2017年05月20日

最近の小虎

なんとなくただばたばたしているうちに1週間すぎた。特に体調悪くないとこんな感じ。体調悪いと一週間が長くてつらいけど…

小虎のスケジュールは相変わらず放課後は1日テニス、2日アフタースクール、2日補習校。

学校の宿題は今までどおり毎日1冊読む本を持ってくるのと、週に1回の単語テスト。漢字覚えるの好きなように、スペリングも好きみたいで、自分でだいたい勝手に覚えるので、試験の前に1回書かせてみるけど、ほとんど自分で勝手に覚えてる。
えらい子やー

補習校のほうはかなりの量のプリントやらを持ち帰ってくるけど、3歳くらいからご飯の前に1,2枚簡単なひらがなプリントするようにしてたから、宿題することはそんなに苦にしていない模様。

やっぱずっと座ってなんか埋めるっていうのは小さい子にはなかなか難しいことだからね。

ただ、小虎が勉強に向いてるんじゃないかと思うのは、例えば何か習うと、ノートにまとめたがるの。

例えば、動物番組が好きで日本語でも英語でもよくみているけど(生き物地球紀行的なやつ)、それでパパにほにゅうるいだのはちゅうるいだの聞いてくるので説明すると、全種類聞いて(結局魚類、両生類から…)、全部順番にノートにまとめたがる。

なんかノート取るのが好きみたい。
これから10年以上そうやって勉強してくんだから、好きで勉強していけるならこれほど本人にとっていいことはない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450503063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック