2017年07月13日

最近の小虎 −6歳7ヶ月 最近の小虎 −6歳7ヶ月

はー今日の朝は冷えたー

窓の結露だけじゃなくて、壁もかなり湿ってして、朝出る前にふき取るのが大変だった(^。^;)

最近では、拭いた後に出る前に20分くらい扇風機回して換気してる。ほんと冬はカビがすごいから。日本の場合と違い、真冬以外はまったくカビとかでないのにね。

----------------
もうここ1年以上そうなんだけど、ほんと毎日怒られることばっかりする。

毎日必ずといっていいくらい怒られるのが、

-車降りた後、危ないから駐車場で飛んだり跳ねたりふざけるな
-食べてる間、ちゃんと顔をお皿の上に出して食べろ
-何か出された時、食べもする前から、見慣れない食べ物だからと文句つけるな(すごい食わず嫌いなんで)
-こういうことで怒られてる時、ほんと聞いてない!


そんな感じ。あとこれに日によって違うネタが加わるから、ほんとしょっちゅう怒ってばっかみたいだよーこっちも疲れるって…(涙)

ただ、何か学習しようとしてるときの能力はすごい。

最近は、前に買ってあげたルービックキューブを、1面だけなら1分以内でクリアするようになった。
他の面も、ユーチューブの説明動画を一緒に見ながら説明してみたら、すでに全体の半分くらいはできるようになった。
私なんて、ルービックキューブなんてとても自分の手で達成しようなんて思ったこともなかったよ…

さらに、あやとりがマスターしたいと言っていたので、小学校の頃やってたほうきだの4段梯子だのを教えたら(忘れてた部分はネットで調べた(^。^;)ほんとネットさまさま)これもあっという間にマスター。
おまけに、ネットで調べながらやったおかげで、私まで昔は知らなかった5段、6段のハシゴをマスター(^。^;)

なんかそういうものの存在を知ったとき、できるように練習しようとする意欲がすごい。

ので、教えるのもほんと楽しい。

補習校の勉強や宿題も、一回座らせてはじめさせれば、ひとりで苦もなく進めていく。

まあそうなるように、昔から座る習慣をつけるようにはしてきたけど、たぶん小虎はそうでなくても問題といたりが好きみたい。

そして今週と来週はスクールホリデーで、今回はあんまり行きたくないようなこといってたのだけど、始まってみたら(通っているのはいつものところ)またすごく楽しいらしく、嬉々として行っている。

1日に3つくらいアクティビティがあって、今週はこんな感じ。
いいなー私も子供だったら、絶対楽しんでると思うよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック