2017年09月10日

ヒョウがふったんですけど

春っぽくなってきたかと思ったら、突然にして寒の戻り。
まさに日本の3月って感じだ。
日曜は天気が悪くてヒョウまでふったよーー

ここしばらくは室内温度が15度くらいになってたからこたつつけるくらいで十分だったのに、いきなり室温11度くらいに逆戻りで暖炉復活。
あやうく冬のコートとかセーターとかも洗濯してしまってしまうところだった…天気が悪くてそのままになっていてよかった(^。^;)

今週前半はそんな感じの天気らしい。
なので、小虎は土曜日はプールのあと、近所の友達のうちに遊びにこないかといわれ何時間か遊ばせてもらい、日曜はエンタメバウチャー使って友達のうちとトランポリンにいって、そのままママ友とうちに遊びにきたりして、インドアな週末でした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | 日常

2017年08月01日

やったーついに8月〜っ

冬至でひたすら暗く雨の長い6月、引き続き寒いだけの7月がようやく過ぎ、8月は日本の3月のイメージ。

まだ気温は寒いけど、明らかに日の入りが少し遅くなり、木蓮が咲き始める。
IMG_0123.JPG

それに今年も8月はスキーを予定しているから、気合いれていかなきゃー

ここの週末2回連続、珍しいことになんとだんなサマが土日とも休みだったので(数年来はじめて)はじめて私もゆっくりした週末を過ごした感じ。

いつもは、唯一の共通の休みの土曜日に、出かけるなり片付けるなりすることはみんなしなくちゃなのが分散できる。
しかも普通日曜日は、早起きしてサッカーに連れて行き、遊ばせ、そのあと1週間分の買い物して帰って、そして1週間分の作り置きをしたりするので、下手するとオフィスに座ってたほうが楽なんじゃなんか…というくらい忙しいのに、朝だんなサマがサッカーに連れてってくれたおかげでなんて優雅な午前中。

基本的には小虎のプールとか、サッカーとか見てるの楽しいんだけど、たまにはこれもいいわー

楽すぎてびっくりしちゃう。
いや、さぼらせてもらって全然うれしいけど、小虎が産まれて以来、こんなに体が楽な日曜は初めてだったかもしれない…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | 日常

2017年07月13日

最近の小虎 −6歳7ヶ月 最近の小虎 −6歳7ヶ月

はー今日の朝は冷えたー

窓の結露だけじゃなくて、壁もかなり湿ってして、朝出る前にふき取るのが大変だった(^。^;)

最近では、拭いた後に出る前に20分くらい扇風機回して換気してる。ほんと冬はカビがすごいから。日本の場合と違い、真冬以外はまったくカビとかでないのにね。

----------------
もうここ1年以上そうなんだけど、ほんと毎日怒られることばっかりする。

毎日必ずといっていいくらい怒られるのが、

-車降りた後、危ないから駐車場で飛んだり跳ねたりふざけるな
-食べてる間、ちゃんと顔をお皿の上に出して食べろ
-何か出された時、食べもする前から、見慣れない食べ物だからと文句つけるな(すごい食わず嫌いなんで)
-こういうことで怒られてる時、ほんと聞いてない!


そんな感じ。あとこれに日によって違うネタが加わるから、ほんとしょっちゅう怒ってばっかみたいだよーこっちも疲れるって…(涙)

ただ、何か学習しようとしてるときの能力はすごい。

最近は、前に買ってあげたルービックキューブを、1面だけなら1分以内でクリアするようになった。
他の面も、ユーチューブの説明動画を一緒に見ながら説明してみたら、すでに全体の半分くらいはできるようになった。
私なんて、ルービックキューブなんてとても自分の手で達成しようなんて思ったこともなかったよ…

さらに、あやとりがマスターしたいと言っていたので、小学校の頃やってたほうきだの4段梯子だのを教えたら(忘れてた部分はネットで調べた(^。^;)ほんとネットさまさま)これもあっという間にマスター。
おまけに、ネットで調べながらやったおかげで、私まで昔は知らなかった5段、6段のハシゴをマスター(^。^;)

なんかそういうものの存在を知ったとき、できるように練習しようとする意欲がすごい。

ので、教えるのもほんと楽しい。

補習校の勉強や宿題も、一回座らせてはじめさせれば、ひとりで苦もなく進めていく。

まあそうなるように、昔から座る習慣をつけるようにはしてきたけど、たぶん小虎はそうでなくても問題といたりが好きみたい。

そして今週と来週はスクールホリデーで、今回はあんまり行きたくないようなこといってたのだけど、始まってみたら(通っているのはいつものところ)またすごく楽しいらしく、嬉々として行っている。

1日に3つくらいアクティビティがあって、今週はこんな感じ。
いいなー私も子供だったら、絶対楽しんでると思うよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月30日

だんなサマ日本に出発した

さあ3週間母子家庭で頑張らねば。

ほんとは私もこの一番寒いタイミングで帰省したいのに、夏休みが長すぎて乗り切れないばっかりに一番いい季節に真冬の日本にかえるんだもんな。

なんとかどっかでこの悪循環をたつ作戦を考えねば…

ずっと暖かかったのに、だんなサマ出発と同時に今週は急に冷え込み、めんどくさいけど自分で暖炉を炊かねばならなかった。

暖炉すきだけど、薪もってきたり、体調がイマイチの時はやっぱ面倒なんだよね。

出発前から微妙に風邪うつされてて、なんとかよくなったかと思ったけどやっぱイマイチだった。

とくに週の前半は微熱もあった感じだけど、もうどうしようもないので昼はパナドールを飲んでやりすごし、夜は葛根湯を飲んで小虎とほとんど同時に寝るというのをひたすらしていて、ようやく木金には薬がなくても熱っぽくなくなった。

独り身なら1日くらい休んだかもしれないけど、小虎の送り迎えで、どうせ朝と夕方にはでなきゃ出し、補習校のある日はさらにその送り迎えがあると思うと、もう薬のんでオフィス行っててもかわらないやって感じで(学校からオフィスのほうが近いから)。

それで帰ってきてからもどうせご飯作ったり宿題させたりで寝てられるわけでもないし。

重症ならもちろんそれでも会社休むけど…

まあとにかく1週間やりすごした。まあそんなにひどい感じの風邪にはならなくてこの程度でよかった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月24日

巨人シリーズ

だんなサマ出発前に、動画全部見終わってよかったー

今期は小さな巨人と、進撃の巨人シーズン2見てたからなんか巨人シリーズだった(^。^;)

小さな巨人は、長谷川さんよかったけど、まともすぎて、百舌の時の“くぅ〜ら〜き〜っ”が大好きだった私は、そっちの長谷川さんのが好きだったな(←ちょっといっちゃってるインテリ系が好き)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月23日

私が風邪ひいた

やっぱ週の後半になると、疲れてくるのかなー

小虎の風邪をもらったのかどうかはわからないけど調子が悪い。とりあえず葛根湯飲んで早めに就寝。

だんなサマが週明けから日本なので、それまでになおさねば。

でもほんと、小虎が風邪引いて、だんなサマが見てた日に思っちゃったよー

一人の準備だと、朝、なんて楽なんだ…

その日、小虎は寝ててだんなサマがいるから、私は朝自分の着替えをして化粧をして家を出て (朝ごはんはデスクで食べるから所要10分)、そのまま会社へ(学校によったりしないから所要10分)。

おきてから机に座るまで30分以内…

いつの朝だと、小虎の着替えなんかをせかしつつ、お弁当と小虎の朝ごはんを作り、同時進行で自分の準備をするのに分刻みで全力で動き、それから遠回りして小虎をおくっていくから、おきてから机に座るまでに、すでに1時間以上は全力で動いているわけで。

まあ覚悟してはじめてわけだけどさ、これをあと10年以上はやって、そして今度小虎が家から出たりした日にゃ、お母さん燃え尽き症候群になってしまいそうだー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月19日

小虎病気

小虎風邪ひいたーー

木曜の夜から熱が出て、すごく苦しそうなのでパナドールで熱を下げたらようやく寝た。

金曜はだんなサマはお店のたな卸し最終日とかで忙しいというので、私が病欠を取る。

昼間テレビとか見てる時はソファーで寝てれば平気そうだったのに、食欲がほとんどなくて、夜ようやく食べたものを吐いたりした。

幸いすぐ週末だったからそれで直るかと思ったけど、あまり症状は改善せず。だんなサマは1週間後からしばし日本に帰省なので、土曜日はゆっくり掃除したり荷造りしたりできたのはよかっし、日曜はでかけられないけど多少は元気になってきたので、前からやりたいと言っていたけど時間がなくてできなかった餃子作り(皮でつつんでみたかったらしい)をやってみたり。

ところが結局餃子を食べた日曜の夜も吐いたので、月曜も休んでだんなサマがみていた。

実は火曜日は、学校のプロダクション(学習発表会的なもの)が予定されていて、せっかく練習してきたのが出られないんじゃないかとずっと心配していたのだ。

しかし、小虎は入学以来一度も風邪ひいていなくて、去年の冬は1日も病欠しなかったので、こんなちゃんと風邪をひくのは2年ぶりだった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月11日

キッズフェア

グリーンレーンのASB Show groundで、キッズフェアがあるというので友達家族といってきた。

子供は12ドル、大人はフリー。

中はかなりいろんな種類のバウンシーキャッスル系と、ゴーカートとか、ちっこいコーヒーカップ系のライドとかそういうのがいっぱいあって、低学年くらいの年齢ではかなり遊びまくれたと思う。
RIMG9966.JPG

RIMG9979.JPG

会場はかなり広かったのでもうちょっと小さいころだったらこっちも追い掛け回さなきゃならなかったけど、友達と勝手に行けるようになっていたので放置できてよかった。

さすがに一人だと、もしかしてどっかで誰かと衝突したりとか、足ひねったとか、怪我してる可能性が0じゃないので気になるけど、友達と一緒なら万一の時はどっちかが親に教えにこられるから安心してられるし。

会場にあった人口スケートリンクというのに興味しんしんでいってみたけど、氷の95%くらいでは滑るという話だったのに、やってみたら(大人もできた)いがいと刃がひっかかって全然滑れない。

けっても、つーっっといかずにすぐひっかかるので転びやすくてこわい。

ほんとに氷にたつこともできないレベルの初心者が、刃の上にたってみる、という練習するだけならいいかも、というレベル。

やっぱスケートはちゃんとリンクにいかないとだめね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月10日

薪もらい

うちは暖炉があるので、たきぎがもらえると冬の光熱費がかからず助かるのだが、牧場を持ってるハミルトンのだんなサマの友達が、いくらでも持っていっていいよというので小虎とだんなサマでトレーラーをレンタルしていってきた。

私は行かなかったのだけど、牧場なので大人が薪を切ったり運んだりしてるあいだ、羊や馬とあそんだり、木に登ったり砂山?に登ったりと、小虎は大満喫したらしい。また行きたいって。

そこまでするとおもわなかったから普通の格好でいかせてどろどろになって帰ってきたので、次の機会があったら思う存分転がりまわれるように、作業着クラスの格好でいかせてあげよう。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年06月01日

お客さん(だんなさんの)と食事

この5月中は、2日だけフロントグラスが凍る日があったけど、その2日をのぞくとほんとぽかぽかだった。

冬にしてはあったかいというレベルではなく、日中は18度くらいになる日も何日もあって、ほんと上着いらない日も多かった。

家のなかでも、フリースとか着てれば当然暖房もいらないレベル。
なんじゃこりゃー おかげでまだ一度もまともに暖炉つけていない。

今年の夏はだめだめだったけど、このままあったかい冬だといいなあ。

今日は仕事のあと、だんなサマのお客さんで毎年仕事でくる人がご馳走してくれるというので日本食の居酒屋にみんなでいってきた。

小虎も前よりおとなしく座ってられるようになって、そして最悪こういうときしかさせない携帯ゲームで時間をつぶせるようになって、こういう外食がストレスじゃなくなったよ。

ご馳走さまでしたー

仕事もうまくいったようでよかった。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年05月11日

首がいたいー

先週風邪ひいてから、以上に首が痛い。

もともと肩こりなんだけど、右側の頭と首と肩が痛すぎでイマイチよくうごけない。昔痛めたときもにたような感じだったけど、今回は風邪ひいてなんかうしろ頭いたいなーという感じではじまって、中から来た感じなんでなんか怖い。

やばいーなんだこれー

もう5月なんだけど、まだとてつもなくあたたかい。今日なんか、室内は締め切ってれば20度あるので、まだ暖房もいらない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年05月04日

体調不良

先週末サラに風邪うつされて以来、なんか調子悪い。すごい熱があるってわけでもないのだけどすごい疲れて、朝とか起き上がれない。しかし先週からだんなサマは日本のゴールデンウィークで繁忙期で家にいないので、具合悪かろうがなんだろうが、小虎の送り迎えその他はあるのであった。

なんで、もし独り身だったら休んでしまっていたかもな日も、結局朝お弁当作って自分も着替えて学校に連れてくわけなので、そのままオフィスにいったりしてた。んでどうせその後のお迎えや、習い事への送り迎えもあるし…

どうしてもつらかったときだけちょっと早退したけどね。

はーもうとりあえずなんとなくこの1週間を乗り切るしかないぜー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年04月30日

雨の週末

ずーっとすばらしい天気だったのに、今週は土日だけが雨(後日談:そしてまた月曜から秋晴れ…)。ひどいーー

でも日曜のサッカーも、途中で小雨は降ったけどまあなんとかできたし、その後もしばらくは友達と公園で遊べたのでオッケー。
これができるとできないでは大違いだからね。
実は私は会社でサラから風邪をうつされ、なんか不調だったので公園の横にとめた車で寝ながら待っていた。
さすがに小雨のぱらつくとき外で待ってたら悪化するわ…

小虎もそのくらい体つかってくれれば、あとは帰ってシャワーあびたりさせたり(どろどろだから)、ご飯たべたらもう2時過ぎって感じなので、家で絵かいたり、折り紙したりして、映画の一本もみたら1日楽しく過ごせましたって感じになるもんね。

ちなみに今日はネバーエンディングストーリー一緒にみた。永遠の名作だね!多少説明してればなんとなく理解している模様だが、“無”っていうのが、なんで嵐みたいなのかがよく理解できない模様。私がはじめてみた時(たぶん中学生)は、字幕で“虚無”って訳されてて、私もなんだかよくわかんなかったよ(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年04月25日

アンザックデー - ロッククライミング

イースター前とかうってかわってここ10日ばかり、穏やかな晴れが続いている。
最高気温も20度前後でさわやかな秋の日って感じ。

夏の来るのが遅かったから、少しでも冬のくるのが遅いといいなあ…

この前の週末は、小虎はパパと近場に釣りにいったり、日曜はサッカーのあと、またイースターに旅行いった友達といつもとは違う公園まで行ったりと秋の日差しを楽しんだ。

そして今日アンザックデーのナショナルホリデー。

だんなサマは日曜から今回は南島に行っているので、小虎と二人なので、小虎と二人ででかけるか、誰かヒマそうな友達に声かけるかなーと思っていたら、ちょうどいい友達発見。

都合により、だんなさんが日本にいる小虎の学校の友達。

母子家庭状態の友達は、うちもだんなサマがいったん出ると母子家庭状態になるから、キャッチアップにちょうどいいのだった(お父さんのいる家庭は、だいたい家族で予定があるだろうから)

で、やっぱりヒマだというので、エンタメブックに一人分の入場料で二人目フリーの券がついていたので、インドアロッククライミングにいってきた。子供が17.5ドルなんで、一人たったの9ドル弱。安くてラッキー。

ここは昔家らよくきてたけど、最近では小虎はホリデープログラムとかでもよく来てるから、勝手に自分でがんがん登っていく。
カラビナのつなぎ方とかも親よりよっぽどよくわかってる。

ここは中のプレーグラウンドも充実してるので、壁のぼり以外にも子供たちは遊ぶとこがたくさんあってすごく楽しそう。

昔(4歳くらいまで)はやや高所恐怖症気味で、高いところに登るの怖がったりしたのに、いまやこういうのの一番上とかでも、全然平気になったなあ。
よかった、だんなサマが高所恐怖症だから、そこは私に似たみたいで。
RIMG9797.JPG

昼ごろ入って、結局5時半ごろまでめいいっぱい遊んで満喫したみたい。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年04月13日

イースター直前狂想曲

今年のイースターブレークは4月14-17日の4連休なのだけど、その直前にサイクロンが上陸ということで、大騒ぎに。

なんと、4連休の前日木曜日は、午後には強風でハーバーブリッジ閉鎖というニュースが流れ、うちの会社も3時に閉まり、小虎の学校でもノースに住む先生たちは帰れなくなるからとその前に早々に帰り、残ったクラスの子たちは担任が近所のクラスにうつってみんなで映画を見たんだって(^。^;)

しかし実は結果としてオークランドにサイクロンなどこなかった…

ここ1ヶ月、毎週のようにサイクロンがきていてものすごい大雨だったものだから、大型がくるというの用心してこういう体制をとったのだけど、これは完全に勇み足だった。

だって、こんな大騒ぎ何もなかった先週や先々週の嵐ははるかにすごかったのに、今回はほとんど雨さえ降らず、風も全然たいしたことなかったのだ。

まあ私は3時に帰れてラッキーだったけど…

というわけで、別になんでもないのに学校も会社も3時に閉まるという異常事態。翌日からイースターだから、念には念をいれたのかもしれないけど、それにしても日本だったらワイドショーとかで取り上げられて責任問題なんじゃなかろうか…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年04月02日

なんだこのあつさはー

4月は普通もうひんやりし始めるのに、この1日2日は、真夏でも数日しかない暑さ。
25度超えていて、日本の梅雨のような湿度で、秋なのに真夏のよう(あくまでNZの)。

小虎のサッカーのあとに、友達のうちに遊びにいったのだけど、あまりのむしあつさに子供たちは庭で簡易プールと水鉄砲で水遊び。

今年のイースターは4月半ばの14,15,16,17日なのだけど、このままあまり冷えないといいなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年03月29日

再び夏

3月半ばのとんでもない1週間の豪雨のあと、一回気温が下がってパジャマ長袖にしたりして、夏も終わりかと絶望したけど、なんと気温復活。
また日中は20度超えている。

このまま秋じゃ、やっとはじめて夏の気温になったのが2月半ばなのにはやすぎるもんーー
しかしまたしても今日はひどい土砂降り再びでまたしても道があちこち洪水になっている。

それにしても忙しすぎてなんかゾンビのように生きている…

仕事も来週の新商品のラウンチですごいいそがしいし、しかもだんなサマが2週間近くいなかったから、当然送り迎えからお弁当から、手助けなしだし。

特に月曜日は、小虎がテニスなので、アフタースクールに預かってもらう他の日と違い、4時におわってしまうので、だんなサマ迎えに行けない場合、小虎は行く場所がない。

ので、仕方なく最後の1時間だけ、迎えにいってつれてきた小虎をオフィスの私の横でまたせておく。
小虎は唯一私携帯のゲームをさせてもらえる1時間なので、結構ご機嫌でまっている。
RIMG9436.JPG

日本だとあり得ないけど、こっちだとスクールホリデーの時なんかはよくみんなオフィスでやってるのでソロマム状態の時は助かる。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年03月26日

サッカー&友達のうち(妊娠中)

今日はひどい雨予報だったからサッカーはあきらめモードだったのに、ふたをあけたら午前中はいい天気で、昼過ぎに降りだすまでサッカー&公園でたっぷり体を動かせられたよかったー

サッカーは最近すごい楽しそう。

5,6歳のクラスだから、6歳になって今年に入ってから全体の中では年上のほうになったから、前よりすごくうまくなったようにみえるし。

母はテニスを頑張って欲しいけどま、とりあえずはいいか…

午後2時に友達のうちに遊びに行く予定だったので、昼まで遊んでランチに近くでパンでも買って食べようとしたらほんと降りだして、ラッキーなタイミングだった。

午後行った友達のうちはけっこう遠くて、ウェストなんだけどモーターウェイ使って30分くらいかかる。

そこに新しい家を買ったのと、最近産休に入ったというので(予定日5月末!)遊びにいったのだった。

サッカーと公園でさんざん遊びまくってさらにおなかいっぱいにして出発したから、長いドライブの間に小虎熟睡。

ついてからもしばらく家の前にとめた車で寝続けてくれて、おかげでゆっくり話せました。

まだ子供仕様の家じゃないから放置できないからちょうどよかった(^。^;)

おうちもバンガロースタイルで素敵だったし、やっばいいなー新しい家具買ったりとか楽しいだろうな〜

うちもここまで不動産市場が異常でなかったら、ほんと小虎が学校に入るまでには買い換えようと思ってたのに身動きとれん!
ただ、昔思った以上に今の家のロケーションが完璧すぎて動きたくないのもある。

うちからだんなサマの職場に5分、私の会社まで10分、モーターウェイまでも5分くらいだし、モールやほとんど日常必要なあらゆるものが車で5分以内の範囲なんだもん。

このままいくと、今の場所に新築で建て替えするのが一番ありえる選択肢かもなんだけど。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年03月25日

オネハンガフェス

だんなサマがずーっといないので土日も二人。

というわけで、土曜日プールのあとに、オネハンガビーチフェスにはじめていってみた。
RIMG9568.JPG

終了がはやかったから、1時間半くらいしかあそべなかったのだけど、こういう時は必ずあるバウンシーキャッスルとかはもちろん、こういうのでは初めてこんなアクティビティがあった。
RIMG9580.JPG

近くもないのに偶然学校の友達とあって、一緒にできて小虎大喜び。

こういうフェスの時はこういうのがみんなタダなので(当然多少の待ち時間はあるけど、今回は15分待ちくらいだった)たすかる。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年03月22日

ヨガ

会社の入ってるビジネスコンプレックスの中にスポーツジムがあって、ここに入ってる会社の社員なら、入会金タダとか20ドルとかで(月々の支払いもない)メンバーになれる。

要するにジムを使うこと自体は完全にタダで、ただし会費を払う会員になると、ヨガだのボクササイズだののクラスがうけられるようになる。

これも実はけっこう安くて、半年契約なら週10ドルで何クラスでもうけられるから、もしもまじめに通う気ならかなりお得なのだけど、今までは小虎のお迎えとかもあるし、とてもそんなことができる環境じゃなかった。

でも小虎も大きくなってきて、だんなサマと交代なら時期によってはけっこうなんとかなりそうな時もあるし、今週たまたまこういうクラスが全部体験でフリーでどうぞというので、はじめて行ってみたのだった。


まずヨガのクラス。

一番の発見は、(頭では知ってたけど)ヨーロピアンはひざと足首が鋼鉄で正座ができない…

なので、まず正座的にひざとかまげてするようなポーズだと、全員大き目のレンガみたいな形の発泡スチロールみたいのをお尻の下にひいてやるの!正座できないから。

私は日本人としては特に柔らかいほうではないけど、日本人としてはあたりまえだけど正座したり、正座から下にお尻をぴたっと下につけるとかも当然できる。なんなら、そのまま後ろに倒れるとかもできる。

なんで、そういうのだと、まるで超ヨガのできる人のよう…

このポーズだけなら、日本人全員、こっちのヨガの先生よりうまいでしょう

もう一つ、ボディバーンというクラスをうけたのだけど、これは要するに軽い筋トレをまぜた有酸素運動で、自転車こいで、腹筋やって、腕立てして、また自転車漕いで…みたいなのが30分。

どっちもまあ運動したなーって感じにはなるから体にはいいんだろうけど、正直続けられる自信はないかも…

スポーツに比べてやっぱ楽しさが足りん。

スポーツするのは大好きなんだけどやっぱジムは苦手だなー相変わらずかごの中でくるくる走ってるハムスターかなんかになった気分になってしまう(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常