2008年11月24日

NZに戻った日

なかなか日本滞在中の日記にcatch upできてないですが、ここから下の記事に、日付順に更新してくのでよかったらさかのぼってお読みください…

********************

10時間のフライト後、NZに到着。
揺れる揺れると機内放送で言ってた割にはそうでもないし予定通りの時間に到着。
到着ロビーがあまりに完全に綺麗に変わってて驚いた。完全に前とは変わっちゃってる。
ジャイアントが空港に迎えに来てくれた。
いつもありがとう〜

とりあえず家について、すみれちゃんが元気なのを確認してほっとする。ずいぶん長いお留守番になっちゃったから。

寝不足で頭が痛かった間はなんかボーっとしていたけど、シャワーを浴びて2,3時間寝ておきたら、やっぱりいつもどおりさみしくなってきたーーー(涙)

もう何回やったってこうなんだから仕方ない…この発作的なコントロールできない感情を、手術後の病人みたいにできるだけ痛くないように、痛くないようにやり過ごすだけ。

このモードに入ってしまうと、もう何を見ても悲しくなる。
昨日まで当たり前に手の届いた私の日本の部屋も、ままりんも、日本の友達も、100円だって十分おいしいシュークリームも、マツキヨも、全部もう絶対手の届かないところにいってしまった…

財布の中のブックオフのレシートを捨てるのすら胸が痛む。

今はいつも私の帰りを待っていてくれる遠い私の故郷、このもうひとつの世界に何かあったらどうしよう…
サルの惑星に行っちゃった人たちの気持ちや、母星シアの滅んじゃった時の紫苑や木蓮たち(僕地球の)の気持ちに、異常に感情移入したりして。
たぶん猿の惑星でもう地球が滅んじゃったと知った後なら、マツキヨのレシートすら懐かしくて捨てられないだろうと。(意味不明?)

ほんと、故郷は、遠きにありて、思うもの、である。
日本を離れなければ、私のうまれた、このローカルな町を、こんなに懐かしく思うことは、決してなかっただろうから…

というわけで、一年で日本から引き離されたこの瞬間だけは限りなくどこまでもいつまでも暗く沈みこんでいけるので、2,3日してもとのモードに切り替われるまでこの辺で…

今回の心残り
けんけんと予定が会わなくてあえなかった〜
こないだ出産した幼馴染にも会えなかった…遠くて〜
九州と結婚式等のぞくと実質二週間しかなかったから高校の時の友達やらその他会う時間のない友達がけっこう出ちゃった。
本来出不精だから、これでも頑張ったほうだけど…。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月27日

レイバーデイ3連休 ボスの家にお呼ばれ

初日は、ボスが自宅にランチに招待してくれたので遊びにいってきた。
レミュエラの高級住宅地のすんばらしい家だったが、実はもうすぐお引越しするのでいらないものを売ってくれるというので、それも目的で。

どの家具も素敵で欲しいけど、悲しい哉、うちがせまくて入らない…入るならあれもこれも欲しいのに!

しかしソファーはうちでも入る大きさだったので、買ってしまうことにした!
今つかってるソファは、エレノアの友達が引っ越しの時ただでくれたやつで、思ったよりかわいくてすごく使いやすかったのだけど、ボスのやつは買ってからまだ3年で、さすがに状態がいいので取り替えてしまおうかと…

他にもいくつか買う予定だが、ボスの引越しが年末年始予定なので、そのころ引取りにいく予定である。

奥様の素晴らしいランチをご馳走になってから、はじめてWii fitやっちゃいました…ボスと…
面白かったデス(←ゲーム好き)。
なんかエクソサイスのやつと、テニス。

でも私はもともと小さなメダル100個見つけた〜とか、ガーディアンフォースが全部集まった〜っとか言って喜ぶ地味なゲーマーなんで、自分で買うなら、やっぱ普通のゲームでいいかな…とも思う。
あれでテニスするくらいなら、外でほんとのテニスやスキーにいって、そしてその後に1人で引きこもってロープレやったほうがいいかも。

アーケードの体感ゲームは面白いけど買うほどではないかな…

そして一足先に日本に帰るだんな様を空港に送り届け、連休最終日月曜日はいまだ強風だけどようやく晴れたので友達とテニス。

あと一週間、私もそろそろ帰省の準備をはじめないとーー

日本、もう寒いですかね?

****************
春、抜け毛のシーズンなので、毎日くしでごっそりとれる。
(でもブラッシング大好きで自分でねだるくらいだから大丈夫。)

で、10日分貯めてみました…

くしと比較して、かなり大きいのわかりますか?
081029 sumire62.jpg

これなあに?
081029 sumire63.jpg
あんたの抜け毛よ〜(すっごい鼻をつっこみたがるんだけどにおいでわからんかな〜)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月17日

またしてももらい物ネタですが…

なんか最近恵んでもらってばっかりだけど…

まず一つ目。
先週のローカルペーパーに、ハーブ等の空の調味料のビンを持っていったら、5本まで新しいのをくれるというマジーのキャンペーンが!

えっほんとに空き瓶もってくだけでいいの?

うちから5分のとこだし、これは行くしかないでしょ〜っっ
ブランドは問わないとのことだったので、もうほとんど空の調味料のビンを5本かき集めて買い物ついでにもっていったら

081016 maggie.jpg

好きな調味料5本と、ほんとに交換してくれました!
よかった、ちょうど使い終わってビン捨てちゃう前で!
ラッキー♪

いつもわざわざ買わないようなのをもらってみました。
バジルとかパセリとかは庭にあるしね。
そして今日のご飯はイタリアンにピザとパスタを作ったので、ふりかけてみたら思ったよりすごくおいしかった!
ガーリック&ハーブというやつとパプリカ。

必須のやつじゃないから、普通に買ったりするものじゃないけど、これは大正解。マジーもキャンペーンやった甲斐があったね。


そして次にもらったのが
081016 garnier.jpg

これは単に、前にうちの会社で一緒にはたらいてたミシェルが昨日オフィスに遊びに来てて、今はガーニエのマーケティングのキャンペーンの仕事をしてるとかで、車に乗せてるキャンペーン用の商品をこんなにくれた。

げにもつべきものは、マーケティングで働く友也。
(いつもバーゲン情報もくれるし)

*******************
さて、今週末はChristchurchに行ってきます!!
天気予報サイアクだけど、晴れ女だからなんとかなるはず〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月11日

予告どおり、古着屋にて

だんな様出張中につき、独身貴族な週末。

朝方は小雨が降っていたが、お昼前には上がったので、友達としばしテニス。その後予告どおり、古着屋にお買い物にいってきた〜

ほんとに、ほとんど古着とはわかんないレベルのものが多いんだけど、これらは一体どこから仕入れてるんだろう…
タグがついているものはわずかなので、古着は古着なんだろうけど。

ria はまったく潔癖の気がないので(3秒ルール適応化)ガレッジセールも骨董市も大好きだし、古着でも全然気にならない。

値段はけっこうめちゃくちゃで、NZでモールに入っているようにメジャーなお店のものだと、元値は大して高くないのに(7,80ドルとか)20ドルしていたり、D&Gとか、モルガンとか、kiwiが知らないようなブランド物が紛れ込んでると、どう考えても元値は100ドル以上しそうなのに5ドルとかだったり…

というわけで、掘り出し物探すのがほんと楽しい。
いつも行くと、3時間くらいは余裕で発掘作業にいそしんでしまう〜

買い物気分が盛り上がっていたこともあって、めちゃくちゃ買ってしまった。

Cue(NZではそこそこいいブランド)の茶色のパフスリーブのシャスでしょー
くすんだピンクのボディコン的に体に密着してるオフィス用のブラウスでしょー
オフィスでもいけそうな白いパンツでしょー
冬に着るのにかなりあったかそうな、エレッセのナイロンパンツでしょー
ジーンズの上とかにも着られそうな、すっごいかわいいレースが4重になってるキャミタンクでしょー
これまたすっごいかわいい、着物みたいな模様のサテンでつるつるの、ホルターネックのトップスでしょー

(NZはこれから夏〜)

これでしめて70ドルですから!


これですっきりしたので、日本出発まではまた、大人しく倹約生活に入ります〜

あ、そうはいっても来週末はChristchurchに遊びに行くんだった!
http://rianz.seesaa.net/article/106186457.html
でも飛行機代もマイレージだし、友達の家に泊めてもらっちゃうし(ありがとう!)、ランチも、ホテルで貯めていたポイントで、友達とこれまたタダで行っちゃう予定だし、夜ご飯はChristchurch支店の社長が、せっかく珍しくそちらに行くのでご馳走してくれるとのことなので、ありがたくご馳走になってきます!!

みんなありがとう!!
あれ、話ずれた。

*************
眠っ!
081011 sumire60.jpg

寝よ…
081011 sumire61.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月06日

買い物したい熱

あ、フリーボムの結果だが、それ以来確かに刺されていない。

ボムを仕掛けて買い物にいったあと、指示通り戻ってから30分換気したが、何の匂いとかもなくて、殺虫剤的な臭いを想像していたのに拍子抜け。
あんまりにおうのもこまるけど、なんにもないと効いてるのかどうかすらわからない。

それからすべてのクッションやらベッドやらに掃除機をかけるのに1時間。はーメンドクサイ!

で、その日とその翌日は、まだなんだかむずがゆいような気もしたのだが、その後昨日、今日はそれもなく、今のところ利いたような気がする。

でもほんと原因がいまだにわからないから、例えばなんかのノミダニとしても100%殺せてるわけじゃないだろうし、何匹かでも残ってればまた増えるだろうし、だいたい1匹でもいれば刺されることは刺されるのだろうし、ほんと仕組みがナゾ…

だんな様の、スウェットのゴムのところがバーっとまとめて刺される時なんかは、あれは一匹だけの仕業なんだろうか、それともダニー集団が移動していて10個も20個も刺されるんだろうか…(1匹が20箇所もさすのはかなり難しい…?)

でも、それなら別に一箇所にでるのではなく、体中に点々と刺され跡が出てもいい気がするのにそれはないし…

とりあえず、今のところはおさまっているが、毎年のことなのでほんと憂鬱である。(刺されてカユイだんな様はもっと憂鬱だろう)

**********************

で、お買い物。比較的物欲の薄いriaだが、年に2回くらいは買い物がしたくなる。
年に2回と言えば、だいたい帰国と、旅行の時に大量購入すれば気がすむ。
でも最近やたら買い物したいとおもったら、確かに年末ハワイに行った以降、ろくに何にも買ってないからだった。

もうすぐ帰国なんだけど、ドレスも買いたくて買っちゃったし、ドレスの上に着るジャケットも、すごいサテンのかわいいのがあって、こちらはけっこう高かったのに昨日の昼休みに試着して買ってしまった〜
会社からモールが車で5分だから。

このままだといろいろ余計なモノまで買ってしまいそう…

というわけで、今週末はまた1人だし、またいつもの古着屋でもいく作戦である。

古着といってもかなり準新品に近いものもあるし、1着5〜10ドルくらいのものもたくさんあるので、お手軽に購買欲を満たしたい時のありがたい場所なのであった。

なんか春物を買ってこようっとるんるん

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月04日

フリーボム + ドレスマートでおっ買い物

カイカイ根絶のため、ついに始めてのフリーボムを試してみることにした。
しかし、原因がわからないのでフリーボムよりいろんな虫にも効くと書いてある、バグス(虫のこと)ボムという商品をつかってみることに。

バルサンと違って、普通に殺虫剤系のものだが、カチッと噴射口をひっかけると、缶の中身が全部噴出す仕組み。

うちはフローリングなので絨毯があるのはベッドルームだけなので、問題のソファをベッドルームに運び込み、その一部屋だけバルサンすることに(バルサンって、すでに一般名詞だよね…)。

クッションなんかもすべてその一部屋に運び込んでまとめて駆除。ドアの隙間にはバスタオルを押し込んで完全密封。
これですみれちゃんも大丈夫。


****************
2時間は放置するように書いてあるので、その状態にしてからお買い物に出かける。
なぜなら結婚式に着るものがまだ決まらない〜
日本でも見る予定だが、あまり時間がないので念のため…
今持っている黒いドレスは、なんか盛り上がらないんだよね。
ままりんにはそっちのほうが好評らしいのだけど。

ドレスマートは、3年くらい前の大改装以来、週末は駐車場所がないほどの大繁盛ぶりである。
お店の数も2倍くらいになったし、NZにしてはすごくよくがんばっている。

ここしばらく、ほとんど買い物してなかったので、私のオフィス用の革靴と、だんな様スニーカーも買ってしまった。

しかし肝心のドレスは、なんか安っぽかったり、なんかフツーっぽ過ぎたりで、なかなかいいのがなかったのだが、最後に行ったお店で、ちょっとかわいいの発見グッド(上向き矢印)
ゴールド系のドレス。
しかーし、これけっこうお安くて、ほんとはもうちょっとちゃんとしたのが欲しいな〜というのが本とのところ。

でもかわいいし、もっといいのがあったら別の機会に着ればいいかな…とつい買ってしまいました。(ダンスの時着てもいいし…)

081004 dress.jpg

日本の結婚式って、ほとんど出たことがないのでどの程度の格好にしていいものかすごく悩むのだが、どう思います?
新郎の姉的に…

これじゃ地味すぎ(?)かどうか、メールください、日本のお友達よ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年10月03日

痒すぎるこれはナニ?! + ティーツリーのクリーム

先週中は室内もずっと15度はあってすごくあたたかかったのに、今週に入ってから、またしても朝晩は12度くらいまで下がって薄ら寒い。
天気はそれほど悪くないので、日が出てればあったかいのだけど。


2週間前くらいに、毎年恒例のカユカユが発生した。
てっきりNZではたまに話題になるスキャビーズ(疥癬系)と思っていたのだが、今回だんな様が病院にいってみたら、疥癬の症状とは違うらしい。
でも刺され跡だけでは原因はわからない。

なんだかわからないけど、かゆい。
そうはいっても私はいつもあまりさされないので、だんな様1人がソファやベッドやらを大掃除しはじめるのでうれしいくらいだったるんるん(ひどい妻)。
だんな様10個さされても私は1つ、くらい、いつも差があるから。
さらに、ジャイアントは同じソファに座っているのに1個もさされない。

それにしても今回はかなりしつこい。
普通は何回か掃除機をかけて、洗えるものを全部洗ったりすればおさまるのに、発生から2週間以上、いまだおさまらない。

私の場合、最初はぷちって赤くなり、2日目くらいにちょっとだけ腫れる。そんなに痒くないけど(だんな様は相当痒いらしいが)蚊にくらべると長く跡が残って、2週間たって最初にさされたところがやっと薄くなってきたところ。

やっぱいつまでもあとが残ると汚くていやだ…


でもこれがスキャビーズじゃないとすると一体なに?
すみれちゃんは外に出さないし、それでもフロントラインやらレボリューションプラスやらはしっかりしているので、ノミやらの発生源のはずはない。
だいたいすみれちゃんが来る前から、さらに言うならこの家に引っ越す前のフラットの時から、必ずひと夏に2、3回は発生しているのだから絶対猫も家も関係ない。

刺される場所は、ソファーの座った体重のかかったところとか、寝ていてベットの中とか。
確率的に多いのは、スウェットのゴムのところを帯状にとか、靴下のゴムのところを輪っか状に、とかが多い(そうなるのはだいたいだんな様のみ。私は1,2箇所)

先週末、ほんとにシーツも毛布も洗えるものは全部あらって、これでいなくなっただろうと思っていたのに、昨日、私がおなかを10箇所以上さされているのを発見!
こんなにまとめてさされたのは私ははじめて…バッド(下向き矢印)

全部ていねいに掃除機かけて、寝具も洗って、こっちの直射日光に1日干して…してダメって、もうどうしていいかわかんない!

Trishは、もうこうなったらフリーボムをしたら?という。
フリーボム、いわゆるバルサンである。
すみれちゃんがいるのであんまり使いたくなかったけど仕方ないかな…

ちなみに、なんだかわかんない痒さの時、riaが最近つけるのがコレ。

081003 teatree.jpg
ティーツリーオイルのクリーム。
前に帯状疱疹になった時に、いいよーといって会社の人がくれた残りだが、何かと使いやすいのでよく使っている。

NZではティーツリーオイルで有名だけど、これはMelaleuca(メラルーカ)オイルと書いてあるので、英辞郎で引いた見たら

melaleuca alternifolia
=メラルーカ・アルターニフォリア◆ティーツリーの学術名


となってた。やっぱおんなじかー
ティーツリーはここではあっちこっちで咲いている、日本で言うならツツジ・さつきレベルにメジャーな植物。

穏やかな殺菌作用があるとかで、NZではいろんなものに配合されている。
ウィキ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC

このクリームも、ドライスキン用というくらいだから、薬と違って体にいくら塗ってもいいのだけど、痒みにも効くと書いてあるのでとりあえずちょっと痒いくらいの時はなんでも塗ってしまえるのであった。

***************
今日もお昼寝写真…
081003 sumire57.jpg

まぶしー
081003 sumire58.jpg

081003 sumire59.jpg



その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月28日

サマータイム早い!

いつもより2週間(だっけ)も早いサマータイムの開始。
うれしーーるんるん
いきなり日没が7時。まだ肌寒いのに…

しかし今日はものすごい快晴にあたたかい風。
午前中はテニスして、友達とランチして、そして今日からまたしばらくだんな様いないのでお片づけ〜

ほんとにね、1人だと部屋が散らからない…

あんまり気持ちいいので、この間のなんちゃってダイエットの続きで、また縄跳びやったら、今回は全然30分できた。
はじめて8分あたりでつらさのピークが来たけど、そのあとは意外と平気で。
トレッキングも、呼吸が整う歩き始めて10分くらいが一番きついもんね。

何で歳くうと、言っちゃうとこんなつまんないことで幸せになれるんだろ。
いい天気で、庭のレタスの植え替えして、自分の家の庭で縄跳びなんて、簡単なことで。
あーしあわせー (←ヤケ)

幸せついでにすみれちゃんのセクシーシャワーシーン。
081001 sumire55.jpg

と、幸せぽかぽかお昼ねかわいい
081001 sumire56.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー

posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月23日

狩猟採集生活in NZ続き 今日はアジ

今日はだんな様が、アジ釣ってきたよー10匹以上…そこらへんの海で。

もともと料理好きなだんな様だけど、魚の日は特に、riaは一切手出ししない。
昔さばき方習おうとしたこともあったのだが、いつも料理してくれるプロフェッショナルがいるのに(だんな様実家、もと料亭)だんだんバカらしくなってやめた…

というわけで、我が家では私が
“ね〜私が魚のさばき方教えて〜って言い出したらリコン考えてるかもしれないから気をつけたほうがいいよ〜”
ということになっているのであった(笑)

んでもっでアジ。
釣りたてのアジって、これまたほんとに甘いんですよ〜
ほんと、イカと一緒で、ほのかに甘エビ系の甘さがあるの。
なんの匂いもないので薬味とかも全然いらない。

というわけで、今日はアジのお刺身と、アジ・トマト・ルッコラのカルパッチョと、小骨が多い周辺をカリカリに揚げたフライと、残りのパートでダシをとったお味噌汁。
ルッコラとレタスももちろん庭から。
080923 aji01.jpg
(写真がイマイチだが…)

超おいしかった〜ぴかぴか(新しい)
明日は多分、ちゃんと白身の部分を使ったアジフライですな。
(なんか最近食べ物の話ばっか…)

そして、いつもご飯をうちらが食べている時は、横で熟睡のすみれさん。
080923 sumire54.jpg
まぶしーよー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月22日

お菓子たくさん

あったか〜い。
春だ春だ〜っかわいい

今朝おきたら、部屋の温度15度。
もう暖房いらない。

ところでフードプロセッサーですが。
とりあえず使ってます。
まず餃子作ったでしょ。
それから前から作ってみたかった、タマネギのドレッシング大量に作ったでしょ。
それからチーズケーキ作った。

これは、いままでもってたつっこんでかき回せる形のミキサーでもできていたのだが、土台にするクッキーを砕くのに使ってみたかったので、ケーキの本体のほうにもつかってみた。

時々作る、超簡単濃厚チーズケーキ
(っていうか、そもそもチーズケーキって混ぜて焼くだけで失敗ないけどね…)

材料
台に敷き詰める用クッキー+溶かしバター
混ぜて砕いてケーキ型に敷いとく↑普通に売ってるショートブレッド使ってます
 フープロなければビニール入れて叩き割るのみ

電子レンジ解凍で室温までもどしたクリームチーズ2箱(500g)
卵 3つ (ちょっとお湯につけてあっためて同じく室温に)
砂糖 100g〜150g(お好み)


この3つ全部よーくまぜて160℃〜170℃で1時間弱焼くだけ!
表面が焦げそうだったら途中からアルミホイル乗せて。

慣れれば10分で準備できると思います。
作った日と次の日は普通なんだけど、しっとりしてきた2日後くらいから、日本で売ってる濃厚チーズケーキのように激ウマになりますので是非お試しを〜。

めんどくさがりで料理が好きというわけでもないriaでも10分で作れます。

**********************
ってお菓子の話書いてなんだけど、実は今日はダイエット。

昨日Billの勤続5年とかでモーニングティーにケーキ食べ、午後トリッシュがたまたま焼いてきてくれたキャロットケーキもらい、さらにおやつにおととい書いた5リットルの抹茶アイスたべた挙句に、夜のデザートには先週この↑自分で焼いたチーズケーキまで食べちゃったので、いくらなんでも食べ過ぎだろーーっと、今日の午前中はプチ断食してました。

しかし、昨日、先週日本の会議で出張したSueから、空いてる時間の観光とかも手配してあげたからとお土産にお饅頭までもらってしまっている…おいおい。
なぜお菓子って、こう集中するのだろう。


ところですみれさんも、あったかくなってきたので日向で仰向けに寝るようになってきた〜
080920 sumire53.jpg

抜け毛の季節らしく、毎日とかしてるけどはじめて毛玉はきました。ひゃ〜っがく〜(落胆した顔)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月20日

大好きファクトリーセール!!

どうもここ2,3日、体調が絶好調じゃない。
風邪かと思ったけど、鼻水とめやにが出るからもしかして花粉症??
今まで別に花粉症だったことはあまりないんだけど…

確かに他に風邪の症状はなくて体は元気だけど、なんか扁桃腺が腫れているようなのどの違和感があるんだよね…私、風邪ひいても扁桃腺ってほとんど腫れないんだけど。

体は元気だから、ほんとにタダの春の鼻風邪かな…


今日はあちこちのファクトリーセールに行ってきた。
オークランドって、ほんと工場セールに行きなれると、普通の場所で買い物するのがバカらしくなる。

最初はローカルペーパーに出ていた洋服のセールに行ったのだが、それはあまり期待していなった。
こういう服のセールは、あんまり質がよくなくて、サイズがやたらデカイものが多かったりするから。
それでも、小物とか、リネンなんかに面白いものがあることもあるのでたまにいく。

今日も、対アレルギー、ダストマイト処理をされた普通ならすごく高いシーツやデュベイカバーなんかが20ドルで売られててすごく欲しかったが、残念ながらクイーンサイズが売り切れ〜。おしい!

そしてその工場のすぐ横で、家具のファクトリーセールもやっていたのでのぞいてみたら、ここはオドロキの安さ!!
アウトドアファーニチャー探してた時だったら、絶対買っていたかも…
080920 kagu01.jpg

すごい高価な、新品のKwila(アウトドア家具でメジャーな材木)の大きめのテーブル、長―いベンチ2つ、その上のクッションに、クッションとおそろいの柄の最高級日よけアンブレラのセットが、なんと600ドル…!!ぴかぴか(新しい)
なんだこの値段は!?
普通はテーブルだけで600ドル以上してもおかしくないくらいのものなのに。

うちにすでにテーブルも日傘もあるのに思わず買いそうになってしまった…(我慢我慢)

そこから移動していたら、また別の雑貨のファクトリーセールをやっていたのでのぞいたら、またかわいいのがいっぱいで…

クリスマスのプレゼント交換とかで絶対必要になるので、いくつか雑貨と、すごいかわいいベビー服が安かったので、最近子供が生まれた友達の出産祝いにと買ってしまった。


そして今日の最終目的地、アイスクリームのファクトリーショップ
ここは前から友達に聞いていたのだが、わかりにくい場所で、ついに場所をつきとめて行って来た…抹茶アイスを買いに!!
ここは超巨大(5リットル…)抹茶アイスを、なんと17ドルで売っているのだ。ジャパマだと1リットルで10ドル以上するのに〜

しかし、冷凍庫に入るのか?という大きさ。
デカっ
080920 ice01.jpg
そしてもう一品…
笑えるアイスがあったので買ってしまった。
コープのバニラアイス、1リットル3ドル也。
日本仕様のそのまま売ってるらしくて日本語〜(笑)
080920 ice02.jpg

生協でアイス買ってるミナサマ、これは間違いなくニュージーランド産、うちの近くの工場で作られています。


というわけで、週末はオークランドの工場地帯をうろうろすると、なかなか面白いセールに出会える確率大。

*******************
そしてだんな様は今日もイカ釣りに…
今日の釣果、2匹。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月16日

毎日イカ刺!!

日中は、サンサンと太陽の降り注ぐ春の陽気のオークランド。
Christchurchは、昨日23度とかでていたようで。
朝晩はまだ10度前後まで冷えるけどね。
桜の花もほころんできた。
あと一週間もすれば満開だと思う。

***************

去年も同じ頃の日記に書いたけど、今年もアオリイカの季節となり、だんな様漁にはげんでおります。
天気と潮がよければ、夕方2時間くらいちゃっちゃっと釣りに。
イカはほんと、費用対効果の高い釣りであるー

そして昨日は満月の大潮!
4匹も釣ってきたーグッド(上向き矢印)
大漁♪
080916 ika01.jpg

今月に入ってからせっせとイカ釣りに励んでいるので、毎日のように新鮮なアオリイカのイカ刺しと、ゲソ揚げやら、イカスミパスタやら、イカ野菜炒めやらイカづくし。
釣りたてのイカの、甘いことといったら…!
ほんと甘エビみたいに甘いのだよー

あとはできるだけ冷凍して、またイカお好み焼きやらいろんなものに有効利用するのだ。

相変わらずの、狩猟採集生活inNZ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

posted by ria at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月10日

フープロで餃子

朝は見事な快晴晴れ
お昼には真っ黒に雲って雷と土砂降り雨
そして2時過ぎから再び快晴晴れ…なんのこっちゃ。

夕方友達とテニスをする約束であるがアウトドアなのでかなり微妙。


あ、昨日フープロを使ってみた!
使い方マスターのために、まずは基本の餃子から。

たしかにキャベツが、ものすごいスピードでみじん切りに…
すんごいがく〜(落胆した顔)

しかし、やはり平日会社の後にこんな面倒なことするのではなかった。
疲れ切った…

NZって、日本のようにおいしい皮が手に入らないから(チャイマで買えるのは何かが違う…)、仕方なく今回は皮も自作。
別に薄力粉と強力粉を熱湯で混ぜてこねるだけで、難しいことじゃないけど、やっぱりこねてのばして50個分の皮つくって包むのは時間かかって大変だった…

まあだいぶ冷凍できたので、その分の労力と思えばいいのだが、もともと料理好きってわけでもないので、思いついて作るのはいいけどすぐ限界がくるのであった。

餃子の出来は…
おいしかったけど、なんかラーメン屋さんとかみたいにうまく焼けない!!
ちゃんと本とかにも書いてるとおり、フライパンにお湯いれて、水分蒸発させてぱりっとさせて…とやってるのに、どうも全員がくっついて一体と化そうとし、昔作ったときは餃子ピザか餃子お好み焼き!?ふらふらというような、餃子味の、丸い円盤型のものが1つ、できあがったりした…チャイマの異常に薄い皮が原因のひとつなんだけど。
(おそらくこの売ってる薄い皮はほんとは違うもの用なのだが、中国人の餃子用は、今度は異常に分厚くて、日本人のいう餃子じゃなくなってしまう)

今回は皮も自分で作ったからそれよりマシだったけど、どうしてもラーメン屋さんとかみたいに、キレイな形で焼けない!!

どうしたらああいう風に焼けるんだろうな〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー

posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月04日

ささやかな幸せ

超のつく、あったかくていい天気。
生きてることがうれしくなるような、ぽかぽか陽気晴れ

日本で言うとゴールデンウィークのころの日差しかなあ…
冬の間眠っていた何がが目を覚まして、なんでもないあったかい風に、わくっとしてしまうようなそんな日差し。

**********************

だんな様が久しぶりにいないのでヒマで、会社のあと運動したくて思わずアイポッドぶら下げながら縄跳び してしまった。
縄跳びダイエット?というページをみてみたら、30分で4キロのジョギングに相当するそうな。

しかし計りながらやったら、18分で限界。汗だく。
私の小学校は、やたら縄跳びのさかんな学校だったので、おそらく今は、比較的周りのオトナの中では縄跳びが得意らしい。
前にこの縄跳びでみんなで遊んだ時、みんな10回以下しか飛べない二重跳びが、わたしは30回くらいできた。
ハヤブサもできるしね。
これも昔取った杵柄?

みんなでやると、けっこう童心に帰ってもりあがるのでおススメである。
ま、突然縄跳びやりたくなるくらい、いい天気ってことで。

***********************

で、久しぶりにお風呂にお湯を入れて水西書院の娘(←宇野千代。我ながらシブイ…)読みながら半身浴。
日本のお風呂と違って、洗い場がないし、お湯がタンク式で限界があるからどうしてもなかなか貯めて入れないのだけが残念なNZの家。
ロトでミリオンあたったら、真っ先にジャクジー買いたい(その前にロト買ってないけど…)

別にだんな様がいても、お風呂にお湯を入れたっていいのだが、どうも時間がないのだ。
冬の間は出張のないだんな様なので、私が会社から帰ると5時半ごろ、寝るまでに7時間くらいはあるのにどうして時間がないのだろう?
考えてみると、2人でいると100%常にしゃべってるから、お風呂にゆっくり入る時間がないんだよね…お風呂に入ると話がとぎれるのが嫌なんだろう…多分。

**********************

それから、ついに届いた〜
ここで悩んでいたフードプロセッサー!
http://rianz.seesaa.net/article/103926037.html

Briscoesだと200ドル近くするのに、ネットでたった60ドルだったので買ってしまった。安い…

080904 food-pro01.jpg

しかも、ほとんど値段がかわらないので、フードプロセッサーにブレンダー(日本語でいうミキサー?)もついてる巨大なやつを買ってしまった。

両方1.8Lはいります…そんなに料理しないけど…
とにかく部品が多すぎて、何をどう使うか今のところさっぱりであるが。(歯が6種類もあるが、そんな必要あるのか?)

**********************

そして最後にすみれちゃんの水のみ姿。
うちの子は、いつもバケツで水飲みます…

080904 sumire51.jpg

080904 sumire52.jpg


この短い手足で踏ん張る姿がかわいくて、いつも眺めてしまうのだった。(水が半分くらいでも上手にのぞき込んで飲む)

普通の水入れだとダメなの。水を飲んだ後に、100%入れ物ひっくり返して水遊びしたがるから!!
でも、そうじゃなくてもバケツのほうが舌が底に触れないからか気持ちよくおいしく飲めるらしく、水入れだと10秒か20秒くらいしか飲まないところを、バケツだと1分以上飲み続ける。

ほんとに水をいっぱい飲むいい子である。(そのほうが結石ができにくくていいらしい)

そんなこんなで、春の充実したアフター5であった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー

posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年09月03日

NZの歯医者

NZの歯医者は異常に高い。
まったく保険がきかないので(プライベートの保険に入っているが、歯に適用するには一番高いコースにしなくちゃならないし、限度額もあるので、あまり利用している人はいない)

これだけは、日本のシステムに感謝感謝。

先ほどリネットが、何十年ぶりかの歯医者から帰ってきたのだが、たった1本の歯を抜いてくるのに、レシートが1770ドルになっていた…ビックリ!
(17万円と同じ感覚)


だいたい、単なるチェックでもレントゲンを取ると最低200ドルくらいから。
簡単な虫歯でも、すぐ500ドル前後はかかる。

それゆえ、悪くなってもぎりぎりまで放置する人も多く、今回のリネットのように、抜かなきゃならないほど悪くなってからいくと、たいがい2000ドルコースというのが定番である。

Kiwiにしては比較的歯のケアをしているトリッシュでさえ、去年トラブルがあってかかった費用はトータル4000ドルであった。

というわけで、私は日本に帰国すると必ず歯医者に行く。
NZで歯医者に行くことを考えると、それだけで日本までの飛行機代が出るくらいなのだ。

日本の歯医者は、虫歯の治療だけならせいぜい1本2000円程度で済むし、歯石クリーニングなんて、400円とかでできる。
こればかりは、あまりの安さに毎回帰国するたびにびっくりしてしまう。

他の医療制度は、賛否両論あるNZだが(産婆制度なんか素晴らしいと思うけど)、歯に関しては、日本のシステムはほんとに素晴らしい〜と、自国自賛できるのであった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月30日

新しいショッピングエリア

天気予報によると、10週間ぶりの雨ではない週末。
ただ風が強いけど。

今日はうちから近くの、パクランガとSt Johnsの間の採石場跡に出来つつある、ショッピングエリアに行ってみた。
私達が越してきた3年前にはなんにもなかったのに、あれよあれよという間に家が建ち始め、お店も急に増えてきたエリア。

いまだに採石場跡はこんな風だけど、これをぐるっと取り囲むように新しい家が建ちならびはじめている。
080830 newarea01.jpg

そこらあたりのお店をのぞいて見たら、ほんと何もなかったのに高級チーズやジャムを扱うマーケット(これだけはだいぶ最初のころに出来たけど、パーネルのマーケットにそっくり)や、フランフランを思わせるNZではあまり見たことのなかったかわいいキッチン用品のお店、スポーツカフェやダンキンドーナツやタイレストラン、セントピアーズ(日本のお寿司のテイクアウェイのお店)まで出来ていた。
080830 newarea02.jpg

ほんとにタダの採石場だったのにすごい〜
特に、そのマーケットはスーパーよりもいいお魚の切り身を売っているので、サーモン丼なんかが手軽にできるようになってうれしいぴかぴか(新しい)

どんどん便利になってきて、ほんとこのエリア正解だったなーと思う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月24日

オリンピック終了&ミーハー美容院デー再び

このすることのない、真冬で雨のオークランドでの日々を救ってくれたオリンピックが終了してしまったー
ほんと、そういう意味ではほんとにナイスタイミングな開催だった。

閉会式を見ながら、とりわけ次回ロンドンのパートを見ている時、開会式の時にも感じた居心地の悪さというか、違和感の理由がわかった気がした。

ロンドンのパートの時に踊っているヨーロピアンは、楽しそうなのだ。
中国人は、まったく楽しそうじゃない。
何一つ間違わずにパフォーマンスできるかどうかということに、恐れと緊張を持っているだけで、参加している、踊ってる、歌っている喜びがまったく伝わってこないのだ。

完全に、個というものを滅することによって、何かを生み出すパフォーマンス。
だから、見ていても、凄まじさは感じられても、一人ひとりの楽しさや、うれしさがまったく感じられないのだろう。

たとえ微笑んでいても、完全に練習された、作られた笑顔。
それが、やっぱり怖い。

***************************

今週末は、前に美容院に行った4月からそろそろ5ヶ月になるので、久しぶりに美容院を予約していた。
最近すっかりファンになったしまった美容師さんがいるので、
http://rianz.seesaa.net/article/93310814.html
前と違って美容院放浪しなくてよくてうれしい。

前回もほんとにきれいにやってくれたのだが、今回もすごく丁寧にやってくれた。

やっぱりこの彼は上手なんだよね〜ぴかぴか(新しい)
まだしばらくはNZにいる予定と聞いて一安心。
この私のシンプルなリクエストの通りにできる美容師さんがこれほど少ないのがほんとうに疑問だけれど…。

今回は、ちょっと待っている間に他の人がカットされるのをずっと眺めていた。

実は、うちのだんな様は、かれこれ5年以上私が切っている。
バリカンも使って(自己評価としては)うまいもんである。
前はフラットメイトの頭も切ってたし。
日本では、男の人も当然きちんと美容院に行くが、NZに来ると心もすっかり適当(?)になるのか、私が外でだんな様の青空散髪していると、ワーホリ中のフラットメイトも、われも我もと出てきたものであった。


そういう意味で、美容院ではいつも雑誌なんか見ないで、すきバサミやらなにやらの使い方を、観察している私であるが、やっぱり見ているだけじゃなかなかパクれない…そもそもはさみの持ち方が違うし。
ま、そんなに簡単にパクられたら、美容師いらないかー

これでまた2ヶ月くらいは洗いっぱなしでいられるぞー♪
3ヶ月すぎると、またブローしたりアイロンしたりしないとならないけど…弟の結婚式が2ヶ月半後、その前にもう一度行くかどうか悩むところだ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月22日

魔法の耳?

ソフトボール女子金メダルおめでとう〜っっぴかぴか(新しい)
すごい!かっこよすぎる〜パンチ

なでしこは残念だったけどそれでも4強!
バレーボールも決勝リーグまで出られて頑張ったし、日本女子強すぎるよ〜
なでしこなんて、みんな別に仕事もあったり子育てしてたりだというのにえらすぎる…男子と違って、別にブームがあったり競技人口か増えたりというわけでもないと思うのに、この溢れるパワーはどこからきたのだろう?

柔道もレスリングも女のほうが頑張ってるし…(今回男のほうが強いのは水泳と体操くらい?)
男子サッカーは言うに及ばず、残る野球も頑張らないとまた男弱いって言われちゃうぞー

やっぱり強いチームは監督との関係がすごくいいよね…
サッカーもソフトも、女子は監督と選手がものすごく信頼しているのがわかってなんか感動しちゃうのであった。

********************

さて、先週の朝日新聞Beの休眠特許(特許はあるけど商品化されていないものの紹介)で、耳につけるだけで自分の音がよく聞こえるようになるという器具の紹介をしていた。

耳たぶより、一回りおおきいくらいのプラスチックか何かの耳たぶを、耳の後ろにとりつけると、自分の声がよく聞こえるようになって、音程とか、アナウンサーの発音練習とか、英会話の練習とかの矯正に便利、というモノ。

これ、私是非欲しいです!

英語の練習には、ほんとに使えると思う。

たまーに自分がひどい鼻風邪を引いて、外の音が聞こえにくいときなんかにオフィスで電話すると、頭蓋骨内に響く自分の声しか聞こえなくて、すごーく英語がしゃべりやすい時がある。
自分でしゃべっていて、

“あ、今の発音なんかおかしい!”

とすぐわかってなおせるのだ。

多分それと同じように、それをつけると、普段聞こえにくい自分の話す声が聞き取りやすくなるのだと思う。

のっている写真で見た感じでは、耳の後ろにつく、大き目の耳たぶみたいな部分と、それを耳にとりつける棒みたいのだけで、量産されれば数百円で作れそうに思えるのだが、是非どっかの会社で商品化してくれないだろうか。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月20日

日本帰省の予定

相変わらずの雨のオークランド。

日中シャワーの合間に差す日差しは、確かにやや明るさを増しているが、朝晩の気温はまったく真冬のまま、起きたときのベッドルームの気温も、ここ数日ずっと10度。
しかもルアペフ(北島で唯一スキーのできる高地)では、史上最高の積雪を記録したらしい。

私が前にスキーに行った時は、タダでさえ狭いスキー場なのに岩があちこちむき出し、アイスバーンがこれでもか!!という感じで斜面を覆っていて、とてもじゃないけどロープトにすら1人で乗れない南国出身のスキー初心者のだんな様を、安心して練習させることすらできなかったのだが…

だれか一緒に行ってくれないと、私スキーできなくなっちゃうよ〜


ともあれ、春の来るのを、じっと、じっと、待つ毎日。
いつもなら、あと1,2週間だと思うのだけど。

********************

11月の弟君の結婚式に向けてようやく飛行機を予約した。
燃料高騰でものすごいことになっている飛行機代だが、旅行会社の友達が、JALにスペシャルが出たのを教えてくれたので(頼んでおいた)すかさず。

それでも1人2000ドルするが、1人頭300ドル安くなったので少しはましである。

11月か〜微妙だなあ…
ほんとはもうすこしあったかい時に帰りたいんだけど仕方ない。
それから今回、なんと、結婚してからはじめて、5年半ぶりに

だんなさんの両親に会います!!

え?
ひどい?ひどい嫁?

タダでさえめちゃくちゃ貴重な日本での短い休暇中、自分の親や友達に会ってる時間も足りないくらいなのに、縁もゆかりもなかった日帰りできない遠方まで、はるばる飛行機でひとりで行くのはちときついでしょう…
2人の実家がせめて電車で日帰りできる距離なら、一人でも会いに行きたいけど…

というわけで、結婚してからはじめて一緒のタイミングで帰省するので(といっても日程が重ねるのは弟くん結婚式当日とそこだけ)一度遊びに行くことにしたのであった。

帰省まであと約2ヶ月ちょい、楽しいカウントダウンスタート!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2008年08月12日

とてつもない土砂降り

時間が前後するが、10日の日曜日は久しぶりに見事に晴れた。
ものすごい放射冷却で、土曜日遊びに行った友達のうちから、夜12時すぎに帰ろうとしたらすでにフロントがバリバリに凍っていたほど。

その代わり、何週間かぶりに見る、みごとな快晴!晴れ晴れ晴れ
やっとマグノリアのきれいな写真が撮れた。
何の手入れもしないないのに、毎年勝手にこれだけ咲くんだから、植物ってすごいなあ…

080810 magnoria03.jpg

080810 magnoria04.jpg

貴重な日曜日の快晴、洗濯機も2回まわしてクッションも虫干しできてすっきり。
ただ空気はものすごく冷たく冴え渡って切れそうなくらい。
これが最後の冷え込みだといいのだけど。

続いて月曜日も日中は晴れたが、月曜日の夜から、とても雨の音とは信じられないくらい、雨というより滝というか、“水のたば”が降ってきた。

あまりの轟音に、あられかひょうでも降ってきたかと思ったほどがく〜(落胆した顔)
花も散っちゃうかも…

今週の予報も基本的に雨。
テニスもできず、春が来るのをじっと待つ毎日である。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常