2017年08月24日

スキー!

今年もスキーにいってきた!
去年は4家族の大所帯でいったのだけど、残念ながら2家族はNZを離れてしまったので、今年は残された2家族で。

土日にくっつけて3日間の有給を取った。(2日は行きかえりの移動、3日がスキーの予定で)

8月はかなり天気が不安定だったのに、さすが私たち、移動の木曜には快晴で、山での最初の2日間も、去年と同じ信じられなくくらいの快晴でした!
IMG_0185.JPG

今年はモーテルではなくバッチ(家一軒)を借りた。シーツとタオルだけは持参しなきゃだったけど、それ以外はなんでもそろっていて快適でした。
ちなみに4泊でトータル800ドルちょいだったので、半分こするとちょうど一家族は一泊100ドルくらいの計算だった。モーテルよりだいぶ安い〜

場所はオハクネの町からすぐで、毎日だいたい20分くらいのドライブでスキー場までつける感じ。
ついた日にレンタルだけ済ませて、リフトチケットも買っておく。
去年の経験から、山の上のチケットセンターは大混雑で、リフト券買うだけに1時間待ちは当たり前みたいな行列だったから。

当日券にしても、絶対ふもとで買っていったほうがいいですよ〜

しかし驚愕だったのがその値段。
去年の料金表がたまたまスキー用のリュックのポケットにいれたままになっていたから比べたら、なんと1日リフト券が95ドルから今年は119ドル!

去年の95ドルだって、日本に比べたら驚愕なのに(9500円と同じ感覚)、今年はそれが1万1900円になったってこと。1年で24ドルの値上げって…😵
日本だったら暴動がおきてるわ。500円の値上げだって大騒ぎなのに。

日本で1日リフト券で、1万2千円だったら絶対誰もいかないよね…
ほんとまじでNZの入場料とかの料金はおかしいです。

リフト券が119ドルで、一番下の、200メートルもないくらいのビギナーズスロープの料金だけでも大人だったら80ドルなの。ほんとおかしいでしょ。
これで、家族3人分買ったら、小虎が子供料金だとしても3人で300ドル以上する。1日のリフト券代だけで3万円だったら日本ならそのスキー場絶対いかんわーー!

競争が一切ないからこういうことになっちゃうだろうけど…

ほんと毎年いけるようなら、少なくとも中古でギアはそろえてレンタル料金だけでも節約するかなあ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。