2011年10月01日

雨予報の週末

金曜日はぽっかぽかのまさに春!の気温で晴れまくったが、土日は雨予報。

小虎に風邪をうつされたのかちょっとのどがいたかったけど、だんなサマが見ててくれた間に寝られたのでなんとか1日で回復した。

ので、雨が降る前に、とできるだけ庭の掃除。
春の野菜を植えなきゃならないし、ちょうど今、秋の落ち葉と春のマグノリアの花びらの散らかる季節が終わったこの時期にキレイに片づけると、次の秋までけっこうきれいな庭でいられるから。

小虎はご機嫌だとほんとにっこにこで、最近は私だけでなくだんなサマもでれでれ。
こうやってみんな親バカになっていくのね〜

夜小虎は9時過ぎにはちゃんと寝るようになって、私たちもなんと毎晩DVDを見たりする時間が2時間くらいとれるようになりexclamation、以前から比べると信じられないほど夜が楽になった。
おかげで華麗なる一族見終わった(^o^)

しかも、お昼寝の時間も定まってきて、だいたい朝8時に起きて次は11時過ぎからお昼寝して起きたらランチ、そしてまた4時間後の4時前後で眠くなってお昼寝して次は9時に寝るまで、の4時間毎のパターンができた。
ほんと助かる…

さて、フライパンは買ったけど、今度は鍋。
再びBriscoesのバーゲンにチェックにいったけど、なかなかいいのがない…
いや、狙っているような高級なやつが確かに安くはなってるのだけど、よく調べると、1つ100ドル以上の鍋って、みんな底の面積に対して背が高い!

これって、こっちの料理番組見てるとわかると思うけど、私たちが味噌汁作るような一番小さいソースパンサイズの鍋とかも、けっこう底がせまくて高さがあるのだ。
↓なんかたてが長すぎる気が…重ねて収納もしずらしい。
20110929 pan.jpg

それだと、煮物とか煮つけの多い日本人の料理スタイルにあまりあわない…かぼちゃとか、魚の煮つけとか、少量の水分で、落し蓋して煮たいような時に使いにくい。

それが、比較的薄手の、安物の鍋だとなぜかいつも使っているような形のものが多い。
なんでだろ?

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228992725
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック