2008年01月12日

ダンスにて

毎日同じよーに乾いた日差しの強い晴天が続いています。
12月のハワイの日記のほうもちょっとずつ書いてるのでよかったら見てくださいねー

**********************
今日は年明けはじめていつものダンスレッスンに行ってきた。
本当に久しぶりにチャチャだったので、ラテン好きなだんな様は大喜び。
デイビッドはほんとモダンやってることが多いからなあ。
あまりにモダンの割合が多いので、ここの教室の人はモダンのレベルがけっこう高いのに、ランバはチャチャはびっくりするほど下手くそな人が多くてびっくりする。

そして驚いたことに、今日はほんっとに久しぶりに日本人でレッスンに来ている日本人のSさんとF子さんに会った。この二人は両方個人で来てる日本人なのだが、うちらも2,3週間来られないことも多いし、彼らも1,2か月とか来ないこともけっこうあるので、こうしていっせいに顔をあわすなんて、ほとんど年に数回もないくらいなのだ。

日本人でダンス来る人少ないからなあ…
日本では、テレビのおかげで最近けっこうポピュラーになってきたらしいけれど。

だんな様はほんとにラテンが得意なのだが、それは目で見たものを自分の体で再現する能力があるから。
鏡とか見なくても、ビデオで見た手の振りとかいきなりそのまんまコピーすることができるのだ。

だから、習ったこともないのに正しいフォーム(風)にゴルフボールをうつ、とか習ったこともないのにいきなりテニスのサーブを経験者にしか見えないようなフォームに打つ、とか(しかもサンプラス風、とか使い分ける)できるナゾの能力があるのであった。
だんな様曰く、見たとおりにやってるだけということだが、普通は見たとおりに自分の体を動かせないからみんな鏡に映したりビデオに撮ったりして練習するんだと思うんだけど…

ラテンに関して有効な、この方法ではモダンがなかなか上手くならないのは、ワルツの体重移動とか、腕のフォールドとかは、見てコピーできるような種類の動きではないからなんだろう。

それにしても、もう少しちゃんと上手くなりたいと思うけど、個人レッスンだといきなり1時間40ドルにもなるからつらい。
日本だともっと高いんだろうけど…

*******************
本日のスミレさん(いや…別にシリーズ化してるわけではないのですが)

080112 sumire08.JPG

ソファーでハイソにお昼ね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ

ランキング参加してますー
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダンス
この記事へのコメント
はじめまして!福島にすむ23歳の娘っ子です!
来年NZにワーホリにいきます。が!!!!只今学校探しに苦戦中なんです。
お力をお貸しください・・・
実は・・・NZで英語ではなくポルトガル語を学びたいのです。ブラジルに学校を建てたいのでポルトガル語が必要です。ですが、NZにいきたい。英語で働きたいという気持ちもあり、最初にNZに行くことにしました。
NZにはポルトガル語の語学学校があるのでしょうか?WEBでしらべてもなかなか情報がつかめないので・・・・
お時間があれば返答ください。
Posted by lumy at 2008年05月21日 11:33
はじめまして、lumyさん

ポルトガル語の語学学校…聞いたことないです…が、今検索したら、こんなのは出てきました。

http://www.cce.auckland.ac.nz/cce/continuing/index.cfm?P=8548&ClassNumber=77748
http://www.cce.auckland.ac.nz/cce/continuing/index.cfm?P=8548&ClassNumber=77749

これはおそらくコミュニティコースですね。
語学学校ではなく、格安で現地の人向けに開かれてるコースです。(私もダンスやらモザイクやらいろいろ行った)
だいたい週に1回というものが多いから、普通の英語の語学学校に行きながら、夜1日だけこれに行く、という感じになると思いますが。

ただ、もちろん授業は英語でおそわることになるので、基本的に英語ができないときついとは思いますが…
各大学に問い合わせれば、本格的なコース(1年とか半年とかの)も、もしかするとどこかにはあるかもしれませんが、もしあってもIELTSで点を取れないと、入学ができないできないのでその場合もまず英語ですけど。

ブラジルに学校を作りたいって、壮大ですね!
Posted by ria at 2008年05月23日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック