2011年10月08日

ついにほぼ満開

お花見行ってきました♪

いやーほんと去年もそうだけど、今年も遅かった!
しかもまだ全部が満開ではなくて、6分咲きくらいのところもあって、来週末でもまだきれいにみられそう。

ちょっと冷え込んできて寒かったけど、小虎連れで初めての花見、コーンウォールパークに散歩がてら行ってきた。
人生初花見♪
でも去年の日記を見ると、去年の花見は妊娠8カ月のころだったから、もう一緒にはいたんだけど。
もうあれから1年たつんだねえ…

20111008 sakura01.JPG

20111008 sakura02.JPG

キレイ〜


しかし知り合いがいるわいるわ…(^。^;)

やっぱり日本人は花見が好き。


(しかし中国人も多くて、それはいいんだけど、なんか中国人のカメラクラブみたいのがすごい人数で、桜の前でモデルさんというほどはキレイでもないお姉さんを、おたくっぽく囲んで撮っていてちと怖かった( ̄▽ ̄;)。別に中国人ではなくて、日本人のおたくでも同じ怖さだろうケドさー)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常

2011年09月24日

産後初運動

春だーーっっかわいい

昨日今日と、ほんと初めてぽっかぽかの春の陽気!
桜のつぼみがつぶつぶしてるのがついに見え始めた!


ところで、また私の正体を見破っちゃった友達がいるみたいなんですけど、恐縮ですが一度こちらをお読みいただけると助かります…

http://rianz.seesaa.net/article/145305675.html


さて、産後はじめて、実に1年ぶりにテニスをした。
結果、今激しい筋肉痛にのた打ち回っている。

2時間弱軽〜く打っただけなのに、どんだけなまっとんじゃ…ふらふら

妊娠後期から産後3か月は、骨盤のせいでまともに歩くのもままならなかったし、その後は育児とまだ腰がやっぱり安定しないし、腱鞘炎がひどくてラケットもつどころでもなかったし、ろくに運動もできずにきた。
でもすでに産後9か月、ようやく日常では腰がぐらつくとか傷が痛いとかいうことも皆無になったので、だんなサマに小虎を預けて、今日久々に復活してみたのだった。

しかしこの疲れ方、丸一日試合があった時と同じレベルの筋肉痛…

打つのも久しぶりなんでへたくそなのもさることながら、もともとフットワーク弱いのにほんと足がついてこなくて、よく試合の最後で疲れ切ってくると足が踏ん張れなくてストロークが安定せずみんなオーバーしちゃう、ああいう感じ。

なので、まだ楽しいというよりきつくて大変でいらいらする感じがけっこうありました(^。^;)

あと数回これを繰り返したら、とりあえずこの筋肉痛にはならなくなるだろうか…うう、頑張ろうっと。
体重自体は授乳のおかげか、前より減ってるんだけど、そろそろ自分の体のメンテナンスはじめないと〜春だし!

それでも、妊娠中はあそこまで重くて動けなくて、産んだ後も骨盤から傷口からボロボロだったのが、ここまで普通くらいには回復するんだから、シャケとは違う、人間の生命力に感謝。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年09月08日

夜間授乳中止練習開始

昨日コーヒーグループのお母さんたちにあったら、なんか目からうろこの情報がいっぱいでびっくりした〜がく〜(落胆した顔)

まず、離乳食は、小虎はまだごはんも網でこしたり、野菜も相当細かくつぶしたりしてたけど、小虎よりちょっとだけ早く生まれた子が、もうハムを自分で握って食いちぎったりしててびっくりした…

でも、練習しないとできなくなっちゃうんだって。
その人の知り合いでは、4歳近くまで噛むのを嫌がってフープロにかけないと野菜とかを食べてくれない子がいるとか…
自然に塊も慣れて食べられるようになってくのかと思ってた。
もっと積極的に噛むものも与えないとダメだったの?!

というわけで、今日から急きょ、赤ちゃんせんべいとか、これは前にあげたけど、リンゴをにぎられてかじらせるとかの練習を積極的にすることにした。

確かに、いまだにお米も粒が入ってると嫌がる小虎。
それってがしがし練習しなきゃいけなかったのかーー?


それから、同じくその子が、夜間の授乳をやめたら、いいことばっかりだったというのだ。
私は別に断乳まで続けてもいいと思っていたのだけど、そのお母さん曰く、

-夜一度も起きずに寝るのが本当にぐっすり寝て健康的という感じで目覚めてくれる。
-おなかがすいておきるので、朝離乳食をすごく喜んで食べる。
-もちろんこっちもまとまって寝てくれて楽。


ということらしい。
しかもたった一晩夜の授乳とめただけで、夜起きなくなったんだって。

私はほんと、別にもう断乳までは3時間に一度起きるのくらいもうなんとも思わないんだけど、それでもそういわれると一回試してみようかと思って…


8カ月と25日目にしてついに決行!

夜10.30の授乳を最後に、朝まで乳をあげなかった!

夜1時 いつもどおり乳〜っとないたけどあやしていたら、けっこう怒って泣いて中リバース。これがあるからあまり泣かせたくないんだけど…
でも、いつもと違って、ちょっと吐いただけで、しかも20分くらいでとんとんしてたら寝てくれた。

夜3時 同じく泣いて起きたけど、眠気が勝ってやっぱり15分くらいとんとんしたら大泣きにならずまた寝た。

朝5時半 上に同じで、20分くらいで一度寝てくれた。

しかしこのへんで飲んでもらえない私の乳が張って限界で、一人キッチンで搾乳。これがやなんだよね〜
夜だけ寝てほしいけど、別に断乳じゃないから少しは絞らないと出てくれなくなると困っちゃうし。
で、部屋に戻ったら起きちゃって、今度は6時から7時半くらいまで大泣きにはならず、ときどきうとうとするものの泣き続け。

で、そろそろいいだろうと8時前に離乳食。
すごい食べるかと期待したけどうーん、食べるけど別にいつもとかわんないかな…( ̄▽ ̄;)

で、よほど夜ちゃんと眠れなかったのか、何回も昼間昼寝したり簡単にうとうとしたり。
ごめんよ〜うまくリズムができるといいけど…

でも思ったほど大泣きしないのが不思議。これなら続けられそう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年08月16日

寒波

寒い!雪
先週はたまたまちょっとあったかかったようだ。

今日はしんしんと底冷えして、さらにお日様も顔を出さず。
オイルヒーターなしでは小虎は乗り切れなかっただろう。

なんと昨日はオークランドでも40年ぶりかなんかで雪が降ったんだって!
確かになんか白いものがちらついた気がしたけど、ほんの10分か20分程度だったし、ヒョウはしょっちゅうふるから、またヒョウだと思って見もしなかった。
一応雪だったんだって〜

今朝は小虎連れでちょっと出かけて、帰ってきてから少しまとめて寝てくれたのでちゃんと夕ご飯など作れた。
しかしあまりに寒くて他の部屋に行く気がおこらず片づけができない…
まだスーツケースが片付いてない(^。^;)

まあ毎日わずかな空き時間しかないから仕方ないんだけど…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年08月09日

おばあちゃんが亡くなった

帰ってきてからものすごいばたばたの中、ついにおばあちゃんが亡くなったとの連絡が。

やっぱりあのままダメだったんだね…

長くはもたないと思ったけど、こんなにすぐにな亡くなってしまうと思わなかった。
これで父方の祖父は両方ともお葬式に出られなかったことになる。
海外に住んでいて、こういうことだけが本当にままならないと思う。もう長く認知症ぽかったから、すごく悲しいとかではないんだけども。


家のほうは、とにかく荷物もぐちゃぐちゃだし、家も大掃除したいけどそんなヒマもなく、小虎の昼寝のすきに、とにかく離乳食を作ったり、最低のことをこなしていく。
しかし小虎は時差のせいか、なれない環境のせいか夜は3時までねず、やっと寝たらオイルヒーターの温度調整がうまくいかなかったのか、暑くて顔をかきむしって起きてしまう。

おかげで、飛行機での徹夜に引き続いてほとんど寝た気がしないが、まあ出産の時4日貫徹でも死にはしなかったからまあ大丈夫だろう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年07月23日

お祇園さんでした

お祭りの本番がはじまった。

町の中心がホコ天になり、夕方はお城の前の広場で山車がぐるぐる走り回る(山車が練る、というらしい)。
何年かに一度は死人も出るらしい。(山車に轢かれたりはさまれたりして)
20110723 matsuri03.JPG

昼間はホコ天になっているところに、山車が全部大集合していた。
20110723 matsuri02.JPG

夜は義母あさんが浴衣を貸してくれたので、小虎はベビーカーで、走り回る山車を初めてみた。
20110723 matsuri04.JPG

ほんの一地域のお祭りとしてはすごい規模だと思う。

ただ、お祭りと聞いたら、関東の人のイメージだと、花火大会にしてもお祭りにしても、黒山の人だかりで、近場の駅なんかホームに入れないほど、身動きできないほど混んだりするのが頭にある。

それが、これほどちゃんとした歴史あるお祭りなのに、それほどの人手ではない。
私が子供のころ住んでいた、新興住宅地の小学校のお祭りにせいぜい毛が生えた程度。
20110723 matsuri01.JPG

どうりで、花火も山車も、直前に行けば十分だというだんなサマとギャップがあったわけだ。
うちの近所の花火大会なんて、事前に準備して、さらに相当歩く覚悟していなければ、人ごみでちゃんと見ることもままならない気がする…やっぱり関東は人が多いのだなあ。

これだけちゃんとしたものを、これほど簡単に(なんの準備も覚悟もいらず)見られるって私の感覚からするとなんかすごい。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月23日

机売ってベッド組み立て

あったかいー
雨がぱらついたりするけどとにかくあったかい。

今日はなんとか出発前に片付けたかった、ゲストルームの古い机を、オークションで買った人が取りに来てくれた。
ので部屋を片付け、おかげでそこに置く予定だった、小虎のベッドも組み立てられた。

今はクイーンサイズのベッドで私と寝てるけど、日本から帰ってくるころには寝返りもうってもっと動くようになっているだろうから、それだけは準備しておきたかったので。

これもオークションでかった小虎のコット。
110422 cot.JPG
キレイなのが買えてよかった♪

**********************

そして、今日は兄さん夫婦とジャイアント夫婦と、ジャイアント結婚式の打ち上げということでうちで持ち寄りご飯パーティーだった。
みんなおいしいご飯をありがとう〜

相変わらずなぜか来客があるときは機嫌のいい小虎。
でも顔の横の赤いのがひどくはならないものの完治せず、自分の手で触ってしまうのでなかなかよくならない。
アレルギーってほどのものには見えないけど何かなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月22日

イースター グッドフライデー

今日はすべてのお店がお休みになるグッドフライデー。
だんなサマも四連休なので、私と小虎の日本出発前に、ゆっくり家族団らんができる…予定だったけど。

出発前に片付けなきゃいけないことがありすぎて、かなり忙しいことに…( ̄▽ ̄;)

そして急に風邪ぎみになった。あまりに忙しかったから?

よく考えると、妊娠してから今までの一年という間、一度も風邪をひかなかった。
よく妊娠すると免疫機能が衰えるから風邪をはじめ病気になりやすいと聞いていたのに、他の人が次々にオフィスで風邪で休んでいた去年の冬も、一度も風邪らしい風邪を引かなかったのは不思議だー

というわけで、熱はないものの、のどが痛くて鼻水が出て、一歩間違えば熱が出そうな雰囲気のある風邪はほんと一年以上ぶり。

しかし、小虎も軽くけほんけほんと咳をしたりする。
あまりに私と同時なので、どちらかがうつしたとかではなく、同時にうつされたと考えたほうが自然?

小虎もそれほどひどいわけではなく、気持ち咳が出て、ちょっと鼻水が出ていたくらいなので平気だと思うけれど。

小虎の機嫌のいいときや寝ているときに、だんな様による窓枠の修理と同時に最後の片付けや荷造り。
といっても体調もイマイチだしほんとになかなか進まない…

**********************

土曜日は、風もなくいい天気で、しかもうまいこと小虎も寝に入ったタイミングで庭の気になっていた枝を切れた。
3ヶ月も留守にするとなると、他にも気になる庭の状態があるけど、全部は無理そうなので留守中にだんなサマにがんばってもらうしかない。

あまりに忙しくて、体調も万全でないのでなんだかブルーになってきたぞ。

というか、NZ→日本にしても、日本→NZにしても、移動は精神的に苦手なので(何か残していく感じが苦手)、移動前にはどっちにしてもいつも情緒不安定になるのだけど。

でも今回はあまりに小虎の世話と同時進行で忙しすぎ、感傷にひたる間もなし…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月16日

ジョリージャンパーで大爆笑

せっかくだんなサマのデイオフなのに久しぶりの雨。
窓の修理の続きをしたかったのに…(窓のインストール自体は業者だけど、そのあと窓のまわりの仕上げはDIYだから)

でもあったかいー20度全然切らない。

雨で外にもでられないので、会社のマーティンにもらったお古のジョリージャンパーを初めてためしてみることにした。
首もだいたいすわったことだし。

これは日本にもあるのかしらないけど、(今検索したらあった。これ http://www.jollyjumper.jp/feature.html )こっちではけっこう持ってる子の多いおもちゃのひとつ。

装着も簡単なので、早速つけてドアの枠にぶらさげてみたら…

なんと小虎大喜びして大爆笑!!
まだ自分の足でけって揺らせるわけじゃいけど、うえから持ってビヨーンとゆらすたびに、

うきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃっっっグッド(上向き矢印)

と、のけぞりながら大笑い。
やばい…やっと連続して声を出して笑うようになったと思ったらこの大爆笑。あまりのおかしさとかわいさに、だんなサマと私と、こっちもつられて大爆笑。

もちろんビデオ撮影してしまいました…親バカ?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月15日

最近の成長

今日も日中2時間くらい寝てくれた!

これで三日連続、昼間の時間帯に昼寝してくれている。
少し成長して、またリズムが変わったのかな?これだとほんと10時間もぐずられてかなり抱っこしっぱなしだったここ一ヶ月とくらべてだいぶ楽だ。
こうやって日記もかけるし。

小虎の顔だけど、夕べの段階で、かなり赤みはひいてきた。
このままなおって…本格的なアトピーとかじゃありませんように!

ところで小虎が微妙に後頭部を使って移動するようになったので、ついに赤ちゃんベッドを買った。
まだ私と二人でクイーンサイズのベッドに寝ていて、これが一番便利だけど、本格的に動いたりしはじめたら危なくてベッドにはおけなくなるから。

ほんと大きくなるの早いよね…

最近すごく感じるのが、手が大きくなった!
はじめはほんとやっとオトナの人差し指と親指でつまめるくらいの小ささだったのに、今は小ぶりながら、なんかもう手がつなげそうなサイズになってきた。

それからまつげがほんとはえそろって長くなってきた。
産まれた時は、産毛くらいしかなかったのに…

そして昨日、今までは声を出して笑っても、うきゃっとか短めだったのが、だんなサマとあやしていたら30秒くらい笑い続けた!

やばい、かわいすぎる〜(涙)

**********************

ところで、日本に里帰りするのに、小虎パスポートを申請した。
小虎はNZ生まれだから、NZのパスポートも。

両方とも10営業日くらいということだったのに、一週間くらいでできた。
が、NZのはクーリエで送ってくれて速攻とどいたが、日本のは小虎本人!が受け取りに領事館に行かねばならないという。
なんでやねん…
小虎が存在しているかどうかを確認したいとでもいうのだろうか。
シティまでいって、駐車して、ベビーカーでわざわざあんなとこまで行かねばならない。

そして速攻きたNZのパスポートだけど…

かっこいい!
110410 passport.JPG
これは裏だけど、NZのシンボルカラーの黒に、銀でシルバーファーンが裏表にデザインされ、NZの地図がエンボスされている。
中もカラフルでステキだ〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年04月02日

庭の片付け

ぽかぽかいい天気。
土曜日でだんなサマ休みなので、庭でも夏の野菜畑がもう終わってきて、トマトの残骸なんかを片したりいろいろした。

小虎は今日はご機嫌で、外の日陰においたロッキングチェアーでにこにこしててくれたので、その周辺で庭作業なんかもできた。もう蚊もこないし。
110402 kotora.JPG
昼間はほんと夜とは別人のようにおりこうに座っていてくれたりする。

逆に夜7時くらい以降は、置いたらまず泣く。
ので、夕ご飯の時はほぼだんなサマと交代で大急ぎで、となる。
抱いたまま座っても嫌がったりするので、授乳中にうとうとしはじめたら、もうそのまま動かさないで抱いたままでできるだけ耐える(^。^;)

この時間は、どう置いても起きて泣き出すから置きに行くだけほぼ無駄だから…

**********************

ところで、なんかのサイトで、クリックしたら生理用品のサンプルくれるとかいうのがあったので、いずれいるからくれるならもらっとこうと、ずいぶん前にたまたま申し込んだのがきた。すっかり忘れていたけど。

110330 seiri.JPG
日本的にはありえない派手な配色…このタンポンのカラフルさどーよ!
いや、日本でもそのうち流行ったりして…?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年03月29日

お出かけと美容院

ここ数日微妙に湿った天気が続いているが、たまたまよく出かけていて忙しかった。

日曜日は友達Tちゃんとショッピングモールで久しぶりにランチ。
といってもフードコートだけど…(^。^;)

ショッピングモールは、ほんと子連れに最適で、他の場所と違って駐車場も近く、立派な授乳室やおむつ台も完備だし、フードコートならベビーカーで寝かせている小虎が途中でもしおきても、ちょっと動いて寝かせるということが簡単にできる。

もし機嫌がわるくても、ベビーカーでうろうろしてれば泣きはしないから、最悪ウィンドウショッピングしながらのおしゃべりなら可能だし。

今回は小虎はおりこうさんにベビーカーで寝ていてくれたので、フードコートでしばしゆっくりおしゃべりできたのだった。
Tちゃんも住むところや仕事やパートナーのことなど、いろんなことでそろそろ運命の分かれ道。

日本にいるのと違い、例えば帰国するかとか、ビザをどうするのかとかで、比較的自分で運命の分かれ道を決める必要が出てくる海外生活。
ベストな選択ができますように…

**********************

翌日の月曜日はなんと産後はじめての美容院に♪
だんなサマのお休みにつき、預けてシティまでいってきた。

ただ気がかりは、最近まったくフォーミュラを哺乳瓶で飲んでくれないこと。
ちゃんと飲みさえすれば、間に一回満腹にして六時間くらいの外出は問題ないはずだけど、飲まなければ多分3時間過ぎくらいから泣き喚くだろうから4時間が限界。

できるだけ急いだけど、まあかかる時間はきまっているので仕方ない( ̄▽ ̄;)

だんなサマによると、結局2時間過ぎからぐずりだして、最後は抱っこヒモで泣き喚くのをあやしつつ、苦労してちょっとだけ哺乳瓶に成功したそう。

だんなサマの抱き方のせいか何のせいか、基本的にだんなサマの抱っこでは小虎は泣きやまない。
夜ぐずっている時も、私が抱っこすれば普通に泣き止むものもだめ。

だんなサマもがんばって似たような抱き方になるようにしているので、一体何がダメなのかわからないけど…やっぱ固さとかにおいで判断してるのだろうか。

**********************

ところで。
ついに日本で使うベビーカーかってしまった。通販で実家に郵送。

結局前に書いた、アップリカのドリブル4にしたのだけど、ニューモデルがでたせいで、ほとんど変わらないいままでの形が二万円切っていて、どうやらこれは売り切れ次第、もうなくなってしまうらしかったから。(そしたら四万円以上するニューモデルを買わなきゃならなくなっちゃう)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年03月11日

東日本大地震

第一報は弟君のiPhoneのスカイプ経由の電話だった。

大地震があって、携帯がまったくつながらないと。
スカイプだけはインターネット回線だから私のパソコンにつながったのだ。

でもその時はそこまで大きい地震と思っていなかったが、とりあえずぱぱりんとままりんのパソコンのスカイプを時折呼び出しながらつながるのを待った。
うちはたまたま遊びにきていたおばさんとおばあちゃんともどもみんな無事だった。でもすごい長い揺れで怖かったって…

ここからではインターネットのニュースでしか情報が得られないけど、それでもあまりの被害に呆然としてしまう。
たくさんの人が不安な時間を過ごされているのでしょう…

前のクライストチャーチの地震の時も思ったけど、小さい子のいる方たちも被災されているはず。
自分はともかく、小虎が寒空の下、避難しなくてはならないような状況になっていたら、想像するのも恐ろしい。

自分の状況に重ね合わせてしまうけど、これがもし妊娠中に起こっていたら、もし出産直後だったら、今だって…
自分だったら2,3日食べなくても多分死なないけど、小さい子は…
ミルクとかは足りてるのだろうか。
今すぐミルクとおむつと、お湯だけでもあげたい…

どうか、どんなことをしてでも生き延びてください。
1人でも多くの方が救われますように。

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。


**********************


すみません、自分の話になりますが、今日はほんとにダメだった…

小虎は夕方四時過ぎくらいに起きてから、まったく寝ず…寝なくても、機嫌よく起きてる時もあるんだけど、今日はベッドでもカプセルでもロッカーでもソファでも、どこに置いてもぐすぐず泣き続ける。

乳をやるとうとうとするのだが、置くと10分かそこらで起きて泣き出す。

現在日付が変わって深夜1時半、ようやく寝たかと思ってシャワーを浴びに行った途端、速攻で泣き声が聞こえ、今日は頭を洗うのはあきらめた…

だんなサマいないと、このシャワーが一番問題で自分がまともに入ることも出来ないし、小虎をベビーバスに入れるのも一人だと腰に来る…
もう少しで首がすわりそうなので、そうなったら一人でも入れやすくなると思うのだが。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年02月25日

お買い物

だんなサマ出張中につき、日本語はなさないので一生懸命日記を書いていたら、ようやく中身が日付においついてきた…
出産以来、たまたま小虎がまとまって寝る時間にまとめ書き、という感じだったのだけど。


ままりんが帰ってしまってからはじめて、小虎とショッピングモールにいってきた。

ままりんがいた間は、私のリハビリも兼ねて、小虎をカプセルに載せてせっせとショッピングモールを渡り歩いたけど、一人では別に買い物したいものがあるわけでもなく、なんとなく忙しいまま、そういうところにまったく行っていなかった。

気温はやや下がってきて20度前半だけど、日差しは炎天下なので外を散歩する気にはなれない。
ので、ウィンドウショッピングしながらモールの中をいったりきたりはちょうどいい運動。

おやつもたべず、サブウェイのストロベリースムージー(今お気に入り♪)だけでけっこううろうろして帰ってきたら、効果てきめん、体重一キロ近く減ってました…

まだちゃんと運動できるまでは骨盤が回復していないので、妊娠前体重まで、あと2キロ弱のところで停滞してしまっているので、なんとかこの手段であと2キロ落としたい…目標は、4月のジャイアントの結婚式!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年02月22日

クライストチャーチ大地震

まだ毎日けっこう暑いけど、昨日の夕方から雨が。

クライストチャーチに、また大きな地震が来た。
テレビではその特別番組をずっとやっている。
やっと年末の大地震のダメージが、少しずつ回復してきているようだったのに…

心配してメールをくれたりした日本の友達ありがとう!
オークランドは北島にあり、南のクライストチャーチからはだいぶはなれているのでうちは大丈夫です。
(感じでいうと、関東に住んでて九州の地震、というくらいはなれてるかな)

ニュースをきいて一番最初に思ったのが、これがNZにしろ日本にしろ、自分に起こったとしたら、やっぱり母乳にしてないと小虎のことを考えたら怖いじゃん!
ということ。

こんなことが起こって避難なんてことになったら、例えフォーミュラは持ち出せたとしても、お湯だの、湯冷ましだの、消毒した哺乳瓶だの、準備できるはずがない。
母乳だったら、水さえ飲んでればしばらくは問題なく授乳できるから。

本当の避難所生活となったら、昔みたいに、もらい乳、なんてこともおきるのかもしれない。

クライストチャーチの友達にテキストを送ったら、翌日返事が来て、無事だったけど、家は壊れてしまい、今はだんなさんの親友が呼んでくれたので、違う町の、その友達の家に緊急避難して滞在しているとのことだった。

直下型だったそうで、去年よりものすごい被害だったそう。
日本人の学生も巻き込まれたようだがまだ詳細は報道されていない。

クライストチャーチのみなさんに、こころよりお見舞い申し上げます…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2011年02月09日

久々の運動

出産後はじめて、バランスボールのエアロビクラスに戻ってみた。
骨盤は万全じゃないけど、フィジオに聞いたらあまり足を開かないようにすれば、リハビリとしてはじめていいというので。

ちなみに、バランスボールは自分でも買ってしまった。
これがなかなかよくて、泣き出したら歩き回っていなければ普通泣き止まないのに、バランスボールに座っているといい感じにぼよぼよんと揺することができるので、座りながら寝かしつけることができるのだ。

ままりんに出産祝いに買ってもらった高級抱っこヒモベイビービョルンにれて、ぼよんぼよんとはねているのが一番楽なあやし方。
手で抱いて歩き回っているより断然楽だ。

さて、レッスンは1時間だけだし、車でうちから5分以内なので、夕方帰宅してきただんなサマに小虎を預けて出発。

クラスには産前の人も産後の人もいるのだが、産後の人用の運動は多少激しめになっているので、産後はそちらをやるのを楽しみにしていたのに、私は骨盤のおかげで、今回もまだ産前の人と同じメニュー。

まあそのくらい動けるようになっただけでもありがたい。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月22日

つかの間の休息

今日はだんなサマ休日につき、小虎の子守をお願いしてままりんとシティまで(搾乳機持参)。

まずは、前にもらった招待券があったのでスタンフォードでハイティーをいただく♪

110122 hightea.JPG

はーこんな人間的なこと(外で優雅にお茶するなど)、すでに忘れかけていたよ…

ままりんも、うまくいけばせっかくNZまで来たわけなので、多少は観光なりなんなりさせてあげたかったのに、私がまだ完璧には歩けないし、小虎も寝ないわ泣き叫ぶわはなかなか難しい状況なので、近場の買い物以外、どこに連れて行ってあげることもできず。

今日もだんなサマ一人でまだ長時間の子守は慣れていないし、授乳時間の問題もあるので短いながらも外出できてよかった。

そして、ままりんのお土産とか、買い物をして、私のマザーズバックも買ってしまいました♪
110122 mothers bag.JPG
かなりかわいくて満足グッド(上向き矢印)

どんなシチュエーションでも、それにあわせたバッグを買ってしまうのが女の性…(多分)。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月03日

お赤飯

今日は車に乗ると汗が流れるほど暑い。

おばあちゃんがままりんに預けてくれたお赤飯食べました。(小虎の誕生のお祝いの)
110103 sekihan.JPG
ありがとうかわいい
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月01日

あけましておめでとうございます!

祝、2011年!

2010年は、ほとんど妊娠していただけの一年といっても過言ではなかった…哺乳類としては、これをするために今まで生きてきたということになるんだろうケド(⌒_⌒;

けっこう大変な一年だったけど、でも無事元気に産まれてくれてほんとよかった。
ミナサマ今年も宜しくお願いします。

**********************

現在の私の状態。
―骨盤がまだおかしいのでまだ歩くのはゆっくりだけど、寝返りがうてるようになった!ずっと下半身に重りを巻いているようで、相当気合をいれないと寝返りうてなかったのに。
―傷もまだいたい…ためしにボルタレン(痛み止め)とめてみたら、やっぱかなり痛かった。
―でも悪露が、ここ2,3日、血の色ではなく薄い色になってきた。
―足のむくみはすっかり取れて、普通の太さにもどった。よかった…
―今現在の体重は、妊娠前からするとプラス4,5キロ。
―赤子が重すぎてすでに筋肉痛か腱鞘炎ぎみ…
腰をまげたり足を開いたりできないので(骨盤が治るまで、常に足は閉じているよう言われている)、無理な体勢からしか抱き上げられないので、どうしても腕に負担が。



本名書くわけにはいかんので、赤子のここでのハンドルネームなんですが…
うちのままりん命名で、ぎりぎりトラ年なので、小虎ちゃんということで。(ままりんが大虎)

小虎はいまのところ、最大でも寝てくれて3時間なので、乳やり、おむつかえ、辛うじてちょっと寝たり、食べたり、お風呂はいったり…を、3時間ごとに繰り返すのがせいいっぱいの状態。

私がちゃんと動けない上、だんなサマ出張で1月10日まで帰ってこない今、ままりんなしには母子ともにのたれ死んでいたことでしょう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年11月27日

U2コンサート、やっておりました

木曜金曜で、U2のワールドツアーの初日があって、会社の人もかなりの確率でいっている。
まあU2だもんね〜
しかもこの近さ。会場が、うちや、会社から10分以内でいけてしまう距離。

私も知った時、ちょっと行きたかったけど、さすがに37週半で、万が一のときコンサート会場で破水とかしたら洒落にならんとやめておいた。

しかし、あまりの近さに、コンサートの間中、重低音が響き渡ってうるさかった…(≧Д≦)
うちよりさらに2,3キロは離れているリネットのうちでもうるさかったらしいから、相当な音量。
庭に出ると音楽も聞こえるんだけど、家のなかだと重低音だけがぼんっぼんっと聞こえてうっとおしかった…

それにしてもこの暑さは何!
1月や2月にしかないような、オークランドにしては寝苦しいくらいの暑さ。夜でも室内25度ある…いや、今年はほんと暖かい。
昼間の日差しはすでに殺人的になってきているし。

**********************

土曜日は、またひたすら片付け。
どうしてまだこんなに片付けるところがあるのだろう?

しかし洗濯物はいくらでも乾くし、ままりんが泊まる部屋の布団も干せた。
だんなサマはひたすら窓枠の修理。

そんな感じで作業し通しで、夕方には二人ともかなりぐったりするほど疲れきり、タイ料理のテイクアウェイを買ってきて夕食。

ほんと、一日中重たい荷物をしょっているようなものだから足が疲れる〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常