2017年03月13日

土砂降りで洪水!

3月7日から、この時期にはありえない6日連続の土砂降りだった。

それもほんとに毎日、何時間も続くようなたたきつけるような土砂降り。

当然オークランドの排水システムはパンク、あっという間にパンク、普通の道路でも坂の下とか低いところには巨大で深い水溜りができ、会社の友達のうちでも床上浸水したということで、業者呼ぶのに遅刻してきたりしていた。

ウェストオークランドでは一番洪水がひどかったらしいけど、ミッションベイとか海沿いや、うちの近所でもモーターウェイの下を通るトンネルなんかがあるところはほぼ冠水したらしい。

3月なんて、普通は雨が降らなくて庭がひびわれて困るくらいなのに今年はほんとひどい夏やー
この週末にウェディングとか旅行とかいれてた人はほんとご愁傷様…

しかも、ようやく雨があがったと思ったら秋の風。
今週の予報は、最高気温が20,21度くらいで最低が14度くらいになっていて、もう完全に秋の気温なんですが…

今年はいつまでも夏がこなくて、つい1ヶ月前に、ようやく25度越して夏らしい日が…と書いたと思ったら、もう夏終わってしまたある。

今年の夏は、ほんと2月半ばから、3月半ばの1ヶ月で終了した…ちーん。

まあ今年はどっちにしても前半は日本にいっちゃってたし、日本から親が遊びにきてたとかもなかったし、冷夏による我が家の被害は最小限だったけど、それにしてももう秋の気温なんてへこむー

冬が長く感じるじゃないかー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月26日

ジャパンデー

そして、その誕生日がおわって即ジャパンデーに。

去年は4月でえらい寒かったけど、今年は2月になったおかげでちゃんと小虎が甚平きても大丈夫な暑さ。よかった。やっぱ祭りは夏じゃなくちゃ。
RIMG9479.JPG
いい天気―!

もう学校入ってからは、プレーグループの時みたいにダンスとかあるわけじゃないし、展示見たりわたあめ食べたりするだけなんだけどね。

あと補習校の展示のところでコマで遊んだりお習字させてもらったり適当にあそびました。

今年は古本があんまり売ってなかったのが残念だった。それが毎年の一番の目的なのになー
なんか展示とかが昔より商業っぽく、プロっぽくなっちゃって、それもあっていいけど昔のように日本人のガレッジセール的な部分があったほうが、日本人的には楽しかったな。

普段手に入らない日本から来たものが手に入るわけだから。
なんか日本人のためというより、日本文化をガイジンに紹介する目的がメインになっちゃっているように感じました。

まあ小虎が楽しんでいたからいいでしょう。(毎回このオチ)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月19日

いつもの日曜

今日のサッカーは久しぶりの友達とかもいて、キャッチアップするママたちも楽しかった♪

しかし、ほぼ晴れ予報だったのに珍しくはずして、途中から土砂降り!

あまりの土砂降りに、巨大なピクニックブランケットかぶって雨宿りしてたから濡れはしなかったけど(子供たちはびしょぬれで大喜び)
あと1,2時間降らないでくれればよかったのだけど、まあサッカーができただけましだったかな。

今年の夏はほんと雨が多いよ〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月11日

ミッションベイ

今週一週間は、はじめてまともな夏だった。

夜25度前後までいって、何日かは小虎が寝るとき扇風機使ったり。
そして3連休が続いた週末も終わり、ついにプールとかサッカーとかもある普通の週末がやってきた。

ちなみに弟君ちの長女が1歳の誕生日だった。おめでとう!

-------------------
ところで、この日曜から軽い事件が…

だんなサマの後輩の知り合いが、3週間だけボランティア留学とやらでNZにきていたの。

もし土日ヒマそうなら、どうせ小虎も公園とかに連れ出すわけだし、さそってあげようかっていって連絡とって、結局子虎のプールのあとにみんなでミッションベイに行くことに。

本人は大学生で、今までにオーストラリアとか他の国もいくつか大学の休みを利用して行ったことがあるとかで、海も楽しそうにしてて、天気も素晴らしかったしそれはそれでよかった。

みんなでピクニックして、小虎もいつもどおり噴水で泳いだりとかして。

ただそのとき、ホームステイが汚すぎるとか家の人がほとんど在宅していないとか問題があるようなことは聞いた。

ところが、休みあけ月曜日、この子が突然ホームステイ先を飛び出し(1瞬行方不明)、ホテルをとって、そしてもう帰るために明日の飛行機を取ったと…

もうはっきりいってわけがわからないのだけど、あとからわかった話では、要するにとにかくホームステイがひどすぎるので変更の希望をエージェントに頼んだのだけど、その対応が悪かったのでもう耐え切れないので帰ると…(!)

3週間の予定の、まだ最初の1週間がおわったばかりだったのに…

驚いたのは、海外初めての子ならまだわかるとしても、彼女はすでにカナダとオーストラリアでそれぞれ同じように2,3週間のステイ体験があったそうで、こういう事態にもうすこし耐性がなかったものかなあ…と。

しかもいかなり飛び出して飛行機とって帰ってしまうのではなくて、一応私たちという日本人の知り合いもいるのだから、そこまで耐えられないにしても、一時的にどっかに避難して仕切りなおす方法も取れたのに。

まあエージェンシーも、他のホームステイにするにしても即日ってわけにはいかないのもわかるけど、まだまだ子供なままも人も多い日本の大学生相手にするのには、もうちょっとやり方、言い方があったとは思う。

それにしても、彼女にとって、NZはもう最悪の記憶になってしまったに違いないのが残念だなあ…。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月01日

歯医者で悲劇

日本で虫歯が見つかった小虎だが、日本では歯医者はいやと泣いたものの、ほっておいたら痛くなると理解してるので自分から歯医者に行きたいというように。
実は帰ってきて1週間で、ちょうど定期歯科検診のタイミングだったので、その時にすぐに治療の予約を取ってくれてそれが今日だった。

だんなサマが連れて行ったのだが(歯医者の予約とて平日の普通の時間なので、学校から子供を1,2時間連れ出す感じ)、私が夕方お迎えにいってみると、なんと唇がこんな感じに!
RIMG9364.JPG

で、私はその段階ではなんも知らないので、なんで葉の治療でこんなに唇が腫れるんだ??麻酔のせい?とかしか思っていなかったのだが、だんなサマも帰ってきてびっくり。

要するにこれは、治療でできたものではなく、治療で麻酔されて感覚がまったくないものだから、小虎が1日中そのあたりを嚙み続けた結果腫れあがった唇なのだった。

だんなサマ曰く、よくあることらしいので、治療のあとに、先生がこういう腫れあがった唇の写真もみせて、絶対に唇を噛んだりしないように、だんなサマと一緒に何度も何度も説明したらしいのだが、それがまったく功を奏さなかったということらしい…

確かに歯医者で麻酔されると、あとでさわると変な感じがして思わず触りたくなるのはわかるけど、それにしてもとんでもない腫れよう。実際の見た目はこの写真よりさらにひどいのだけど、病院で悪い例として見せられた写真よりはるかに悪いそう(^。^;)

なりかけの小さい虫歯だったと思うし、治療は問題なかったけど、結局この腫れが治るのに数日。
もうほんとに絶対触っちゃダメ、大変なことになるよと散々おどされそれからはあまり触らなかったようで、化膿もせずよかったけど、久しぶりにびびりました…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年01月30日

オークランドアニバーサリー3連休 キャンプ

今週末は3連休。

珍しくだんなサマが日月と休みを取れたので友達のキャンプに合流してきた。

実は小虎が産まれてから、私ははじめてのまともなキャンプ。

他のうちは、子供が小さくても普通にキャンプしたりしているが、とてもじゃないけど小虎は一緒にキャンプできるような子ではなかった…

一瞬でも目を離したら、あっというまにどこかに走り去るから(いくらでも遠くまで…)モーテルみたいに、壁があるとこでなければ絶対に泊まれない(でなければ一瞬たりとも目を離さず追い掛け回さなければならないのでこっちが疲れきる)。

ほんと、柵のない公園でも子供と普通にピクニックしたりできる人たちさえ信じられなかったよ(ほとんどの子は、親からそんなに離れて走り去ったりしないんだね…)

しかしようやく小虎も6歳、どっかに行っても自分で帰ってこられるだろうし、あまり離れちゃいけないと言われれば理解できる歳になったから今年から真剣にキャンプの作戦を考え始めたのであった。

今回場所はオークランドから1時間も離れていないキャンプ場。

友達が計画してたとこに合流したから、直前まで全然どんなとこかわかっていなかった。最初もっと原始的なとこを想像してたけど、キッチンなんかもサイト内にある、思ったより設備のちゃんとしたとこでした。
RIMG9354.JPG

ただ、ここはけっこうキャンプにしては高いそうなんだけど、一人20ドルもするの。

テントや寝袋は持参だし、電気も使わないし、料理もほとんど自前のガスコンロでやるし、なのにそれで大人二人と小虎で50ドル以上もする。

あ、シャワーと水道水は使ったけど。

でも、それなら、もうちょっとだけプラスして、屋根とかベッドのあるバッパーとまったほうが楽って思ってしまうよ。

テントも張らなくていいし、寝るのも普通のマットで寝られるし…

つか、キャンプでなければ楽しめないロケーションなら是非キャンプするけど、別に隣にモーテルとかあるような場所なら、そっちに泊まりたいし。

ああ、なんか文句みたいになっちゃったけど、楽しいのは知ってるし、楽しかったの!

すごい天気もよくて、暑いくらいで、中に川が流れてて子供たちはいっぱい水遊びして、みんなでBBQつついたりカレー作ったりね。
子供は勝手に遊ぶから大人ものんびりできるし。
RIMG9343.JPG

で、夜は蚊がすごいから、暗くなったら外になんかいられないからすぐテントに入り、暗くてやることないから眠くなって子供ともども10時には寝ちゃった(^。^;)

翌日はテントとか片して出発してから、カワカワでピクニック。これも暑かったけどいい天気でビーチでのんびりできたて楽しかった。
RIMG9361.JPG

充実の3連休でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年01月07日

キッザニア

NZで親子ともども一番一緒に遊んでたN家。
事情により11月に日本に帰国しちゃったのだけど、この成人式の3連休はがっつり泊まって遊びまくることにしたーー!

午前中は、うちの弟くんとお嫁さんのテニスの試合が近所であったのでちらっと見に行く(県大会レベルのカップル)。
うちも小虎にテニスさせてるけど、今3歳の小虎のいとこもちゃんとラケットは持ってて、英才教育するのだろうな〜

それからN家に向けて昼過ぎに出発したけどこれが夕方から大雨。

駅まで迎えに来てくれたけど(乗り換えはあるけどまあまあ近くに住んでくれてよかった!)このまま彼らのマンションに連れ帰っても、久しぶりに会う元気すぎる6歳児+元気すぎる2歳児、とても収集がつかない気がするので(近所迷惑…)まずはカラオケにいって発散させまくる。

おかげでその後、家では比較的おとなしく遊んでくれた(^。^;)
11月に分かれてからそんなにたってないから、ツンデレな2歳もちゃんとまだ私のこと覚えてたし♪そして、明日はキッザニアに早朝出発なので早めに就寝。

翌日は6時おき。

キッザニアは8時半から入場できるのだけど、やりたい仕事は早めに行かないといっぱいになっちゃってできないというので7時半とかでももう列がある。

行ったことのない人のために簡単にかくと、いろんなお仕事体験をさせてくれるテーマパークで、消防士とかファッションモデルとか警察官とかメジャーなやつから、スポンサーの関係からバナナ箱詰め(ドール)だの、ガス漏れ点検(東京ガス)だの、ちょっと聞いた感じでは、どんなお仕事かよくわからないようなものも。

小虎ははじめてなので、消防士、地下鉄運転手、パイロット、警察官、歯医者さんなどなどひたすらメジャーな感じのをせめていく。
RIMG9148.JPG

RIMG9160.JPG

女の子には、作る系(パンとか鉛筆とか)も人気かも。

ただ、一番人気がハイチュー工場とピザーラピザ工場というのがいまいち納得いかんー。この二つはもう朝一で並び、一番に走っていかないともうあっという間に予約でいっぱいになってしまうということなのだけど、ピザなんて家で作れるじゃん…?というのがうちらの意見でした。

しかも、常に予約が取れるのは1アトラクションだけなので、もしそんな人気ので、まだ朝だというのに午後の予約になったら、それ以降は全部並んで入らなくちゃならないからけっこう大変だよね…

ただ、全体的にはよくできてて、例えば最初は20分後の消防士を予約し、その間に最初の銀行口座を作り、消防士終わった地下鉄運転手予約して、それが30分後だったからその間にちょっとご飯食べさせ、次パイロット予約してそれがまた40分後だから、その間にあまり待たずにできたサッカーレッスンをいれて…という感じで、かなり忙しく無駄なく動き回れたと思う。

しかし、そうやって時間に追われて走り回るのでかなり疲れる!

子供はもちろんだけど(しかも6時起き)、大人も中には入れないとはいえ、制服着たとこ写真撮ったり、追い掛け回してたらかなりぐったり。もっと大きい子だったら、完全に自分たちでやりたいこと予約していっておいでーとできそうだけど。

一応大人用のラウンジもあるけど、そんなとこ座るヒマなんかありゃしない。キッザニアは前半後半の完全入れ替え制で、3時には退場なんだけど、8時半からはしりまわっているから最後小虎もつかれてフラフラし始めて、6時間で十分だった。

しかしいろいろ細かいものが高い!
連休だったからか、入場料が小虎5000円で大人も2000円かなんかで、トータル約7000円。

つか、ディズニーランドとかと違い大人はお仕事体験中は中に入ることすらできないのだから(外で待ってるだけ)、何のための2000円?

せめて、ファンタジーギッズリゾートみたく、大人もマッサージ機と大人も一緒に遊べるゲームがなんかあるならともかく、大人の楽しみは、子供が制服着た後、ちらっと見える姿に必死に写真撮って萌えるくらい(これはこれで楽しいけど)。あとはモニターか、わずかに中が見える窓とか隙間から子供が中で何かやってるのをストーカーのように覗き見るだけ。

いや、子供のためにいってるから、子供がめいいっぱい楽しんでくれればいいのだけど、ただ、この大人料金の2000円はちょっと高すぎるなーという印象。
せめてドリンクチケットでもつけてくれればいいのにそれも別料金だし。

他にも、キッザニアのお仕事カードをとめていくクビからかけるホルダーが別料金で1200円!(たかがホルダー!)、写真もそれぞれ制服着るたびに中でプロがとってくれてるのだけど、これも1枚1200円か、大きいサイズだと1700円!

一緒に行ってよかったし、楽しかったけど、まあそういう細いところにボッタクリ感がある感じは否めない。

これはこうやって友達同士とかで行くのがベストで(中に入っていく時、子供同士一緒にいけるし)おじいちゃんおばあちゃんとかと行くのにはおすすめしないな。早起きしていって、必死に予約取りに走り回って、しかもやってるとこもイマイチ見えないじゃ、おばあちゃんたち倒れてしまう(^。^;)

RIMG9211.JPG
その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年12月13日

小虎6歳!

おめでとう〜ついに6歳!小学校に入学してからもう1年。
まだまだ怒られてばっかりだけどね〜
頭的にはすごいおりこうさんになったけど、しちゃいけないこととそうでないことはまだ全然分かってないというか(わかってても欲望をコントロールできない)。

今年はこっちでの誕生日パーティはなし。産まれてこのかた毎年一緒にお祝いしていた友達家族が相次いで帰国してしまい、今一番親しかった人たちが誰もいない状態なので、たまたま今年は日本にすぐ帰省する予定で助かった…おじちゃんとおばあちゃんと、パーティしようね!おじいちゃんとおばあちゃんに日本のおもちゃ買ってもらえるよ!などとごまかされた(^。^:)

毎年ちゃんとケーキ焼いて、友だち招待していろんなパーティしてきたから、たまたまのタイミングだけど招待する友達がいないとなったらカワイソウなことになるとこだった。

ワタシ的にはよく考えたらちょっと楽したかも。ケーキも焼かないでいいしいろんなパーティの準備、デコレーションやらグディバックやら企画用のプレゼントなんかかなり毎年大変なのだけど、そのかわり日本でおじいちゃんおばあちゃんと遊園地とかいけばいいわけだから(^。^:)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年12月05日

ポケモンカード

駄目だーー疲れたーー

昨日の疲れがどっと出て今月曜のオフィスでゾンビ状態。

幸い緊急の仕事はなかったので、すごい放心状態で休みつつ、先週までにだいたい仕上げてあったのを、たった今仕上げたように送ったりして仕事してるフリしながら充電した…
-------------
ところで、TradeMe(ヤフーオークションみたいの)で、小虎にまとめて100枚くらいポケモンカードをかってあげた。

友達にもらった数枚から、アフタースクールの時間とかにいじましい努力で自力で30枚くらいまでに増やしたけど、そうやって入手できるのは要するにあんまり人がいらないようなカードだから、同級生のけっこう気の強い子とかに、小虎のデッキは弱すぎるからトレードしないとかいわれて傷ついていたので…(^。^;)
ここまで一人で頑張った努力を評価してあげたのだけどもちろん大喜び。意気揚々とアフタースクールに持っていきました。
今日からは友達とのトレードに参加できたかな?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年12月01日

最近の小虎 5歳11ヶ月2週間

しわす〜!

あまりに忙しくしているうちにもう日本出発まであと2週間!そして小虎が6歳になるまでにもう2週間…

しかも今週末は日本から友達が泊まりにくるし(物置にしてるベッドルームを片さなきゃだし)、もうばたばた。

そんな合間にだけど、小虎が学校で発芽させてきて、苗で植えたソラマメがもう庭ですごいことになっている。

小虎の身長をはるかにこえ、毎日ソラマメの塩ゆでで食べてる。まあサヤがすごくても、豆の量はそんなじゃないけど、収穫してきて豆を取り出すのは小虎の仕事。
RIMG8429.JPG

 --------------

さて最近の小虎。

学校では(勉強的には)相当おりこうさんらしい。他のお母さんに、いつ家で勉強させてるのとたびたび聞かれる(←学校の勉強は特に家ではフォローしてないので本人の努力。えらいよ!)。

子供の頃の学力は必ずしも将来の成績を約束はしないが(だんなサマは特殊学級ギリギリな1年生だったのに最終学歴は一番いい…)できないよりできるほうが、親のストレスがないのは間違いない。

クラスではリーディング、ライティング、マス(算数)は実力別に班に分かれて作業する。グループは、上からドルフィン、ホエール、オクトパス、シャーク、シーホース、スターフィッシュ(なぜオクトパスがシャークより上なのかナゾ)の6段階で小虎は全部一番上のドルフィンにいるそうだ。22人で6段階だから、1グループ3,4人かと思ったら、実際は4,5人だそう。

なぜかというと、一番下のスターフィッシュはライアン一人だから。

ライアンというのは、一番小虎があまり好きではない子で、体が大きく、しかも確かに微妙にめんどくさい絡み方をしてくるジャイアンならぬライアン。

しかし、一番下のグループ名が“ヒトデ”で、しかも班がその子一人となったら、日本だったら親が出てきてそれはひどいと訴えるレベルじゃなかろうか…。

そんな感じで、まあ勉強のほうはちゃんとやってるようだからよしとしよう。

現在の問題点としては、とにかく1回で言うことを聞かない。言ったことが完全に耳を素通りしてる。

ほんとつまんないこと、お風呂のあとさっさとパンツはけ、とかご飯のときコップでふざけた水の飲み方するな、とか危ないから車降りた時駐車場でふざけるな、とかそんなんだけど、1回目でやめとけばいいのに、何回も何回も言われてもほんと耳に届いていないというか、聞いていないというか、毎日同じことで怒られている…

これ、何歳くらいになったらこういう怒り方しなくてむよくなるのかなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年11月26日

アレックス誕生日会 & サッカー

めちゃくちゃ忙しい1日。

朝は小虎はクラスメイトのアレックスの誕生日パーティに招待されていた。会場はレインボーズエンド(カタカナで書くとなんかかっこ悪いね(^。^:)

まあオークランドで(つまりNZで)一番大きい遊園地。
実は私もちゃんとはいったことがない。だってあの程度で、入場料とフリーパスで70ドルとかするんだもの…7000円払ったら、ディズニーランドの1日パスが買えるっつーの。

まあでも、小虎がもうちょっと大きくなったら、1回行ってみようとはおもっていたのだけどね。

アレックスのお父さんが、うちまで拾いに来て、帰りもつれて帰ってきてくれるというのでありがたく連れて行ってもらった。
9時半にピックされて、1時すぎにつれて帰ってきてくれるまで、なんと3時間あまりのフリータイムをもらっちゃったものだから、だんなサマと珍しくカフェ飯をしにでかけてみた♪

いやーなんか掃除とか忙しくしたい気分もあったけどゆっくり外ご飯というのが、もっとも普段できないことなものでつい…

メニューもいつもと変わらずフレンチトーストとかだけどゆっくり食べられた♪
RIMG8576.JPG

で、さらにささっと済ませたい買い物とかもして、1時に戻ってから庭の片付けなどしているうちに小虎が帰ってきた。

そして、今日はそのあと、オークランドシティFCのサッカーの試合を見に行って、そしてさらについに私と小虎がいつも一緒にいた友達が、日本に帰ってしまう日だった。
ほんと、出会ったのがまだ小虎が半年の時で、それから5年半、ほぼいられる限りの週末は一緒に過ごして来た気がするよね。

このままずっと一緒に過ごせたらよかったけどね…
6年前に、奇跡の出会いをできたことにほんと感謝。これからもできるだけキャッチアップしていこうね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年10月29日

ほんと久しぶりの再会&ハロウィンディスコ

ほんっっと何年も会っていない友達から連絡が来て、急に会うことに。今家を探していて、うちから50メートルくらいのところのオープンホームに来るからちょっと会えないかな〜というので。

オープンホームは小虎のプールの時間だったので、まずはその夫婦と私でその家を見に行った。ほんと近所。こんな近くを買ってくれたらうれしいけど、やっぱり高い〜
土地はうちより広いけど、家はうちよりも手狭な3ベッドルームで、なんと700K(70万ドル)後半…ほんとありえない。
うちが家も買ったときだって、高いなーと思って買ったわけだけど、今となってはもうありえない激安だったわけで。

で、うちに帰って小虎とだんなサマも帰ってきたので、一緒にお昼ご飯を食べておしゃべりした。
小虎が産まれる前は、一緒にカヤックに行ったりもしてたんだけど、向こうは子供のいない夫婦なので、子供産まれるとなかなか一緒に遊びにいったりも難しくて疎遠になってた。でも本来はすごい好きな人たちなので、小虎も赤ちゃんじゃなくなってきたし、また復活できたらうれしい限り。

----------------------------
そして、今日は4時から小虎の学校のハロウィンパーティのディスコだったのでそのまま準備してでかけた。

小虎が入学してから、初めてのスクールディスコだったので楽しみにしていったけど、普通はファンドレイジングの一環として、もっと頻繁にやる学校も多いんだって。

ハロウィンも、別にいままで大して参加したことなかったので、小虎は普通に持ってるスパイダーマンで行ったのだけど、やっぱなかなかすごい子たちもいて、なんか仕組みがわかった…
要するに、もっと顔も白塗りしてお化け感を出したり、そういう仮装ってことなのね。
もちろん他にも普通にスーパーヒーローコスチュームの子もいるし、お姫様コスチュームの子もいるけど、やっぱ気合入ってる子は、女の子は姫にしてもゴスロリかアダムスファミリーかベムベラベロのベラって感じ。男の子も、ベストコスチューム賞を取った子は、かなり気合の入ったゾンビの衣装だったし(衣装いっていうか、びりびり血まみれの手作り感がすばらしいっていうか)

あとは夜店でよくある光るオモチャやらアクセサリー売ってたり、アイスブロック売ってたりで、子供たちは楽しかろう。
RIMG8371.JPG

小虎はクラスの仲のいい子たちもみつけて、楽しく遊びまわっていた。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年10月22日

レイバーディ3連休

久しぶりの3連休。

土 だんなサマが小虎と小虎の友達を釣りにつれて行くことになったので、母は買い物に。といっても食べ物と、あと小虎の新しいテニスラケット♪をレイバーデーセールで購入。19インチから21インチにアップグレード。70ドルが50ドル弱で買えた♪テニス頑張っておくれよー

日 午前中久しぶりにテニスをし、午後はこれまた久しぶりの豪邸に住む友達のうちでBBQパーティ。
親は楽しかったんだけど、問題はこのうちの子と、小虎の相性が今現在あんまりよくないらしいこと…かなりお兄ちゃんで(すでに10歳)、小虎は年上の子と遊ぶの大好きだから(だいたいみんなそうだよね)その子ともすごく遊びたがるんだけど、小虎のほうが圧倒的に性格が強く、例えばなんかのオモチャを貸して!と小虎が言った時、その子は断れなかったり、小虎のほうが日本語がうまくて、大人が小虎をほめたりすると凹んだりしてしまうらしい…確かに相性悪い(^。^;)

まあ親同士が仲良しでも、子供はそうとは限らないから仕方ないんだけど、正直1,2歳年上とかならともかく、小虎5歳に対して倍もの年齢なんで、そのへんはおにいちゃんとして適当にあしらったりできないもんかな〜とも思うんだけど(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年10月12日

今年の帰省(年末年始)

何度か書いてきたけど、12月半ばから1月末までの、なが〜い夏休みが乗り切れないので、今年はしかたなくここでホリデー使って日本帰省します!
帰省はうれしいものの、わざわざ一番いい季節のNZを出て、真冬の日本に帰るのがブルーだけど…

だんなサマは書き入れ時で一緒に来られないから小虎と二人の帰省。飛行機自体は小虎も大きくなったことだし、前よりはつらくないはず…(希望)。
特に、NZからの便は朝ではなく、夜中の出発なので、おそらく1日疲れ切ってから乗ればけっこう寝てくれるんじゃないかと(切望)。

帰ってからすぐに九州のだんなサマ実家のほうにいくので、関東の実家に戻るのはクリスマス前後。

というわけで、日本のお友達、忘年会や新年会をするときは今年は是非誘ってね!
そうでないお友達も、冬休みでいそがしいかもだけどキャッチアップできそうだったら連絡くだされー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年08月05日

ディズニーオンアイス

行ってきたーー!💕

小虎をだしに、単に私が行きたいだけ??だったけど。
とにかくこの寒くてつらい時期をのりきろうと、先週はカズヤ、今週はこれ、来週はなんとスキーに行く予定!
ほんと体調もなんか微妙だし、厄落としじゃー

金曜日の夕方を予約していたので、会社おわる時間に、会社までだんなサマと小虎にきてもらってそのまま出発。
7時の開始だし、距離はすぐなんだけど、金曜日の夕方は、日によってはモーターウェイがNZにしては殺人的に混んだりするのでできるだけ早く出発。

幸い道はけっこう余裕で、6時前にはシティについたし、ちょうど小虎が作戦通り昼寝してくれたので近くの駐車場にとめて、先に買っておいた夕ご飯を車で食べて余裕でいけた。
いやーほんとこういうミュージカルっぽいのってわくわくする〜♪
スケートリンクになってるからずっと座っていたら寒いかと思ってけっこう着込んでいったのに、中は意外とあったかくて普通の冬服で十分だったかも。
子供はやっぱ女の子が多かったみたいだけど、ディズニー映画も見せてるから、小虎も音楽やストーリーも知っているから、すごい盛り上がってくれてよかった〜♪
RIMG8115.JPG

RIMG8152.JPG

RIMG8134.JPG

しかし、売っているおもちゃだの食べ物だのがスーパー高いのもさすがディズニー…
小虎が、どうしても欲しいというので買ったかき氷(オラフの入れ物つき)19ドル…
(まあ入れ物がもしストアで売っていたら、10ドル以下ってことはないだろうから、カキ氷5ドルとしたらそんなもんだろうか)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月28日

車事故!!

はーほんと、レイシストになって叫ぶけど、インド人むかつくーーー!!

オフィスビルの地下駐車場に、自分用のパーキングがあるのだけど、就業後にそこから出ようとオートマティックのゲートのところにとまっていたら(ゲートが自動で開くまでの数秒の間)、地下2階から運転してきたインド人おばちゃんが追突してきた!!!

こっちは完全に停止していたし、おばちゃんも自分の保険でなおすから…というから連絡先とか交換してとりあえずわかれたけど、向こうの保険会社が、ドライバーは自分が100%悪いといってるわけではないしこっちにも非がないわけではないといってきた!!

完全に停止してて(だってゲートがあくまでそこで数秒まってたわけだから!)しかも横からぶつけられてるのになんたる言いぐさ。もちろん写真もとってあるし、私こういうの絶対負けないからね!!

かつて、ワーホリで来たばかりのころ、やはり止まっていた状態でバンパー落ちるほどぶつけられたことあったけど、何か月もかかったけど、全額向こうに払わせた。

ほんと、人種別で言ったら、インド人の運転が圧倒的にひどい。露骨な信号無視とかするのもインド人。インド人の運転してるタクシーがあったら、道が細くなってるところとかでも絶対に向こうが譲ってくることはないから(あきからにこっちが優先のようなとこでも頭をつっこんでくる)いつも要注意。

今回も負けないから!打倒AMIとインド人ドライバー!

しかし、ほんとこんなことで時間とられて、車も動いてるけどバンパーすごいへこんでるし、修理となってもまた持っていったりなんだりで時間とられるし、あーーむかつくーー

詳細は後日。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年07月22日

今年はじめての風邪

先週だんなサマが帰省から帰ってきて、小虎のホリデープログラムの送り迎えは任せられるようになったと思ったら風邪ひいた。
実は15-16日も、ウェストの別の友人宅でスリープオーバーして、遊びすぎたかしら(^。^;)
でも、楽しくしてないと、冬中の自分の帰省はないし、ほんと冬が乗り切れないんだもんー

典型的な風邪だけど、熱はほとんどないし、去年の死ぬんじゃないかというくらい苦しかった風邪かフルーと違い、元気はないし、鼻とかせきはでるけど、そんなに体がつらいとかはない。
やっぱあったかいからかなー

7月1,2週目は冷えたけど、そのあとまた再び気温は上昇して、また室内が暖房なしても15,6度くらいはある。
しかしそんなこんなですでに7月後半。8月に入るともう木蓮が咲き始めるし、ほんと春が来るね〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月19日

だんなサマ帰省につき

だんなサマ出発直前の週末、珍しく土日ともお休み。

土曜日は日本へのお土産などを買い物に行き、日曜日は家のことをまとめて片付け。
自分でもどうしても必要ならできるけど、だんなサマいない中、小虎の送り迎えやもろもろを一人でしながら、平日やるのはちときつい…というようなこと。

暖炉用の薪を運んでおいてもらったり、屋根裏にねずみのえさを仕掛けてもらったり、あと芝刈りとか。
一回やっておけば、3週間くらいは大丈夫だからね〜
現在たまたまいつも遊んでいるメンバーのだんなさんたちが、軒並みNZにいなくて、ずっとこの面子で週末遊んでられそう(^。^;)

いわく、誰も彼もがご主人のいない間を満喫してる模様。
ここのメンバーは、どこもみんな夫婦仲がいいのだけど、だんなさんたちがいなくなると、専業主婦の場合、結局家事とかはずっと楽になるわけで。
男がいなきゃ、自分と子供のご飯なんてちゃっちゃっと作れる分でいいし、洗濯物も半分以下になるし(男のTシャツやトランクスの場所とること!)何より、部屋を汚したり散らかす人がいないので、いつも部屋がきれい!

ここが、みんな一番ストレスフリーなところなんだよね。
朝起きたとき、ぴかぴかだったシンクがすでに魚のうろこだらけということもないし(これはうちだけか(^。^;))、洗面台に歯磨きの時にとんだと思われるテンテンが飛んでることもないし、玄関に靴か靴下からおちたらしきナゾのごみが落ちてることもないし、つけっぱなしの電気消してまわることもないし、トイレが汚れていることもない…

みんな黙ってか、文句言いつつもこういうの自分で片してるんだろうけど、多分こういう一つ一つのことで微妙に内心“いらっ”としてるのから開放されるのだよね!

う ちの場合は、完全共働きだから、だんなサマもかなり夕ご飯作ってくれたりするし、小虎のお迎えとかもしてくれるからいなくなれば増える仕事もあるというの に、それにしても家事についてはいなければストレスフリーな感じになるのは、いかにこういう細かいことで男は女をイライラさせているっていうことなのだろ う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月12日

カラオケパーティ

友達が、すごく本格的なカラオケマシーンを貸してくれたので、家で本格的なカラオケパーティをした!

ちなみに小虎も去年日本に帰っていた間も2回×2時間私とカラオケ行って、戦隊モノからワンピースから歌いまくってもう大好きになっている。
親ばかレベルでだけど、小虎は子供としてはうまいほうだと思う。
音程が確かなので少なくとも音痴ではないし、歌詞も多くの歌でほとんど完璧に記憶してるし、恥ずかしがらないから、はっきり大きな声で歌うし。
ぽにょ歌ってた大橋のぞみちゃんくらいには歌えてる気がするのだが。(親の欲目にしても)

さて、パーティでは子供が歌い終わったら大人も歌おうと思ってたんだけど、子供たち、相当に飽きずに戦隊モノ、ウルトラマン、アンパンマンとかドラえもんとかアニメ主題歌を歌いまくり、結局大人の出番はあまりありませんでした(^。^;)
日本と違ってこっちでは子供連れてカラオケ行く機会もないからよかったけど!
(こっちでは韓国系とか中国系のカラオケ屋しかないから、日本の歌は全部でページ数にして20-30ページくらいしかないから、大人すらとにかくあるものを歌うしかないので、子供の歌の選択肢とかない)

しかし最近思うけど、こっちでわざわざ日本の歌番組見るほどの邦楽好きではないから、覚えた最近の歌って、軒並みすべてが小虎と一緒に見てるアニソン…
でも、歴代ウルトラマンのオープニングにしても、ティガのV6だっ たり、ダイゴだったり、高見沢さんだったりだし、ワンピースやキングダムの主題歌にしてもみんな普通の邦楽だし、しかも、主題歌にするぐらいのだと、みん な気合いれて作って選ばれたやつだけだからむしろ特別ノリがよくてカラオケで不自由しないレベルだったりするのだった(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年06月08日

だんなサマ帰省(まだだけど)

6月に入り、ついにちょっと寒くなってきたなーと思って数日暖炉をつけていたが、またなんか持ち直してきた。
暖房なし室内が13,4度ってとこで、このくらいあると上着着てれば暖房なしに過ごせちゃう。
いやーほんとこのままでいったらうれしいけど、だいたい冬至(もちろん日本で言う夏至のころ)前後で車のフロントグラス凍ったりしはじめるからまだ油断はできない。

しかしいつもならすでに1回くらいは風邪ひいてる時期なのに、まだ家族内誰も発病してないからこのままで頑張りたいーー

--------------------
いつもならだいたいこの時期くらい(6−7月)に帰省するのだが、今年はあきらめた…

やっぱどう考えても、今から有給使ってしまうとクリスマスからお正月のサマーホリデーが乗り越えられない!
普通のスクールホリデーは、学校なくてもホリデープログラムがあるから小虎を預けるところがあるが、クリスマスから新年の2-3週間はほんと預ける場所が何もないので、私が休み取るしかない…
しかも、休み取ったところで、だんなサマは年に一度の繁忙期で土日すらなく仕事してるし、この時期は当然ファミリータイムで、遊べる友達もいない。

小虎と二人きり、何もない2―3週間過ごすなんてもったいなさすぎるので、やむなく飛行機も高い時期に帰省する予定。
しかも、NZが一番いい季節の時に、わざわざ冬の日本に行くなんて考えてだけでも凹むが仕方ない。

で、話は戻るが、そうなるとその時期にだんなサマと一緒に帰省は無理なので、とりあえず今月、だんなサマだけ一人帰省することに。
もともと小虎が生まれる前は別々に都合のいい時期に帰省していたからいいのだけど、そうすると向こうのおばあちゃんたちが、あまり小虎に会えないのがかわいそうなんだけど。

12月に帰る時には、私と小虎だけでも向こうのうちにも飛行機で行く予定だけど、それにしてもそんなに長くはいられないし…(足もないし、お義母さんたちも私だけ長くいても困るんじゃないか(^。^;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常