2017年09月23日

NZ総選挙!

本日はNZの国政総選挙だった。
与党ナショナルと野党レイバーの史上稀に見る大接戦だったそうな。

いろんなコーナーに選挙の看板がでて、それが何か毎日小虎が聞くので毎日通学途中になんとなく説明してたら、すっかり選挙に詳しくなった小虎(^。^;)
(ちびまるこちゃんで、まるおくんの学級委員の選挙演説とかをみたことあったので、それみたいなものと説明した)

そして選挙直前になり、大人のマネして“ぼくはれいばーにしようかなをなしょなるにしようかなー”みたいなこといいだすので、子供はまだできないんだよということを説明したらなんと泣いてしまった。

せっかくどっちにしようか悩んだのにと…😃

ごめんよ、先にこどもができないことを説明しておくべきだったね(^。^;)でもまさかそんなに真剣にきいていたとは母は思わないよ!

というわけで、当日は近所の小学校の体育館で、小虎に投票用紙にチェックさせてあげました(^。^;)
日本とちがって名前書くのではなく、ただチェック入れるだけなんで。

ちなみに、私は本来はレイバー寄りなんだけど(ヘレンが好きだったからと、移民政策に寛容だから)、今回うちの地域のレイバー候補がいるのかいないのかわかんないような状態。
リストに名前はあったが聞いたこともないインド人系の名前で、選挙の看板ひとつみあたらないので顔を不明。
ただレイバーはTPPに反対なんだよねーなんでよー

ほんと今回は難しくて、現プライムミニスターのビル・イングリッシュ率いるナショナルと、直前にレイバー党首になった、勢いはあるけど若すぎるといわれるジャシーン(下の記事に顔写真あり)のたたかいで、ほんと行方がわからない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | イベント

2017年08月20日

ケリータールトンズ

パパの影響でか、最近すっかり魚とかイカとか好きな小虎が、ケリータールトンズに行きたいというのでいってきた。
(サッカーの日だったけど、かなり天気予報が不安定だったので今日はこっちと決めた)
学校に入る前は、プレーグループで年一回はつれていっていたが、やたらに高いので(たいした展示もないのに大人の正規価格40ドル…!)学校に入学してからは行った事なかった。

エンタメブックとかグラブワンとか使うと多少安くなるけどそれでも高い…
今回は、前にいったイベントで、大人が正規料金払えば子供はタダというクーポンもらったのでいったけど、それでも二人で40ドルでも高く感じる〜っ

40ドル=4000円って、八景島だったら乗り物のほうまでまでついてる料金でしょ。
しかも日本の水族館のように、イルカのショーとかすばらしいものがあるでもなし…
ぶっちゃけ中身は、ペンギンの展示と、エイの水槽の係の人のえさやりと、シャークのいる動くトンネル、これでほぼすべて。
あとはちょろっと海老だのたつのおとしごだのくらげだのの水槽がちらほらあるだけだもんな…
これで一人40ドルって!(しつこい)

今まで行っていたのは、毎回プレイグループで平日午前中だったので週末いったのははじめて。
混んでいるのは知ってたけど、予想以上!
駐車場はちょっとしかないので平日でもいつも混んでいるけど、その前の道路沿いもすごい混み方で、NZにしてはけっこう遠くにとめてから海沿いを歩いた。

中も受付が大行列(といってもNZレベルなので2、30人か)していて、ただ日本と違って相変わらす手際が悪いのでけっこう待つ(といってもNZレベルなので20分くらい?)。
でも、ふつう目の前にとめて、さっさと入るだけのところで予想以上に疲れる。

展示はいつもどおりだけど、プレーグラウンドがかなりグレードアップされてて、しかもたまたま学校の友達と出会った小虎は大喜び。
IMG_0142.JPG
ペンギン

IMG_0145.JPG
自分で色塗った魚が泳ぐという最近流行りのやつがここにもできてたー

IMG_0162.JPG
エイの水槽

彼女のほうは、年間パスを買ってあるとのことだったけど、まあ年パスを買うほどのとこではないかなあ…

その後、また友達が家に招待してくれてたのでそのまま夕方から遊びに行き、小虎は大満足な一日だった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | イベント

2017年07月15日

お食事会

私の趣味の友達のうちの持ち寄りパーティに招待いただいたのだけど、子供なしでということだったので今回はだんなサマもいないし無理かなーと思っていたのだけど、ほかの子供のいる友達のご主人が、小虎もいっしょに見ててくれるというので、その友達と参加できましたー!

まだ空咳がとまらないのでカラオケはできなかったけど、大人でゆっくりできて楽しかった。

ほんとなんのイベントもないNZの冬なので、こういうの企画してもらえるとぼんとうれしい。

小虎のほうも、そのうちの男の子(今までもたまに遊んでた)と1日プレイデートですごく楽しかったみたい。
夕方迎えに行ってもまだ遊びたいというので、結局夜まで遊んで、ままたちも横でしゃべってました(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | イベント

2017年07月03日

誕生日

バースデーのメッセージ等くれた皆様ありがとうございます〜

だんなサマもいないので小虎と二人きりですが、小虎が不憫に思ったらしく、一生懸命祝ってくれました。

たぶん、自分の誕生日はパーティして、プレゼントもらって大騒ぎなのに、なんにもしないから(日本人の大人には普通のことなんだけど…)ほんと不安そうで。

カード作ったり、プレゼントに折り紙の花おってくれたり、ハッピーバースデー歌うのに、自分の持っている縫いぐるみ全部並べてから歌ってくれたり。

ぱぱが帰ってきたらケーキ買って食べようね、とはいっておいたけど。

で、最後には、カードとかのプレゼントじゃやだ、ちゃんとお店でかってあげたいといいだし(^。^;)

ほんとありがとう、その気持ちだけで十分だよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月02日

スリープオーバー

今週はひたすらの雨予報。

土砂降りってわけじゃないけど毎日多かれ少なかれ雨。

週末もそんな感じで、子供たちを公園に連れだすこともできないので、だんなサマもいなくてちょうどいいのでうちでスリープオーバーすることに。

冬はそういう感じでイベントでも作っていかないと、ほんとすることないからね。

で、私も雨の中でかけないで済んだし、子供たちもそれなりに楽しんだしよかった。

やっぱり体調もイマイチで、ほんとこの時期はやっぱ帰省にあてたいーNZにいても、寒くて病気がちなだけでろくなことないもん。

来年は、来週はじまるのスクールホリデーの時期にあわせてってできないかなあ。

まあそれにはまず、長すぎるクリスマスホリデーをどうするか考えないとだけど…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年06月05日

クイーンズバースデー3連休

せっかくの3連休だったが、だんなサマが仕事の関係で撮影が入るかもとかなんちゃらあったので、特に予定を入れていなかった。
しかも、土曜日は撮影に我が家の一部も使われるというので本格的に大掃除。

ごちゃごちゃおいてあった小虎のおもちゃとか、とりあえず積み上げてあったタッパとか、そういうのを片付けてかなりすっきりさせた。

断捨離とかそういうの、根が貧乏性なんで(両親はけっこう余裕のある育て方をしてくれたのになぜか私が勝手にそう育った…(^。^;))苦手なんだけど、NZにいるとほんと買いたいものがたいしてないから物欲がなくて(日本に帰省した時以外)、普通前よりモノが減ってきた。

ので、小虎の赤ちゃんの時からの細かいおもちゃが片付けられるようになってきたこのタイミングですこしそれを加速させて行きたいとは思っているのだ。

撮影自体は天気によっては土曜日だけで終わらないかもというので特に他の予定をいれていなかったのに、1日で終わってしまったし、だんなサマは残りの2日は通常の仕事が結局あるというのでウェストに住む友達がちょうどヒマだというので小虎とスリープオーバーにいってきた。

近所のトランポリンにみんなでいったり。
RIMG9954.JPG

まあ子供たちは遊びまくり、大人はゆっくりしゃべくれて、何も予定してなかったけど結局楽しい連休だった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月28日

盛りだくさんな週末

だんなサマは仕事でいない週だったけど、大忙しな週末でした。

まず土曜はいつもどおり水泳にいってから、今月でエンタメブックのバウチャーの期限が切れてしまうのでスケートにいった。

エンタメブックは、学校のファンドレイジングで売られるものなのだけど(本自体は65ドル)、いろいろなレストランとか施設とかで、これ以外ではなかなかない破格の割引がつかえる。

例えば多くのレストランが30ドルオフとかになるし、入場券系もほぼ半額。
ファーストフードとかカフェの券も多いから、何枚か使うだけですぐ元はとれる。
スケートのは、一人買えば一人無料で入れるだったから、私の分を買えば小虎は無料。

普通なら18ドルプラス13ドルで31ドルとられるところを、18ドルで二人入れちゃうわけだから絶対使いたいバウチャーなのである。

というわけで、プールの後、お昼から4時までずっとスケートしていたので、私はもちろんさすがの小虎も疲れた模様。

でも毎年連れて行ってるから、小虎もついに自分で滑れるようになり、前回まではほぼ手をつなぎながら教えていたのが、私は後ろからついていくだけで大丈夫になった!
RIMG9898.JPG

私がそこそこ滑れるのでだんなサマいなくてもけっこう連れていっていたけど、ほんとなんでもこうやってできるようになっていくから教えるのも楽しい。

そして翌日は筋肉痛のまま(私はね…)小虎はサッカー、そしてちょっと遅れたけど母の日企画で友達とイタリアンにランチにいきました。
いつも小虎と遊んでいる友達のパパが、二人とも見ていてくれるというので。

ミッションベイのイタリアンにいき(もちろん月末で切れるエンタメバウチャーで30ドル引き)おしゃべりしながらおなかいっぱいたべてきました。
RIMG9902.JPG

でもほんと子供たちが大きくなってたから、こういう企画も前よりずっと気楽にできる。

今までは、たった3時間とかでも、お父さんが赤ちゃんみてられないーといううちだったらむずかしかったけど、もう6歳ともなれば、勝手に友達同士で遊ぶから、家にいてくれさえいればお父さんがすることもたいしてないからね。

それにしてもコートもいらないくらい暖かい日が続いてて、昨日も今日も晴れてぽかぽかでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月12日

オークランドフィルハーモーニーコンサート

木金はひどい嵐だったのに(ボスのフライトがキャンセルになるほど…)、土日は快晴!やったー

土曜日は、午前中のプールのあと、オークランドフィルハーモーニーによるキッズのための無料コンサートがあったのでいってみた。

コンサート開始前に、ホールの外で子供たちに楽器をさわらせてくれたりするコーナーがあったりする。でもキッズのためのクリスマスコンサート($15)と違って無料なのに、クリスマスコンサートよりすいてたー

まあサンタがきたり、海賊が来たりしないからかな。
車で15分でいけるシティでこういうのがあるからいいよね。

で、めっちゃ久しぶりのシティなので、お昼でも食べてみようと思って、はじめてエリオットストリートのラーメン屋にいってみたけど(ほんとは10年ぶりくらいに麺達にいきたかったけどしまってた)まあ結論からいうと二度といかないよね…

だんなサマが、誰かがおいしいっていったというので行ってみたけどどんな舌しとんじゃ。
あの味で、あの量で(日本のラーメンより小さめ)、それで12、3ドル(物価的には1200円相当)もとるんだからびっくり。

だんなサマが自分でとんこつから煮込んでラーメン作るけど、そっちのが100倍おいしいよね。
普通ラーメンだけは、家庭料理よりお店のがおいしいもんだけど。

これなら、値段半額にして、うまかっちゃんの素で商売したほうがいいんじゃないか…

あと、前に大黒ラーメンに行った時も思ったけど、とにかくぬるい。
マジで電子レンジにいれてもらえませんかレベル(人肌)。

なんでもKiwiは熱過ぎると食べられないからぬるめに作るとかいううわさだけど、それにしてもぬるすぎじゃー

あれ、コンサートのこと書こうと思ったのにラーメンの話に…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年02月26日

オーティス誕生日 &ジャパンデー

今日も忙しい週末!

午前中は学校の友達オーティスに誕生日会に招待されていた。

メガゾーンという、レーザー光線で打ちあうアトラクション。実はまったく同じ日、同じ時間にユレミアという別の友達からも誕生日の招待状(こっちはケリータールトンズ)をもらったのだけど、先にオーティスのほうに出席の返事をしていたので残念ながらと断った。逆にまったく同じタイミングでもらっていたらどうしたらいいか困ってたよ。

こういうところの誕生会はきっと高いんだよねー

当日見てみたら、招待されてた子供は5、6人くらいだったんで、トータル人数は本人と兄弟入れて7,8人。
多分親はパッケージにして300ドルとか払ってるんじゃないかな。
もって行く誕生日プレゼントの値段は、子供たちの仲のよさとかもあるけど、こういう要素にもやっぱ左右される。

公園とかでやるやつで、とりあえず大量に招待してるようならプレゼントも20ドルくらいのでいいかなーとか、メガゾーンとかレインボーズエンドとか使ってると、なんか悪いから少なくとも30ドル以上のは買ってあげようかなーとか。

親も知り合いで持ちつ持たれつの誕生会が今まで多かったけど、こういう学校の友達からの招待は、親同士もしらないから難しい。
ただ、そこそこの見栄えのものを買ってあげようとすると、ほんとNZのおもちゃって無駄に高くてびっくりする。

逆に定価で20ドル以下のおもちゃって、ほんとあまりにもちゃちいものしかないので、なんにしてもそれ以上のものは買うことになる。
なので、30ドル台のおもちゃを25%オフとかの日に買いにいって、25ドル前後とかで買えたらまあうまくいったなーという感じ。
せこいけどほんと誕生日会って下手すると毎月のようにあるから、けっこうな出費。

まあこのくらいでコントロールできれば、子供たちはけっこういろんなところに友達と遊びにいけるわけで楽しいみたいだからいいのだけどね。

ジャパンデーにつづく。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年02月05日

ワイタンギデー3連休

今週末も引き続き3連休。

ここだけは休みが続くよねーまあ気候のいいときだからいいけど。

今日はいつもの友達(子供3人)と、キャッチアップをかねてはじめての公園に。
今日もすごく暑い日だったけど、水遊びもできるし、自転車にも乗れるし、すごくいい感じの公園だったー!
RIMG9389.JPG

小虎と同い年が女の子なのだけど、下の男の子ももう4歳で、今まではみそっかす扱いだったのが普通に一緒に遊べるようになっててちょっと新鮮だった。

ほんと子供ってあっという間に大きくなるよね。

翌日の日曜は、小虎とパパで散歩にいくというのでママはなんと、小虎が産まれて以来、はじめてくらいの勢いではじめて一人でテニスへ!

小虎連れて行くと、できてせいぜい1,2ゲーム、それ以上は小虎が気になってどうせ集中できないので、まあ小虎を公園に連れてくのがメインで、1ゲームでもできたらラッキー、という気分で行っていたから、まともに2時間やったらぐったり(^。^;)

でも、たまに運動すると、やっぱり体はメンテしなくちゃいかなーーという気分になる。

午後は久しぶりにワーホリの時からの友達のうちで3家族でご飯会。みんな2000年からのつきあいだけど、お互い忙しくてなかなかあえないからよかった。
しかも、翌日は特に予定はなかったのにそこのパパたちが子供たちを釣りにつれていくことになり、ままたちは休日ゲット!

といってもすごく天気がよかったので、庭の草取りと洗濯と布団干しなどで半日はつぶれ、それでも午後何時間かは久しぶりのゆっくり時間が楽しめたのでした。

たまにはこんなのもいいね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月10日

誕生日会&Christmas in the park!

なんという忙しい一日!
朝は小虎はまずプールに行き、昼からはクラスで今一番好きなフェリシティの誕生会に招待されていたのですぐ出発。

これはダンスパーティで、ダンススタジオで先生がダンスレッスンをしてくれるというのが前半1時間で、後半は子供たちはご飯とケーキを囲んでパーティといったところ。

今日はこの時期には珍しい土砂降りで、パーティはインドアで助かったー
しかし夕方から行く予定にしていたアウトドアのコンサート、クリスマスインザパークにはどう考えてもかなり最悪な状態。

これは会社の取引先がスポンサーで、タクシーチケット付きで招待してもらっていて、すでにタクシーも手配していたのでかなりどうするか悩んだけれど、夕方からは雨があがるという予報を信じていく予定にしていた。

これほどのハードスケジュールプラスコンサートも花火を含む夜10時すぎまでなので、パーティからの帰りに小虎が作戦通り寝てくれたので、そのまま車の中でタクシーが迎えに来る6時まで昼寝させた。

出発の瞬間までまだ小雨が降っていたけれど、ドメインに着くころにはついにあがり、したはかなり湿っていたけれど風もなく急速に快適な状態に。

そして招待席でバッフェのディナーをいただいて7時半にコンサート開始。

下はけっこう濡れていたけど、直前までのしつこい雨のおかげで例年とはくらべものにならないくらいすいていて、おかげでほんと目の前でステージがみられた。
小虎は大喜びで、途中で飽きたりしないかの心配をよそに、最後までずっと集中してステージの歌や踊りを楽しんでいたことに驚いた!
RIMG8688.JPG
RIMG8700.JPG
RIMG8712.JPG

ちなみに、翌週の新聞を見たら、昨年の来場者数は約10万人だったのに、今年はなんとたった1万人で、あり得ないくらい快適にステージが楽しめたのでした。

雨で心配したけどほんとラッキー!
最後の花火も楽しんで、帰りももちろんタクシーついてたし、完璧なコンサートでした!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月03日

空手家Sくん到着。

土曜日は小虎はいつもどおりプールに行き、そして私は午後は日本人補習校の説明会に行ってみた。

小虎を行かせたいけど、まあ時間とかいろんなものの兼ね合いもあるので悩んではいるのだけど…。放課後週2回あるので、そうなると週1日テニス、1日サッカーで2日は補習校なので、アフタースクールは週にたった1回になる。

日本語はせっせと教えているけど(教えているとばれないように遊びとかゲームとかで)でも、親以外からもやっぱり日本語のシャワーが欲しいから入れたいのだけど…親からのは、今のところシャワーというより土砂降りを心がけてるけどね。

みんなけっこう熱心に質問もしてて、だいたい知りたかったところはわかったような…

-------------------

で、夕方ついに空手家Sくん到着。

私たちがフラットしていたとき1年一緒に住んでいたのだけど、今回ハネムーンで奥さんと遊びにきたー♪

フラットしてたとき19歳だったのに、それが30歳だもんなーうちらが年取るはずだし。しかしこれで一緒に住んでいたハカノア兄弟(兄さん、ジャイアント、けんけん、ノリ、末っ子Sくん)全員無事結婚したわけでフラットの母としてはよかったよかったなのでした。

そして日曜日はコーンウォールパークに行ったり、昔住んでいたフラットをのぞきに行ったりしてから(ちゃんとした人が住まなくなったらしい荒れ果てていた…)、ドレスマートやらシティに買い物に連れて行き…と、やってたら、楽しかったけどかなり疲れた。小虎もけっこういい子にしてたけど、やっぱ最後には飽きてきたのでシティで二人をおろしたあとは公園に連れて行った。

そしてだんなサマは今日は仕事だったのだけど、なんか体調が悪いとかで帰ってきてダウンΣ( ̄ロ ̄|||)

明日はだんなサマが休みで二人をどっか連れてく予定なので(月曜なので私は普通に仕事)今日中に治ってもらわないと仕方ないけどご飯から何から一人でする羽目に…も〜タイミング悪っ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月20日

日本海軍護衛艦たかなみ!

NZネイビー75周年の記念式典に、日本の護衛艦たかなみが参加した。

今日はその一環で、参加した何カ国かの戦艦に乗れるというイベントで、オークランドハーバーのサイロパーク周辺は、いつにない大混雑。

そして軍艦に乗るための列も、NZではなかなかない大行列。

昼過ぎにはつくように行ったけど駐車場にたどりつくだけでも大混雑、行列でも1時間待ちで、子供たちはぎりぎりって感じだった(友達家族といった)。でも少なくとも一緒に行ったおかげで、友達と時間をつぶしてくれてよかった。

これ手前は中国の。
RIMG8553.JPG

こっちがたかなみ。かっこいいーー!
RIMG8506.JPG

RIMG8519.JPG

RIMG8539.JPG

乗っていたのはもちろん日本の海上自衛隊のみなさんで、日本人珍しいのか小虎が話しかけたりするといっぱいかまってくれた(あんな大行列だったのに、途中で日本人まったく見かけなかった。見つけた知り合いも一人だけ)。

でもなんか大人のほうが盛り上がって、子供たちはいくら“こんなんなかなか乗れないんだよーー!”と言われても公園のほうがよかったみたい(^。^:)待ち時間が長すぎたのもあったけど。

そのあと桟橋でやってたこっちのほうが小虎はなぜか盛り上がってたりして(^。^;)
RIMG8555.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月13日

ローズガーデンフェスティバル

今日も同じ友達とおでかけ(お別れまで生き急ぐシリーズ)。

毎年恒例のローズガーデンフェスティバル。バラをちらっとみて(メインのはずだが(^。^:))たくさんあるお店でご飯を買って、露店を冷やかし、小虎はキッズイベントに参加したりして楽しいイベント。
RIMG8436.JPG

RIMG8439.JPG

RIMG8445.JPG
なんといっても出ているお店がパーネルだけあって、ナイトマーケットとは違ってお洒落♪

パーネルのフレンチマーケットとかぶるやつもあるけど、クレープとか、パエリアとか、パスタとか、洒落たステーキのプレートなんかもあってちょこちょこ買ってみんなでたべた。

大人にも子供にもおすすめのイベントです。駐車が難しいのが難点だけど、まあ500メートル強くらい歩くつもりなら、周辺の住宅地のどっかしらにはとめられます。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月05日

ワイタケレトレッキング

もうすぐ一番仲良しの友達が日本に引き上げてしまうので(涙)、まだ彼らが行ってないとこに行ってみよう作戦で、ワイタケレのトレッキングにいってきた。

天気予報は微妙だったのだけど、この面子で出かけると晴れるといういつもどおり、外にいる間はまったく平気で、うちらが移動のために車に乗った瞬間だけ降ったりした(^。^;)

このコースは、オークランドからすぐ近くで、短くてアップダウンもない一番簡単なお手軽コースなのにちゃんとカウリもあって、2歳の子もあるけるくらいだし森林浴としてはばっちり。
RIMG8403.JPG

ほんと、毎週のように出かけてたのに、もうこうやって会うことはできなくなるんだもんね…

ただ、そう思いながらこの最後の半年、いつも以上に遊びまくってきたので、覚悟は決まってきてるんだけど。

ほんと海外生活してると、しょっちゅう人生の終わりみたいに感じて(いつ次会えるかわからないとか、いつ次食べられるかわからないとか…日本の帰省の間とかもね)行き急いでいるように感じるのは私だけ?(^。^:)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年10月08日

お花見

毎年恒例のお花見のシーズン。
すっかり春のはずが、この3週間というものほとんど毎日雨、しかも今週は嵐のような風も吹いてもう春だかなんだかよくわからなかった。

それが、前からお花見を予定していた今日だけたった1日の晴れ予報!
GetFileAttachment.jpg

さすが私たち!
というわけで、金曜までは嵐のようだったのに、無事お花見できました〜
しかし、通常は9月最終週が7,8分咲きで、10月1週目は満開なのに、今年は10月8日でいまだ7,8分咲き。
おかげで今週の嵐でも花が飛ばなかったわけだけど、今年は開花が1週間以上遅いイメージ。

1,2週間しか花見の季節にこの限られた晴れ予報だから混むだろうな〜とおもったけど、公園の駐車場は予想通りの大混雑。わかっていたので昼前につくようにしたからなんとか無理やりとめられたけど、午後になるほど大変なことになっていた。

でも桜の周りはまあ去年よりはちょっとすいているくらいで、風もそれほどでもなく、ぽかぽかの日差しの中で今年のお花見でできました。
RIMG8301.JPG
RIMG8320.JPG

でもまたここからも、いつものメンバーがもうすぐ減っちゃうの。
一緒にできる最後のお花見になっちゃうの、さみしいなー(T- T)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月17日

お別れスリープオーバー

小虎が産まれてからのこの5年間、いつもいつもつるんできた4家族のうちの1つが、だんなさんの仕事の都合でNZを引き上げてしまうことになった〜(涙)
もうここ何ヶ月かわかっていたから、これが最後とみんなでできるかぎり集まれる時は集まって遊んできたけれど、来週の出発を前に、最後のスリープオーバーをした。
子供たちだけでなく大人も。

午後からパーティはじめて、子供たちは子供たちで遊ぶし、大人は大人で楽しむし、ああ、これがずっと続けば(少なくとも子供たちが小学校の間くらいは)よかったのになあ…
子供はいつもどおり全員イモ洗いしてから子供部屋におしこめ、大人は1,2時まで騒いでました(^。^;)

しかし今回はベッドが足りないので雑魚寝覚悟でスリーピングバッグ持参できたのはいいのだけど、1時過ぎに寝ようとしたら、パーティした家主のだんなさん(Kiwi)のいびきがすごすぎてまったく眠れない…
飲んでる人たちはいいのだけど私飲めないから。

で、3時すぎてからやっとうとうとできたと思ったら、夜中に起きた小虎が子供部屋抜けてきて横に抱きつきにきて、ただでさえせまいスペースでごそごそ。
しかもいびきがうるさくて小虎も寝ないので、仕方なく子供部屋の床に移動。
で、4時過ぎてからやっと小虎も寝始め、私もうとうとできた…と思ったら、1時間半かそこらで、6時前には他の子供たちが起床して遊びはじめ、結局ほとんど寝られなかった…😵

午前中はみんなでぐだぐだしてたし、楽しかったからいいんだけど寝不足だけきつかった(^。^;)
酔っ払いのKiwiと雑魚寝のときは、耳栓もってかなきゃ駄目と学習しました。(まあこんな機会はもうそんなにないと思うが…)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年09月10日

ガレッジセール

友達と共同で、人生はじめてのガレッジセールをやったよ〜

家中のいらないものをかきあつめて叩き売り。
あんまり断捨離とか得意じゃないんだけど、小虎の小さい頃のとか、人にかなりあげてるにもかかわらずけっこう集めると残ってたりするし、自分の経験からして、日本でしか手に入らないから中古でもこっちでなら是非欲しいという人がいそうだなーというものとか(トレーニング用箸だったりとか、ほとんど使ってない子供用の日本の薬とか)。
洋服も、また日本に帰ったら買いたいけどタンスもかなりいっぱいなので、10年来てないようなものは出したりした。

当日は幸いいい天気で(庭にお店並べた)、雨天中止だったからほんとついてるよな〜

ほんと叩き売りで、ほとんど1〜3ドル、かなりいいものでも最高5ドルって感じだったのだけど、結果として、トータル80ドルに!
けっこういいんじゃない?
日本だって、例えこのガラクタ全部ブックオフやらハードオフやらに売ったって8000円にはならないと思うよ。

ほんとは、まじめにTradeMe(ヤフーオークション的なサイト)とかで売れば一個一個もっと高く売れるけど、たいした値段でもないのに、いちいちメールしたり、ピックアップしてもらう約束して家にいたり、やってられないもんな〜(それなら1日普通に働いたほうがずっと簡単だ)

でも、まあこの2時間だけで、いろいろ片付けもできたと思うとかなりいい感じ。
これでまた日本に行った時買い物できるし♪(←懲りてないね)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月30日

カズヤレストラン!

本格フレンチ-ジャパニーズで有名なカズヤレストランに行ってきました。

NZのレストラン業界で、メトロで星取って、このスタイルで成功するってすごい。
かなりの本格フレンチで、お値段もかなりなのだけど、一回行ってみたいとおもっていたのだよね。

それで、私の誕生日月だし、子供たちが、スリープオーバーの名の下、人のうちに預けられるのを楽しむ年齢になったので、多分小虎産まれて以来はじめて、預けて外で外食という作戦を決行したのであった。

私は仕事終わりでいったん帰宅し、だんなサマは小虎を友人宅に預けて出発。(小虎は単なる自分の楽しいお泊り会と思っている)

行ってみたら、まず入り口が見つからなかった(^。^;)
いや、看板はちゃんとあるし、どのブロックにあるのかもちゃんと知ってたのに、まわりの仰々しい中華とかのネオンサインとか看板の中、あまりに品のよい看板で全然目に入らず前を素通り…

なかはほんと隠れ屋的といっていいような上品な作り。

だんなサマと二人で外食、なんて、数年ぶりな勢いだったね…
自分の体調が病み上がりで100%じゃないのがちょっと残念だったけど、また延期しても、真冬にいつ体調がいいかなんかわからないので、行ける時にいくしかなかった。

全部で7種類のコースで、途中につきだしだのパンやらお口直しだのが挟まるので、ほんとちょこちょこいろんなものが出てきながらの3時間って感じでした。
味の感想は、おいしいんだけど、庶民的にいうと、そりゃーまー複雑なお料理がいっぱいで、ほんとこの一口つくるのにどんだけ手間が〜というようなものいっぱいで、お料理の説明されて、いや、今途中で何が入ってるか理解するのあきらめました、みたいなのもありました(^。^;)
おいしいんだけど、複雑すぎて味の価値がわからなくてごめんなさい、とついいってしまいそうな…
すみません、庶民で…(^。^;)

さらに庶民的な感想を足すと、ほんと一口〜数口、というお料理がおおいので、それぞれの量がもう20%増しだったらいいなあ…なんて思ってしまうのであった。
RIMG8081.JPG

RIMG8084.JPG

でも、他のNZの高いお店も(かのフレンチカフェとかチボとか)年に何回か会社関係でちょこちょこいってるけど、確かにそういうところにもない繊細さ。
やっぱ懐石の雰囲気なのかな〜この料理のはかない感じ?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年07月08日

スリープオーバー

もう来週にはぱぱが帰ってきてしまうので、うちで小虎の親友とその母とみんなでスリープオーバー。
7月入ってようやく冷えてきたので夜は暖炉がんがんにたいて、こたつに入ってぬくぬく。
土曜の朝は小虎も友達もスイミングが入っているので、とりあえずそれだけ行って再び再集合。で、そのあとうちから一番近い新しくできたカフェでブランチを食べ、小虎が本来なら行くはずだった小学校のプレイグラウンドで遊ばせる。なにしろ近いから。(ディサイル低すぎてその学校には、全くいれる気なかったけど…)

しかし寒い!
気温以上に、3時過ぎて日が陰ってきたら、耳が切れそうな木枯らしがふいてきたし、昨日の5時からほとんど24時間遊んでいるのでさすがに疲れてきたみたいなので、暗くなる前に今日は引き上げることに。

やっぱり疲れていたらしく、家に帰ってご飯たべたら、なんとテレビ見ながら7時半に落ちてしまったΣ( ̄ロ ̄|||)
人生で最速くらいかも。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント