2012年07月11日

子供の頭脳の不思議

週末から引き続き、もう5日連続で快晴!晴れすっごい寒いけど!雪
一昨日は車の窓も凍って、芝も真っ白に光っていた。
でも、一番日の短い6月20日の冬至ごろからすると、5時半にはかなり真っ暗だったのが、すでにちょっとだけど暗くなるのが遅くなってきた。真冬を折り返したようでそれだけでもちょっとうれしい。

ところで、ますます単語が増えてきた小虎。

最近いつも言っているのは、大好きな本、出発進行!からぴっぱっしっぽー!(出発進行)”
ちゃんと発音できないながらも、アクセントが正しいので何いってるかわかる。しかし興味があると、よくこんな難しいのをマネしようとするよね…

“ちっちゃー”“おっきー”と言いながら、両手で大きさを表現できる。

前に書いた、お手てがでたよ、の中の、手や足が服が出た時の“でたー”“あったー”“ばあー”“ぬー”というのを覚えていて、そのページをひらくとちゃんと自分で言う。

それから、驚きなのが、何の曲かわかるくらいのレベルで、歌を口ずさむ!
デイケアで習ってきたらしく、きらきらぼし(twinkle twinkle little star)を口ずさむ。


あと、おかあさんといっしょの中の、おばけのハオハオを
“ハオハオ〜ハオハオ〜ちっちゃな〜 ハオハオ〜”を“ちっちゃな”が、微妙に“ちちゃなーー”っていうくらいで、ここだけほんと正しく歌ってて笑える(^。^;)

*********************
しかし、一番不思議なのが、ちゃんとものとものとのつながりの理解のしかた。

例えば、絵本の飛行機を“き!”と覚えてから、すっごく遠い頭上を飛んでいく飛行機もちゃんと指さして“き!”という。
しかも、なんかデフォルメされた飛行機のシルエットみたいなマークでも、ちゃんと“き!”と認識する。
どう考えてもどっちも最初に覚えた飛行機の絵とは似ても似つかないのに、どうやってちゃんと同じ飛行機だとわかるのだろう。

同じように、本に載っているカエデの葉っぱの写真を“はっぱ”と覚えたら、外に出て下に生えてる雑草も、ちゃんと指さして“はっぱ”“はっぱ”とわかる。
そしてやっぱりデフォルメされたような、線で書いただけの葉っぱの絵(緑に塗ってさえいないもの)でも指さしてちゃんと“はっぱ”という。

形も違うし、そもそも絵と本物は全然違うし、どうやって認識できてるんだろうなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 19:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月08日

久しぶりにパーフェクトに晴れた週末

朝は1週間分の大掃除して、お昼から近くの公園に遊びに。
けっこう寒いけど、日差しはあったかいし、風もないしで久しぶりに小虎と外遊びできた。

ほんとプランコも滑り台も他の遊具も大好きな小虎。

また今週くらいから、ちょっと前の不機嫌さが嘘のようにご機嫌ないい子に戻ってへんなぐずり方もしないし、ほんとよかった。
2,3週間のぐずりようと不機嫌さは、やっぱりどっか痛いとか具合が悪かったのかなー。
それで、つらいから“ままじゃなきゃやだーー”になっちゃってたんだね。

土曜の夜は、すぐ近くのベトナム料理に行って、きっとワンタンだのあんかけ野菜だのあれば、小虎もなんか適当に食べられるものがあると踏んでいったのだが、失敗だった…
なんか匂いが嫌なのかな?ワンタンは口に入れるのも嫌がり、かろうじて春巻きと鶏肉だけ食べたんで、帰ってから普通にご飯と、大好きなトマトと茹でブロッコリー食べさせた。

今まであまり考えたことなかったけど、中華と違って、ベトナムってあんまり野菜炒め系とかあんかけ系とかないから小虎にはまだ食べさせにくいのが判明。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月03日

誕生日でした♪

今日は誕生日で、有給取っちゃいました。
一番仲良しのママ友3人と子連れで鍋パーティ。

いや〜楽しかった!!
復帰する前は平日しょっちゅうあっていたのに、やっぱり仕事復帰後はたま〜にしか会えないし、平日みたいにゆっくりできないからこういうのもたまにはいい〜

ここの友達は、ほんとママ友というより、子供いなくても会いたいくらいなのでほんと楽しかった。
しかもみんな料理がうまくてこの面子の時のご飯の豪華なこと!
申し訳ないので、私はそれでも一番得意なケーキ・デザート分野で頑張るのだった。

小虎もご機嫌で、パーティの時のいつもどおり、もう毎度のことなのにびっくりするくらい食べ、いっぱい遊んでいた。

今日は一日降ったりやんだりだったけれど、あったかいところで子供たちみんなと引きこもって、一日おしゃべりしてればいいなんて最高な一日でした♪
201207003 BD.JPG

メールやメッセージくれた皆様、どうもありがとう〜♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月30日

小虎病気(また〜?)

週後半から週末まで、ずっと小虎病気な日々でした…

25日(水)
夜中に突然大リバースがく〜(落胆した顔)
1時に夕ご飯に食べたハンバーグ全部出してベッドが大変ことに。この日は私が風邪気味で小虎部屋当直はだんなサマだったので私は途中まで知らなかった。
3時と5時にももう水しか出ないのにまた吐く。

26日(木)
微熱もあるし…で、朝はだんなサマが見ていて、私は早退して昼に帰ってきて交代。
しかもとんでもない水みたいなうんちょ。
なのでいつものGPを予約して3時に行ったらイヤーインフェクション(耳の感染症)だって。中耳炎的なものなのか?でも中耳炎は下痢や嘔吐になるか?とりあえず抗生物質もらう。

まだ食べるとすぐ吐くので30分に一度とかパンひとかけくらいしかあげられないが、それもすぐ吐いてしまう。水も欲しがるが、いっぱい一気に飲みすぎるとこれも吐くので欲しがるのに少しずつしかあげられない。

うまく吐かないように、少しずつ、少しずつ。

つらいらしく、よく寝る。
夜もまた吐く。

27日(金)
今日も同じように私とだんなサマで半休ずつ休む。昨日一昨日と比べるとだいぶ元気で、むしろ食べ物を欲しがるのにあんまりあげられないのがかわいそう。
ぐっちゃぐちゃまで煮た野菜と鶏肉のスープに、お米より消化がいいから、うちのパンをとかしたオニグラ風?スープにしてちょこちょこ満腹にならないようたべさせる。
大人しく抱っこされない子なのに、ぐったりおとなしく抱っこされてるとほんと心配(だけど、ほんといつも動き回っててじっと抱っこさせてくれないからちょっとかわいい(^。^;))

28日(土)
やっと最後に吐いた時から1日以上戻してないから、スープと、おかゆっぽいお米や、とろとろまでふかしたクマラなんかをあげる。
むしろけっこう元気で、外に出たがるので、重装備させて、午後はだんなサマと3人でスーパーに。

スーパーのトロリーが大好きだし、それだと歩かないからそれほど疲れないだろうから、病み上がりにいつもする作戦。

というわけな日々でした…
とりあえずだいたい元気になったようでよかった…
もしかして、先週からやたらぐずったり反抗期っぽかったのはイマイチ体調がよくなかったんだろうか。体調良くないとやっぱりママっ子になりがちだから。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月17日

寒い! 寒くて死ぬ!

というのは大げさだけど(^。^;)

先週水木金と冷え込んで、朝は毎日車のフロントを毎日とかしていたが、この日曜はほんとフロントグラスばりばり雪
今日ははじめて室内も9度。
10度を下回ると、さすがに指先が冷える…

寝室はオイルヒーター、ラウンジは暖炉があるけど、問題は全フローリングのキッチン側。
小虎は、もう部屋着として、最初から子供がスケートリンクか、雪遊びの時にでも着てそうなつなぎをかぶせてるから全然平気そう。
この時期ずりばいとかハイハイとかだったらほんと冷えて大変だったと思うけど、もう走り回ってるから大丈夫だし。

しかしほんと今日は日が出てもあたたまらない日本の冬みたい。
やっぱり冬至をはさむ数週間だけは、日本に帰りたい…
よく考えたら、去年は育休中で丸3カ月冬の間日本にいたし、その前の年もホリデーで帰ってたから、このほんとの冬の寒さは3年ぶりだ〜

外の公園は私が寒いので、スーパーで買い物してからまたしてもモールのプレイグラウンドに遊びにいく。
楽しそうだけど一人でどんどん滑り台とかに突っ込んでいくから危なくて(^。^;)
しかも、ちゃんと一人で登って一人で滑れるようになって、最初は大人しくふつうに滑っていたが、大丈夫だからだんだんなめてきて頭から降りようとしてみたり、滑りながら止まろうとしてみたりと無理なことするから、案の定一回落っこちた。
まあ一番下からだし、下も柔らかいから平気だけどやめて〜( ̄▽ ̄;)

それにしても、小虎は普段デイケアで遊んでるから、こうやって土日遊ばせに出るのは私はとっても楽しいけど、これが平日毎日のことで、しかも冬寒くて雨ばかりで行く場所もなくなっていったらけっこう厳しいものがあるなあ…と思った。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月10日

ようやく厳しかった一週間が終わり…

だんなサマもようやく熱は下がり、私はもらった薬が効いたらしく、ついに昨日くらいから4月以来の咳が止まった。
このまま完治するといいのだけど。

しかし先週はきつかった…

朝一から小虎の面倒みて連れて行って、仕事終わると同時に迎えに行ってそれから遊んでご飯たべさせてお風呂入れて寝かせてとノンストップで9時半、そして小虎が寝たら台所片づけて翌日のご飯作ったり洗濯して外にぶら下げたりして自分がお風呂に入ったらもう日付がかわる〜。

やっぱり二人で分担している時と違って一切の余裕がなくなる。

*************
今日日曜は、モールで友達夫婦と会う約束したのだけど、友達の子供の体調が悪くなっちゃったのに、わざわざ出かけてきてもらって悪かったね〜
ほんと子供の体調って難しいよね。

小虎はモールのプレイグラウンドで勝手にがんがん遊んで超盛り上がっていたのでよかったみたいだけど(^。^;)
ほんとすべり台とかブランコとかトンネルみたいのとか大好きで、どんどん一人でも突っ込んで行っちゃう。
日曜は子供が多いから、小学生くらいの大きい子が突っ込んできたりしてちょっと怖いんだけどね。

週末に小虎を遊ばせにどっかでかけるのに、私も体調100%ではないので、寒空の下の公園より、モールのほうがあったかくて助かる。

冬はまだ始まったばかりなのに〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月07日

日曜日からだんなサマが発熱。

となると、いつもは朝はだんなサマが面倒みてデイケア連れて行っている分などなど全てのしわ寄せがくるから一気に忙しくなる。
仕事行く前に、いつもより早起きして小虎にご飯食べさせて着替えさせてデイケアに連れて行かねばならない。
私も4月に風邪をひいた時から、咳がとまらないし、常に体調が100%にはならず、80%〜90%くらいなのをだましだましやっているから、急に忙しくなると体調を崩しやすく、ついに37.5℃くらいまで熱が出てきた(;>_<)

だんなサマのほうは39℃の熱が日曜から続いているし、病院に連れていくついでに私も見てもらおうと思って今日は会社を休んで予約を取った。

ところが、だんなサマが、ちょうど予約の時間に、仕事でどうしても代えられないミーティングのアポがあって、その時間、スカイプでミーティングの会話だけ聞くからいかないと言いだすので私が切れそうに。
これだけ熱だしてて、私にも小虎にも迷惑かけてて仕事優先、ふざけんなーーっっ

病院は風邪がはやっているからかその時間しか予約が取れず、それでも行かないというのでキレた私は自分一人で病院にいってやった。
もうちょっとでパソコンの電源ひっこ抜くとこだったよ…
ほんともうどうなっても知るかっ(怒)

私が今微熱があるのは、4月からのと関係あるのかはわからないけど、あまりに咳がとまらないし体調もイマイチということで抗生物質を出される。
これでやってみて、ダメならまた他に検査してみるということで。

ここで小虎にまでうつったら大変なことなので、基本的にはだんなサマは小虎に近づかせず、どうしてもの場合は手を消毒してから。
病気は仕方ないけど、ただでさえ自分も体調悪くて、一人で小虎も見なくちゃならなくて、ほんとならだんなサマだってもうちょっと消化のいいものでも作ってあげてとかするべきなんだろうけど、ほんとやる気をなくした。
もう勝手にしろっちっ(怒った顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月30日

NHKに入りたい!

小虎の日本語のためっていうのが大きいけど、NHKにそのうち入ろうかどうしようか悩んでいる。

確かスカイで契約すると、80ドルかなんかでNHKが見られる。日本のWowwowとかも3000円程度なことを考えると高いよね~。

小虎の子供番組の他は、まあ大河とドキュメントとたまにドラマ、あと多少はテニスとかオリンピックなんかの時期にはいいかもしれないけど。


それにしても日本のNHKの受信料って、1300円くらいだっけ?

給料換算でのイメージが13ドルと思ったら激安でうらやましすぎる…こっちからすると、天吾くんのぱぱじゃなくても払ってやれよ〜と思う安さ。

NZだと月80ドル=年間960ドル。NHK見るだけで年間10万円むかっ(怒り)ってイメージ。
せめて民放が一つでも映ればもうちょっとやる気になるんだけどな

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月18日

咳が…

4月の半ば過ぎにひいた風邪の、咳がまだとまらない。

その時はそれほどひどい風邪ではなく、熱もほとんどでなくて1日2日体調が悪かっただけなのだが、とにかく咳の風で、それからもう4週間いじょうなのにまだまとまった咳がとまらない。

会社の人も、あまりに長いからなんか心配してくれてる。

うつされないかの心配かもしれんが…(^。^;)
それにしてももう1か月以上なので、菌はないと思うけど。

動けないわけじゃないし仕事もしてるけど、なんかすっきりせんわ〜っっ

ところで、またパンプキンパッチのネットのバーゲンで小虎の服をこんなに買ってしまった…( ̄▽ ̄;)
普通は1枚25ドルとかするのが、ほとんど一枚10ドル前後でこれ全部でなんと75ドル!ぴかぴか(新しい)(オレンジ系でまとめてみました)
20120518 babypatch01.JPG

パンプキンパッチの使い方、かわいいのの探し方と、バーゲンの使い方がわかってきたよー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月10日

赤ちゃんのファーストエイド

赤ちゃん向けの、ファーストエイドの講習をうけた。
人工呼吸とか心臓マッサージとか、いざとなったら真っ白になってしまいそうだから練習できてすごくよかった。
自分の覚書にもまとめてみたいと思います。


1、呼吸が止まっていたら

ABCの順番でチェック。=Airway(気道確保だね), Breath(息してるかチェック), CPR(心臓マッサージ)。
ここまではなんか知ってたのと同じだけど、まず昔高校の時に習ったのとは、なんか回数が違う…。昔はもっと人工呼吸の回数が多かった気がするが、今は30回心臓マッサージ、2回人工呼吸、の繰り返しなんだって。

そして一人だったら、まずはこれを1分はやってからそれから急いで救急車を呼ぶこと、だって。
よく心臓マッサージをやるとアバラが折れるというけど、だいたい胸の厚さの3分の1くらいは押さなくちゃならないからだそうだ。
だいたいその人の親指の長さ分は押す計算らしい。
1歳以下の赤ちゃんの場合は、人差し指と中指の2本で押すのだそうだ。

2、のどになにか詰まらせた場合の処置。

できれば頭を下にひざの上でかかえて、吐き出させるために背中をたたくわけだけど、これは背中というより、できるだけ上のほう、首の付け根くらいをがつんがつんとどつくって感じ。
ほんとに窒息してたらなんとかしなくちゃならないんだから、遠慮せずがつんがつんやること、だそうだ。


3、Meningitisマネジャイティス(髄膜炎)について。
NZだと、ショートランドストリートとかでもこれで子供が運び込まれるシーンがあるようなよく聞く名前の病気なのだけど、深刻な病気なのに風邪と似た症状だから見分けるのが難しい。

で、教えてもらったのが髄膜炎の見分け方。
赤ちゃんが熱を出したら、真下を見るようにきゅっと首を下にまげさせるんだって。これですごい痛がって泣いたりしたら髄膜炎の可能性もあるかもって。
先生も、自分の子供が熱を出したら、かならずきゅっと首を真下に曲げてみるって。
なるほど〜

4、やけど
とにかく水道水で20分は冷やして、それから救急車。
子供の場合、たとえ大人にしたら小さいやけどでも、体の大きさからしたらパーセンテージが大きいわけだから、場合によっては遠慮なく救急車。

5、骨折や脱臼
あやしかったらすぐ救急車。
大人と違ってうごかさないで病院につれていくなんてことはできないし、折れてるならチャイルドシートのベルト締めて…なんて絶対できないからこれも遠慮なく。

6、歯が折れたら
神経がしなないように牛乳にいれて一緒に病院に持っていく!
ほんとにくっつくんかいな…??

役に立つ知識いっぱいでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年05月09日

最近の小虎

まず前と赤ちゃん語を話すテンポが変わってきた。
より抑揚があるというか。

何か欲しいと必死で指さして“ぷたゃぷちゃぷたゃ!”みたいなことをいう。P音がなぜか多い。
はっきりはなすのは“まま”と“ばいばい”と“わんわん”と微妙ながら“ぱぱ”
犬っぽい四足動物がテレビにうつると、これは100%指さして、こっちを見ながら“わんわん!”と力強く指摘。
“まま”、も、私に言うだけでなく、例えば私がデイケアに迎えに行くと、先生をつかまえてから、私を思いっきり力強く指さして“まま!”
毎日迎えに行くたびにやるんだけど、まわりの先生や友達に“僕のママが迎えにきたよ!”という感じであちこちに“まま!”“まま!”“まま!”と教えて回るのでみんなが笑う(^。^;)
かわいすぎるぞ黒ハート

また別の理解力がすごいな〜と思うのは、たとえばトーマスの柄のシャツを着せたら、いつも録画したのをテレビで見てるからテレビのところまで行って、リモコンを持って、スクリーンと自分のシャツを、交互に指さしたりする。

それからデイケアの先生に、本当に本が好きだと言われる。
子供がいつでもさわれる本棚があるのだけど、そこにいくらでもいてあちこちめくってるんだって。
前は本を渡してもよくわからずにびりびりにしてしまったから破ってもいいような雑誌とか、付録とかのいらないような本しか自由には渡してあげられなかったが、最近は、破りもせずきちんとめくりながら眺めるので一人の時に本を渡してあげても大丈夫になった。
プレイグループの読み聞かせの時間でも、本がでてくると、一番前に陣取ってじっと聞いている。

2歳近い子とかでも、それほど座って聞いてない子もいるし、これはほんとその子それぞれなんだなーと思うけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月11日

パズル!

ここ1週間くらい、突然パズルができるようになった。
今までは、はめてあるパズルを破壊して味わったり持ち運んだりして遊ぶだけだったのが、はめて戻そうとしたり、星型だの丸型だののピースを穴に通す遊びができるように。
タッパも、ふたと本体をあけたりしめたりえんえん繰り返して遊んでいる。
また脳味噌のシナプスがなんか新た接続されたのだな〜すごい。

ところで、今朝うんちょが真っ赤だったので、デイケアになんだろ〜と聞いてみたら、

“あ、多分昨日お絵かきしたからじゃない?”


確かにズボンにいろいろペイントつけて帰ってきたけど…食ったんかいな!?( ̄▽ ̄;)
もちろん子供用は体に害がないものでできてるけどウンチョが赤く染まるほど食わんでも…がく〜(落胆した顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月09日

イースターブレイク

いつものことで、取引先からホットクロスバンの差し入れをもらう。
プレーンのは微妙なんだけど、今年はチョコのもくれておいしかった♪

4連休は

6日 友達のおうちのバーベキュー このシーズン最後かなあ…
7日 だんなサマ帰ってきて体調悪くて何もなしだけどちょっと買い物(明日も休みだから)
8日 イースターサンデー どこも休みだし何もなし…
9日 イースターマンデー だんなサマ仕事

というわけで、見事に何もしなかった4連休だった…( ̄▽ ̄;)ただ寒かった3月に比べて、かなりぽかぽかで洗濯掃除がしまくれたし、体調も整えられたし、小虎とのんびり遊べてよかったね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月07日

卒乳!

本日15ヵ月と25日目。
3月1日から寝る前1回だけの授乳だったのを、ついに今日からなしにする。

こういう場合は断乳というらしいけど、気持ち的は卒乳って感じだなあ…

昨日、最後のおっぱいをあげて、未練たらしくビデオもとって、そして本当におしまい。

そして今日、いつもの寝る時間に、いつもの音楽かけて、本を読んで、そして牛乳をちょっとだけあげて、そのままほとんどすんなり寝かしつけに成功したのでした。

簡単なようだけと、一日のおっぱいの回数を、3回、朝晩だけ、夜だけ…と1か月ずつかけて減らしてきて、毎日同じ時間に同じ音楽かけたり、昼寝もコットで背中とんとんしながら寝られるようにしてきて、多分その積みかさねで、計画どおりにできたと思う。

だってわんわん泣かれたら私が絶対できないもん…

そして寝付かせた後は、私が淋しくてちっょと涙がちょちょぎれそうに…もうやだ〜(悲しい顔)

もう、おっぱい欲しくて自分でガーゼ持って来る姿や、このどうしようもなくかわいいおっぱい飲む顔は二度と見られないのかと思うと…(T-T)

計算すると、まさに小虎の卵が受胎したのが2年前の今頃なので、はじめはへその緒から、そしてそのあとはおっぱいから、私の体を通して栄養を取り続けた2年間が、ついに終了したということなのだった。

きっと幼稚園だの小学校だのの卒業式と、ちょっと同じ気持ちかも…
大きくなってうれしいけど、そうやって一つずつ一心同体だったのが離れて生きていけるようになるのね〜みたいな。

しかしほんと授乳は、めんどうだからと3,4か月でやめた友達もいれば、同じく面倒で耐えきれないから8カ月と決めてそこで泣こうが喚こうがやめたという友達もいれば、1歳半でもがんがんあげてる友達もいれば、2歳近くに時間をかけてやめる友達もいて、ほんと人それぞれ。

約16ヶ月間。
私は、けっこう自分が考える中では運よく理想どおりできたと思う。

始めはすごく苦しんだけどね。
自分にお疲れ様でした!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月04日

デイケアいいかも!

最近はほんと楽しくデイケアで遊んでいる小虎。
朝連れて行っても、だいたいは泣くでもなく普通にばいばいできる。

もちろん働いている私たちの都合なわけだけど、それでも最近は、これってかなりいい形なんじゃないのかな…と思うことがある。

なんか、私がけっこう理想だな〜と思う、昭和初期?とかのイメージ?
子供は子供で、大きい子も小さい子もつるんで一日遊んでいて、まわりには家のおじいちゃんおばあちゃんとか近所のおばちゃんとか他の大人がいっぱいいて、親じゃない人がけっこう面倒みてくれることもあったり、夕方までは外でめいいっぱい遊んでいて…みたいな。

いつもいる先生たちもみんないい人たちだし、赤ちゃんや歩きはじめの子や、小虎の場合2歳くらいまでの子と一緒にボールおいかけたりして遊んでいるし、2歳過ぎたら、今度は5歳くらいのまでの子たちと一緒だから、すごくいろいろ学べると思うんだよね。

ネットにアップされてる写真とか見ても、砂場とか外遊びはもちろん、すでに粘土とか絵具でお絵かきとか庭でプールとか、私が一人で家で面倒みてたらとてもしょっちゅうはできないことばかりで、おかあさんが家事してる間に、家で一人で遊んでるよりも絶対楽しそうだな〜と思ったり。
先生たちは、仕事だから当たり前とはいえ、家事のあいまとかではなく、常に100%一緒に遊んでくれてるし。

だいたい見ていると、小虎のいる1歳児のクラスは8人前後で、そこに2人くらい、場合によっては3人くらい先生がいて、子供は昼寝とかで2,3人はいなかったりするから、5,6人に最低大人二人は遊んでくれてるという感じでけっこう贅沢。

朝は7時過ぎに起きてからデイケアに行く10時まで3時間はだんなサマが朝ごはんあげて遊んで、昼はデイケアの担当で、夜は夕方5時から寝るまでの3,4時間私がみる。

3,4時間だけど、一日ここだけだから、とにかく徹底的に一緒に遊んであげられるし。
逆に育休で毎日一緒に缶詰の時が続くと、なかなか3時間も全力で遊んであげられない日もあったけど。

この調子でいろいろうまく回るといいな。

デイケアのサイトにアップされていた水遊びの写真。
20120405 daycare.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月03日

断乳間近!

本当は、きりよく3月末で断乳にしようと思っていた。
小虎も15カ月で、ますます理解力があがっているので、できるだけ長い期間おっぱいをあげつつ、ただしほんとうにわかってしまう前に卒乳してあげたい作戦だった。
デイケアとか外の環境にも慣れてきて免疫ついてきたはずだし、夏の間は水分不足になりやすいと聞いていたので、秋になる今がちょうどベストタイミングだと思って。

結局、4月1週目の今週はだんなサマがいないので、今やめて一人でわんわん泣かれたりしてもつらいので、今週末の帰宅を待って実行する予定。

計画的に減らしてきて、今はもう一日一回、寝る前にあげてるだけなのでそんなに大変じゃないと思うけど、今週は最後の授乳を二人っきりで楽しんでいる。
産まれた瞬間から毎日眺めてきた、このかわいい顔を、もう見られなくなっちゃうのね〜とも思うし、完母できたからけっこう力いっぱいやってきたので、私自身もすっきり卒業できそうな気もする。

おっぱいなしでもすんなり夜寝られるようになりますように…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月02日

だんなサマ出張に

またしても母子家庭な一週間である。
週末に大量に鍋モノをつくっておいたので大丈夫♪

いまだに夜3時間おきに起きて泣く小虎だけど、体調が悪くなければ、寝がえり打たせて背中とんとんしてれば2,3分で寝なおすので大丈夫。

昨日はたまたま夜中4時に起きた回に、とんとんしてても泣いてなかなか寝ないので、あきらめてコットから隣の私のベッドで添い寝したらころっと寝た。
いつもそうなんだよね…しかも、こうやって明け方から添い寝にすると、朝もいつもなら7時前後に起きてしまうのが、出勤時間ぎりぎりの8時でもまだ寝ていたりする。

やっぱり添い寝だと安心して寝るのかなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月01日

デイライトセービング終了

ほとんど夏とは言えないような夏だったけど、それでも去っていくのは悲しい〜
12月ごろに、ちょっと暑い日があっただけで、年明けからは暖かくてもせいぜい25℃に達する程度で、ほんと週の半分以上は雨が降り続ける夏だった…

今も秋風というより、もうだいぶ前からこんな感じで涼しい20℃切りだけど、これからどんどん朝晩が冷え込んでくるのだろうなあ…
デイライトセービングの終了とともに、一気に1時間日が短くなる。
今年の冬が少しでもマシな冬でありますように!

あ、大人にとっては時計を一時間動かせばいい話だけど、小虎にとっては急に生活のリズムがくるってしまうわけなので、1週間くらい前からいつもの9時就寝ではなく、9時半までひっぱっていたのでなんとか大丈夫だった。
遅く寝かせるのは遊んであげていたりしてこうやって調整できるけど、こんど夏時間になる時、1時間早く寝かせるようにするのはちょっと面倒かも。

------------------

さて、先週の病気の間、下痢っぽかった小虎のうんちょが白みそよりも白かった。
その間はまったく気付かなかったんだけど、そういえばこれが噂のノロだかロタだとうんちょが白くなるってやつ!?と今日気付いた。
もう白みそほどの茶色具合までは戻ってきたけど、ほんと臭いもまったくうんちょ臭ではなく、麹みたいなにおいで、びっくりしたよたらーっ(汗)

まだ微妙にゆるいので、100%の回復ではないのかもね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年03月29日

昇給!

わーい、なんだか知らないけど、昇給のお知らせがきた♪

前も書いたけど、
http://rianz.seesaa.net/article/252920635.html
産休の間の1年も普通に昇給してて、お休みに入った時よりあがってて超得した気分だったのに、3月でまた見直しの時期がきたのであがっちゃうなんてうれすぃ〜っグッド(上向き矢印)黒ハート

しかも、2011年は業績がよかったらしく、CPIインフレ率以上の3.4%〜の昇給だって♪
去年なんにも貢献してないのに悪いね〜

小虎のデイケア代が高いからたすかります…

これはもう超有名な話だけど、NZのデイケアはほんと高い
だいたい平均週300ドル。うちらにとっては週3万円と一緒のことだ。
月にしたら12万円以上ってことだよ。
それ以上の稼ぎがなければほんと預ける意味がないし、いわんや2人目をや、って感じ。
資格のある仕事の人とかで(美容師とか)、長く休んでも仕事に戻れる人は、すぐには仕事に戻らないのわかる。

3歳になると、政府の補助が出て、だいたい200ドル弱?くらいまでは安くなるのでだいぶ楽になるが、ほんとこの1、2歳の間は、働いてるわりには残高が増えない感じ。

よく学校代が公立がただとか私立だと高いとかいうけど、週300ドルって、年間にしたら1万5600ドルexclamationの学費払ってるのと同じだからな〜っ
小学校が私立行くと、学費が3000ドルだの5000ドルだのいっても、それって週にしたらたった100ドルもいかないわけで、激安に思える…

ところで、あとからもらった最新の給料明細を見たら、どういう計算がしらないけど、絶対金額が多すぎるような…??
ほんとにあってるのだろうか??後で返してとか言わないよね?

しかも、有給がまた増えてる…産休あけで、有給全然ないかと思ってたのが、なぜか何日かついててラッキー♪と思ってたのだが、前回のペイスリップから、突然すでに190時間に増えた…190時間って、一日8時間計算だからすでに24日分。一カ月休んでもおつりがくるくらいなんですが…
仕組みがわからないけど、得してるみたいだからま、いっか♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年03月25日

ギブウェイルール変更

今日から、けっこう大きな交通ルールの変更があった。
日本とNZの唯一の交通ルールの違いだった、右折優先ルールが、日本と同じ左折優先ルールとなるのだ。
(下図参照)
20120325 giveway.jpg

日本から来た人には、交通ルールがまったく同じになって、ますますわかりやすくなったね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常