2011年03月15日

日本人って素晴らしい

先週のかなり寒かった前線がようやく去って、また夏に戻った。
よかった…
しかし、昔ならすでにデイライトセービングが終わっていたわけで、朝七時だとまだかなり薄暗くなってきた。
月末で夏時間が終わると、一気に夕方暗くなるのが早くなる。

**********************

こちらのニュースのトップでも、毎日日本のことが報じられている。
相変わらずインターネットでライブの日本のニュースが見られてありがたい。

小虎とずっと家にいるので報道をずっと流しっぱなしにしていると、何万人の犠牲者が…という特別番組の間にも、茨城で地震です、津波に注意!高台に避難!という速報がながれたと思うと、一時間後に原子炉が爆発した!自宅待機!と速報が入り、次は長野で地震が…今度は静岡…という感じで、本当に日本が滅んでしまいそうな印象を受ける。

でも世界での報道を聞けば聞くほど、なんて日本人は素晴らしい民族なんだ、と感動で胸がいっぱいになってしまいます。

暴力も略奪もなく、混乱もけんかもない。
冷静で、秩序正しく、助け合える日本人。
神戸の時も世界から賞賛されたけど、こういうことに、日本人はもっともっと誇りを持っていい。
世界にこれだけたくさんの国がある中で、こんな風にできるのは、唯一、私たち日本人だけなのだから。

世界的に見れば、治安がそれほど悪くないNZだって、クライストチャーチの地震のようなことがあれば、店が略奪されるのを防ぐために市内立ち入り禁止とかにしていたのに、日本ではそういうの聞いたことないし。

どうかみんなで協力して、頑張りましょう!

ここからでは、募金以外何も手伝えることもないけど気持ちはいつも日本…
(今回は日本にいたとしても、子連れで何をできるわけでもないかもしれないけど)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
posted by ria at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
日本人は昔から自然への敬意を忘れませんし、辛い状況でも心を一つにできます。この困難な局面も、皆で助け合い、必ず乗り越えます!!

被災地域のための協力は何でもする!と皆思って過ごしています。
Posted by nana at 2011年03月16日 16:47
*>本当に日本が滅んでしまいそう
うん、その危機感を持っている人でかつ行動できる人が愚痴の少ない人生を送れると思う。移住も選択の一つだと考えています
*>冷静で、秩序正しく、助け合える
斜陽国家とはいえかつては世界第2の経済力を誇り、高税率により貧富の差が抑制された状態なら貧困層の犯罪常習者を少なくすることができたのでしょう。これは誇っていいのか;
Posted by Kats at 2011年03月18日 08:11
>nanaさん

本当に大変なことですが、こちらで報道を見ていると、日本をほめる記事が多くて本当に誇らしくなります。停電や余震も大変だと思いますが、本当に頑張ってください!私は募金くらいしかできませんが…

>Katsさん

>移住も選択の一つだと考えています
もう10年前ですが、私も最初に永住権を取った時、万が一の時に住める国が二つあるというのは絶対安心だと思ってしたというのもあるんですよ。

>高税率により貧富の差が抑制された状態

私も高すぎる累進課税とかはどうかと思ってますが、貧富の差にかかわらず、外から見ててもやっぱり日本人は他の国より圧倒的に自分たちを律する能力が高いと感じますよ〜。
どんな宗教信じてる国より自分たちの精神力だけでこれができるって素晴らしいです♪
Posted by ria at 2011年03月22日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック