2010年04月16日

戦争歴史家ピーター

昔、だんなサマが学生のころ、だんなサマの家に1年ホームステイしていたオーストラリア人のピーターという友達が、オークランドに遊びに来た。(だんなサマ実家は、ヨーロピアンがいつも周辺にいる環境なのだ)
ので、ついでにうちにも遊びに来た。

一番最初はだんなサマ14歳、ピーター28歳のころからの友達だそうで、去年は義実家のお父さんお母さんが、一緒にプラハ旅行にまで行ったような家族ぐるみの友達だそうだ。

私ははじめてあったけど、今は大学の教授だそうで、いつも思うけど頭のいい人の英語って、ほんとにキレイでわかりやすい。
専門が、日本とオーストラリアの戦争史で、私の専門もヨーロッパの戦争史とかだったからもっとゆっくり話せたら面白かったかも〜
私は近代史より、ガレー船とか使ってた古代の地中海の戦争が好きなんだけど。

しかも、名刺を見せてもらったら、肩書きが“Historian” (歴史家)。

かっこいい〜黒ハートぴかぴか(新しい)

大学で研究したり、教えたりしながらやっと好きなことでやっていけるようになったといってたけど、一体世の中の何人が、歴史家、という肩書きで食べていけるというのだろう。

私も史学科だったから、歴史で食べていけるってある意味ほんと憧れ(だった)けど(当時はともかく、今はもう一から勉強しなおさなきゃ憧れることもできん)、そんなこと言っても当然実生活では、

“歴史で食べてくって、遺跡でも掘るの??”

と聞かれるのがオチで、実生活でまだ使える理系や経済系の学問と違い、史学科とか国文学科とか哲学科とかは、ほんと好きで面白いからやってるだけで、それで食べていける職業をpursuitする勇気はなかったなあ…

つぶしで、一応世界史日本史地理の高校までの教職は取ったけど。

だんなサマも、せっかくハワイに言っても、一番面白かったのはパールハーバー、とか言っちゃう歴史オタク(彼は日本史)で、一緒に来た奥さんのサムもやっぱり似たような学術系の人だったので、日本人2人とオーストラリア人2人、全員歴史おたくで日本の鍋をつつくという、世にもマレな会合だったのであった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月14日

秋の徒然

先週は部屋の温度が起きたら15度くらいの時もあって冷えたが、今日はまた室内では20度あった。
まあこのくり返しでだんだん寒さがやってくるんだけど。
でも今年はエルニーニョとやらで、その場合は長く暖かい時期が続くそうなので、もうしばらくはあったかいとうれしい…

100415 company01.jpg
今朝は風がなくて海(入り江)に景色がうつっていた。

**********************

新しいホームベーカリーだけど、やっぱり前のより使いやすいかも!
前のは、それなりにおいしくは焼けてたけど、どうしても先に周りが焦げて固くなっちゃうので、常にタイマーかけたりして、焼き上がりの14分前には出して、荒熱をとってから早めに袋に入れて蒸気を戻すことで、周りが固くならないようにとか手をかける必要があった。

でも、新しいのはとりあえずきっちり時間どおりやいて、耳も固くもならずふっくらできる。

あと、とにかく細長い釜の形なので、食べる時厚切りにしやすい。
のっぽの食パンは、なんかおしゃれ風だけど、厚切りにすると1枚分のパンの量がとてつもなくでっかくなるので厚切りにしにくかったのが、このサイズだと
100415 hb02.jpg
思う存分厚切りで食べられてうれしい♪

焼きあがりこんな
100415 hb03.jpg
100415 hb01.jpg
これは大量のチーズをまぜて焼いたチーズ食パン。
だんなサマは新しいホームベーカリーにしてからのほうがいたくお気に入り。

前のパンでもままりんとぱぱりん(ままりんが日本に帰る時焼いて持たせた)にはかなり好評だったみたいだけど、その頃は普通の反応だっただんなサマが、かなりおいしい!と食べるんだけど、これは好みの違いなのか、ほんとに前のHBよりおいしく焼けているのか…?

私はどっちもおいしいんだけど、確かに周りが固くならないのは使いやすい。釜の火の回り方がいいのかもね。

******************
野菜畑。
100415 garden01.jpg

右のほうが冬に備えてすでにだいぶそだった野菜。
真ん中がまだこれから大きくなる苗。
左がシソとか、今冬に向かって枯れていってるハーブで、来年のための種を採取しなきゃならないところ。

はやく種を取って、室内で発芽させてある冬用の苗をどんどん植えたいのだけど、シソの種もちゃんと熟成しきってから収穫したいので、それがせめぎあってるところ。

**********************
そして今日のすみれさん
100403 sumire106.jpg
寒くなってきたからか、毛がめっきりあんまり抜けなくなってきた。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月03日

イースター 4連休 セントヘリアスでカヤック

午前中はだんなサマと掃除。
だんなサマは散らかしてくタイプの人間なので、時々つかまえて自分のモノを大掃除させないと、今だんなサマのオフィスに使ってる部屋がどんどん足の踏み場がなくなっていく。

ちょうど2009年度のTax Yearも3月末で終わったので、散乱しぎみだった大量のレシートを会計計上するために整理。
あーよかった、片付いてきて…

********************
午後は、すぐ近くのセントセリアスのビーチにカヤックしにいってみた。冬になったら寒くてやってられないので、今年最後かな?ということで。

雲の多い日だったけど、
100403 kayak01.jpg
100403 kayak02.jpg

途中その隙間からのぞく光がとてもキレイだった。
100403 kayak03.jpg

波間でけっこううだうだしていたら干潮の時間になってきて、最後カヤックを引き上げるのが思ったより大変だったけど。
しかもいつもよりすごい引いてたから大潮だったのかな?

海のカヤックのあとは、さびないように全部水洗いしないとだめなのがちょっとめんどくさい。
湖だったらそのままで平気なのにね。

そのあと、だんなサマ友達が、巨大カツオを丸ごと2匹くれたので、外のBBQ台で焙りにしてご飯は豪華カツオのたたき。
いやー釣れたて戻り鰹、ほんとおいしかった…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月28日

3月最後の週末 青空散髪

週末には友達の結婚式がありました♪
あんまり詳しいことは書けないけど、今日は風は強かったものの何日か前の突然の土砂降りというようなこともなくて、天気が回復してほんとよかった♪

******************

それ以外は先週でかけたし、のんびりした週末。
先週旅行ですみれちゃんをキャッテリーに預けてちょっとだけ臭くなったからお風呂に入れたり。
キレイなキャッテリーなんだけど、やっぱり家にいるとお風呂から1ヶ月たってもほとんど無臭なのが、預けるとちょっとだけケモノ臭くなる。

しかも、戻ってきてから数回は、うまくリッターキッターでオトイレできなくてちょっとだけ周りの砂のところにこぼしたりしてしまう。
だいたい2,3回もするとすぐ元通りちゃんとうんちょもおしっこもできるようになるんだけど。
(しかし、帰ってきて数日はいつもよりさらに甘えんぼになって超かわいいのだ黒ハートごめんね、いつもおいてけぼりで…)

とにかく洗ったのでふわっふわのもふもふに元通り♪今日はとてもあたたかくて軽くドライヤーしただけでほっておけたけど、次に洗うころ(2ヶ月弱後)は、風邪ひかないように、すでに暖炉全開で乾かすころだなあ…

で、ついでにだんなサマの頭も散髪。(こっちがついでか?)
だんなサマの散髪は、もうかれこれ8年くらいはriaがやっているのでうまいもんである(自称)。

頭の下のほうだけは3番と2番の長めのバリカンでだーっとそろえて、上半分をハサミとすきバサミで調整。
男の人の散髪だけだと、多分美容院で30ドルとか40ドルでできると思うが、だいたい2ヶ月に1回は必要とすると、

40ドル × 年6回 ×8年 = 1920ドル

って、8年前にファーマーズで19ドルで買ったバリカンいまだ現役なことを考えるとけっこうすごくない?
30分以内にすべてが終わるから、わざわざシティまででかけていってやってもらう時間と労力とかを考えると特に。

(しかしriaの髪は一回170ドルくらいするのを4ヶ月に1回くらいはいくので年500ドル…こっちは考えないことにしよう( ̄▽ ̄;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月13日

のんびり土曜日とウェディングパーティ

だんなサマも出張から帰ってきて普通の週末。
友達にアイスクリームのティップトップの倉庫バーゲンのチラシをもらったし、近くなので覗きにいったが、欲しいものがなくてそのまま退散。
アイスクリームじゃなくて、フルージュとかみたいなアイスキャンディーがメインのバーゲンなので予想してはいのだけど。

そういうのが好きな人とか子供がいる人は、何十本も入ったダンボールで10ドルとか、後半になると二箱10ドルとかになるのでお得。
でもおいしいアイスクリームならともかく、アイスキャンディーばっかりそんなにいらない…

ついでに、Briscoesのウィークエンドバーゲンに寄る。これも家から2分の距離( ̄▽ ̄;)

Briscoesはバーゲン品じゃなければ高いのだが、こういうほとんど全品30%前後の時があるのでそういう時に欲しいものをまとめがい。

今日は前から欲しかったパイレックスのボールと耐熱皿、ユニバーサルサイズのフライパンのフタ(これがなかなか安くならなかった)など購入。
パイレックスの耐熱皿はプリンを作るのに前から欲しかったものなのだけど、いいのがあったのでうれしくてさっそくかぼちゃプリンを作ってみた(昼から…)。

お菓子なら限界時間を超えても台所に立てる私である。

そのあとソファーに座っていたら、日差しがあんまりぽかぽかで気付いたら超本格的昼寝に突入していた…

******************

日曜日は友達のウェディングパーティだった。
朝はなんとなくどんよりした天気で心配したが、午後なるとキレイに晴れた。

3月中は、なんだか毎週末婚約パーティとか、結婚式かがあるような感じ。まあみんながみんな夏の間に計画するものだからしかたないんだけど、偶然それぞれが重ならなかったからよかった。

お幸せに♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月09日

わずかな抵抗

って、ダイエットの話です…

私のダイエットは、題して“小枝ダイエット”。
小枝って、あのチョコレートの小枝です。

アレって、ありえないくらい少量ずつ小分けにされているではないですか。(たった4本ずつ?)

お菓子が食べたくなって開けてしまうと、チョコでもスナックでも、一袋あけてしまうからいけないわけで、あれだと一袋あけてもたった小枝4本。

大きい袋をあけて、手に持っていたら絶対食べ過ぎてしまうけど、いちいち袋を開けるという、ダイエットとしては罪悪感を伴う行動をしてもたった4本しか食べないで済む。
1つずつ口に運ぶ、という作業をしてるうちにけっこう食べた気になるのでGood。

さらに、これは一般的かと思うけど、ガムダイエット
ご飯を少なめに食べたあと、すぐガムをかんでしまう。
もう口に何も入れられないし、噛んでるうちに満腹感が出てくる。
おいしいガムを選ぶのがポイント。

さらに今の時期は庭のミニトマトがすごいのでミニトマトダイエット
何か口に入れたくなったとき、とりあえずミニトマトを食べる。すごく甘いし、でも他のお菓子よりは低カロリー。

というわけで、何かを我慢する、というわけではなく、食べたい時には代わりのモノか小分けになってるモノを食べるのがポイント。

そうすると、あまり我慢してる感がないから。

ご飯のところではあまり我慢しない。
もともとうちはサラダとか和食とか多い健康ご飯だからね。

とりあえず、年末年始で増えた分は、これでだいぶ元には戻ってきた〜
もう一息、がんばろーーパンチ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月03日

秋の風

今日はうちの会社で働き始めて7周年でしたかわいい
長くなってきたなー…

****************
今年の夏は、最高気温は普通だったけど、最低気温がほんとに高かった気がする。
最高気温が26,7度の真夏でも、朝晩は20度切って冷えてきて、夕方は上着がいることがしょっちゅうなのに、今年は夜ディナーで遅くなったりしても、ひんやりすることもなく、カーディガンとかももたないでノースリーブで出歩いてほとんど平気だった。

室内でも、ずっと素足でも気持ちいいような気温でほんと幸せだった〜

3月に入ったとたんに、ほんのちょっとだけど朝晩の気温が下がった。

昼間はほとんどかわらないけど、夜のお風呂上りにだけは“あつい〜っ”となっていたのが、もうそうでもない。

朝は車に露がおりはじめたし、秋が確実に近づいてきている…
3月いっぱいでデイライトセービングも終わるので、あと残り1ヶ月の夏を楽しまないと。

*******************

庭ではトマトが豊作で食べきれない…
100303 tomato.jpg
これで二日分くらいの収穫。
庭でできるトマトは、買うのに比べて数倍は糖度が高い感じでフルーツみたい。

食べきれないので会社のおやつにも持っていき、毎晩サラダにもいれているけど追いつかない…
多分今プチトマト(といっても日本のより大きめ)、一日15〜20個くらいは食べてるぞ…

おいしいからいいんだけど、トマトって食べ過ぎると体に悪いとかあるのかな(みかん病みたいに)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年02月23日

結婚記念日

今日は7回目の結婚記念日でしたぴかぴか(新しい)

といってもだんなサマも仕事で帰りが遅いし、私も土日出勤の疲れがまだ取れないので(よく考えたら12日連続出勤になる…)夜はあまり出かけたくないし、来客中に先週2回も接待でレストランにいったので、家でまったりすることにした。

で、選んだのが高級ピザ。
といってもたいしたことないのだけど、普通のピザハットなんかのピザが7ドルくらいなのに対し、普通サイズが15ドルくらいなので具もパンも、それなりに高級でおいしい。

これと、ケーキだけ買って来てプチお祝いしました。

7周年はなんていうのかな〜と2人でウィキで見てみたら…うちらは銅婚式だったのだけど、その他の部分に爆笑してしまった。

書籍婚式って…しかも来年の8周年は、青銅婚ならいいけど、ゴム婚式、電気器具婚式って…汗

1周年:紙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式
3周年:革婚式、糖果婚式
4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式
11周年:鋼鉄婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式、陶器婚式
25周年:銀婚式

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年01月31日

オークランドアニバーサリー3連休

今週末はオークランドアニバーサリーの3連休だった。
といっても特にすごいことをしたわけではないのだけど。

1日目の土曜日。

午前中は久しぶりの人たちとテニス。雲り予報なのにカンカンに晴れて、日焼け止め塗りたくっていったけどほんと日に焼けるったら!
帰って来てシャワーをあびてから、ままりんと約束していたので日本のままりんとぱぱりん、今仕事でアメリカにいる弟くんとNZの私でスカイプで太平洋をはさんでの国際会議(笑)。

ほんと、なんの問題もなく3カ国で話せて、何回やってもこのすごい機能が無料っていうのがすごすぎて信じられないね〜るんるん
うだうだしゃべっていたら、もう夕ご飯の時間になってしまった。

*************************

2日目は美容院に。
そろそろこの間いった時から4ヶ月すぎてのびてきたので元通りに直してきた。

今お気に入りの美容師さんが、年末くらいで他の美容室にうつるとかいなくなってしまうかもという話だったのだが、電話してみたらまだいたのでよかった!
もしいなかったら、またしても美容院難民というか美容院流浪の民になるところだった

ほんと上手と思う人をみつけても、美容師さんって3年くらいではいなくなってしまう。
そして次にまたうまい人をみつけるまでは放浪の旅に出なくてはならない。

今日もいつもどおりキレイにしてもらえてよかった♪
どうかビザやらなにやらうまくいって、もうしばらくNZにいてくれますように…

そして家にかえってうだうだしていたら、突然兄さんとMちゃんが登場。明日友達と釣りに行くとかで、うちのだんなサマから釣具とか、なんか買いたいものがあったらしい。

そしてだんなサマが仕事の知り合いからそこそこのタイ2匹をもらってきてくれたので、急遽4人でタイパーティ。
うまかったー

********************
そして連休最終日の月曜

天気はイマイチだったけど、午前中はソファーとかもひっくりかえして掃除機かけた。
いつもクイックルワイパーはかけてるけど、やっぱりたまにこれやらないとソファーやラグにすみれさんの毛がすごくて…
まあ仕方ないけどね。

いっぱつで掃除機まんたんになる勢いで毛が取れる。
ぐっちゃぐちゃだっただんなサマの仕事部屋も片付けてけっこうすっきり。

********
そして午後は、たまたま買い物に行ったら、勢いでDVD HDDレコーダーを買ってしまった…on the spur of the moment。
いいんかいな。

長くなってきたので続く。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年01月05日

仕事はじめ

今日から普通にオフィス。
でもままりんもきてる4連休でけっこう忙しいので、今日はオフィスで体を休められてちょうどいい( ̄▽ ̄;)
家にいると何かと動き回っちゃうからね〜
しかもまだホリデー中の人も多くて仕事も少ない。

それに毎日日焼け止めを塗っていたから、オフィスの日はファンデーションだけにしてお肌もお休みできるし♪

試合観戦って、まあ座ってるだけだけどけっこうつかれるといえばつかれるので平日はオフィスに座って休める(?)のもそれなりに重要( ̄▽ ̄;)
でもいつもは30ドルくらいのコンクリのヨックシート専門だけど、昨日はままりんもいるし、午前中雨の予報もあったから、屋根付のロビンソンシート(55ドル)にしてたからだいぶ楽だったけど。

というわけで今日はままりんもおうちでお休み。

そういえばテニスで書かなかったけど、3日は、ボスの家族もよんでうちでBBQした。
だんなサマも珍しく家にいるし、ボスもけっこういそがしい人なのでちょうどいい、ということで。

ほんとずっと晴れて、何をやってもカンペキなお天気が続いている。

今日は伊達さんも試合お休み。
明日の第二試合に期待!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年01月01日

おめでとうございます! &オークランド博物館

あけましておめでとうございます!

いろいろあったようで、でもこうしてすんなり過ぎていってしまう年月…この日記も、今年2010年で丸7年になろうとしています。

2009年は実現したかったことが、いろいろあってできなかったりもしたのですが、今年は是非いろんなことが上手く行ってほしいと遠い日本の寒川神社に向かって祈ります。

皆さんにもいいことのある、新しい年でありますように。
今年も宜しくお願いします!
*************************

元旦なのでしまっているところも多く、とりあえず今日はままりんをオークランド博物館に連れて行った。
100101 museum01.jpg

ウェブサイトを見たら夏の間はドネイションという名の10ドルの入場料が無料と書いてあったのに取られそうになったので聞いてみたら、オークランド在住の住所の入ったものを持っていかねばならなかったようだ。

でも住んでるのに〜と住所を言ってみたら、どうもウソじゃないらしいと入れてくれた。
言ってみるもんだー(゚∇゚)

オークランド博物館は、けっこう見るとこがあって嫌いじゃない。

NZの自然と生き物コーナーのゲッコーがお気に入りの私。
100101 museum02.jpg
かわいい〜黒ハート
爬虫類大好き♪いつかカメレオンとか飼いたい。(でもエサが…( ̄▽ ̄;))

かわいい色してるよな〜
このゲッコーは、Kiwiがみんな“子供のころはあちこちで取れたのに…”といっているので、日本でいうカブトムシとか的な存在だったのだと思う。

絶滅してしまったモアのレプリカ。
100101 museum03.jpg
これがまだ生きていれば、NZ的にはKiwi birdなんかよりはるかにいい観光資源になったのにね。

あと戦争コーナーでは、日本の零戦の展示など。
100101 museum04.jpg
日本は敵国だったし、ここだと気分的に微妙な展示もちらほらあるけど。

あと中のカフェでお茶とクマラのサラダを食べた。(おいしかった♪)

こうしてNZのお正月は、相変わらずまったくお正月らしさのないまま過ぎていくのだ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月25日

灼熱のクリスマステニス

トリッシュやらリネットやらにもらったクリスマスプレゼント。
こっちでは、もらったプレゼントを全部あけずにツリーの下に飾り、25日の朝に家族みんなでプレゼントをあけるのだ。
091225 christmas01.jpg

******************
今日は商業活動一切禁止のクリスマスデーなので、どこのお店もお休み。
オープンするにはお店は高額なペナルティを払わなければならないので、そこまでして開くところも少ない。

で、ままりんと2人で近くの学校のテニスコートにテニスにいってきた。
灼熱の日差しの下、1時間くらいだけどテニスしちゃいました。
60歳近くても、まだ私より全然うまいままりん( ̄▽ ̄;)
1時間でも汗だくになった。

オークランドのクリスマスの天気予報は最高なのだ。

091225 tennis01.jpg
誰もいない…クリスマスの真昼間からテニスに来てるやつはいない。

ついでに、中古で除湿機を売ってくれるという人がいたのでピックアップにいく。まだほぼ新品なのに30ドルで!

夏いるものは冬に、冬にいるこういうものはこうして夏の間に買うのが鉄則である。

今日のご飯はナスとタマネギの味噌炒め丼。
どうしてままりんが作ると、こうも料理がちゃんとした感じでキレイに仕上がるのだろう??

********************
すみれちゃんリラックス中。
091225 sumire92.jpg

091225 sumire93.jpg
ままりんのひざでもすでにすやすや。
もともと来客とかでも全然平気だけど、ままりんのヒザはとりわけすんなり乗る。遺伝子レベルで私と同じ匂いだからかも?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月24日

クリスマスイブ

会社ではみんな続々とホリデーに入っていって、毎日人が減っている。来週になると、オフィスの人口が3分の1以下になる。
特に今年はシニアマネジャーがほぼ全員いないので、エグゼクティブエリアは私とトリッシュのみになるのだった。

会社の後、スーパーで待ち合わせてだんなサマとままりんとクリスマス前の大買出し。
まあお店が休みになるといっても25日だけなので、特にそんな必要もないのだが、だんなサマの明日からのツアーの買出しもあるのでそのついでに。

ヨーロピアンの社会では、アメリカにしてもイギリスにしても、お店はクリスマス時期に、1年分の4分の1以上の売上をあげるという。
なのでいつもはガラガラのショッピングセンターですら、12月に入って以来、この時期まで駐車場を探すのですら大変な混みよう。

この賑わいが、ニューイヤーイブ(大晦日)でぴたっと終わり、元旦からは、ほんとになにもない、いつもどおりのガラガラシーン…の状態に戻る。

初詣やら福袋やらテレビ番組も、お正月からさらにもう一段盛り上がりのある日本とはここが違うところ。
ほんとお正月はびっくりするほど何もない…

一応クリスマスなので、またしてもケーキを作ってしまった。
今度はピーチも入れて。

ミナサマ素敵なクリスマスを♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月10日

ナゾのアレルギー

朝おきたら…なんか顔が腫れていた。
しかもなんかかゆい。

これは…アレルギーだ!ふらふら

もう7年は前だけど、同じモノになったことがあるのだが、その時はほんとまぶたやらなにやらが腫れあがって、痒くてシャワーをあてるのすらつらくなり、腫れた部分が今度はアトピーみたいに赤くなってだんだんカサカサになり、元の顔に戻るのに2週間以上もかかってしまったのだった。

原因はいまだにわからない。

でもそれ以来一度もなってないし。


でも今日は、またあきらかにまぶたが腫れて二重じゃなくなってるし、妙に皮膚がむずむずいらいらする感じで痒いので速攻GPに電話してアポを取る。
幸いすぐ朝9時のアポが取れた。

その時までに、どうやらもう腫れは落ち着いてきて、それ以上ひどくなる様子ではなかったけど、病院で抗ヒスタミンの飲み薬と、ステロイドの塗り薬をもらっておいた。
いざというとき安心だから前から欲しかったんだよね。

今回のは、もしほおっておいてもそこでとまってそれほどひどくならなさそうだったけど、一体何に反応したのか、今回もわからない。
別にいつもと違うものは何も食べていないんだよね…

ドクターに、何がアレルゲンの可能性があるのか聞いてみたけど、季節性もないし、あまりにたまにしかならないので(5年に一回もない)専門のところで検査しても特定はかなり難しいんじゃないかとのこと。

ほんといつもどおりのモノ食べただけだしなあ…
昨日テニスで日焼け止めを塗ったけど、それもいつも使っているものだし。

そのまま薄く化粧して会社にいったけど、まぶたもまあ泣きはらした?という程度しか今回は腫れなかったので、夜には自分にしかわからない程度に元に戻ったのでよかった。

でも怖いなーアレルギー。
ほんと理由もわからないし。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月08日

クリスマス前ダイエット…のはずが。

だんなサマがNZに来てから、今日でちょうど10周年ぴかぴか(新しい)だというので、記念にまた先週と同じケーキを作ってしまった…だっていちごがおいしいんだもん。
他のケーキでも買おうかと言ったら、ぜったいKiwiのケーキ屋のより、こっちのほうがおいしいからと。
091205cake02.jpg
091205cake01.jpg

しかし実は今、ここだけの話だがriaは人生最大体重がく〜(落胆した顔)

シドニー旅行で“ここでしか食べられないし…”とかいいまくってたべまくり、けんけん結婚式の前後でもパーティだ来客だで食べまくり…大学の後からほとんど体重の増減なしに生きてきたのに、いまは通常の+2.5kg!

しかも12月は当然クリスマスパーティだケーキだでただでさえ太りやすいのだから、これが+3キロ、4キロになるとほんとまずい。

というわけで、今週はささやかながらクリスマス前ダイエット期間としている。
テニスもいつもどおり週2回にプラスして、ない日には前にも書いた縄跳び運動。
食べる量も8割くらいにしているが、やっぱ一週間くらいじゃ変化ないよね…

しかもこんなケーキ作ってちゃ( ̄▽ ̄;)

そしてシーズンなので、また取引先からクリスマスミンスパイが届いたよ〜
091205cake03.jpg

この時期は、いろんな取引先がくれたりするので、オフィスでこれが出回りまくる。
中にハーブの効いたフルーツ?みたいのが入ってて、作り方しらないけどクリスマスミンスパイといったらもうこの味しかない。はじめて食べた時には微妙だったけど、もうこうして毎年もらってるうちにそれなりに好きになってきてしまった。
riaもいつものホテルから一箱届いてしまって、うれしいけどみんなで私のダイエットの邪魔をする〜っ

来週は会社のクリスマス会(不況なので例年よりささやか)と、日本から帰ってきた友達を囲んでのディナーなどもある…ダイエット絶望的。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年12月01日

梅雨か?!

うおーもう12月!がく〜(落胆した顔)
ここでは12月は暦の上で、完全なるクリスマスである。

2,3週目からホリデーにいく人が増えるし、クリスマスパーティが連続してレストランもタクシーもいっぱい、ショッピングセンターも、週末なんてNZにしてはもう大変な大混雑となる。

今日も雨予報だったが午後は運よく晴れたのでテニスに行ったら…
暑い!

もちろん日本にくらべたら全然だけど、かなりの湿度でほぼ風もなく、気温も24度くらいあったので、まるで日本の梅雨のよう。
でも私はいつもNZのさわやかすぎる夏にものたりないので、こういうねっとりした密度の高い空気が毛穴から流れ込んでくるような、土と芝生の匂いが湿度の底に沈んでいるような、こんな空気が気持ちいい。
なんか生きてるって感じがする…

元来熱帯好きなのだ。
日本でも、夏休みは汗をだらだらかきながら、夏の午後に二階で昼寝するのも好きだった。

まあそれに比べたら暑いうちには入らない気温だが、長いこと薄ら寒い中でしか運動してなかったので、こころもちかフットワークも軽く感じる。

この雨があけたら、ほんとの夏が来ることを切に願いつつ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年11月14日

ブルーな週末

今週末は体調が悪くて何もできなかった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
だんなサマも仕事でいなかったし、日本でも、内輪での悲しいニュースなどあり、Depressな週末となった。

普段はNZにいることに、ブックオフがないという以外何の問題も感じないが、日本で何かあったとき、駆けつけられないというのが一番距離を感じる時だ。

そういうシチュエーションだけは、海外生活をしていく上での覚悟しなくちゃいけないことだなあと思うのだけど。


けんけんの結婚式の準備の最終確認でちょっとばたばたしてたり、自分は体調悪かったりでなんか脳みそが融けていて、今週は珍しく日記に書けるような精神活動がほとんど停止していた…

ヒマだとえんえんと思想の淵に沈んだりできる私だが、なんかそんなエネルギーもなくて、なにやらぼんやりしているうちに週末がおわってしまった。
しかし、ごろごろ休んだせいでだいぶ復活した気がする。

唯一したのが、弟くんとスカイプ。

今riaの弟くんは、仕事で1,2年アメリカに行っていて、慣れない英語に四苦八苦しているらしいが、日本と違ってアメリカとの時差はめちゃくちゃですごく通信しにくい。
こっちが3時とか4時とか午後の遅い時間だと、向こうが前の日の夜9時とか10時という感じなので、こっちが週末の4時とかいう時間以外はほぼ時間が合わない。

しかし普通週末の3時4時なんて、出かけてるか、庭仕事なんかにしても一番忙しく働いてるような時間だからなかなかチャンスがないのだった。

もともとおしゃべり姉弟なんだけど、今週はriaもちょうどヒマだったし、弟くんは多分日本語に餓えてるしで、気がついたら4時間くらいはしゃべっていた…

ほんと、これのおかげで海外でもどこでも、いくらでもタダでおしゃべりできて大助かり。テクノロジー万歳。


はーとりあえずゆっくり休めたし、水曜日にはけんけんたちが日本から到着するし、ギアを入れてやっていこーー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年11月07日

パーネルローズガーデン

今日は外でランチを食べてから、
091108 lunch.jpg

パーネルローズガーデンに。
これもけんけんの結婚式の写真撮影の下見で。

ローズフェスティバルは先週だったけど、いまだバラは満開でうつくし〜ぴかぴか(新しい)
いい天気だけど風はけっこう肌寒い。

結婚式には晴れて、少しでもあったかくなりますように…
091108 rosegarden01.jpg
091108 rosegarden02.jpg
091108 rosegarden03.jpg
091108 rosegarden04.jpg
091108 rosegarden05.jpg

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年11月05日

手作りのハナシ

最近、パンがそれなりにおいしく焼けるようになってきた。
ホームベーカリーまかせだけど、小麦粉を足してみたり、水の量をかえたり、ちょっとだけ米粉をいれたり、色んなレシピを勝手に改良して。

ケーキと違って、パンなら週に2回は焼くから、いろいろ実験できる頻度が高い。

今はけっこうもっちりしていて柔らかいのが目標なんだけど、われながらけっこうおいしくなってきたぞぴかぴか(新しい)

とにかく手も汚れないし、洗い物も何もでないのが最高。(バターナイフと小麦粉すくうオタマくらいだ)

同時に、せっかくなので、ホームベーカリーのジャム機能も使ってみた。

先週フジ(りんご)がすごく安くて、2キロ2ドルちょっとしかしなかったから…ジャムにするだけだから多少腐れててもオッケー。

まあ電子レンジの場合もそうだけど、全部ぶちこんで砂糖とレモン汁入れてあとは放置。簡単♪
あとは勝手にホームベーカリーがかき回しながら煮詰めてくれる。

超おいしいリンゴジャムができた〜
パンもジャムも手作り無添加である。(小麦粉とかに先に入ってるのは知らんが…)

日々の料理は、できるけどほんと嫌いバッド(下向き矢印)なんだけど、こういうことはめんどくさくない私。自分でも、自分の基準がよくわからん…ポイントは義務じゃないってとこ?
(パンとかジャムとかケーキとか、この時間に、必ずしなきゃいけないっていう時間制限がないから気の向いたとき作れるからか)

手作りネタといえば、前回帰省の時に買って来た、カブちゃん農園のヌカ。よく新聞とかでも広告載ってますが。
091031 nuka.jpg

これで1000円もするけど、でも普通に日本でたくあん買ったって300円以上はするんだから、3回おいしく漬けられれば元が取れるだろうという計算で買ってみた。
こっちではおいしいお漬け物手に入らないし。
なんにしても、週に1回しかかき回さなくていいというのが素晴らしい。

やっとまともな大根が出始めたので先週つけてみたらかなりおいしくて満足♪

しかし、きゅうりをつけてみたら、日本のと違って太すぎる上、皮が厚すぎて2日漬けても全然味がしみなくて失敗グッド(上向き矢印)
全部皮をむいて漬ければいいのかな。あるいはきゅうりじゃなくて、ズッキーニなら細いから、シマシマに剥いてつけたらどうだろうか。

ナスも、日本のように細くて皮の薄いナスはなく、皮の厚い超巨大ナスしかないので一本漬けは不可能。
4分割してつけたけど皮のほうはほとんど味が染みず、内側が辛くなってしまう。

とりあえず大根は簡単なのでしばらくこれでいこうと思う。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2009年10月27日

ミッションベイにて

そういえば、週末ミッションベイまでいってきた。
けんけんの結婚式での写真撮影にいい場所がないか下見の必要があって。

もう夕暮れ時だったので光がキレイ。
今日は肌寒いけど快晴だったので、まだこの時間でも人がいっぱいいた。
091024 missionbay01.jpg

091024 missionbay02.jpg

091024 missionbay03.jpg

写真撮影の移動時間を考えるとミッションベイよりシティよりに、キレイなところがあればそのほうがいいと思うんだけどどうしたらいいかなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常