2016年07月03日

特別な誕生日

今年はじめて車のフロントが凍ったー!⛄

今日は日曜だったので、朝はいつもどおり小虎のサッカーに行き、そのままそこの公園で遊び、さらに昼からいつもの面子全員で子連れテニス!
3月にミランダ行ったときからやろうと言っていたのに、計画するたび雨だったりで延期になっていたのがついにできたー!
コートの横でピクニックしがてら親も子供たちもテニスやったりサッカーしたり、すごく楽しかったね!

気温はかなり低かったけど、晴れて日差しはぽかぽか。
コート4面と、誰もいない巨大なグラウンド午後中占領で(そうじゃなきゃこの人数の子供にテニスさせになんかこれん)、ほんとこういうスペースの贅沢さって、プライスレスだなー

そして、そのまま今日は私の誕生日ということで、手分けして買い物して友達のうちでパーティに突入!
4家族中、3家族がたまたまだんなさんたち不在状態なので、ほんと最近心置きなく遊んでいるというか…(ごめんよだんなサマ)
この年になって、ケーキまで買ってお祝いしてもらっちゃいました(^。^;)
ありがとうーー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月26日

再びインドアプレイグラウンド

晴れれば、サッカーとテニスで遊ぼう作戦だったのが、今週連日の嵐のような雨で中止。
ほんとグラウンドはぐちゃぐちゃだし、どうしようもない。
というわけで、ふたたびインドアプレイグラウンドへ行った。子供の入場料が18ドルもするので(大人はタダ)、うちは一人だからまだいいとして、子供3人もいるような友達はけっこう大変だ。

ここは昨日のトランポリンパークと違って別に1日いてもいいところだから、昼ごろから行って、結局閉まる5時まで子供たちは遊びまくり、親もお茶のみながら比較的まったりできました。
やたら入場料のかかった週末だったなー(^。^;)
少しでも晴れれば、ちょっと公園行って、お互いの家で遊ばせるとかでもいいのだけど、こうも1日中雨だとさすがに子供がわらわらいると行く場所にこまるーー


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月25日

トランポリンパーク

ほんと毎日雨〜っ
午前中は小虎はプールだからいいのだけど、午後(お互いのだんなさんもいないし)友達とどうしようかといって、近所のトランポリンパークにいってみた。

結構高くて、17ドルかなんか?でたったの1時間!
一回作ったら、大してスタッフもメンテとかいるわけでもなく、いい商売だよね…しかもこんな天気の冬は書き入れ時だろうさ。
入り口が奥でわかりにくかったのだけど、小虎は前のスクールホリデーの遠足ですでに一回来たことがあるらしくしっかりナビしてくれた(^。^;)

まあー飛んだりはねたり、こりゃ子供たちは楽しいよね〜
私が子供だったら絶対やってみたかったよ。

RIMG7955.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月06日

そしてクイーンズバースデー

3連休最後の月曜日。

昨日書いたように、朝はまたお泊り会してた友達のうちに戻ったのでそこでほぼ泊まっていたかのように午前中はぐだぐだ過ごし、昼過ぎにうちに戻る。

で、午後は、前から行こうと思っていたのになかなかいけてなかった公園にはじめて行ってみた!
うちから10分ちょいくらいなのに、だいたいの住所もわかってるのに、海沿いの遊歩道のどのへんにあるのかアクセスがわからずたどりつけていなかったのだ。
今日は先にグーグルの航空写真で位置を確認していったので、はじめてたどり着けた!
ヘビ公園という名のとおり、なんかヘビみたいな滑り台がいっぱいあったー。

そんなこんで、盛りだくさんどころじゃない冬の3連休が終わった。

追記
日曜日に、久しぶりに足をくじいてしまった(> <)
2003年に南島でトレッキングしていたときと、その後1回テニスで、同じところを相当ひどく捻挫して以来(コルチゾン注射のお世話になった)、左足首を痛めやすい私。
前にやったときからすでに6,7年は大きいのをやっていなかったので油断していたら、超なんでもないところ、芝生とコンクリの段差たった2センチくらいのところでやってしまった…

今回はそれほどひどくないようなのでゆっくりなら歩けるけど、またしばらく気をつけないと。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月05日

インドアプレイグラウンド

そしてまたしても昨日の誕生日会と同じ面子で今日はインドアプレイグラウンドへ。
メンバーの一人が今日引越しで、子供たちを見ててあげることになったので、それならみんなまとめて一緒に遊ばせようということで。

そしたら5歳以上の年長グループ(4家族分)は勝手に遊ぶだろうし、あとは1歳児をみてればいいわけだけど、中に入っちゃえば全部囲まれてるから安心してうろうろさせてられるしね。

RIMG7843.JPG

RIMG7841.JPG

ほんと子供たちは勝手に遊ぶし、あと母たちも順番にカフェでお茶買ってきたり適当に 休めたし、はじめママがいなくてちょっと泣いた1歳の妹のほうも、最後は絶好調で、小虎に抱っこされながら何十回もでっかい滑り台を登ったり降りたり楽しんでいた。
ほんとのお兄ちゃんのほうはどっかに遊びに行っちゃってたけど、小虎はずーーっとその子に付きっ切りで、階段登るのを手伝い、ひざに抱っこしてほんと何十回も滑り台して、めちゃめちゃいいおにいちゃんぶりだった。
大人でもとても遊具の中まで全部ついて行ききれないから、ほんと助かったよー!

そして、その夜は、子供たちみんなでお泊り会…の予定だったけど、翌日も休みだから大人も12時近くまで飲んでしゃべっていたら、小虎はうまく寝られなかったらしく、そのころからぐずりだしたので、今日は連れて帰ることにした。
なんか今日はあちこちかゆいところが出て(たまに関節にカイカイが出る)、その上子供の人数が多すぎて、子供部屋で雑魚寝にしても、人口密度が高すぎて横と密着しすぎていたので、うまく寝付けなかったみたい。
その代わり、朝起きてちゃんとすぐまた連れていったよ(^。^;)
じゃないと、後で自分だけ朝から遊べなかったことすごく文句言いそうだから。まあ近所でよかった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年06月04日

クイーンズバースデー

今週末は、冬の間で唯一の3連休。
ほんと冬の間はナショナルホリデーない…次は9月のレイバーデイまで丸三ヶ月なんにもないよー

3連休の初日は、小虎のベストフレンドの誕生会だった。
ちゃんと外で場所借りて、学校の友達とかも招待していて、兄弟も入れると参加人数30人近く!
こりゃ家じゃ無理だ(^。^;)

ただ、彼の場合はクラスメイトからの招待がすごいらしく、そうなると、一回呼ばれたら呼び返さなくちゃ…となるわけで、クラスでずっと招待しつづける悪循環(?)になるよなー
子供は楽しいだろうけど、親はそのたびプレゼント買いに行かなきゃならないし、外でパーティするには何百ドルとかかるわけでほんと大変だ〜Σ( ̄ロ ̄|||)

今回は、体育館みたいな場所を借りて、インストラクター2人を雇って子供たちにスポーツさせたり、遊ばせてくれたりする感じだった。
場所も広くて、親もけっこうのんびりお茶飲んだりしながら眺めてられた楽しかった。

小虎の誕生日はいつも一番親しい友達のみで、少数精鋭でやってきたけど、学校の友達とか呼びたがったら困るなあ…
知らんKiwiのお母さんたち家に招待するのもめんどくさいし(^。^;)だからといって子供だけドロップオフしてもらって、自分たちだけで5-6歳児、2時間も子守するのもめんどうだしなあ…(子供の英語、しょっちゅう何言ってるかわからんし(^。^;))
そうなると、こうやって外の場所かりて、2時間くらいでちゃっちゃとすませちゃうのが楽ってなるよね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月08日

サッカーとパーティ

今日も楽しいパーティだったー!
午前中はいつもどおり小虎はサッカーで、そのあと公園で遊んだあと、今度は友達のうちのパーティに乱入〜

というのも、NZではよくあるけど、たまたま仲良しの元フラットメイトと、私が一番仲よしのママ友のだんなさんが会社の上司部下コンビで、そこがパーティの予定だったのだけど、どっちも友達だからうちも誘ってもらっちゃったのでした。
元フラットメイトのほうは、ちょうど二人目が生まれたばかりで会いに行こうと思っていたのでちょうどよかった!

よって、新生児プラス走り回る子供たちプラス親は昼の3時から飲んだくれてパーティ♪
私は飲まないけど、飲んだくれるとみんな本音が出てくるから、親しい人が酔っ払うの大好きなので超楽しかった。

ご飯も料理好きの友達がいっぱい作ってくれてほんと食べるばっかですまんかったね〜(^。^:)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年05月01日

母の日企画 まま会

そして盛りだくさんな週末の続き。

そうして二人とも朝のサッカー練習に連れて行き、とこで友達夫婦も合流して、練習のあとはしばし公園で遊ばせる。

で、今日は来週末の母の日企画で、ママ友4人でランチ&カラオケ作戦だったのでそのまま子供たちはパパ組にまかせてママたちはシティへ。
すごいおっされーなイタリアンで4人でランチして、シティぶらぶら歩いてカラオケへ。

韓国系のところだから、もちろん日本の歌はほんと限られているのだけど(分厚いカラオケの本の中で、多分20ページくらいしかない)、歌えるのをひたすら選んで歌いまくる。
だいたい往年の名曲(例:浪漫飛行、卒業写真)とか、すごくヒットした曲(例:森山直太郎のさくら、フライングゲット)なんかは入っている。あと、韓国・中国系に需要があるからか、ジャニーズとアニソン(ワンピースとか)はこれほど少ない曲数のなかでは比較的充実しているといえる。
2時間予約していたのを、1時間延長したら、サービスなのか間違えたのか2時間近く延長してくれて、結局4時間近く滞在。
歌って踊って大騒ぎでした。

ぱぱたち子守ありがとうーー!
(うちのだんなサマは仕事で不在だったので、うち以外のだんなサマ方)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月10日

忙しすぎる1日 その2 − ジャパンデー

で、そのスクールフェアと、運悪くジャパンデーが同じ日にバッティングΣ( ̄ロ ̄|||)。
しかも、子供たちのパフォーマンスはまさに12時のどまんなか。ああ〜忙しい〜(去年は夕方5時過ぎとかで、子供たちが疲れきっててそれも困ったけど…)

というわけで、まず朝9時に家を出て学校まで行き、寄付のケーキを届けたりなんなりし(しかも開始時間10時に近かったら、近くに路駐もできないだろうから早めにいった)、10時から小虎のオモチャみたり、バウンシーキャッスルさせたり、怒涛のように1時間でスクールフェアをまわり、11時15分に学校を飛び出してシティに移動。

去年から、非常に駐車とかしにくいシティに会場が移動になっちゃったけど、今回はとにかく時間がないので高くても一番近くの有料駐車場にいれる。(日曜のおかげでそれほど高くなったけど)
そしてなんとか昼前に予定通り会場入り。

このあたりで、突然天気予報にはなかった雨が…
しかも、NZにありがちなぱらぱら降ったりやんだりではなく、かなりまとまって降り続く雨。

ダンス自体は室内のステージだったので、子供たちは無事お勤めを終了!

だけど、終わった後に外で適当にお好み焼きやらなんやらでも買おうと思ってたのに、とても並べる状態ではないほどの雨。
とりあえず、ママ友に小虎みててもらうあいだに走って出て行って、並ばず買えたものを引っつかんで帰り小虎に食べさせた。

これは食べ物屋の屋台の売り上げにも影響出ただろうな〜

その後は適当に補修校のブースで遊ばせたりなんなりしたが、会場が去年は使っていなかった2階まで使ってさらに広くなっていた。
おかげで、雨でも去年のように、動けない、通路まったく通れない、ということにはならなかった。
しかし、2階のスペースは漫画とか、プラモとか、ジャパニメーションの展示って感じでコスプレの人も多く、なんかメイド?の人がステージで歌ったりしていて、不思議な雰囲気になっていた…しかし、ガンプラとかニンジャとかもあって、小虎はけっこう楽しんでいた。(あとなんかゆるキャラとか)

そんなわけで忙しい1週間に続き、忙しい週末が無事おわった!
来週はターム1(1学期)の最後の週なので、なにやら学校で学習発表会的なものがあるらしいが、それが終わったら2週間のスクールホリデー…

まあ私たちは普通に仕事があるので、小虎はホリデープログラムで過ごすってだけなのだけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

忙しすぎる1日 − 学校のイベント

忙しい1週間の最後に、大忙しのイベントがあった週だった。
日曜、小虎の学校のスクールフェア。

こっちの学校のスクールフェアは、日本の文化祭なんかとは違い、ほぼ純粋に、学校のファンドレイジングの為といって過言ではない。
資金集めの学校のソーセージ売りの拡大バージョン。

すなわち
―学校中の家庭からいらないもの、古着やら使わない道具やらもう使わない玩具やらなにやらを持ってきてもらいまくって巨大ガレッジセール
―いろんな企業からちょっとずつバウチャーなんかを寄付してもらい、それをサイレントオークションか、モノによってはライブオークションで売りさばく
―同じく協賛企業からのかなり豪華な賞金があたるラッフルチケットを販売する
―校庭にバウンシーキャッスルなどをレンタルし並べ、あるいはフェイスペイントだのヘナだのサッカーゲームだのミニ遊園地。(1個2ドルとか3ドルとかでできる。フェイスペイントなんかは、そういう技術のある親のボランティア)
―全家庭にケーキの箱が配られ、当日ケーキだのマフィンだのを焼いて寄付。(これだけでも、全校生徒は680人いるから、もしケーキが500個集まったとすると、1箱20ドルで売ったらそれだけで1万ドルになるよね)


そんな感じで学校のをあげての巨大資金あつめで、当日生徒の出番はほぼない(^。^;)。
しかし、格安の中古のおもちゃを買ってもらい、友達といつもの校庭でバウンシーキャッスルとかできるだけで楽しいものと思われる。

私は無理だけど、普通に送り迎えしてるお母さんたちは、送った後とか、お迎えをちょっと早く行くとかして、ラッピングとか、値段付けとかのボランティアを毎日こつこつやってくれてました。
私は当日のケーキ焼いていったのと、いらない服なんかもけっこう出して、あと会社から100ドル分くらいのサービスバウチャーを出してもらったので、それが当日そこそこの値段で売れれば、あまり労働力は提供できないかわりに、多少の貢献はできたかな?

うちの学校はこれを年一でがんばるおかげで、他の寄付活動はかなり少なくて楽なんだって。

多くの学校では、学期ごとに子供が学校からチョコレートバーの箱1ダースとかを押し付けられてきて、それを1つ2ドルとかで売ってお金にしていかなきゃならないので、うちの会社でも、しょっちゅう会社の誰かから“今日チョコバー売ってます〜”的なメールがまわってくる。
しかし当然スーパーより割高だから私は買いたくないし、そういうものを自分だったら無理やり人には売りたくないので、その代わりに学校がこうやって資金集めをがんばってくれるのはとても助かるのであった。

しかし、公立校が、足りない分をこうやって資金集めに奔走しなきゃいけないシステムっていうのもどうなんだかね…(続く)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月29日

イースターチューズデーって…

イースターのパブリックホリデーは、金土日月の4連休なのだが、なぜかオークランドの学校はイースターチューズデーといって5連休になっている。
カレンダー的には平日なのに、学校だけがお休みで迷惑〜!去年まで、デイケアとかは普通にやっていたからは問題なかったけど、仕方ないので私が有給をとった。

しかし有給を取ったからには有効利用せねば、と、いつもの面子で集まって、友達の家で子供達を遊ばせながら母たちは井戸端会議。
お父さんたちも普通に会社なわけで(本来なら私も…)、母と子だけがヒマなので当然の帰結。

というわけで、天気も最高によかったので、おいしいご飯食べながら、楽しくすごしました。

ここの仲良しメンバーも、実はNZを去ってしまいそうな人がいて、ほんとさみしい。
絶対日本にいるよりは、別れが多いよね…
だから一瞬一瞬、最近ヒマさえあれば“思い出作りやーっ”を口実に、遊びまくっている( ̄▽ ̄;)

いいのだ、人生は思い出作りと、出会いと別れの繰り返し也。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年03月10日

再びスケート

グルーポン的なサイトで買った、近所のスケート半額券の期限が近かったので、真夏だけど再びアイススケートへ。(車で15分)
これで3回目だけど、小虎は手をつないだり柵につかまったりすることなしに、走り回れるようになった。しかし、ほんとリンクの上を走ってるって感じで、まだ滑れはしないんだけど。
ほんと走るのと同じような足の回転の速さでばたばたしてるけど、少なくとも派の上でバランスは取れてるようだ…

普通は大人の入場料が18ドルなので(子供半額)、3人でいくと45ドルしちゃうけど、クーポンが出た時は大人も半額の9ドルになるので、みんなで27ドルなんでお得♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年02月07日

ちなみにワイタンギデーの3連休 ブルーベリー狩り

先週に引き続き3連休で助かった…
2週連続、学校と会社が4日しかなくて。
しかも入学が夏でほんとよかった。これが冬の誕生日で、誰か病気とかだったら絶対成り立たなかった…さらに、やっぱもし2人目いても無理だったな。

土曜日はほんと疲れがたまって微妙にのどとか痛くて、だんなサマが小虎をプールとかに連れてってくれたので休ませてもらった。
日曜は私の担当だけど、朝のサッカー行ったあとは、友達と公園でずっと遊んでいたので、母は木陰でママ友とゆっくりできて助かり、どうにか回復できた。

月曜はいつものママ友たちとブルーベリー狩りに。

オークランドからけっこう遠くて、1時間くらいかかるのだけど、おいしいし楽しいし。
イチゴもそうだけど、摘み立てのブルーベリーは、くせもなくひたすら甘くて超おいしいので摘んでる以上に食べてる。で、買う分はキロ11ドル。食べる分はイチゴと同じくタダ。そのくらい織り込み済みでも、摘んでもらったほうが儲かるんだろうね〜
RIMG7438.JPG

ただ、イチゴと違ってかなり摘んでもそんなに重さいかない。
今回は3人で1.6キロ摘んで17ドル。安いー!

今日も暑かったけれど、微妙に曇っていたおかげで、日陰のない広大な畑でも助かった。

ピッキングのあとは、恒例のブルーベリーアイスとブルーベリースムージー、そして他のカフェメニューもおいしい。
アイスとか溶けそうでばたばたになるので、とってもおいしそうだったのに、写真なくてごめんなさい〜

はーリフレッシュされたから、これでまた1週間頑張るぞー
(ほんとまた4日しかない週で助かる)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月03日

ウェストウェーブにいく。ああエルニーニョやだ!

ようやく天候が回復してきた。今日は微妙にシャワーが降った程度で日も出てきた。

今日はウェストウェーブ(ヘンダーソンの波の室内プール)にいってきたら、やっぱりみんな考えることは同じで、はじめての入場制限Σ( ̄ロ ̄|||)
おどろいた。

でも運よく人の入れ替わる時間だったらしく、ほとんど15分待ちくらいで入れた。
そしたら、中はそのおかげで、今まで来た中で、一番混んでた時よりはよほど空いてて快適だった。

2時ごろ入ったけど、夕方4時5時になっても、列がなくなることはなく(中から見える)、むしろ列がのびていくほど。(☉_☉)
みんな天気も悪いし、気温も低いしで行くとこないのね(^。^;)
ほんと夏らしい気温なら、ミッションベイの噴水とプレイグラウンドで水遊びとかでも十分楽しめるけど、そんな気温じゃない。

もうほんとエルニーニョ大嫌い。
ヤツがくると、ただでさえ涼しめのオークランドの夏がほんと寒いくらいになり、普通なら晴れ渡る夏の間雨が多い。

いつもなら、12月〜1月のあいだ、窓を開けないと寝苦しいくらいの日(25度越え)がちらほらあるのに、ほぼまったくない…
日中も22,3度がいいとこで、曇ったら体感温度はほんど20度そこそこ。
エルニーニョのせいだから、この夏は回復見込みないだろうなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年01月02日

ハリーの誕生日会

ほんとにひどい雨!☔

今日はデイケアの小虎の友達のハリーの誕生日パーティで、動物園に招待されていた。
なんならおじいちゃんおばあちゃんも一緒に行って、パーティのあとは動物園を見てもいいと思ってたのに、降り続く雨に断念。どう考えても外を歩き回れる天気じゃない。

というわけで、もともとドロップオフでもいいといわれていたので、朝10時前に小虎だけ動物園の入り口でハリーのおじいちゃんに預ける。
ので、私はどんなパーティなのかわからず…動物園の誕生日、見てみたかったのに〜

で、また12時過ぎにひろいに行くまでの間、ポンソンビーのカフェで3人でブランチ。
たまに小虎なしでゆっくりカフェご飯できて、それはそれでよかったかも。

で、雨で他にいくところがないので久しぶりにオークランドミュージアムに行ったら、みんな考えることは一緒らしく、今までに見たことのない激混みΣ( ̄ロ ̄|)
ほんと、普通ならビーチだの公園だの、いろんなところに別れるのが、この雨じゃみんないくとこないもんね…

そこそこの展示とか、子供が楽しめるコーナーもあるとこなのだけど、この混みようでは疲れる割に十分楽しめないのでそうそうに引き上げた。
よかった、ミュージアムカフェに入ろうとか思ってなくて先に行っておいて…普通なら中でお茶したりするけど、今日は大行列だった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月30日

ゴートアイランド

今日は有給をとって、ゴートアイランドにいった。
本当は元旦に行こうと思っていたのだけど、1月1,2日の天気予報がサイアクなので、年末のうちに遊べるだけ遊んでおく作戦。
マタカナとかリーとか近くまでは毎年いくけど、ゴートアイランド自体は小虎が産まれる何年か前以来だから久しぶり!
RIMG7195.JPG

ゴートアイランドはマリンリザーブなので、魚が豊富で、岸からのシュノーケリングででっかい鯛とかエイとか見られたりする。
ただ問題は、NZの海は夏でもとても寒いので、ウェットスーツをレンタルしてく必要があるってことなんだけど。

ちょうど引き潮で、小虎も買ったばかりのスノーケリングを試してみたけど、とにかく水がまずいといって(しょっぱいよね)まあできたようなできないような。
プールだとできるんだけど、波もあるし難しいよね〜
RIMG7202.JPG
海大好きなおじいちゃんは、それなりに楽しんでくれたようでよかった。
おばあちゃんはちょっと体調がよくなくて留守番だったのだけど、早くよくなるといいのだけど。
帰りの車は、もちろん小虎爆睡。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年12月26日

イチゴ狩り

毎年恒例のボクシングデーのイチゴ狩り!

今年はおじいちゃんおばあちゃんプラス、いつも一緒に行っている友達も一緒に。
ほんとこのイチゴの解禁日のイチゴ畑は素晴らしい〜♪
RIMG7156.JPG
RIMG7153.JPG

だんだん有名になってきたからか、駐車場の込み具合がかつてないほどだったけれど、それでもそのくらい人がいようとびくともしない広大な畑でまっかなイチゴ摘み放題の食べ放題♪
食べまくったあと、持って帰る分だけ支払うのだけど、おとな3人と小虎が摘んだ分で、40ドル越えました(^。^;)(1キロ9ドルにねあげしてた。でも安いけど)

要するに5キロくらいは持って帰ったけど、一部はスムージー用に凍らせたものの、残りは数日でしっかり食べ終わりました。

イチゴのあとは、去年と同じヘンダーソンの公園でおべんとたべて、子供たち遊ばせて帰りました。
あーイチゴでおなかいっぱい!

それから、一応ボクシングデーなので近所のブリスコーズとレベルスポーツに寄って、小虎のスノーケリングを買ったりした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月20日

カンパニークリスマスパーティ(もう?!)

おそらく12月より会場の費用が安いからと推測されるのだが、なんと今週もう会社のクリスマスパーティ。
まあ西洋文化的には、12月に入ったら、ほぼクリスマス期間とみなされるから、12月最初の週からパーティというのはけっこう普通だが、それにしてもちょっとはやい。

私が入社して数年は、ほんとひっくりかえるくらい趣向を凝らした、豪華会場でのクリスマスパーティが毎年あって、しかも、例えば12月1週目はサンタとか来る社員の子供のためのパーティ、2週目に全社のパーティ、3週目に各部署でのクリスマスランチ…といった感じだった。
それが日本のバブルほどじゃないにしても、数年前に経済状態が悪くなってから、うちの会社もリストラが始まり(人を減らしたりはないけど)、黒字に回復するまでは3年くらいほんと何もなかった。
それが、最初は近場でのクリスマスランチが回復し、一昨年はグラウンドを借りて、スポーツしたり飲んだり、みたいなパーティがあり、去年はようやくボーリング場を借りてのパーティとなり、今年ついにアレキサンドラパークでのクリスマスパーティ。

検索したらこれ。日記ってほんと便利ー
http://rianz.seesaa.net/article/9902563.html
2005年か…

写真アップしようとおもったけど、はっきりいって↑の写真とまったく同じです(^。^;)

というわけで、今日は5時に会社終わって、そのままアレキサンドラパークへ。すいてれば車で10分以内の距離だけど、金曜日午後、雨降りで微妙な渋滞だったけど、それほどかからずに到着できた。

ここは、ばんえい競馬的な、そり?を引いて走るタイプの競馬なのだけど、なぜかファンクションルームとしてけっこうな人気。
バッフェディナーだったけれど、かなりおいしかった。生牡蠣もいっぱい食べちゃった♪

競馬のほうは、そんなにする気なかったけど、最初に無料で4ドル分のチケットをくれたのでかけてみた。
最初のレースでたまたま馬の名前がジョコビッチだったからかけたら、なんと11.5ドルゲット。あとでオッズをみたらかなり弱い馬だったおかげで…( ̄▽ ̄;)らっきー♪

とりあえず軍資金として11ドル得たので、あとは微妙に2ドルずつかけたりして遊べました。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月15日

パーネルローズフェスティバル

この土日はパーネルローズガーデンのローズフェスティパルだった。
つまり、今が一番バラが美しい時期ということ。(日本の5月に相当)

バラはもちろんだけど、この日は出店やキッズのアクティビティなんかもすごくて、すごい人手だった。
RIMG6823.JPG
特に駐車場とかもないので、周辺の住宅地にみんな路駐だけど、たまたま近くの道路の空いたところにとめられてラッキーだった。

しかも本来なら雨予報だったので、ダメ元でいったのに、結局夕方遅くになるまでまったく降らなかった♪

小虎はもちろんバラなど興味ないので、あちこち歩き回ってから、後ろにある素晴らしい木のところ(けんけんの結婚式の写真とったとこ)で木登りしたり、
RIMG6818.JPG
ハートの女王とクリケットするコーナーで遊んだり(全員コスチューム着用、大人も…(^。^;))、
RIMG6832.JPG
RIMG6835.JPG

クレープ屋さんやハーブティーのお店で作っているとこ ろにはりついて、お姉さんに遊んでもらったり( ̄▽ ̄;)、
RIMG6824.JPG

フェアリーのティーパーティのイベントやってる間は、ずーっっとフェアリーにくっついていって 満喫していた模様。
RIMG6840.JPG

とっても楽しめました♪


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年10月04日

花見 2015

昨日とはうってかわって無風。よかったー!
朝方はそれでも曇っていたけど、昼にはお日様もでてきて風もないからぽかぽかに。気持ちよかったー♪

みんなでもちよりして、豪華お花見弁当。
毎年10月1週目の恒例だね。

子供達も、もうすっかり勝手に遊ぶので(ちょっと前までけっこう広いから目が離せなかったのに…)大人はすっかり宴会モード。
いやーおいしくてたのしかった。
RIMG6542.JPG

RIMG6553.JPG

RIMG6562.JPG
今までで一番すごい人出。
まだ日本みたいに、場所取りが必要なほどではないけれど、NZでこれだけ人が集まるってめずらしい。4時近くに変える頃にはなんと公園内に渋滞が出来て、駐車場から外に出るまでなんと30分以上かかった。びっくり。

昨日みたいに寒くて風が強かったら木の下にずっと座っているのもつらそうだったけど、あたたかくて気持ちいい花見でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント