2010年09月12日

天気の悪い週末

土曜日はひどい天気だった。
雨と小雨の曇天が繰り返して湿度も高い。

何もできないので、家具屋さんを何件かまわる。とりあえずのもの入れにしていた使いにくい引き出しを、ちゃんとした家具に変えようかと思って…

急ぎではないので放置していたが、赤子が来たらこういうことが何もできなくなりそうなので、片付けられるものは片付けようと。

ちなみに、Kiwiのように、ナーセリーをわざわざ作る予定はなし。

Kiwiは、子供がうまれるというと、それまでに壁まで赤ちゃん色に塗りなおしてせっせと赤子部屋をつくるんだよね…
しかし興味ないので、ここは日本式の、“赤子に最初から個室なんかいらないだろう”方式で行きたいと思います。
(ただ、やってみないとわからないけど、寝かせるのはバシネット使って別の寝室で、というKiwi方式はできれば使うかもしれない。)

*************************

土曜日は比較的天気も回復して日が差す瞬間もあった。
かといって、テニスに行ったり掃除洗濯にせいを出したくなるほどの天気でもないので、パンを焼いたりなど。
まあパンはどっちにしても週に二回は焼くのだけど。

相当ボロくなってきたブラインドを買い換えるとか、ガレージをもうすこしちゃんと収納できるようにするとか、お風呂のペンキの塗り替えだとか、いくらでも片付けてしまいたいことがあるのだけどなかなか進まない。

来週からもう少し精力的に動こうと思います。
できるかぎり産まれる前に片付くように…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年09月05日

クライストチャーチ大地震 & 我が家は掃除

今週末は、モーターウェイが大規模工事のため、完全閉鎖になるのでできるだけでかけないように、とのことだった。
まあもともと用がなければシティ方面も行かないし、たいして問題もなかった我が家。

天気も微妙な晴れ時々シャワーという感じだった。

この時期は、冬の6、7、8月の間に生えまくる、苔だのカビだのの掃除で忙しい。
もうどんなに換気しようが、除湿機を使おうが、ずっと湿っているから絶対生えるので、掃除するしかないんだよね。

5月のあたまくらいではなんでもなかったところに、びっしりカビが生えたりする。
といっても、なんか日本のカビと違ってホコリみたいな生え方なので、さっと拭けば簡単に落ちるんだけど、それでもカビだから気持ち悪いことには変わりない。

今日は靴箱や、そのあたりの天井の掃除。
これもこの2カ月間のみ、あっという間にカビるんだけど、ここで拭いておくと、もう残りの1年はほとんど気にもしなくていい。

*****************************

そんなこんなで過しながら、午後になってダンナさまがパソコンを開いたら、“NZ地震、大丈夫?”ってメールが日本の友達から来てる、と。

えっ?地震って?

うち、土日はテレビとかほとんどつけないので何も知らなかったけど、土曜日の朝、かなり大きい地震がクライストチャーチであったとのことで、テレビをつけたらNZにしては珍しく、特別報道番組をやっていた。

けっこう家が崩れたり、地面が水浸しの映像がうつっている。

でも死者は2人だけで、同時にテロップで流れていた、スカイダイビングの飛行機が落ちて9人死亡のほうが被害が大きい…

クライストチャーチはほとんど地震がないところなので驚いたし、建物もけっこう崩れているのがあったけど、我が家も含めて100年モノの住宅や、レンガ積んだだけの家とかも多いから、その割には被害は少なかったといえるのか?

NZは地震が少なくて、こっちの人のいう凄かったというのは、日本人的感覚では相当当てにならない。
人生初の地震って人も多いから。

しょっちゅう地震情報が流れる日本とは違うのだ。

実際、週明けクライストチャーチ在住の友達と話したら、
“確かにけっこう大きかったけど、歩けない、というほどではなかったから震度で言ったら4〜5くらいじゃない?”
とのことだった。
“日本で大地震にあったことあるけど、その時はまっすぐ歩けなかったもん”
とのこと。

震源地が近かったのと、時間的に長く揺れたから怖かったそうだが、震度4くらいなら、日本人にはそこまでびっくりする揺れじゃないもんね…

ただ、本当に普段地震がないから、備えができていないし、耐震もなってなさそうだし、水が止まったり、崩れた建物で市街地があちこち通行止めになったり、中心地は軍隊が出て閉鎖したりしているらしい。

NZにしては大災害なのは間違いない。
ただ、NZは、地震災害に関しては、家の建て替えや修理のお金は10万ドルまで政府が無条件に出してくれるんだって。
我が家の火災保険にも、おまけみたいに勝手に地震保険がついてるし。

というわけで、修理自体は(時間はかかるかもしれないけど)個人にはほとんど負担はないらしい。(使ったことないから知らないけど…)
地震国日本からは信じられないけど、地震自体の数が少ないからなせる技なんだろうなあ。

何にしても、在住の方は、被害がないことをお祈り申し上げます。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年08月10日

婚姻届提出

久しぶりの快晴晴れ
ほんと、一週間に1日くらいしか雨の降らない日がない。
これが週末だったらよかったのに〜

晴れていると朝晩は冷えるけど昼間はほんとぽかぽか。
はやく春がこないかな〜

これマグノリア(木蓮)も、すでにもうかなり咲いてきたよ。ほんとキレイ。

***************

えっと、いまさらなんだけど、日本の婚姻届ついに出しました…

子供の日本国籍を、ちゃんと取るのに必要だから仕方ない。

NZではちゃんと届けて結婚してるけど、日本のほうは放置したままにしてた…だって、だんなサマと全然故郷も違うので、本籍変わったり、名前変わったりすると、帰省の際にほんと不便なだけでなんのメリットもないわけだから。

ほんと日本の戸籍制度、勘弁して欲しい。

とりあえず、実際の結婚は2003年なんだけど、ちゃんとそこにさかのぼって戸籍ができるので、8年近くさかのぼって、日本でも婚姻してきたことになるわけだ。

なんかさみしー…旧姓好きだし。だんなサマの苗字が、またよくある名前でつまんない〜ふらふら(すまん…)

でも結婚8年、いまだかつてだんなサマの苗字を一度たりとも名乗ったことはないので(100%旧姓で生きているけど、NZでは仕事でも銀行でもなんでも問題ナシ)今後も特に必要な場面以外では使うことないでしょう。多分。

そもそも苗字より名前で呼ぶ社会だから、あんまり関係ないしね。

もしも既に、夫婦別姓が成立してたらどうしただろう…とはふと思う。すごく悩むだろうなあ。
でもどうせ日本では帰省で帰るだけな以上、旧姓のままで済めばパスポートも運転免許も銀行もその他の免許も、なにもする必要がなくて、絶対便利には違いないんだけど。

中国や韓国の別姓がうらやましい…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2010年08月07日

除湿機

とにかく雨の週末だった。

何もできないので室内掃除しまくった…だんなサマがレンジ台を磨いてくれている間に、私は床掃除やらなにやら。

晴れないので湿気がすごくて拭き掃除もムリ。
濡れてるクイックルワイパーつかうと、その湿気する乾かないほど( ̄▽ ̄;)
しかしキッチンがきれいになってちょっとうれしい。

日本から帰ってきてから、去年の夏に買った除湿機をせっせと使っている。
ほんと最近湿気がすごくて。
帰省前は、まだなんとか70%台を保っていたのに、今週は80%を切ることがほとんどない。

朝、結露のひどいベッドルームの窓の近くで除湿。
お風呂のあとはバスルームで除湿。
今回も、掃除の後にしばらくまわしていたら少しすっきりしたけど。

しかし除湿機ってすごい。
ぽっちゃんぽっちゃんとすごい勢いで水がたまる。
空気中からこんなに水分が搾り取れるなんて、なんか不思議。80%ある時だと、3時間まわすとタンクはすでに半分以上満タンになる。

この除湿機、たまたま中古で買ったのだけど、前の人はまだ新品を買って半年、ワンシーズンしか使ってない購入価格200ドルのものを、引っ越すからとレシートと保証書付で30ドルで売ってくれた♪
ほんと、こういうのはシーズンオフに買うに限る。

除湿機や暖房器具ならカラカラの夏に、今の土砂降りの季節なら、アウトドアガーデンセットなんか格安で買えるよね。

*********************
翌日日曜日、晴れて見えたし、天気予報もシャワー程度だったからテニスに行ったら土砂降りに。
20分くらいしかできんかったね…

もう靴からなにからびしょびしょ。
洗濯物が増えただけだった…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年07月03日

誕生日でした。

日本への休暇前、超あわただしい一週間が終わった…よかった、どうにか終わって。
無事引継ぎもして、ぐったり帰宅。

そして、できればこの週末中に日本に飛びたかったのだが、フライトがいっぱいでどうしても取れず、結局月曜のフライトとなった。
そんなわけで月曜のフライトを待つだけの、超無意味な二日間に( ̄▽ ̄;)
うまく取れてれば二日長く日本にいられたのに…バッド(下向き矢印)

ぎりぎりまで週末中のフライトをウェイトしていたので、誰ともなんのアポもいれられず、誕生日というのに人間と口を聞かずに一日が終わるかと思ったよ…(ぎりで日本に先に帰省中のだんなサマから電話がきた。覚えていてえらかったぴかぴか(新しい))

ただ、めずらしく晴れたので、出発前に軽く外を片付けられてよかった。

そして、あとはすみれちゃんを一日ひざにのせながら、一週間分のウィンブルドン見て過ごした…

***************
四日の日曜は、午前中にすみれちゃんをキャッテリーに。
ううう、ごめんね。だんなサマが先に帰ってくるのだが、今までにないキャッテリーに九日間という長期滞在。

キャッテリーは室内と半外の、それぞれ四畳くらいはある二部屋がつながっていて、ソファとかもおいてるし、上れる棚とかもあるし、けっこう快適そうなんだけど、夏はよくてもこの寒空の下、やっぱり暖炉でぬくぬくのうちよりは寒かろう…

ううう、ごめんねすみれちゃん。いい子で待っててね〜


そのあとスーパーに寄ったら、友達から、だんなさんとすぐ近くの飲茶にいくので合流しないかと電話が。
私の誕生日情報を聞きつけて、どうせ一人だろうと誘ってくれたらしい。
ありがとう〜気をつかってくれて。今日も人語を話さない一日かと思ってたので、ありがたくランチご一緒させてもらう。


でも日曜は昨日とはうって変わった冷たい雨の日雨

しばし留守にするし、すみれちゃんの居ぬ間に大掃除。
そして荷物を最終チェック。
といっても、お土産くらいでほんと日本行きは空っぽなんだけど。

これで、明日早朝一人で空港に行き、三週間ばかり日本滞在してきます♪
日本からもアップできたらするけど、ちょっと遅れ気味になるかも。

ではでは。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年07月01日

ウィンターコンペティション

実はこの冬、テニスのインドアのウィンターコンペに友達とチームを作ってでている。
初めての試みだったんだけど、結構楽しい。
いつもと違うチームと、毎週試合があるのって。

最初のほうかほんと初心者とかとかもあたって、うまい男の子には申し訳なかったしたんだけど、最後の二試合はすごいうまいチームで、負けました( ̄▽ ̄;)

総当りなんで、トーナメントと違ってたくさん試合数があるのもいいし。

自分的にはずっと体調がよくないので、だましだましやってる感じのときが多くて、練習もあんまりしてないのが残念だったけど、ほんとはこういう試合の合間に、何ができないか絞って練習できたらほんとにいいのだと思うけど。

後半は、一つ上のランクでエントリーするつもりらしいので、このリーグみたいに、初心者チームとあたるってことはないかも。

冬は雨が多くてアウトドアだとちっともできないから、コンスタントにインドアでテニスができるっていうだけでもうれしいかも。

ああ、はやく春がこないかなあ…
雨ばっかでほんと何もないNZの冬である。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2010年06月29日

値上げ三連発!

@7月1日から銀行のローン金利値上げ…
しばらくフローティングが一番安かったから、便利に5.75%で繰り上げしながらきたが、ついに5.99%に値上げされることに。
まあ年初からの予測の通りだけど〜

A水曜日からガソリン値上げ。
京都プロトコルのための環境税かなんかの関係で、明後日から、ガソリンが3セント、ディーゼルが4セント値上げになる〜

BとどめはGST。
10月1日から、長らく12.5%だったGSTが、15%に値上げになります。
日本の消費税と違って、きめたら値上げまであっという間だね…ふらふら

この寒い冬に、さらに懐の寒いお話でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2010年06月26日

今日はイタリアン

今日は久しぶりの友達とキャッチアップするのに、大好きなイタリアンレストラン、デリシャスにいってきたバー

オークランドで数少ない、まともな、アメリカンじゃない=のびてない、パスタを食べられるところ。

ほんっとパスタしかないので、肉とか食べたい人には向いてないけど、いつも人気で混んでいる。
予約ができないので、待つのが嫌なら、ヒマな日に六時ごろには行くしかないのだ。

私にしては珍しく、あまり胃腸の調子がよろしくない昨今だけど、久しぶりなのでつい、パン、前菜にラビオリ、ルッコラとチーズのサラダ、メインにスパゲティとリゾット…と頼みすぎ、絶対いつも食べるティラミスまで入らない状態になったので( ̄▽ ̄;)、ティラミスはテイクアウェイして(そこまでするか…)、友達の家に帰ってから食べました♪

おいしかったけど、ちょっとやりすぎた〜

でも、久しぶりにゆっくりおしゃべりできて楽しかった。
今週はじめてまとまった日本語はなしたぞ…(ままりんとのスカイプ以外)

暗すぎて絶対写真がうまく撮れるお店じゃないので残念ながら写真はなし!

レストラン価格なので、パスタだけ食べるわりには高いといえば高いけど、でもオークランドで、めずらしくのびてないパスタを食べたい人にはおすすめです。

まあ、飽和状態まで水分をすいまくったどろどろの缶のパスタが、スーパーのよく売れる商品トップテンに入っているようなお国柄、のびてないパスタを食べるには、イタリア人のやってるレストランを探すしかないのです。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2010年06月19日

だんなサマ、一足先に日本へ

だんなサマと、出発前のお片づけ

明日のフライトで、だんなサマが一足先に日本に帰る。
すみれちゃんのことがあるので、私もだんなサマも一緒に帰る用事があるときは、その用事をはさんで前後して帰省。

そうすると、すみれちゃんをキャッテリーに預ける期間が最小限で済む。
いつも迎えにいくと、本人はけっこう平気そうにしてはいるんだけどね…

そんなわけで、まずだんなサマが出発、わたしが二週間後にすみれちゃんを預けて帰省、そして先にだんなサマが帰ってきてすみれちゃんをお迎えに。

それでも今回は今までで多分最長、キャッテリーに9泊のお泊りになるのでちょっと心配だけど。

100620 sumire107.jpg
そんな運命もしらずお昼寝。

**************

土曜日は、曇天ながらも一日乾いた日だったので、帰省前の、最後の庭片付け。
100620 garden01.jpg
見ての通り庭の真ん中のマグノリアの葉もほぼ散りきったので、落ち葉を吐いて集めてコンポストにつっこんでここまで片付き一安心。
秋から今まで、なんだかんだで夏の庭の残骸を片付けるものがあるが、ここまでくればあとは春の直前まであと二ヶ月くらい、あんまりすることはない。

100620 garden02.jpg
今年はレモンが豊作。でも何につかうかな…

100620 garden03.jpg
冬の野菜も元気いっぱい。夏に留守にするのと違って、冬の間は毎日に近く雨が降るから、水遣りの心配はないのだ。

暖炉の焚きつけ用の小枝も乾いているうちに集めて一安心。これで一週間くらいは大丈夫。

**************

だんなサマがいなくなると、実は今一番心配なのが…ネズミとゴキブリ。

毎年、夏の間はいないのに、冬になると寒くて食べ物がなくなるから、暖かい家の中に入ってこようとする。

ネズミはネズミ捕りをしかけてあるが(屋根裏にしか出ないからすみれちゃんとエンカウンターすることはない)、もしだんなサマ留守中にかかってしまったら、私はトムとジェリー式の罠からはずす勇気はないので、そのままごみに捨ててしまう予定…

そしてゴキブリ…もうやだ〜(悲しい顔)
オークランドのゴキは、日本のとは多分種類が違い、基本的には木の上やら、原っぱにいる虫の種類らしい。
したがって、夏は一切入ってこないし、あたたかいからと冬に室内に入ってきても、ゴミ箱にくるでもなく、迷い込んだ蛾みたいに、壁にくっついてほとんど身動きもしない。

しかも、すんごい小さくて、ほとんどの大きさは多分小指の先くらい?の5ミリ程度しかないし、カナブンくらいのスピードでしか動かないから倒すのも簡単。
今までにみた、一番育ったサイズでも、日本のゴキと比べたら最小クラスだと思う。

しかし、よーくみなければわからないからといってもゴキはゴキ。

虫のぜんぜん平気なだんなサマは、指でつぶしちゃうくらいの小ささなので、彼がいれば取ってもらうだけなんだけど、いないとなったら自分で闘うしかない…

床上に居た時は、バスマジックリン的なものをかけるとすぐ死ぬので、いいのだが、たいがいはよりあったかい壁の上のほうにちんまりくっついていることが多く、それをどうやって倒したものか…

ほんと冬は家宅侵入してくるものが多い。
まあ隙間だらけの100年住宅だし、網戸もないから当たり前といえばあたりまえ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2010年06月13日

雨雨雨! +帰省の予定

もうあんまり雨雨ばっかでやになっちゃうね〜
土日とも雨で、洗濯もできない。

でも仕方ないので、日曜に無理やり洗濯して、なんとか雨の合間に7割がたまで乾かしてからあとは暖炉。
最後の手段は除湿機のつもりだけど。

テニスもできないし、庭の片付けもできないし、買い物したいほどでもないし。

薪も床下に入れてあるとはいえ湿りがちだし、一年で一番日が短いし、ほんと毎年のことだけど、6月はいいことない。

6,7,8月と、日本に帰省している夢の二重生活が出来るようになるのはいつのことか…(仕事退職後やね)

**************
あ、でも今年も7月に日本に帰省する予定なので、それを心の支えに生きております。

ただ、今回は帰ってすぐだんなサマの実家のほうで、家族の10回忌があるのでそっちに移動するので、いつもより関東の実家のほうで過ごせる時間が少ない。

週末なんが1回しかはさまない感じなので、いつも会う友達にも会える時間があるかどうか、まったくもってわかりません。
平日でも会えそうなミナサマと、都合をやりくりする感じかも。(それでも全員はかなり難しいかもしれないけど…)

日本のお友達、よろしくね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2010年05月14日

自宅介護(短期)

先週、トリッシュのパートナーのキースがのどの手術を受けた。いわゆる無呼吸症候群の治療のためだったけど、手術と入院1泊のあとは、自宅療養になる。
調べてないから予想だけど、日本だったらこれ、きっと1週間くらいの入院になるんじゃないかと思う。

かなり痛みのある手術とかで、術後は4時間に1度は痛み止めを飲まないといけないしあまり動けないし、トリッシュは新生児の授乳みたいに、夜中に目覚ましかけて4時間ごとに薬を飲ませたりしなければならなかった。

NZだと、順番さえまわってくればこういう手術とかも全部タダになるかわりに、だいたい1日では退院させられるから、自宅介護ができることが最低条件。

先週トリッシュは、そのために朝は2時間会社に遅れてきたり、ある日はお昼休みを2時間とったり、いったりきたりしながらキースの看病をしていた。

これってこっちの寛大な労働条件だから余裕でできるけど、日本だったらあり得ないよね…

奥さんに子供が生まれるとか、私の場合日本から親が遊びにくるから空港に迎えにいくとか、仕事中でも何かの時には“そりゃ行かなきゃしょうがないよね〜いってらっしゃい”という雰囲気で平気で人が出かけていけるのがすばらしい。

日本の時は、1年にたった一度の1週間の旅行の支払いがどうしても午後しなければならなくなって(当時はインターネットバンキングなどなかった…)、3時とかに隣の銀行まで5分抜けるだけでも先輩に嫌味を言われたし、子供がもう産まれるというのに、終業時間の5時にすら帰してもらえない営業マンを見て、ほんと心が冷え冷えしたものだったけど。

日本はほんと自分があまりにいっぱいいっぱいで働いてるから、他人が5分10分抜けるのにさえ、嫌な顔するんだよね…

で、キースもようやくほぼ回復してきたということで、昨日オフィスのトリッシュ宛に花が届いた。
100514 flower.jpg
毎日看護してきてくれてありがとうって。

素敵〜♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月18日

プール

今日午後はお友達(日本人)とプールに♪
プールといっても、ジャグジーとサウナが目的と言っても過言ではない。

オークランド周辺のプールで、一番すばらしいのはヘンダーソン。
波の出るプールもあるし、お子サマにはロングすべり台もあるし、キレイだし、全体がガラス張りなんで、明るくてすごく素敵。

次はセントルークスのあたりのフィリップス。これも波のプールもある。

ニューマーケットとかシティのは、せまいし古いし、駐車場考えるのもめんどくさいので滅多にいかない。

でも、今回は、友達が改修のために閉鎖寸前のシティのプールの回数券を持っているというので、連れて行ってもらっちゃいました。

小さいけど、サウナもスチームサウナもちゃんとあるからオッケーでしょう。
やっぱお風呂はいいね〜
ジャグジーもサウナも生き返る〜
特に湯船のないNZの生活してると…
泳ぐの久しぶりなのに、頑張って3往復もしたら、なんか腕が筋肉痛になった。

しかし改修に数年もかかるってさすがNZ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月17日

あんぱん

今日はだんなサマはピーターと、オークランド博物館にゼロ戦を見にいった。筋金入りの歴史(戦争)オタクである。

私はヒマだったので、すぐ近くのペットショップにすみれちゃんのカリカリを買いにいった。
いつもはアイアムス(日本だとイアムス?なのかな)を買うのだけど、ピュリナがすごいバーゲンになっていたので買っちゃった。(7キロのが普通100ドルくらいのが74ドル)

スーパーで売っているような安いキャットフードと、こういう高いのと何が違うかわからないけど、あきらかに値段が違い、すみれちゃんの食いも違うということは、やっぱり高いのは体にいいに違いないと信じ、カリカリはいいのを買っている。

人と違って基本的にはこれしか食べないのだから、やっぱりこれが寿命とかを決めてくるんじゃないかと思って。

いつもどおり仔猫と子犬のコーナーをみたら、超かわいいパグの赤ちゃんが
100417 pug01.jpg
やばいー可愛すぎる〜黒ハート
100417 pug02.jpg

とりあえず今は猫派な私たちだけど、犬もかっていたし、どっちも好き。

またこのパグのおなかが、昔日本で飼ってたチャウチャウの、赤ちゃんのころのおなかと、毛の生え方が似てて。
それでちょっと悲しくなって、今はすみれちゃんがいることで幸せだけど、動物を失った悲しみは、同じ動物でしか癒されないってほんとかもなあって思った。

*************************

それから、さらにヒマだったんで、ついにあんぱん大作戦を決行。

一次発酵まではHBにまかせて、そのあと取り出して丸めてチャイマで買ったパックのあんこ包むだけ。
100417 hb01.jpg

そして、この機能のために、このホームベーカリーを買ったといっても過言ではないラックの登場♪
100417 hb02.jpgこのままHBに入れて、下に水を入れると蒸気が出て2次発酵させて、さらにそのまま焼いてくれるのだ〜

つーわけで初あんぱん。
100417 hb03.jpg

ちょっと二次発酵が足りなかったかも…やや固め。
もうちょっとふわふわにするにはどうしたらいいんだろ。

まあ最初にしては一応それっぽくできたけど、だいぶ改良の余地アリ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月16日

戦争歴史家ピーター

昔、だんなサマが学生のころ、だんなサマの家に1年ホームステイしていたオーストラリア人のピーターという友達が、オークランドに遊びに来た。(だんなサマ実家は、ヨーロピアンがいつも周辺にいる環境なのだ)
ので、ついでにうちにも遊びに来た。

一番最初はだんなサマ14歳、ピーター28歳のころからの友達だそうで、去年は義実家のお父さんお母さんが、一緒にプラハ旅行にまで行ったような家族ぐるみの友達だそうだ。

私ははじめてあったけど、今は大学の教授だそうで、いつも思うけど頭のいい人の英語って、ほんとにキレイでわかりやすい。
専門が、日本とオーストラリアの戦争史で、私の専門もヨーロッパの戦争史とかだったからもっとゆっくり話せたら面白かったかも〜
私は近代史より、ガレー船とか使ってた古代の地中海の戦争が好きなんだけど。

しかも、名刺を見せてもらったら、肩書きが“Historian” (歴史家)。

かっこいい〜黒ハートぴかぴか(新しい)

大学で研究したり、教えたりしながらやっと好きなことでやっていけるようになったといってたけど、一体世の中の何人が、歴史家、という肩書きで食べていけるというのだろう。

私も史学科だったから、歴史で食べていけるってある意味ほんと憧れ(だった)けど(当時はともかく、今はもう一から勉強しなおさなきゃ憧れることもできん)、そんなこと言っても当然実生活では、

“歴史で食べてくって、遺跡でも掘るの??”

と聞かれるのがオチで、実生活でまだ使える理系や経済系の学問と違い、史学科とか国文学科とか哲学科とかは、ほんと好きで面白いからやってるだけで、それで食べていける職業をpursuitする勇気はなかったなあ…

つぶしで、一応世界史日本史地理の高校までの教職は取ったけど。

だんなサマも、せっかくハワイに言っても、一番面白かったのはパールハーバー、とか言っちゃう歴史オタク(彼は日本史)で、一緒に来た奥さんのサムもやっぱり似たような学術系の人だったので、日本人2人とオーストラリア人2人、全員歴史おたくで日本の鍋をつつくという、世にもマレな会合だったのであった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月14日

秋の徒然

先週は部屋の温度が起きたら15度くらいの時もあって冷えたが、今日はまた室内では20度あった。
まあこのくり返しでだんだん寒さがやってくるんだけど。
でも今年はエルニーニョとやらで、その場合は長く暖かい時期が続くそうなので、もうしばらくはあったかいとうれしい…

100415 company01.jpg
今朝は風がなくて海(入り江)に景色がうつっていた。

**********************

新しいホームベーカリーだけど、やっぱり前のより使いやすいかも!
前のは、それなりにおいしくは焼けてたけど、どうしても先に周りが焦げて固くなっちゃうので、常にタイマーかけたりして、焼き上がりの14分前には出して、荒熱をとってから早めに袋に入れて蒸気を戻すことで、周りが固くならないようにとか手をかける必要があった。

でも、新しいのはとりあえずきっちり時間どおりやいて、耳も固くもならずふっくらできる。

あと、とにかく細長い釜の形なので、食べる時厚切りにしやすい。
のっぽの食パンは、なんかおしゃれ風だけど、厚切りにすると1枚分のパンの量がとてつもなくでっかくなるので厚切りにしにくかったのが、このサイズだと
100415 hb02.jpg
思う存分厚切りで食べられてうれしい♪

焼きあがりこんな
100415 hb03.jpg
100415 hb01.jpg
これは大量のチーズをまぜて焼いたチーズ食パン。
だんなサマは新しいホームベーカリーにしてからのほうがいたくお気に入り。

前のパンでもままりんとぱぱりん(ままりんが日本に帰る時焼いて持たせた)にはかなり好評だったみたいだけど、その頃は普通の反応だっただんなサマが、かなりおいしい!と食べるんだけど、これは好みの違いなのか、ほんとに前のHBよりおいしく焼けているのか…?

私はどっちもおいしいんだけど、確かに周りが固くならないのは使いやすい。釜の火の回り方がいいのかもね。

******************
野菜畑。
100415 garden01.jpg

右のほうが冬に備えてすでにだいぶそだった野菜。
真ん中がまだこれから大きくなる苗。
左がシソとか、今冬に向かって枯れていってるハーブで、来年のための種を採取しなきゃならないところ。

はやく種を取って、室内で発芽させてある冬用の苗をどんどん植えたいのだけど、シソの種もちゃんと熟成しきってから収穫したいので、それがせめぎあってるところ。

**********************
そして今日のすみれさん
100403 sumire106.jpg
寒くなってきたからか、毛がめっきりあんまり抜けなくなってきた。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2010年04月03日

イースター 4連休 セントヘリアスでカヤック

午前中はだんなサマと掃除。
だんなサマは散らかしてくタイプの人間なので、時々つかまえて自分のモノを大掃除させないと、今だんなサマのオフィスに使ってる部屋がどんどん足の踏み場がなくなっていく。

ちょうど2009年度のTax Yearも3月末で終わったので、散乱しぎみだった大量のレシートを会計計上するために整理。
あーよかった、片付いてきて…

********************
午後は、すぐ近くのセントセリアスのビーチにカヤックしにいってみた。冬になったら寒くてやってられないので、今年最後かな?ということで。

雲の多い日だったけど、
100403 kayak01.jpg
100403 kayak02.jpg

途中その隙間からのぞく光がとてもキレイだった。
100403 kayak03.jpg

波間でけっこううだうだしていたら干潮の時間になってきて、最後カヤックを引き上げるのが思ったより大変だったけど。
しかもいつもよりすごい引いてたから大潮だったのかな?

海のカヤックのあとは、さびないように全部水洗いしないとだめなのがちょっとめんどくさい。
湖だったらそのままで平気なのにね。

そのあと、だんなサマ友達が、巨大カツオを丸ごと2匹くれたので、外のBBQ台で焙りにしてご飯は豪華カツオのたたき。
いやー釣れたて戻り鰹、ほんとおいしかった…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月28日

3月最後の週末 青空散髪

週末には友達の結婚式がありました♪
あんまり詳しいことは書けないけど、今日は風は強かったものの何日か前の突然の土砂降りというようなこともなくて、天気が回復してほんとよかった♪

******************

それ以外は先週でかけたし、のんびりした週末。
先週旅行ですみれちゃんをキャッテリーに預けてちょっとだけ臭くなったからお風呂に入れたり。
キレイなキャッテリーなんだけど、やっぱり家にいるとお風呂から1ヶ月たってもほとんど無臭なのが、預けるとちょっとだけケモノ臭くなる。

しかも、戻ってきてから数回は、うまくリッターキッターでオトイレできなくてちょっとだけ周りの砂のところにこぼしたりしてしまう。
だいたい2,3回もするとすぐ元通りちゃんとうんちょもおしっこもできるようになるんだけど。
(しかし、帰ってきて数日はいつもよりさらに甘えんぼになって超かわいいのだ黒ハートごめんね、いつもおいてけぼりで…)

とにかく洗ったのでふわっふわのもふもふに元通り♪今日はとてもあたたかくて軽くドライヤーしただけでほっておけたけど、次に洗うころ(2ヶ月弱後)は、風邪ひかないように、すでに暖炉全開で乾かすころだなあ…

で、ついでにだんなサマの頭も散髪。(こっちがついでか?)
だんなサマの散髪は、もうかれこれ8年くらいはriaがやっているのでうまいもんである(自称)。

頭の下のほうだけは3番と2番の長めのバリカンでだーっとそろえて、上半分をハサミとすきバサミで調整。
男の人の散髪だけだと、多分美容院で30ドルとか40ドルでできると思うが、だいたい2ヶ月に1回は必要とすると、

40ドル × 年6回 ×8年 = 1920ドル

って、8年前にファーマーズで19ドルで買ったバリカンいまだ現役なことを考えるとけっこうすごくない?
30分以内にすべてが終わるから、わざわざシティまででかけていってやってもらう時間と労力とかを考えると特に。

(しかしriaの髪は一回170ドルくらいするのを4ヶ月に1回くらいはいくので年500ドル…こっちは考えないことにしよう( ̄▽ ̄;))

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月13日

のんびり土曜日とウェディングパーティ

だんなサマも出張から帰ってきて普通の週末。
友達にアイスクリームのティップトップの倉庫バーゲンのチラシをもらったし、近くなので覗きにいったが、欲しいものがなくてそのまま退散。
アイスクリームじゃなくて、フルージュとかみたいなアイスキャンディーがメインのバーゲンなので予想してはいのだけど。

そういうのが好きな人とか子供がいる人は、何十本も入ったダンボールで10ドルとか、後半になると二箱10ドルとかになるのでお得。
でもおいしいアイスクリームならともかく、アイスキャンディーばっかりそんなにいらない…

ついでに、Briscoesのウィークエンドバーゲンに寄る。これも家から2分の距離( ̄▽ ̄;)

Briscoesはバーゲン品じゃなければ高いのだが、こういうほとんど全品30%前後の時があるのでそういう時に欲しいものをまとめがい。

今日は前から欲しかったパイレックスのボールと耐熱皿、ユニバーサルサイズのフライパンのフタ(これがなかなか安くならなかった)など購入。
パイレックスの耐熱皿はプリンを作るのに前から欲しかったものなのだけど、いいのがあったのでうれしくてさっそくかぼちゃプリンを作ってみた(昼から…)。

お菓子なら限界時間を超えても台所に立てる私である。

そのあとソファーに座っていたら、日差しがあんまりぽかぽかで気付いたら超本格的昼寝に突入していた…

******************

日曜日は友達のウェディングパーティだった。
朝はなんとなくどんよりした天気で心配したが、午後なるとキレイに晴れた。

3月中は、なんだか毎週末婚約パーティとか、結婚式かがあるような感じ。まあみんながみんな夏の間に計画するものだからしかたないんだけど、偶然それぞれが重ならなかったからよかった。

お幸せに♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月09日

わずかな抵抗

って、ダイエットの話です…

私のダイエットは、題して“小枝ダイエット”。
小枝って、あのチョコレートの小枝です。

アレって、ありえないくらい少量ずつ小分けにされているではないですか。(たった4本ずつ?)

お菓子が食べたくなって開けてしまうと、チョコでもスナックでも、一袋あけてしまうからいけないわけで、あれだと一袋あけてもたった小枝4本。

大きい袋をあけて、手に持っていたら絶対食べ過ぎてしまうけど、いちいち袋を開けるという、ダイエットとしては罪悪感を伴う行動をしてもたった4本しか食べないで済む。
1つずつ口に運ぶ、という作業をしてるうちにけっこう食べた気になるのでGood。

さらに、これは一般的かと思うけど、ガムダイエット
ご飯を少なめに食べたあと、すぐガムをかんでしまう。
もう口に何も入れられないし、噛んでるうちに満腹感が出てくる。
おいしいガムを選ぶのがポイント。

さらに今の時期は庭のミニトマトがすごいのでミニトマトダイエット
何か口に入れたくなったとき、とりあえずミニトマトを食べる。すごく甘いし、でも他のお菓子よりは低カロリー。

というわけで、何かを我慢する、というわけではなく、食べたい時には代わりのモノか小分けになってるモノを食べるのがポイント。

そうすると、あまり我慢してる感がないから。

ご飯のところではあまり我慢しない。
もともとうちはサラダとか和食とか多い健康ご飯だからね。

とりあえず、年末年始で増えた分は、これでだいぶ元には戻ってきた〜
もう一息、がんばろーーパンチ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年03月03日

秋の風

今日はうちの会社で働き始めて7周年でしたかわいい
長くなってきたなー…

****************
今年の夏は、最高気温は普通だったけど、最低気温がほんとに高かった気がする。
最高気温が26,7度の真夏でも、朝晩は20度切って冷えてきて、夕方は上着がいることがしょっちゅうなのに、今年は夜ディナーで遅くなったりしても、ひんやりすることもなく、カーディガンとかももたないでノースリーブで出歩いてほとんど平気だった。

室内でも、ずっと素足でも気持ちいいような気温でほんと幸せだった〜

3月に入ったとたんに、ほんのちょっとだけど朝晩の気温が下がった。

昼間はほとんどかわらないけど、夜のお風呂上りにだけは“あつい〜っ”となっていたのが、もうそうでもない。

朝は車に露がおりはじめたし、秋が確実に近づいてきている…
3月いっぱいでデイライトセービングも終わるので、あと残り1ヶ月の夏を楽しまないと。

*******************

庭ではトマトが豊作で食べきれない…
100303 tomato.jpg
これで二日分くらいの収穫。
庭でできるトマトは、買うのに比べて数倍は糖度が高い感じでフルーツみたい。

食べきれないので会社のおやつにも持っていき、毎晩サラダにもいれているけど追いつかない…
多分今プチトマト(といっても日本のより大きめ)、一日15〜20個くらいは食べてるぞ…

おいしいからいいんだけど、トマトって食べ過ぎると体に悪いとかあるのかな(みかん病みたいに)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常