2008年12月26日

ベイオブアイランド

NZはクリスマスの4連休ぴかぴか(新しい)である。

今年はカレンダーどおりに休む人は

25日クリスマス 26日ボクシングデー、27,28日が土日で4連休
29、30、31日は平日で出勤
1月1日2日がお正月休み、3日4日が土日で4連休

となっている。だから、間の3日間に有給を取るだけで11連休となるのでそうしている人が多い。

私は29日月曜日だけ有給にしたので5連休+2平日+4連休、となる。

昨日のクリスマスは友達呼んで、総勢9人でBBQした。
ほんとBBQだと、普通の料理はしなくていいから準備が楽でいい。
珍しくクリスマス当日にだんなサマが家にいたので、だんなサマサイドの友達中心でした。
私の友達は、まただんなサマが長期でいない時に勝手にやるからいいのだ。

そして26日、今日は1人でベイオブの元ホームステイファミリーのうちに遊びに行く日。
私の1Lないマーチでは遠すぎるので、長距離バスで。バスだと4時間で、53ドル也。

バスの出発するスカイシティまで、だんなサマに車で送ってもらったが、相変わらず出発が苦手な私…
別に、単なる三泊四日の旅行なのに、我ながら往生際が悪いというか…
行ってしまえば楽しいんだけど。


日本のバスと違うのは、車内が飲食禁止なこと(水のみ○)。途中のカフェに15分くらい停まった時にみんなチップスだのマフィンだのコーヒー飲んだりだのするが、なんで禁止なのだろう。
日本人以外の人種は汚すからだろうか…?

道は思ったより順調で、2時30分のバスで予定通りベイオブのパイヒアに7時前に到着。
しかし、パイヒア〜ラッセルのフェリーが7時半までなかったのでしばし待つ。

フェリーはポンポン船?並みの小ささで、15分でラッセルにつく。片道6ドル也。
081226 bayof01.jpg
港から。

私のホームステイファミリーだった人たちはほんとにいい家族で、父ピーター、母ジェニーと、その4人の子供のうちまだ実家暮らしだった末っ子S(私と同い年)と私、あとその時々、だいたいもう1人短期のホームステイがいた。
アルゼンチン人だったりドイツ人だったり日本人、台湾人だったり。

で、その息子Sは、私が住んでる間に付き合い始めた彼女と後に結婚して私も結婚式に行ったし、私はその当時元カレと別れ、付き合い始めただんなサマと結婚したので、私が元彼と別れる別れないで、すったもんだしていた時代のことも、よく知られているのであった( ̄▽ ̄;)。


さて、今はBed & Breakfastをやっているのだが、前は二つしかなかったコテージが、増改築して四つに増えていた〜
すべてが海沿いの斜面にあって、ものすごく景色がいいのだ。
081226 bayof03.jpg

コテージがたまたまひとつ開いていたので、最初の二泊はコテージ一人占めで使わせてもらっちゃった。
081226 bayof02.jpg

トータルの人数は私がついてすぐに、息子家族もやってきてまず7人になり、翌日そのいとことその彼女、さらに私も知っている息子の親友もやってきて10人になり、朝食はB&Bのお客さんも入れ代わり立ち代りきたりする。
これだけの人数の食事の支度をするのって大変だなあ。
片付けとかは手伝うにしても。これだけの人数に三食作るのって…

続く。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 猫ブログ バーマンへ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック