2014年09月06日

日本滞在スタート

NZを出発してから22時間たってようやく就寝できた…。

…と思ったら、日本時間4時にはなんと小虎が起きだした…Σ( ̄ロ ̄|||)ちょうどNZで朝7時の時間。勘弁してくれ〜
それでも朝できるだけだらだら休んでから動きだす。

だんなサマのうちはもと巨大老舗旅館(昔書いた詳細↓
http://rianz.seesaa.net/article/109709220.html
http://rianz.seesaa.net/article/218458391.html)
で、幸いお義母さんたちの住んでいるパートとは離れたところに寝泊りしているので、気を使わずにすごせるのはとっても助かる。
前にも書いたとおり、この建物のどこかに、だんなサマの叔父さん一家も、だんなサマの祖父母も、同じ建物内にいるのだが、はやり今回も一度も見かけもしなかった…(11年前の結婚の挨拶であって以来、あったことはない…)

そして九州へ来た時の楽しみの一つ、トライアルへ♪

なんかいろいろ安くて助かるし、実は関東でドンキホーテに行くより安かったりするので、かなりの買い物をここで済ます。ただの日本の日焼け止めやら化粧水とかでも、1年に一度、帰国したらやっと買おうと思っているものがたくさんあるからほんとにほんとに楽しいのだった♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年08月21日

空き巣 顛末

8月7日。
2000年からNZに住んでて、はじめて空き巣にやられた!ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

日本に比べると、かなり空き巣と車上荒らしが多いNZだけど(数人で話してたら、本人でなくても家族か、近い友達をいれれば100%被害者が身近にいる)いままでなんとか被害にあわずにきたのに〜

先に言っておくと、ドアをぶち破られたけど取られたものはなし。
ドアを破ったのはいいけど、大音量のアラームが鳴り響いたのでそのまま何も取らずに逃げた模様。ほんと、その音量では冷静に活動するのが難しいほどのとてつもない大音量のアラームがついている(スピーカーは家の中と外両方)から。

木曜日の夕方、いつもどおり会社のあと小虎をデイケアで拾ってから帰宅。
木蓮が満開だな〜とふらふらと庭を散策しながら歩いてきたら、先に走っていっていた小虎が

“ドアこわれてる!!”

とさけんだ。ただ事ではない様子。
一瞬何いってるかわからず、玄関でノラ猫がおしっこでもしたかな〜?とか思って歩いていったら、なんとドアが半壊?!

20140807 akisu.JPG

ガラスが散乱してるのでどうしようかと思ったけど、もう暗くなり始めていたからとりあえず数歩だけ入ってラウンジの電気だけつけたが、その際ラウンジのパソコンやらも取られていないのでまずちょっと安心。
本当に取り返しがつかないのは小虎の写真とか、データだけだからね…

で、携帯でだんなサマに電話し、警察に電話し状況説明。
小虎はかなりびっくりして、固まっていて、10分ほどで帰ってきただんなサマが家に入ろうとしたら、

“だめーっっどろぼうがいるからはいっちゃだめーーっっ”
がく〜(落胆した顔)

とすごく真剣に叫んでいた。いや、もう泥棒は逃げちゃってるけど、小虎なりにおそろしかったんだろうね…

で、ガラスを片付けて、保険屋に電話して、保険屋がとりあえずドアの部分を板張りでふさいでくれる人を手配してくれた。
しかし、この真冬にドアなしって、寒かった〜(;>_<)

そして警察は、なんと翌日にわざわざ現場にはいかないとの連絡が…
まじで捕まえる気ないだろ…Σ( ̄ロ ̄|||)

確かに、状況からはドア壊しただけで中をいじった形跡はないから指紋とかもそれそうもない気がするけど、まったく一瞬たりとも見に来たりすらしないのだね…

そしてNZの警察にあきれつつ、そこからは保険屋とのバトル開始。

何しろ9月頭には日本に帰省する予定だったから、それまでにドアをつけてもらわないと仕方ない。
でも相変わらず、AAが送るといった大工さんもなかなか来ない、やって来てからまた連絡がないからせかしたら、AAがまだ承認してないからといい、AAにきいたらそれはもう承認して連絡が言っているといったり…ほんとお前ら仕事する気あんのか!?(まあいつものNZのことだけど)

8月末までには全部済まないとだめだといってるのに…(玄関いまだ板張りで裏から出入りしてる状態だし)

で、結局その大工さんはあまりに使えないので、自分たちで先にとっておいたドア屋の見積もり送ったら、AAも面倒になったのか、2070ドルの見積もりでOKが通った!
しかし、NZのドアとか窓には規格というものがないので(1917年築だからね…)、ドアもオーダーメイドなのでほんと間に合うかどあかぎりぎりだけど、とりあえず、おそらく事故とかなければ間に合うだろう、というところまでこぎつけました。

ほんといつもそうだけど、こういう時ってこっちから働きかけないと何も動かないよね、NZって…

とにかくまとめると
-泥棒は頑張って30秒か1分仕事(?)すれば、手近なラップトップやらアクセサリーなんかは持っていけたわけで、何も取られなかったのはやっぱりラッキー。
-保険に入っているから、買い換えられるものはいいけど、やっぱりデータはもっとちゃんとバックアップをとってないとだめだね!
-実は窓を全部2重サッシに入れ替えた時、ドアもしようと思っていたくらいだったので、泥棒がガラスを割るだけでなく、ドアも破壊してくれたおかげで新しいドア代と工事費丸儲けでラッキー♪


という結論でした。
まあ日本帰省中にやられたらかなり困ったことになっていただろうから、タイミング的にもぎりぎりオッケーでこれもラッキーでした。
あとは出発までに、ほんとにドアが間に合いますように…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年08月07日

続 小虎の水泳5回目

いやー毎週どんどんできるようになるから面白くてつい書いてしまう〜

今週は、もう先生が勢いをつけて岸に向かうように手をはなし、そのまま子供はばしゃばしゃ犬かき的にプールのふちまでなんとかたどりつくというのをやったんだって。
すごい、もう泳げてるじゃん!

ただ、室内プールでそんなに水は冷たくないのに、たった20分のレッスンで、小虎は最後にプールからでると、ぶるぶる寒そうにものすごく震えてるんだよね…他の子は全然そんなことないのに。
暑い日に外で遊んでいたりしても、小虎1人だけあっというまにあきらかにのぼせてるようにほっぺが赤くなるのだけど、なんか体温調整が下手なのかな…?NZは日本のようには暑い日や寒い日がないから、あんまり気づくことないんだけど、日本に住んでたら大変だったかも…

ちなみに、小虎はこの水泳のレッスンを、サスケのプール、と呼んでいる。
ちょうどレッスン開始の直前に、たまたま日本であったサスケの放送を一緒に見たのだけど、その中で、泳がなければクリアできない新しいセクションがあって、泳ぎが得意でない選手がプールで泳ぐのを練習していたのだった。
で、“小虎もこうやって泳ぐの練習しなきゃね〜”とか言ってたら、それからはプールに行くのを“明日はサスケの練習?”とか言っている( ̄▽ ̄;)

今から頑張れば立派なニンジャになれるよ〜かわいい

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年07月19日

久々にテニス

本当に寒い雪

昨日は朝車がばりばりに凍っていたし、今日も室内の温度が暖房なしだと常に10度切っている状態。
これだとさすがに指先がかじかむ…

ただ、幸いなことに小虎は昨日からもうなんでもなく元気にすごしている。咳だけですんでほんとよかった。

今日はだんなサマに小虎をみていてもらって久しぶりに友達とテニスをしたのだが、インドアだったにもかかわらず、ちょっと動いたくらいでは汗もかかない状態。日中もまったく気温があがらず、一日の平均気温で考えたら、今年一番の寒さだったかも。

そのあと夕方から友達のうちに家族で遊びにいき、みんなでご飯たべたり、ジャクジーに入ったりであたたかく楽しく過ごしたけど、その寒いところに小雨も降ってきて、普段滅多に出番のない、暖かいコートを着たりした。

でも今日あたりで冬至(6月20日)をはさむ一年で一番日の短い2か月が終わったわけで、これからは冬も終わりに近づいていくことを期待。

つっても、ほんとこの一週間が突然冷えてるだけで、けっこう暖かい冬だったけどね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年07月17日

寒いったら!

ついに雨があがって火水木と快晴となり、予想通りの放射冷却。寒いー!!やっぱ晴れた時は冷え込みが違う。
さすがに毎日暖炉です。

そのせいか、昨日から小虎が咳き込みはじめ、一晩中ごほんごほんやっていたので大人も眠れず…
熱とかは何もないけど、のどが痛いのかつらそうで、“お薬のみたいー”っといって苦しがるのでパモだけ飲ます(甘くて好きなんだよね)。

これ以上悪くならないといいんだけど。
そして今度こそうつされたくないー(;>_<)でも結局、同じ部屋(ダブルベッド)に一晩中いて、顔くっつけてごほんごほんやられてるんだから(しかも寝不足)普通うつるよね…
とりあえず、気休めにNZ産プロポリスでも飲んでおこう…

結局朝だんなサマと10時くらいまで寝て、そのあと咳以外は元気なんで、昼からだんなサマがデイケアに連れて行ったけど。やっぱ先週なんの病気もなくてプールにいけたのは奇跡だったかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年07月15日

ついに晴れた!

今年の冬はもうとにかく雨がすごかった。
いつも6月〜7月は雨が多いけど、それにしても半端ない。

普段は毎日降るとしても、1時間くらいの雨が朝晩どっかしらで降る、というくらいで、一日中降ることは滅多にないのに(なのでちょっと外出したり、ポーチに洗濯物干したりしてればそれほど不便はない)、今年は降るといったらかなりはげし目に一日中、しかもそれが毎日…という具合だった。
太陽が顔出すのが、ほんと週一回くらいだったりして。

おかげで洗濯物ではずいぶん苦労した。

昨日14日月曜は、ロンドンか!というくらいの霧が出て、これも普通なら朝も10時にもなれば晴れるのに、昼過ぎてもあたりが見えないほどの霧の深さで、すごい湿気で太陽もなく、じっとり冷え込んだ。
日本と違って冬=雨だから、寒くて湿度が多いと、結露も半端なくて、しかも洗濯モノも部屋干し…となればカビが発生しないはずがない。
朝子虎を連れて出る前にだんなサマが換気してくれるものの、朝まだ寒くてあたりもじっとりしてるうちの換気にどれほどの意味があるものか?(そりゃ多少〜はあるだろうけど)

今日火曜日、ほんとうに久しぶりに朝から晴れ。
金曜までの数日ほんと一ヶ月以上ぶりに週間での晴れ予報が出ているので、ほんとなら洗濯干したい!換気して結露拭き取りたいよ〜(>_<)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年06月29日

なべパーティ

なんか相変わらずばたばたすごしていますが…

土曜は半年ぶりくらいにようやく美容院にいけた。普通は4ヶ月に一度くらいいきたいと思っているのだが、先月はあまりに不慮の事態で忙しかったので…

そして日曜日は、いつものママ友メンバーでなべパーティをしたのだけど、翌週が誕生日だったので、誕生日ケーキを用意してくれてました!!(きもちサプライズで)

ありがとう〜かわいい

どっちかというと男性ホルモン濃い目の感じの私は、誕生日とかはせいぜい家族でケーキ食べるくらいしか思いもつかないんで(他の記念日なんてだんなサマのが覚えてる…)ほんとお祝いしてもらえるとはこれっぽっちも想像してなかったのでとってもうれしかったです。

でもなんか慣れてないので決まり悪い…誕生日パーティで、がっつり誕生日席に座って主役張れる人がいるけど、そういうのはそれなりに才能がないとダメね(^。^;)私はケーキくらいでも恐縮しちゃうっす。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年06月13日

しばし母子家庭

先週月曜日9日と火曜日10日、NZではめずらしく2昼夜絶え間なく土砂降りが降り続いた雨

そのせいなのか、その夜は小虎もあまり寝なくて、あまりの寝なさに最初に寝始めただんなサマがギブアップして、途中で交代したほど。
そのあとも、小虎がぐずぐずいって目がさめるたびずっと土砂降りだった。

ほんとものすごい降雨量。降ってはやんだりするNZではめずらしい。
小虎のクルマへの乗せ下ろしでも、雨のふってる最中にしたことってほとんどないのに、この2日間はお迎えに行ってチャイルドシートにのせている間に、背中がびしょびしょになるほどだった。

そしたら日本も天気が悪かったそうで、いつも日本のままりんとスカイプをやるたびに話すんだけど、不思議なくらい天気が一致するんだよね。
ここのとこいい天気だったーというとこっちも〜ここ二日土砂降りだった〜というと、こっちも〜って感じで。
しょっちゅう日本とスカイプとかしてる人、思いません??日本でも場所によって天気が違うにしても、ほんといつも同じ天気でびっくりするんだよね…(90%くらいの確率で似た天気)

赤道をはさんで同じ位置だから、雲の形が似たりする?

ところで、緊急的な用事で、昨日からだんなサマが日本に一時帰国。
ちょうどエアニュージーランドの格安航空券グラバシートで往復800ドルかなんかが出たので、1週間だけの帰国。

いつもなら家族で帰るタイミングなんだけどな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年05月01日

ジムに入ったよ。

(わたし的には)暦の上でも冬だ〜!
まるでカレンダーをみているかのように、今日の朝から初冬の。ほんとそろそろこたつと暖炉だわ〜

そういえば、まだ3月くらいの話なのだけど、ジムのメンバーになった。
もともとオフィスの入っているビジネスコンプレックスの中に会員制のジムがあり、その中にオフィスのある会社の社員なら年会費50ドルで会員になれたのだけど、今回はなにやらスペシャルで、年会費は一切無料の、最初の入会金50ドルしかかからない上、そこに15ドルのヨガのクラス2回つけてくれるというので、要するに初期費用20ドルで、社員である間は会員になれるというのでとりあえず入ってみたのでした(^。^;)
基本的にあまりジムとか興味ないんだけど(ごめん、ハムスターがくるくるまわってるのと同じにしか見えない…)、あまりに体がなまっているから、時間の都合のつくときに月に1回とかでもピラテスあたりに参加するのもいいかと思い。

しかし3月に一応申し込みして以来、予想通り1度もいけていない…(^。^;)
だんなサマの仕事もようやく落ち着いてきたことだし、そろそろ一回顔だしてみようかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年04月23日

双子ちゃん産まれたよ!!

1ヶ月ばかり早く、産休中のブリジットの赤ちゃんが産まれた!双子ちゃんで、さらに臨月前だったから両方ともまだ2キロ弱なので保育器の中。
早めに陣痛が来ちゃったわけだけど、双子なのに自然分娩で、さらに陣痛来てからうむまで、たったの4時間程度。安産過ぎてうらやましい!家につれて帰れるのは2,3週間先だそうだ。

それにイースターの前には、ワーホリの時からの友達のうちにも赤ちゃんが産まれて超めでたい〜!
会いにいってきたけど、いやもう、ほんと新生児って、イノチそのものというか、まだ生命以外の何者でもないというか、とにかく感無量。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年04月12日

小虎発熱

木曜日夜から突然小虎発熱。
39度くらい出るので、パモを飲ませると汗だくになって平熱に戻り…の繰り返し。
なんか感染症とか?といつもびくびくするけど(手足口病とか)、結論からいうと、いつもの2,3日でなおる正体不明の発熱でした。

風邪の症状とかも一切ないから、なんかしらに感染して反応してるんだと思うけど、こうやって徐々に免疫をつけていってるのね〜と思うしかないのだった。

ちなみに、金曜日は前々から友達とイタリアンを食べる約束をしていたので、その時はだんなサマが小虎をみていてくれたのでした(^。^;)ありがとう〜

金曜から土曜日にかけては、薬飲ませる、汗だくになって熱下がる、をくりかえしていたけど、土曜日の朝に飲ませたのを最後に熱はさがった。で、当然土曜日は安静日に。
いい天気だったけど、おかげで冬のカビるんるんの季節の前に、ベッドの下の掃除とか虫干しがまとめてできてよかった!

ついでに、巨大サボテンを撤去した。
引っ越してきた時から生えていて、最近はものすごくキレイな花をさかせたりするからとっておきたかったのだけど、あまりに大きくなってきて家の壁に傷つけるし、巨大すぎてとげが凶悪に危険になってきたので子供達にもあぶなくて。

結局2週末かけて、だんなサマがサボテンダー攻撃にあいながらもついに撤去に成功。
巨大なトゲの他に、こまかいチクチクを飛ばしてくる攻撃もあり、いや〜サボテンダー強かったー!
その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年04月07日

デイライトセービング終了

今は〜もう秋〜
(毎年この歌うたってんな(⌒_⌒;)

ああ、悲しい哉、また大好きなデイライトセービングが終わってしまった…

しかし、秋というのになんという暖かさ。夏となんらかわらず、いまだに夜でも室内は20度あって、パジャマだけで、上着の必要がないくらい。
普通はそろそろ三寒四温になってくるのにその兆候も一切ないので、5月に一気に寒さがくるのかな…

今年の夏は、結局、3月の頭に一回20度切る冷え込みが数日あったけど、それ以外はものすごく安定して、あったかくて、晴れ続けた夏だったな〜
これで2年連続そんなすばらしい夏だった。
しかも、夏とかわらぬすばらしくあったかくて晴れ続けの秋…

少しでも冬が短く感じるように、この気温のうちは、まだ今は夏だと自己暗示中。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年04月03日

小虎のお絵かき

最近とってもお絵かきがうまくなった小虎。

“くるまかいたよ〜”

とよぶので見に行ったら…
20140330drawing02.JPG
あら、けっこうほんとにクルマ。タイヤもドアもちゃんとある。

“リズムかいたよ〜”

というのでみにいったら、なるほど〜
20140330drawing01.JPG
ちょうど“リズムで遊ぼうあんぱんまん”というDVDをみたあとで、中にいっぱい音符がでてくるのだ。

でもあいかわらず、一番のお気に入りはクモで、脚が放射線状に伸びた巨大なクモをいっぱい書いてる(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年03月28日

サイレントオークション

うちの会社では、月の最後の金曜がマフティデイ(日本でいうカジュアルフライデー。これってアメリカ英語なのか和製英語がしらないけど、こっちでは普通マフティデイ)なのだけど、今回はなんかテーマがふざけた格好ということで、する人はすごい格好できてた…

こんなん。
20140401 Mufty.JPG

それで、マフティで来た人はドネイションを払うシステム。うちの会社では、普通は毎月あつまったお金は、多くはレッドクロスか、ブレストキャンサーにまとめて寄付されているのだけど、今回は、NZのニュースでも大きく取り上げられた、ムルパラで犬に襲われて大怪我を負った日本のSakurakoちゃんの治療のためのドネイションとされました。

ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140307/asi14030719120002-n1.htm

そのために、サイレントオークション(自宅からいらない服とかモノとか持ち寄って値段を書いていって、時間内で一番高い値をつけた人が落札)も行われ、総額570.40ドルのお金が集まって寄付されました。
まだ小さい女の子なので、早くよくなるといいね…

昔も書いたけれど、こういうことに対しての寄付とかって、ほんとヨーロピアンは意識が高く、対応が早い。これは、やっぱりキリスト教の影響下に長くあった民族の習性なのかなあと思う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年03月06日

昇進したー!

前にも書いたが、いろいろ異動があって体制が変わることもあり、今年の査定の際に、今回空いたポジションに立候補してみた。
外部のほうにも一応求人かけられたポジションなんだけど、他のCVに蹴落とされなかったようで昇進しちゃいました〜ぴかぴか(新しい)

で、今日新しい契約書をもらったんだけど、もちろんマーケティングの中のポジションで、今までしてたことと半分くらいはかぶるから大丈夫なはず…と思いたいけど(応募しといてなんだけど( ̄▽ ̄;))しばらくは大変かも…
以下、一部抜粋のポジションディスクリプション…

-Plan, prepare and implement retail advertising and promotional activity to increase sales of products or services, working with sales departments and advertising agencies to exceed business objectives.
-Online program development and management, including the management of technical development projects.
-Assist with annual budget and retail marketing plan development.
-Review all retail advertising material, ensuring accuracy and adherence to specifications.
-Assist in the development of, and manage and implement, retail channel development strategy.
-Brief and negotiate advertising contracts.
-Gather and organise information to plan and improve the performance of retail advertising campaigns relative to business objectives.
-Monitor and analyse promotion results to determine cost effectiveness of promotion campaigns. Proactively recommended improvements where required.
-Track program budget and expenses and campaign response rates to evaluate each campaign based on program objectives. Proactively recommended improvements where required.
-Direct, motivate and communicate promotional activity with internal stakeholders, ensuring effective implementation of promotional programs.
-Coodinate activities of internal and external departments, such as sales, media, creative agencies, finance, and research, ensuring effective implementation of strategic projects.
-Develop and manage internal and external market intelligence projects. Based on results, recommend improvements to retail marketing strategy.

などなど。
大変なんで訳さないけど、けっこう大変そうなイメージを感じ取ってくだされ( ̄▽ ̄;)

平社員から一個あがったわけで、うれしいんだけど、なんか思っていたより契約書が重いっす…頑張ります…
年齢が増えていくにしたがって、積み重ねていけるものがあるのはいいことなのだから…多分。

しかし、昇進なんてこれが最後だろうなあ…日本の企業と違い、だいたい3段階くらいしかヒエラルキーがないから、もう上はマーケティングマネジャー=広報部長…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月26日

休憩なし…

ようやくだんなサマ帰ってきたかと思ったら、なんとツアー中から発熱し、かなり過酷だったらしい。病欠の取れる会社員と違って、代わりのいない自営だとこういう時大変だよね…
つーわけで、だんなサマも大変だけど、私も帰ってきたからといってシングルマザー状態から解放されるわけではなくむしろ忙しくなったような…

いつもは朝はだんなサマの担当だから自分のペースで準備して出勤だけど、毎日自分の準備+小虎おこして着替えて食べさせてデイケアまでつれていくと、朝会社つくまでにすでに微妙に疲れている(^。^;)
小虎も、普段はゆっくり朝ごはん食べて、ちょっと遊んで、10時にデイケアにいけばいいのが、あわただしく8時にはデイケア連れて行かれるからちょっと疲れ気味のような。
夏の間は仕方ないんだけどね〜

この状態、さらに1週間は続く…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月23日

結婚記念日なのにだんなサマなしでキッズファンデーで、更にジャパンデー

今日はほんとにほんとに忙しかった!
昨日土曜日はまるで日本の梅雨のようにじっとりと暑くて無風の湿度の高い日だったのが、一転なんとか晴れてるけど、強風で微妙に涼しい日となった。

まずはジャパンデーで、子供達のダンスの部に小虎が出るのだけれど去年まで子供の部はだいたい昼ごろだったから問題なかったのに、今回は3時台!
普段ならお昼寝どまんなかで、小虎には超迷惑な時間…仕方ないけど(^。^;)

つーわけで、昼寝なしで疲れてぐずりまくるのを防ぐために、先に少しでも昼寝してもらう作戦を考える。
しかしタダでさえ寝にくい小虎のこと、普通では絶対寝ないので、まず当然朝は早めに起こす。
そしてたまたま近所で子供のためのFun Dayイベントがあったので出かける。これはちっこい地域のローカルなのにしてはかなり大規模で、フリーのバウンシーキャッスルがいくつかに、フェイスペイント、バーティカルバンジー、ポニーライドなどなどみんなタダなので、ほんとなら今日はジャパンデーだからいかない予定だったが、とにかく遊ばせてすこし早めに昼寝させる作戦の一環としてでかける。(うちから車で5分)

けっこうな人手だったけれど、小虎はもちろんあらゆる遊具で遊びまくって大喜び。

トレインライドして…(これだけ2ドル)
20140223funday01.JPG
ポニー乗って…
20140223funday03.JPG
バウンシーキャッスル×3回して…
20140223funday02.JPG
巨大滑り台して…
20140223funday04.JPG
バーティカルバンジーも!
20140223funday05.JPG
このバーティカルバンジーだけはけっこう人が並んでいて(ショッピングセンターにあるときは10ドル以上するのがタダだからね…)悩んだけど並んでみた。

係りのにいちゃんたちのあまりの手際の悪さに(NZではいつものこと)30分強は待ったけれど(5個飛ぶところがあるのだから、5分くらいでどんどんまわしていけば半分の15分待ちくらいでいけたはず…)、小虎は食べ物なんかでごまかしながらとはいえ、頑張って30分間、列にとどまることができたのでした。
大人になったね…これならディズニーランドも来年あたりはいけるかしら。

そこから、さらにいつもどおりの散歩道に行こうとする小虎をひっぱり戻して家に着いたのが1時。
それでも予想通りすぐには寝なかったけど、運動したおかげでなんとか1時半には寝始め、2時半過ぎまでなんとか1時間は寝かせられた。そして今度はたたき起こしてジンベエひっかぶせてジャパンデーに出発。(ぐずり防止に一番好きなおやつ=むき甘栗を用意しておいて起きた瞬間にぎらせて出発)

ダンスの前の待ち時間が長くてもまた大人しくしてるか不明なので、ぎりぎりを狙って行ったら、時間が押すだろうという大方の予想を裏切り、なんと少し早めの開始になっていたのでほんと開始ぎりぎりについた(多分開始まで5分以内…)。まにあってよかった(^。^;)

そして子供達の舞台パフォーマンス。
みんなで並んで入場して、今までの練習の時と比べてあまりにみんな上手にできて母たち感涙!もうやだ〜(悲しい顔)けっこう長いダンスを、みんな集中力を切らさず、すごくしっかり踊りきりました!ぴかぴか(新しい)
ほんと、どうしちゃったんだろうというくらいの出来でした。

それから恒例の古本を買いに行き、5時過ぎから磯村兄弟のピアノとヴァイオリンの演奏があったのでそこまで残って見てから、屋台で夕ご飯を買って(もう料理する元気なし…)帰宅。
20140223japanday.JPG
もうすいてきた帰るころの入り口付近。

あまりに歩いたのでなんだか筋肉痛…小虎も頑張ったけど、私も1人で(だんなサマツアー中につき)相当頑張りました…

これが11年目の結婚記念日でした…(当日中には忙しすぎて忘れてた)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年02月13日

小虎3歳2ヶ月

昨日体重量ったら15.8キロ。しばらくゆっくり成長だったのに、ここ1ヶ月くらいで急にまた1キロ増えた!

さて、ほんとココ最近なんだけど、急に怒られることが増えた小虎。
今までのところ、ほとんど自分的にはコントロールしてしかることはするけど、感情的に怒るというのはほとんどしないでこられたと思う。一緒にいられる時間に制限があるから、精一杯ベストで過ごそうとおもってきたのと、0歳児時代があまりに大変だったため、それ以降はちょっとくらい逆らおうと、失敗しようと、あのころに比べればまあそれでもなんでもない…と思えたのもある(^。^;)

それが、ここ1,2週間、ほんと意味不明に怒られることをする。
たとえば、私がリモコンかなんか操作するのにひざをついている状態の時、突然ふくらはぎに飛び乗ってきたりして(とんでもなく痛い)、それを“痛いからやめて”といっても、ほんとにものすごく怒るまで絶対やめようとしない。
とか
ちゃんとご飯を食べたら葡萄もあげるといっているのに、葡萄をよこせと大騒ぎしてご飯を食べない(でもむこうが根負けするまで絶対あげないけどね)。
そういうのが今まであっても、ご飯たべたらあげるから、と言ったらちょっとぐずってもすぐ理解してさっさと食べて、“はい、いいこにたべたよ、ぶどうちょうだい”という感じだったのが、今週はもう10分も20分も頑固に粘って言うことをきかない。

先週からずっとだんなサマもいないので、いい加減私もこの意味不明な絡み方にイライラしてきたけど、唯一言うことを聞くのが
“いい子に食べないなら、もうてれびり(テレビのこと)ないからね!”
てれびりが大好き過ぎて、これが一番あきらめて言うことをきく。

それ以外言い出したら絶対聞かないので、なんかこういう怒り方がいいのかわからんけど、今週はほとんど
“もうしらないよ、今日はもうてれびりないからね!”
“やだ〜てれびりみる〜(泣)”
という繰り返しだったな〜…ふらふら

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年01月28日

ままりんハッピーバースデー

タイトルが私信ですみません(^。^;)
最近ほんと朝晩が涼しい。

日中は20度以上あるし、日も出てるからそこそこだけど、今朝方は多分明け方15度切るくらいの涼しさだった。まだ1月だというに〜

今年は天気もそんなには悪くないけど、12月前半に一度暑くなった以外は、ずっと高原の夏状態だなあ。

昨日の月曜日がオークランドアニバーサリーの休日だったので、3連休だった。

土曜日は美容院に行き、日曜日は私と小虎だけだったんでいつもどおりののんびりした日で、月曜日は本当はどっかに遊びにいきたかったけど、薄ら寒いし、かなりの強風だったんで近くで買い物したり、その中のプレイグラウンドで小虎あそばせたりしかできなかった。

でものんぴりした3連休で、来週は旅行の予定だし、たまにはこういうのもアリかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年01月18日

波のプール

今日はマウントアルバートの波のプールに行ってきた。
ここはほんと小さい子連れてくのにちょうどいい。
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にきたかったんだけど時間がなかったな〜

今日はだんなサマも一緒に3人で行ったからけっこうのんびりできた。とはいえ、久しぶりに泳いだので帰ったら親までぐったりで、3人で寝こけてしまいました(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常