2014年12月29日

2014年最後の週

今日から3日間はカレンダー通りの通常業務。

とはいえ、かなりの人がホリデーを取っているのでオフィスはガラガラで、超のんびりペースでの仕事。

ということで、ちょうどいいので昼休みに小虎の4歳の予防接種にいってきた。少しくらい遅刻してもだれもいないので。(そして実際1時間半かかったし)

デイケアで小虎を拾って、かかりつけの病院まで5分。
そして体重を測ってから(本日夏の着衣で17.6キロ)注射。

前日にのんたんのがんばるもんを読んで予習してきたし、全然大丈夫だった。針がささった瞬間に“ひーっ”とちっちゃく一瞬悲鳴をあげた以外は。
針がささった瞬間けっこう痛いもんね…よくガンバりました!

キャンディを準備していったけど、それもほとんどいらなかったかも。
私も多分4歳のときの予防接種で、おわったあとにいつもならあまり買わないようなステッキ型のケースの中にお菓子が入ったやつを、ままりんが病院の売店で買ってくれたのを覚えているよ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月20日

クリスマス前の雨の土曜日

いやーせっかくの土曜日だけど雨…
仕方ないので小虎の体力を発さんさせるため、午前中は小虎とだんなサマは1時間くらい近所のプールに泳ぎにいく。

午後はそのまま、けっこう降っているので仕方なくシルビアパークにいくも、当たり前だけどクリスマス前なので激混み…
いつもはうちの散歩コースだけど、ほんとこの時期だけは混んでて疲れるだけなので、できれば行きたくなかったのだけども。(向こうも買う気のない客はこの時期来て欲しくないだろうけど(^。^;))

小虎の誕生日で盛り上がり終わって、なんか人々の買い物狂想曲をよそに、いつもまったりしてしまうクリスマス前の1週間。
日本から届くはずの、小虎のプレゼントがなんとか間に合いますように…!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月16日

小虎のこだわり

小虎は基本的にはとってもいい子なんだけど、とにかく以下2つのポイントだけで、思い通りいかないと泣き叫んで怒る。

1、朝私が出て行くとき。
非常に細かいルールがあって、まず小虎のベッドのところでいってらっしゃいのチューとギュー、それから玄関まで見送りにきてそこで手を振りながら私を見送り自分でドアを閉め、そして私の車が止まっているのが見える裏の窓に走っていき、私が車を動かして窓の下にいったん停止し、小虎が窓から顔を出して“ママにはなしがあるの”からはじまる1分くらいのスピーチがあり、そして手を振りながら車の出て行くのを見送る…

これが手順どおりちゃんとできるとだいたいご機嫌なんだけど、一部でも端折ろうなんてしようものなら、怒りくるってなきさけぶ。“ままとドアのところでばいばいしたかったのに…”×100って感じで(^。^;)


2、特定のテレビ番組を一緒に見ないと怒り狂う。
テレビも大好きだから、つけるとほとんど大人しく見てるけど、

-妖怪ウォッチのダンス
-こっちで放送してる大好きなTree fu tom
https://www.google.co.nz/search?q=tree+fu+tom+image&biw=1182&bih=651&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0ReSVOO9OtPt8gWyzoCYBg&ved=0CDIQ7Ak
の、トムが魔法をかけるしぐさをするところ(1回の放送で3回くらいある)

この2箇所はどんなにご飯の支度の真っ最中だからダメだとか説得しても、そんなわがまま言うとサンタさんプレゼントくれないよとか脅してみても、一切何もきかないくらい、一緒にテレビをみて、一緒にやってくれなきゃ嫌だと泣き叫んで怒り狂う。

ここ2ヶ月くらいなのだけど、ほんとなんだろう、このこだわりは…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月14日

最近の小虎 (とプラネタリウム)

朝から雨。ほんと昨日がパーティでよかった…

通常は日曜日は仕事の入るだんなサマだが、この週末だけ特別に土日とも休みをとっていた。
この一週間でつかれきっていたので、今日は3人でのんびりすごした。

ちなみに私たちからの小虎へのプレゼントは大量レゴの入ったセット。
あと、おばあちゃんたちからの協力で、妖怪ウォッチを入手して送ってもらったのだがそれは12月だからか間に合わなかったので多分クリスマスプレゼントにずれ込む予定。

自転車とかも考えたのだけど、それはまあ、別に必要なときに(そしてもうちょっとヒマな時期に)買えばいいかと思って。
ほんとクリスマスと誕生日が近いってなんだよなー

ちなみに、レゴはちょっと手伝えば、ちゃんと設計図をみて自分で車とかけっこうちゃんと組み立ててびっくり。
図解されている、部品の右とか左とかも理解しているようで、ほんと賢くなったなあ…

--------------
今日は雨がひどいので出かける場所がなかったので、前に半額バウチャーを買っておいたプラネタリウムに。
はじめていったのだけど、受付のお姉さんとおばさんのコンビが、NZでさえもなかなか見ないレベルの仕事のできなさで、大した混雑でもないのに(ガラガラの映画館レベル)あまりにいっぱいいっぱいになっててびっくりした。

さらに、私は子供の頃プラネタリウムが大好きで、地元の駅前図書館に入っていたのをいいことに小学校の時から通い続け、受験で図書館で勉強していた時にはほとんど毎週見に行っていたレベルなのだが(勉強しろよ…)、さすがに子供用のショーだけあって、星空はちょっとは映るものの、あまりに子供だましな内容でこっちにもびっくり。(明るい時間が多く、へんな人形がうたうきらきらぼし流れたりとか。プラネタリウムの意味ないし…)

確かに4歳〜5歳対象だったら、そんなにずっと星座の話しとくってわけにもいかないし、子供だましの内容でもあたりまえなのかもしれないけど、個人的にはちょっとがっかりだったかな…

小虎はどの程度よかったかは不明だけど。

20141214 stardome.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月13日

小虎4歳の誕生日おめでとう!!

ついに4歳〜すごいな〜すごすぎるな〜
だんなサマが柱ではかってみたところ本日103センチ、体重17キロジャスト(何か月か変化なし)。

今年は10月は暖かかったけど、11月から今まで、ほんと薄ら寒くてシソも出ないし天気も不安定。
毎年晴れて暑くてうだるようだった小虎の誕生日パーティだけど、今年は天気予報も微妙で当日までほんと冷や冷やでした。

結果としては、一瞬ぱらぱらとはきたけど、無事庭でバーベキューしたり、流しそうめんしたりパーティできました!よかった〜っっ
もし日曜日にしてたら、雨で全然できなかっただろうし、たまたま完全に無風で、この1週間ではベストな1日でした♪

せっかくの子供用プールも水は張ったけど涼しすぎて中止したけど(去年は途中で差し水しないとのぼせそうなほど水がお湯になるくらいだったのに)でもそれ以外は全部できて、十分オッケーでしょう!

この一週間、毎日きっちり会社の合間のプランをたてて(じゃないと間に合わない)、ある昼休みは参加してくれる小虎の友達のグディバック用のおもちゃを買いにいき、ある日はキャンドルや飾り付けを買いにいき、水曜日までには小虎が寝てからケーキのデコレーション用のデコチョコを完成し(かなりがんばったよ…)、木曜に会社のあとにBBQ用の肉とか野菜の買出しをし、金曜夜にケーキを焼き、飾りつけをし(つってもたいしてものじゃないけど…)、プールをふくらませ、だんなサマには流しそうめん用の雨どいを探しにいってもらい、ほんと父と母は頑張りました…(小虎、大人になってグレたりしたとき是非ここを読んでくれ!)

まあ一部は、もともと我が家で昔からやっていたBBQの延長だからまだいいのだけど、でもこれから将来の誕生日パーティがほんと怖い…
欧米って、誕生日パーティに対する文化がほんと日本と違うから。しかも次の5歳は、小学校の入学と同時だから、みんな盛大に祝うんだよね…さて来年はどうするかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月25日

ついに夏の気温の兆し パーティシーズン

晴れてても気温はけっこう20度切るくらいだったのが、ついに本日20度越え。
22度とか23度になると、刺さるような空気の冷たさが消え、肌に触れる空気のやさしいこと。はーしあわせー

この時期、我が家はいきなりイベントが増えてきて、なんだか混乱してしまう。
12月の小虎の誕生日会の準備をしなくちゃだし、それ以外のクリスマスのイベントも増えるし、ほんとばたばた。

小虎は今のままで私たちにとってカンペキだけど、誕生日だけは、ほんと12月は勘弁してほしかった…

ただでさえ12月は、フツウにクリスマスにパーティとかケーキとかプレゼントとを準備しなきゃなのに、それを×2回、2週間あくだけで月に2回もやるわけで、もしこれが違う月だったら、同じ準備したってパーティそのものにしたって、“またか〜”という感じなしに、もっと楽しめたのにもったいない。

呼ばれるほうも、タダでさえいろんなパーティに呼ばれるこの時期、大変だろうと思う。誕生日は選べないし、仕方ないんだけど、もう小虎の誕生日パーティから開放されるまでは、毎年こう思い続けるのも仕方ない(^。^;)なにしろ日本と違って誕生日パーティをきっちり祝うお国柄だからなあ…

(私はこれでもミニマムしか何もしてないくらいで、大勢のお友達を呼んでやって、さらに誕生日当日はデイケアとかのお友達ようにケーキだのを焼いて持ち込む親も多数。)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月22日

風邪気味の週末 小虎はじめての美容院での散髪

どうも体調が思わしくなくて、ついに金曜日は風邪ぽい症状がでてきたので葛根湯を飲んで就寝。
日曜日からだんなサマがいないので、なんとしてでも土曜日中にはなおさないとならないので、散らかっているのに目をつぶり、できるだけ動かないで休む。

で、だんなサマが小虎を午前中の水泳に連れて行ったあとに、近所で散髪してくるというので、小虎もはじめての美容院で散髪してもらった♪

天パなので私が切っても別に変ではなかったけど、いままでに見たことのない短さ(トップ2センチ、下のほうは短めというオーダー)で、なんかかわいい!!
つーか、何やってもかわいいっていうだけなんだけどね、親的に(^。^;)

でもよく考えたら、トップ2センチ…というオーダーの仕方は要するにだんなサマの頭と同じで、ただでさえそっくりといわれているのに、さらにだんなサマのミニミー(コピーライトマークオースティンパワーズ)になったということで…(^。^;)

で、日曜日はワントゥリーヒルのプラネタリウムの半額券を買ったので公園で遊ばせがてら行こうかとおもって出かけたら、なんとプライベートファンクションで貸切で閉鎖だって!ちっ(怒った顔)
ネットでショーの時間を調べてからいったのに…しょっちゅうやってることなのか単に運が悪かったのか…ネットで調べるだけじゃなくて、行く前にわざわざ電話までしてやってるか確認しなくちゃならないわけね。

確かに、NZってほとんどあらゆる場所が誕生日だの結婚式場だのとして使えるから、意外とそういう確率は高いってことなのかも。

とりあえず二人で意気消沈しつつ、公園のほうではしばらく遊んでから帰宅。
体調がイマイチだから、できれば座って見るとかで時間つぶしたかったのになー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月08日

だんなサマ不在の週末

ここ2週間ずっと不在のだんなサマ。先週はなんか私も体調不良でつらかった…(たいしたことないけど、小虎が虫刺されで寝なかったり、私が頭痛してたりなんだりのあわせ技で)。
しかも11月入った瞬間一度20度つけたあとは冷え込んで、10月よりもなぜだかずっと寒かったし。

土曜日は、まず小虎をいつもの20分水泳教室に連れて行く。相変わらず小虎のなんと楽しそうなこと。
他の子はみんなまじめそうなのに、なんかずーーっっと口元が楽しそうに笑ってるんだよね(^。^;)普通に泳いでいる時でさえ。で、もぐりたくてもぐりたくてしかたなさそうな感じ。

そのあと、シュタイナーのスクールフェアがあったので、けっこう近所なので行ってみた。
小虎の学校をもう考えなくちゃならなくて(NZでは5歳の誕生日が学校の入学の日)、シュタイナーも考えたんだけど、どう考えてもポリシーがあわなそうな感じなのでやめた…

詳しくは知らないけど、一切キャラクターものだめとか、黒い服着せちゃだめとか、なんか私の人生には相容れなさそうなこだわりが満載みたいなので(^。^;)
自由奔放な校風っていうのも意外と苦手なのよね…自分も厳しいミッション系スクールだったせいもあるけど。学校って、子供にそんなに寛容でなくていいんじゃない?みたいな。(でもそもそもの詳しいポリシーとか知ってるわけじゃないので、理解が間違ってるかも)

ともあれ、スクールフェア自体はすごい人手で、思ったより大きな規模でびっくりしたー
いろいろ出店もあって、小虎と二人だけじゃなければ(ちょっと見ててくれる人とかいたら)、もっとゆっくりみたかったくらい。
20141108 schoolfare.JPG
$2の障害物競争みたいの。手作り感がシュタイナーだな〜

そして、さらにそのあと2時から、なかなか会えなかった友達とキャッチアップ。
このうちの男の子も、なんと小虎と2週間違いくらいなのよねー
ちょっと公園で遊ばせて、親はしゃべりまくれてよかったけど、日差しはあったかいのに風がすごく冷たくて意外と疲れた。
でもほんとなかなか会えなかった友達なので、キャッチアップできてよかった。近いと思ってると、意外とすぐ1年くらいたっちゃうもので、案外日本の友達のほうが、帰国時必ず連絡するから定期的に会ったりしてて。

そんな風に土曜日に動き回ったから、日曜は小虎と二人で、庭で遊んだり、ゆっくりお風呂入ったりでのんびりすごした。
ご飯も作り貯めしたから、また来週一週間なんとか生き延びられるかな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月01日

開通式?

小虎のプールに行った帰りに、全っ然しらなかったけど、うちの近所で新しい開通した道とトンネルの開通式をやっていたのでのぞいてみた。

実際の開通は明日なっていて、今日はお店が出たり、バンドが演奏していたり、新しいトンネルを、汽車(?)にのって一周してくれるイベントがあって、小虎大喜び。
20141101 tonnel01.JPG

20141101 tonnel03 (2).JPG

20141101 tonnel03 (1).JPG

けっこう長いトンネルでした(車なら一瞬だろうけど)。

うちの近く、ほんとすごい勢いで開発がすすんで、あまりに便利になってきててなんかもう引っ越せない(^。^;)
ほんとはいつかもう少し広い家に越したいな〜と思っていたんだけど、地理的にはうちより便利な場所って思いつかない。

巨大モールも近く、地元の商店街も近く、大手のホームセンターも2分以内に3つもあり、モーターウェイも近く、シティも空港も中間点だから近く、自分のオフィスまでも10分。(使わないけど駅までも歩ける)

なんかこの場所に新築立てられたらベストな気がしてきた…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月30日

むしにやられた

10月は全般にすごくあったかくていい天気だったのに、この最後の一週間、嵐のような大荒れに雷。一昨日の夜の雷は久しぶりというすごさだった。
風も強くて、気温も下がり、ものすごい強風が吹きあれ、日曜から木曜まで、ほとんど雨が降ったりやんだりだった。

しかも、年に一度くらいやられる虫が発生Σ( ̄ロ ̄|||)
スキャビーズではなかったものの、ベッドとかソファとかにこれが発生するとあちこちかゆくなって、大人は蚊にさされたよりはマシかな〜という程度に腫れるけど、小虎はやっぱりすごい腫れるし、数もすごいのでかわいそうなのだった☆(;>_<)
すぐ病院に行って薬をもらい、そしてベッドに掃除機かけまくってフリーボム!(バルサンみたいなやつ)

なんかの種類のダニだと思うんだけど、春先によく発生するのだよね…

天気が悪くて洗濯もままならず、コインランドリーの乾燥機使用しました。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月25日

レイバーデー3連休初日

素晴らしい天気の土曜日。
もうぽかぽかでお日様が降り注いで暑いくらい。

まず土曜日は、前に行かせていたのとは違う、もうちょっと近所のYMCAの水泳教室に小虎を連れて行ってみた。前よりやや近所(前のところが10分としたら、ここは6分くらいでつく感じ)。

今日は体験だったのだけど、結局今ターム(12月まで)入金してきちゃいました…

前のところはスパルタでよかったのだけど(小虎はそのくらいじゃないと全然先生の話聞かない…( ̄▽ ̄;))、土日のクラスがあまりに混んでいて、めちゃくちゃ狭いスペースでの練習になるのがイマイチで。

平日はすきすきなので、だんなサマが平日に連れていけた冬の間はそこでよかったけど、夏はだんなサマ不在につき、私が週末に連れて行くしかないから、そこだとほんとあまりにスペースがせますぎて。

20141025 pool.JPG
新しいところは、写真のように、土日でも一クラス3人でこれだけの広さ使って練習できるのでいいな〜と。

今までの練習+日本で開眼して以来、すでにビート板なしでも写真のように下向きでも上向きでも余裕で浮いてられるようになった。

午後はあまりに気持ちいいので、ずっと庭で片づけしたりリラックス。
小虎は一人で走り回ってくれていたので、大人はのんびり庭片づけに専念できました♪
20141025 garden01.JPG
20141025 garen02.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月23日

女子会

そんなこんなで前回書いたメンバーで再び女子会。
夕方、帰宅しただんなサマたちに子供を預かってもらい、NZを去ってしまう友達のうちで焼肉パーティ。楽しかったね〜
ほんと、もうこんなこともできなくなっちゃうなあ。

誰かがNZを去る時、その人が東京周辺の出身だと、私が帰省したときに会うのは、本気ならいつでも可能。
でも、去っていった友達で、出身が岐阜だったり名古屋だったり小笠原だったり東北だったりすると、会える可能性は限りなく少なくて、実際そういう友達は、またNZに遊びにきてくれたりしない限りは会えたことがない。

この友達とも、みんなでほんと旅行でも企画しないと、会うのは難しくなるなあ…悲しい(>_<;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月19日

出産パーティ!

一番仲良しの友達の3人目が生まれたので会いに行く作戦を立てていたら、超安産だったから、みんな一緒に来ちゃっていいよ〜そのままパーティしよ〜とのことで、産後まだ2週間なのにいつもの4家族で持ち寄りしてがっつりパーティとなった(^。^;)

しかし3人目、えらいな〜しかも安産でいいな〜私なんて、難産すぎて体ぼろぼろで、産後2週間じゃ起き上がるのも歩くのもかなり怪しかった…
まだ2週間だと、もちろんまだ新生児感たっぷりで超かわいい。まだほんと、人間というより動物で、うつろな目でもぞもぞ芋虫みたいにうごいて、ほんと産まれたてのワンコの赤ちゃんとかと同種のかわいらしさ黒ハート

いいな〜でももっかいあのつらい妊娠出産0歳児期間をするというのはほんと無理すぎて…それでも、小虎がすっかり楽になったせいか、最近新生児見るともう一人いいな〜と思ってしまうが、ここにまた仕事続けて…となるとほんと無理だよね…
日本の実家の近くに住んでて病気の時とかにサポートがうけられるとか、私がもう少し早く1人目産んでたか、小虎がここまで手のかかるあかんぼでなかったか、私がここまで難産でなかったか、だったら、できたかどうかはともかく、もっと積極的に二人目考えただろうけれど、そのすべての理由で、去年くらいまではとても積極的に二人目考えられなかったから仕方ないんだけど。

ともあれ、4家族で久しぶりにたくさん食べて、子供達も遊びまくって、とても楽しかった一日でした。
ひとつ悲しいのが、このメンバーの1家族が、帰国が決まってしまったこと。小虎がまだ3ヶ月くらいの時から会って、もう4年近くずっとつるみ続けてきたママ友を越えた友達だったのでとても残念もうやだ〜(悲しい顔)

でも新生活がんばってね!

帰ってしまったらまず簡単には会えないと思うので、出発まで、できるだけ会って遊ぶ予定。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月12日

ほんとに春!

突然にして春が来た。
先週は桜のところに写真取りに行ったけど、ほんと寒くて気温はほぼ冬だったのに、突然のぽかぽか陽気。

室内の気温も、先週は最高で15度くらいだったのが、夜も18度くらいある。しあわせーー!

土曜日は、あまりにいいお天気なのでみんなで近くの山(車で3分)の頂上にたこ揚げに。
20141011 kyte01.JPG

20141011 kyte02.JPG

小虎はいまいち仕組みはわかっていないものの、ちょうどいい風が吹いてきてけっこうなんとかなりました。

家に帰ってから、庭の片付けの一環として、立ち枯れていた巨大な木を半分倒した。
立ち枯れてはいたものの、隣の家からのつたが絡みまくって葉っぱみたいになっていて、危険度がわからなかったけど、なんとなく勢いでだんなサマどツタを切ってみたら、完全に根元が腐りかけていてあっさりたおれてきた。
ツタに激しく絡め取られていたから突然倒れてくることはなかったかもしれないけど、まあ危ないから倒せてよかった。
20141011 tree01.JPG

もう一本あぶないのがあるのだけど、そちらは背が高くて自力で倒すのはけっこう危なそうなので、知り合いの業者に頼むことに。細かく切ってもらえば、来年の冬の暖炉に使えるし。

そして日曜日は小虎と二人でプールにいった。
もう余裕で頭から飛び込んで、ぷか〜っと浮いてくる。そして後ろ向きにばしゃーんと倒れて、そのまま浮いているというのもできるように。ほんと楽しそう。
今日はしかも長い滑り台もすべってきた。前は怖がっていたのに〜
2ヶ月いっただけでこうだからほんと水泳続けさせてあげたいのだが、夏はだんなサマがほとんどオークランドにいなくなるので平日に連れて行けなくなるから難しいのだよね…

でもなんとか続けられる方向で時間調整頑張るつもり。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月04日

無理やり花見

帰ってきて1週間、桜はすっかり満開だけどまだ寒すぎる〜っ
この一週間は、雨が降ったりやんだりプラスものすごい強風。最高気温も13度程度。暖炉いらない日の冬とかわらん〜

しかしこの風だし、来週になったら桜がどうなってるかわからないのでとりあえず恒例のコーンウォールパークの桜の下での撮影会。
あったかければ、重箱だして去年のようにお花見するけど、とてもそんな風じゃない。

予想通り、30分おきに雨が降ったりやんだりの不安定な天気。そんな中、晴れた瞬間に走っていってとりあえず写真だけ撮りました(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年09月24日

えのすい

こちらも去年に引き続き、江ノ島のえのすいに行ってきた。
20140924 enosui01.JPG
去年もそれなりに楽しんではいたけど、やっぱりいるかのショーとかも、ちゃんと楽しめるようになったみたいでよかった。
20140924 enosui02.JPG

おじいちゃんはほんとはディズニーランドに行きたがっていたのだけど、それは来年かなあ…いまだと、まだ並んでいる時間が長すぎでお互いストレスのが多くなりそうで(^。^;)。
身長で乗れないものも多そうだし。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年09月17日

免許更新へ

日本に着いた時、実は私は自分の日本の運転免許が切れていることに気づいていなかった。
だって、平成26年の誕生日って書いてあったって、平成何年かなんて、NZにいて知るはずないし( ̄▽ ̄;)

で、久しぶりに日本の市役所で書類を書いた時、平成26年と書く場所があって、ふと、“そういえば免許に26年って書いてなかったっけ…?”と思って見てみたら、やっぱ切れてた…

切れて6カ月以内(というか2か月だけ)だったので、二俣川の免許試験場でできるので、地元の警察で更新できないのは痛いけど、仕方なく早起きしてのこのこ相鉄線に乗る。

受付が朝8時〜9時なので、家を7時に出発。

確か前にも同じ手続きしにここへきたような気がするけど、記憶が曖昧だ…(NZに来る前に国際免許取りにきたのは覚えてるけど)

さすが日本はかなりの人でひえ〜と思うものの、みんなお行儀よく並び、しかも窓口の人たちの手際のいいこと!
あっという間にすごいスピードでさばいていって、20人30人並んでいる列もみるみる片づけていく。
これNZだったら、3,4人並んでるだけでも1時間待ちくらいは覚悟するところや…

失効で受付をしてもらって、9時40分まで待機ということだったので食堂で紅茶のペットボトル買って(これが日本にいる間の楽しみ。お茶や紅茶のペットボトルは存在しないから)本読んでまってたけど、こんなとこの食堂でさえ、カレーとかかつ丼とかあってうらやましい…(NZはレストランじゃなければ、ファーストフードかカフェしかない。あとはチャイニーズとかになるから)
20140917 lisence.JPG

ともあれ、そのあとは写真撮影と30分の講習で、11時前には無事免許を入手できたのだった。
あーほんと気が付いてよかった!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年09月16日

引き続き友達のうちへ

今日も引き続き、子連れの友達のうちへ。
中高大一緒の友達だけど、子供の年齢も小虎とたった2ヶ月くらい違い。会社のときの友達の子供もみんな同じ歳だし、なんかほんと子供の年齢が一緒だわー

やっぱ家族の形態が大きく違うというのは、場所が遠いとか以外で、疎遠になってしまう理由のナンバーワンなので、偶然にしてもこういうのはほんとうれしいのだった。

小虎も友達の娘ちゃんも微妙にからんで遊んでくれたけど、これって、こんど男女だと、もう少し大きくなってくると難しいかしら…男の子同士、女の子同士なら簡単だったけど、親が友達同士だからって、子供も勝手に遊んでくれというのはどうなんだろ。

自分が子供のころは、あんまりそういうシチュエーションがなかった気がして想像できないんだけど。

さらに今回思ったのは、前回までは全員子供が2歳で幼稚園前だったから、専業主婦の友達は、平日のどこでもほとんど約束が取れたのに、3歳ともなるとみんな2時までとかは幼稚園で、そこに行事だの習い事だのも入ってて、約束するのがかなり難しくなったということ。

来年再来年はさらにそうなるだろうし、こんど子供が小学生になったら、今度はどうやって会えばいいんだ?


友達の子供は小学校なわけで、私だけ小虎連れていっても小虎もつまんないだろうし(親同士も落ち着いて話せないし)、だからといって家に置いていって、ずっとおじいちゃんたちと留守番もどうかと思うし。むずかしー

そうじゃなくても小虎も小学生になったら、帰省してきてもなんかすることなきゃ3週間おじいちゃんおばあちゃんの家にいても飽きちゃうよね…?

今回はじめて、そんな風に今後の帰省の形態について思いをめぐらせて今後がちと心配になったのでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年09月10日

関東に移動

今日は飛行機で九州から羽田に移動の日。
前よりはゆっくりできたものの、やっぱり短いよね〜お義母さんたちも小虎と一緒にいたいだろうから、義実家にももっといてあげたいと思うんだけど、でも全部で3週間しか日本にいられないのに、私もできれば関東の、自分の親や友達といたいから仕方がない…

いつもは国内線はスターフライヤーで北九州空港が使えて便利なのだが、今回はエアニュージーランドと抱き合わせでANAで取ったから福岡空港まで2時間半かけていかねばならない。
不便だー

だんなサマともまたNZに戻る時まで2週間のお別れ。

しかも福岡空港の窓口がえらいぐずぐずしていて、結局搭乗ぎりぎりになり、そのせいでぎりぎりすぎると搭乗のところの人にめちゃくちゃ迷惑そうにされて嫌味をいわれた。(あと1分遅かったら次の飛行機でしたよ、的な…)
ぎりぎりであわててたんで無視して通ったけど、あんまり失礼だったから、そっちの窓口がぐずったれだったと言ったればよかった(怒)

しかし、ANA地上職員は感じわるかったけど、行きも帰りも、ANAのCAさんたちは異常なほど親切であった。
小虎になんども声かけてくれたり、他の乗客とは別に子供用に何かいらないかなんども聞きに来てくれたり、うちらだけ(子連れだけ?)飴くれたり(しかもカップに山もり…)、来たときの便では小虎が吐いた時も袋やらティッシュやらミネラルウォーターやら、めっちゃくれたし。(私が鼻すすっててさえも、わざわざポケットティッシュを袋ごとくれたりした…)
みんなそうだったからそういうマニュアルなのだろうか。それにしてもお世話になりました…。

羽田までは無事ぱぱりんとままりんが迎えに来てくれていた。

そうしたらもう私は安心。
さーおじいちゃんに小虎おしつけて(笑)うだうだするぞーー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年09月08日

阿蘇山とカドリー・ドミニオン

翌朝もおいしい朝食をいただいてから阿蘇山に出発。
昨日は微妙にもやがかかっていたけど、今日は快晴でキレイに外輪山が見えた!

ちなみに、Qちゃんにもお母さんたちにも、何回も
“ニュージーランドとおんなじような景色かもしれないけどね〜”
といわれたけど、まあそれはそれで行ったことないとこだからご心配なく(^o^)

というわけで、ぐるぐるまわって山頂にのぼり、ロープウェーで火口までいけるというところまでいったら、なんと火山ガス発生中にてロープウェーは運行停止中とのことΣ( ̄ロ ̄|||)

そんなんしょっちゅうあるのかいな〜
仕方ないので草千里でみんなで降りて記念撮影。いや、確かに草千里はほぼ NZと一緒って感じだけどね。
20140914 aso01.JPG
20140914 aso02.JPG

そして動物園に。
阿蘇は涼しいから上着を持っていくように言われたけど暑い!!晴れ
ほんとーに暑い日で、のぼせやすい小虎は真っ赤っか。

しかし後から考えると、これが滞在中唯一のほんとに夏だったかも。あとは残暑もほとんど感じない、かなり快適な9月だったから。

ともあれ、日向はほんとうにうだる暑さで(日本の8月を過ごしてきた人にはそうでもなくても、単にNZの真冬からきた私たちには、だけかも)休み休みまわった。

20140914 aso03.JPG
こっちにえさをなげれ〜っと手をふるクマたち…

お義母さんとお義父さんもギブアップして食堂で休んでいる間に、小虎とだんなさまと、Qちゃん一家と中をまわった。小虎とQちゃんちの娘ちゃんはかなり仲良くしてた。けど、最初は親にそそのかされて、仲良く手をつないだりしてたのに、娘ちゃんに
“小虎くん手つなごうよ!”といわれたら、つれなくあっちにいってしまったりする気まぐれな小虎(^。^;)(単に暑かっただけかもしれんが…)

知らなかったけど、ここがいつもテレビで志村動物園のぱんくんが映ってるところなのね。

小虎が限界になる4時ごろまで暑かったけど見て回り、汗だくなので全部裸にして拭いて着替えさせてから車に乗ったら大分までの帰りはぐったり寝てくれた。

いっぱい遊べてよかったね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常