2015年01月02日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

さて、ほんとこの年始は遊びまくった〜
年越しBBQに続き、テニスの友達と初打ちして、ビーチでBBQパーティもして、さらに2日にはいつものママ友と公園でピクニックして、ちょっとアウトドア疲れしました(^。^;)
RIMG5088.JPG

年越しはいつもだんなサマがaway で孤独になりがちなので、今年はオークランドで年越しする友達のうちに泊りがけでパーティできて、ほんと楽しかった。
BBQして、だらだらしゃべって、子供は子供で遊んで。ただ今回は子供達の年齢がちょっと高くて、同じ4歳が女の子1人しかいなくて、大きい子が多くて小虎はちょっとさみしかったみたい。いつも遊んでくれるお兄ちゃんたちはいいけど、そうじゃない面子だと、小虎は大人しくついてまわるっていうより、あまりに社交的でしゃべりすぎ、からみすぎるのでおにいちゃんたちの遊びを邪魔してうざがられてしまうタイプ(^。^;)(しかも仕切りたがる…)

しかたないから、そうやって強くおなり〜
スカイタワーからあがる年越しの花火を夜空にみるころには、さすがに12時まで走りまわっていてエネルギーがきれてぐらんぐらんになってきたので、そのうちのお兄ちゃんと一緒のベッドで就寝。
親は朝3時ごろまでしゃべっていたのだが、寝たのが12時過ぎなのに、子供達が6時には起きてまた走り回りはじめたので親は翌日ふらふら。

でもほんとうに楽しい年越しでした、ありがとう!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月27日

イチゴ狩り

小虎の同い年の子のいるいつもの友達家族と毎年の恒例のイチゴ狩りに。

ほんとNZにいて、一番お得なアクティビティがこれかも♪食べ放題の挙句、持ってかえるのもキロたった8ドル。ついつい摘みすぎてしまうわー

NZにしてはかなりの人出だけど、それでも広大な、地平線に見えるイチゴ畑、巨大で真っ赤なイチゴが摘み放題食べ放題!
RIMG5070.JPG
RIMG5061.JPG

小虎と友達は二人で連れ立ってイチゴ摘んだり遊んだり、はじめて小虎を連れて行ったころに比べると、ほっといていいのでほんともう楽々でした。

1回目 12ヶ月の時(ぴったり1歳) まだ歩けなかったので、畑の横にベビーカーを置いて、そこで泣き続ける小虎と畑をいったりきたりしながらのイチゴ狩り(少しも置いておかせてくれない子だったから)
2回目 2歳の時 上半身握りつぶしたイチゴ汁まみれのイチゴ狩り
3回目 3歳の時 畝に沿って、地平線の向こうまでひたすら走り続ける小虎を追いながらのイチゴ狩り

4回目 今回4歳 ついにフツウのイチゴ狩り!!

天気もここのところ晴れていたから、畑も乾いていてどろどろになったりもせず、理想的だった。

そして帰りに、ウワサのヘンダーソンのプレイグラウンドによってみた。(ベストプレイグラウンド大賞かなんか)
RIMG5075.JPG
ヘンダーソンのプールのすぐ裏のところ。
上るところがけっこう高度で、まだ小虎はびびって上までいけませんでした…だんなサマに似たのか、私に比べるとちょっと高所恐怖症気味な気がする。

お重作っていって豪華なピクニックして、とても楽しい午後でした。
RIMG5072.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月26日

クリスマス4連休

皆様メリークリスマス!

今年はクリスマスが木曜日、ボクシングデーが金曜日だったので、木金土日の4連休。
前日本当にいい天気でやっと夏らしい気温になりました。

小虎のプレゼントは、妖怪ウォッチ。届いてよかった(^。^;)
夢中で遊んでおります。小虎におもちゃをけっこう買ってあげたくなるのは、小虎はほんとにかなりきっちりおもちゃで遊ぶから。

今まで買って、使わなかったものってほぼない。プラレールや、1歳から持ってるトーマスのレールにしてもいまだにせっせと遊ぶし、1年前にもらったガブリボルバーとかでもいまだに定期的に出して遊ぶし、1歳半の時から持ってるトミカのレスキュータウンも、いまだに週1では出して遊ぶ(どんだけ元とってるんだ(^。^;))。
だから、欲しがってれば買ってあげようかな〜とおもうんだよね。ほんと飽きないらしい性格なので。

さて、クリスマスの日はガソリンスタンドなどの例外を除いて、すべてのお店がしまってしまうので雨が降ると途方にくれるのだけど無事に晴れたので3人でミッションベイにピクニックに。相変わらず海の水は冷たいのだけど、小虎は去年までと違って、波打ち際までは平気でびしゃびしゃ入って砂遊びとかしてた。

それからいつもどおり、噴水入って、プレイグラウンドで遊んで、ボールで遊んで…と一通りして、それでも家に帰ってきてからおもちゃで遊び続けて、ほんとすごい体力。
大人のほうが、一日ビーチにいて疲れた…

--------------------------

ところで。
こういうアウトドアなところにくると、本当にナゾに思うのが中国人がよく子供にさせている格好。
別にいいのだけど、ちょっと真夏のビーチにくるには??な格好の子がけっこういて…
こんなん。
RIMG5042.JPG
なぜ炎天下の真夏のビーチに、結婚式ではいてそうなサンダルに真っ黒な分厚いタイツ?
隣の子は、なぜ長靴?場所によってははだしでは歩けないような温度の真夏の砂浜をゴムの長靴って、中の足は大丈夫なんだろうか…
そして、上着も、真冬か?というような長袖ベロア調。

こういう感じの中国人の子、アウトドアの場面に、かなり見かけるんだよね…不思議なことに。
これで親も似たような格好なら、そういう文化なんだな、と思うだけだけど、一緒にいる親はフツウにTシャツに短パンにビーサンだったりするのだよ。

ちなみに、すぐとなりで遊んでいる現地の子供はだいたいこんな格好(小虎もにたようなもの)。
RIMG5044.JPG

不思議だ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月13日

小虎4歳の誕生日おめでとう!!

ついに4歳〜すごいな〜すごすぎるな〜
だんなサマが柱ではかってみたところ本日103センチ、体重17キロジャスト(何か月か変化なし)。

今年は10月は暖かかったけど、11月から今まで、ほんと薄ら寒くてシソも出ないし天気も不安定。
毎年晴れて暑くてうだるようだった小虎の誕生日パーティだけど、今年は天気予報も微妙で当日までほんと冷や冷やでした。

結果としては、一瞬ぱらぱらとはきたけど、無事庭でバーベキューしたり、流しそうめんしたりパーティできました!よかった〜っっ
もし日曜日にしてたら、雨で全然できなかっただろうし、たまたま完全に無風で、この1週間ではベストな1日でした♪

せっかくの子供用プールも水は張ったけど涼しすぎて中止したけど(去年は途中で差し水しないとのぼせそうなほど水がお湯になるくらいだったのに)でもそれ以外は全部できて、十分オッケーでしょう!

この一週間、毎日きっちり会社の合間のプランをたてて(じゃないと間に合わない)、ある昼休みは参加してくれる小虎の友達のグディバック用のおもちゃを買いにいき、ある日はキャンドルや飾り付けを買いにいき、水曜日までには小虎が寝てからケーキのデコレーション用のデコチョコを完成し(かなりがんばったよ…)、木曜に会社のあとにBBQ用の肉とか野菜の買出しをし、金曜夜にケーキを焼き、飾りつけをし(つってもたいしてものじゃないけど…)、プールをふくらませ、だんなサマには流しそうめん用の雨どいを探しにいってもらい、ほんと父と母は頑張りました…(小虎、大人になってグレたりしたとき是非ここを読んでくれ!)

まあ一部は、もともと我が家で昔からやっていたBBQの延長だからまだいいのだけど、でもこれから将来の誕生日パーティがほんと怖い…
欧米って、誕生日パーティに対する文化がほんと日本と違うから。しかも次の5歳は、小学校の入学と同時だから、みんな盛大に祝うんだよね…さて来年はどうするかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月06日

忙しすぎる夏。

いやーほんとこの時期になると、イベントが多すぎて忙しい〜

今日はまずいつもどおり10時半にプール、それからすぐ近くの商店街でバウンシーキャッスルだのもあるクリスマスイベントがあったのでちょっとのぞいて、そしてそれから友達が子供連れでテニスにさそってくれたので昼過ぎから行き、それから夕方はBBQに誘われていたので再び出動(^。^;)
さすがに途中で小虎がばてたので、テニスのあとに着替えに帰った時に1時間ばかり昼寝させたけど、そのあとは結局友達のうちで、12時近くまで遊びまくっていた…

来週はプレイグループのクリスマスパーティと、小虎のデイケアのクリスマスパーティがあり、そして週末は小虎の誕生日パーティ。
すべての合間にケーキを焼いたり誕生日パーティの準備をしなければ…だからこの時期の誕生日はつらいんだーー(;>_<)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年11月29日

オークランドフィルハーモニー キッズコンサート

年に何回か、オークランドフィルハーモニーがやっている子供のためのコンサートがあるので、はじめていってみた。
対象年齢は2−5歳というので、騒いでも安心。

大人も子供も料金は一律15ドルという、あんぱんまんミュージアムと同じような料金設定だ。(子供のためのなのに、大人が高いのはなんかおかしいから一律って正しいと思う)

直前までだんなサマの仕事もあるしいけるかわからなかったけど、大丈夫だったので、ネットでチケットをさっと買って、当日車で15分にシティにいくだけ。
このNZではもっともレベルの高いコンサートや試合観戦にこれだけ簡単にいけるのがオークランドの最大の魅力のひとつ。
日本だったら、苦労してチケット買って、遠くまで電車やら車やらで出かけて…と考えただけでやる気が失せる(^。^;)本来が出不精なもんで。

ともあれ、まず10時半から小虎のプールがあったけど(もうビート板で息継ぎできてた!)、急いで準備して飛び出して、11時30半開演の5分前に到着。超予定通り〜!

子供が飽きないように、海賊とか、バレリーナとかが間をつないで、簡単な曲でつないでいってくれるコンサートでした。
ノレる曲だと、子供達がすぐ飛び出して踊りだすのが海外だ。
RIMG4884.JPG

RIMG4888.JPG

それから帰ってきて、庭がまたしても芝がのびてぐちゃぐちゃだったのでいろいろ片付け。
夏はほんとすぐ伸びちゃう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年11月14日

お別れお泊り会

先にも書いた、一番仲良くしてきた友達の1人がついにNZを去ってしまうので、お泊り会&お別れ会。
ここのママ友グループ4人は、ほんと出会えた偶然を神に感謝ってくらいずっと楽しく仲良くしてきたから、そのうちの1人がいなくなっちゃうのはとても悲しい…
小虎がまだ4ヶ月とかの時出会って、それからのつきあいだから、これから小虎の赤ちゃん〜幼児時代を思い出す時は、常に一緒に思い出すだろうなあ。

またきっときっと会いたいけど、前にも書いたけど移動先が東京近辺って友達は帰省の時簡単に会えるけど、それ以外だと再会はなかなか難しいのが現状。
すぐには無理でも、どうしてもあえなかったら子供が巣立った後でもみんなで一緒に旅行しようと約束。
ほんといつもムードメーカーだったから、これから3人で集まっても、いつも君のことを思い出すよ。


で、具体的には金曜夕方に会社のあと、まず小虎を水泳に連れてって(ほんとは土曜日だけど、お泊り会の翌朝連れてくのは無理だから)それからご飯とお風呂を二人ともすませてから友達のうちへ。
小虎はそのまま寝かしつけて、大人は結局夜3時過ぎまでどんちゃん騒ぎ…(^。^;)

朝起きてからは、小虎も最後にたくさん一緒に遊べてよかったね。
まだ4歳前後だから、お互い覚えているかどうかは微妙だけど…(小学生のお兄ちゃんのほうは覚えててくれるかな)

お泊り会がいつも楽しいのは、おとなはぐだぐだとリラックスしながらも子供は子供同士、起きたときから勝手に楽しくはしゃぎまわれて、 まさにWin-win situationなところ。
最後にゆっくり話せてほんとよかった。

新天地でも幸せになるのだよ!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年10月06日

オークランド大停電

日曜日の朝起きたら、電気がつかなかった…ふらふら

あまりの強風のせいかと思ったら、ラジオを聴いていた友達が教えてくれたところによると、ペンローズの発電所で火事だって。そして回復までに24から48時間かかるって…48時間って〜
エリアはエプソンからセントジョーンズ、オネハンガだって。けっこう広いぞ。

だんなサマは仕事で出ていたけど、キャンプ用のカセットコンロを出しに一回帰ってきてくれた。
おかげでお湯は確保。

ほんとは小虎とプールにでもいこうとしていたのに、信号が当然全滅で、危ないというので中止。
しかたないので一番近くの池のある公園まで周りを歩いたりしたけど、なにしろ帰ってきて以来ずっと、風がつよくて寒い(;>_<)かろうじて雨が降らなかったのが救いだった。

しかしおにぎりひとつ作るにも、冷や飯をあっためるのにコンロでお湯を沸かして湯気で蒸して…と倍時間がかかって大変だった。
小虎待たせておく間のテレビもつかないし。

まあとりあえず外出できたおかげでお昼寝してくれたのはよかったけれど。そしてお昼寝から起きて、夕方はもう覚悟して暗くなるのを待ち構えていた。ご飯はだんなサマが停電してないエリア(パクランガのほう)から買ってきて、家の中も、懐中電灯での移動でも小虎がこけないようにちょっと片付けたり。けど、デイライトセービングのおかげで、7時半くらいまではもうあかるいから、小虎の寝る9時半くらいまで頑張ればどうにかなるなーと思っていた。

8時についに電気なしではモノが見えなくなり、ヒマなので3人で外に出てみた。
今にも雨が降りそうな湿気なのに、何故か雲の合間に月が出ていて以外と見える。桜の花もぼんやり光っている。

家の周りは街灯も全部消えているけど、ずっと遠くには停電していないエリアの光がいつもどおり光っていて不思議な感じ。

とそんなこんなで暗いと見えないし、何もすることがないので、もう9時には小虎と一緒に寝る気満々だったのに、8時45分くらいに、突然電気復活!おや〜(^。^;)

小虎は寝る前に、望みどおりゴーバスターズが見られて大満足だったようだけど。
48時間とかラジオでいっていたから拍子抜け。これ以上長くなるともちろん困ったけど…

月曜日に会社にいくと、会社のほうも電気は復旧していて、意外と全部が早く復旧したのかと思っていたら、後で聞いたら、ミドーバンクなんかなんと日曜から火曜日の朝まで一切電気がこなかったとか、セントジョーンズのほうも一回復旧してはまた何時間かで落ちたりを繰り返していたらしく、我が家の家のあるエリアと、会社のあるエリアはたまたま停電エリアの中では、日曜夜に全部復旧したラッキーなエリアだったようだ。

しかしほんとこれ(日本よりはるかに長い比較的頻繁な停電)があるから、NZはカセットコンロとロウソクやら懐中電灯やらの準備がほんとかかせないのだった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年07月27日

植樹にいってきた

毎年恒例の会社の植樹イベントに行ってきたー
実は妊娠中に行ったのが最後だから、4年ぶり…

一日がかりのアウトドアなんで、小虎が小さいうちはとても行く気になれなかったし、去年は2歳半だったので行く気で予約したのに、前日大嵐で、さすがに雨の中小虎連れでアウトドアはきびしいので前日にキャンセルしたから。

今回は晴れ予報だったので安心して参加したけど、結果としてはちょっとだけシャワーがぱらついたくらいで、あとはかなり暖かい日差しで、この時期としてはこれ以上は望めないくらいの気候でした♪

船がワークワースの近くを8時にでるので、オークランドを6時半くらいに出発するがちとつらいが、そのさらに前日、小虎がぐだぐだいっていたおかげで眠くて、かえって11時過ぎには寝られたので5時半おきもそんなにつらくなかった。

朝はまったく風もなく、ほんと海がキレイだった。
20140729 treeplanting01.JPG
ご来光♪

そして前回にひきつづき、もっともへこむのが島について桟橋がないから上陸のとき、靴脱いで海にとびこまなきゃならないこと…
しかし、これも風もなくて海が静かだったおかげで、結局ははだしになることにはかわらないけど、海を歩いたのはほんの数歩ですんだ。(でもあとちょっとはしごからの横板を伸ばしてくれれば靴のままいけるのに…)

植樹するところまで、15分くらいのトレッキング。
20140729 treeplanting02.JPG.JPG

20140729 treeplanting03.JPG.JPG

で、モーニングティーをはさんで昼前まで植樹。掘っては植え…なんだけど、前回の時より割り当てが少なくて、小虎に邪魔されながらももう11時過ぎには全部植え終わってしまった。それから12時にNZでは恒例のソーセージのBBQがあって、あとは自由時間。

ほとんどビーチを散歩してたけど、小虎もなんだかすごく楽しそうに波うちぎわを走ったり、磯を散策したり、木登りしたりしてて、こういう遊びができるようになったな〜とうれしい。
20140729 treeplanting05.JPG.JPG
20140729 treeplanting04.JPG.JPG
うにがいた。

ほんと子供のいる楽しみの一つは、自分たち二人だけなら冬のビーチを散歩してて、キレイな景色をみた、と、まあそれだけなんだろうけど、子供といると、子供のころ磯で遊んで楽しかった気持ちや、何時間でも木登りできたような気持ちを小虎の中にみつけて、子供の満足をそのまま自分の満足に転嫁できちゃうこと。遊園地でも、運動会でもなんでもそうなんだけど、自分がたいしたことしなくても子供が楽しんでたら満足できちゃうというか…

20140729 treeplanting06.JPG.JPG

楽しい一日だったね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月27日

悪いことは三つ重なってくるってさ(英語の諺)

ひどい5月だった…
先に書いた5月2週目のだんなサマの負傷にそのまま続き、5月の3週目4週目、私が完全に病でふせっておりました。

普通は風邪を引いて熱が出たり頭痛があったりしても、だいたい3日もあれば山を越すのに、1週間たっても熱とか関節痛とか、しかにも動けない感じからまったく回復しない。10日目くらいからようやく回復が感じられるようになってきて、ほぼ回復に2週間かかった。この2週間は、もーろーしながら病欠と半休をくりかえし、小虎のお迎えやらはだんなさまに丸投げしてどうにか乗り切った。

ふと気づくともう5月5週目。病欠2週間の間にトータルで7日くらい使ったよ…。普通は自分のためにはめったに使わないんだけど…小虎にいっぱい使うかもしれないからとっておかないといけないから。

そもそも小虎が鼻たらしていたのからうつったと思われるのだが、小虎はそれだけで熱がでることもなく私だけが苦しんだ2週間だった。小虎が発病したらもっと大変なことになるから助かったけど。

しかも先週の月曜(19日)、急ぎの仕事をしに出社し、途中病院にいこうとしてちょっと会社を抜けていったらなんと交通事故に巻き込まれた…(号泣)ふらふら

相手はもう80かそこらと思われる超よぼよぼ系おばあちゃん。
結果としてはそれほどたいした事故ではなかったのだけど、ただでさえ体調悪い中無理やり出社して、その途中にちょっと抜けて病院行こうとしてる途中に何やってんだ私バッド(下向き矢印)

事故により、当然病院のアポは間に合わないのでその場でキャンセルし、パトカー来るまで待って状況説明。

日本もそうなのかしらないけど、警官が二人きて、私のほうとばあちゃんのほうと、それぞれ別々に話をきく。

簡単に事故の説明をすると、こんな風に2車線が右折と左折に分かれる道で、私は左折しようと左にいたんだけど、右真横にいたばあちゃんが、突然こっちにつっこんできたΣ( ̄ロ ̄|||)
20140519jiko.jpg

幸い、もうまがるところだから、多分20キロくらいまで減速してたし、同じ方向に向かいながらぶつかったから、車はこすられてあとはついてるけれどへこんではいなかった。

しかしばあちゃんは、自分は左折のために最初から正しい車線にいたとひたすら主張。
いやいや、左車線にいたなら、なぜ私の車の右真横につっこんでこられるのだね(⌒_⌒;

どー考えても100%むこうが悪いし、最後には同じ主張するばあちゃんに、警官の人が説得してくれてた…。

当然ながら普通に保険で(こっちの負担なしに)なおせることになったけど、風邪は悪化するし、半泣きでボスに電話したら、もう帰っていいよというので荷物だけとりに戻ってもう帰ったよ。

誰に話しても、“Bad things come in threes(悪いことは3つまとめてやってくる)だからもうだいじょうぶだ!”
と言われる日々でした。

あーほんとこの5月私の人生に必要なかった(T-T)
でも怪我もなかったし、車も大したことないので不幸中の幸い。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月08日

だんなサマ負傷−ほんと使えないNZの救急

昼過ぎに、だんなサマが職場で指を怪我したと第一報。
何やらカーボンファイバーの細いとんがったものが、指の中まで貫通してしまったらしい…ひえ〜(☉_☉;)

すぐ近くのGPにいったら、これは専門じゃないとどうにもならないというのでミドルモアホスピタルの救急に連絡を取ってくれていかされたという。これが昼ごろ。
で、昼から夕方まで待って待って待って…結局最後にレントゲンだけとったけど、結局診察はできずに夕方6時に神経ブロックの注射だけしてもらったところで迎えにいく。

麻酔して手術ができるかもというので、だんなサマは朝トースト一枚食べた以外、夜7時までのまず食わずで、しかも神経ブロックしてくれるまでは激痛のまま放置(バナドールのみ)。

で、翌日の朝7時30に来いというので、自分でタクシーで病院まで行って(私が送っていくためには、小虎を6時に起こしたりしなきゃならないから)、そして何もないまま!ようやく超音波の検査が入ったのが昼の12時。そしてついに手術になったのが夕方5時半…激痛のまま朝から夜5時半まで待機…いったいなんのために朝7時半にいかされたのか…(空いたら手術ということで待機だったのだろうけどそれにしてもひどい)

そして、麻酔するからと夜12時以降何も食べるなと言われてただんなサマは22時間また一日のまず食わず。手術が午後なら、早めの朝ごはんくらい食べられたのに…

ようするに、怪我した日の6時間、翌日の10時間ただひたすら病院で待機させられたわけで。

予約が出来る治療だと、待ち時間がなくて快適なNZの病院だけど、救急となるとほんとに使えない。

救急だからといって、急いで処置してるという緊迫感もないし、普通に順番にだらだら見てくだけだし(よほど命にかかわらないやつ以外は)。人手が少ないからか、それともマヌカウという土地柄か、私はミドルモアホスピタルのほうが、オークランドホスピタルよりさらに段取りが悪く、無意味に待たされ、待ちくたびれて他の悪くないところまで悪くなる気がする。

NZで救急にかかる人は、大出血してて意識がないというくらいでもなければ“救急”にはならないので、例え多少具合が悪くても、待ち時間対応の本なりゲーム機なりを、絶対持っていったほうがいいとおもう…

ちなみに、だんなサマの1つ前に手術の順番が来た人は、チェーンソーでやった3本の指がぶらぶらだというのにだんなサマと同じく、当日には応急処置のみで、そのまま帰らされて翌日また来させられていたというがく〜(落胆した顔)

ほんと、NZでは救急が必要な怪我はしちゃいけません…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月27日

アンザックデー 3連休

今年はイースターが先週だったから、2週連続ロングウィークエンドだった。

間の3日を有給とって、10連休にした人もけっこういた。すごくのんびりできたけど、これが終わると今から冬の間、もう休みらしい休みは一切ないニュージーランド。
なんども書いてるけど、冬のどまんなかにクリスマスとお正月という一大イベントを含むお休みがあるおかげで冬を楽しく過ごせる北半球と違い、ほんっとに5,6,7,8月の真冬の4ヶ月、ほんとに何一つ楽しみがないからなあ…

それで普通は冬に日本に帰省という一大イベントをはさむことにしてるんだけど、今年は5人チームのはずのマーケティング、いまだに3人しかいないし、そもそも去年使いすぎて有給がかなりぎりぎり(丸3週間くらいしか残ってない)なのだ。
なので帰省は春(日本の秋)ごろになるかもしれない〜

で、アンザックデーの金曜は、だんなサマが午前中だけ休みだったので、遊びに出てくれたので、小虎の冬物だしたりちょっとのんびり片付けできた。

土曜日はたまには近所ではない公園にいってみようかと、セントルークスのポターズパークにいってみた。水遊びが出来る公園だけど、さすがに肌寒くなってきて、小虎はちょっと水にさわってギブアップ。Kiwiとかインディアンの子たちは、平気でびしょびしょ遊んでいたけどね…(^。^;)
20140425 anzac.JPG

日曜日は、子連れでテニスクラブに行ってる友達に便乗して、テニス行ってきた。
お兄ちゃんたちもいるし、クラブハウスにスカイの入ってるテレビもあってアニメもやっていてくれたおかげで小虎も待っていられて、ダメモトでいったけどけっこうそれなりに参加できた!
空いてる時間に、小虎もちょっと自分のラケットで打たせたりして。
上手に打ち返してきて、
“すごい!じょうず!”
とほめた時の、するどいドヤ顔がかわいすぎる(^。^;)

そんなわけで、かなりのんびりできた、最後の3連休でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月21日

イースター4連休 イースターショーなど

今まで夏から秋通してずっといい天気だったのが、この4連休についに大崩れ。とにかく全部雨予報。しかもシャワーではなくはげしそうな雨。
幸い、なんにも特別なことは予定していなかったけど、キャンプとかアウトドアを予定していた友達はけっこう大変だったらしい。

18日(金) グッドフライデー
この日は一日だんなサマに小虎をみていてもらって、テニスにいってきた〜exclamation
なんでびっくりマークかというと、お正月に小虎連れでままりんたちとテニスいって20分くらい打ったのを除くと、1年ぶりのまともなテニス…ほんとにやってないなあ…小虎産まれる前は、週に2回はやってたのに。
というわけで、最初は打つほうがぼろぼろ、そしてようやく力いっぱい打ってもストロークが入るようになってきたころは、足腰がぼろぼろに…(^。^;)
当然ひどい筋肉痛になったけど、久しぶりにゆっくり運動できて楽しかった!

19日(土)
せっかくだんなサマ休みだけどやっぱりひどい天気予報。
外は晴れたり、でもときおり強いシャワーがきたり、というような天気。
雨の合間におばあちゃんたちからとどいたこいのぼりをあげてみた。小虎は大喜び。風も強かったのでNZの空に見事に泳いだ鯉のぼり。
20140421 easter01.JPG
(でも嵐っぽいのでとりあえずいったんしまいました(^。^;))

で、公園も難しいので、近くのロリポップにいってきた。
大きい滑り台やらプレイグラウンドがあって小虎は大好きだからまあいっか…

20日(日)イースターサンデー
とにかくひどかったのがこの日。

いつも小虎と出かける10時すぎくらいから土砂降りとなり、しかも今日はイースターサンデーなので、お店はガソリンスタンドくらいしかあいてない。
普通なら最悪でもモールの中で歩かせたり、モールの遊び場に連れて行ったりできるのに、この天気の中、どこもあいてない…Σ( ̄ロ ̄|||)

今までカラカラに家が乾いて、まもなく100歳になる我が家はあちこち閉まらないドアがあったくらいなのに、時折道路に水がたまるほど強く降って、家の中もすごい湿気。無事ドアもしまるようになりました(^。^;)
いや〜冬がついにやってきたって気がするね〜

21日 イースターマンデー
今日は普通にお店も開いているので買い物に行き、最近ついにぼろぼろになってきたので、新しいすみれさんの爪とぎ棒を購入。今までのより長いので、気に入ってくれるといいんだけど。

そして、夕方はウワサのイースターショーに行って来た。
http://www.eastershow.co.nz/

昼間はすごい混んでるだろうから、小虎の昼寝のあとの出発の作戦にした(どうせすぐ近くだし…)

今年はフリーエントリーで、それぞれの乗り物とかに料金を払うシステムだった。
金曜日とかは、周辺の道路さえものすごく混んでいるのを見かけたけど、何しろ天気も悪いし、夕方だしガラガラなんじゃないの〜と思ってでかけたらけっこうな人手。クルマもなんとかとめられたけどけっこう混んでて、ほんと金昼間なんかは車駐車することもできないほど混んでたんだろうな…

乗り物のほかに、ファームコーナーとかもあって、室内なんでにおいがすごかったけどけっこう楽しめた。
20140421 easter02.JPG

20140421 easter03.JPG
超かわいいぶたちゃん♪

それから、1人6ドルで、1時間に1回サーカスのショーというのをやっていたので行ってみたら、100%中国雑技団でした…
20140421 easter04.JPG

20140421 easter05.JPG
まあ1人6ドルと思えばけっこう楽しめました。

それから、メインの乗り物コーナーはかなり混んでいて、小虎もいるし、ちょっと見るつもりで歩き回ったけど、人ごみに慣れていない小虎は多分乗り物の悲鳴と人ごみで気分がわるくなったらしく、“おうちに帰りたい”を連発しはじめたのでそのまま帰宅。もう8時過ぎてたし、ちょうどよかったけど。
ほんと遊園地の機材が、花やしきクラスに古く、多くがブリキっぽい(お化け屋敷なんて、60周年と書いてた…)。
20140421 easter06.JPG
メリーゴーランドの音楽とか乗り物の雰囲気とか、よくアメリカの映画とかで出てくる遊園地(子供が誘拐されたり、ピエロが犯人だったりするような(^。^;))の感じで、のすたるじーって感じでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月05日

子供と釣り

前から友達と、子供達を釣りに連れて行く約束をしていたのでいってきた〜。
秋とは思えない、暑いくらいの快晴!
20140405 fishing02.JPG

連れて行ったのが、6歳と4歳と小虎3.3歳で、小虎はまだ、ほぼ釣りではもたないと思ったけど、一応全部3人分の子供用の竿を準備していった。

ちょうど今日は潮もよくて、キープには至らないサイズなのだけど(10インチ以下)、小さい鯛がけっこう釣れて上の男の子たちが喜んでくれたみたいでよかった♪
友達は母子家庭で、子供達のためにパパの分までものすごく頑張ってるんだけど(信じられないことに一緒にこのNZの冷たい海で、子供と毎週泳いだりまでしてる…私にはできん〜)、釣りだけは、子供達がしたがってもわからないからできないというので一緒にいったのだった。(こういう時にだんなサマに頑張ってもらわんと(^o^))

小虎ともいっつも一緒に遊んでくれるいい子たちなので、喜んでくれてよかった♪
小虎は予想通り、ほぼ単に海で遊んでいただけだけど(⌒_⌒;
20140405 fishing01.JPG
もう2,3年して、みんなちゃんと釣りの出来る歳になったら、ほんとだんなサマに丸投げして、母たちはビーチでのんびりできたりしてね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年03月30日

日本から来訪者 その2

続きです〜

しかし今回はシンガポールで乗り換えの時の連絡もはいっていたので間違いなく飛行機には乗ってるはずなのでちょっと遅れているだけかなと、連絡をまたずに飛行場へ。
しかし11時半には飛行機が着陸しているのに、12時半になり、1時半になり深夜2時になっても出てこない。携帯で連絡もつかない。

一日動き回って疲れきっているので、もう私も限界で(しかも先週も仕事も超忙しかった…)2時過ぎに一回家にかえる。もうどこいったんだよーー

また携帯握り締めつつ寝ていると、3時前に“入国につかまっていて出られない”とのメッセージが…がく〜(落胆した顔)

どうしようもないしそのまま寝ていると、なんと3時半すぎに入国のオフィサーから電話がどんっ(衝撃)
そして、まず“あなたは今誰かの到着をまっていたか”からはじまって、誰を待っていたか、何の知り合いか、彼の家族について知っていることを教えろ、彼の仕事はなにか、私の仕事はなにか、滞在先になっている私の家には、あなたのほかに誰が住んでいるのか…と10分に以上に渡るインタビュー( ̄o ̄;)
後からわかった情報を総合すると、麻薬とかなんか違法なものの運び屋や、不法滞在目的かなんかと思われたらしい…
たしかに、見てくれがガイジンの、日本人パスポートを持った男1人の旅行者が、東京からわざわざシンガポール経由で、たった滞在1日の飛行機のチケットでNZ入りし、1日後には帰ろうとしている…って、これだけ見たら怪しさ満天Σ( ̄ロ ̄|||)
しかも彼の英語も、状況を説明しきれない程度には微妙。

で、私に連絡がきたわけだけど、それにしても11時半には飛行機ついて12時すぎにつかまったにしても、私に連絡がきたのが深夜4時前…友達はなんども私に電話してくれといったというのになかなかしてくれなかったそうで。
怪しい感じは確かに認めるけど、事実は大学のときからの友達が遊びに来ただけで、何か怪しいものをもっていたならともかくそうじゃないのにひどい。

おかけで、結局我が家にタクシーで彼がついてようやく出会えたのは日曜の朝8時…って、帰りの飛行機今日の夜なんですけど…
20時間ものフライトの後で、徹夜で尋問された彼は当然だけどもうふらふら。それでも寝ていたらもう帰る時間になってしまうので午前中は車でばーっとコーンウォールパークやシティのウォーターフロントをまわったりして、なんとか軽く観光らしきことをして、午後は小虎と一緒に昼寝。いやそりゃ体もたないって(^。^;)
20140330beach01.JPG
ミッションベイで行き倒れ。

そして昼寝から起きてから仕事終わりのだんなサマも一緒に外でご飯。
本来ならそれでもう飛行場に向かわなければだったけど、またここからトータル20時間のフライトは無理すぎる…ということで、別料金のエアニュージーランドの直行便片道を購入。そうしたら一晩うちでちゃんと寝て、そのあと11時間で帰れるから。
火曜日の仕事のアポはどうしてもはずせないのでもう1日滞在をのばすことすらできず。

それにしても、そもそも滞在2日なのに直行便を取らなかった旅行会社、しかも日程を間違えて連絡って、私だったら裁判沙汰レベルのミスなんだけど…(あまりに忙しくて、旅行会社に丸投げで本人は確認してなかったそうで)

それでも、仕事とか家庭とかいろいろ思うところがあって、一回週末だけでも会いにきてくれたかったんだって。会えてうれしいけど、それにしても滞在1日とは…(^。^;)

そして月曜日の朝に、出社前に飛行場におとしてきました。
空港からの帰りの空があまりにうつくしくてなんかせつなかったです…
20140401sky.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年03月29日

日本から来訪者…ありえない週末

これだけですでに信じられないことだが、ほんとこの週末2日だけ!で、日本から友達が来る予定になっていた。
大学の時からの一番親しい友達の1人で、イタリア人とのハーフ。大学主催の夏休みの短期留学に参加したメンバーの1人で、もう付き合いが20年にもなる。

彼を一言で説明すると、顔はガイジン、中身は生粋の埼玉県民で、最近流行りのハーフのお笑い芸人の人たちが話すのにかなり近い人生を送っている。
今回は金曜の深夜に到着し、日曜の深夜に帰るという、NZ滞在時間がきっちり48時間しかないというのになぜか直行便でなく、シンガポール経由便で来るというアイテナリー。このへんからすでに嫌な予感が漂っていた…

さて、到着予定の金曜深夜に迎えに行く気で到着の電話連絡を待つが(この日だんなサマの出張戻りの時間が確定していなくて、迎えにいけるか100%わからなかったから)まてどくらせど連絡なし。
夜12時にはついているはずなのに、1時になっても2時になっても連絡ないので、とりあえず携帯を握り締めて寝る。
万一タクシーで自分で来た場合も考えてドアに張り紙もしておくけど連絡なし。いつくるかいつくるかと気にしていたからなんか寝た気がしないまま朝に…

朝になってからたまたま会社のほうのメールを見たら、ありえない時間(すでにとっくに飛行機が出発してるであろう時間)に“今羽田で飛行機まち”とのメールがはいっている。
なんと飛行機会社の連絡ミスで、飛行機が一日遅い便になっていたそうで…Σ( ̄ロ ̄|||)
滞在もともと2日しかなかったのが、1日(日曜日のみ)になっちゃったってこと????

しかたないので土曜日はだんなサマと小虎といつもどおり公園で過ごす。セントへリアスのローカルのお祭りがあったからのぞいてみたり。
20140329 beach01.JPG

20140329 beach02.JPG
サンドキャッスルコンテストとかやってました…
いい天気で、一緒にこられていたら楽しかったのに…

しかも、ラグビーがみたいというので土曜日夕方のブルーズの試合のチケットをとってあったのに、当然その時間にはついていない。
しかたがないのであわてて友達に3時間だけ小虎のベビーシッターをお願いして、だんなサマと二人でなぜか突然のラグビー観戦( ̄▽ ̄;)もともとは、だんなサマが小虎をみててくれるだけの予定だったのだけど。

数年ぶりのイーデンスタジアムは、ワールドカップのおかげですっかりきれいになっていて、しかも周辺の道も近道が整備されていて、以前は20分くらいは車とめられるところから歩いたのに、半分くらいの時間でいけるようになってて感激だった。
20140329 blues01.JPG

20140329 blues02.JPG
地元ブルーズ対たまたま日本人の10番が入ったという話のハイランダーズで、うわさのタナカ選手も見られました〜

しかし、それほど調子がいいとはいえないブルーズの圧勝で、ハイランダースはだいじょうぶなんかいな(^。^;)という試合だったけど。(ブルーズが勝てばいいんだけど)

そして今度は大慌てで小虎を迎えにいき、なんとか10時前には寝かせ、またしても夜12時ごろには連絡が来るはずの友達を待つがまた連絡がこない…

つづく。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月24日

ジャパンデーのこと

昨日は小虎のこと書くのでいっぱいいっぱいだったので、全体的なジャパンデーについてのお話。
正直今年はすごくレベルが高かったです。

2000年ごろの、会場がまだ体育館だったころから古本目当てに毎年行っているけど、私の昔の日記を見ると、学校の文化祭のがマシだとかけっこうひどいこと書いてる。(事実だけど(^。^;))

けど、今年は今までより更に会場が広くなり、去年までのぐちゃぐちゃに混雑してて食べるテーブルさえまともになかった舞台周辺もすっきり。新しいエリアにきちんとしたテーブルと、さらなる飲食店の参加が増えて動きやすくてとてもよかった。
食べ物も、昔はたこやきすしやきとり…といった定番のものオンリーだったのが、いろいろなバラエティも増え、参加店も増えた結果の競争のせいか“この程度のクオリティでこの値段??”というのが減ったような。

出し物も、昔はほんと、学校の文化祭のがマシレベルの、ただ日本風だという理由だけど、こんなレベルの低いものを日本文化として紹介しないで欲しい…という感じの出し物も多かったのに(すみません( ̄▽ ̄;))、それぞれかなりパフォーマンスのレベルも上がり、プロやセミプロと思われる方々の出し物も増え、素直に楽しめた!

まあとにかく楽しかったです。ここまでの大きさのイベントに育ててくれた運営の皆さまありがとう♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月08日

再会!!

今日は劇的な日でした。
ものすごく会いたかったのに、どうしても会えなかった友達とついに再会できたのだ。

詳しくかけないんだけど、とんでもなく波乱万丈な人生を歩んできたワーホリの時からの友達で、下手したらもう会えないかと思っていたくらいなのに…
それも、それぞれ子持ちで、のんびり公園でピクニック…ああ、ぽかぽかお日様の下、彼女とこんな平和な日がついにくるなんて。
20140209 park.JPG
小虎より年上の6歳4歳の男の子二人はほんといい子で、ずっとBossyな小虎と遊んでくれていて(一番チビのくせに、“こっちにおいでよ!”とか仕切りたがる(^。^;))、おかげで母たち、思う存分積もる話をできたのでした。

これからもっと会おうね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月13日

見送り

朝9時30分のフライトに、ままりんたちを空港に送りにいく。
いつも一番嫌いな瞬間だ。

ここのところはけっこうしょっちゅう会っているのに、やっぱりこういう感覚が麻痺することってまだない。
毎月ちょこちょこ会うとかじゃなくて、まとめて会ってもう次いつ会えるかわからないということになるから、ほんと人生の縮図って感じで、あれも一緒にすればよかった、これももうちょっとこうしてあげればよかったと、考えてしまうのだった。

見送りのあと、ちょっとだけ遅れてそのまま出勤。今日から本格的に通常業務始動でホリデーだった人も帰ってきていてすごく忙しいから、気が紛れていいんだけどね…

でも今回はほんと丸々3週間=21日いっしょにいられて、私も6月に3.5週間帰省したわけだから、1年52週で考えるとほとんど毎週末あってるくらいの日数では会えてるんだけどね。
小虎とも濃ーい時間をすごしてもらったと思うので、お別れのことはできるだけ考えずによかったとしよう!


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月12日

最後の日 フレンチマーケット

もうお土産もだいたい買い終わっていたし、最終日なので特に予定もいれていなかったのでパーネルのフレンチマーケットへ。
小虎は風船人形作ってもらって大喜び。

今回は3週間で、ちょうど私がいつも日本に帰省するのと同じくらいの期間だったけど、ほんとあっというまだった。
あれもこれも連れて行きたいと思っていたけど、やっぱり全部はやりきれなかった〜例えば

船でいく釣り(だんなサマがこの時期急がしすぎて…)
ゴートアイランドシュノーケリング (海に入るには今年の夏は気温がひくすぎて)
シェイクスピアパークのほうは行ったけど、もっと獲れるリーのほうでの潮干狩り (固体数調整のため今年まで禁猟期間)
牡蠣ファーム (1月12日までクリスマスホリデーで休業中)
ワイタケレのダム列車 (一部がけくずれかなんかのためにメンテナンス休業中)
ミッションベイでカヤック (単に時間がなかった…)
小虎連れてプールにいく (おじいちゃんとおばあちゃんが順番に風邪気味だったりした)
飲茶を食べに行く (なんかタイミングがあわず…)

などなど。
また時間を作って全部制覇しにゆっくり来てねー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント