2013年06月12日

ヘルマンくんが、やってきた

実は先週の話なんだけど…

我が家に、ヘルマン君というドイツ生まれの酵母くんがやってきた。
イメージ的には、カスピ海ヨーグルトとかみたいに、育てて増やして友達にチェーンメール的に配っていくお菓子の酵母。
これもトリッシュからもらったんだけど。

これ、日本人でやった人いるのかな〜と思って検索したら、いらっしゃいました〜
ロンドン在住の日本人の方のブログ。

http://blogs.elle.co.jp/sugiura/2012/05/herman-the-german-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%89/
http://blogs.elle.co.jp/sugiura/2012/05/good-bye-herman-%EF%BC%88%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%89/

まさにこのまんまで、ついてきた手紙もまったく同じ模様。
というわけで、我が家のヘルマン君の様子も写真に撮りつつ、無事10日目までお世話し、ケーキも焼いてみた。

1日目
20130606 Hermanthegerman01.JPG

4日目に小麦粉砂糖ミルクを足した後
20130606 Hermanthegerman02.JPG

6日目
もうぶくぶく!
20130606 Hermanthegerman03.JPG
完成品
20130606 Hermanthegerman04.JPG

レシピの分量の砂糖と油がすごいので、小虎にもあげたいのでかってに減らしたけど、それでも味的にはおいしくできました。ちょっとこの写真の完成品の見た目は微妙だけれど(^。^;)

育て方どおり増やして日本人の友達にも分けたので、オークランドで受け取った日本人の人がいたら、うちから育っていたヘルマン君かも♪

ヘルマン君の分身は三つできるのだけど、1つはその日本人の友達、もう一つは会社のKiwiの友達、もう一つはさらに増やして日本に持って帰ってきてままりんに。

というわけで、ネズミ算式に増えていくから、もしそのうちこれを日本で受け取った人がいたら、これもうちのキッチンで増殖したNZから海を渡ったヘルマン君かもね♪

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366540803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック