎はのりのりで、けっこう食べる私よりたくさん食べた…(^。^;)日本の回転寿司でも、おばあちゃんよりいっぱい食べてたもんな…
メニューはやっぱサーモン系が多いけど、でも日本の回転寿司に近いクオリティでおいしかった。まあ日本だといまやほとんどの回転寿司が100円なのを考えると、仕方ないけどやっぱちょっと高いよね〜
一皿が2,3ドル〜4,5ドルくらいで、だいたい平均が4ドルくらいとすると、10皿食べたら一人40ドルこえちゃうわけだもんね。日本だと、おなかいっぱい15皿食べて1500円とかだったから。

でも楽しかった♪夜は子連れで外食できるところなんてほとんどないNZなので、なかなか貴重かも。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント