2017年10月06日

新しいボス

実は2,3週間前に、新しいボスが来た。
といっても、今までのマネージャーは今までどおり別にいるのだけど、新しいポジションがそのボスの下にできて、そこに新しい人が雇われてきたという感じ。

なので、私が直接リポートするのはその人ということになる。
数年前に1度、似たようなシチュエーションになったとき、何も知らないくせにただえらそうで使えない人にリポートするという今までに一番働きにくい1年があった(その人はすぐやめてくれてよかった…)。

のでちょっと警戒してたのだけど、今度の人は今のとこ働きやすい。
インド人のおばちゃんなのだけど、こっち生まれで英語は現地のネイティブ。
今までの使えない人シリーズと違って、わからないことは聞いてくるし、できないことも(入ったばかりだからあって当然)がっつり聞いてきて勝手に想像してやったりしない。

こっちの人って、聞きもしないで適当にやっていく人が多いので、今のところいい感じ。
しかも面倒そうなことを丸投げしてくるのではなくちゃんと自分で理解しようとメモとったりしてる。

知らないくせに、聞いてこないで、ただ見当違いな指示を出してくる新人ボスは一番始末か悪いけど、この人は楽しく働けそうかな。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | お仕事

2017年09月27日

ディーラーコンファレンス

今週末から今日まで、2年に一度のかなり大掛かりなディーラーコンファレンスが南島でひらかれ、その出発までは準備で忙しかったけど、ほとんどのマネージャーがそれに出発し、さらに大手ディーラーもみんな行っちゃってる。
ので、この2日間、年に1度あるかないかのような静かな日を楽しんでいる。

忙しくて放置してあったダータベースをのんびりアップデートしたり、ほんとここのとこ忙しすぎてグレそう(^。^;)だったので、鬼のいぬまに命の洗濯したったー

オーストリアと合併して以来(というか、オーストラリアが100%親会社になって以来)、いろんな手続きが煩雑になっていたけど、最近とみにそれがひどい。

何をするにも承認承認で書類は増えるし、向こうで書類にサインされなければプロモーションもはじめられないし、最近は店舗で使うユニフォームまで、むこうと一緒にしろといってきた。
いやいや、もともと大量発注で1着20ドルくらいで作ってたユニフォームだけど、わざわざ物価の高いオーストラリアからオーストラリアドルで送料かけてもってきて、さらに関税もかかるからいくらになると思ってるんだ…

大手企業のいいとこと悪いとこがあるけど、私が働き始めたころはけっこう子会社的な融通もきいたのに、この15年の間にいろいろ変わって、ちょっと大企業の弊害的な面が目立ってきたなあ…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | お仕事

2017年03月02日

忙しくてしぬーー

なんだこの忙しさーー

この3月から、一部サービスフィーの値上げがあった。

おかげでプライスリストから、値段の入ってるポスターなんかも全部作り直し、eDMに使ってるリンクのダウンロードの用の値段表とかとにかく関連のものが全部作り直し!!

もーー😖

その関連で、なんやかんやで嵐のように忙しく、普段は小虎のお迎えに行くから5時20分くらいにはオフィスを出るのに、毎日終業が6時半すぎに。

マネージゃーなんかも10時くらいまで残ったりしてて、残業もないし、残業代も出ないNZにはあるまじき忙しさだった。
ただ、今週はだんなサマが出張とかツアーとかでなかったから、お迎え全部まかせて残業できてまだよかった。

じゃなかったらほんと終わらなかった…

そうじゃなくてもそれ以外にいつもどおりのセールのプロモーションなんかもあるし、さ来週からディーラーが年に一度のディーラートリップというものにでかけていなくなってしまう=その間は売り上げがあがらないわけだから、その間の分を埋め合わせるためにホールセールのプロモーションが立て続けにプランされるし、さらに4月に新商品のラウンチがあるのでそのためのPOSやらキャンペーンやらがいっぱいあるし。

忙しいのはいいのだけど、処理しきれないリクエストがもうどんどんインボックスにたまっていって、一つ一つは10分とか20分しかかからないようなものでも、もう30もたまるともともとは急ぎでなかったもの、2,3日待たせても問題なかったものもアージェントになってしまう。

そうなってところで突然明日から!とかで始まるプロモーションがあればそっちが優先になるしもうおわんないーーっ

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2016年10月13日

最近のおしごと (取締役来NZ)

うちはそこそこでっかい世界的企業なので、世界的にみると、かなりのヒエラルキー(英語ではハイラキー。日本語との差がありすぎ。ヒエラルキーのがずっといいにくい…)があって、今回それでいうと相当トップに近い人が、NZに視察にくるというのでここ何週間か大騒ぎだった。

まず、その人が視察にいくという近隣の店舗は、POSを張りなおしたり、スティッカーの位置まで修正して、もちろん古い看板なんかは全部差し替え。
基本的に店舗のブランドガイドラインはマーケティングの(私の)担当なので、やたら雑用が多かった(^。^;)
しかも、先週はある新商品の発表とかもあって、ディストリビューションやニュープロダクトの冊子やら、発売にともなうホールセールのスペシャルだとか、それにともなう新しいPOSの印刷だとか…

さらに、いくつか新しいフランチャイズが増えるとあって、そうするとプロパティと協力して、店舗は全部ブランド化しないいけない(近所の酒屋さんが、セブンイレブンかなんかになる場合を想像しておくれ。)

先月から、サラがウェブ、システムなど、デジタル関係すべてを担当することになったし、マーケティングアナリストが3人に増えて、リポート関係がほとんどそっちに行ってくれたから大丈夫だけど、イメージ的には、今はリテール(お客さんに向けての直のプロモーション)向けプロモーション以外は、なんかすべてやってる気がする…

もう一人、ナタリーが辞めたあとに入った、シャノンの話をしただろうか?

シャノンはほとんど大学出たてに近い感じで、今はリテール系を担当してくれてるけど、最初、例えば新しいアイテムを、うちのシステム上に登録しなきゃならない時とかに

“これわかんないからやって〜私はライターなんでこういうのは苦手なの〜”


という感じだったので、ここはびしっと教えてから自分でしてもらった👊。いやいや、私たちは“コーディネーター”であって、“ライター”だけやっていればいいというわけではないので。(つか、ライターが本当にいる記事の場合は外注してるし)

サラも、シャノンにはそのへんかなりイラッとしてたけど、けっこう自分でやることはやらせてほっておいたみたいだから最近そういうのは言わないようになったけど、やっぱりナタリーはよかったなあ…
ナタリーは、いっけん冷たい?と思うくらいサバサバしてたけど、みんなでランチ行こうといえば来るし、意外とそうでもなくて、しかも静かにいつのまにかちゃんと自分の仕事はやり終えてるような子でやりやすかったなあ…イギリス行っちゃったけど。

というわけで、現在のマーケティングはクリスティン、ジェイ、ジョンのアナリストチームと私、サラ、シャノンのコーディネーターチームと、ボスの7人って感じ。
この規模の市場にしては、かなり充実したマーケティングチームだとおもうなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2016年05月30日

雨多し - マーケティングメンバーチェンジ

この10日くらい、ほんと同じような天気。
寒くはないものの、1日に数回けっこうな土砂降りが降る。シャワーじゃなくて土砂降り。
その土砂降りの回数が多いか少ないか、長いか短いかの違いはあるけど、午前午後でまったく降らなかった時はなくて、おかげで公園に以降にも、いつも遊具はぬれているって感じ。

この土曜日の午後、はじめて数時間連続で晴れ(でも夕方にはまた降り始めた)、そこで必死に掃除洗濯にいそしんだ人多かっただろうなー

ただ、あったかいし風もあるので、ポーチの下に干しておけばだいたい乾くので、うちはそんなに洗濯には困ってなかったけどね。

----------------------
ところで、つい最近、今までで最強メンバーだから、誰もやめて欲しくないって書いたばっかなのに、ナタリーがやめるってーー(涙)
ロンドン行くんだって(←若いKiwiの中で、もっともありがちな理由)

ナタリー、さっぱりしてる割に、ちょっとしたこともさっさと片すし、前のブリジットみたいに自分のわかることについては(他は知らんくせに)やたらえらそうに説明したりとかもなくて、ほんと一緒に働きやすかったのに残念。
7月頭まではいるということだけど、ということは新しい人が使えるようになるまでは当然こっちにしわ寄せが来るし、それプラス引継ぎだなんだで絶対忙しくなるなあ。

今年は今のところ帰省の予定たててなかったけれど(今休み使ってしまうと、馬鹿みたいに長い12月からの夏のスクールホリデーがのりきれないから)、ボスにはちょうどよかったかもね。
あー毎年春のでっかいプロジェクト、去年からナタリーがやってたんだけど誰が引きつぐのかなーちと面倒なプロジェクトだからこっちに戻ってないといいなあ…(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2016年05月05日

仕事の話 リーリーナ送別会

なんか急に日本円が強くなってるね!
仲値1ドル73円、2013年以来の水準。日本円持ってる人には両替チャンスかも。(でも勢いついてるからまだ下がるかなー)
X RATE.jpg
--------------

さて、マーケティングは現在ボスの下に3人コーディネーター、2人アナリストの5人体制なのだけど、アナリストの一人、リーリーナ(中国人)が1年で辞めることになってしまった。
家がノースなのだけど、今まで子供の面倒みててくれたお母さんとかが中国に帰ることになったらしく、そうすると通勤に時間のかかるノースからでは生活が回らないとかで。

せっかく仕事がしっかりまわりはじめたときだったのにね〜
リーリーナの前のパブロも1年くらいだったし、アナリストは続かないね…

幸い、私とサラとナタリーの3人体制になってからもう3年近く何も変化がなくて、しかもこの2人 とても仕事がしやすいのでほんとその前のブリジットとかジェイクとかいた時代に比べて一切ストレスがない。ジェイクは全然仕事ができず、ブリジットはでき ないくせにえらそう、という非常に働きにくい環境だったのが、サラもナタリーも仕事できるのに話しやすくてえらそうでもないので、どうか二人ができるだけ 長く勤めてくれるよう祈る日々。

今のとこサラは長距離恋愛していたパートナー(ゲイなので女性パートナー)と別れちゃったし、ナタリーもけっこうかわいいとおもうのに男っ気一切ないので、結婚で引越しとかもなさそうなのでしばらくこのままだといいなあ。

まあそんなわけで、今日はリーリーナの送別会だったのだけど、だんなサマが小虎のピックアップできる日だったので行ってきた。
こっちの送別会は基本パブで、関係者に一斉メールすると、みんな会社帰りに寄って、30分で1杯か2杯ビールをつきあって帰るって感じのがほとんど。
うちの課のだから、最後女の子4人くらいになるまでしゃべってたけど、それでも5時前後にはじまって6時半にはお開きって感じ。で、うちにつくまで10分だから、送別会にでたのに家には6時半すぎには帰れってご飯食べられるって感じで、ほんと日本に比べるとナイトライフってものは存在しない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事

2016年03月11日

仕事いそがしすぎる

実はマーケティング内で仕事内容の割り振りが今月から大きくかわり、現在プロモーションコーディネーターの私とサラとナタリーで、それぞれ新しい仕事内容の引継ぎをしなくちゃならなかった。
引継ぎに時間は取られるわ、新しい仕事で慣れてないからいつもより時間はかかるわで大忙し。

しかも、いままでアナリストチームがやっていたかなり超大作のプレゼンテーションの担当になってしまった…エクセルのグラフやらテーブルやらでうめつくされているやつで、全部で20-30ページもある。
月初に、前月のデータが出揃った段階でこれをはじめるのだが、なにしろデータが膨大で時間がかかる。

で、こっちの数字はこっちのシートから、あっちの数字はあっちのデータから…とピボットが設定されているから、なんかフォーミュラとかがおかしいときなんかに、まだ自分ではなおせない。どういう理由でそこにその数値が使われてるかとかしらんし、自分で作った関数ではないからね。
で、なんか数値が合わないたび、今まで担当していたアナリストの人に見てもらったりしていたから倍は時間はかかるし。

多分2,3回同じレポートやって、全体像が見えれば自分でいじったりできるようになると思うのだが、それまではほんと時間とられそうだーー

そうは言っても、ぶっちゃけエクセル好きだし、こっちのほうが英語で報告書書くよりずっとストレスないのでまあいいかなと。
英語のレポートなんかは、どうしてもネイティブに比べれば時間かかるし、微妙に間違ったりしちゃうことあるけど、エクセルは数字が合うのに言語いらないからねー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2015年03月27日

昇給の季節〜

年に1度の楽しい昇給の時期がやってきました♪

といっても、基本は物価上昇率分あがるだけなんで、せいぜい2,3%なんだけどね…1回のパーセンテージ的には、日本で働いていた時のほうが大きかったかな。
それでも、異動やら昇進やらあわせてくと、勤続12年でそこそこは上がってるんだから馬鹿にできないよね〜

しかも、今回はちょっとだけおまけのボーナスももらえた♪ぴかぴか(新しい)

日本と違って年俸制だから、いわゆる日本のボーナスというのはここには存在しないけど、去年頑張ったからって一部の人だけちょっとだけおまけがもらえたみたい…(というのは、それはコンフィデンシャルで、他の人には言わないように、という注釈もついてたから)

たいした金額じゃないけど、まあもともとないおまけだからもらえただけラッキー♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2015年02月19日

ブリジット戻らず(やったーー!!)

小虎、やっぱり単に疲れすぎていただけだったみたいで復活した。よかったー冬と違って、ほんと夏は病気が一切ないから助かる。

なんか今年はわかりやすく、

12月 クリスマスまでいっさい夏来ず
1月 クリスマスから1月末まで1ヶ月、すべて暑くてほぼずっと快晴
2月前半2週間 突然雨と嵐
2月後半2週間 また暑くなって夏復活


という感じみたい。ほんと夏はしあわせだーまだ考えたくないけど冬がくるのがきょわい…
日本みたいにクリスマスとか、お正月とか、スキーできるとか、なんか楽しいイベントが作れればいいのだけど、なんにもないからなあ…(で、仕方ないので日本に帰省する)

------------------------------------
さて、前にちょっと書いたけど、マーケティングのメンバーで産休中だったけど、わたし的にはちょっと(かなり)仕事しにくかったブリジットが、1年の育休のあとも帰ってこないことが確定した。

この人↓
http://rianz.seesaa.net/article/392180618.html
やったーー!

多分そうなるとはおもっていたけど(えらそうなだけで、ほんとに仕事ばりばりするタイプではないので)、現在私とサラと、ブリジットの産休で採用されていたナタリーで、今までにないかなりカンペキなチームワークで最高にやりやすく仕事してるので、ほんとよかった。

そして、ナタリーがそのまま採用されることも確定した。おめでとう!
しかし、今6人のマーケティングチームで、完全にKiwiなのはナタリーとボスの二人だけ。
私は日本人、サラはスコットランドとマレーシアのハーフ、パブロはアルゼンチン、パブロのアシスタントのクリスティーナはシャンハイ出身で、サラはパパがスコットランドだから英語もネイティブだけど、他3人はみんなネイティブじゃない。つっても私よりはみんなペラペラだけどね〜(あたりまえ)

ともあれ、これで6人のメンバーが確定した。今までにないいい感゛しのチームなので、しばらく誰もやめないといいなあ…(でもこっちの若い人やめるからなあ…)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年12月31日

大晦日

オフィスにはいるけど、人口がいつもの3分の1だし、ほとんどだれもたいして仕事してないっす(^。^;)
ITががんがん音楽かけてるし…
この2週間はほんとこんな感じで、特にクリスマスイブと大晦日はみんな3時には帰っちゃうから、この時期働いて、別の時に休み取ったほうがお得感が満載。

今日は友達のうちに泊まりで年越しBBQ&パーティ。
27日からだんなサマいないので、何もしないとまた4連休小虎と孤独になるので、友達とめいいっぱい予定詰め込みました(^。^;)

それでは皆様よいお年を…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年12月19日

お歳暮の届く時期

多分12月ではじめてくらいのまともな晴れ!
ほんとずーっっと雨のぱらつく曇りで、風も強いし気温は低いしで、もうただ生きてるだけで幸せになるような、気温25度の快晴、風もなく、木々がきらきら輝いて…みたいないつもの夏がまったくないっっ!

私は日本帰るのにホリデーとったし、どうせだんなサマも仕事でいないから休みとらないけど、今日はホリデー取る人たちには事実上の仕事収め。
来週も再来週も連休がはさまっているから、来週と再来週にそれぞれ3日ずつ×2週の休みを取れば、16連休にできるからね。

そうでない私たちも二週連続でそれぞれ週末が4連休だし、オフィスもかなり静かになるから、かなりリラックスした2週間をすごせる。
だから、実は他の時にホリデーを取って、この時期のんびり仕事するのもけっこう嫌いじゃないのだった。

取引先の人が、日本でいうお歳暮的にいろいろとクリスマスプレゼントをもってきてくれたので、一応ツリーの下においておいて、クリスマスの日に小虎とあけよーっと。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年12月05日

カンパニークリスマスパーティ ボーリング

金曜日、会社おわりに会社のクリスマスパーティだった。
今回はスタッフオンリーで家族は含まれていなかったので、小虎はだんなサマに預けて。

景気が悪くなる前は、湯水のようにお金つかってのクリスマスパーティだったけど、いろいろリストラがあったり、オーストラリアと統合されたりとしながら、業績回復まではほんと何もなくなっていたけど(ピクニックとか、ランチのみとかでごまかしてた)、最近はようやく質素なパーティは復活してきた。

今回は、ボーリング場(貸切でないものの、すいてるとこなのでほぼ貸切)でゲームしたりビリヤードしたりして遊びつつ、ケータリングのクリスマスディナーを食べるという感じ。

結果としてはけっこう面白かった…ボーリングが。久しぶりで。

こういうものをやると、いかにいろんなことに日本人のレベルが高いかわかる。

日本だったらカラオケにしても、ボーリングにしても、スキーとかスケートにしても、数人いたらだいたいなんでもすごくうまい人がいて、その中では私はだいたい標準レベルよりちょいいい、というレベルだと思うけど、NZだとほとんどの人が日本人のようにこういう遊び(特に飲み会のあとにするようなの)をやってないから、まるですごいできる人みたいになる(^。^;)

今回も、スコア129だったんだけど、それでも女子で多分唯一の100越え。こんだけ人数いて…( ̄▽ ̄;)
男子でも、2人145がいたけどそれ以外はみんなせいぜいよくて100前後くらいまで。
私だって特に練習したことがあるわけじゃないけど、それでも日本で大学生とか社会人数年やったら、なんだかんだで数十回くらいはやってるわけで。

ほんと日本人はボーリングうまいんだなー…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年07月25日

仕事が忙しい也。

先週にひきつづき、今週もがっつり真冬の冷え込み。けっこう天気はいいけど。

周りはめっちゃみんな風邪っぴきなのに、この2週間はなぜか誰も熱もださず、はじめて健康な我が家。
このまま続くといいんだけど…

今週末は会社の恒例イベント、オークランドのある無人島で植樹なんだけど、
以前の記事
http://rianz.seesaa.net/article/161234310.html

小虎も楽しむと思うし、楽しみだけど、これ、朝8時のフェリーに乗るためにかなり早起きして、しかも船から島に下りるとき桟橋がないので、早朝真冬の海に靴脱いで下りなければならないのがかなりつらいんだけど…

また詳細は書きます〜
------------------------------------
先週、また1人新人君ジェイクがやめてしまった…1年しかいなかったな…
しかしあんまり使えない新人君のままだったので、ダメージなし。むしろ、他の人がきてくれたほうが助かるかも…

というわけで、新しい体制は
マネージャー ティム
アナリスト パブロ
コーディネーター 私
で、アシスタントが入ってきたサラも、とっっても仕事ができるので辞めたジェイクの代わりに繰り上がってコーディネーターになれることが決まったので、あと1人が採用されればこれでしばらくチームとしては落ち着くはず…

ただ、その新たに採用される一人は、産休中のブリジットの代わりなので、もしもブリジットが産休後戻ってくる場合はそれまでの契約となる。ぶっちゃけ、ブリジットはそんなに仕事ができるってわけでもないので、実はそのまま戻ってこないほうがわたし的には仕事しやすいけど、まあそれはあと数ヶ月たつまでわからないので今は考えないことにしよう。

私もポジションが変わってから、丸々プロジェクトをさせてもらえるようになってきて、まあやりがいがあると言っていいのかな…

前は、プロモーションがあるとき、マネージャーが基本的なセットアップをして(どんなキャンペーンで、どの店舗が参加して、テレビとか雑誌とかウェブとか、どの媒体を使うかとか)、そのあとのプロジェクトマネッジメント自体はしていたけど、今度から、最初のサプライヤーとの会議とかにも呼ばれるようになって、いいんだけど大変だ…( ̄▽ ̄;)

ほんと、それはそれでうれしいとも言えるんだけど、でも、ほんと正直この部分が一番大変なわけですよ、英語的な意味では…

なぜなら、プロジェクトの遂行自体は、意外とエクセルを使った1人仕事とか、データ的な作業もあったりするのだけど、プロジェクトごと任されるということは、サプライヤーとの会議に出て、サプライヤーの提案の内容をプレゼンにまとめたりして、さらにその承認の書類を書いてオーストラリアの本社に送り、さらに決まった内容を全店舗に実際どうやってキャンペーンが行われるかのメモを作って通知して…と、要するに全部英語やねんΣ( ̄ロ ̄|||)

って、いまさら現地の会社で働いてて、何英語でさわいでんの?と思うかもしれないけど、日本語に比べたら大変なのは大変に決まっているのだよ〜
エクセル中心の仕事は、日本語も英語もなんも差がないけど、会議がプレゼンだといえば、当然日本語で同じ書類作るのに比べたらより時間かかるわけで。

これもし同じこと日本語でしろって言われたらめっちゃ簡単だな…もしこれが日本にある会社で、この仕事を英語ベースでしろって言われたら今の倍は欲しいわ!!としょーもないこと思ってみたり( ̄▽ ̄;)

いや、頑張ります…(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年06月27日

マーケティングチームでランチ

今年はほんとに雨がすごい!
いつもよりはるかにまとまって、長くふっている日が多い。

先週はおかげで洗濯物が本当に困ったが(結局だんなサマが洗ったものをもって家から50メートルのとこのコインランドリーの乾燥機まで出張した)晴れて放射冷却とかがないので、おかげでなんだかあたたかい。

さて、本来なら5人のはずのマーケティングが、一時3人しかいなくて、ビジネスアナリストが一人、アシスタントが1人採用されて、ついに5人体制にもどったのを記念して、ボスがランチをご馳走してくれました。

ちょっと遠出して、おいしいというポンソンビーのマレーシア料理へ。
新しく入ったうち、一人はアルゼンチン出身(なのでスペイン語訛り)、もう一人はマレーシアとスコティッシュのハーフでイギリス英語なので、5人のうち、3人は海外出身というインターナショナルなチームができあがった。

アシスタントのサラは、ちょっと一緒に働いただけでも、ブリジットの50倍くらいは有能な感じなので、すごい働きやすい…
いや…ブリジットが産休から帰ってきたら困るのであんまり言わないようにしてたけど、ほんと絶対サラのが仕事できるので数倍仕事しやすいんだけど…(⌒_⌒;

ともあれ、みんなでおいしくランチをたべ、帰るまでに優に2時間はかかったので、午後は2時間くらいしか仕事しなかったのでした♪たまたまプロモーションの準備のない週だったからできた技也。


その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年03月14日

ベイビーシャワー

本日ブリジットの産休前の最終日だった。

というわけでベイビーシャワー。
20140314 babyshower.JPG
私も産休に入る時やってもらったなあ〜

産休は1年だけど、彼女が戻ってくるかどうかは不明…なにしろ双子ちゃんだから。

日本と同じで1年の産休が終わるまで、戻るかどうか決める必要はないけど、でも戻ってくるとしたら、デイケアの費用が最初の歳(1歳〜2歳)は、週300ドルくらいだから双子ちゃんなら1週間で600ドル。(まあ6万円のイメージ)
1ヶ月で24万円以上保育園にかかるイメージ。

1人ならともかく、二人分ともなると、よほどのマネージャークラスじゃないとほんと働く意味ないよね(^。^;)

正直仕事的には、きっちり自分の仕事しかしない、自分の仕事のことしか知らない、という人だったから、ケネスやクレイグがいなくなった時のようなインパクトはまったくない。
あとは無事にかわいい双子ちゃんを産んで、見せにきてね〜。
ちなみに予定日は6月なんだけど、双子の場合、もう今月末くらいですでに普通の妊娠の40週相当の大きさになるということで3ヶ月前からの産休となったけど、これはもし6月ごろだったら、いつもの帰省の時期にかかって引き継ぎとか面倒なことになっていたと思うのでラッキーだった。
実は去年有給相当使ったので、いつもどおり帰省できるかイマイチ不明なのだけど一応。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年03月13日

昇進したのはいいけれど…

忙しいっすー(^。^;)

私は新しい仕事の引継ぎがあり、その新しい仕事があり、同時に今までの自分の仕事も全部あるわけなのであたりまえと言えばあたりまえ。

特に、ついに来週からブリジットが産休に入るので、その引継ぎ分をなんとしても今週末までに終わらせなければならなかったし。

いままで私がいたポジションに求人がだされたけど(ようやく今日)そこに応募が来て、最終的に採用された新しい人が来るまでは、しばらく二つのポジション=二人分の仕事かけもちだ。

来たら来たで、こんどは教えてできるようになるまではかえって時間と手間がかかるわけだし、当面は大変だけど、まだ年末の忙しい時期や、帰省を考えたりするような時期とはまったく重なってなくてラッキーだった。
冬とちがって小虎も病気しないから病欠も少なくて済むし。

ちなみに、私が今まで主に担当していたのは、広報活動側の仕事としては紙ベースのものが多かった。(雑誌広告とか新しいお店のプロモーションのビルボードとかキャンペーンポスターとか)
それが、今度からはラジオ・テレビ関連の広報のほうも全部担当になるのだけど、テレビCMのナレーションとかのチェックって、“やっぱネイティブは私の気づかないような点に気付くんちゃうの??”とか思っちゃうし、読んだり書いたりと違って自分のペースでできないからやっぱリスニングが一番苦手だな〜とかいってる場合ではないので頑張ります…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年03月03日

会社本日で11年目

すっかり忘れてたけど、モーニングティーの時間にもボスがカップケーキを買ってきてくれて気づきました♪
記念日とか忘れがちなところ、相変わらず女性ホルモン少な目に生きてます(⌒_⌒;

勤続11年〜ほんと長くなってきたなあ。

そういえば、先週はパフォーマンスリビュー(査定)で面接なんかもあって、微妙に疲れました…前に書いたように、5人のマーケティングチームから2人抜ける感じで役割分担なんかも変わってくるので、いつもより微妙に主張したほうがよさそうなこととかもあって。
比較的私は来るもの拒まず的にやってはいるんだけどね…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年02月21日

ケネスの最後の日

うちの課で、私がもっとも頼りにしていた男の子が、オーストラリアに異動が決まり、今日はその最後の日。

この彼は、私が日本人も含めて今まで見た新卒の中で一番できる子だった。
実は私か産休に入る時に、私の変わりにアシスタントとして入社したのだが、みるみる頭角を現し、なんと1年以内にちょうど空席となった、プロダクトプランニングの責任者に!普通ならありえないけど仕事熱心なので抜擢され、とにかくすごく覚えがいいし、あっという間に誰よりも商品に詳しくなり、普通なら自分の仕事でなければ丸投げすることの多いKiwiの中で、全部一度は自分で理解する感じなので、マーケティングでもとりあえず彼に聞けば何か知ってる、というくらいの存在に。
しかも残業とか残業代とかいう概念のないNZで、朝7時に出社し、8時過ぎまで仕事する頑張りよう。メールの返事も早いし、ほんとにいてくれて助かること多かった。

そして今回は、なんとNZだけでなく、NZとオーストラリア両方のプロダクトプラニングのマネジャーに抜擢されオーストラリアに異動に。
この間、新卒で入社してからわずか3年半。
NZは、日本より大卒する年齢が早いので(小学校が1年早くはじまるし、大学も単位をどんどん取ると、3年ちょいとかで卒業でする)、なんといまだ24歳にして、おそらくほぼ10万ドルプレーヤーに(しかもオーストラリアドル)。

であったときはぴちぴちの新卒だったのに、こんなに立派になって、お母さんうれしいよ〜。彼は間違いなく、いずれはジェネラルマネジャーとかまで上り詰めてく気がします。
新天地で頑張れ!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年02月10日

カンパニーコンファレンス

日、月と、全社でのコンファレンスが行われていて、実は全員要出席だったのだが、私の場合現在だんなサマ出張中につき、日曜日はベイビーシッターでも雇わないと行けないよ?もしどうてもならそうするけど…と言ったら日曜のほうは欠席でオッケーにしてもらえた。らっきー♪
何しろ朝から晩まで(ディナーまで)なので、もし時給16ドルくらいするベビーシッターを雇ったら8時間だって128ドル。丸一日は長すぎて友達にも頼みにくいしね(数時間くらいなら頼んでみるけど)。

で、私は月曜から行ったのだが、それでも大忙しだった。開始がシティのホテルで8時からということだったが、デイケアが開くのが7時半から。
で、7時半ぴったりに小虎を落として、そして渋滞のはじまりつつあるモーターウェイでシティまでいって、駐車場に止めて会場まで…で、結局予想通り遅れたが(ボスには説明済み)、なんだかんだで開始は8時半ごろだったんで大丈夫だった〜

いつもどおり、トップのマネジャーたちによるプレゼンと、グループディスカッションが半々という感じで、最後に各班ごとのプレゼンがあった。
これは、うちの会社の新しいTVコマーシャルにのっとり、各班与えられたテーマ(カスタマーサービスとか、ヘルス&セイフティとか)架空のテレビコマーシャルのアイディアを作ってプレゼンするというもの。

主なディスカッションは昨日済んでいて、当然私は何が行われたかまったく知らなかったんだけど、今日行って、“ココあいてる〜?座っていい〜?”的に参加した班が、中間管理職クラスのテーブルで全員男。で、私が唯一の女だったんであれよあれよと前でプレゼンする役に( ̄▽ ̄;)

と言っても、しゃべる役は別の人がやってくれるので、プレゼンにあわせて、コマーシャル風にハンドサインをやる役。私はけっこうマニアックな影絵をいくつか手で作れるので、それをやったら是非使おう!ということになって、真ん中のハンドサインの他に、プレゼンの最初のつかみと、落ちのところでスポットライトをつかった影絵をやったら大受けして、結局部門のプレゼン賞をもらい(しゃべってもないのに)、班全員保冷バックとチョコレートの賞品もらいました…ぴかぴか(新しい)

Kiwiって、こういうプレゼンのつかみのコネタみたいの大好きだよね。
私、実はこういう会社のイベントで、いまだかつて手ぶらで帰ったことない。なんか、勝つ班にもぐりこむ運があるっていうか(^。^;)

影絵は、小学校の時に、体育館に影絵見せにきてくれた劇団があって、その人たちにおそわったんだよね〜体育館で体育座りしてみたのが、まるで昨日のようなのに…(それは言い過ぎだ)。
しかしなんでもまじめに練習しておくものだ。影絵の劇団のお兄さんお姉さんたち、ありがとう〜

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事

2014年01月22日

組織改変

すごい勢いで人事発表がありました…

私は特に変化ないんだけど、まわりが激変。
いままでのマーケティングのチーム編成は

クレイグ めちゃくちゃてきぱき仕事するマネージャー
ケネス めちゃくちゃてきぱき仕事するマーケティングのプロダクト部門担当
ブリジット 仕事はできないわけではないが気分屋でけっこう(かなり)勝手きままな性格のプロモーション担当
ジェイク まだ採用されて1年以内の微妙に使えない新人


という感じで、私としてはクレイグとケネスさえいれば何の問題もなくストレスフリーで仕事ができた。

それが、クレイグは昇進してセールスのほうのマネージャーとなってしまい、ケネスも昇進して、オーストラリアのほうの親会社に異動することに…(;>_<)
前に書いたけど、ブリジットは双子ちゃんを妊娠中で3月には産休に入るので(彼女はいなくなっても仕事的には問題ない…)、今までのチームからは、なんと私と新人君しか残らない…

大丈夫かいな〜( ̄▽ ̄;)

新しいマーケティングマネージャーになるのは、私がマーケティングに入ったときにボスだったティムで、今まで一時的に他の部門の面倒みてたのが、今回の再編でマーケティングに戻ってくることに。
ティムは好きだからいいんだけど、また引継ぎやら、新しい人が採用されたりなんやらでしばらくばたばたするな〜…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事