2017年01月07日

キッザニア

NZで親子ともども一番一緒に遊んでたN家。
事情により11月に日本に帰国しちゃったのだけど、この成人式の3連休はがっつり泊まって遊びまくることにしたーー!

午前中は、うちの弟くんとお嫁さんのテニスの試合が近所であったのでちらっと見に行く(県大会レベルのカップル)。
うちも小虎にテニスさせてるけど、今3歳の小虎のいとこもちゃんとラケットは持ってて、英才教育するのだろうな〜

それからN家に向けて昼過ぎに出発したけどこれが夕方から大雨。

駅まで迎えに来てくれたけど(乗り換えはあるけどまあまあ近くに住んでくれてよかった!)このまま彼らのマンションに連れ帰っても、久しぶりに会う元気すぎる6歳児+元気すぎる2歳児、とても収集がつかない気がするので(近所迷惑…)まずはカラオケにいって発散させまくる。

おかげでその後、家では比較的おとなしく遊んでくれた(^。^;)
11月に分かれてからそんなにたってないから、ツンデレな2歳もちゃんとまだ私のこと覚えてたし♪そして、明日はキッザニアに早朝出発なので早めに就寝。

翌日は6時おき。

キッザニアは8時半から入場できるのだけど、やりたい仕事は早めに行かないといっぱいになっちゃってできないというので7時半とかでももう列がある。

行ったことのない人のために簡単にかくと、いろんなお仕事体験をさせてくれるテーマパークで、消防士とかファッションモデルとか警察官とかメジャーなやつから、スポンサーの関係からバナナ箱詰め(ドール)だの、ガス漏れ点検(東京ガス)だの、ちょっと聞いた感じでは、どんなお仕事かよくわからないようなものも。

小虎ははじめてなので、消防士、地下鉄運転手、パイロット、警察官、歯医者さんなどなどひたすらメジャーな感じのをせめていく。
RIMG9148.JPG

RIMG9160.JPG

女の子には、作る系(パンとか鉛筆とか)も人気かも。

ただ、一番人気がハイチュー工場とピザーラピザ工場というのがいまいち納得いかんー。この二つはもう朝一で並び、一番に走っていかないともうあっという間に予約でいっぱいになってしまうということなのだけど、ピザなんて家で作れるじゃん…?というのがうちらの意見でした。

しかも、常に予約が取れるのは1アトラクションだけなので、もしそんな人気ので、まだ朝だというのに午後の予約になったら、それ以降は全部並んで入らなくちゃならないからけっこう大変だよね…

ただ、全体的にはよくできてて、例えば最初は20分後の消防士を予約し、その間に最初の銀行口座を作り、消防士終わった地下鉄運転手予約して、それが30分後だったからその間にちょっとご飯食べさせ、次パイロット予約してそれがまた40分後だから、その間にあまり待たずにできたサッカーレッスンをいれて…という感じで、かなり忙しく無駄なく動き回れたと思う。

しかし、そうやって時間に追われて走り回るのでかなり疲れる!

子供はもちろんだけど(しかも6時起き)、大人も中には入れないとはいえ、制服着たとこ写真撮ったり、追い掛け回してたらかなりぐったり。もっと大きい子だったら、完全に自分たちでやりたいこと予約していっておいでーとできそうだけど。

一応大人用のラウンジもあるけど、そんなとこ座るヒマなんかありゃしない。キッザニアは前半後半の完全入れ替え制で、3時には退場なんだけど、8時半からはしりまわっているから最後小虎もつかれてフラフラし始めて、6時間で十分だった。

しかしいろいろ細かいものが高い!
連休だったからか、入場料が小虎5000円で大人も2000円かなんかで、トータル約7000円。

つか、ディズニーランドとかと違い大人はお仕事体験中は中に入ることすらできないのだから(外で待ってるだけ)、何のための2000円?

せめて、ファンタジーギッズリゾートみたく、大人もマッサージ機と大人も一緒に遊べるゲームがなんかあるならともかく、大人の楽しみは、子供が制服着た後、ちらっと見える姿に必死に写真撮って萌えるくらい(これはこれで楽しいけど)。あとはモニターか、わずかに中が見える窓とか隙間から子供が中で何かやってるのをストーカーのように覗き見るだけ。

いや、子供のためにいってるから、子供がめいいっぱい楽しんでくれればいいのだけど、ただ、この大人料金の2000円はちょっと高すぎるなーという印象。
せめてドリンクチケットでもつけてくれればいいのにそれも別料金だし。

他にも、キッザニアのお仕事カードをとめていくクビからかけるホルダーが別料金で1200円!(たかがホルダー!)、写真もそれぞれ制服着るたびに中でプロがとってくれてるのだけど、これも1枚1200円か、大きいサイズだと1700円!

一緒に行ってよかったし、楽しかったけど、まあそういう細いところにボッタクリ感がある感じは否めない。

これはこうやって友達同士とかで行くのがベストで(中に入っていく時、子供同士一緒にいけるし)おじいちゃんおばあちゃんとかと行くのにはおすすめしないな。早起きしていって、必死に予約取りに走り回って、しかもやってるとこもイマイチ見えないじゃ、おばあちゃんたち倒れてしまう(^。^;)

RIMG9211.JPG
その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック