2009年01月24日

久々にダンス

前回書いたように、しばらく前に捻挫したので、なんとなくずっと続けていたボールルームダンスから遠のいてしまっていた。
最近テニスで忙しかったのもあるし、一回いかなくなると、ほんとついさぼりがちになって(土曜の朝早起きするのもつい面倒で…)、足がぼちぼち治ってからも、いっていなかったのだ。

しかし、来週末オークランドに遊びにくることになっているChristchurchの友達が大学でちゃんとボールルームをやっていた人で、遊びにくるついでにうちらのレッスンにも来てみたい!というので、その前に一回顔だしておこうかと、ほんとうに久しぶりにレッスンに行ってきた。

前半はいつもどおりスローフォックス。
まあ久しぶりだけど、踊れないことはない…もともとそんなにすっごい上手いわけじゃないし…

で、普通は後半はニューボーグになってしまうので参加しないで帰るのだが、なぜか今回はチャチャをやるというので、つい参加してしまった。

前半9-11、後半11-13時なので、久しぶりだというのに土曜の朝から4時間もぶっ続けてレッスンうけてしまって汗だく…
しかも激しいチャチャだし。
riaのだんなサマはラテンが得意で、モダンよりかなりノリノリで踊るので(ゴルゴ?)、だんなサマも汗だく…

なかなかラテンをやってくれない先生なので(専門がモダン)、たまたまチャチャの回にあたってラッキーだった!
**********************

そして帰ってから、空いているベッドルームの片付け。
普段使っていないので物置状態だったが、来週末遊びにくる友達のほかに、2月中にも、オーストラリアに引っ越したS兄さんとこのMちゃんが1週間くらい泊まりに来るので大掃除的に片付けたのであった。
よかったすっきり片付いて。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2008年01月12日

ダンスにて

毎日同じよーに乾いた日差しの強い晴天が続いています。
12月のハワイの日記のほうもちょっとずつ書いてるのでよかったら見てくださいねー

**********************
今日は年明けはじめていつものダンスレッスンに行ってきた。
本当に久しぶりにチャチャだったので、ラテン好きなだんな様は大喜び。
デイビッドはほんとモダンやってることが多いからなあ。
あまりにモダンの割合が多いので、ここの教室の人はモダンのレベルがけっこう高いのに、ランバはチャチャはびっくりするほど下手くそな人が多くてびっくりする。

そして驚いたことに、今日はほんっとに久しぶりに日本人でレッスンに来ている日本人のSさんとF子さんに会った。この二人は両方個人で来てる日本人なのだが、うちらも2,3週間来られないことも多いし、彼らも1,2か月とか来ないこともけっこうあるので、こうしていっせいに顔をあわすなんて、ほとんど年に数回もないくらいなのだ。

日本人でダンス来る人少ないからなあ…
日本では、テレビのおかげで最近けっこうポピュラーになってきたらしいけれど。

だんな様はほんとにラテンが得意なのだが、それは目で見たものを自分の体で再現する能力があるから。
鏡とか見なくても、ビデオで見た手の振りとかいきなりそのまんまコピーすることができるのだ。

だから、習ったこともないのに正しいフォーム(風)にゴルフボールをうつ、とか習ったこともないのにいきなりテニスのサーブを経験者にしか見えないようなフォームに打つ、とか(しかもサンプラス風、とか使い分ける)できるナゾの能力があるのであった。
だんな様曰く、見たとおりにやってるだけということだが、普通は見たとおりに自分の体を動かせないからみんな鏡に映したりビデオに撮ったりして練習するんだと思うんだけど…

ラテンに関して有効な、この方法ではモダンがなかなか上手くならないのは、ワルツの体重移動とか、腕のフォールドとかは、見てコピーできるような種類の動きではないからなんだろう。

それにしても、もう少しちゃんと上手くなりたいと思うけど、個人レッスンだといきなり1時間40ドルにもなるからつらい。
日本だともっと高いんだろうけど…

*******************
本日のスミレさん(いや…別にシリーズ化してるわけではないのですが)

080112 sumire08.JPG

ソファーでハイソにお昼ね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダンス

2006年03月11日

今年の初踊り

なんと、今年に入ってはじめてダンスのレッスンにいけた。

1月中はKちゃんが来てて、とにかく少しでもリノベーションをすすめなくちゃならなかったし、2月に入ってからは、だんな様の仕事が異常に忙しくてそれどころじゃなくなり。

つまり、年末からすでに3ヶ月も踊ってなかったというわけで。
そこで、半休がとれるなら、どうしても土曜の午前中にしてくれーっっとダダこねたのだ。
一人でダンス行きたくないもの。(でも、教室は、半分以上は一人で来てる人たちなのだが)

今日行ったらワルツだった。Davidは、基本的にモダンをラテンの2倍の時間やるから、確率的には、ワルツとスローフォックスをやっていることが多い。

最近来はじめたと思われる人もいて、今日は比較的基礎っぽいことをやってるなー久しぶりだからちょうどいいかな、と思っていたのもつかのま。

突然難しいステップが入りだすのがDavid。
最近は、だいたい何でもついてはいけるようになったが(うまいかどうかはおいておいて、正しいフィガーでステップは踏めるという意味で)、回数練習できないから、どうしても忘れちゃうんだよね…

午後はだんな様をシティに下ろして、帰ろうと思ったらシティも歩行者天国で大渋滞、パシフィカのせいでウェスタンスプリングス方面も大渋滞、という状態だった。
去り行く夏を惜しむかのように、3月はなにやらイベントがいろいろあるのだ。

そういえば、19日はRound the Bay もあるのだが、今年は参加できないかも。
やはり忙しすぎて。
(去年のRound the Bay
http://rianz.seesaa.net/article/2538701.html )


去年の3月の日記を見てみると、結婚記念日旅行にも行ってるし、ラグビーも見に行ってるし、イースターも去年は3月だったから友達が遊びに来たし、なんかいろいろしてたのに、今年は早くから涼しくなっちゃったせいと、ビジネス立ち上げで忙しくて何もしてないなあ。

どうせなら、冬にビジネス立ち上げてくれればよかったのに…冬は何もすることなくてヒマなんだから(←超勝手)。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2005年10月29日

今日は5時間踊ったゾ

今日もダンスに行く。
土曜日が、やっとダンスのルーティーンにもどってうれしい。大工のKちゃんが来たら、大工仕事に集中するからまたしばらくいけなくなるかもしれないけれど。

先週に引続きサンバ。
私たちの場合、常に練習不足だから(やってる人にはわかると思うが、週に1回2時間だけじゃぜんぜんダメ)、いつも2時間の練習の最後15分くらいになって体が思い出して、“おっ、なんかいい感じに踊れてるじゃない?”という状態に到達したころには終了、次の時にはまた1から、の繰り返し。

さらに、2,3週間で順番にワルツ→スローフォックス→サンバ→ルンバ…という風にやるから、せっかく今回“サンバがいい感じ?”と思っても、また次回サンバが来るのは2,3ヶ月後だから、1からではないにしろ、練習の仕方としては、効率わるいんだろうなあ…と思う。(しかも今回みたいに2ヶ月ぜんぜん行けなかったりするし)

ゆっくりはうまくなってるとは思うけど、たまには集中的に練習してみたいと思うこともあり。
********************************

いつもダンスをしているすぐ近くが、骨董店どおりのようなっていて、アンティークのお店が5、6軒並んでいるので、今日はそこをぶらぶらしてみた。

ほんとにアンティークっぽいものもあるけど、どーがんばっても、ぼろすぎて、ガラクタにしか見えないものもあり(何でも鑑定団でも、“保存状態が大事”といってるし)、まあまあいいけど、あまりにも値段が高すぎるものもあり、ガラクタか、アンティークか、ただの古道具か、見極めるのは至難の技。

私なんかにでもはっきりわかるスージークーパーなんかは、もちろんそれなりの値段がついてるし。難しい…

**********************************
今日は、さらに月の最後の土曜にだけ開かれる、いつものダンスパーティーのほうにも行ってきた。ここは簡単な軽食も出るのに、一人10ドルで3時間は踊れるから、安く練習するのにとってもいい。

人気ブログランキング 世界の日記
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2005年05月15日

すごいダンスパーティ!!

今日はダンスダンスの1日でした。
午前中はいつもどおりDavidのダンスで、今日はサンバ。コンペティションのビデオなんか見てると、必ずやってる人がいる、男女一緒に同じ方向向いてShadowで、ラジオ体操のように上半身をぐりんぐりん回しながら移動するやつ(わかりにくいと思いまずか、相変わらず名前もわからず)ならったけど、全然できないよ〜むずかしい!

足はウィンナーワルツのときと一緒のナチュラルターンとリバースターンなんだけど、Davidがいうには、まず胸を張って上半身を先に回して次に足、また上半身回して足、ぐりんぐりんぐりん!
私がやると、なんだかほんとにラヂオ体操です…
あ゛〜 できない!

私ら、まだDavid のクラスに来始めて1年半(2003年10月にDavidのとこで開始したと日記に書いている。その前にリンダに習っていたのは、コミュニティで、ほんとのベーシックやってただけだから)、練習は土曜の朝の2時間だけだし、基本的なことが多分全然なってないんですよね…(後は月に1度くらいパーティにいくくらいだし…)

サンバやクイックステップなんて、ちょっと休んだら、すぐ全然できなくなっちゃいそう。

**********************
さらに今日は、友達の中国人ヘレン(仲良しの中国人のヘレンとはまた別人の、かなりダンスのうまいヘレン)の行っているダンス教室のパーティで、エキシビもあるし、ヘレンもデモを踊るというので、いくことにしていた(スタンディング形式ながら、ご飯付で12ドル)。

行ってみたら、ものすごいうまい人たちがいっぱいいて、びっくり!

人というより、多分まだ15歳〜20歳前後くらいの子たちだけど、おそらくほんとに子供との時からやってる人たちなんだろう。足さばきなんかが、すでに人間業じゃない。チャチャなんて、基本ステップをやってただけなのに、あまりに動きがなめらかで、とても周りの人がおどってるチャチャと同じものをしているとは思えないほど。
いつものパーティとはレベルが違いました…

さらに、足の長さ、細さ、ウエストの高さ、胸の大きさ、どこ1つ取って人間離れしたスタイルの人がおどってので、だれかと思って見ていたらやっぱり芸能人だった…
実は、数週間前から、TVで日曜日にDancing with the starsという、NZの俳優やタレント、芸能人が勝ち抜きをかけてコンペティションダンスを行う、かなり真面目で面白いダンス番組をやっている。(私の大好きなShort land streetの俳優もでてるのだ)
http://tvnz.co.nz/view/tvone_story_skin/482085%3fformat=html

その番組で、先週の日曜日の放送で残念ながら落ちてしまった、ニッキー・ワトソンが、番組でのダンスパートナーのカイルと、胸をゆっさゆっささせながら踊っていたのだった。

後でミシェルに聞いたら、ニッキーは基本的にはランジェリーモデルで、ラグビーリーグの選手とウワサがあったり、何かと有名だけど、ほんとの芸能人じゃないわ、とのこと。(日本でいったらグラビアモデルクラスということか?)

ともあれ、パーティは、そのあとのエキシビもすごく手の込んだもので、順番にいろんなの踊ってくれ、3組いっぺんに踊ったり、きちんと女装したすごい体格の男が、ちゃんとしたタンゴ踊ったりと、エンターテイメントとしても、ダンスとしても、かなりレベルの高いものですごく面白かった。

050515dance01.jpg
ヘレンのデモ↑
上手だったけど、緊張してたらしくちょっといつもより固かったな〜

人気ブログランキング

posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2005年03月02日

カレーとダンス

今日は会社から家に帰ると、だんな様がシーフードカレーを作って待ってました。先日釣ってきたお魚類はまだあるので、趣向を変えた魚料理を作りたかったらしい。海老の殻を炒めてダシまでとってるし。
ちょうど昨日、病気で一時的に日本に帰っていた友達が帰ってきて、そして結局うちらのフラットの2階に住むことになったので、彼女を招待して、庭のベンチでカレーを食べた。
庭で取れたトマトとバジルもおいしいし、まるでジャワカレーの宣伝みたくさわやか風じゃない?と自画自賛の私たち。

そのあとは、久しぶりにだんな様が夜もいたので、7時からのDavidの水曜ダンスに行った。
夏の間は、どうしてもだんな様が忙しいので土曜日のレッスンのほうもなかなか行けないし、どうしてもにぶりがち。
先週まで3週間クイックステップだったのだが、結局仕事が入っていたのでほとんどいけなかった。Davidはいろんなダンスを順番にやるので、例えばこうやってまるまる何週間か行けなくて、クイックステップが抜けたとすると、また次にクイックステップをやるまでに何ヶ月もあいてしまう(ワルツ、ダンゴ、SF、ルンバ、チャチャ、サンバを2,3週間ずつやっていったとして、またクイックステップに戻るのは、はやくて4ヵ月後の計算)。さらに、たまたま2回連続でクイックステップの回を逃してしまったとしたら、8ヶ月もやらないわけでしょう…そりゃ忘れるって。

うまく体が動かないと、どうしても口げんかになりやすい。気持ちよく踊れていればいいけど、そうでないとどうしても…。 “こないだやったばっかりなのになんで覚えてないの!”とか。ダンスでけんかしないようにしようって思ってるんだけどね〜。

人気ブログランキング
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス