2012年09月02日

リノベーションのやや続き(片づけ)

家の外壁をリノベーションしたついでに、今まで放置していた床下もだんなサマがなんとかした。
うちはなんか高床式の家の造りで、床下が屈みながらなら歩いていけるくらい高いんだけど、そこにちゃんと防水シートを敷いたほうがいいと大工さんにアドバイスされて、まずはそこの片づけに着手しただんなサマ。
しかし床下からゴミが出るわ出るわ…
1920年築の90年住宅だから、ゴミも骨董品レベル。
床下で、うんと奥まで入って行かなきゃ見えないレベルだから、今まで住んできた歴代の住人たちも放置してたんだろね…

アドバイスされたとおりにシートを敷くと、家の湿度も下がるそうで、これで少しは冬のカビか減るといいなあ。
今回リノベーションで出たごみ(腐れたウェザーボードとか壊れ雨どいとか全部)と、床下から出たごみをトレーラーでゴミ処理場に運んだら、全部で750キロだったそうだ…恐るべきゴミの量(^。^;)
ちなみにその重量の引き取り額は120ドルだったそう。

でもそれだけのゴミが敷地から減ったっていうだけでうれしいね♪

小虎が目が離せないから私はまったく手伝ってないんだけど、手伝ってくれたお友達、ありがとう〜!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290253856
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック