2009年06月01日

ガンダム00 セカンドシーズン雑感

DVDを友達が送ってくれたので、ガンダムウィーク♪
いつもありがとうけんけん!

というわけで、今日は非常にオタクな内容なので、わかる人だけどうぞ…

**************************

私もだんな様も、ゼータ派なもんで、最近の新しいガンダムは全然見てなかったんだけど、とりあえず予想よりすっかりはまってしまった00ガンダム…

ファーストシーズンの時は、なんかキャラ覚えるのに精一杯で、敵味方が最初はわかりにくいのもいつものガンダムどおりで、なんとなく見てたけど、セカンドに入って俄然面白くなってきた♪

やっぱすでにキャラがわかってて、だんだん大人になったりしてるので親近感が湧いてきたのもあるけど…

なんかこの話、優秀なのは少年と女の人(スメラギさんとかマネキンさんとか)で、無能なのはおっさんばっかだね〜(スミルノフ大佐とイアンさん以外)

シャアとかシロッコとかブライトさんみたいな30歳前後以降で落ち着いた有能な男がいない…。
唯一アリー・アル・サーシェスが戦闘強いけど、頭よくないしな…

1年戦争から見てる者としては、名前だけは、いつものガンダムっぽくいってほしかった。

ルイスとかクリスとかパトリックとかイアンとかグラハムとかセルゲイとかマリーとかビリーとか、わざとか知らないけど、名前が普通すぎてでつまらん〜

逆に、気合入った名前もらったキャラのほうは、セツナ・F・セイエイ、スメラギ・リ・ノリエガ、サジ・クロスロード、アリー・アル・サーシェス、ロックオン・ストラトス、マリナ・イスマイール…と、いつもフルネームで呼びあうには、長すぎてなんかウソっぽいっていうか…

いつもガンダムは、短く、しかしさりげなく珍しい、かっこいい名前が多かったのにな〜
アムロ・レイ、カミーユ・ビダン、、ハマーン・カーン、フォー・ムラサメ、ハサウェイ・ノア…
全部呼びやすくてかっこいい。

それが、さりげなくかっこいい名前なんじゃなくて、ルイスとかビリーとか、すんごいつまんないフツーの名前か、ありえないほど呼びにくい長い名前か、どっちかになっちゃってるんだよね〜

これは、あくまで本当の宇宙に人類が出て行く前の、本当の今現在と地続き感を出す為に、フツーの名前をあえて使っているんだろな…多分。

ストーリー的には、私もだんなサマも、一つ目のメメントモリをぶっ壊すところが、もう映画みたいなクオリティで感動した…
ほんと日本のアニメ技術ってすごいわ。
普通のテレビ放送レベルのものでこのクオリティ。

連邦軍側が悪役、イノベーター(ニュータイプだよね)も悪役、という設定も楽しめたけど、ハッピーエンドにした最後のまとめ方が、サンライズにしては、今っぽい感じがしたけど…

ただね、せっかくのゆんちゃんのキャラクターデザインで、それはそれで懐かしく楽しんだけど、意外と、超かっこいい!とのめり込めるキャラはいなかった。

私はほんとにファンになるものは、基本キャラに相当入れ込んでみるんだけど、新撰組!のときの土方さんかっこいい〜とかみたいな、私の琴線に触れまくる感じのキャラはあんまりいなかったかな。

でも面白かったです。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 本/映画
この記事へのコメント
なんか、結構趣味が合うかも‥

わたしはファースト世代なんだけどね。
ゼータは、途中まで‥。
ファーストの頃は夢中でした。
ゼータの頃は、多分実生活の方が楽しかったのかな‥。
それとも、ただ時間がなかっただけか。

それ以降は、ガンダムとは機会も時間も縁も無く過ごしてきましたが、
未だに人を惹きつけているんですね。

恐るべし、ガンダム。


Posted by kaz at 2009年06月17日 07:28
kazさん

そろそろkazさんも日本入りされてるころですね〜

お返事なかなか出来なくてごめんなさい!
なかなかパソコンの前にゆっくり座る時間がなくて…

ところで、ほんと、意外とどこのグループにも1人か2人は必ず同士がいるのが、この作品のすごいとこですね!
私はこう見えて(ブログでは見えませんが…( ̄▽ ̄;))けっこうおたくなので、アニメでもゲームでも、面白ければなんでもこいな感じです。

ファーストも見てますけど、うちは夫婦2人して偶然にもゼータファン♪です。ダブルゼータはワカモノがかっとび過ぎててついていけませんでした…
Posted by ria at 2009年06月26日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121082304
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック