2007年09月11日

知り合いたくなかった知り合い帰国

昼間の日差しは明らかに暖かくなってきてるものの、朝晩の気温はかわらず、今朝なんかまた10度だったよう。
去年の日記を見てると、まさに庭のレンガ敷きが佳境だった時で、あれから1年たつなんて、ほんと月日のたつのは早い…

去年は観測史上3番目か何かに暖かい9月ということで、すごく春が来るのが早く感じて喜んだが、結局その後全然気温があがらず、10、11、12月とその春の気温のままなんと1月末まで夏がまったく来なかったから、今度は例え多少春が寒くても、きちんと11月くらいからは夏が来て欲しいものである。
ラニーニャとやらの影響は如何に。



今日は夕方、1年前にやってきて私を怒らせたKという男
http://rianz.seesaa.net/article/24194673.html
が、日本に帰国するということで貸していた自転車を返しにきた。
だんな様帰国中につき、仕方なくria対応。
上の1年前の日記に詳しく書いたけど、とにかくriaは苦手なので、だんな様の知り合い関係だが、ここ1年ほとんど交流を持たなかった。(だって…)

それでもホームステイ+語学学校、途中からはバイトもして、とりあえず一年間はだいたい自力で生き延びたのは評価しよう。
前はこっちに住み着きたいというようなことを言っていたのだが、一応

“一旦帰国してそれからとうするんですか?”

と聞いたら、もう日本で働くようなことを言っていたのでワークや永住はあきらめたのだろう(まあ実力的に無理っぽいけど…)。

しかし今度は彼の親(退職)が、来年何ヶ月か語学学校に通いに来るらしい。

***************************
そういえば、作ったせっけんこんな感じで切りました。
070909 soap03.jpg

全部で10個くらいになったかな。
あとは乾燥して熟成するのを待つのみ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年09月08日

パン屋さん

今日はうす曇ながら、なかなか日も差すいい感じのあたたかさ。
というわけで、洗濯して、友達とテニスして、それから久しぶりに、パン屋さんに行っていろいろ買って来てみた〜

現地の日本人には有名な、グリーンレーンのClassic bake house。(モーターウェイ出口のすぐ横)

NZに来てかなり多くの日本人が気付くのが、日本みたいなパンがない!ということ。
菓子パン惣菜パンもだけど、ここには日本みたいなふんわり厚切りのトーストもなくて、Kiwiの食べ方は薄く切ったトーストをカリカリに焼いてハチミツやベジマイトなんかをつけて食べてるというかんじ。
普段買う食パンも、スーパーthick(超厚切り)というのを買ってるけど、これでようやく日本の6枚切りの厚さで、全然超厚切りでもなんでもない…

Classic bake houseは、確か台湾人(中国人じゃないと思うんだけど)の経営で、NZのベイカリーの中では、かなり雰囲気は日本のものに近い。

こんな感じ。
070908 bakehouse02.jpg

070908 bakehouse01.jpg

070908 bakehouse03.jpg

久しぶりだったので、1人なのにずいぶんいっぱい買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)
アンパンとジャーマンクリームロールと、チョコカステラみたいのと、バタークリーム食パン。
これで7ドル50セントなので、シティのほうのデイリーにおいてる、異常に高いアジア系パン屋なんかに比べればかなり安いかな。

ただ、お惣菜パンは中華系らしく、かなり微妙そうな揚げ物が乗っていたりするので、ちょっとまだ試す勇気がでないのだった…(だから甘いやつばっかなのだ。)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年09月06日

猫のハナシ

火曜の夜は15度あって、テニスの後に暖炉をつける必要もないくらいだったのに、昨日は一日雨でしかも夜は、とんでもなく冷え込み、今朝の気温はなんと9度だった…
真冬じゃん!

しかし雨は一日だけだったようで、今日は寒いながらもPカン晴れ(なんか懐かしい言葉だな…)。

*************************

会社の人の知り合いが、猫猫のもらいてを探しているというので、ちょっと心が動いている私。
欲しいな〜欲しいな〜

フラットで買っていたかわいいかわいいよっちゃんは、実はその後行方不明になってしまっていて(涙もうやだ〜(悲しい顔))、今はどこかで幸せに生きてくれてるのを祈るばかり。
かなりかわいい性格だから、誰かにかわいがられているといいのだけど…

いつも猫(犬でもいいけど今は散歩が…)を飼いたいと思いつつもなかなか踏み切れないのは、よっちゃんがあまりにかわいい性格だったのもあって。
SPCAにもらいに行く、というのも何回も考えたんだけど。

あんなにどこいじくっても嫌がらない、控えめなかわいい子はなかなかいない…友達の家の猫を見ても、だいたい触るところが気に入らないと引っかこうとしたり、噛む真似をしてきたり、家じゅうばたばた走り回ったり、家具に飛び乗ったりで(よっちゃんは絶対しなかった)、そういう子が来たら絶対よっちゃんと比べて嫌になってしまう気がして…。

それくらいなら、猫より犬のほうが、比べることもないからいいかなあ…と思ったり。

今回どう?といわれたのは、3歳の血統賞つきのバーマン!で、見せてもらった写真は確かに心が揺れ動くほどすごいかわいい…やばい。
しかもバーマンはかなり大人しい猫種だそうで。

とりあえず、トリッシュの息子が欲しいかも、といっているそうなのだが、もし彼が引き取らなかった場合、どうしよう…念のため、ちょっとどんな猫か見に行っちゃおうかな…。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年09月04日

チャイナフリーの影響!?

会社帰りに、今までよく行っていたチャイマ(チャイニーズマーケットの略だけど一般名詞)がある。
通り道なので、ちょっと寄って野菜だの豆腐だの買っていくのに便利だった。

ここのところの中国品問題で、とりあえずチャイマを使うのは控えようと思ってしばらくいっていなかったのだが、中国からの輸入品(瓶詰めとかお菓子とか)はさければいいし、レタスだのブロッコリだのの野菜はまさか輸入のはずないし、日本製や韓国製もけっこう置いているのでそっちを買おうと行ってみたら…

070903 chinafree02.jpg

070903 chinafree01.jpg

だれもいない…

月曜日の5時過ぎ、こんなに人がいなかったのははじめてでびっくりした。
月曜日の会社帰りは、いつもかなり混んでいて、3つあるレジも常に3,4人待ちくらいだったのに。
やはりここでも中国品ボイコットの影響が…?

それにしてもお客さんはほとんど中国人(多分10人に1人くらいの割合で、Kiwiとか日本人とかインド人)だったのに、中国人自体にボイコットされてるってことか…

今まで買っていたもの、ザーサイだとか、おやつのむき栗だとか(日本で売ってるのと同じようなの)、日本のおせんべいにちょっと似ているおやつとか、冷凍の餃子とか、けっこう重宝してたのに残念。

しょうがないけどとりあえず、少なくとももう少し事態がはっきりするまでは、口から摂取する中国製は控えようっと。
何しろ中国人自身がボイコットしてるくらいだからな…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常

2007年09月02日

せっけん作成

友達に、Mt Edenのケーキ屋さんが日本のケーキみたいだよ、情報をもらったのでいってみました。

一見よくあるベーカリーなんだけど、確かにケーキバースデーがやや日本風!
(ちいさいお店で写真取れませんでした…)
昨日に引き続きでなんか食べすぎなので、自粛してミルフィーユだけ買ってみたら、ほんとにかなりおいしかった〜!
ついでに近くのカフェで、友達とお茶してきました。

NZのケーキはずっしり重いのが多くて、その中でもそこそこおいしいのとなるとかなり値段がするので、日本のように300円でもかなりおいしいケーキ、というのに出会うのがとても難しいのだ。

ミルフィーユは3.2ドルで、他のもだいたい3ドルちょっとくらいだったので、順番に試してみよ〜っと♪

***************************

今日はNZでは父の日なんだけど、ぱぱりんが日本にいるriaには全然関係ないーー。
母の日は日本でもNZでも同じ日なのに、父の日だけ全然違う日なのは、これ如何に。

ところで今週末、前からヒマになったらやってみようと思っていたせっけん作りをやってみた。
作り方は、“せっけん”とか“作り方”とかで検索すればいくらでも出てくるのでここでは書かないけれど、基本的には劇薬苛性ソーダと、オイルをボールにいれてお菓子作りのように混ぜ混ぜして鹸化反応させ、型に流して一ヶ月くらいかけて反応し終わるのを待てばせっけんのできあがり、というもの。

趣味っていうほどのものになるかはわからないけど、最初の部分は正味一時間もかからないので、毎日のお料理にかける時間を考えればどうということはなくできるって感じかな。
気をつけるのは、反応し終わるまでは劇薬なので、気をつけなければならないことくらい。
あの、ファイトクラブでブラピが手の甲にかけて拷問??みたいに使ってた化学薬品なのだそうだ。

とりあえずの感想は、“意外と簡単でうれし〜”。
材料だけ買っておけば、慣れれば30分くらいで基本の作業は終わる感じ。

070901 soap01.jpg

最近、あまりに合成界面活性剤が体に悪い、という話を聞くので、簡単ならやってみようかと思ったのがきっかけ。いくらからだにいいといわれても、あまりに面倒なことは無理だけど、手間的にはマフィンつくるのと変わらないくらい。

070901 soap02.jpg
1日おいて、型(お友達おススメのプリングルス筒)につめ、さらにその一日後。
もうだいぶ反応して白くなってきてますねー

うまくできたら、一ヶ月後くらいに使い心地を報告します♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年09月01日

サタデーマーケット

今日は友達と、パーネルのサタデーマーケットに行く。

さすがパーネルのマーケットは、アボンデールやオタラのと基本的に客層が違う〜ぴかぴか(新しい)。お客さんもほとんどがヨーロピアン系でマオリはいないし、おしゃれな近所の皆様が小型犬でも散歩しながら来てる感じ。
さながら田園調布かシロガネーゼ。(ちょっといいすぎ?)

ディップやチーズやソーセージなんかがお洒落にならんでいて、野菜の並び方にさえ品があり、小さいけど、イギリスやフランスのマーケットみたい。
おいしいワインのおつまみなんかお探しの方にはうってつけだが、そのかわり、値段もそこそこする。
070901 market01.jpg


例えば、もっとも貧しくマオリやアイランダーの多いオタラのマーケットは、白人がいなさすぎて
“ここはほんとにNZ??”
と一瞬思うほど。野菜なんかも叩き売り状態。
アボンデールのは中国人が多く、大きいけどやっぱり品があるとはいえない。
大量に安い野菜なんかを買いたい時にはとっても便利だけどね。

タカプナのは、まあ一言で言えば普通って感じ…。最近いってないので、かわったかもしれないけれど。

パーネルのは客層がいいから、ほとんどのものが試食できるようになっていて、ワインも試飲しながら、チーズやらディップやらを試してまわったりもできる。


こんなにたくさんのチーズの試食。これ全部試食できます。
おいしかった〜チーズって、スーパーで悩んでも、なかなか味見できないからね。
070901 market03.jpg

ソーセージとかも、前に買ったけど、皮がパリっとしたおいしいやつが買えます(やっぱ高いけど〜)。

で、ここに来たら、お昼はやっぱりパエリアでしょう。超大なべでつくってます。
070901 market02.jpg
となりではフレンチクレープ売ってました(日本のクレープと同じってわけにはいかないけど、皮はいっしょ)。

パエリアと一緒に、バクラワと、エッグプディングも買ってデザートに。(食いすぎだ)

そんなわけで、だんな様のいない週末、久しぶりにのんびりすごしたのでした。
(二人でいると、今は今日はここ直して、明日はここ塗りなおして…、となっちゃうからね〜。まあしたくてしてるんだけどさ…)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月29日

また嵐〜

昨日は夕方から朝方まで、またしてもとんでもない風台風が吹き荒れる風台風だった。
月曜日に、室内温度が夜でも15度あって“おっ春?”なんておもったのもつかのま、またしても先週の12度に戻っている。三寒四温じゃなくて、五寒二温くらいだな…まだ。
日中の気温は確かにあがってきてるけどね。

*************************
ところで、これは、月に一度くらいランチで食べるチャイニーズテイクアウェイ。
070829 lunch.jpg

4品くらい選べるのだけど、今日はなんだか春巻きをやけにサービスしてくれたな…今日はチャーハンと、酢豚と、野菜炒めと、春巻き。
他にはフヨウハイとか、ブラックビーンソース炒めとか、フライドチキンなんかがある。

ランチタイムは、ここらへんのランチバーだとどこで買っても4,5ドルか5ドル(ショッピングセンターのとかは高くて8ドルとか)。

こんなに入っていてとてもお昼に一回では食べきれないので(いや、食べられるけどやめとく)、会社の冷蔵庫に入れておいて2日分のランチにするのだ。
すると一日たった2、5ドルでこのボリュームの超節約ランチができるのでした。

でもほんとは、同じ4品選べるお惣菜弁当なら、ヨーカドーの地下の、ホウレンソウのおひたしとか、かぼちゃのサラダとか、イカのマリネとかがやっぱいいなあ、と遠い目をする昼休みでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月28日

スタイルシート変えてみました

今週は、マネージャーが全員出張で超〜っヒマ。
なんとメキシコにいっているのだ。
メキシコですよ…しかも接待系なので、全員奥さん同伴で、ロスからメキシコにクルージング船…なんて贅沢な…うらやまし〜っっ


サンディエゴに1ヶ月いたとき、ティファナだけは行ったけど、あれより奥?のメキシコは言ってないからなあ…当時のホームステイマザーの洗脳
“メキシコでは絶対外では何も食べちゃダメ!何もさわっちゃダメ!”
により、私のイメージの中で、メキシコはなんだかおそろしいところになっちゃっているのだけど…あまりにおどすので、恐ろしくてタコス食べられなかった。
若かったなー。

ほんとはタイでもベトナムでも普通に田舎の道端の屋台(というのもおこがましいレベル)に入っちゃう私なので、物理的にメキシコのほうがあれより汚いとは思わないけど…若い頃の洗脳っておそろしい。

ともあれ、とにかく誰もいなくてあまりにヒマなのでブログのスタイルシート変えてみた。まだ調整中なので、色とか微妙にかわるかも…

前から過去ログをプルダウン型にしたかったのだが、これはかなりすっきりしていい。
(プルダウンメニュー「ありふれた生活」様 
http://blog.travelstar.jp/article/6098468.html 
スタイルシート 「Style book」様
http://temp-css.seesaa.net/ 
を参考にさせていただきました。ありがとうございました)


実はオフィスのスクリーンが19インチの液晶フラットスクリーンという巨大なのになったので、他のパソコンでもうまく表示されてるか不明なので、もしレイアウトがめちゃくちゃになったーとかいう方がいたら是非教えて下さいねー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月25日

だんな様帰省

今日土曜日から、だんな様しばし日本に帰省飛行機

しかし、人にそういうと、私も一緒に帰省すると思う人多数(6月に帰ったばっかだっつーの)。

私には、一緒に帰省する人のほうが不思議なんだけど、世間ではやっぱそうじゃないのね…

だって、一年のうち、帰省した時たった三週間程度しかない日本での命。
自分の親にあって、必死に自分の友達に会って、それでも全然足りないで、会えない人の出る三週間。
もし一緒に帰ったとしても、そんな貴重な三週間に、自分には何の縁もゆかりもない九州(だんな様の実家)にわざわざ行って、何をしろと…?

逆に、私の実家(関東)に、だんな様を連れてきて和室に泊めたとしても、まあ2、3日ならともかく、ままりんたちも困るし、だんな様もすることないし、困っちゃうしね…

よほど実家が近いならともかく、一緒に帰るという人たちが、どうしてこういうことにならないのか、逆に私にはまったくわからん〜。

******************************

ともあれ、土曜の2時のフライトだったので今日はお見送り。

実は、この一週間、なんとか出発前に残りのキッチンキャビネットを仕上げようと、かなり頑張ってくれただんな様だが、どうしても間に合わなかった…

昨日金曜の夜は、私も手伝って、会社から帰ってきてからベンチトップによじ登って中にペンキを塗り、さらに今朝も起きてから、家を出るぎりぎりの朝11時すぎまで二人で頑張ったんだけど…

扉は出来たけど、蝶番のところを調整したりして取り付ける時間だけが足りなかったのだった。

まあキッチンが使えないわけじゃないからしばらく我慢しよう。

***********************************

お見送りした直後のこの瞬間だけ、ちょっとだけ時間の流れが変わって不思議な感じ。
ほんとに、どうして一人でいるのとそうでないのと、時間の流れがこうも違うのだろう。

そういうわけで、しばしテニス行って、週末会わない友達と会って、二人の時はなんか時間なくて出来ない一人遊び(ネイルとかパックとか古着屋まわりとかそんなの)に耽ろうと思います。

(しかし出発の時、“今回リノベーションで忙しくて、ご飯つくり置きしとけなくてごめんね”と言われる私ってどうよ??  ←オフシーズンはだんな様が主夫だからさ…)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月17日

雨雨雨!

ほんとに雨おおい〜雨
基本的に毎日の天気は

曇り のち 雨 のち 曇り のち 雨

…な感じだが、最近はその雨の部分が長い!

昨日、木曜日は一日中降ってたあげく、途中土砂降りも混じって、リネットのうちは雨漏りしたらしい。
明日の土曜日の予報も雨。シャワーじゃなくて雨。
ああ〜週末〜
久しぶりにテニスに行きたかったのに!

洗濯もできそうもないので、仕方なく、パンツもできるだけ布パートが少ないか、乾きやすいレースみたいのばっか選んではいてる私。セクシー系かと思いきや、超実用目的(笑)。

でも庭のマグノリア(だから木蓮?こぶし?)も満開になりつつあるというのに…
070817 magnoria.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月13日

おいしいもの食べるのは好きなんだけど。

今日はだんな様も仕事だったんで私がご飯作ったんだけど、たまたま作った豚の甘辛煮丼(正式名前不明)、よっぽど気に入ったらしく、食べてる間も20回くらいおいしい〜っといってて、おかわりもして食べてて、次の日もたまたま用事で電話してきたときに、昨日のご飯おいしかったな〜っとまで言ってて、ほんとに、どんだけ??というほど気に入ったらしい…
簡単なやつだったんだけどね。

もともと、だいたい何でもおいしいといってくれるだんな様だけど、そこまで言ってもらえると、それほど料理好きってわけでない私もなんかうれしいかも〜。

うーん、滅多にない主婦的感想ってことで。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月12日

キャビネットドア、完成! (半分だけ)

金曜日土曜日と、妙にあたたかく、部屋の温度計も15度と春の予感を感じさせる。
が、私達は週末、一度も、買い物にすら家を出ることなく、DIYやり続け。
さすがにちょっとぐったり。

土曜日はずっと一緒にペンキを塗ったりしていて、日曜日は、そっちと同時に大掃除したり。朝方は土砂降りがきたが、幸い昼から晴れてきたので家中に掃除機かけて、拭き掃除とか。
家の中で工事中だと、仕方ないけどあちこちホコリだらけで、工具とかも出っぱなしだったりするのでほんと気持ち悪くて。
極力気にしないようにしてるけど、そろそろ限界だったーふらふら

でも、DIYだって大変だけど、こうやって掃除しても洗濯しても、どうせまたすぐ汚れちゃうのに、同じように何時間もかけても、作ったキャビネットは、永遠に残るんだから、やっぱりDIYのがいいよね〜

****************************
今日の作業は、まずは帰省中にイケアにてTくん(見てる〜?)に付き合ってもらって買ったハンドル!

070812 cabinets07.jpg

さすがに金属のハンドル22個はかなりの重さだったが、これ、こっちで買ったら1つ8ドルとかで、200ドル近くするのに、全部で3000円ちょっとしかしなかったから頑張った価値あり…さすがイケア。

そんなわけで、ハンドル、こんな風についた。
070812 cabinets08.jpg
(この以前に、だんな様がもとの取っ手のついていた穴をパテで埋めたりとか地道な作業あり)

そして実際のドアの取り付けでは、仮止めではちゃんとついてたものが、きちんとしまらなくて(多分蝶番が曲がったりして)再び削りなおしたりして、きちんと全部ついたのが日曜夜10時。
さすがにつかれた…(明日も当然普通に出勤なんですけど…)

そんなわけで、もともとこんなボロボロだったキャビネットが

蝶番さびまくり
070812 cabinets09.jpg

ペンキはがれまくり
070812 cabinets10.jpg

Before
070812 cabinets11.jpg

After
070812 cabinets12.jpg
こんな感じに!

070812 cabinets13.jpg

すごい、やっぱりモールディングマジックで、全然高級感!

ちょうど向かって左半分が終わったので、右と比べられて今までとの違いがすごくわかりやすい。
070812 cabinets14.jpg

というわけで、とりあえず、左半分完成!ぴかぴか(新しい)

あと右か〜っっ今回は長いよ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月09日

ロレインちに遊びに

昨日は久しぶりに、仕事のあとにロレインのうちに遊びに行ってきた。
彼らの家はティティランギという、西側にあるので5時過ぎのラッシュ時に行こうとすると1時間はかかる。

息子のジャックは前に会った時はまだ歩けなかったのに、もう立派に動き回る2歳児になっていた。
このジャックが超かわいくて、もうびっくり!

両親が両方ともヨーロピアンKiwiで、顔がかわいいのもあるけど、それよりなにより、会ってすぐ、

“Hi Jack!”

とひざをついて挨拶したら、別に何も言わないのにそのまま黙ってすーっとよってきて、顔の真正面からちゅっとキスして、そのままぎゅーっとハグしてくれて、お姉さん(←まだね)もう感激!ハートたち(複数ハート)

しかもものすごい静かなの。走ったり、叫んだり、物投げたり一切なし。
動きもすごく物静かで、飲み物のコースターを出してくれる?とロレインに言われたら、1つずつもってきて、すごく静かに丁寧に並べるの。

とにかく一度も走り回ることもなくて、一人でミニカーで遊んだり、よってきて静かにロレインにくっついてたりで、まるでほんとに静かでかわいいうちのよっちゃん(←注ネコ)みたいなかわいらしさだった!

いやーあれだと子供もかわいい!!(別に子供嫌いってわけじゃないけど、かわいくない子まで無条件でかわいいと思うほど好きというわけでもない)

実はロレインは2人目を妊娠中で、予定はちょうどクリスマスか新年のころ。
今度は女の子が欲しいんだろうなあ。

**************************************
ところで、NZカスピ海ヨーグルト普及委員会長(?)として、さっそくロレインにもヨーグルトを分け与えてきて、作り方をレクチャーしてきた。

うちの菌ちゃんたちも絶好調で、オフィスを出るとき仕込んでいくだけで、25度に設定されているセントラルヒーティングのおかけで、翌朝には1.5Lビンに満タンのヨーグルトができている。
とりあえず、私よりも胃腸が弱いだんな様にも食べさせて経過観察中である。(私は便秘とかしないのであまり違いがわらかんのだが、ヨーグルト好きなのでよしとしよう)

ロレインちゃんと増殖できるかな〜
ああみえてけっこうおっちょこちょいだからな…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月08日

はーるよこい♪ 2

今日は昨日の夜から朝にかけて、久しぶりにかなり冷え込んだ。
ここのところ、朝おきてもベッドルームの気温は12度くらいはあったのだが、久しぶりに10度。さむ〜ふらふら
たった2,3度の違いで、ほんと人間って弱い。
15度ならもう寒くはないし、18度ならあったかいくらいなわけで。他の動物だったら、こんな2,3度の違い、ほとんど関係ないだろうに。

先週は出張者がきてたけれど、IT関係で、今回は私が通訳とかしなくてもなんとかなったらしくあまりすることはなかった。よかった、風邪ぎみだったから…

来月はかなり偉い人が視察に来るらしいので、ホテルのスイートだのの手配をしているが、そんなごちゃごちゃした手配してる程度で仕事的には書くことないくらいヒマなのであった。

天気も晴れたりやんだりなのでテニスもできてない(風邪ひいてたからもあるが)。

会社のほうも、クイズナイトも終わってしまったし、みんななんだか息をひそめて冬が行き過ぎるのをまっているかのよう。

北半球、日本だったら、このタイミング(3月にあたる)では、年度がわりや、卒業式や入学式の華やかな時が目前で、けっこう楽しく慌しく日々をすごすことができるわけで、ほんとカレンダーは、北半球での生活にうまく適合してできていることであるよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2007年08月02日

Kちゃん帰国

今日早朝の飛行機で、Kちゃん日本に帰っていった飛行機
真冬のNZから真夏の日本へ。

見送りにいくつもりだったけど、風邪がひどくて、しかもボス出張中なのに来客中で、その人の面倒をみなければならないので休みが取れない。
で、昨日から、遅刻早退織り交ぜてだましだまし出社していたので、さらに5時半起きで見送りにいくのは無理だった…ふらふら

昨日も、最後のご飯なんで一緒にベトナム食べに行こうとしてたのに行けなかったし。

ごめんよー
でもだんな様と、ジャイアントも休みで一緒に見送りにいってくれてた。見送りが多いのは、Kちゃんの人徳だね。

ほんと今回もキッチンはじめいっぱいいっぱい助けてもらったよ〜
いつもほんとにありがとう…またいつでも戻っておいでーるんるん

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月28日

ボーリングとビリヤード

週末るんるん
Kちゃんの帰国が迫っているので、思い出づくり?に突入する私たち。
今日はめちゃくちゃ久々にテンピンボーリングなどいってしまった。

日本でいるボーリングが、ここではテンピンボーリング
ただのボーリングというと、ここではローンボーリングのことで、おばあちゃんたちのする、カーリングに似た競技のことになる。
(あちこちにあるボーリングクラブ、という看板は、これのことです)

今日行ったボーリング場、これもうちから5分以内、というか3分以内。
値段は、靴込みで3ゲーム22ドルだったので、日本と同じくらいかな。(ただし、1ゲームだけだと14ドルとかで割高。)
ただ、そこに書いてあった会員価格というのにちょっと惹かれてしまった…30ドルで1年会員になると、2ゲーム最初についてきて、そしてその後は1ゲーム6ドルでできるというもの。2回行けば元取れるし、お得じゃない?

070728 bowling.jpg
土曜の正午、あまりのガラガラ具合が笑えた…(3レーンくらいしか稼動してなかったぞ)

私はかなり久しぶりだったが(この7,8年で2、3回目?)、100が出せたのでこんなもんかな…。日本にいた頃は、120くらいは出せてたんだけどな…
3ゲームやって、結局全員一回ずつ1位を取るという結果だったけどKちゃんとだんな様は、ひじょーーに波がありながらも、それぞれ一回ずつ140とか160とか出せていたねー。


そしてそのままビリヤードに突入〜
1ゲームが2ドルの台でやったのだけど、ビリヤード得意のだんな様はともかく、私対Kちゃんの対戦では1ゲームに30分近く(以上??)はかかり、下手なら時間制より、1ゲーム2ドル制のほうがものすごく安いということが判明したのでした。(3人で2時間やって、6ドルしか使ってないよ〜)


そんな風で、NZでは珍しく、日本での飲み会の後のように遊びふけった土曜日の午後でした。これであと、カラオケがあればカンペキなんだけどねー

*****************************
追伸
でも、その後夕方からちゃんとあと残りわずかだったタイルを全部貼り終わりましたので、ついに目地いれに入れるぞ!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月26日

カスピ海ヨーグルト

ずっと興味があったのだけど、当然NZで種菌が入手できるわけもなくあきらめてきたのだけれど、今回帰省したときに、粉末の種菌を買ってきました〜
ごめん、日本ではやったのは2,3年前で、もうブーム過ぎてるでしょ。バッド(下向き矢印)でも、一回やってみたかったんだってば。

生協で粉末の入った袋が2個セットのものが、1200円也。
けっこう高いな。

1リットルのヨーグルトが安売りで3ドルとか4ドルするわけだから、一回に1リットルくらい作るとして3,4回でもとはとれるわけだけど。
それにしても、胃薬の粉末よりちっちゃい袋2つで1200円は高い感じが…
バイオ?系だから高いのかわかんないけど、東急ハンズで納豆菌を買ってきてもらったときも、絵の具くらいのけっこう太いチューブ?で400円くらいしかしなかったぞ〜

**********************
で、熱湯消毒したふた付のビンに牛乳と種いれて、オフィスの机の上に放置しておいたら、一晩で簡単にできてました。

070726 yogurt.jpg

ウワサどおり、ネバーっと糸ひくヨーグルト。

現在真冬のNZは、家だと朝方には気温が10度切ることがあるけど、オフィスならセントラルヒーティングで20度きることはないので安定した発酵が期待できるのであった。

効能
-お通じにいい (いや、別に便秘だったことはないが)、善玉菌が増える
-コレステロールが下がる (これはいいな)
-抗がん作用がある (ほんとか?)
-市販品と違い、砂糖、保存料、乳化剤、香料などの添加物いっさいなし (牛乳だけだからね)
-アトピーにもいい↓ (アトピーじゃないけどさ…)
 
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=155260&lindID=4
-とにかくヨーグルト買うより安い (牛乳代のみ)

サプリメントとかはあんまり好きじゃないけど(結局飲むと余計寿命が縮むとか言ったりわけわからん)これはヨーグルトなんだから、平気じゃないかな、と。

だいたいオフィスで作ると簡単なんだ…年間通して20〜25度だし、キッチンは、オフィスってだいたいそのままお茶が入れられるような熱湯が出てくる給湯器があるから、熱湯消毒っていってもお湯沸かす必要もないし。

最低でも元がとれるように、4回までは(願わくばそれ以上)再生産頑張ってみたいと思います。パンチ
うまく雑菌が入り続けないといいけど。

NZでやってる人はいないのかなあ。(Kiwiの友達の間で流行らしちゃおうかな)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月24日

今年は暖冬らしい

今年の冬は、途中一度中断されたおかげか(日本帰国で)、いつもより短く感じる。あと、いつもはあまりイベントとかない季節なのに、Kちゃんがいるおかげかな。

気温も去年よりは暖かいような…というのも、去年は2,3回はフロントグラスが朝起きたら薄氷はってた=朝方マイナスになったのに、今年は一度も氷が張っていない。
昨日23日は、今年一番の冷え込み だったそうで、マヌカウでは一部氷が張ったとニュースでいってたけど。
やっぱエルニーニョ?

今年は暖炉も去年よりタキギ拾いを頑張ったからがんがんたいてるのもあって、夜は寒くない。朝は寒いけど、私はすぐオフィスに来ちゃうから関係ないし。

あと1ヶ月もして8月も末になると、通常なら春のおとずれかわいいを感じるのだけど、今年はエルニーニョとまったく逆のラニーニャ?とやらがくるという噂もあってどうなるものだかちょっと気になる。

調べてみるとラニーニャって
“2007年の日本の夏は猛暑・渇水の恐れ”↓
http://www.yamaguchi.net/archives/004933.html

って、日本のほうがたいへんなのかな?

とにかく、去年の11月12月のように、いつまでも気温があがらず寒いとつらいので、せめてきちんと12月には、夏になって欲しいものだ〜

******************
070722 magnoria01.jpg
それにしても、もうマグノリア(こぶし?木蓮?)が咲きそう!

去年の日記を見たら、8月9日の日記でここまで花がついている↓
http://rianz.seesaa.net/article/22203897.html
ので、だいたい去年と一緒くらいのタイミングかなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日常

2007年07月22日

真冬のBBQ

今日はKちゃんリクエストにより、真冬というのにBBQ。
昨日は土砂降りだったし、朝までかなり曇って寒かったので心配していたが、予報どおり昼から見事に晴れてきて晴れBBQ決行できた。
よかった〜

日が差せば、冬でも昼の気温は13,4度くらいになることは多いので、それほど寒くはないのであった。
そういうわけで、夏の夕方からのバービーと違い、ランチタイムバービーとしました。

夏と違っていいのは、ハエか来ないことかな〜

ちょっと急だったので、全部で6人だったけど、ほんとはこのくらいの人数が話やすいし、簡単。
(兄さん、Mちゃん、うざやん、Kちゃんとうちら)
大勢だと、楽しいけどなんかわらわらしてるうちに、実はあんまり誰ともちゃんと話せなかったりもするから。

相変わらず煙まみれになるけど、BBQのおかげでみんなが集まりやすくなってすごくいい。私も、料理の準備とかないから気軽に人呼べるし。

Kちゃん、ちゃんと楽しんだかなー?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2007年07月21日

トライネイションズ オールブラックス対ワラビーズ

今日勝ったほうがトライネイションズ優勝という大事な試合@オークランド。

というのにものすごい土砂降り霧!
だけでなく、ちょうど試合時間に、今までにNZで経験したことのないくらいの雷鳴雷
ああ、よかったチケット買ってなくて…

家からイーデンパークまで15キロくらいは離れているから比べられないけれど、うちは間近に落雷したのでは?というくらいのフラッシュのような光とすごい音だった(避雷針はどっか近くにあるんだろうか…)。

しかし試合はちゃんと始まり、特に試合最初のころは芝生の上に水がたまっているのがみえるほどの土砂降りで、すべるわ、パスまわすのは難しいわで、とにかくプレイスキック合戦。
そのわりにはハンドリングミスもそれほどなく、さすがだったー
とくにダギーは何回もハイパントを確実に取ってて素敵でした黒ハート(←私情)

さらに土砂降り中でも、我らがカーターも全てのプレイスキックをきめて見事でした。

でも、そんな状態なので、走れない、パスはまわらない、で、前半はとにかくボールを運んでくフォワード戦に。後半はようやく雨が小降りになってパスが回り始め、やっとオールブラックスがトライを決めてやっと26-12で勝った!
やったートライネイションズ優勝〜るんるん

この調子で今年こそ、ワールドカップ頑張ってもらわないと…!
オーストラリアでのアウェイだった第一戦では、あれだけ調子の悪いといわれてたワラビーズに負けちゃったけど、それで気合が入りなおしたことを期待して…
ワールドカップは9月から!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常