2009年08月23日

フローリストと打ち合わせと超豪華チラシ寿司!

11月にけんけんがオークランドで結婚式黒ハートをするので、その準備をしている。
ブーケやレストランの飾りつけを頼んだフローリストかわいいと、パーネルのレセプション予定のレストランで待ち合わせて打ち合わせをした。

本当は、先週だんなサマが強盗にあった日に約束していたのだが、そういうわけで今週に延期にしてもらったのだった。

フローリストとして10年以上の経験があって、結婚式の飾りつけも何回もやったことがあるというので大丈夫だと思うのだが、こういうのってほんと難しい。
大工さんとかと同じで、使ってみるまでほんとうにその人がいい職人さんなのかどうかは、わからないのだから…
あと好みの問題もあるし。

まあとっても感じのよさそうな人だったし、ここまで着たら信じるしかないのだけど。イメージの写真をプリントアウトしたのを渡して、実際のテーブルの位置を考えながらうちあわせ。

それから、わざわざパーネルくんだりまで来たので(うちらはシティ方面にはめったに行く用事がない)、パーネルのサンデーマーケットを散歩してかえった。
090823 parnell01.jpg

090823 parnell02.jpg

バクラワ(トルコに行って以来大ファン)と、あとオークランドでは珍しくホワイトベイト(しらす)のトーストを売っているお店があったので食べてみた。
卵とまぜて日をとおしちゃうと、白身のお魚みたいな味だった〜

*********************

その後、今日は久しぶりに兄さんとMちゃんのおうちに、ジャイアントと遊びに行く約束をしていた。

兄さんたちはオーストラリア出稼ぎの後、なんとうちから車で2分くらいのところに3匹のネコと家を借りたので、遊びに行くのも超かんたん!

兄さんがサーモンやらホタテやら超豪華チラシ寿司を作ってくれていて、
090823 sashime02.jpg
だんなサマ友達から入手していた釣りたて黒マグロの巨大なカタマリと、だんなサマの釣った釣りたてアオリイカを持参したので、夕ご飯は超スーパー海鮮スペシャルだった!090823 sashime01.jpg

あんまりおいしくて、気持ち悪くなるくらい詰め込んでしまいました。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

フローリストと打ち合わせと超豪華チラシ寿司!

11月にけんけんがオークランドで結婚式黒ハートをするので、その準備をしている。

ブーケやレストランの飾りつけを頼んだフローリストかわいいと、パーネルのレセプション予定のレストランで待ち合わせて打ち合わせをした。

本当は、先週だんなサマが強盗にあった日に約束していたのだが、そういうわけでドタキャンとなり、今週に延期にしてもらったのだった。

フローリストとして10年以上の経験があって、結婚式の飾りつけも何回もやったことがあるというので大丈夫だと思うのだが、こういうのってほんと難しい。
大工さんとかと同じで、使ってみるまでほんとうにその人がいい職人さんなのかどうかは、わからないのだから…
あと好みの問題もあるし。

まあとっても感じのよさそうな人だったし、ここまで着たら信じるしかないのだけど。イメージの写真をプリントアウトしたのを渡して、実際のテーブルの位置を考えながらうちあわせ。

それから、わざわざパーネルくんだりまで来たので(うちらはシティ方面にはめったに行く用事がない)、パーネルのサンデーマーケットを散歩してかえった。

090823 parnell01.jpg

090823 parnell02.jpg

フレンチマーケットというだけあって、ここはほんとオシャレ風マーケットである。

バクラワ(トルコに行って以来大ファン)と、あとオークランドでは珍しくホワイトベイト(しらす)のトーストを売っているお店があったので食べてみた。
卵とまぜて日をとおしちゃうと、白身のお魚みたいな味だった〜

*********************

その後、今日は久しぶりに兄さんとMちゃんのおうちに、ジャイアントと遊びに行く約束をしていた。

兄さんたちはオーストラリア出稼ぎの後、なんとうちから車で2分くらいのところに3匹のネコと家を借りたので、遊びに行くのも超かんたん!

兄さんがサーモンやらホタテやら超豪華チラシ寿司を作ってくれていて、
090823 sashime02.jpg
だんなサマの友達から入手していた釣りたて黒マグロの巨大なカタマリと、だんなサマの釣った釣りたてアオリイカ持参したので、
090823 sashime01.jpg
夕ご飯は超スーパー海鮮スペシャルだった!

あんまりおいしくて、気持ち悪くなるくらい詰め込んでしまいました〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年08月20日

閑話休題

相変わらず不安定な天気。
でも、マグノリアが満開で超美しい〜

090815 magnoria01.jpg

部屋の中が白さで明るくなるほどの花、花。
090815 magnoria02.jpg

090815 magnoria03.jpg


今月末ころには、桜も咲きはじめるはず。

今週はボス出張に付き久しぶりにちょっと時間に余裕が。
忙しいのはいいんだけど、ほんと裁判だの事件だのは勘弁して欲しいわ〜

毎日日記に書くことがあるような人生のほうがいいとは言うけど、こんなんじゃなくても書くことあるから頼むよ〜

***********************
先週のバッドニュースの続き

久しぶりにネズミがワナにかかってた…
しかも、おとなしくワナにかかってくれてればいいものを、引きちぎって大暴れした挙句に死んだものだからあたりが血だらけ…

一応サムネイルで小さい画像にしておきますね…見たい人は拡大してどうぞ。
090814 rat.jpg

今週呪われてる我が家。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年08月02日

最後の一人きりの週末

私が孤軍奮闘でこんなに戦っているのにだんなサマは日本帰省中。ようやく来週末に帰ってくる。


昨日は不動産屋との戦いのあとは、友達とランチの約束をしていたのでニューマーケットに。
これも久しぶりにあった友達だったのだが、私と同じようにKiwiの会社でせっせと働く友達なので、話しやすくて楽しかった。

久しぶりのNZの日本食レストランで食べ過ぎた…( ̄▽ ̄;)

***********************

日曜日は晴れたのでテニスに行き、午後はまたのんびり。

8月に入り、マグノリアにもこんなに蕾が!
090801 garden01.jpg

090801 garden02.jpg

もうすぐ、きっとあと2,3週間で春がくる。



今年の冬の畑は豊作。
090801 garden03.jpg


最後にクイズ。
さて、どれがクッションでどれがネコでしょう? (ヒント 肉球)
090801 sumire84.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月30日

体脂肪計

小雨が時々ぱらつく程度の中途半端な天気が続いている。
気温は先週末ほどは寒くなくて、何もつけなくても室温は12度くらいはある。

テニスに行きたいけど、風も強いし雨も降りそうだし…となると、どうもやる気がおこらずさぼり気味な今日この頃。

ところで、ボスが去る時、中途半端に残っていたボスの経費用の会社のダイナースカードのポイントで、好きなものもらっていいよ、といってくれた。
らっき〜っ

カタログを見ていろいろ考えたが、結局体脂肪計をもらうことにした。

請求して三日くらいでとどいたが、これが優れもので、体脂肪の他に、骨量、水分量、筋肉量というのも測ってくれる。


確かにすごいんだけど…

でも、出てくる数値の意味が、全然わからない( ̄▽ ̄;)

ネットで、標準値みたいのを探そうとしてみたのだけど出てこないんだよね…うーん。

一応データ書いちゃうと、

体重 ナイショだけど、まあだいたい50キロ前後ならいいかなって感じ。
つーか身長かかなきゃ体重だけ書いてもどうってことないね…
(ちなみに日本帰省中に必ずつく3kgくらいは無事戻せた)

体脂肪 19.3% (女の人は24パーセント以下ならいいんだよね、確か。マラソン選手が10%切ってるとかだったような)

この先が、いいのか悪いのかまったく不明。

骨量 2.3キロ (全身の骨の重さなのか?すくなくないか?)

水分量58.4% (いいんだか悪いんだか…)

筋肉量41.5% (多いんだか少ないんだか…)

というわけで、測定しても平均値なりがわからないと、全然意味がないのであった。

誰か数字の意味しってたら教えてください…


あ、今すみれちゃんの数値が測定できないかな、とか思っちゃった(笑)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月15日

もらいもの

ボスが転任で海外に行くことに決まり、すんごいいっぱいいろんなものもらっちゃいました…

日本式炊飯器(!)、日本みたいなオーブントースター、棚にゴルフ用品に残った食品に、もうそりゃーたくさん…
超うれしい♪
ありがとうございます〜
よかった、日本の炊飯器アキハバラで買ってこなくて…(いつも悩んでたのだ)

知り合いが海外に移住したり、日本に帰国したりすると充実していく我が家の品々。
だいたいみんな、お世話になったお礼に〜とかで、何やら置いていってくれる。
(Kくん、中華なべと植木鉢をありがとう〜)

ワーホリの時も、携帯やら何やら、友達が帰国するたびにいっぱいくれて買わずに済んだものがたくさん。
そのころは、私もいつか引き上げる時にはごっそり片付けていくのかな…なんて思ったけど、いまだその機会なしのままここまできちゃったね…。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年07月06日

帰省から戻りました

帰るその日のことを、何回も日記に書いたけど、ダメだった…
人様に見せられるようなものが書けない。
今回はちょっと事情があって、帰国の日はいつもどおり淋しい以上に淋しい日で…
ここに書けるような言葉を見つけることができなくて。

ふつう、感じたこと、考えたことは、別にそうしようと思わなくても、自然と言葉に醸成される。私の場合。
でも今回は、できるだけ考えないように、言葉にしないようにしてたから…今は文章にできない。
成田とかシドニーとか飛行機の中のことを書くことはできるけど、それはあまりに表面的で、私の中のことじゃないから。
代わりに一枚だけ。
090704 nihon35.jpg
成田に向かう車の中から取った写真。
今こんな気分と思ってください。(わかるか!)



そして、今日から通常どおり、オフィスに戻った。
いつも帰ってくると最後が忙しいせい+日本での生活とのギャップに精神が耐えられず虚脱状態になるのだが、今回は今のところ、比較的大丈夫…
先週あまりに過去に浸りきったせいで、すこしお別れに免疫がついているのかもしれない。
あるいは、今日新しいボスがやってくるので、気が張っているからかもしれない。
どっちにしても、この時期忙しいのはいいことだ。ヒマだとあれこれ考えてしまうから。

寒いけど、夕べは室内は10度は下回らず、覚悟していたよりはずいぶんあたたかった。

到着した日曜日は友達が空港に迎えにきてくれたけど、日曜日はキャッテリーが1時にしまってしまうのですみれちゃんを迎えにいけず、月曜日昼休みに迎えに行く。

ここのキャッテリーは、広くて4畳くらいの部屋二つ分くらいを、猫たちは自由に行き来できる。
なんで他の猫と一緒でけんかしないのか聞いてみたら、自分の縄張りに入ってくるからけんかするのであって、どちらも借りてきた猫状態のキャッテリーでは、ほとんどけんかはおきないのだそうだ。
へ〜
ちなみに一泊11ドル也。日本ではいくらくらいなんだろ。

すみれちゃんはいたって元気だったが、私が出発する時はかった体重から300グラムくらい減っててびっくり。
体重三キロ程度しかないのだから、体重の十分の一だ。
あずけたのは四日間だけだから、そこでそれほど減るとは思えないから徐々に減ったのだとおもうのだけど…?

つれて帰ってきて寝かせたら意外と落ち着いていたので安心して会社に戻った。
でもやっぱりさみしかったのか、夕方はすごく抱っこ抱っこと甘えていた。
ごめんね〜やっぱり預けられたりしたくないよね。
しばらくは留守にすることはないと思うから安心してね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年06月02日

本日のディナー Molten

今朝もすごい冷え込み。
いい天気だが、目覚めたら、部屋の温度が、6.1度がく〜(落胆した顔)…さむっっ
*********************

今日はちょっといいレストランに行ってきた。

Mt Edenにある、モルテンというレストラン。
お〜ニルス!

外食の前には、基本的にDine outいうサイトで、レストランの評判を調べるけど、こんな感じ。
http://www.dineout.co.nz/restaurant.php?rest=3987&Restaurant=Molten

090602 molten01.jpg

**********************
基本的に、こういうレストランではオントレー、メイン、デザートという食べ方。

090602 molten02.jpg
前菜 ヴェニソンの春巻きだって。なかなかチャレンジャーなメニューかな。

090602 molten03.jpg
だんなサマの、なにやらエビの前菜。

090602 molten05.jpg
メインのチキンと
090602 molten04.jpg
サーロイン

090602 molten06.jpg
このクレームブリュレと洋ナシはすんごくおいしかった。

090602 molten07.jpg
いわゆるイギリス風プディング
普段日本人にはあまりお勧めしない味なんだけど、なぜか注文しただんなサマ…




おいしかったけど…是非また絶対行こう!というほどではないかなあ。

なんていうか、こっちのほとんどのこのグレードのレストランが、だいたいこのレベルなんだよね。

おいしいけど、だいたいどこも10点中7点という感じで、また行ってもいいんだけど、それなら別のレストランを試してみようか…で、また次も7点…って感じで。

その中でも、今までで一番おいしかったレストランのことを書いたけど
http://rianz.seesaa.net/article/116293395.html

ほんとそういうまた行きたいほどのところはマレ〜


ここもいい感じではあるんだけど、やっぱり7点かな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月29日

美容院デー

前回やってもらった日本人の美容師さんはとてもよかった。
特にカットがカンペキだった。

というわけで、また同じところに電話してみたら、その人は別の美容室に移動していたので、そちらを予約してみた。

昔はみんなある程度は技術があるのだろうと思っていたが、最近は、ほんとにひどい技術の美容師さんと、いい美容師さんとがいるのがよくわかる。
ので、いいと思う人を見つけたら、その人が日本に帰国してしまったり、消えてしまうまでついていく。

6月中に日本へ帰省するので、日本の美容院に行く作戦もありだったが、日本のほうでも、前に担当してもらっていた人が消えて以来、いまだいい出会いがないので、こちらでいってしまうことにした。


今回の美容師さんも男。
前にも書いたが、ついていきたいほどうまかった美容師さんは全て男。
そして、終わった瞬間からやり直したくなるほどのワースト3は全て女。

ほんと不思議である…

今までは土曜日に美容院に行くことが多かったが、半日つぶれてしまうのでできれば金曜日にちょっくら早めにオフィスを抜け出して済ませるようにしている。

この美容師Tさんもワーホリで来て、ワークを取ろうとしているが、今ビザが非常に難しくなってきているとのことだった。
やはり景気が悪くなると、外国人労働者よりも、国民を雇用するようにしなくてはならないわけだから仕方ないのかもしれないけど…

イミグレにも、なんでKiwiの美容師もいるのに、日本人美容師を雇わなければいけないか証明するのが大変なのだそうだ。

たしかに、私が日本人美容師がいいと思っていても、Kiwiにそれを理解させるのは無理かもしれない。

頭蓋骨の形も、毛質も、まったく違うヨーロピアンしか扱ったことのないKiwiの美容院に行く気はこれっぽっちもないし、同じアジア系でも、上手な日本人美容師の仕上げの丁寧さは、やはり韓国、中国人の美容師の仕上げとはレベルが違う。

もちろん日本人にもひどいのはいるけど、最高レベルと平均レベルの話でね。

安いし、Kiwiのところよりはマシだから、韓国美容室もずいぶん行ったが、例えばパーマ液1つとっても、日本人の上手いていねいな人は、根元、中間、毛先、と前のパーマの残り具合とダメージによって、3種類くらい、3段階くらい時間差で液をつけたりする。

韓国人美容室だと、まあ同じ1種類を、てっぺんからジャバジャバつけるので、当然体温でパーマがかかりやすい根元と、ちょっと痛んでいる毛先なんかに大きい差がでる。


今回の美容師Tさんも、カットもそれは丁寧にやってくれて、去年まで行っていた日本人美容師Yさんもいいと思っていたが、さらにそれを上回る素晴らしい仕上がりぴかぴか(新しい)るんるん
まあそれほど切ってないし、他人にはあんまり変わったとはわからないかもしれないが…( ̄▽ ̄;)

これで安心して日本に帰れます〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月17日

風邪ひいた…

土日月と風邪ひいておりました。
もう大丈夫ですが…

熱はないのに強烈にのどがいたく、鼻が止まらず…ふらふら
まいったまいった。

全然元気だったのに、突然かかったから、ウィルス性じゃないかとだんな様はいうのだが、でも会社以外いってないし、会社の人特に風邪っぴきいなかったし、日本と違って車通勤だから、ほとんど他人との接触もないんだけど…
どこでもらったんだ?

通勤電車や人ごみが皆無というだけで、NZは日本に比べて風邪なんかはすごく感染りにくい。
帰りにスーパーにでも行かなければ、ほんとにオフィスの人としか接触がない。
スーパーにいってもそんなに人がいるわけじゃないし。

しかも、日本と違って風邪のシーズンである冬が雨季だから乾燥していない。

そういうわけで、残念ながら寝て過ごした週末だったが、突然の冷え込みから少し回復して、特に日曜は日中は18度までいくぽかぽか陽気だった。

今年の冬の、長期予報はどうなっているのだろう。

今日は短いので、友達からメールできたQuoteをひとつ。
簡単なので、是非英語のままお楽しみください。

Quote of the day: Behold the Woman

"Whatever you give a woman, she will make greater.
If you give her sperm, she'll give you a baby.
If you give her a house, she'll give you a home.
If you give her groceries, she'll give you a meal.
If you give her a smile, she'll give you her heart..
She multiplies and enlarges what is given to her.
So, if you give her any crap, be ready to receive a ton of shit."


(笑)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月15日

二重の虹

ニュージーランドはほんとによく虹が出る。
雨の時期にはほとんど珍しくもないくらい。

晴れたり降ったりが1日のうちで頻繁におこるから、雨のある状態で日差しが来て、それで発生するのだけれど。

2重の虹も、あんまり珍しいわけでもなく、虹の出るうち2,3回にいっぺんは、だいたいうっすら2重になってるような気がする。


日本でたまに見えた虹のイメージ
1, 細くて、一部は見えてるけどどっかに消えていく。
2, ちゃんと半円になってない


NZの虹
2, ぶっとくて、なんだか近くの地面からどーんっと生えている
3, たいがい、きっちりしたキレイな半円になっていて途中で切れているということはない


写真で見せるのはすごい難しいんだけど、一応会社の前に出たのを撮影してみました。
左側
090509rainbow01.jpg
右側
090509rainbow02.jpg

とても全部は入らないけど、これ目の前できっちりくっきり半円につながってるんですよ。円のカーブから想像してみてください〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月05日

Shopping spree (=買い物中毒)

普段は、そんなに買い物中毒ってわけでもない私ですが…(バーゲンハンターではあるが)


この1週間で、靴4足買っちゃった…るんるんかわいいぴかぴか(新しい)がく〜(落胆した顔)
SATCのキャリーや、デス妻のギャビーほどではないものの、まあまあ靴フェチな私♪
服はよくても、靴は安物を履きたくないけど、それにしても1週間で4足ははじめてかも…

理由は、うちのすぐ近くにある、割とちゃんとした靴屋さんが、すごいセールをやっていたから。
セール品も含めて、全て30%オフ!

090504shose01.jpg
まずは一番奥のシルバーラメのパーティ用の靴、定価90ドルのが70ドル、50ドル…と値下げされてて40ドルに。
これがさらに今は30%オフで、27ドルで買えた。安っっっっ

ファスナーのついていないタイプのショートブーツは前から探していたのだが、まさに探していた形のものがレザーで、元値160ドルから120ドル、100ドル、80ドル…と4枚値札がついてて、そこからさらに30%オフで約50ドル!

これで満足していたのだが、あまりに安く、うちから車で2分と近いためまた会社帰りに寄ってしまい、手前のクリーム色のパンプスが、同じく定価100ドル以上するものが50ドル。

さらに、日本でもおなじみのクロックス。

こっちでは、普通クロックスは定価は50ドル(49.9ドル)で、安くても40ドルくらいまでにしかならない。
いくら流行ったとはいえ、こんなゴムのつっかけに50ドルも払う気にはなれず、まったく興味がなかったのだが、これも値札が重ね貼りされてて、今日はなんと19.9ドル!
ここからはさすがに30%オフはないかと思ったら、これも30%オフで14ドルになるというので買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

つまり、これ全部で140ドル、ブーツ一足の定価より安く買えちゃいました黒ハート

幸せーー♪

やばい…また会社帰りに寄ってしまいそう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月03日

SPCA

昨日とはうって変わった雲ひとつない快晴!晴れ
オークランドでは、天気は何日か晴れ、何日か曇り、何日か雨…とバンチでやってくるから、昨日土砂降り、今日快晴というような天気はすごく珍しい。

友達が、SPCAに犬を見に行きたいというのでついていった(私もヒマ人だな〜)

SPCAとは、捨てられらり保護されたりした犬猫ウサギなどを保護して、里親を探す団体。
日本だと保健所を思い浮かべるけど、あんな非情な団体ではなくて、レスキューもし、病気や怪我は治療し、そして里親を探すというシステムが、きっちり確立されている。

私たちが昔、家の前で車にひかれたウサギを、SPCA提携の獣医さんに持ち込んだ時も、無料で治療してそのまま引き取ってくれた。
http://rianz.seesaa.net/article/72740723.html
その子は、ちゃんと治ったのならきちんと新しい飼い主を見つけてもらったに違いない。

友達が引き取りたいと思っていたのは大きめのメスのワンコなのだが、今日はオスが多くていい出会いはなかった。
でも、ショーケースにいるのはかなりキレイな若い子たちがおおく、そこにいた一番歳をとった子でも4歳で、この子は貰い手が見つからなくてヤバイだろ〜っというような子はほとんどいなかった。

ワンコたちのお部屋。キレイなもんだ〜
090503spca01.jpg


前にここから2匹の猫を引き取った友達も、どんどん引き取られていくから、気にいった子がいたら、すぐ決めないといなくなっちゃうといっていた。

ちなみに、ニャンコは仔猫は70ドル、1歳以上なら50ドル。

ニャンコのいるスペース。

090503spca02.jpg

090503spca03.jpg

動物保護に関しては、日本の保健所も、殺すためのシステムではなく、こうした欧米の合理的かつ、動物にも優しいシステムを導入すればいいのに、と思う。


日本の友達が動物の里親を探すボランティア団体で販売会なんかの活動しているけど、日本の保健所の人はほんとうに意地悪で、里親を探すから引取るといっても引き取らせてくれないんだって。
そのままじゃ殺されるだけなのに!

保健所にたまたまちょっと親切な人がいると、こっそり引き渡してくれたりするから、早朝とかにゲリラ的に行くなどして、1匹2匹やっと受け取ったりするんだって。

なんで日本の保健所は、そんな非効率、かつ非情なことをやってるのに、誰も何もいわないんだろう?
お役所仕事とあきらめてるから?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月02日

チーズ屋さん

土砂降りの土曜日雨
特に予定もなかったが、友達が2人して買い物にいくので、ついてくる〜?と聞かれたので後部座席に便乗。

この雨では掃除洗濯も難しいから、お出かけにしてよかったかも。

私は別に予定もなかったので行き先は2人におまかせで、買い物目的にドライブしていくうちに、なんとポケノまでいってしまった。
感じでいうと、ドライブしてるうちに用もないのに江ノ島まで到達してしまった、とかいうのに近いような…(東京神奈川の人しかわからんね)

そこのチーズ屋さんがおいしいというので連れて行ってもらった。

色んな種類があり、頼むとその場で試食させてくれる。
だいたいが、キロ20ドル〜くらいだった。スーパーよりちょっと安いかな?
090502 cheese02.jpg

雰囲気で思わず欲しくなり、一番ポピュラーでよく売れるという1つと、ウォルナットを買ってみた。
確かにものすごいコクがあっておいしい。
友達は、さらに熟成されたやつを買っていた。

090502 cheese01.jpg

これって、お土産にもいいんじゃなかろうか。(NZはできないけど、日本へは乳製品持込できたよね)

それから、せっかくポケノまで来たらお約束のベーコンをランチに食べて戻った。
小旅行ですな…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年05月01日

キーウィフルーツの季節

なんだか何もしないまますでに5月〜っ


ニュージーランドと言えばキーウィフルーツですが。
今年も先週くらいから安い季節がやってきた〜ぴかぴか(新しい)

スーパーじゃなくて、地元や中華系の野菜屋に行くと、すでにキロ70セントくらい。
袋だと、7個くらい入ってるのが1ドル程度。
多分来週あたりには、瞬間キロ40セントくらいになる瞬間もあると思う。

日本で売ってるのは、確かになぜかあまりおいしくなかったり酸っぱかったりする。日本のも同じニュージーランド産だし、こっちでも早めに収穫して、平気で固いままうっているのもあるが、それも放置してればちゃんと甘いキーウィになるから、何が違うのか不思議…

しかも、日本のスーパーでは、1キロではなく、1つ150円!がく〜(落胆した顔)なんかで売っているので、とても買う気にはなれない。

キロ1ドルを切る時期には、会社の机に袋ごとおいておいて、朝昼おやつとKiwiを食べる私。


「ビタミンCが豊富に含まれており、1個で1日の目標量の約70%をとることができ、小さな種にはビタミンEやポリフェノールが多く含まれています。血圧の調整やむくみ予防に効果的なカリウムも多く含まれています。
またたんぱく質分解酵素であるたんぱく質の分解を助けるアクチニジンを含んでいます。
キウイに含まれている植物繊維は水溶性のペクチンで、ネギなどの野菜と同じぐらい含まれています。整腸作用があり、便秘を解消するとともに、動脈硬化や高血圧を防ぐ効能もあるといわれています。」



こんなふうに、栄養が多いことでも有名だけど、それよりやっぱりおいしいから食べるって感じかな〜
スプーンで、真ん中からぱっくり割って食べるだけだから、皮をむいたり洗ったりする手間もないし。

味は、やわらかくて、酸味のかけらすらない。
マスカットとかに近いような香り。
いっぺんに買いすぎて、柔らかくなりすぎたKiwiは、もうほとんどキーウィフルーツゼリーのお菓子か、と思うほど甘い。
(その直前がすき)

さらにそのままほおっておくと、中で発酵がはじまって、今度は甘みがどんどんなくなり、お酒っぽい匂いと下ざわりがしてくる。
私はお酒だめだけど、酒好きの人はけっこういけるんじゃないかとおもう一品。(ほんとか?)

*******************
帰りにチャイマでみたら、すでにキロ59セント。
090501 kiwi.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月27日

Showgroundでのバーゲン

グリーンレーンのショーグラウンドで、今週末のみ靴下と下着のバーゲンだったのでいってみた。うちから10分以内だしね〜



確かにパンツ靴下はほとんど5ドルで安かった。
しかし、下着と靴下は、NZではもともと高い上に品質がイマイチバッド(下向き矢印)

日本の場合、3枚1000円のだって、かなりちゃんとした品質だが(一枚あたり給料換算イメージ3ドル程度)、ここでは、1枚お店で5ドルのものをかったら、日本の100円ショップのより品質が悪い。
数回の選択でゴムが伸び、色が落ちる。

ファーマーズとかの一枚10ドルとか15ドルのを買って、はじめてまともな品質。

というわけで、このバーゲンはそうした普段は15ドル以上する高めのものが一枚全て5ドルだったから、確かに安いといえばやすいのだけど、それでも帰国した時、3足あるいは3枚1000円で買ったほうがさらに安いな〜と思うと、これはそれほどもりあがらなかったけど。

けっこう盛り上がってた大勢のヒトビト↓
090425 showground.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月08日

「たばこで早く死んで」失言

今週も、まだあったかい晴れた日が続いていたが、昨日から今朝にかけて、多分3週間ぶりくらいの雨。

庭がカラカラだったからいいんだけど、イースターには晴れますように…

********************
ところで。
「たばこで早く死んで」失言
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/231229/

このニュースだけど、別にいいんじゃないかな〜
そう言われるのが嫌なら、タバコやめればいいだけなのに、医者に八つ当たりしなくても…

だいたいこれだけ体に悪いといわれているのに吸い続ける(そもそも吸い始める)ことが、私には頭が悪いとしか思えないんだけどさ。

太るとわかっててもお菓子がやめられないのに似てるんだろうケド、それよりも明らかに害があって、そもそも始めなければいいってわかってるものなのに。

そのくらいの知性は、中学高校生の時からあったぞ。

タバコを始める人、やめられない人は、人類全体の人口数調整のために、タバコを吸うよう遺伝子に組み込まれた“選ばれし”人たちなんじゃないの?とでも思わなければ、これほどまでにはっきりと“めちゃめちゃ体に悪いですよ、死にますよ”と口を酸っぱくして言ってあげてるのにやめない理由がわからない私である。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年04月04日

大好き!倉庫バーゲン

先週、会社の友達から、フレンド&ファミリーオンリーのバーゲンの連絡がメールで転送されてきた。

なんの会社のバーゲンとかもかいていなかったが、住所がマヌカウの倉庫街だし、ワンデイセールだったので間違いなく倉庫バーゲンと踏んだので出動。

お店のバーゲンと違って、倉庫でやるバーゲンはほんとうに在庫整理のための、投売りのことが多いから、いけるなら、絶対に行く私。

そして土曜日に行ってみると、それはAs seen on TVの倉庫だった!
As seen on TVとは、要するにジャパネットタカタみたいなもので、テレビ通販で扱っている商品なのだが、その商品を置いている店舗があって、そのお店の名前。

だから、どれもなんかのテレビのコマーシャルで見たようなものが多い。最近はウェアハウスにも置いているし。

みんな30ドルとか50ドルとかする商品が、ほとんどすべて5ドル以下!
で、こんなに買ってしまった…


30ドルする低反発ウレタンフォームのスリッパ
50ドルのドライヤーのスタンド
30ドルの電動で眉毛沿ったりできるカミソリ(フェリエみたいなやつ)
ピンクがかわいいガーデニングツールセット
通常30ドルの掃除用のモップと、24ドルの窓洗い用のワイパー…
090404 asseenontv.jpg

これだけ買って、全部で22ドルでした!

これだから倉庫バーゲンはやめられない…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月31日

iPod生活

いい天気でうれしいが、できればこれを、2週間後のイースターにとっておきたい…
今年のイースターの4連休は、4月10日〜13日ぴかぴか(新しい)
今年の夏はどこも泊まりの旅行にいっていなかったので、近場だがタウランガに行ってみることにした。

タウランガはオークランドから3時間、マウントマウンガヌイとビーチの美しいので有名な町である。
別に何があるってわけじゃないのは、ニュージーランドの他の町と一緒だけど( ̄▽ ̄;)

しかし、通りかかっただけで、一度も滞在したことはなかったので、今回は行ってみることにしたのであった。
それまであと2週間弱。この天気と、気温が続いて欲しいー

*************************

今日はiPodの話。

2回前に帰国した際にぱぱりんに買ってもらった4GのiPod。

最近は、ビデオからDVDへの進化のおかげで日本の番組やドラマを取って送ってもらったりすることも、海外でも劇的に簡単になった。

同様に音楽も、MP3プレーヤーのおかげで、邦楽もほとんどタイムラグなしにダウンロードして聞くことができるし、ほんと、海外生活といっても今や手に入らないものはどんどん少なくなっている。

iPodも、最初はイマイチ使いこなしてなくて、せいぜいすでに持ってるCDから移して使うだけだったが、ダウンロードして使うようになってからは、もういくらでも、なんでも聞けるようになり、充電池式の専用スピーカーで、ガーデニング中でもキッチンでもガレージでも、どこでも音楽かけっぱなしにできる。

090404 ipod01.jpg

問題は、我が家はまだダイヤル回線なので、一曲ダウンロードするのに1時間かかったりするのもざらだということなのだけど…。日本の実家のパソコンでやった時は、相手もブロードバンドなら、1曲10秒以内で取り込めることもあったけど。

私がはじめて本物のコンポを買おうとした大学の時は、オートCDチェンジャー付とかいって、5つもCDを入れてがっちゃんこがっちゃんこするような、不恰好なものが全盛だった(その当時の私ですら、あんまりかっこいいと思わず買わなかったけど)。

それが、こんな手のひらより小さい機械に何百曲、今の最新のなら何千曲も入ってるのが普通だなんて。


で、また同時にものすごくお世話になっているのが、歌詞の自動ダウンロード。
http://firedog.seesaa.net/article/26336510.html
こちらのサイトさんのとおりなのだが、iTuneで曲を再生中に起動しておくだけで、自動で歌詞を検索して取り込み、iTuneやiPodで表示してくれる。
ほんとお世話になってます!

なんてすごいんだ〜テクノロジーって!

以前はうたまっぷ等の歌詞サイトをひらいて、保存したい場合はプリントスクリーンでその画面を保存して見たりしていたが、いまやそんな必要もまったくない。


iPodにして唯一残念なのは、日本に持っているMDを取り込めないこと…なんか専用のケーブルとか買うと、どうにかなるみたいだけど。
当時はCDレンタルしてはMDに焼いていたから。

それに、MDの時は、手作りの自分のベストカセットを作ってプレゼント、という麗しい習慣がまだ残っていたから、懐かしい先輩の手書きのレーベルが貼り付けてあるモノなんかもあるんだよね…

今の若い人ちは、カセットでダビングしてベストを作るのに、曲の頭が切れないようにしたり、間の秒数を調整したり、ぴったり60分テープにA面B面入るようにするには、どの曲を前に持ってこようかとか、考えたこともないわけなんだなあ…


あと、ダウンロードできるようになって面白いのは、ほんと昔のアニメの主題歌とか、普通ならもう一生聞くはずもなかったものに出会えるということ。
多分ほとんど誰も覚えていないと思うけど、この間最強ロボダイオージャのオープニングが出ていて、懐かしくて取り込んで聞いてしまったよ〜

弟くんが超合金世代なので、ほとんど一緒に見ている私。
こんどはゴールドライタンと、ゴライオンの主題歌が聞きたいんだけど、出回ってないかな(コンバトラーVとかならともかく、ロボットアニメの中でもさらにマニア…)

ハウス名作劇場シリーズや、みんなの歌シリーズ、タイムボカンシリーズもそろえて行きたいっす。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年03月15日

秋晴れの日

今週一週間は、ずっとはっきりしない曇り→シャワー→一瞬晴れたかと思うと曇り、というような薄ら寒い天気だったが、1週間ぶりに美しく晴れたオークランド晴れ

布団欲して、そしてこれからやってくる湿ったカビの季節に向けてクローゼットの中を虫干し。
気持ちよく乾いて晴れた秋の一日だった。

だんなサマも久しぶりに午後から家にいたのですみれちゃんも洗ってふかふかぴかぴか(新しい)にし、もさもさになってきていた芝生も刈ってすっきり。

090315 sumire72.jpg
洗われちゃった〜っ

先週までは、独身貴族であちこち友達と遊び歩いていたが、ごーくたまには、こういう主婦的な一日が楽しい。
昨日運び込んだ洗濯機も、一部汚れていたところとかをキッチン泡ハイターで漂白したらぴかぴかになったし。

中も掃除したいと思って日本のサイトを調べたら、日本ではフロントローダーのことは、単にドラム式というのね。
しかも、斜めが主流で、ほんとのフロントというのは家庭用では存在しないらしい。

しかしトップローダーのタテ型と違い、水をためて置けないからどうやって中を掃除するのかよくわからない…(酢を入れておく、とかもできないし)

一応比較してから買ったつもりなのだが、色々なサイトでは、なんだか日本では主流なくせにドラム式の評判は汚れが落ちにくいだとか評判がよくない?
確かに時間はかかるけど…

あと、衣類は傷まないけどタオルがごわごわになるとか。
まだ一回試し洗濯してみただけだけどどうであろうか。

1つだけ気になることがある。

洗剤は、先に左上の引き出しに入れておくと、途中で自動でそこに水が流れ込んで投入される仕組みなのだが、柔軟剤を入れておくくぼみに、洗濯の後に水がたまってしまっているのだ。

考えてみればあたりまえで、粉の洗剤は水が流れ込んだ時に全部一緒に流れ出るように引き出しのはじの仕切りがないので問題ないのだが、柔軟剤は液体だから、流れ出ないようにするためにためる部分には仕切りがあって、水が流れ込んできてそれを押し流したとしても、結局その流れ込んできた水が、柔軟剤の入っていた四角い引き出しの部分にたまりっぱなしになってしまうのだ。

だからいつもしめっているからか、この部分が一番カビやぬめりが発生していた(全部はずして漂白したけど)。
でもまた毎回この部分の水を抜かなければカビやすいということになる。

他にNZでフロントローダーを使っている人がいたらどうなのか感想が聞きたい…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常