2015年10月20日

しらみ!!!!!

やられた〜!小虎がデイケアからしらみをもらってきた…Σ( ̄ロ ̄|||)😖

去年とかも、たまにそんなお知らせがデイケアからきてたけど、小虎は運よく今までうつされたことなかったのだけど…数日前、なんとなく小虎のあたまの白いぷつぷつ に気づき、ふと“あれ、これもしかしてしらみの卵じゃなかろうか”と。
私が小学校低学年の時にも1度大流行して、ままりんが保険だよりの指示どおりに、毎日卵のついた毛をみつけては引っこ抜いていた記憶があるので。

しかし、もしかしたらフケとかごみかもしれないけど〜と深く考えないまま2日過ぎ、またふと頭をみたら白い点々増えてる!
絶対卵だ!!

つーわけで、小虎を庭に座らせて短めに散髪し、さらに残ってる卵は全部髪の毛ごとハサミでぱちぱちきりとって目に見える卵がなくなった状態で、薬局で薬買ってきて頭に塗布。

しかも今回ははじめて成虫みちゃった…(凹)⤵⤵⤵

卵の多いところの地肌を、丹念に見ていったらいたのよ、がっつり成虫…1ミリちょいくらいあるのでばっちり足まで見える。しかもノミとかと違い、たいして動かないので指でつまんではがしてつぶせる。外のすごい明るいとこでやったから、5匹くらいは取れた…

薬局で薬買ってすごいと思ったのが、昔は薬は成虫にしかきかないとかで、それでままりんは毎日私のあたまから卵をきりとってはまとめてライターで焼いていたというのに、その薬(というかシャンプーみたいの)は、乾いた髪にべっとりつけて10分まつだけで、それですべての虫と、卵まで殺すから、もうそれっきり何もする必要ないんだって!
画期的!

あとは卵とかが落ちいてなきゃいいのでベッドとかソファとかに掃除機をかけまくったけど、調べたところしらみは卵を1日10個以下しか産まないそうで、しかもそれをだいじに髪の毛にくっつけて産むわけだから、頭で一網打尽にするのは意外と簡単らしい。
1日に200個の卵を、あたり一面に飛ばしながら産みつづけるノミに比べてなんとも良心的。

しかも、成虫もノミのようにジャンプして飛びかかってきたりしないしね。

しかし、だんなサマとチェックしたところ、どうやら私たちもいくつか卵らしきものがあり…(;>_<)順番に、小虎と同じベッドで頭くっつけて寝てるんだからそれはうつされるわ。
つーわけで、大人も同じシャンプーで一斉駆除。(つけて10分まって洗うだけ)

ついでにサイトでしらみについて調べていたら、なんか日本で主に売ってる薬はいまだに卵にきかないとかかいている。
もしかして日本では認可されてない薬なの?
でも、2歳以上から使用可になっていてそんなに危険そうでもないんだけど…

日本で子供に流行したときは、こっちの薬お土産にしたら喜ばれるかもね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
こんにちは。

なぜか、昨晩しらみがうつった夢を見て超リアルでこわくて目が覚め、PCをつけて落ち着いたところ記事を拝読しました。

あまりのタイミングに頭観察してしました。

薬シャンプー買おうかな...。
Posted by tomtom at 2015年10月21日 00:07
こんにちはtomtomさん。
正夢じゃないといいですね(^。^;)
でも昔に比べてほんと簡単に駆除できて感動♪薬は20ドルくらいしましたけど、家族全員分くらいには足りました〜
Posted by ria at 2015年10月23日 14:35
いやー
こわー・・・・・Σ(゚д゚lll)

流行ったね〜小学校の時。。。
大騒ぎだったね〜
うちの子達もプールとか行ってるから
いつかうつされるかなあ・・・ぞぞ〜・・・

たまご殺せないって聞いたことあるなあ。
たまに小流行の噂聞くけど。
よく観察しとこーっと。

おつかれ〜
Posted by エリ at 2015年11月07日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428187614
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック