2016年05月29日

電気代タダの日

マーキュリーエナジーのキャンペーンで、2,3ヶ月前に、ネットで電気代のアカウントにログインして1日好きな日を選ぶと、その日の電気代がタダになるというキャンペーンをしてた。

で、選べる日付が5月いっぱいまでだったので、5月末ならさすがに寒くなってきて暖房の電気代として使えるかなーと、5月最後の週末、昨日にしてみた。

それがなんだこの暖冬はーー!
日中の気温、暖房も何もなしで5月末に21度って…
RIMG7816.JPG

暖房どころか、掃除機とかかけてたら半そで十分なんですけどΣ( ̄ロ ̄|||)

ほんとここまでまだ一切冷え込みないって、2000年から16年NZにいて初めて。
もちろん朝晩は結露したりする日はでてるけど、それにしても暖かい。5月末にして、まだ暖かいので、こうなると一番寒い6月7月さえ乗り切ればもう花の咲き始める8月になるわけで、冬が短く感じられそうでほんとうれしい。

もちろんちゃんと春が来る前提でだけどね。
世界的にいろいろ問題はあるのはわかってても、個人的にはやっぱりビバ暖冬。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年05月11日

暖冬

もう5月というのに、どうしちゃったの、というくらいの暖かさ。
まだまともな冷え込みが一回もきてない。日中の気温みてもこんな感じ。要するに1日中20度はあって、夜も外でこれなら室内は20度前後あるわけで、ほとんど寒さを感じない。
weather.jpg

あーこのままがうれしいけど、一気に冷えると風邪ひくからな〜

今週末も小虎の仲良しの友達の誕生日でスリープオーバーがあるし、体調整えていかないとー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年04月24日

今日は雨〜

なんか最近日曜日だけ呪われたように雨続き。(土曜は晴れてる)

小虎のサッカーレッスンも中止になったので、本降りになる直前に自転車の練習だけして帰ってきた。
で、そのあとは雨のときの定番、シルビアパークではじからはじまで歩きつつウィンドウショッピング…

でも、今日はめずらしくちゃんと買い物してしまった。
小虎のレインジャケットがカトマンズで140ドルの半額になっていたので買って(サミットクラブでさらに63ドルに♪)、あと学校用の黒い靴下購入。今までは夏でスポーツサンダルみたいのをはいていっていたけど、さすがに寒くなってきたので。
いや、ほんともう自分のもの買うことってほんとない。

だいたい人生で要るもの揃ってしまったのもあるし、NZだと選択肢が少なくて…
日本みたいに真新しいものがどんどん出で来るわけじゃないからなー物欲がわかなんていいような、つまんないような。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年04月21日

ランチ代

秋も深まってきた…けど、まだそんなに寒くない。
室内は20度前後あるので、フリース1枚羽織っていれば十分。

小虎のお弁当作るようになって、前にも増してランチを買わなくなった。
余ったおいなりさん1つ持ってくとか、小虎のサンドイッチをお弁当箱につめるために切った周辺とか、小虎のタッパにつめきらなかったりんごやオレンジの切ったの持っていって食べたりするから(^。^:)

日本で働いていたときみたいに、周りに1000円以下で食べられるおいしいランチがいっぱいあって…というのと違い、もともと買えるのも代わり映えしない近所のサンドイッチやパイやロールスシ、ケバブ、ファーストフードやらしかないから、それに毎回10ドルも使う意味もないし…
たまに友達とインドカレー屋のランチスペシャルに行ったりもするけどいつもいそもそんなに時間はないし。

共働きだからそこそこ稼いでいるわけなので、別に食べたいものがあったら食べるけど、日本と違いそもそもそんなに食べたいものの選択肢がないんだよね。

しかし、ランチ代って、馬鹿にならない金額だよね。
もし私とだんなサマと、1日平均8ドルのランチを食べてたとしたら週で8ドル×5日×2人で80ドル。それをホリデー4週間除いて48週分としたら…3840ドル!?
今ちょっとびっくりしちゃったよΣ( ̄ロ ̄|||)
日本の2人分の飛行機代でるじゃん〜

あまその金額でも、おいしい食べたいモノが買えるならいいんだけど、そうでもないので、このまましばらく小虎のお弁当の余りで、節約ランチでいいやと思うのであった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年04月02日

秋ー運動の秋ー

昼の気温はまだそんなにかわらないが、朝晩が涼しくなってきた。きてしまった。
ついにデイライトセービングが終わって暦の上でも夏が終わったー

小虎が入学してから、起床時間は朝7時なのだが、7時ではすっかり朝は暗くなってしまい、電気をつける必要があったがデイライトセービングが終わると、この7時が、今までの8時になるので朝は明るくなるけど、夕方暗くなるのが一気に1時間早くなるわけで。

しかたないけど、1年で一番切ない時間だー
夏よさらば。

今日は久しぶりに小虎をつれてテニスに。
朝方降ったので、来てた人もすくなかったので、久しぶりにしっかりダブルスする羽目に。いや、いいんだけど、したいから行ってるんだけど、それでも基本体力が落ちてるんで、何ゲームか本気でoラリーすると、心拍数の限界がきて心臓と肺が痛くなる…これってまずよね(?_?;)
しかもすぐ脚がおいつかなくなるし。せめて今のうちに、妊娠前くらいの体力までにはもどしていかないと歳とってから先が思いやられるー

そのあとはしばらく小虎とテニスしたけど、学校のアフタースクールのおかげで、前回来た時よりすごいまともに!
子供用のラケットとボールだけど、前はネット越しではラリーつづかなかったのに、なんとネット越しでも10回くらいはラリーがつづくように。
そうなるとすでになんかテニスっぽい。
ほんと継続的なレッスンてすごいな〜
NZの錦織くんになってくれーー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月31日

オークランドアニバーサリー 3連休

最近各週末に遊びの予定が満載で楽しすぎる。
夏で、連休続きで、小虎と遊んで、小虎連れで友達いる友達とみんなでピクニック行って…ずっとこうだったら、人生楽しすぎだよー
いつの日か子連れでピクニックとかビーチとかいく必要がなくなったら、なんか週末とかもう何していいかわかんないかも…大人だけでピクニックとか、いかんし(^。^;)
子供達がめっちゃ横で楽しんでる横で、自分たちはリラックス、というのがサイコーなのだ。

土曜日は、久しぶりに買い物デー。
最近むしろモノ減らしキャンペーン中なので、年末のバーゲンとかもほとんど買い物しなかったけど、ここらでちらほら買わなきゃならないものが。

1、小虎の学校用ランチボックス
ちょうどウィットコルスでバーゲンをやっていて、半額でいいのが買えたのでよかった。すぐなくしたりなんだりしそうなので、それならサイアクなくしてもストレスも半減。
2、HDレコーダー
今まで使っていたテレビを録画していたやつは、チューナーが外付けでほんと使いにくかった。それで、ついに新しいチューナー付のハードドライブを買うことに。これもけっこういいパナソニックのが、300ドル以下で買えた。
これで録画のストレスが軽減されるはず…
3、小虎の学校のくつ
靴は黒ならなんでもいいけど(バックルがあればサンダルでもOK)とにかく真っ黒じゃなきゃというので靴屋に。日本と違ってみんな平気ではだしで遊ぶので、これもなくしてもショックが小さいように、そこそこのをバーゲンで購入。
しかし黒なんで名前書きにくい☆(;>_<)余計なくしそうなんだけど…

日曜日は友達とテニス。
最近みんな子連れで来るようになったので、子供達が横のグラウンドでけっこう遊んでくれるので私も前よりテニスできる時間が増えた。
ほんと今までは、行ってもちょっとやって、あとは小虎と遊んでるばっかだったから。

そして月曜日はいつもの友達と海へー!
テーマの半分はシーカヤックでハエナワリベンジ。

結果からいうと、またキープできるサイズだったのは普通サイズの鯛2匹…
ハエナワ、なかなか釣果がえさ代に勝てないんだけども…( ̄▽ ̄;)

それでも、今日は3家族それぞれ5歳児がいたので子供達は水着で波打ち際で遊んだり、せみのぬけがら集めたり、いろいろ楽しかったみたい。
RIMG7405.JPG

帰ってからは、明日の入学の準備にばたばた…
まだ名前の書き終わってないものすべてに名前を書いたり、お弁当作ったり。
さあ、明日からまったく今までと違うスケジュールで動くことになるぞ。

頑張れ小虎、頑張れ私〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月26日

あつい〜!

ほんと1月半ばまであんな涼しかったのに、この1月後半は今まで感じたことないくらい暑い日が続いている。
普通はこんな日あっても夏の間に数日とかなのに、ほんとここ2週間、日本の6月後半みたいな暑さと湿気。普段はエアコンまったくいらないNZの夏だけど、さすがに暑いわー
日差しも夜7時くらいまではがんがんにあたるから家の中が暑くて、今日は庭で夕ご飯食べた。
しかもいくら丼!
RIMG7386.JPG

超おいしかった〜

翌日はだんなサマかカレイ尽きにいってきたのでいくら丼とカレイのお刺身と煮付け。
もともと魚介豊富な我が家だけど、久しぶりにこれはヒットだった!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月23日

BBQピクニック

今日はいつもの面子でコーンウォールパークでBBQピクニック。
めちゃくちゃいい天気の気持ちのいい日で、公園はかなりの人出。といっても日本のようではないけど…

ご飯もいっぱい作ってきてくれた友達がいて、めちゃくちゃおいしくて結局昼からはじまって、7時近くまで食べたり遊んだりしてました(^。^;)
子供たちも1日中遊びまくり、日向はすごい暑さだったけど、木陰は風もなくほんと気持ちよくてこれ以上ないカンペキなピクニックでした。
RIMG7359.JPG

絶対食べすぎちゃったけど!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月12日

ままりんぱぱりんかえる(涙)

今朝出社前に空港に見送りにいってきました。
外は生憎の雨曇り。
でも見送りの日はあんまり空がきれいだとなんかせつないので、このくらいがちょうどいい。

日本便の出発がいつもより遅くてほぼ10時。なのでチェックインが8時ごろ。
なんか前は5時に起きて6時前に家でたりしてたのに、なんでこんな遅くなったんだ??日本到着がいつも夕方4時台だったけど、遅くなるのかな?

ともあれ、あんまり早起きしなくていいのはいいけど、今までは一緒にお茶飲んで、見送り最後までして出勤しても余裕だったのが、今日は搭乗手続き終わっただけでもう帰ってこないと出社に間に合わなかった。

今回は、2週間半と短かったけど、来られるか来られないかわからないくらいだったことを考えると、ホリデー期間一緒に過ごせただけでほんと幸せだったからオッケー!
この時期だと、有給何日か取るだけで、ほとんど2週間たいして仕事せず一緒に遊んでられるから。
他の時期だと、ちゃんと有給とらなきゃならないから、そうすると今度日本に自分が1ヶ月遊びに行くのに有給たりなくなっちゃうし。

いつもなら、私がこっちの冬で帰るから、また半年後に会えるーと思えば楽に別れられたけど、今年からは小虎のスクールホリデーを考えなくちゃならなくなるのでまだ思案中…
スクールホリデーにあわせて帰ると、1年後のなが〜い夏のクリスマスホリデーをどうやりすごしたらいいものかかなり途方に暮れる。

12月3週目から、1月末いっぱいまで夏休みだから、7-8週間。

ホリデープログラムを使うにしても、クリスマスから新年1年目までの2週間はほぼなにもないから、そこで日本に帰っているのが本当はいいのだけど、でもなんの因果でこの夏の一番いい時期に、真冬の日本にいかにゃならんのかー☆(;>_<)

小虎がもうちょっと大きくなったら、ホリデープログラムも、キャンプとかいろいろ選択肢が増えると思うけど、この最初の1年目は、真冬の日本に久しぶりに帰ることになるかもしれない…
でもそうしたらままりんぱぱりんとは丸1年会えないよ〜☆(;>_<)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月04日

近所の湿地帯散歩

正月4連休の最後の日、やっと晴れたー!☀
おばあちゃんの体調もいいのでみんなで散歩。

小虎と一緒だと、1時間近くかかるコースだけど、途中でプケコやらカモやらにえさをあげ、
RIMG7225.JPG
モーニックバタフライの木があったので遊び(モーニックバタフライはこの木の葉しか食べない)、
RIMG7239.JPG
RIMG7244.JPG
小虎大喜び。
結局1周するのに2時間近くかかったかな。

久しぶりにちゃんと日が出ると暑くなる日でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!

NZは生憎の大雨ですが、今年もよろしくお願いします。

ほんと、エルニーニョの予報どおり、今回の夏は気温が上がりきらない。
クリスマスまではほんとすずしくて、ようやくここ1週間そこそこ夏らしい日があったものの、またこの雨で冷え込んだ。

特筆すべきは、めずらしくだんなサマが家にいる!
クリスマスからお正月は、ほとんど小虎の二人きりのことが多いのに、今年はみんないてそれだけでいいお正月だね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年12月25日

クリスマスパーティ

昨日、日本からぱぱりんままりん到着🎶

本来なら先週から来る予定だったが、ままりんが体調不良だっただめ、ちょっと遅れての到着になった。それでも来られただけでよかったけど!

小虎のクリスマスプレゼントも間に合ってよかったね。

今年のサンタさんからのプレゼントは、プラレールの3両セットと、ポケモンのピカチューのモンスターボール。
ぱぱとままからはレゴの飛行機とトレーラーのセット。
おじいちゃんとおばあちゃんからは色鉛筆と欲しがっていたポケモンの水筒。

ほんとプレゼントいっぱいで幸せなクリスマスの朝だったね。
小虎はほんと喜びを表現することにケチらないというか、プレゼントもらうと
“やったー!ぼくの欲しかったモンスターボールだ!やったー!”
という感じで、あまりにベタに喜ぶのでプレゼントのあげがいがあるというものだ。

午後は豪邸に住む友達がパーティに誘ってくれていたのでおじいちゃんも連れて参戦。
小虎は勝手に子供達と走り回ってくれるし、おじいちゃんと家のプールに入って満喫。クリスマスパーティは、普通特に家でしないから、招待してもらえるとほんと助かります(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年11月27日

12月の見通し

小虎の体重がついに19キロ台。
なんか背は伸びても、ずっと17キロ後半からほとんど動かなかったのが18キロ台に乗ったと思ったらそこはあっという間に通過してしまった。

ここ1ヶ月くらいで、5歳を前に顔がちょっと男の子っぽくなった気がする。

ところで、いつものことだけど12月のスケジュールがとんでもないことになりそう( ̄▽ ̄;)

12月4日(金) デイケアのクリスマスパーティ(まあこれは参加するだけだけど)
8日(火) プレイグループのクリスマスパーティ
11日(金) デイケアに小虎の誕生日のケーキを焼いてもっていく(そうすると、アフタヌーンティーの時にみんなでお祝いしてもらえるからこっちの子はだいたいする)
そしてその午後は、私は一番大きな取引先とのクリスマスランチ
12日(土) 小虎の誕生日パーティ
13日(日) デイケアの友達の誕生日パーティに招待されてる
14日(月) ままりんぱぱりんが日本から到着(今年はクリスマス―お正月いてくれることに!)
15日(火) 小虎の学校のはじめての制服着てのスクールビジット。なので午前仕事は半休にしてく。


12月前半、死ぬかも…

少なくとも、会社のクリスマスパーティが終わってて助かった…

パーティの準備はもちろんだけど、ケーキも2つ焼かなきゃだし、誕生日プレゼント買ったり包んだり(小虎のと、翌日に招待されてる誕生日の子の)クリスマスプレゼント買ったり包んだり、他 にも会社のシークレットサンタだの、サルベージョンアーミーに会社で寄付するためのプレゼントだの、考えただけで気が遠くなるので先に手がつけられるとこ ろからやっていかないとね。
仕事も相変わらず超忙しいし…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年11月07日

スクールフェア

散歩がてら、今年もマイケルパークスクールのスクールフェアにいった。

ここはシュタイナーなので、他の学校のスクールフェアと雰囲気が違う。さすが、キャラクター禁止、なんでも手作りな学校だけあって、売っているものもすべ て手作り(基本的にはクラフトマーケットの様相)、1回2ドルでできる、子供のための出し物、その賞品なんかもすべて手作り。

例えば障害物競走とかでも、途中越えていくのはすべて木とかで作ったものとか、ワラで作った山とか、参加した賞品も、木を薄く輪切りにしてスタンプ押して作ったメダルとか、石を金色とか銀色に塗ったものとか、クリスタルのかけらとか。
RIMG6727.JPG

つまり、一般的によくつかわれる、プラスチックでできたものとか、印刷された鮮やかなシールとか、そういうものはこの学校の世界には存在しない。
お菓子も、パッケージの既製品とかはなくて、手作りのクッキーとかだけ。
仮装とかしてる人みても、キャラクターが禁止されているのて、みんなフェアリーだの小人だのそんな感じの雰囲気。

2ドル払ってちょこまかあちこちで小虎を遊ばせたので、けっこういっぱい寄付した感じ。

去年も来たけど、今年もすごい天気で日差しがぎらぎらですごい暑さだった!
RIMG6718.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年10月26日

レイバーデイ3連休 ― レゴ展示会

コヒマラマのASBスタジアム(むかーしジャパンデーやってたとこ)で、レゴの展示会をやっていたのでいってみた。
入場料がネットで買うと7ドル、現地で支払うと10ドルなんで、3人分ネットで払っておいて21ドル。

だいたいNZのイベントは、思ったよりたいしたことないケースがほとんどなのだが体育館いっぱい展示があって、思ったよりちゃんとしてた。
RIMG6653.JPG

RIMG6654.JPG

RIMG6659.JPG

RIMG6662.JPG
オールブラックス対ワラビーズの試合、103対7ですけど(^。^;)

小虎もそれなりにレゴ好きなので(でも普通くらいかな)それなりに楽しんだ模様。

実は12月の誕生日かクリスマスかどっちかにあげるつもりで、すでにちょっといいセットを入手済みなので、今日は買ってといわれても何も買わないよ〜

12月はほんと誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、寝ている間に来るサンタからのクリスマスプレゼント、プレーグループのサンタクロースから渡してもらうプレゼント…といろいろ準備が必要なのだ(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年10月20日

しらみ!!!!!

やられた〜!小虎がデイケアからしらみをもらってきた…Σ( ̄ロ ̄|||)😖

去年とかも、たまにそんなお知らせがデイケアからきてたけど、小虎は運よく今までうつされたことなかったのだけど…数日前、なんとなく小虎のあたまの白いぷつぷつ に気づき、ふと“あれ、これもしかしてしらみの卵じゃなかろうか”と。
私が小学校低学年の時にも1度大流行して、ままりんが保険だよりの指示どおりに、毎日卵のついた毛をみつけては引っこ抜いていた記憶があるので。

しかし、もしかしたらフケとかごみかもしれないけど〜と深く考えないまま2日過ぎ、またふと頭をみたら白い点々増えてる!
絶対卵だ!!

つーわけで、小虎を庭に座らせて短めに散髪し、さらに残ってる卵は全部髪の毛ごとハサミでぱちぱちきりとって目に見える卵がなくなった状態で、薬局で薬買ってきて頭に塗布。

しかも今回ははじめて成虫みちゃった…(凹)⤵⤵⤵

卵の多いところの地肌を、丹念に見ていったらいたのよ、がっつり成虫…1ミリちょいくらいあるのでばっちり足まで見える。しかもノミとかと違い、たいして動かないので指でつまんではがしてつぶせる。外のすごい明るいとこでやったから、5匹くらいは取れた…

薬局で薬買ってすごいと思ったのが、昔は薬は成虫にしかきかないとかで、それでままりんは毎日私のあたまから卵をきりとってはまとめてライターで焼いていたというのに、その薬(というかシャンプーみたいの)は、乾いた髪にべっとりつけて10分まつだけで、それですべての虫と、卵まで殺すから、もうそれっきり何もする必要ないんだって!
画期的!

あとは卵とかが落ちいてなきゃいいのでベッドとかソファとかに掃除機をかけまくったけど、調べたところしらみは卵を1日10個以下しか産まないそうで、しかもそれをだいじに髪の毛にくっつけて産むわけだから、頭で一網打尽にするのは意外と簡単らしい。
1日に200個の卵を、あたり一面に飛ばしながら産みつづけるノミに比べてなんとも良心的。

しかも、成虫もノミのようにジャンプして飛びかかってきたりしないしね。

しかし、だんなサマとチェックしたところ、どうやら私たちもいくつか卵らしきものがあり…(;>_<)順番に、小虎と同じベッドで頭くっつけて寝てるんだからそれはうつされるわ。
つーわけで、大人も同じシャンプーで一斉駆除。(つけて10分まって洗うだけ)

ついでにサイトでしらみについて調べていたら、なんか日本で主に売ってる薬はいまだに卵にきかないとかかいている。
もしかして日本では認可されてない薬なの?
でも、2歳以上から使用可になっていてそんなに危険そうでもないんだけど…

日本で子供に流行したときは、こっちの薬お土産にしたら喜ばれるかもね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2015年10月03日

ベイオブの友達が遊びにきた

ついこの間、ベイオブで泊まりにいった友達が、たまたま用事でオークランドにくるというので、1日遊びに寄ってくれた。スクールホリデーだしね。

みんなで、うちのすぐ横の山に散歩がてら登りにいく。
晴れてきたけど風がけっこうすごかった。
RIMG6516.JPG

RIMG6509.JPG
でも花がキレイ!

向こうの子供達は12歳9歳で、大人は普通は遊歩道的なところしかいかないのだけど、がんがん坂登ったり、火口とかに下りていってさすが小学生は元気(^。^;)

小虎もついていこうとするし、ほっといてもけっこう行ける気もするが、いざというとき(急な坂は上れても、降りられないとか)助けにいくのが大変すぎるのでそこそこにさせておいた。

夕方は親戚のうちに行くらしいので別れて、うちらは今が桜が満開のコーンウォールパークに写真撮りに。

実は私はあした友達と花見の予定だし、もう夕方で寒かったので写真だけ撮って早々に退散。
花見の時期って、日によっては、まだすごい寒いんだよね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年09月12日

洗濯機3回まわしたよ。

ほんっとに久しぶりに晴れ予報。

もう前の夜から始めて、3回洗濯機まわして、枕カバーとかまで、洗えるもの洗いまくりました。
小虎も先に書いたように不調だったので、大人はかなりぐちゃぐちゃになってた庭の片付けも。なにしろ、8月中に満開だった木蓮の花びらが散りまくり、それがずっと降ってる雨でぐちゃぐちゃになり、春になって冬の間の野菜畑に全部薹が立って、ぐっちゃぐちゃに背丈が伸び、小松菜が全部すっかり菜の花畑に。
やっぱアブラナ科の野菜だねー。

そんなわけで、できるやつは引っこ抜き、花ガラをあつめ、雑草にラウンドアップをまき…と久しぶりいい天気で気持ちよく作業できました。

さらに、室内もベッドをひっくり返して掃除機かけ、冬の間の結露によるカビを拭き取ったりできて、やっとすっきりしてきた!
この時期に冬のカビを退治すると、あとは夏の間はずっと気持ちよくすごせるから、一番大事な1年の大掃除。

さあ、これでいつほんとに春が来ても大丈夫だよー!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年08月16日

鍋パーティ

なんか毎週パーティやってるみたいだけど…(笑)

これは特に予定していたやつではなくて、たまたまだんなサマのお友達のうちからお誘いいただいたので急遽参加。でも、子供たちの年齢が近くておうちも豪邸なので、小虎も遊びにいかせてもらえるととっても楽しそう。

子供達が楽しそうに遊んでくれると、大人もゆっくりしゃべれるから私も楽しい♪
しかもみんなの持ち寄りのご飯が超豪華で、おいしかったー!ありがとうございました〜

でもこちらのお宅も来年あたりには日本に帰省の予定だそうで、最近親しい友達の引き上げの話がけっこう多くて悲しい(T_T;)
小虎の日本語で遊べる友達が減っていってしまう〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年08月14日

アレルギー? 久しぶりに怒り心頭−病院にて

これも急に先週あたりからなのだけど、突然小虎にぶつぶつができた。
アトピーみたいな感じの、乾燥した感じのざらざらな皮膚で部分的に痒がる。

最初はありがちな、腕の内側で、翌日ひざの裏側、翌日脇の下、翌日ちんちんのまわり…と毎日少しずつ広がって、ついに背中一面となり、また翌日は肩、翌日は二の腕、翌日はおしり…という感じ。
で最初に出たところは薄くなっていくのだけど、とにかく微妙に移動しつづける。

めちゃくちゃかきむしるというほどではないけど、何かのきっかけで掻き始めるとかゆいらしくてずっと搔いてるし、夜中に汗ばんだりするとかゆがっておきてしまうので親も寝不足気味。

で、昔もらった弱いステロイドとか使っても特によくならないのでついに病院に連れて行った。
金曜なのでちょっとだけ早退して、4時45分の予約。

そこで、今年一番というくらい腹立たしい出来事が…

急にとった予約だったから、いつもの女医さんがいなくて知らん男の医者だった。
子供の場合、まず最初に看護婦さんが軽く症状を聞いたりしてくれて、それから診察室へ行くことが多い。

で、そんな感じで看護婦さんと話してたら、ちょっと医者が顔出して、パッと見て(2秒)、そのまま行こうとするのでちょっと質問しようとしたら、一言こっちを見ようともせず

“Read this!”


といって一般的な皮膚疾患に関するQ&Aみたいのをばんっと置いて立ち去ろうとするので、ちょっとまてー!!といって何か言おうとしたら、

“こういうアクリルのシャツがいけないんだよ!”


と小虎の下着のシャツ(綿100%)をつまんで吐き捨てるとほんとにそのまま去りやがった!

頭来たので、足早に受付までおいかけてって、他の患者さんもいるとこで

“ちょっとまてーー!!(怒)”
ちっ(怒った顔)

と叫んだら今いくからちょっと待て、みたいなジェスチャーをしてそのまま消えて二度と戻ってこなかった…

ここ数年で一番くらい頭きた(怒)。
イーストオークランドのジョン クラーク、お前だ!!
看護婦さんにも文句言って(あなたのせいじゃないが、あの最低な医者に伝えろ、といって…でもあんま聞いてない風)、受付でもとりあえず言ったら、受付のおばちゃんはなんと話も聞かず裏に逃げようとする(顔を伏せて、目もあわせずあたふたと席を立って逃げようとした!)。
社会人として、つか、人間としてダメでしょうソレ!!

まじでそのまま走って逃げようとするので、受付のおばちゃんにも“あなたの責任ではないが、医師が逃げて出てこない以上、受付のあなたにはフィードバックを伝える義務がある!!”といってとっ捕まえて言いたいことは言ってきたが、おばちゃんは目をそらしたまま一言も何も言わなかった…

私が日本の店頭で働いていたときも、顧客からの色んなクレームはしょっちゅうだったけどとりあえず話しを聞くふりをして、“上に伝えて善処いたします”的なことすらいえねーのか〜!むかっ(怒り)

普通はNZって日本みたいな接客マニュアルとかはないけど、基本的に人がいいから、失敗があっても(しょっちゅうだけど…)一生懸命聞いてくれて、それでなんとなく世界が回ってしまう、ということがほとんどなのに、まーほんとありえない大人が二人もいたもんだ。

ジョン クラーク、おまえだよ!


小虎の服は念のため家で見たけど、一番外に来てるフリース以外、パンツもシャツも長袖シャツもトレーナーもズボンも、100%コットンだったよ!!(怒)
その時それも叫べなかったのが残念…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常