2014年04月24日

アンザックデー

イースターを終えて、ついに秋の気配。
今年はイースターとアンザックデーの連休が続いているのでまたしても明日から3連休。

朝晩窓が結露するようになってきた。そうはいってもまだ室内は微妙に20度切る程度で、フリース一枚はおっていれば大丈夫。

今年は冬の野菜の種を植えるタイミングがちょっと遅れて失敗した〜と思ったけれど、今までのところまったく冷えこみがなかったので、無事遅れて植えた分も根がついたようだ。
しかも、夏はいい夏だったけど、安定して23度くらいとかでものすごい暑い日(25度越え)が後半なかったから、1月2月に植えた分に薹が立たたず、水菜もルッコラも葉大根もシルバービートも小松菜も、みんなまだ青々してる。どうやらこのまま冬の間中ずっと収穫できそう。
20140420 garden.JPG
日本と違い、冬でもそれほど冷えないから、雨の多い冬のほうがずっと葉っぱの野菜は青々茂って、野菜の高くなる時期にほんと助かるのだった。

真夏以外はだめなシソだけはいつもどおり枯れて種がついたので脱穀。ほんとシソだけが圧倒的に寒さに弱い。よっぽど熱帯の出身なんだろうなあ。
20140420 shiso.JPG

まもなくほんとに秋…(にしてはまだあたたかい。)でもそろそろ暖炉の掃除をはじめなければ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396174396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック