2015年10月08日

最近の小虎(あと4日で4歳10ヶ月)

一時(ここ2ヶ月くらい)、なんかすごいご飯を食べなくて、固くもない肉をいつまでもくちゃくちゃ噛んでたり、ご飯時にいらいらさせられることが多かったのだけど、戻ってふつうにもりもり食べるようになってきた!ほんとよかった…ご飯の時がバトルだともう疲れきる☆(;>_<)

最近ものすごくかわったのが、友達とすごく上手に遊ぶようになってきた。

別におもちゃとかなくても、ごっこ遊びとか(別に変身ベルトとかないときでも)、ロールプレイ(ままごととか)で、今まで遊ばなかったような子とも、上手に遊んでるんだよね。
おかげで、ほんとデイケアでも今までになく楽しそうだし、プレーグループでもほんと楽しそうにしている。
たまにやたら仕切りたがって、大きいお兄ちゃんがいるようなとこだとうざがられているようだが…

デイケアでもけっこう人気者みたいで、朝小虎がつくのはもう10時近くで、一番最後なのですでにほとんどの子が遊んでる状態なのだけど、小虎を連れて行くと、別々に遊んでいる3つくらいの集団から“コトラ!こっちこいよ!”みたいに声がかかる。

あと、アイラという子が、小虎が大好きで、いくとまず来て、手をひいて連れて行こうとするのだが、“だめ!パパ(ママ)にばいばいしてから!”とか、だいたい冷たくふられている(^。^;)

だいたい子虎はハーパーが大好きで、ハーパーも小虎を好きでよく遊んでいるので、アイラはかわいそうなことになっているのだが…
昨日も、デイケアの先生がみんなに、
“今日一番楽しかったことを目をつぶって考えてみて”
といったんだって。

で、あとで小虎が先生のところにきて、“僕はね、僕が王子様で、ハーパーと今日シンデレラをしたのが最高だったの”とわざわざ言いにきたんだって(^。^)
ちなみに、あとで私がきいたら…

“ハーパーがシンデレラで継母は?”
“グレタだよ”
“じゃあシンデレラのお姉さんは?”
“アイラ”

やっぱし…かわいそうなアイラ(^。^;)


それから、以上に負けず嫌いで、ゲームの時とか絶対負けたくない。負けると泣くほど悔しがる。
プレーグループのときに、前にいるお母さんとじゃんけんして、負けたら降りる、というようなゲームがあると、負けるのが悔しすぎて最後まで出来ずにリタイア。
まあ私もけっこうそうだったけど、それにしても激しいわー。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小虎
この記事へのコメント
アイラ、がんばれ(T▽T)
継母役・・・子供って残酷ね(笑)

だんだん幼児って感じじゃなくなってきて
ちょっとさみしいよね。
嬉しいようなさみしいような・・・

ご飯はうちもスーパースローでいらいら。
いつまで噛んでんだ!!(-_-;)
Posted by eri at 2015年10月11日 23:57
おすー
ほんと、もう幼児じゃないよね〜しかもこっちでは5歳から小学校だから、入学まであとたった3か月なのよ〜!
Posted by ria at 2015年10月23日 14:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427415282
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック