2006年02月03日

Kちゃん日本に帰る(涙)

3ヶ月間うちにいた大工のKちゃん、ついに日本に帰る日。お風呂場から始まって、ラウンジの窓、玄関上の屋根、その他いっぱい細かいところを、ほんとにたくさんなおしてくれました。
ありがと〜!(涙)

Kちゃんはほんとにかわいい子で、私は自分の弟でなければ、Kちゃんが弟に欲しい、と思うくらい。どこにいってもその場に溶け込んで、Kちゃんのためなら何でもしてあげよう、してあげたい、とみんなに思わせるオーラを持っている。

おかけで、ワーホリで1年いたあと、またこうやってNZに遊びに来ても、Kちゃんには迎えにいってあげようか、とかいつご飯食べにきてもいいよ、とかいう人がほんとにたくさんいる。すごいことだ。

Kちゃんを空港に見送りに行くので、今日は3時に早退。ワイタンギデーの3連休前で、トリッシュも今日休みを取ってるから問題なし。

Kちゃんとだんな様と、もう1人友達のFさんも一緒にオタフフに最後のベトナム料理を食べにいく。
今日も夏日でNZにしては蒸し暑い。

空港では、予想通り一昨日ご飯食べた新婚旅行の二人とも合流(Kちゃんとも友達同士)、さらに仕事で空港待機中のガイドの友達も合流して、総勢7人でまったり飛行機待ちしてたのしかった。


最後に、、ガラス越しに、二階からもう一度バイバイできるエリアがあるので、ガラスの向こうのパスポートコントローを抜けてきた3人に必殺!組体の扇!をして待っていた私たち…(←アホです)

下で笑い転げていた3人(Kちゃん+新婚カップル)に、そっちもやれ!とジェスチャーしたら、見事やってくれました…↓
060203 airport01.jpg


というわけで、オークランド空港で、ガラス越しに向かい合って、組み体操をしているヘンなグループを見かけた皆様、それは私たちです…

笑いすぎて涙がとまりませんでした。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年02月01日

新婚旅行パーティ

今日はオークランドのランドマーク、スカイタワーの10歳の誕生日。
詳しくはしらなかったけど、以外と新しいんだな〜

********************
1年くらい前まで、オークランドで働いていた友達が新婚旅行でやってきたので今日はみんなで焼肉ご飯(また肉?)。
私がもし日本に帰国して日本で結婚していたら、NZに新婚旅行できたかなあ…多分こない。私は他に行きたい国も多過ぎて、多分まだ行ったことのないところにいくと思う。

ちなみに、今一番旅行したいのは、南米と、ジブラルタル海峡を渡ってスペインからアフリカに入るコース。
それから、いちどは陸路で行っているけど、今度は海路でヴェネチィアからアドリア海を抜けて、ロードスやクレタ、キプロスを通ってコンスタンティノープル、いやイスタンブール入りしたいなあ…逆のルートでもいいけど(←イタリア史専攻)。

ところで、ずっとレンタカーでまわってきたらしい新婚旅行は天候に充分には恵まれなかったらしい。確かに先週から、大崩れというわけではないが、微妙に曇ったり、ぱらついたりという天気だったし。
ここ1週間くらいの湿気はすごくて、たとえ暑くてもいつもさわやかなオークランドにしてはかなりべたついていて、日本の暑さと湿度に比べたら私は全然平気だが、Kiwiは毎日暑い暑いを連発している。

ちょっと微妙な天気ながらも、新婚旅行を満喫してた様子。
彼らの生活は、私たちがもしも日本に住むことにしていたら直面していたであろう問題(問題というか、住むとこ、働くとこ、そういうのすべて)と思えて、なかなか興味深いと思った。

いつでも帰ろうと思えば日本に帰るーと思ってはいるけど、年をとればとるほど、就職も難しくなったり、子供ができたり、年金の問題もでたりで、ハードルが高くなるんだろうなあ。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月31日

体操ブーム

今まで、筋トレと名のつくものを、本気でやったことはない。テニスとかダンスとかスケートとか、運動は好きだけど、筋トレって退屈なんだもの。
163センチ50キロ(あー言っちゃった)、別に自分の体型でそこそこ好きだから(最近眞鍋かをりと肩が似ているといわれた。えっ肩?)、大巾に改造したいという欲求を持ったこともないし。

それでも、最近オフィスで座っている時間が長いので、簡単な体操でもやってみようとふと思う。
それで、どうせなら、やっぱり下半身痩せがいいかなあとか、とあるある大辞典のホームページを見ながら、なにをするか考えてみた。
(それに、NZだと日常とにかく歩かない。家を車で出て、オフィスの目の前の駐車場にとめて自分の席につくまで30歩くらい。日本と違って駅も2階建てもないから階段も久しく歩いてないし…)

もともとそれほど興味がない分野なので、1日30秒でいいとか、朝晩10回ずつやればいい、というような簡単なものでないと続かないのは確実。
というわけで、そういう超簡単なものをいくつか組み合わせて、3分くらいで終わるセットを作った。

やるのは会社で午前午後にトイレに行ったとき1回ずつ。ディスエイブル(障害者向け)のトイレがすごく広いのでそこで。
家だと続かないのに、会社でやるとまあびっくり。
休憩中と思うと意外と簡単で、この私がすでに1週間も続けてやっております。(新記録)

さて、少しは効果がでて、ナイスバディーになるでしょうか?

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月29日

再びバーベキュー (夏だからね)

昼間は、とにかくまだ未完成のお風呂のタイルを仕上げるべく、けっこう必死に働く。オークランドにしては蒸し暑く、作業してると汗が出てくる。

***************************
夕方は、みんなでバーベキューをする予定をしていたので、昨日きれいに片して芝刈りしておいた部分にレンガで、炭を置けるようにカマドをつくる。

大工のKちゃん、ジャイアント(今日誕生日)、兄さん、Mちゃん、中華のシェフ、まっきー、うざざわプラス私とだんな様で、参加者9名で、今までで最高の人数だったかも。

というわけで、なんか大騒ぎしてすごく楽しかったなー
お肉もすごくおいしかったし。
みんな来てくれてありがとう!

庭でのバーベキューは、炭火職人のS兄さんがを起こすの見てるのも楽しいし、そもそも準備とか下ごしらえが簡単だし、食べた後もお茶飲んで(酒?)ゆっくりおしゃべりできるし、やっぱりさいこーです。

問題はゴミで、いまだリノベーションや庭づくりで、尋常でないゴミが出る我が家は、こういう臨時のゴミに対応しきれない〜。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月24日

台風!

ここずっと晴天に近い夏日が続いていたオークランドだが、昨日朝から雨が降り始めたと思ったら、台風のような風もふきだし、天気が大崩れで1日中降り続いた。
オークランドでは珍しい天気である。

とりあえず、家の裏の木が倒れてきたと、マーケティングマネージャーのヒースが今帰っていきました…。そのくらいの風だ。
NZは自然災害というようなもの、地震、洪水、台風、竜巻、とにかくなにもないので(私はNZで地震にあったことはない。だんな様は1回あるらしい)家のつくりが基本的になってない。
うちもの隙間風がすごい。

ただ、気候的には日本から一番暑い2ヶ月と、一番寒い2ヶ月をのぞいて、その部分を快適な春秋に振り替えたような気候のNZなので、普段は冷暖房もいらないからめったに気にならないし、むしろ快適なくらいなのだけど。

会社ではエアコンが故障。悪天候のため、というメールが来たけど、なんで悪天候でエアコン壊れるのかわからん(そうじゃなくても、3,4ヶ月に1度は壊れる。新しいオフィスビルなのに)
真夏でも、日陰は涼しいここでは、普段は会社のエアコンはいらないと思っているくらいの私だが、今日はあまりの湿度の高さに疲れぎみ。

いわんや、ただでさえ暑がりのKiwiたちはぐったりして暑い暑いと騒いでいる。(いや、湿度はすごいけどわたし的には暑くはないんだけど、ぜんぜん)

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月23日

続 パソコンショップのハナシ

NZとかなんの関係もないんだけど、昨日パソコンの話書いていて思い出したこと1つ。

やっぱり日本の電気屋、サービス悪い。
ままりんが、デジカメで取った写真を保存したいというので、帰国直前に一緒にUBS外付けのCDライター買いに行ったの。

私は、まーまーパソコンは詳しいが、何しろ電脳隔離社会NZに住んでいるので、DVDだのビデオはハードに録画だの、MP3プレーヤーだの、そういうここ数年で日本社会に広がりつつあるものには、さすがにうとい(聞けばわかるけど)。

とりあえず、お店に行って、CDライターも、CD/DVDライターも同じ値段なのでCD/DVDライターのほうを買おうと思い、わからないので店員に

“DVD+とかDVD−とかってなんですか?”

ってきいたわけ。そしたら一言

“メディアがちがいます” (会話終了)

しばいたろか…(怒)

DVDわかんなくて聞いてるままりんに、メディアが違うって一言ですむならあんたなんかいらん!

人手不足で教育不足なのか、想像力が欠如してるのかわからんけど、販売の店員の態度としてはどうなわけ?ヤマダ電機よ…

人気ブログランキング 世界の日記
v
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月22日

新しいパソコンのハナシ

週末は、友達とテニスしたり食事にいったり買い物に行ったりで結局忙しく過ごす。
日本から戻って以来、ずっと忙しいから、ゆっくりしようと思っていたのに…

リノベーションは終わらないし、はやくしないとKちゃんが日本に帰っちゃうし、真夏につき、庭の草も、ぼーぼーを通り越してすでに一部ジャングル化してるし…
とにかく夏は忙しいNZ。

**********************
今回日本に帰ったとき、新しいパソコンを買ってきた。店頭にていろいろ検討の結果、東芝ダイナブック入手。
ごめんよ、電気機器の会社に勤めてる友達が5人も6人もいるというのに、誰も知り合いのいない東芝製品を買ってしまって…

ちなみに、riaの家のパソコンは、ワーホリ時代にパソコンおたくだった友達の自作PCを、ある人が買い、その人も偶然別件で私の友達で(ここがNZせまい日本人社会の怖いとこ)、その人が日本に帰国するときに、riaがまた3万円で買った、いわばアンティークといってもいいパソコン。

ネットとメールなんかの基本的なことはだいたい問題なかったので(イラストレーターは落ちるが)、マザーボード壊れたときはそれだけ部品で買って取替え(もちろん会社のITのにーちゃん達を動員し)、CDライターだけ70ドルで後付したりと、世紀末に自作されたPCとしてはかわいそうなくらい酷使し続けてきた。

ここ半年くらい、起動に5分もかかったり、ウィルスソフト1つ起動できずに落ちたりと、さすがに活動に支障をきたしてきたので購入を決意。
いままで5年以上、よくがんばりました。

さて、新しいパソコンだが一度買ったら、そうそう買い換えたくはないので、スペック512Mと100Gは譲りたくなかった。さらに、10万円くらいで買いたいというのも譲れない。

でも、店頭では512Mあるパソコンは軒並み13万とか15万円以上からで、10万以下だと256Mになってしまう。(付属ソフトなしのSotecとやらなら、256Mなら6万9000円だった。)
念のため、店頭ににーちゃんに256M後付けのメモリーいくらするのか聞いてみたら、なんとたったの6000円。
それ以外ほとんどスペック変わらんのに、それで、なんで他のは13万円以上しちゃうわけ?ナゾだ…

そういうわけで、結局256M、80G(20Gは妥協した)のダイナブック夏秋モデル(1つ型落ち)に、6000円でさらにメモリー256Mだけ買い足して、無事予算内で購入できたのでした。
(ほんとは215Mを1万2000円で買えば、768Mにもできた)

ちなみに、メモリを部品で買ったわけなので、それのインストールをやりましょうか、5000円で…とかいわれたのだが、そういうところ、日本ってサービスいいようでほんとにせちがらい商売してるよね!

NZのパソコンショップなら、これ、まず100%その場でタダでつけてくれる。
70ドルでCDライター買ったときも、すぐ、本体あけてつけてくれたし。
メモリ差すなんて、それより10倍は簡単で時間もかからないのに(私が後ろあけて差すのだって3分以内だ)、そこで5000円も取ろうとするなんて…
(しかもそこで10万のパソコン一緒に買ってるのに…)

Kiwiは、ほんとに商売ベタで親切ね。(だからサービスと経済が発達しないのだけど)

**************************
そういうわけで、現在NZの家でのパソコン生活が、格段に快適になりました♪

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月12日

Fly away with the fairies…

NZは真夏です。
相変わらず朝晩は涼しいけど、昼間は灼熱。

仕事も、3週間も休んでも、たいしてたまってない(クリスマスからはみんな休みだしね)。
今週末まで戻ってこない人すらちらほらいるし。

今日もらった給明細みたら、3週間休んで帰ってきたというのに、まだ有給が10日も残っていた(つまり、今からでもさらに2週間休めるということ。しないけど)。すでに年間4週間も(20日)くれてるからなあ…


頭がまだぼーっとしてる証拠にくだらないことを1つ。

ボスが日本に行っていた間の、フリンジベネフィット(日本語では福利厚生にあたるのか?)の除外の申請書を作るのに、フリンジのスペルが思い出せず(ほんとはすっごいたいしたことないつづり)
“あー、確か“前髪”のフリンジと同じつづりだなー”
とか思いながら何故か日本語で“フリンジ”と入力してしまい、そしてなぜか変換のキーを押したら当然画面にはでかでかと“不倫時”って…
思いっきり英語入力画面に、あんた…

ほんと、頭ぼーっとしてますな。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月10日

もどったゾ

昨日の飛行機で、NZに戻りました。
日本での日記も、これから1,2週間の間に、書く予定なので、よかったらさかのぼって読んでくださいネ。

************************
毎年代わり映えしないコメントだけど、今日明日、NZに帰ってきた最初が、とにかく一年で一番ブルーな日…
ほんとに、何回やっても慣れない。

日本でこれでもかって遊んで、ままりんとずっと一緒にいて、友達とも、ふつうなら1年分に相当する楽しみ、旅行したり、会ったり、遊んだり、テレビみたり買い物したりするぶんを3週間に凝縮してしちゃうんだから、もう楽しくないわけがない。

そうして私が日本で持っているもの、私がNZとの生活と引き換えに日本に残してきたすべての美しいもの、楽しいものをまざまざと見せつけられる。
家族との時間、たくさんの友達とすごせたはずの時間(こっちにはこっちの友達がいるにしても)、日本の景色、日本のテレビ、本、買い物の楽しさ…

もちろん日本にいればそれが日常になって、仕事が大変だったことや、人が多くてどこに出かけても混んでることとか、暑すぎたり寒すぎたりすることとか、当然イヤなことも出てくるわけだけれど、1年のうち、たった3週間のことなら、人ごみやばかばかしいワイドショーや、本来なら苦手な電車での遠出すらオモムキがあるわけで、ほんとに楽しいことしかない。

海外に住む人ほど、親日家になるっていうのは、こういうことなんだろう。

というわけで、この瞬間だけは、ただただ悲しくて、お別れがさみしくて、いつものモードに戻るまでに、何日もかかる。

また次に、11時間かけて日本に戻るまで、もう会えない人たち、もう見られないモノたち。
あともう一週間いられたら、あともう一回会えたら、とただ思う。
どうしたら、この胸の痛みなしにいられるのかわからなくて、ただ時間が過ぎて頭がNZモードになるのを待つ。
去年の同じ瞬間の日記を見ると、ほんとに考えてることが同じで、自分でイヤになるほど。

もちろん自分で好きでここに住んでいるわけで、ほんとに日本に帰りたければ帰ればいいわけだし、いつまでもこういう気持ちでいるわけではないけれど、でもお別れしてきた後のこの気持ちはどうすることもできない。

日本とNZを半々で住むことができたら、この胸の痛みを感じなくてもすむだろうか?

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2006年01月01日

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
いつもお読みいただいているミナサマ、ほんとうにありがとうございます。

*********************

現在引き続き、日本で休暇中です。
というわけで、更新遅れていましてごめんなさいたらーっ(汗)

NZに戻り次第、ほぼ毎日更新に戻りますので今年も宜しくお願いします!

今年も少しでも多くの人が、自分の幸せなように生きていけますように。

ria

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 23:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月15日

帰省!!

やっと予算作成が終り、ボスを日本に送り出した。
しかし、今回はいつもよりずっとラクだった。

理由1 日本からのフォーマットが洗練されてきた
 今まで、まだ試行錯誤だったと思われる日本から要求されるフォーマットが、大分シンプルになって、ページ数も減った。必要なものが絞れてきたのだと思う。
理由2 今までのボスと違い、新しいボスは結構エクセルやパワーポイントが使える
 今まで、1人で完全に30ページくらいはブレゼン用にエクセルやらグラフやら作っていたのが、なんだかんだで入力分の10ページくらいを入れてくれたりするのですごくラク。

******************
結局タイル貼りは、日本出発までに全然終わらなかった…
でも、どうしてもプラマーを呼ぶのに必要な、洗面台の後ろまでは終わらせたので、洗面台を設置し、蛇口をつけるところまでできる。

日本から戻ったら、それ以外の部分を終わらせればいいだけなので、よしとしよう。

*****************
さて、帰ったら最後の出発の準備だ。

実は昨日、だんな様とKちゃんは、泊りがけで遊びで釣りにいったので、昨日会社から帰ってからものすごくゆっくりと、片付けと荷造りができた。
新しい引き出しを買ったり、家具を移動したりしても、なかなか忙しくて手が回らなかったのだが、全部洋服もうつせたし。

2週間くらい前から急に気温が暑くなってきて、衣替えもしなくちゃならなかったから、カンペキに片付いてすっきり。

これで心置きなく日本に帰れます。出発は明日の朝の便。
会う予定のお友達の皆様、待ってろヨ!

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月14日

タイヤ消失

朝起きたら、

ジャイアントの車のタイヤが、すべて消失していました…
051214car 01.jpg

ジャイアントは、我が家の家の前に車を停めている。(NZでは、禁止とかいてあるシティ中心でなければどこでも路駐OK)

私は一回寝たら起きないので気付かなかったが、朝の5時!に、パトロール中のポリスから電話がかかってきて、“外の車、タイヤ盗まれてるよ”としらせてくれたらしい。

ボーゼン。

私たちは、それなりには気をつけているせいもあると思うが、今まで住んできて、盗難というものにあったことがないのだが、確かに車のタイヤは普通気をつけられないよね…鍵かかるわけでもないし。

さすがジャイアント。

しっかしタイヤのない車ってあまりにみじめ。
いつもあんなに便利なあなたも、タイヤなしにはどうやっても動かすことのできない、ただの巨大な鉄のかたまりにすぎない。(←あたりまえ)

タイヤはすべてなくなっているのだが、片側には補助タイヤがはさまれ、反対側にはジャッキがついたままになっており、幸いハブにはダメージがなさそう。そのままガチャンと地面に置かれていたら、そこも壊れていたかもしれないので、もしかしたら小さな思いやり?

そういうわけで、午前中、ジャイアントをつれてガレージを回って中古のホイールとタイヤを探しにいった。
私がいつも行くイラク人のおぢさんのガレージで、全部で220ドルで探してくれるというので頼んだのだが、取ってきてくれたタイヤ見たら

全部メーカーとパターンがバラバラだし!!

おぢさん、できれば前輪後輪くらいはそろえて欲しかったです、安くても…

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月05日

先週のジャイアント

我が家のフラットメイト、ジャイアント。
好きな言葉はギャンブルと風俗。(と村上春樹)

ジャイアントから、この2つを取ったら、一体何が残るというのだろう(多分お金)。

先月末、我が家の家の前で、駐禁のチケットを切られたジャイアント。うちの前は、全然駐禁ではないのだが、原因は片輪を歩道に乗せて停めていたから。普通に停めていれば全然平気なのに…
40ドル也。

次の週、またまた同じ理由で駐禁を切られるジャイアント。学習しろ〜(怒)
40ドル也。

先週、ニュージーランドの運転免許の実技試験を受けにいったジャイアント。

10秒で落ちて70ドル也。
理由→ブレーキランプが切れていた。(ばか〜)

(註) NZの自動車実技試験は、自分で持っていった車で受験するのだが、このとき車が整備不良だと、運転する前に落ちてしまうのであった。

この150ドルあれば、壊れたDVDのかわりなんて、2台も買えて、お土産にもらったというHなDVDが見られたのにね…

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月04日

ボタニーで買い物

だんな様が、カトマンズのバーゲンに行きたいというので、いつものシティの店ではなく、ボタニーにある、最近オープンしたばかりのほうに行ってみた。

カトマンズは、NZのアウトドア人にかかせないアウトドアブランドで、私たちのアウトドアアイテムは、ほとんどすべてこのブランドでそろっている。
http://www.kathmandu.co.nz/kat/html_nz/home.htm

というのも、クオリティが高いのはもちろん、クリスマスとイースターに、定期的に大バーゲンがあるので、毎回今度はバックパック、次はアウトドア用サーマルアンダーウェア、今度は登山用スティック…と1つずつ買い揃えていくうちに、ほとんど全部これでそろってしまったというわけ。
因みにデザインも好き。

既に基本アイテム(トレッキングシュース、パンツ、シャツ、バッグ、速乾タオル、etc)はこの数年で揃いつくし、私はもう必要なものがないくらいなのだが、つい習慣で行ってしまう。

今回は、Kちゃんがパンツやらバックやら買ったけれど、やっぱりうちらはもう必要なものがないので、だんな様が無理やり(?)Tシャツを買うにとどまる。(←どうしても何か買いたいだけらしい)

ボタニーの他の店もぶらぶらして、お風呂場用の新しい電灯だけ買って帰る。


現在我が家のかなり近くで、Silvia park shopping centreというのが建設中で、完成は、予定通りならば2007年。かなり大規模なショッピングセンターで、NZ最大とうたっている。
最大といっても、多分入るパテントはほとんどボタニーやウェストフィールド等、他のところと大差ないのだろうけれど、うちから近いというのはありがたい(家の資産価値も上がるかもといわれてるし)。

すでにかなりの建物の骨組みでできていて、こっちが完成したら、おそらくボタニーに行ってるかなりの人が、こちらに流れてくると思われる(こっちのほうがシティにずっと近いし、モーターウェイのすぐ横だし)。

ホーウィック(東側のエリア)は、これからもっと栄える!、市のお墨付きだから!と頑張ってきているが、私はちょっと懐疑的。
オークランドの中心地とは別に発展させたがっているようだけど、そうはうまくいかないんじゃないかと、個人的には思っている。(シムシティの、地図のはじっこのほうみたいになるんじゃないかと…)

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月03日

バーベキューの季節だよん

NZの 夏といったら バーベキュー

というくらい、NZでは、夏といったらネコも杓子もバーベキューといい始める。

が、KiwiスタイルのBBQは、実は正直おいしくない。

日本でいう焼肉スタイルではなく、単にフツーのステーキ肉を、単なるガスを使ったホットプレート的鉄板で外で焼くだけなので、単に固くなっただけの肉のカタマリを、パンにのせたりギコギコナイフで切って食べる、ということになるからだ。
ちなみに、鉄板に肉をならべてから火を入れるバカモノもいるくらいで、相変わらずKiwiの食に対するこだわりのなさには、感心するしかないというか…

というわけで、私たちのバーベキューは、ちゃんと小さく焼肉サイズに切った肉を、炭と網で焼いて、焼肉のタレで食べるという純正焼肉スタイル。

これだともちろんおいしい♪

今日の参加者は、私とだんな様のほかに、Kちゃんと、S兄さんとジャンボ妻Mちゃん、だんな様の釣り友Tくんの6名である。
まだ、リノベーションはガーデンにまではまったく手が回っていないので、とりあえず庭にまえからあったブロックで竃をつくって、炭に火をつける。

外で火を囲んで肉をつつくには、ちょうどいいさわやかな気温。

夕方6時過ぎから食べ初めて、日が沈んで暗くなる9時直前まで、デッキのふちに腰掛けて肉をつつき続けました。

なんとか今年の夏の間には、デッキの上に置くベンチとテーブル、デッキの横にはちゃんとしたレンガの竃を、なんとしてでも作るぞ〜と決意した夏の日でした。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年12月02日

どうしたNZドル

最近のNZドルの強さはすごい。(というかおかしい)

この1年の為替レートのグラフ(ナショナルバンク)だが、今年のお正月から、1年ですでに12円上がっている。そのときの70円前後のときも、そのうちもうすこし下がるでしょ〜といわれつつ、あっというまに80円も突破してしまった。
(私たちが家を買った9月、日本円を77.1円で両替したのだが、たった3ヶ月ですでに85円になってるわけで、短期的には早く両替して本当によかったといえる。)

確かに不動産だけはバブルってるし、史上最低失業率で、また公定歩合もあがっちゃったわけだけど、実体経済なんて、日本に比べたらないに等しいNZ(第一次産業のみ)、こんなに強くなっても、NZドルが流出していっちゃってるだけで、絶対なにかがおかしいのだ。

NZドルを稼いでいる身としては、NZドルが強くなるのがいいはずなんだけど…
でも、流通量も絶対的に少ないNZドル、ちょっと何かかが起こったらあっというまにどうにかなってしまいそうでおそろしい。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月24日

ケンのフェアウェル

今日は夕方、HRマネージャーのケンの送別会があった。偶然、もとすんでいたフラットの近くにあるレストラン。
ケンにはほんとにお世話になったけど、結構急に辞めることとなってしまったので残念。自分で自宅でビジネスするそうだ。
KenはNZアーミーあがりの元気さがあって、HRはずっと彼を中心にうまくまわっていたから、けっこう残念。
組織上は私たち秘書の上司となっている(といっても、秘書はそれぞれ担当のマネージャーについてるから、形だけ)後任のブルースは、すごくしっかりしているケンの後釜としては実はちょっと頼りない。

********************
レストランに行く前に、先ほどめでたく退院したよっちゃんに会いにフラットに行った。よっちゃんはやせた以外は、見たところは大丈夫そうで安心。
でも、連れて帰ってきたときは、
“なんであんな怖いところに連れてって、置き去りにしたの〜っ”
という感じで、すごく不満そうに鳴いていたそうだ。でも、今は落ち着いてなでられているのでよかった。
お医者さんにもらった抗生物質をMちゃんに託す。

051124kega.jpg
血が出てるとこが、静脈まで噛み付かれていたというところ。

24時間は麻酔が残っているからまだ安静で、さらに患部を塩水で洗わなくてはいけないそう。ちゃんと回復するまでいい子にね!

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月22日

よっちゃん入院

あさ、Mちゃんから電話で、よっちゃん(うちの猫)が怪我して血がとまらないと電話が入る。
よっちゃんは、引越しのときに連れてこず、前のフラットにそのままいる。
(10月1日の日記参照)

今まで、一度ひどい風邪を引いた以外は特に病気もしなかったよっちゃんなので、獣医に連れて行ったことはない。
午後、だんな様がもとのフラットによっちゃんを探しにいって、
“よっちゃ〜んっ”
と呼んだら、家の横に積んである材木の陰から、びっこ引きながら“にゃー”と返事して出てきたそうだ。
かなりやせ細っていて。

もちろん車に乗せたこともないので、車の運転中、あちこち落ちつかなげに動き回り、最後は運転中のだんな様のひざの上に乗って、一緒に前向きにハンドルに前足をかけて運転していたらしい。

獣医さんでは、けんかで化膿した部分の膿と血を出すのに、ぎゅ〜っとしぼられて、すごく痛かっただろうに“痛いの、痛いの”、ときょろきょろしながらもじっと動かず我慢していたそうで、“ほんとに我慢強い、おだやかな性格のネコだねえ”と獣医さんにほめられ、自分のことのように喜ぶだんな様(目に浮かぶようだ…)。

知り合いの家のネコをさわると、たいてい、どこかその子の気に入らないところをさわったり、気に入らないタイミングでさわったりすると、引っかいたり、噛み付いたり、噛み付くマネをするネコがおおい。
でも、よっちゃんは、どんな格好にさせて、どこを触ってもまず嫌がらないし、例え嫌そ〜な顔はしても、誰にも一度も爪もキバも立てたことのない、ほんとにかわいいおだやかな子なのだ。

獣医さんも、ほんとにいい性格の猫だから、助けてあげたいねえって…

よっちゃんの怪我はやっぱりケンカから来たもので、静脈に届くくらい深く噛み付かれたところが膿んで、かなり出血していたそうだ。
多分大丈夫だけど、このまま出血し続けたら、やっぱり危険だったって。

かなりやせたのは寄生虫かもしれないと思っていたので、虫下しも一緒にお願いする。
そして、ついでに、ついによっちゃん去勢されることに…
このままだとケンカをやめないので、年も取って負けることも多くなってきたし、これ以上怪我させないためにはそうしたほうがいいと。

私はよっちゃんを女の子として扱ってきたのだけど(だって、どうなってるのかしらないけど、まったくタマタマもないし、男の子にはありえないといわれるほど穏やかな性格だし)、明日からよっちゃん、ほんとうにヨシコ(ってわけじゃないか)になります。

後は、自宅購入+改築中の財政難のとき(給料日の後、ういた200ドル、300ドルが出たら、直せる材木をどんどん買っていくというくらい)、あまりに高額治療費にならないことを祈るのみだ。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月20日

ジャパンデイ

今年はだんな様仕事中につき、Kちゃんと行く。

毎年、たいして何があるわけでもないけど、日本食材と、本なんかのバザー目当てに行くジャパンデイ。
なんだかNZにしては異様な人ごみで、その割には別に何があるというわけではないのに、行ってしまうジャパンデイ。

いたるところに知合いがいるから、今日も、とあるお店でお茶とビールをもらい、またとある知合いからお昼ごはんをもらい…的にほとんどお金を使わないですんでしまう私たち。

だって、表のどこの屋台も異常に長い行列+それほどおいしくもない食べ物+しかも、なんか高すぎない? って感じで、わざわざ並んで買う気分にはなれなくて…
1時過ぎていったのがいけないのかもしれないけど、ちゃんとしたお弁当とかもうほとんど残ってなかった。

で、結局ほとんどもらい飯で満足し、さらにバザーで偶然、ずっと探していたすごくいい巨大サラダボールを買えたのが超らっきー♪でした。
今回は本は不作で、出品されている量も少なかったし、質もよくなかったのは残念。

051120japanday.jpg

お、バザーで思い出したが、ずっと探していたホットカーペットと変圧器、ついに先週中古で入手!本当はこたつが欲しいのだけど、ダメなら別にホットカーペットでもって思っていたから充分幸せ。
なにしろ、ホットカーペットとコタツ用の変圧器は、1つ10キロ近くもするので日本から買ってくるのも大変だし、こちらで買っても400ドルだか500ドルはするというものなので、今回の帰国のときにどうしようかと真剣になやんでいたのだ。

これで、今年の冬は暖炉とあわせてばっちり、のはず。

*********************
ジャパンデイから戻って、あまりに見事な青空に、デッキにベンチを出して木陰でうとうと。
まぶしい青空と、さわやかな風がきもちいい〜

051120hirune.jpg

小さい屋根を作って、長い木製ベンチとテーブルをKちゃんと作って、レンガのバーベキュー台を作って完璧に過ごしやすい形にするぞ!

日本でこういうことをする気になれないのは、多分こういう屋外できもちいい季節があまりに短く、せっかくデッキがあろうと夏は暑すぎるとか、虫がおおすぎるとか、湿気が多いとか少ないとか、冬は寒すぎるとか、花粉かとんでいるとかそういうことで、屋内のほうが格段に快適だからなんだろう。

今日外にいると、日向は暑いくらいぽかぽかで、日陰はひんやり涼しく、木陰は昼ねするのにこれ以上ないというくらいカンペキなそよ風が吹いて、これだったらずっと庭にいて庭いじっていても全然苦にならない。
こういう気温が、雨がふらなければこれから3月か4月まで続くわけだから、Kiwiは、ずっと庭で過ごす時間が自然と長くなるんだと思う。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2005年11月09日

ホームセンターでウィンドウショッピング

Kちゃんをつれて、早速わくわくホームセンターめぐりしてきた。
基本的なDIYの道具や、これから工事する予定のオフロ、Washing tub、外の屋根や外壁材なんかを一緒に選んだり、値段をチェックしたりした。

ふっふー楽しいわ〜風邪がまだなおりきってないけど…

うちの周りはNZでメジャーなホームセンターであるMitre 10やらITMやらほとんどが車で5分圏内にそろっているので、DIYにはかなり便利。
今まで、“これは使えるかな…”とか、“これとこれはどっちがいいのかな〜”とか言ってきたものを、Kちゃんと全部チェックして超すっきり。

特に、サーキュラーソーだの、サンダーだのインパクトドリルだのは、下は17ドルから、上は400ドルとか、800ドルとかいうものもあって、どのレベルを買ったらいいのか全然わからなかったから、どうしてもKちゃんのアドバイスが必要だったのだ。

私が一番好きなホームセンターはBunning warehouseというところで、週末のDIYレッスンにもいったし、とにかく店員さんが異様に親切なのがいい。
今日はそこで、サーキュラーソーとインパクトドリル購入。

これから改築にいくらかかっちゃうかわからないけど、せっかくKちゃんがいる間には、浮いたお金はすべてつぎ込むくらいの勢いが多分必要…なにしろ、まだあるだけのお金を家の支払に注ぎ込んだSettlement Dayから2ヶ月、大して余裕があるわけではないからね。

Kちゃんは相変わらずのマイペースな感じでかわってなくてよかった。

2級建築士の試験が終わってから来たから、受験あけでちょっとやせてたけど、ちゃんと大工の仕事しながら、自分で働いたお金で学校行って、難しい2級建築士の試験受けて(結果発表は12月。合格率は3割程度だそうな)、若い人は仕事も何もしてない人が増えてるとかいうけど、ちゃんとやってる人はちゃんとやってるのよね。
あたりまえだけど、でもえらいわ。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常