2016年06月13日

小虎5歳半ちょうど

ちょうど数日前、はじめて小虎の体重が20キロ超えたー!
19.7…とかいう日々が長かったけど(食後のみ20キロ越え、みたいな)、ついに空腹時に20.3キロだった。

学校で掛け算らしき…をもうやっているので(2,4,6,8…とか行列みたいな感じ)しょうがないので九九を教え始める。
日本だと7-8歳でのイメージだよね?
でもだいたい同時にやっていかないと、英語のほうでだけおぼえちゃうので仕方ない。
まだ5歳半なのになー

いろんなものの理解はとっても早いけど、一番怒られるのが

-やめろといったことを1回でやめない
すごく簡単なこと、例えばすみれさんがちょうどうろうろしてる床で、バスタオル引きずらないでーとか言っても、まず一回ではきかない。
なぜか無視してるのかとにかく続ける。
で、3回目くらいで怒られる。絶対理解してるのになぜ…?

-食べ物のえり好みがはげしい
けっこうなんでもぱくぱく食べるまわりの子に比べ、すごくえり好みがある。
例えば、近所のあるベトナム料理屋のパイコーは貪り食うのに、別のとあるチャイニーズの肉(大人からすると両方似たような雰囲気の料理)は絶対食べない、とか。
歯ごたえのあるもの (きゅうりとかばりばりする野菜とか、イカとか噛み切りにくいもの) はほとんど嫌いだしこまったもんだー

性格はもうずっと変わらず、とにかく陽気で、おとなしすぎるよりいいことなのかもしれないがほんとお調子モノ(^。^;)
好きとかうれしいとか、そういうのを表現するのに照れとかためらいがない。
友達と遊んでいる時も、そんなにつるまない。自分のしたいことのほうを優先して、友達があれしてるから一緒にしよう、とかはあまりない。(いいのか悪いのか…)
まあ多少の問題点が大きくなって改善されれば、このままいければ大筋は素直でいいのではないかと母は思っているよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439497397
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック