2013年10月06日

ぽかぽかの週末

ほんとにあったかかった〜

土曜日は春であっちこっち伸びすぎになっていた庭をようやく片付ける。

ほんとあちこち花だらけですごい。まったく何も植えたり手入れしたりしてるわけではなく、もともと生えてるものが全部勝手に花咲いてるだけなんだよね。
20131008 garden.JPG

20131008 garden02.JPG
これも勝手に生えてる雑草(^。^;)

引っ越してきて唯一すぐ自分で植えたのは大好きなブーゲンビリアだけど、来月になるとこれも咲き始めて庭が一気に華やかになるのでそれが楽しみ。

土曜日はそんな感じでけっこう庭仕事しながらすごす。小虎が庭で勝手に遊べるようになったのが本当に助かる。
****************

日曜はいつもどおり子虎と二人だったけど、もう桜が最後だし…と思って再びお弁当作ってコーンウォールパークへ。今日は重箱じゃないけど。
絶対友達いるしなーと思っていったけど、予想通り子虎のデイケアの友達とか、ワーホリの時からの友達とかわらわらして、母もたくさんキャッチアップできてよかった♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月26日

アメリカズカップまけたーーっっっ(号泣)

日本はオリンピックネタでもりあがったようだけど、NZは、サンフランシスコで行われてるアメリカズカップ決勝でこのところものすごく盛り上がっていた。

ちょうどゴールするのがNZの朝8時半前後なんで、朝会社に着くと、レセプションのところのスクリーンで、20人くらいはゴールの瞬間まっていたりする。

これ、またNZが勝って、次の開催地がNZになったら大騒ぎだったのに…(アメリカズカップは、優勝したチームの国で次開催できるというルールだからわかりやすい)

で、優勝したチームがこれまたルールを大幅に変えたりできちゃうもんだから、なんか毎回ルールが違う。

今回の大会は、全部で9勝もしなくてはならないルールになっているのだけど、あと8-1まで行って、あと一勝すればというところから急にオラクル(アメリカ)が勝ち始めて、最後のひとつがどうしても勝てず8-9となって負けてしまった…悔しすぎる…

うんと詳しいわけじゃないけど、アメリカズカップの基本ルールは、予選に勝ち抜いたチームが、前回の覇者とアメリカズカップを取り合うという仕組みなんで、予選を勝ち抜いてきたチームが、すでにさんざん戦って練習ばっちりなのに、待ち受ける前回の王者が経験値不足っていうのはよくある話。

それが、後半になるにつれ、オラクルのほうもついに経験を積んで本領発揮してきて、紆余曲折の末負けてしまった…ああ、本当に勝ってほしかったよう〜!(涙)

Kiwiの落胆は、日本で言うなら、ドーハの悲劇か、まおちゃんがキムヨナに負けたりするのに匹敵するほどのものだったと思う。
残念!!もうやだ〜(悲しい顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月22日

オークランドミュージアム

小虎がいつのまにか2歳9ヶ月になってた。
体重はかってみたら14.6キロ。15キロの大台ももうすぐだ〜!

先週の日曜日に、同じ歳くらいの子二人がうちに遊びに来たんだけど、やっぱり前より勝手に遊ぶようになってくれてた。

しかも男の子とは船隊ごっこしてくれてほほえましい…シンケンジャーも全部見終わったし、そろそろキョウリュジャーも一話から開始するかな…(^。^;)

--------------
そして今週の日曜は、珍しくだんなサマが日曜も休みだったので、思いつきでオークランドミュージアムに行ってみた。

3年くらい前にままりんと行った時以来だが、そのときは住所の入っている銀行明細とか見せれば、オークランド市民はタダということだったけど、それがよりシステム化されて、住所の入っているものを出すと、無料で入れるカードを作ってくれる仕組みになっていた。

小虎はまあ相変わらず気に入ったものがあるまでは、そりゃーとにかくどんどん進むので、博物館を見ているというよりは中を普通に散歩している感じ(^。^;)

それでも魚とか虫の展示とか、零戦とか、好きそうなものがあると見ていたし、散歩としてはかなりの距離歩く感じ。

おかげで昼寝はよく寝てくれた。

今回一番驚いたのは、博物館があるドメインは、3月に小虎を連れて花火を見に行ったのと同じ場所なのだが、
http://rianz.seesaa.net/article/347689921.html
そのときは全然違う入り口から入ったし、しかも夜だったから雰囲気もまったく違うのに、公園に入った途端、子虎が“花火?”ときいてきたこと。

もう半年以上前に1度来ただけなのに(しかも違う入り口なんで景色も違う)、なんでわかったの??あれ以来、花火のことなんて言ったこともないのに、ほんと不思議だ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月12日

イクラ

一度冷え込んでいたのが、またあったかくなってきた〜
今度こそほんとに春がこい〜♪

今トラウトが産卵シーズンなので、釣ってきた友達にもらった分もあったりで、先週は毎日イクラ三昧だったよ〜♪
20130905 ikura.JPG

シャケのイクラに比べると、川魚だからちょっとだけにおいがあるようには思うけど、おしょうゆとかで私は気にならないレベル。
小虎もイクラ大好き。どのくらい食べさせて平気なのか悩むけど…

うちは魚は豊富なんで、小虎は毎日朝ごはんか夜ご飯のどっちかはほぼ魚。タイかトラウトがおおいけど、シーズンによってマグロ、かつお、ハプカ(アラ?)などなど。

いっぱい食べて賢くおなり〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月03日

Apple TVすごすぎる!!

いやー8月頭はあんなに暖かかったのに、この1週間完全に冬モード。暖炉復活。
完全に1ヶ月前と逆だー

週末は、半年ぶりにテニスにいった。といっても小虎連れだし、試合もなしでちょっと打っただけなのに、昨日今日と筋肉痛で苦しんでます。昔なら、ほとんど練習前のウォームアップ程度しか打ってないのに、どんだけ体なまっとるんだーー(;>_<)

そろそろなんとかしないと、ほんと筋肉がおとろえてしまう。

*****************
ところで、先週友達からの情報を元に、Apple TVというのを購入した。これがすごすぎる代物で、今までパソコン画面で見ていたYou Tubeとかの番組が、そのまんまテレビで見られるのだ。

こんなやつ。


すごい〜こんな文明の利器があったなんて!

日本にいたら、テレビつければ日本の番組やってるわけだから必要ないだろうけど、海外にいたら便利すぎて驚き。だってネットをWifi接続にしてる家なら、ほとんど10センチ四方の箱をテレビにつなぐだけ。

それで、検索画面で“シンケンジャー”とか探すと、You Tubeにアップされているものなんかは、そのままテレビで映る!40型のテレビなんで画質を心配してたけど十分見られる水準。
おかげでいままでパソコン画面で見ていた、シンケンジャーだのドラえもんはもちろん、リンカーンだのイッテQだのも、ちいさいパソコン画面でなくテレビで簡単に見られる〜

ただ、もし番組を検索しようとすると、パソコンのようにキーボードがあるわけではないから、リモコンで文字をひとつひとつ選んで押していくのがめんどくさい。ドラクエの復活の呪文を入力する状態。(この比喩が通じるのは、30歳後半以降か…(^。^;))

しかし、iPhoneかiPod, iPadなどのアップルの端末が何かあればこの問題も解決で、普通にiPodで番組を検索してから、クリックひとつで、それをそのままテレビ画面にうつせるのだ〜すごい〜
あまりに便利なので、いまやアップされてるほとんどのドラマ、今放送中の半沢直樹も進撃の巨人も、1日おくれでほぼオンタイムで見ている状態。しかもテレビ画面で!!

Wifi接続してる人なら無料だし、小虎が大きくなったら、日本語のためにNHKしかうつらないSKY TVに契約するかな〜と思っていたけど、もう必要ないね…これだけ民放がうつれば。

You Tubeとかの著作権の問題はいろいろあるのだろうけど、番組をアップしてくれる人たちは、海外に住んでる私たちにとって神様です♪

You Tube 以外に、動画アップされてるサイトは、消されないようにということだと思うけど既に海外のサイトだし、アメリカとかでは、もう世界的な流れがこうなってる以上、製作側がきちんと全部見られるようにアップして、そのかわり広告も流したり、すごく安い金額(50円とか70円とか)を徴収してるそうな。
日本の民放も、どんどんそうなってくれると助かるんだけどなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月17日

日本はお盆で暑かったようですが…

ずっとあたたかかった8月1,2週目からすると、この3週目は寒のもどりでちょっと冷えた。といっても通常くらいで、必ずしも暖炉がいるほどでもなかったからやっぱり暖かいほうだ。

今週末は小虎も完全回復した模様。
ただ、2日間病気であまり食べ物があげられなくて、飢えていたのが堪えたのか、もともとすごかった食べる量が、さらに1.5倍くらいに増えた…( ̄o ̄;)

もう冗談じゃないくらいに食べる。

土曜日なんか、朝から私と同じサイズのお茶碗2膳近くのお米でつくったそぼろと豆のご飯食べて、キーウィ食べて、ブロッコリー何房も食べて、さらに私たちと同じ朝ごはん(パンと目玉焼き)を食べて、そのまま買い物にでかけたら12時になる前におなかがすいたといって、持って行ったシャケのおにぎり二つ食べて、でっかい魚肉ソーセージ食べて、バナナ食べて、それでも足りずに子供用えびせんのでっかい袋完食…って感じで、ほとんど起きてる間食べ続けてる。

いいのだろうか…

昼間は天気がイマイチだったから、そんな感じで、3人で買い物に行ったら、ちょうど冬物バーゲンで小虎の来年の冬服(サイズ3)がいろいろ安くかえてラッキーだった!
古着屋より安いくらいだった。

それから、珍しく夕方からだんなサマに小虎を見ていてもらって友達とリラックスディナー♪
もともと予定してたけど、直前にグルーポン的なサイトでバウチャーを買っておいたから、日本風居酒屋でご飯食べたんだけど、めちゃくちゃやすかった♪

日曜日は、久しぶりのテニスの友達のうちに遊びに…といっても、こちらも最近はちっともテニスができないのでママ友化(^。^;)

ほんと子供同士遊んでくれるようになって、小虎も楽しいし、ママたちも楽しいし、最高だ〜ぴかぴか(新しい)
というわけで、リラックスな週末であった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月07日

無題

週末からもうずっとあたたかいまま。

夜も暖炉つけてないし、小虎の部屋も、いちおうオイルヒーターつけてるけど、冷え込まないのでほとんど温度設定で動かないくらい。

そのかわり、朝霧がすごい。
20130810 fog.JPG
日中あったかくて、たくさん水分を含んでいるのに、朝方はまあそこそこは冷えるからだろう。

ところでこれ先週の走行距離。なんかいいことありそうかな?!
20130804 weekend01.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月03日

楽しい土曜日

春はまだ先といった口の根も乾かないうち、なんだこのあったかさは〜っ

土曜日は、どこに小虎と散歩にいこうかな〜と思っていたら、たまたまオークランドの港沿いの再開発中のエリアが2周年記念のイベントとローカルペーパーに書いていて、もう何年もそのあたりに行っていなかったから(シティ自体半年に1回いけばいいほうだけど)いってみることにした。
ここ↓
http://www.wynyard-quarter.co.nz/Wynyard-Quarter/Home.aspx
雨予報だったのに、ほんと異常なあったかさ。
キーウィなんて、半そでの人もいるくらいで、私でさえ薄手の長袖1枚でいいほどで、体感温度は20度くらいあったかも。

バイアダクトから小虎を連れて、ぐる〜とハーバー沿いを歩いていってみた。
20130804 weekend03.JPG
特に何があるというわけではないのだけど、前はほんとうらぶれたといってよかった港のはずれを、かなり綺麗につくりなおしていて散歩するにはいい感じだった!
日本でいうなら、再開発された天皇州アイルとか、赤レンガ倉庫とかのイメージ?(しかしはるかに規模は小さいが…)

中に、けっこう広い子供向けのプレーグラウンドもできていて小虎もかなり遊べた。水遊びもできそうなので夏に来たらいい感じかも。

一回帰って小虎が昼寝からおきてから、夜はパクランガのナイトマーケットにいって、ご飯のちょこちょこ買い。餃子とか肉まんとかチキンカツとか揚げドーナツとか。
20130804 weekend04.JPG
20130804 weekend05.JPG
小虎が新生児のときに行って以来なんで、もう2年以上ぶりだ。前より出店数が少し増えていた。
楽しかったけど、今日はほんと暑かったし、込んでいるので小虎が逃げないように、はぐれないようにするのが大変だったが、3人でいっぱい遊びにいって楽しかったね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月01日

8月!春が来るよ!

まあまだほんとの春には気が早いけど、毎年8月になると、つぼみがほころび始める我が家のマグノリア(木蓮)。
20130804 weekend02.JPG
これを見ると、ああ〜ついに冬が去っていくな、という気がしてうれしくなる。
日本でいうと、3月1日になったのと同じ気分。気温はまだ冬でも、冬を越えたような感じ。

帰ってきてやはり少し寒かったのと、忙しかったので先週末に小虎が鼻をたらしていたのをみごとにもらって土日から体調不良だったが1日ルル飲んで寝たら、ようやくそれも落ち着いた!グッド(上向き矢印)

微妙に終わっていない片づけをどうにか済ませるぞ〜

ちなみに、私がルルを飲むとかなり風邪が治るのは、あまりに眠くなって、何もできなくなって、動けなくなるから体が休まって、結果として風邪がなおる、というだけだと思う。

眠くなるなんていうレベルでなく、歯医者の麻酔のように指先がゴム手袋をしたくらい触ってもぼんやりとしかわからないくらい感覚が麻痺、頭がもーろーとして、いくらでも眠れる。

そしてこの体中が麻痺するのも、8時間とか12時間とかですらなく、24時間たたないと完全には薬が抜けないくらいもーろーとする。

普通風邪のひきはじめって、体温が安定しなかったり、鼻がたれてきたり、体が痛くなってきたりで、休みたいのに夜中に目が覚めてしまったりするけど、ルルさえあれば、どんな症状よりも眠気が勝って、絶対途中目覚めることはない。

あまりの効きように(風邪薬としてではなく睡眠麻酔薬として(^。^;))心配になるけど、ほんと1日動けなくなるのを覚悟して飲めば、24時間寝続けられるからかなり風邪は治る。
その代わり、仕事のある日には絶対飲めないけど。

そんな感じで先週の土曜日をルルデーとして風邪を乗り切ったので、今週の土曜はがんばって少し片付けするぞ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年07月25日

戦隊モノ

5月くらいから、突然今まで半年以上も大好きだったトーマスを卒業し、ひたすら戦隊モノになった子虎。

こっちでは、シンケンジャーのアメリカ版Power ranger samuraiを放送していたのでそれが好きだったけど、
http://www.four.co.nz/TV/Kids/Shows/PowerRangersSamurai.aspx
(↑こんなやつ。ブルーが黒人なのがちょっと日本のシンケンブルーとイメージ違いすぎ(⌒_⌒;)
その放送が突然終わってしまい、今度は日本に帰って毎週見ている間に仮面ライダーウィザード大好きになった…

あと、今は便利でほんと昔の映像もネットで探せばどっかにあるので、同時進行で日本版のシンケンジャーを見ている。
関連の本とか、おもちゃを日本でちょっと買ってきたけど、シンケンジャーは日本ではすでに時代遅れなおかげでみんな投売りみたいな値段だったよ(^。^;)

ちなみに、今放送しているキョウリュウジャーより、親としてはシンケンジャーと、仮面ライダーウィザードがかなり好きだ…
仮面ライダーのほうが、ちょっと大きい子向けなのか、ストーリーが難しくて面白い。あと、巨大ロボが出てこない分、かなり凝ったアクションシーンも多くて(カースタントとかワイヤーアクションもしょっちゅう)楽しめる。
どっちにしても、ひたすらおかあさんといっしょや、いないいないばあを見させられたこの2年間からすると、相当な進歩でなんだって面白いんだけど(^。^;)
よく、お母さんたちが戦隊モノのヒーローにはまっちゃうっていうけど、確かに本当に主人公のお兄ちゃんたちがかっこいいのもあるけど、おんなじおかあさんといっしょを繰り返し見させられた日々からすれば、あまりの面白さに感動しちゃうってものだ。

それから、ドラえもんにとにかく夢中で、ちゃんと笑うよう考えられてるところ(ジャイアンリサイタルとか)で、ちゃんと爆笑するから不思議だ〜っ

もうちょっとしたら、一緒にコナン(未来少年のほうだよ!)やらトムソーヤやらを見ようね!母楽しみ♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2013年07月22日

やっぱり暖冬

帰ってきて先週一週間が過ぎ、ようやく小虎も日常どおりに帰ってきた感じ。

先週は、朝出かける前にぐずったり、なかなか前のように、笑顔で手を振って“いってらっしゃーい!”ができなかったから。ほんと4週間近く、べったり一緒にいたもんね〜急にいなくなってさみしいよね…

今週になってようやく前よりは落ち着いた感じ。よかった…

それにしても、みんなが言うように今年はほんとあたたかい。私たちが戻ってきた直後数日とても寒かったが、そのあとまた暖かくなっている。

もう2000年からNZにいて、ほぼ例外なく

5月 だいたい月の半数に暖炉つける(三寒四温)
6月 毎日暖炉
7月 毎日暖炉
8月 月の半分の日数くらい暖炉(三寒四温)


という法則が崩れたことはほとんどなかったのに、今年は6月も7月も、暖炉つけなくても平気なんじゃ?というくらいの日がちらほりあり、暖房なしだったら寒くて指がかじかんでキーボードが打てないというような日がほとんどない。

もともと日本に比べたら相当マイルドなNZに気候だけど、最高の夏にひきつづき、こんなあったかい冬…
もうラッキーだけど、いつペイバックがくるか心配なっちゃうよ〜

また最高の早い春から夏がきますように〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年07月03日

誕生日(私の)、トーマスランドに

天気予報は微妙に夕方から雨予報だったけど、富士急のトーマスランドに向かった。
一回連れてきてあげたかったんだよね〜
ちょうどいい花曇りで、日差しも強くなく遊園地日和。

実は車で来る途中はかなり降ってるエリアもあったのに、ついたら結局まったく一度もふらなくて、これが我が家の“うちが出かける日は絶対降らないから大丈夫”神話の元なんだよね〜( ̄▽ ̄;)

平日の昼間に小さい子用の遊園地に人なんていないだろうという予測通り(ちょっと大きい子は幼稚園と学校だろうし)、ほんとがらがらで、20人くらい乗れるものをほとんど自分だけか、2,3組のために動かしてもらってるくらいのかんじ。

土日とかには混むんだろうけど、おかげでまったく並んだりもせずに小虎が気に入ったのだけ何回も何回も乗ったりできて、ほんとちょうどよかった!
20130703 thomas02.JPG
それにしても人いない…

2歳の小虎でも平気なくらいのマイルドなアトラクションだから、2〜3歳くらいが遊びに連れて行くのにベストな感じで、4歳とかではもうちょっと簡単すぎるかもって感じでした。
20130703 thomas01.JPG
小虎は終始ご機嫌で走り回り、私とおじいちゃんおばあちゃんの3人を引きずり回していました。
でも、最後はついに限界が来て、おじいちゃんに抱っこされたままご就寝。

私は、絶叫マシンはともかく(もとは大好きだったけど最近三半規管の衰えが…( ̄▽ ̄;))ほんとはエヴァンゲリオンだのガンダムだのオタクパートを見に行きたかったが(昨日に引き続きどんだけオタク〜(⌒_⌒;)、予想通りそんな時間は一切なく、トーマスランド以外では、唯一みんなで観覧車に。
20130703 thomas03.JPG
世界遺産登録で大騒ぎ中の富士山がぎりぎり見えました。

だんなサマはいないけど(⌒_⌒;(いつものことだ)、楽しい誕生日だったよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年05月05日

土曜も日曜もものすごい雨。

土曜はほぼ断続的にシャワーのような雨が一日中降り続き、日曜は午前中だけ晴れたものの、午後は同じような土砂降りの雨。
こうなると、仕方ないので買うものもないのにまたしてもモールへ。
土曜日は久しぶりにドレスマートにいってみたけど、特に買い物があるわけでもないのでほんと小虎連れて歩きまわってるだけ(^。^;)

日曜は、午前中だけ雨が降らないという予報だったので、早めに準備して小虎を運動させに公園に行ったけど、予報通りお昼前には降り出したので撤収。でも1時間半くらいは外にいられたからなんとかなった。

これ去年も思ったけど、もし毎日雨で、専業主婦状態だったら、公園が使えなくなるとほんと子供どこに毎日遊ばせればいいのか悩むだろうなあ…土日だけだってこう土砂降りだと困るのに。

ここにきて、ついに一段階気温がさがった感じ。
小虎も寝るときフリースのつなぎをきせないともう寝冷えしちゃう。すぐ全部けぬぐからね。

ところで子供の日だからと特に何かしたわけじゃないけど、クリスマスやひなまつりの時と同じで、小虎は“こいのぼり”の歌は完全マスターして歌いまくっている。
簡単にクラフトのこいのぼりはつくってあげたけど、次に帰国した時は日本でこいのぼりかってくるとするかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年04月28日

まだまだ暖かい週末

土曜日はここ数日と同じく、基本晴れても激しい土砂降りが何回か。それでもとても暖かい。
本当は晴れたらそろそろ動物園に行こうかと思っていたけどやむなく延期。
雨だと公園も行けないし、仕方ないので、たまには近所じゃないモールに行ってみようとマヌカウのウェストフィールドまで行ってきた。

といっても別に買いたいものも何もないし、ウェストフィールドである以上、入っているお店も全部一緒で見るまでもないので、基本小虎とはじからはじまで歩いて運動しただけ(^。^;)。運動場の代わりである。

-------------------
代わりに日曜日は久しぶりにすっきり晴れたので、小虎と二人で(だんなサマ日曜は仕事)家の近くなのにまだ行ったことのなかった巨大公園に。どのくらい近所かというとここも車で5分。
中の散歩道が広くて、もっと早く来てればよかった!なんか犬の散歩用がメインの使用目的らしく、行きあう人全てが犬を連れている。
ゲートのところには、出る時はここからはリードをつけてください、という看板があるくらいだから、はしっこが見えないくらい巨大な敷地全てがどうならちゃんと塀に囲まれているようで、中はみんなリードなしのでっかいグレハンやらレトリバーががんがん走り寄ってくるので、犬嫌いの人にはおススメできないけど、広くていい感じだったー
入口のところに、滑り台とか遊具もあるし。
20130428 park01.JPG

20130428 park02.JPG

こういうありあまるスペースだけは、ほんと豊富にあるのが素敵。
しかし日差しもすごくて、お昼過ぎには多分体感温度で25℃越えてきたので小虎も半そでにして遊ばせた。ああーずっとこのくらいの気温ならいいのに〜!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2013年04月25日

アンザックデー

の国民の休日だった。日本の終戦記念日と似たような雰囲気。
イースターに続いて、毎年この休日が終わると、このあとはほんっとに休日がまったくない冬についに突入していくという気がする。

クリスマス、イースターと同じように、午前中だけは全てのお店が法的にクローズするので、だんなサマも午前中は休みだったのでまたマウントウェリントンに登りにいった。
この間、小虎がいたく気にいったようだったから。
せっせと小虎にとっては一歩がひどく高い階段を一人で“○×(本名)くんちからもち〜”(←力持ちの意味間違ってるけど)といいながらよじ登っていく。

今日は晴れたけれど、ここ1週間毎日雨から土砂降りだったおかげで、夏の間にカラカラになって枯れていた草が復活してあちこち芽吹いていて、気温もまだあったかいし、まるで春のような野原の様子。

これで明日働いたらまた週末なんてうれしすぎる♪
でもほんと、繰り返すけどこのあと5月からクリスマスまでの7カ月間はたった2日(6月に1日、10月に1日)しか国民の休日がない!!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年04月08日

冬がはじまるよ〜

と歌いたくなる週末でした。

まさにデイライトセービングの終了と同時に、秋晴れなんだけどしんしん冷え、土曜の朝3人でコーンウォールパークのプレイグラウンドに行ったら、夏用のジャケットだけじゃ全然寒くてびっくり。
普通は日が差すと急に灼熱になったりするから特に小虎は一番下はTシャツにしておかないとダメなんだけど、午前中は気温が低すぎて上着来てても寒いくらいだった。
20130407 park.JPG

月曜の朝は、起きたら室内14℃。寒っっ。
大人は羽根布団かけてるから平気なんだけど、小虎はあいかわらず全ての掛け布団を蹴り飛ばすので、そろそろ分厚い綿入れを着せて寝かせなければ。
でも、今までとちょっと違うのが、今までは意識があったらほんと一瞬でも布団がかかるのを嫌がったけど(うんと眠くなってからじゃないとかけても無駄)、最近、“ままと一緒のおふとん〜”といって一緒に入って、抱っこして“あったかいね〜”とかができるようになった(1,2分は)。
今まで私のタオルケットとかでも、寒いからと一緒にかけようものならばたばた暴れて蹴り飛ばしていたのに。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年03月25日

なんと、うんちょ成功!!

トイレトレーニングだけど、できるだけあったかいうちにと、デイケアからもどっての夕方下半身すっぱだかですごさせている以外は特に何もしてないけど、一回成功してから、おしっこは失敗していない。ちゃんと自分でおまるに走っていって出している。ご褒美の新幹線シールがきいてるな〜

ただ問題は、すっぱだかならするけど、おむつしてたら普通におむつに出すってこと。
はいているものをぬいで→だす、というのはできないんだな〜
はいてなければおまるにいく、おむつはいてればそのまま、というだけ。まあ裸なら成功できるんだから、そのうちなんとかなるだろー

あと、うんちょのほうは、丸出しの時に例えしたくなっても、どうやっていいかわからないらしく、本のマネして“うーん、うーん”とか言ってみても結局出せず、我慢したあげくおむつしてから出す…というパターンが1週間くらい続いていた。
でも別にほっておいたら、昨日いつもどおり夕方の丸出し時間に、まずおしっこして大喜びで新幹線シール張って、そしてご飯食べた後、一人でおまるに座ってすんなりうんちょしたーー!!

あああ、なんておりこうさん。
一緒にトイレでうんちばいばい〜して、そして待ちに待ったトーマスのシール貼りました!
小虎大喜び!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年02月03日

近所の友達のうちに

もともとテニス友で、今はママ友にもなった友達の家に遊びにいく。
日曜は常にだんなサマが仕事で二人きりだから、こういう予定が入るとうれしい♪週末は普通のご家庭ではファミリータイムだから、なかなか友達と会う機会もないのだけど。

そこのうちの子はもう4歳なんだけど、ちょっと前までと違い、小虎がもう一緒に走り回ったり一緒に遊んでくれたりするので、母たちもけっこうゆっくりおしゃべりできた。
なかなかシャイなお兄ちゃんだったけど、しばらくしたら慣れて小虎と走り回ってくれたのでよかった♪

でもシャイな子を見るたびに思うけど、シャイじゃない子に比べて、子供心にも出かけたり、人にあったりするのがストレスいっぱいで大変だろうなあ。
シャイじゃなくても、子供のころは、知らない大人に向かって急に“挨拶しなさい”と言われたりってけっこう大変かもね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年01月28日

オークランドアニバーサリーの3連休

ままりんお誕生日おめでとう〜

*********************
今年は今までのところ、かなりいい夏!晴れ
ダメな時は、すぐ20℃前後まで気温が下がってうすら寒くなるけど、今までのところずっと25℃近くをキープしていて、下がっても朝晩がちょっと肌寒いくらいで、クリスマスの嵐の後は、いい天気が続きすぎて家が乾燥してドアが閉まらなくなってきた(^。^;)

そんな素晴らしい天気の3連休だったけど、先に言います。
特に何もありませんでした〜ふらふら

土曜日だけはだんなサマもいたけど、日、月は結局ただ小虎と二人で、いつもの週末と同じで、公園行ったり、モールの遊び場で遊ばせたり、そんなだけだったな…
基本的にお昼寝が一回になってからは小虎のお昼寝は2時〜4時(うまくいけばね)なので、だいたい10時〜11時の間に出かけて、2,3時間公園だのモールだのついでにスーパーに買い物だの行って、2時に眠くなるころ車で落としてそのままベッドに運び込む、というのが定番。
相変わらず車じゃなければほんと寝付かないから。
12130128 Aucklandanniversary01.JPG
でもこんなのももう楽々登れるようになってきた。


この3連休で、唯一いつもと違うところにいったのが土曜日のアンブリーパーク。
マンゲレの有名な公園だけど、近くで牛やら豚やらヤギやらチキンやらが見られる公園だ。うちから車で15分くらいかなあ…まあモーターウェイに近いところなら、20分でほとんどオークランドの半分以上がカバーできちゃうわけだけどね。
12130128 Aucklandanniversary03.JPG

小虎は相変わらず走り回っていたけど、今までと違って、ちょっとお兄ちゃんになったからか、豚とか巨大牛とか、巨大な声で鳴くおんどりをちょっと怖がった!
12130128 Aucklandanniversary02.JPG
今までは怖いもの知らずで、どんな動物もまったく平気だったのに、逆にちょっと物がわかるようになったからのようだ。

超近場だけど、これが唯一のお出かけっていえばお出かけでした…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年01月15日

不調

昨日今日は、嵐でも来ているのか、曇っていて風が強い。
日曜からなんか頭が痛くて体調が悪かったのだけど、月火と微熱。
特に風邪の症状があるとといのではないが熱がさがらずずっとだるい。

やばいなー木曜までだんなサマ不在なので、小虎と一人で乗り切らねばならない。

とりあえず月曜は休んだけど、火曜は半休で乗り切った。
なんとか生き延びねば(T-T)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ