2014年03月28日

サイレントオークション

うちの会社では、月の最後の金曜がマフティデイ(日本でいうカジュアルフライデー。これってアメリカ英語なのか和製英語がしらないけど、こっちでは普通マフティデイ)なのだけど、今回はなんかテーマがふざけた格好ということで、する人はすごい格好できてた…

こんなん。
20140401 Mufty.JPG

それで、マフティで来た人はドネイションを払うシステム。うちの会社では、普通は毎月あつまったお金は、多くはレッドクロスか、ブレストキャンサーにまとめて寄付されているのだけど、今回は、NZのニュースでも大きく取り上げられた、ムルパラで犬に襲われて大怪我を負った日本のSakurakoちゃんの治療のためのドネイションとされました。

ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140307/asi14030719120002-n1.htm

そのために、サイレントオークション(自宅からいらない服とかモノとか持ち寄って値段を書いていって、時間内で一番高い値をつけた人が落札)も行われ、総額570.40ドルのお金が集まって寄付されました。
まだ小さい女の子なので、早くよくなるといいね…

昔も書いたけれど、こういうことに対しての寄付とかって、ほんとヨーロピアンは意識が高く、対応が早い。これは、やっぱりキリスト教の影響下に長くあった民族の習性なのかなあと思う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年03月06日

昇進したー!

前にも書いたが、いろいろ異動があって体制が変わることもあり、今年の査定の際に、今回空いたポジションに立候補してみた。
外部のほうにも一応求人かけられたポジションなんだけど、他のCVに蹴落とされなかったようで昇進しちゃいました〜ぴかぴか(新しい)

で、今日新しい契約書をもらったんだけど、もちろんマーケティングの中のポジションで、今までしてたことと半分くらいはかぶるから大丈夫なはず…と思いたいけど(応募しといてなんだけど( ̄▽ ̄;))しばらくは大変かも…
以下、一部抜粋のポジションディスクリプション…

-Plan, prepare and implement retail advertising and promotional activity to increase sales of products or services, working with sales departments and advertising agencies to exceed business objectives.
-Online program development and management, including the management of technical development projects.
-Assist with annual budget and retail marketing plan development.
-Review all retail advertising material, ensuring accuracy and adherence to specifications.
-Assist in the development of, and manage and implement, retail channel development strategy.
-Brief and negotiate advertising contracts.
-Gather and organise information to plan and improve the performance of retail advertising campaigns relative to business objectives.
-Monitor and analyse promotion results to determine cost effectiveness of promotion campaigns. Proactively recommended improvements where required.
-Track program budget and expenses and campaign response rates to evaluate each campaign based on program objectives. Proactively recommended improvements where required.
-Direct, motivate and communicate promotional activity with internal stakeholders, ensuring effective implementation of promotional programs.
-Coodinate activities of internal and external departments, such as sales, media, creative agencies, finance, and research, ensuring effective implementation of strategic projects.
-Develop and manage internal and external market intelligence projects. Based on results, recommend improvements to retail marketing strategy.

などなど。
大変なんで訳さないけど、けっこう大変そうなイメージを感じ取ってくだされ( ̄▽ ̄;)

平社員から一個あがったわけで、うれしいんだけど、なんか思っていたより契約書が重いっす…頑張ります…
年齢が増えていくにしたがって、積み重ねていけるものがあるのはいいことなのだから…多分。

しかし、昇進なんてこれが最後だろうなあ…日本の企業と違い、だいたい3段階くらいしかヒエラルキーがないから、もう上はマーケティングマネジャー=広報部長…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月26日

休憩なし…

ようやくだんなサマ帰ってきたかと思ったら、なんとツアー中から発熱し、かなり過酷だったらしい。病欠の取れる会社員と違って、代わりのいない自営だとこういう時大変だよね…
つーわけで、だんなサマも大変だけど、私も帰ってきたからといってシングルマザー状態から解放されるわけではなくむしろ忙しくなったような…

いつもは朝はだんなサマの担当だから自分のペースで準備して出勤だけど、毎日自分の準備+小虎おこして着替えて食べさせてデイケアまでつれていくと、朝会社つくまでにすでに微妙に疲れている(^。^;)
小虎も、普段はゆっくり朝ごはん食べて、ちょっと遊んで、10時にデイケアにいけばいいのが、あわただしく8時にはデイケア連れて行かれるからちょっと疲れ気味のような。
夏の間は仕方ないんだけどね〜

この状態、さらに1週間は続く…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月23日

結婚記念日なのにだんなサマなしでキッズファンデーで、更にジャパンデー

今日はほんとにほんとに忙しかった!
昨日土曜日はまるで日本の梅雨のようにじっとりと暑くて無風の湿度の高い日だったのが、一転なんとか晴れてるけど、強風で微妙に涼しい日となった。

まずはジャパンデーで、子供達のダンスの部に小虎が出るのだけれど去年まで子供の部はだいたい昼ごろだったから問題なかったのに、今回は3時台!
普段ならお昼寝どまんなかで、小虎には超迷惑な時間…仕方ないけど(^。^;)

つーわけで、昼寝なしで疲れてぐずりまくるのを防ぐために、先に少しでも昼寝してもらう作戦を考える。
しかしタダでさえ寝にくい小虎のこと、普通では絶対寝ないので、まず当然朝は早めに起こす。
そしてたまたま近所で子供のためのFun Dayイベントがあったので出かける。これはちっこい地域のローカルなのにしてはかなり大規模で、フリーのバウンシーキャッスルがいくつかに、フェイスペイント、バーティカルバンジー、ポニーライドなどなどみんなタダなので、ほんとなら今日はジャパンデーだからいかない予定だったが、とにかく遊ばせてすこし早めに昼寝させる作戦の一環としてでかける。(うちから車で5分)

けっこうな人手だったけれど、小虎はもちろんあらゆる遊具で遊びまくって大喜び。

トレインライドして…(これだけ2ドル)
20140223funday01.JPG
ポニー乗って…
20140223funday03.JPG
バウンシーキャッスル×3回して…
20140223funday02.JPG
巨大滑り台して…
20140223funday04.JPG
バーティカルバンジーも!
20140223funday05.JPG
このバーティカルバンジーだけはけっこう人が並んでいて(ショッピングセンターにあるときは10ドル以上するのがタダだからね…)悩んだけど並んでみた。

係りのにいちゃんたちのあまりの手際の悪さに(NZではいつものこと)30分強は待ったけれど(5個飛ぶところがあるのだから、5分くらいでどんどんまわしていけば半分の15分待ちくらいでいけたはず…)、小虎は食べ物なんかでごまかしながらとはいえ、頑張って30分間、列にとどまることができたのでした。
大人になったね…これならディズニーランドも来年あたりはいけるかしら。

そこから、さらにいつもどおりの散歩道に行こうとする小虎をひっぱり戻して家に着いたのが1時。
それでも予想通りすぐには寝なかったけど、運動したおかげでなんとか1時半には寝始め、2時半過ぎまでなんとか1時間は寝かせられた。そして今度はたたき起こしてジンベエひっかぶせてジャパンデーに出発。(ぐずり防止に一番好きなおやつ=むき甘栗を用意しておいて起きた瞬間にぎらせて出発)

ダンスの前の待ち時間が長くてもまた大人しくしてるか不明なので、ぎりぎりを狙って行ったら、時間が押すだろうという大方の予想を裏切り、なんと少し早めの開始になっていたのでほんと開始ぎりぎりについた(多分開始まで5分以内…)。まにあってよかった(^。^;)

そして子供達の舞台パフォーマンス。
みんなで並んで入場して、今までの練習の時と比べてあまりにみんな上手にできて母たち感涙!もうやだ〜(悲しい顔)けっこう長いダンスを、みんな集中力を切らさず、すごくしっかり踊りきりました!ぴかぴか(新しい)
ほんと、どうしちゃったんだろうというくらいの出来でした。

それから恒例の古本を買いに行き、5時過ぎから磯村兄弟のピアノとヴァイオリンの演奏があったのでそこまで残って見てから、屋台で夕ご飯を買って(もう料理する元気なし…)帰宅。
20140223japanday.JPG
もうすいてきた帰るころの入り口付近。

あまりに歩いたのでなんだか筋肉痛…小虎も頑張ったけど、私も1人で(だんなサマツアー中につき)相当頑張りました…

これが11年目の結婚記念日でした…(当日中には忙しすぎて忘れてた)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月13日

小虎3歳2ヶ月

昨日体重量ったら15.8キロ。しばらくゆっくり成長だったのに、ここ1ヶ月くらいで急にまた1キロ増えた!

さて、ほんとココ最近なんだけど、急に怒られることが増えた小虎。
今までのところ、ほとんど自分的にはコントロールしてしかることはするけど、感情的に怒るというのはほとんどしないでこられたと思う。一緒にいられる時間に制限があるから、精一杯ベストで過ごそうとおもってきたのと、0歳児時代があまりに大変だったため、それ以降はちょっとくらい逆らおうと、失敗しようと、あのころに比べればまあそれでもなんでもない…と思えたのもある(^。^;)

それが、ここ1,2週間、ほんと意味不明に怒られることをする。
たとえば、私がリモコンかなんか操作するのにひざをついている状態の時、突然ふくらはぎに飛び乗ってきたりして(とんでもなく痛い)、それを“痛いからやめて”といっても、ほんとにものすごく怒るまで絶対やめようとしない。
とか
ちゃんとご飯を食べたら葡萄もあげるといっているのに、葡萄をよこせと大騒ぎしてご飯を食べない(でもむこうが根負けするまで絶対あげないけどね)。
そういうのが今まであっても、ご飯たべたらあげるから、と言ったらちょっとぐずってもすぐ理解してさっさと食べて、“はい、いいこにたべたよ、ぶどうちょうだい”という感じだったのが、今週はもう10分も20分も頑固に粘って言うことをきかない。

先週からずっとだんなサマもいないので、いい加減私もこの意味不明な絡み方にイライラしてきたけど、唯一言うことを聞くのが
“いい子に食べないなら、もうてれびり(テレビのこと)ないからね!”
てれびりが大好き過ぎて、これが一番あきらめて言うことをきく。

それ以外言い出したら絶対聞かないので、なんかこういう怒り方がいいのかわからんけど、今週はほとんど
“もうしらないよ、今日はもうてれびりないからね!”
“やだ〜てれびりみる〜(泣)”
という繰り返しだったな〜…ふらふら

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年01月28日

ままりんハッピーバースデー

タイトルが私信ですみません(^。^;)
最近ほんと朝晩が涼しい。

日中は20度以上あるし、日も出てるからそこそこだけど、今朝方は多分明け方15度切るくらいの涼しさだった。まだ1月だというに〜

今年は天気もそんなには悪くないけど、12月前半に一度暑くなった以外は、ずっと高原の夏状態だなあ。

昨日の月曜日がオークランドアニバーサリーの休日だったので、3連休だった。

土曜日は美容院に行き、日曜日は私と小虎だけだったんでいつもどおりののんびりした日で、月曜日は本当はどっかに遊びにいきたかったけど、薄ら寒いし、かなりの強風だったんで近くで買い物したり、その中のプレイグラウンドで小虎あそばせたりしかできなかった。

でものんぴりした3連休で、来週は旅行の予定だし、たまにはこういうのもアリかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年01月18日

波のプール

今日はマウントアルバートの波のプールに行ってきた。
ここはほんと小さい子連れてくのにちょうどいい。
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にきたかったんだけど時間がなかったな〜

今日はだんなサマも一緒に3人で行ったからけっこうのんびりできた。とはいえ、久しぶりに泳いだので帰ったら親までぐったりで、3人で寝こけてしまいました(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年01月01日

あけましておめでとうございます〜

2014ですね〜
今年もよろしくお願いします!みんなに楽しいことが、たくさんやってくる年になりますように。

いつも12月から咲く美しいジャカランダの花。
20131231 jakaranda.JPG

さて、元旦は寝正月だった〜( ̄▽ ̄;)
けっこう出かけていてみんな疲れていたのと、天気も午前中は雨だったので、ままりんが日本から持ってきたお雑煮作ってくれた以外は、みんなでレコ大みながら超だらだらして、年賀状が届かないだけで、日本みたいななんにもしないお正月でした♪

ただ、夕方たまたますごい散らかっている裏のガレージにモノを出しにいったのだけど、そしたらぱぱりんが片付けを手伝ってくれて、1年以上放置されていただんなサマの仕事道具だのなんだのが大掃除できた♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年12月26日

ボクシングデー イチゴ狩り

朝は微妙に小雨がぱらついたものの、でかけてみたらほぼ大丈夫な1日だった。

今日からイチゴ畑が解禁なので、早速みんなでイチゴ狩りに!さすがに初日だし、しかも前日の25日で誰もイチゴを摘んでいないから、いつもよりすごく大きいイチゴがいっぱいでした!
小虎は去年までと違い、最後まで自分のバケツを片手にいっぱい摘んで、いっぱい食べて、しかも去年のようにシャツも顔もぐちゃぐちゃの真っ赤っかにもならず、すごく上手に食べてた〜
全員いっぱい食べて、しかも全部で4キロものイチゴを摘んできた。キロ8ドルだったので32ドル也。

午後はままりんたちをシルビアパークにおとしてから小虎とお昼寝して、夕方またままりんたちを迎えに。
ボクシングデーぱとてもじゃないけど車を止める場所なんてないし、混みすぎてて小虎を連れて行くのも大変なのでちょうどいい。

小虎は一日中ご機嫌で、ほんといい子だった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年12月19日

親きた〜っ

というのは、私のままりんぱぱりんのこと。

今年の年末年始はずっと遊びに来ることになったのだ♪
ままりんは小虎が産まれた時以来だから3年ぶりだけど、ぱぱりんは結婚式以来だから10年ぶり。

今回はほぼ3週間で、これほど長くいられるようにアレンジさせるのが孫パワーだよね〜(私だけならこれほど長くこなかろう)

今年はほんと飛び飛びでうまいこと休みが入っていて、土日、2日平日、2日休日、1日平日、また土日、2日平日、2日お正月の休日…というぐあい。なので、基本的には私は普通に働き続けて、私が仕事のある平日は買い物とかシティでぶらぶらとか、近場で勝手にしてもらって、休みの時に近場に旅行とか行く予定。

しかし小虎はほんとおじいちゃんおばあちゃん大好きで、ずーっと遊んでもらってるからついてすぐからもう大はしゃぎで、おかげで二人がついた日は疲れすぎて、寝る前にお風呂に入る体力もなくなるほどぐったりとなっていた(^。^;)
毎年年末年始は、だんなサマは100%仕事でいないので小虎とふたり静かなお正月を過ごすのだけど、今年はにぎやかなクリスマス〜お正月ができそう。
楽しいお祭りシーズンの始まり〜♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年12月09日

イベントとクリスマスギフトの季節

ああ疲れた…本当に仕事が忙しい。

いつも週末を楽しみにしてはいるけど、週末は小虎と遊ぶの+平日はできない家事とか(掃除とか、庭とか、大鍋料理作っておいたりとか)で肉体的に忙しいから、月曜日にオフィスのパソコンの前に座ると“あ〜これでしばらく座っていられる…”と思うことも(^。^;)

11月〜12月は、ダダでさえ夏になってきていろんなお誘いがきて忙しくなる上、うちは小虎の誕生日が12月だから、クリスマスだけでなく、誕生日パーティの準備もしなくちゃいけなくてもうほんと忙しい。プレゼントとかも2倍…

うちでやる誕生会の他にも、プレイグループでやってくれるミニ誕生会のための誕生日メダルを手作りしたり、プレイグループのクリスマスパーティのための持ち寄り用の食べ物も作らなきゃとかもあり…当然こういう作業は、小虎の寝かしつけが済んで、通常の片づけやお風呂の後の10時過ぎからなんで、ほんとなんか一日中立ってる気がする。

他にも、会社のシークレットサンタのプレゼントとか、会社でやってるサルベージョンアーミーの寄付のためのクリスマスギフトを買って包むとか、なんか毎日夜ラッピングしてる感じ。

トリッシュも、よく毎年40個くらいはクリスマスプレゼント包むって言っている(昔の結婚と今の結婚でトータル3,4人子供がいる人って多いから、自分の子供達+親戚+自分のパートナーの子供達+その結婚相手+孫、とか入れると40個くらいにはなるみたい)

サルベージョンアーミーのは毎年会社で集められているけど、寄付だから別に義務じゃない。
でも、こっちの人はクリスマスにギフトがないっていうのは、大人でも子供でもありえないほど寂しいことなわけなのでこういうシステムがあり、たいしたものではないけど、5ドル前後のギフトを包んで会社とかでまとめてサルベージョンアーミーに送ると、身寄りのない人とか、クリスマスプレゼントを買う余裕のない家庭とかに配るのだそうだ。(どういう基準で配られているのかは知らないけど…)


本題に戻るけど、うちでやるパーティも、去年までは子供達もまだ2歳で、基本はほぼ大人のBBQパーティに、ケーキとプレゼント用意した程度だったけど、もうあきらかに本人も小虎の友達も、誕生日パーティというものを理解しているのでなんか子供向けのゲームやらなにやらを用意しなくちゃだしな〜



毎年飾りやらケーキやら、誕生日にすごい準備をする人はほんと関心する。
日本は誕生日は特に友達呼ぶとかでもないし、ほんと必要なくて楽でうらやましい…

それにせめて12月じゃなかったら、もっと誕生会に集中して準備できるのにな〜
ああ忙し。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年11月16日

お泊り会

今日はまたまたいつものママ友達とお泊り会♪
二人は子供をパパに預けて来ていて、私ともう1人はパパが仕事のため子連れ。

寝かしつけとか寝る準備とかが大変なので、うちはもう私も小虎もあとは寝るだけ!という状態にして、小虎が寝る時間の直前に出発。そうすれば、車で寝てくれて、あとは運び込むだけだから。
つく直前にうとうとし始めていて、実は運び込んだ時はまだ起きていたが、ほんと最近さらに物事をよく理解するので、誰にうちに何故泊まるのか、いい子に寝たら明日起きてまたいっぱい友達と遊べるよということをいい聞かせてあるので、そのまま初めてのベッドに置かれても、起き上がらずに目をつぶってじっとしていて、そのうち寝た♪
ああ、なんていい子!黒ハート

そして母たちは深夜までしゃべりまくり…(^。^;)
翌朝も、いつもどおり7時半近くまで寝てくれて、しかも起きた後は子供達同士で遊んでいるから母たちはごろごろまったりモーニング。

普通は会うとなると、出かける準備とかでばたばたするのが、もうほんと何にもせず子供達は勝手に遊んでるし、最高な日曜の朝でした♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年10月13日

小虎2歳10ヶ月!

あんぱんまん書いてーといったら書いたのがこれ。
20131005 drawing.JPG
ちょっとガチャピンぽいけど上手!

“じぶんでやる〜!”
の発作がはじまるとひどくぐずったりするけど、それ以外はほんとにかわいくていい子の小虎。

不思議なことに、5月くらい(2歳5ヶ月)から戦隊モノにはまって、ずっとトーマスやプラレールのことは放置だったのに、ここ2週間くらい、また2歳10ヶ月の今、再び毎日プラレールやトーマスの線路を引っ張り出してはつないだり、新幹線を走らせたりしている。一時はずっと毎日遊んでいたのを、最近4,5ヶ月間はほとんどさわらなかったのに不思議だー。同じものでも、一段レベルの高い遊び方ができるようにでもなったのかなあ。
-----------------------
今週末は金曜日から嵐でずっとすごい風。雨は降ったりやんだりだけど、とにかく強風で少し冷え込んだ。

土曜日は天気が悪くてモールで過ごしてしまったけど、最近はフードコートとかでももうなんでも上手に食べてくれるから外食も楽しい。
日本と違って、小虎と外食といったらマックとフードコート、あと中華とかベトナムくらいしかないからなあ。日本だったらファミレスとか、うどん屋さんとか、他にも選択肢がいろいろあるけど。
今日はみんなでバターチキンを食べた。甘いカレーなので、小虎も大好き。

日曜日は小虎と二人だけど、広い公園に行ったけどまだ強風で、気温もそこまで高くなかったからちょっと寒かった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年10月06日

ぽかぽかの週末

ほんとにあったかかった〜

土曜日は春であっちこっち伸びすぎになっていた庭をようやく片付ける。

ほんとあちこち花だらけですごい。まったく何も植えたり手入れしたりしてるわけではなく、もともと生えてるものが全部勝手に花咲いてるだけなんだよね。
20131008 garden.JPG

20131008 garden02.JPG
これも勝手に生えてる雑草(^。^;)

引っ越してきて唯一すぐ自分で植えたのは大好きなブーゲンビリアだけど、来月になるとこれも咲き始めて庭が一気に華やかになるのでそれが楽しみ。

土曜日はそんな感じでけっこう庭仕事しながらすごす。小虎が庭で勝手に遊べるようになったのが本当に助かる。
****************

日曜はいつもどおり子虎と二人だったけど、もう桜が最後だし…と思って再びお弁当作ってコーンウォールパークへ。今日は重箱じゃないけど。
絶対友達いるしなーと思っていったけど、予想通り子虎のデイケアの友達とか、ワーホリの時からの友達とかわらわらして、母もたくさんキャッチアップできてよかった♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月26日

アメリカズカップまけたーーっっっ(号泣)

日本はオリンピックネタでもりあがったようだけど、NZは、サンフランシスコで行われてるアメリカズカップ決勝でこのところものすごく盛り上がっていた。

ちょうどゴールするのがNZの朝8時半前後なんで、朝会社に着くと、レセプションのところのスクリーンで、20人くらいはゴールの瞬間まっていたりする。

これ、またNZが勝って、次の開催地がNZになったら大騒ぎだったのに…(アメリカズカップは、優勝したチームの国で次開催できるというルールだからわかりやすい)

で、優勝したチームがこれまたルールを大幅に変えたりできちゃうもんだから、なんか毎回ルールが違う。

今回の大会は、全部で9勝もしなくてはならないルールになっているのだけど、あと8-1まで行って、あと一勝すればというところから急にオラクル(アメリカ)が勝ち始めて、最後のひとつがどうしても勝てず8-9となって負けてしまった…悔しすぎる…

うんと詳しいわけじゃないけど、アメリカズカップの基本ルールは、予選に勝ち抜いたチームが、前回の覇者とアメリカズカップを取り合うという仕組みなんで、予選を勝ち抜いてきたチームが、すでにさんざん戦って練習ばっちりなのに、待ち受ける前回の王者が経験値不足っていうのはよくある話。

それが、後半になるにつれ、オラクルのほうもついに経験を積んで本領発揮してきて、紆余曲折の末負けてしまった…ああ、本当に勝ってほしかったよう〜!(涙)

Kiwiの落胆は、日本で言うなら、ドーハの悲劇か、まおちゃんがキムヨナに負けたりするのに匹敵するほどのものだったと思う。
残念!!もうやだ〜(悲しい顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月22日

オークランドミュージアム

小虎がいつのまにか2歳9ヶ月になってた。
体重はかってみたら14.6キロ。15キロの大台ももうすぐだ〜!

先週の日曜日に、同じ歳くらいの子二人がうちに遊びに来たんだけど、やっぱり前より勝手に遊ぶようになってくれてた。

しかも男の子とは船隊ごっこしてくれてほほえましい…シンケンジャーも全部見終わったし、そろそろキョウリュジャーも一話から開始するかな…(^。^;)

--------------
そして今週の日曜は、珍しくだんなサマが日曜も休みだったので、思いつきでオークランドミュージアムに行ってみた。

3年くらい前にままりんと行った時以来だが、そのときは住所の入っている銀行明細とか見せれば、オークランド市民はタダということだったけど、それがよりシステム化されて、住所の入っているものを出すと、無料で入れるカードを作ってくれる仕組みになっていた。

小虎はまあ相変わらず気に入ったものがあるまでは、そりゃーとにかくどんどん進むので、博物館を見ているというよりは中を普通に散歩している感じ(^。^;)

それでも魚とか虫の展示とか、零戦とか、好きそうなものがあると見ていたし、散歩としてはかなりの距離歩く感じ。

おかげで昼寝はよく寝てくれた。

今回一番驚いたのは、博物館があるドメインは、3月に小虎を連れて花火を見に行ったのと同じ場所なのだが、
http://rianz.seesaa.net/article/347689921.html
そのときは全然違う入り口から入ったし、しかも夜だったから雰囲気もまったく違うのに、公園に入った途端、子虎が“花火?”ときいてきたこと。

もう半年以上前に1度来ただけなのに(しかも違う入り口なんで景色も違う)、なんでわかったの??あれ以来、花火のことなんて言ったこともないのに、ほんと不思議だ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月12日

イクラ

一度冷え込んでいたのが、またあったかくなってきた〜
今度こそほんとに春がこい〜♪

今トラウトが産卵シーズンなので、釣ってきた友達にもらった分もあったりで、先週は毎日イクラ三昧だったよ〜♪
20130905 ikura.JPG

シャケのイクラに比べると、川魚だからちょっとだけにおいがあるようには思うけど、おしょうゆとかで私は気にならないレベル。
小虎もイクラ大好き。どのくらい食べさせて平気なのか悩むけど…

うちは魚は豊富なんで、小虎は毎日朝ごはんか夜ご飯のどっちかはほぼ魚。タイかトラウトがおおいけど、シーズンによってマグロ、かつお、ハプカ(アラ?)などなど。

いっぱい食べて賢くおなり〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年09月03日

Apple TVすごすぎる!!

いやー8月頭はあんなに暖かかったのに、この1週間完全に冬モード。暖炉復活。
完全に1ヶ月前と逆だー

週末は、半年ぶりにテニスにいった。といっても小虎連れだし、試合もなしでちょっと打っただけなのに、昨日今日と筋肉痛で苦しんでます。昔なら、ほとんど練習前のウォームアップ程度しか打ってないのに、どんだけ体なまっとるんだーー(;>_<)

そろそろなんとかしないと、ほんと筋肉がおとろえてしまう。

*****************
ところで、先週友達からの情報を元に、Apple TVというのを購入した。これがすごすぎる代物で、今までパソコン画面で見ていたYou Tubeとかの番組が、そのまんまテレビで見られるのだ。

こんなやつ。


すごい〜こんな文明の利器があったなんて!

日本にいたら、テレビつければ日本の番組やってるわけだから必要ないだろうけど、海外にいたら便利すぎて驚き。だってネットをWifi接続にしてる家なら、ほとんど10センチ四方の箱をテレビにつなぐだけ。

それで、検索画面で“シンケンジャー”とか探すと、You Tubeにアップされているものなんかは、そのままテレビで映る!40型のテレビなんで画質を心配してたけど十分見られる水準。
おかげでいままでパソコン画面で見ていた、シンケンジャーだのドラえもんはもちろん、リンカーンだのイッテQだのも、ちいさいパソコン画面でなくテレビで簡単に見られる〜

ただ、もし番組を検索しようとすると、パソコンのようにキーボードがあるわけではないから、リモコンで文字をひとつひとつ選んで押していくのがめんどくさい。ドラクエの復活の呪文を入力する状態。(この比喩が通じるのは、30歳後半以降か…(^。^;))

しかし、iPhoneかiPod, iPadなどのアップルの端末が何かあればこの問題も解決で、普通にiPodで番組を検索してから、クリックひとつで、それをそのままテレビ画面にうつせるのだ〜すごい〜
あまりに便利なので、いまやアップされてるほとんどのドラマ、今放送中の半沢直樹も進撃の巨人も、1日おくれでほぼオンタイムで見ている状態。しかもテレビ画面で!!

Wifi接続してる人なら無料だし、小虎が大きくなったら、日本語のためにNHKしかうつらないSKY TVに契約するかな〜と思っていたけど、もう必要ないね…これだけ民放がうつれば。

You Tubeとかの著作権の問題はいろいろあるのだろうけど、番組をアップしてくれる人たちは、海外に住んでる私たちにとって神様です♪

You Tube 以外に、動画アップされてるサイトは、消されないようにということだと思うけど既に海外のサイトだし、アメリカとかでは、もう世界的な流れがこうなってる以上、製作側がきちんと全部見られるようにアップして、そのかわり広告も流したり、すごく安い金額(50円とか70円とか)を徴収してるそうな。
日本の民放も、どんどんそうなってくれると助かるんだけどなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月17日

日本はお盆で暑かったようですが…

ずっとあたたかかった8月1,2週目からすると、この3週目は寒のもどりでちょっと冷えた。といっても通常くらいで、必ずしも暖炉がいるほどでもなかったからやっぱり暖かいほうだ。

今週末は小虎も完全回復した模様。
ただ、2日間病気であまり食べ物があげられなくて、飢えていたのが堪えたのか、もともとすごかった食べる量が、さらに1.5倍くらいに増えた…( ̄o ̄;)

もう冗談じゃないくらいに食べる。

土曜日なんか、朝から私と同じサイズのお茶碗2膳近くのお米でつくったそぼろと豆のご飯食べて、キーウィ食べて、ブロッコリー何房も食べて、さらに私たちと同じ朝ごはん(パンと目玉焼き)を食べて、そのまま買い物にでかけたら12時になる前におなかがすいたといって、持って行ったシャケのおにぎり二つ食べて、でっかい魚肉ソーセージ食べて、バナナ食べて、それでも足りずに子供用えびせんのでっかい袋完食…って感じで、ほとんど起きてる間食べ続けてる。

いいのだろうか…

昼間は天気がイマイチだったから、そんな感じで、3人で買い物に行ったら、ちょうど冬物バーゲンで小虎の来年の冬服(サイズ3)がいろいろ安くかえてラッキーだった!
古着屋より安いくらいだった。

それから、珍しく夕方からだんなサマに小虎を見ていてもらって友達とリラックスディナー♪
もともと予定してたけど、直前にグルーポン的なサイトでバウチャーを買っておいたから、日本風居酒屋でご飯食べたんだけど、めちゃくちゃやすかった♪

日曜日は、久しぶりのテニスの友達のうちに遊びに…といっても、こちらも最近はちっともテニスができないのでママ友化(^。^;)

ほんと子供同士遊んでくれるようになって、小虎も楽しいし、ママたちも楽しいし、最高だ〜ぴかぴか(新しい)
というわけで、リラックスな週末であった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月07日

無題

週末からもうずっとあたたかいまま。

夜も暖炉つけてないし、小虎の部屋も、いちおうオイルヒーターつけてるけど、冷え込まないのでほとんど温度設定で動かないくらい。

そのかわり、朝霧がすごい。
20130810 fog.JPG
日中あったかくて、たくさん水分を含んでいるのに、朝方はまあそこそこは冷えるからだろう。

ところでこれ先週の走行距離。なんかいいことありそうかな?!
20130804 weekend01.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常