2012年09月09日

散財しすぎ!!

ここ2カ月の我が家の消費金額がまずいっす(^。^;)
リノベーション1万3千ドルはわかっていたから仕方ないとして、日本への飛行機代や国内の飛行機もろもろで4000ドル、さらに帰国前しかできない買い物(楽天とかで)をがっつりしていて(今買って実家から持って帰ってくるから)、さらに昨日、冷蔵庫を買ってしまいました…( ̄▽ ̄;)

微妙に使いにくかった冷蔵庫なのだけど、たまたまミツビシのステンレスのいいのがキャンペーンで20%オフ。
しかも、冷蔵庫のスペースが限定される我が家のキッチンで、どうにか同じスペースにもおさまりそうなサイズで容量1.5倍。
買ってしまいました…

配達は日本から戻ってからだけどね。
2カ月で2万ドルは支払った感じ…しかも日本帰ってからも買い物するし。
頑張って働かねば〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月28日

ようやく体調が落ち着きはじめた。

ほんと丸2週間病気だったよ…
まったく動けないほどではないものの、すぐ微熱が出るし一日に最低限必要な体力が100%として普通は150%くらいの体力があるはずが(余計にテニスしたり遊んだりできる分)、ずっと60%くらいしか体力がなくて、朝は普通に仕事はじめられても、3時過ぎにはふらふらしだしたり、5時に帰宅後はそのまま倒れ込んだりって感じだったから。
感じとしては、すでにベホマが使える体力あるのに、宿屋に泊ってもホイミ分くらいしか回復せず、翌日もすぐHPが尽きてしまうっていうような感じ…( ̄▽ ̄;)

ようやく今週に入って、110%くらいまでは回復した感じ。

日本に帰省まであと2週間!秒読みに入ってきたので引き継ぎなんかも準備しなくちゃだし、3週間半留守にするとなると出発前に片づけなきゃいけないとこもたくさんあるのでなんとか頑張らねば(省エネモードでね)。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月23日

きみのこえ

おかあさんといっしょの歌なんだけど…

*************

僕は君の声が好き

話す笑う声が好き

色んな声があるなかで

君の声が一番好き

不思議だね君の声

魔法みたいに響くんだ

素敵だね君の声僕と君の声あわそ

高い声でららららら

低い声でららららら

君の声でららららら

空に届くよハーモニー

***********

ほんとに、ほんとにそう聞こえる、小虎の声…

不思議なことに、顔とかはよその子見て“みんな自分の子が一番かわいいんだろな〜”くらいのあたりまえのことが想像できるのに、声は小虎の声が圧倒的にかわいすぎて、他の子と比較にすらならない…ほんと不思議〜!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

だめだ、病気がなおらない〜

なんか今回の風邪?はいつもと違ってなおらない…
先週水曜から具合が悪くなって、だましだまし半休とったり夕方だんなサマに早帰りしてもらって、普通なら夕方は私が小虎にご飯あげたり面倒見るのを寝かせてもらったりしてたのだけど、週末を越えてもなおらない。

つーか、週末のほうが小虎とずっと一緒で全然休めないんだけどね…( ̄▽ ̄;)一週間分の家事をせねばならんし…

全然うごけないわけじゃないんだけど、微熱があったり鼻も咳もとまらないし、鼻は1%も空気が通らないほどつまってたり。
熱がなくても、微熱があるみたいな関節のだるさが全然取れないし。

ふつうはなんだかんだで3,4日すれば治ってきた感じがしはじめるのに、21日火曜夜はまた38℃まで熱が出た。
もうひいてから一週間。わけがわからん…

まあ普段から仕事と小虎と家のことと、いっぱいいっぱいで回してるから、こうなるといっきにすべてが滞り、ご飯のストックはない、買い物もいかなきゃ、でも病欠使いすぎるとまた次回困りそうだからなんとか頑張って半日はオフィス行って、帰りに小虎迎えに行って、ああ家もほこりだらけ…という感じだからそりゃなおらんかー(T-T)

こういう時はほんと近くにままりんがいたら助かると思うよね…平日一食ご飯作ってくれたら、土日どっちかの半日でも小虎預かってくれたら、ちょっとでもゆっくり寝られるのにね〜

大人だけならチャイニーズテイクアウェイとかの手も使えるけど、小虎はそうはいかないから結局作らにゃならんし。

というわけで日記も滞りがちだけど、友達の貸してくれたあんぱんまんとお母さんといっしょでなんとか乗り切らねば…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月11日

チップモンクにいってみた。

けっこう近所(車で10分)にある、有料のお子様遊び場でチップモンクというところがあるのだけど興味があったので今日はだんなサマと小虎と3人でいってみた。

子供が2歳以下で8.9ドル、それ以上だと11.9ドルもするので、まあそれなりな値段。

大人はタダだけど、飲食物の持ち込みが禁止なので、中のカフェでそれなりな値段のバーガーだのピザだのを注文することになる。

でも公園とかの遊具大好きな小虎は大興奮♪

すごい楽しそうなので行ってよかった〜
20120812 chipmonk04.JPG

20120812 chipmonk02.JPG

まだ大きい子用のほうでは遊べないけど、でもこの滑り台とか、自分が子供だったら絶対やりたかったわ〜
20120812 chipmonk03.JPG

ほんと最近いろいろよじ登りたがるので、こういう思う存分登ったりおっこったりできるところに連れて行ってあげたかったのだ。

しかし小さい子用の滑り台でも、かなりすごい勢いですべりおちてくるものもあって、それなんかは下で待っててキャッチしてあげてたけど滑り降りてくる最中、怖いのか一瞬ものすごいこわばった顔で来るのでこっちはおかしくて(^。^;)

それでもまたよじ登って、自分で滑りおりてくるのだから楽しいんだね〜


今はまだ横にずっとついてないと、どうおっこちてくるかわかんなくて冷や冷やだけど、もう1年2年したら、勝手に遊ばせておいて、親は優雅に横でお茶、なんていうことができるようになるわけだね。


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月10日

リノベーション雨のため中断中

ここ2週間、ほんと雨がすごかった。雨

その前の2週間は、雨が降らないことはないけど、ちょこっと降っても意外とすぐ乾いたりして、リノベーションもペンキ塗りも進んでいたのだけど、後半になって、作業できないほど降り続いたり、乾かないほど土砂ぶりが続いたりで、職人さんが入れない日も多くて、ついに開始してから4週間になってしまった。

これ、もし全部晴れてて全部仕事できてたとしたら、だいたい3人区で3週間って感じだったかなあ。

詳しい内訳はしらないけど、たとえば日当が一人100ドルしかしなかったとしても、100ドル×3人×3週間(15日)としたらそれだけで4500ドルなわけで、あといっぱい取り替えた木とかペンキとかの材料費に利益乗っけたら余裕で万ドルコースだよね…

今は90%くらいは終わって見えてるのに、多分天気のせいで完成されないまま今週も終わってしまったという感じ。

職人さんも大変だけど、こっちも洗濯干せないし、ペンキ塗りのため、ポーチの屋根下につりさげておくという作戦も使えず大変〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月09日

スリングショットのナゾ

うちはプロバイダーはスリングショットを使っているのだが、最近ようやくNZでも金額に対しての容量が増えてきた。
無制限が多い日本では信じられないかもしれないけど、いくつか比較したけどここ数年、だいたいのプロバイダーでは家の電話込みの料金が、たった5ギガで80ドルくらいだったのだ…!
でもスピードが遅すぎてYou Tubeなんかはそもそも見られなかったから、そうなると意外と月5ギガで足りちゃってたんだけどね(^。^;)

それが、今年になって各社急に対応ギガバイトを増やしてきて、うちもほぼ同じ金額で50ギガくらい使えるというプランができたというので変更を申し込んだのが3月のこと。
それからはや5か月
ついに昨日プランが変更された…

なんでそんなことになったかというと、まずプラン変更の依頼を電話でしたら、手続きはしておくが、システムの都合で、実際は毎月の更新日(うちの場合23日)にしか変更がならないというのでしばし待つ。
で、4月23日になって更新されたか見てみるとなってない。
で、連絡すると、なにやら問題があったので口座がはじかれていた、もう一回やっておくけどプラン変更が実行されるのは来月ね♪
ということで待つこと5月23日。
またしても変更になってない…で、再び連絡。
おかしいわね〜変更になってるはずなんだけど〜もうしわけないからさサービスで今月は20ギガつけとくわね♪と言われ(ちゃんとプラン変更されれば80ドルで50ギガなんで、サービスも何も…なんだけど)また6月23日まで待たされる。

そして…

を繰り返した揚句、なぜか23日でもなんでもない8月の今日、いきなりちゃんとプラン変更の上、約束どおりスピードも劇的にあがってた!!
今までほとんど再生不可能だったYou Tubeが問題なく再生できるほど…

しかし日本では考えられないこのサービスのスピード。プラン変更になんと5ヶ月…
我ながら気が長いことだ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年08月03日

ワードTip + オリンピック

ロンドンオリンピック1週目まもなく終了!
内村君金おめでとう〜!!ぴかぴか(新しい)
いや〜オリンピックがくるたび思うけど、またしても4年たってしまったことが信じられない…
ほんとあっという間に過ぎてしまう4年だけど、小虎の場合今1歳半だから、次は5歳半、そのころにはなんともうこっちの小学校入ってるよ!

やっぱり日本で見るほどはなかなか楽しめないけど(解説があるわけでも、日本の放送ほど日本人がいっぱいうつるわけでもないから)、日本選手が活躍してくれて、それでもいっぱいテレビにうつるとすごく嬉しい。

水泳はメダルすごいいっぱい取って、一時からするとびっくりするくらい強くなったよね。
日の丸ばんざい〜

*********************

ところで、一日中仕事で相当量のエクセルとワード使ってても、まだまだ知らないことがいっぱいあって、ほんとこのすべてを理解してる人っているのかね(開発者以外)、と思う。

今日みつけた久しぶりに超使える技を自分メモ用に。

よく本社から送られてくるPDF文書のニュースリリースを、うちの(NZ支社の)ウェブサイトにアップしたりするんだけど、この時PDF内の改行を取り除くのがけっこう面倒だと思ってた。専用のソフトウェア使えばできるけど。

それがワード内で普通にできるって知ってた?
普通の置換えで、まずあいまい検索のチェックを外して ^pというナゾな文字を検索対象に、置換文字を空白にするだけ!
いや、置換えできたらいいな〜と思ってたけど、改行をどう指定するのかわからなかったけど、“^p”なんてコードがあるとは…
すごい便利なのに、一体この機能を付けた開発者は、なんの意図があって、普通の人にはまったくわからないこんな方法でしか置換えできなくしてるんだろう。
使って欲しくてつけてる機能とは思えないんだけど…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月30日

また雨…

いや〜気分の滅入る今週の週間予報…
20120730weather.jpg

しかし土曜日は久しぶりのパーフェクトな一日だったおかげで、洗濯もきっちりでき、業者に頼んでる外壁リノベーションに便乗?しただんなサマのリノベーションも進んだ。

外壁でも、スカートの部分とか床下の掃除+除湿のためのシート敷きとか、構造にかかわらないだんなサマでもできる部分は経費削減のため自分でやってもいいと言われているのだ。
そうすると今日は家族でおでかけ〜というわけにもいかず、一日そこらへんで小虎と遊ぶ一日だった。
でもいい天気だったので、庭で遊ばせても近くを散歩しても気持ち良かった!

お散歩〜♪
201200730 winter garden01.JPG
うちの庭だって、小虎には広く感じるんだろね〜
201200730 winter garden03.JPG
ついに庭のマグノリアのつぼみがほころんできたよ。
201200730 winter garden02.JPG

小虎は足腰がしっかりしてきて小走りができるようになったせいで、前よりつまづいた時しっかり転ぶ。
まえはもともとよろよろ歩いてたから、転んでもこてんって感じだったけど。
今日も散歩中に3回くらい転がったけど、強いのか鈍感なのか、全然泣かないし、自分で立ち上がって普通に歩き続ける(^。^;)

散歩していてよく思うのだけど、この月齢だと日本のほうが散歩させやすそう。
日本って、住宅地歩いていたら、家のまわりは意外としっかりブロック塀とか生垣にかこまれてて、空いてる部分は駐車場くらいで子供の入る余地がないからまっすぐ歩いてくれそうだけど、NZの場合、道の端の芝生からそのまま家まで何もない家もけっこうあって、あっという間にふらふら人の家の敷地につっこんでいってしまう。
まっすぐ歩かせるだけで一苦労。
NZでもレミュエラとかの高級住宅地は、高級そうな塀に囲まれているけどね〜

****************
ところで、今年の日本便予約した〜♪グッド(上向き矢印)かわいいぴかぴか(新しい)
9月半ばくらいから。
もうちょっと涼しくなってからでもよかったんだけど、マーケティングで10月に休み取ってる人がいるので、かぶらないようにした結果。

小虎との11時間のフライトが恐ろしすぎるけど、恐ろしすぎるので考えないようにしよう…(^。^;)
お菓子とか本とかおもちゃとか持ってくつもりだけど、どの程度もつものだか。あなおそろしや。
また3週間ちょっとの帰省で九州もいったりだからばたばただけど、日本のお友達今年もよろしく〜♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月28日

リノベーション進行中

土曜夜から降りはじめた雨が、日、月、火、水…と降り続いていたのがやんで、ようやく洗濯ができた。
その雨のかわり、ずっとすごく暖かかったのが木曜から元通り冷えはじめた。
ほんと暖房なしで室内いつも16度くらいはあったのに。

でも、もう一番寒い山は越えたって感じだな〜ふっふっふっ。
8月に入ると、途端に庭のマグノリアが咲き始めて、寒くても春!!って感じになるし。

**************
ここまで進んだ色塗りの写真〜

なんか朝出かける前と、会社から帰ってからしか見られないから、写真が朝日と夕日で暗すぎて色がわかんないけどね(ずっと天気悪かったし)。
20120726 painting01.JPG
白いところが下地が塗られたとこ
20120726 painting02.JPG
下地全面に。
20120726 painting03.JPG
20120726 painting04.JPG
20120726 painting05.JPG

横のほうだけもう色が入ってる(ほんと日が沈む直前すぎて色わかんないけど(^。^;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月25日

ワンイヤーアニバーサリー

今日はもともとだんなサマが休みの日だったんで私は普通に出勤。

だんなサマは結膜炎の目薬をもらいに朝さっそく小虎を病院につれていったら、なんかもう結膜炎は治ってるみたいで(?)めやにも一晩で止まってたけど、なにやら鼻水や微熱があるので風邪ってことだったらしい。


さて、今日は今のオフィスに移転してからちょうど1年ということで、オフィスでお昼とケーキが出て、カフェテリアでパターコンペ(なぜ…?)があった。
私の産休中の引っ越しだったんで、私はまだこのオフィスでは1年たってないけどね。
でももうこっちのオフィスにも慣れたなあ…
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月24日

Conjunctivitis(結膜炎)

いつもどおり5時に小虎を迎えに行ったら、Conjunctivitis(結膜炎)らしいから病院につれていくように言われる。
他の子にうつりやすいからと、明日は休んで欲しいような雰囲気。あら〜

確かに眼やにが出ていたのだけど、それよりなぜか今日はデイケアでまったくお昼寝ができなかったんだって。

家に帰ってからも比較的普通にしていたのだけど、いつもどおり6時すぎにハイチェアに座らせてご飯をあげていたら、なんとなんと人生ではじめて、“ご飯食べながらこっくりこっくりしちゃう赤ちゃんの図”を見られた〜(じ〜ん)

昼寝にしても夜にしても、暗くして音楽かけて本読んで…とお膳立てしまくって、それでもさんざん泣いて、ようやく寝るのが普通な小虎。
よその子みたいに、抱っこされたままこっくりしたり、ましてやご飯の途中にこっくりなんて、ぜっっったいあり得なかったから、よっぽどお昼寝ゼロが効いた上、しかも体調も完全ではなくて疲れてたのね。

そのままいびきをかきはじめたんで、できるだけ顔と体を拭いてから降ろしておむつだけ変えて寝かせたのだけど、夜間授乳をやめて9時過ぎには寝られるリズムになってから、要するに人生でほんっっとにはじめて、夜7時に寝た…普段は100%、9時以降じゃなきゃねないから。(9時ならいいほうで泣き続けて10時とかもしょっちゅう)

いつもお膳立てから考えたら1時間はかかるのに、簡単によく寝る子だったら、寝かしつけとかこんなに楽なんだなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月16日

走った!

脳味噌と言葉の関係の不思議の続きなんだけど、またすごいな〜と思うのが“あめ”。
最近しょっちゅう雨だったから、一緒に表に出て“雨だね〜”と言うから、雨降ってると、“あぁめ”“あぁめ”とマネしていうのはわかる。
それが、何も教えないのに、テレビの全国用の天気予報画面で、小さい雲から雨のしずくが落ちているマークを指さして同じく“あぁめ”という。
しかも、雨があがってて、窓の外にたくさん水滴がついてるのも指さして“あぁめ”

実際降っている水のしずくも、テレビのマークも、窓の水滴も、形は全部べつべつの物なのに、なぜ全部ちゃんと“あめ”のことだとわかるのだろう?!

**************
ところで、今朝突然走った!

先週から、ちっちゃい段差なら普通に乗り越えられるようになったと書いたけど、それはやっぱり足腰がしっかりしてきたからのようだ。

ここ数カ月、平地はけっこうたったと歩いていたけど、坂道や、ちょっとの段差でよろっとしたり、手をつかなければならなかったのに、ほんとに普通に歩けるようになる日も近そう。
今までは、まさによちよち、という感じの歩き方で、それはそれでかわいくて一緒に散歩するの楽しかったんだけどな(^−^)

そして朝、私が先に仕事に行っちゃうので、だんなサマと取り残されると感じた小虎、ほぼ小走りといってもいいスピードで走ってきて、抱きついてきたのだったぴかぴか(新しい)
ついに走れるようになってきたんだね〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月15日

久々のバースケア

先週1週間、まるで日本の冬のように冷えて晴れ続けたので久しぶりの雨。しかも降り続ける雨。
金曜日に陣痛が始まって、分娩台にあがってたった50分で第二子をうんだ友達のお見舞いにいってきた。

久しぶりのバースケア。
あんまいい思い出じゃなかったはずだけど、でもやっぱ産まれたばかりの小虎と一緒にはじめて過したなんか懐かしい場所。

さすがスピード出産だけあって、友達はとっても元気だった。
私が同じ状態の時は、3日貫徹の後の、陣痛促進剤の後の、しかも骨盤をひどく痛めた後だったからとても元気じゃなかったけどね…

しかし新生児めちゃくちゃ軽くてびっくり!!exclamation
3300gでけっこう大きい子なわけだけど、しかしまるでおもちゃのように軽かった…

妊娠中も大変だったし出産も大変だったし、1歳になるまでは、明らかに他の子より大変だった小虎のことを考えると、とてももう一度同じことは繰り返せる自信がない…という気分の私も、一瞬また新生児が欲しくなっちゃうくらいふにふにでかわいかった〜♪。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月11日

子供の頭脳の不思議

週末から引き続き、もう5日連続で快晴!晴れすっごい寒いけど!雪
一昨日は車の窓も凍って、芝も真っ白に光っていた。
でも、一番日の短い6月20日の冬至ごろからすると、5時半にはかなり真っ暗だったのが、すでにちょっとだけど暗くなるのが遅くなってきた。真冬を折り返したようでそれだけでもちょっとうれしい。

ところで、ますます単語が増えてきた小虎。

最近いつも言っているのは、大好きな本、出発進行!からぴっぱっしっぽー!(出発進行)”
ちゃんと発音できないながらも、アクセントが正しいので何いってるかわかる。しかし興味があると、よくこんな難しいのをマネしようとするよね…

“ちっちゃー”“おっきー”と言いながら、両手で大きさを表現できる。

前に書いた、お手てがでたよ、の中の、手や足が服が出た時の“でたー”“あったー”“ばあー”“ぬー”というのを覚えていて、そのページをひらくとちゃんと自分で言う。

それから、驚きなのが、何の曲かわかるくらいのレベルで、歌を口ずさむ!
デイケアで習ってきたらしく、きらきらぼし(twinkle twinkle little star)を口ずさむ。


あと、おかあさんといっしょの中の、おばけのハオハオを
“ハオハオ〜ハオハオ〜ちっちゃな〜 ハオハオ〜”を“ちっちゃな”が、微妙に“ちちゃなーー”っていうくらいで、ここだけほんと正しく歌ってて笑える(^。^;)

*********************
しかし、一番不思議なのが、ちゃんとものとものとのつながりの理解のしかた。

例えば、絵本の飛行機を“き!”と覚えてから、すっごく遠い頭上を飛んでいく飛行機もちゃんと指さして“き!”という。
しかも、なんかデフォルメされた飛行機のシルエットみたいなマークでも、ちゃんと“き!”と認識する。
どう考えてもどっちも最初に覚えた飛行機の絵とは似ても似つかないのに、どうやってちゃんと同じ飛行機だとわかるのだろう。

同じように、本に載っているカエデの葉っぱの写真を“はっぱ”と覚えたら、外に出て下に生えてる雑草も、ちゃんと指さして“はっぱ”“はっぱ”とわかる。
そしてやっぱりデフォルメされたような、線で書いただけの葉っぱの絵(緑に塗ってさえいないもの)でも指さしてちゃんと“はっぱ”という。

形も違うし、そもそも絵と本物は全然違うし、どうやって認識できてるんだろうなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 19:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月08日

久しぶりにパーフェクトに晴れた週末

朝は1週間分の大掃除して、お昼から近くの公園に遊びに。
けっこう寒いけど、日差しはあったかいし、風もないしで久しぶりに小虎と外遊びできた。

ほんとプランコも滑り台も他の遊具も大好きな小虎。

また今週くらいから、ちょっと前の不機嫌さが嘘のようにご機嫌ないい子に戻ってへんなぐずり方もしないし、ほんとよかった。
2,3週間のぐずりようと不機嫌さは、やっぱりどっか痛いとか具合が悪かったのかなー。
それで、つらいから“ままじゃなきゃやだーー”になっちゃってたんだね。

土曜の夜は、すぐ近くのベトナム料理に行って、きっとワンタンだのあんかけ野菜だのあれば、小虎もなんか適当に食べられるものがあると踏んでいったのだが、失敗だった…
なんか匂いが嫌なのかな?ワンタンは口に入れるのも嫌がり、かろうじて春巻きと鶏肉だけ食べたんで、帰ってから普通にご飯と、大好きなトマトと茹でブロッコリー食べさせた。

今まであまり考えたことなかったけど、中華と違って、ベトナムってあんまり野菜炒め系とかあんかけ系とかないから小虎にはまだ食べさせにくいのが判明。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月03日

誕生日でした♪

今日は誕生日で、有給取っちゃいました。
一番仲良しのママ友3人と子連れで鍋パーティ。

いや〜楽しかった!!
復帰する前は平日しょっちゅうあっていたのに、やっぱり仕事復帰後はたま〜にしか会えないし、平日みたいにゆっくりできないからこういうのもたまにはいい〜

ここの友達は、ほんとママ友というより、子供いなくても会いたいくらいなのでほんと楽しかった。
しかもみんな料理がうまくてこの面子の時のご飯の豪華なこと!
申し訳ないので、私はそれでも一番得意なケーキ・デザート分野で頑張るのだった。

小虎もご機嫌で、パーティの時のいつもどおり、もう毎度のことなのにびっくりするくらい食べ、いっぱい遊んでいた。

今日は一日降ったりやんだりだったけれど、あったかいところで子供たちみんなと引きこもって、一日おしゃべりしてればいいなんて最高な一日でした♪
201207003 BD.JPG

メールやメッセージくれた皆様、どうもありがとう〜♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月30日

小虎病気(また〜?)

週後半から週末まで、ずっと小虎病気な日々でした…

25日(水)
夜中に突然大リバースがく〜(落胆した顔)
1時に夕ご飯に食べたハンバーグ全部出してベッドが大変ことに。この日は私が風邪気味で小虎部屋当直はだんなサマだったので私は途中まで知らなかった。
3時と5時にももう水しか出ないのにまた吐く。

26日(木)
微熱もあるし…で、朝はだんなサマが見ていて、私は早退して昼に帰ってきて交代。
しかもとんでもない水みたいなうんちょ。
なのでいつものGPを予約して3時に行ったらイヤーインフェクション(耳の感染症)だって。中耳炎的なものなのか?でも中耳炎は下痢や嘔吐になるか?とりあえず抗生物質もらう。

まだ食べるとすぐ吐くので30分に一度とかパンひとかけくらいしかあげられないが、それもすぐ吐いてしまう。水も欲しがるが、いっぱい一気に飲みすぎるとこれも吐くので欲しがるのに少しずつしかあげられない。

うまく吐かないように、少しずつ、少しずつ。

つらいらしく、よく寝る。
夜もまた吐く。

27日(金)
今日も同じように私とだんなサマで半休ずつ休む。昨日一昨日と比べるとだいぶ元気で、むしろ食べ物を欲しがるのにあんまりあげられないのがかわいそう。
ぐっちゃぐちゃまで煮た野菜と鶏肉のスープに、お米より消化がいいから、うちのパンをとかしたオニグラ風?スープにしてちょこちょこ満腹にならないようたべさせる。
大人しく抱っこされない子なのに、ぐったりおとなしく抱っこされてるとほんと心配(だけど、ほんといつも動き回っててじっと抱っこさせてくれないからちょっとかわいい(^。^;))

28日(土)
やっと最後に吐いた時から1日以上戻してないから、スープと、おかゆっぽいお米や、とろとろまでふかしたクマラなんかをあげる。
むしろけっこう元気で、外に出たがるので、重装備させて、午後はだんなサマと3人でスーパーに。

スーパーのトロリーが大好きだし、それだと歩かないからそれほど疲れないだろうから、病み上がりにいつもする作戦。

というわけな日々でした…
とりあえずだいたい元気になったようでよかった…
もしかして、先週からやたらぐずったり反抗期っぽかったのはイマイチ体調がよくなかったんだろうか。体調良くないとやっぱりママっ子になりがちだから。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月17日

寒い! 寒くて死ぬ!

というのは大げさだけど(^。^;)

先週水木金と冷え込んで、朝は毎日車のフロントを毎日とかしていたが、この日曜はほんとフロントグラスばりばり雪
今日ははじめて室内も9度。
10度を下回ると、さすがに指先が冷える…

寝室はオイルヒーター、ラウンジは暖炉があるけど、問題は全フローリングのキッチン側。
小虎は、もう部屋着として、最初から子供がスケートリンクか、雪遊びの時にでも着てそうなつなぎをかぶせてるから全然平気そう。
この時期ずりばいとかハイハイとかだったらほんと冷えて大変だったと思うけど、もう走り回ってるから大丈夫だし。

しかしほんと今日は日が出てもあたたまらない日本の冬みたい。
やっぱり冬至をはさむ数週間だけは、日本に帰りたい…
よく考えたら、去年は育休中で丸3カ月冬の間日本にいたし、その前の年もホリデーで帰ってたから、このほんとの冬の寒さは3年ぶりだ〜

外の公園は私が寒いので、スーパーで買い物してからまたしてもモールのプレイグラウンドに遊びにいく。
楽しそうだけど一人でどんどん滑り台とかに突っ込んでいくから危なくて(^。^;)
しかも、ちゃんと一人で登って一人で滑れるようになって、最初は大人しくふつうに滑っていたが、大丈夫だからだんだんなめてきて頭から降りようとしてみたり、滑りながら止まろうとしてみたりと無理なことするから、案の定一回落っこちた。
まあ一番下からだし、下も柔らかいから平気だけどやめて〜( ̄▽ ̄;)

それにしても、小虎は普段デイケアで遊んでるから、こうやって土日遊ばせに出るのは私はとっても楽しいけど、これが平日毎日のことで、しかも冬寒くて雨ばかりで行く場所もなくなっていったらけっこう厳しいものがあるなあ…と思った。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月10日

ようやく厳しかった一週間が終わり…

だんなサマもようやく熱は下がり、私はもらった薬が効いたらしく、ついに昨日くらいから4月以来の咳が止まった。
このまま完治するといいのだけど。

しかし先週はきつかった…

朝一から小虎の面倒みて連れて行って、仕事終わると同時に迎えに行ってそれから遊んでご飯たべさせてお風呂入れて寝かせてとノンストップで9時半、そして小虎が寝たら台所片づけて翌日のご飯作ったり洗濯して外にぶら下げたりして自分がお風呂に入ったらもう日付がかわる〜。

やっぱり二人で分担している時と違って一切の余裕がなくなる。

*************
今日日曜は、モールで友達夫婦と会う約束したのだけど、友達の子供の体調が悪くなっちゃったのに、わざわざ出かけてきてもらって悪かったね〜
ほんと子供の体調って難しいよね。

小虎はモールのプレイグラウンドで勝手にがんがん遊んで超盛り上がっていたのでよかったみたいだけど(^。^;)
ほんとすべり台とかブランコとかトンネルみたいのとか大好きで、どんどん一人でも突っ込んで行っちゃう。
日曜は子供が多いから、小学生くらいの大きい子が突っ込んできたりしてちょっと怖いんだけどね。

週末に小虎を遊ばせにどっかでかけるのに、私も体調100%ではないので、寒空の下の公園より、モールのほうがあったかくて助かる。

冬はまだ始まったばかりなのに〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常