2011年03月18日

避難所生活って…

今のところ、まだネットでニュースを同時配信してくれているので日本のニュースをオンタイムで見られる。
1万7千人が死者行方不明で、36万人の人たちが避難所生活って…本当にひどい。

赤十字のサイトで、クレジットカードでも募金できるようになっていたのでやってみたらうまくできない…
なんか普通に買い物するようにカードから募金できるのかと思ったら、どうやら申込書を、そこに記入した日本の実家の住所に送ってくるらしい。
まどろっこしい…
その申込書を親にファックスでもしてもらえばこっちからでもできるのか。
楽天で買い物でもするように、直接クレジットカードで支払えないのだろうか?

テレビでも、避難所で何が足りないんだろうっていうようなことを繰り返し報道していたが、私が想像するに、山小屋に泊まりでトレッキングに行ったときのような不便さがあるのではないかと思う。
だから、山に自分がリュックに背負っていく類のものがそろっていたら被災者の人も便利なのではないだろうか…(食べ物とかは当然として)

夜はもちろん寝袋。
炊き出しの時に使うお皿やマグカップは必需品。
特にマグカップは味噌汁も飲めるしお茶も飲める。
水は自分が運んだ分以外は雨水とかないからもちろんシャワーとかないから、ふくだけサラサラシートのようなものがあったらかなりすっきりする。

とかそんな感じで…

**********************

NZの話だけど、こちらでは銀行からのお知らせレターが来て、金利が下がった。
うちは今繰り上げ返済に有利なようにフローティングレートにしているので、金利が動くと家のローン金利もすぐ動く。

今まで6.24%だったのが、5.74%に0.5も下がった。
今までの中長期予想では、もう金利は上がることはあっても下がることはないように言われていたので支払う立場としてはうれしいけど、もしかしてクライストチャーチの地震の影響だろうか…
不動産の売買は絶対細っていると思うからだが。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック