2016年05月25日

最近の小虎 (5歳5ヶ月12日)

雨ばっかーー☔

予報どおり週末から少し冷えてきたけど、まだそれほどでもない。
ほんと暖冬だな〜

そのかわり、土日月火水と、毎日一日数回は土砂降りが来るような天気。
1日降ってるわけではないけど、ほんとじゃーっっと土砂降りが来るんだよね。

小虎は月曜に不調で、私も一緒になんか不調だったけど、二人とも特に風邪とかではなくとりあえず水曜には復調。
ほんと季節の変わり目気をつけねば…

-----------------

さて最近の小虎。
前と変わらずなのが、相変わらず大好きなぬいぐるみで、私と会話するのが、週末の朝の楽しみなところ。
ほんっとこれ、もう何年も変わらない。
朝1時間でも話し続けるから、面倒なときもあったけど、友達の子なんて、もうぬいぐるみ見向きもしないとか、親が人形として会話すると冷たい目で見るとかさみしいことをいうので、もうこうなるといったいいつまでしてくれるのか楽しみでもある。

自転車は完全マスターしてるし、あと最近だいぶうまくなったのが壁を使っての逆立ち。
私ができるようになりたかったのに、できないもののひとつ(しかも、小さいうちならマスターするのもそんなに大変でなさそう)なので、是非最終的には壁なしでのほんとの逆立ちマスターして欲しい!

学校の勉強のことは先週書いたので他のことで言うと、けっこう難しい質問をしてきたりする。
今朝は、“今日は天気予報で雨って言ってたから、午後テニスあるかわかんないねー”
といったら、

“天気予報はなんでこれから雨ってわかるの?”

ときた。
そうすると、
“ロケットみたいに宇宙に飛んでった衛星っていうやつが、地球の外側を飛んでて、雨をふらす雲がどっちにいくか上から見てて予測できるからだよ”
とかけっこう難しい説明が必要になってくる(^。^;)

他にも、ウルトラマン見てて
“絆ってなあに”
とか
“(ウルトラの)誓いってなあに”
とか、なかなか難しい言葉を聞いてくるので、語学の学習に、いかにテレビも重要か感じる毎日。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438516371
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック