2017年07月02日

スリープオーバー

今週はひたすらの雨予報。

土砂降りってわけじゃないけど毎日多かれ少なかれ雨。

週末もそんな感じで、子供たちを公園に連れだすこともできないので、だんなサマもいなくてちょうどいいのでうちでスリープオーバーすることに。

冬はそういう感じでイベントでも作っていかないと、ほんとすることないからね。

で、私も雨の中でかけないで済んだし、子供たちもそれなりに楽しんだしよかった。

やっぱり体調もイマイチで、ほんとこの時期はやっぱ帰省にあてたいーNZにいても、寒くて病気がちなだけでろくなことないもん。

来年は、来週はじまるのスクールホリデーの時期にあわせてってできないかなあ。

まあそれにはまず、長すぎるクリスマスホリデーをどうするか考えないとだけど…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月03日

誕生日

バースデーのメッセージ等くれた皆様ありがとうございます〜

だんなサマもいないので小虎と二人きりですが、小虎が不憫に思ったらしく、一生懸命祝ってくれました。

たぶん、自分の誕生日はパーティして、プレゼントもらって大騒ぎなのに、なんにもしないから(日本人の大人には普通のことなんだけど…)ほんと不安そうで。

カード作ったり、プレゼントに折り紙の花おってくれたり、ハッピーバースデー歌うのに、自分の持っている縫いぐるみ全部並べてから歌ってくれたり。

ぱぱが帰ってきたらケーキ買って食べようね、とはいっておいたけど。

で、最後には、カードとかのプレゼントじゃやだ、ちゃんとお店でかってあげたいといいだし(^。^;)

ほんとありがとう、その気持ちだけで十分だよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年07月08日

ターム2、最後のプール

来週から2週間のスクールホリデーなので、今日が今ターム最後のプールだった。
しかし私が言うのもなんだけど、小虎相当水泳うまい。

すでに去年くらいから、クラスメートの全員は小虎より何歳も上で頭1つは大きい。
RIMG0018.JPG

でもはっきりと小虎が一番ちゃんと泳げてる。

たぶん、日本のスイミングとかより級とかが曖昧だから(一応これができたら進級、とかになってるけど)今までちゃんと習ったことないけど、一応だいたい12.5メートル泳げる子、とかも一緒なんだよね。

そうなると、一からきちっと習ってる小虎のフォームはとてもきれいだけど、3つも年上の子の場合、かなり怪しい息継ぎフォームでも、まあ12.5メートルくらいは泳ぎきっちゃうわけで。

クロールもうまいけど、背泳ぎはほんとどうしたことかめちゃくちゃフォームがきれい。きちんと肩と胸から腕がまわっているっていうか。

小さくて怖がらないから、飛び込みの姿勢もきれい。

さらにまったく教えてないのに、真下への垂直ダイブ(浮かんだ状態から、真下に泳いでく。本人曰く、あわび取りのユーチューブ動画見て覚えたらしい…)ができるようになっていた。

テニスとかサッカーとか頑張ってほしいけど、今のとこ水泳が一番才能が感じられる(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2017年07月13日

最近の小虎 −6歳7ヶ月 最近の小虎 −6歳7ヶ月

はー今日の朝は冷えたー

窓の結露だけじゃなくて、壁もかなり湿ってして、朝出る前にふき取るのが大変だった(^。^;)

最近では、拭いた後に出る前に20分くらい扇風機回して換気してる。ほんと冬はカビがすごいから。日本の場合と違い、真冬以外はまったくカビとかでないのにね。

----------------
もうここ1年以上そうなんだけど、ほんと毎日怒られることばっかりする。

毎日必ずといっていいくらい怒られるのが、

-車降りた後、危ないから駐車場で飛んだり跳ねたりふざけるな
-食べてる間、ちゃんと顔をお皿の上に出して食べろ
-何か出された時、食べもする前から、見慣れない食べ物だからと文句つけるな(すごい食わず嫌いなんで)
-こういうことで怒られてる時、ほんと聞いてない!


そんな感じ。あとこれに日によって違うネタが加わるから、ほんとしょっちゅう怒ってばっかみたいだよーこっちも疲れるって…(涙)

ただ、何か学習しようとしてるときの能力はすごい。

最近は、前に買ってあげたルービックキューブを、1面だけなら1分以内でクリアするようになった。
他の面も、ユーチューブの説明動画を一緒に見ながら説明してみたら、すでに全体の半分くらいはできるようになった。
私なんて、ルービックキューブなんてとても自分の手で達成しようなんて思ったこともなかったよ…

さらに、あやとりがマスターしたいと言っていたので、小学校の頃やってたほうきだの4段梯子だのを教えたら(忘れてた部分はネットで調べた(^。^;)ほんとネットさまさま)これもあっという間にマスター。
おまけに、ネットで調べながらやったおかげで、私まで昔は知らなかった5段、6段のハシゴをマスター(^。^;)

なんかそういうものの存在を知ったとき、できるように練習しようとする意欲がすごい。

ので、教えるのもほんと楽しい。

補習校の勉強や宿題も、一回座らせてはじめさせれば、ひとりで苦もなく進めていく。

まあそうなるように、昔から座る習慣をつけるようにはしてきたけど、たぶん小虎はそうでなくても問題といたりが好きみたい。

そして今週と来週はスクールホリデーで、今回はあんまり行きたくないようなこといってたのだけど、始まってみたら(通っているのはいつものところ)またすごく楽しいらしく、嬉々として行っている。

1日に3つくらいアクティビティがあって、今週はこんな感じ。
いいなー私も子供だったら、絶対楽しんでると思うよ。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年07月15日

お食事会

私の趣味の友達のうちの持ち寄りパーティに招待いただいたのだけど、子供なしでということだったので今回はだんなサマもいないし無理かなーと思っていたのだけど、ほかの子供のいる友達のご主人が、小虎もいっしょに見ててくれるというので、その友達と参加できましたー!

まだ空咳がとまらないのでカラオケはできなかったけど、大人でゆっくりできて楽しかった。

ほんとなんのイベントもないNZの冬なので、こういうの企画してもらえるとぼんとうれしい。

小虎のほうも、そのうちの男の子(今までもたまに遊んでた)と1日プレイデートですごく楽しかったみたい。
夕方迎えに行ってもまだ遊びたいというので、結局夜まで遊んで、ままたちも横でしゃべってました(^。^;)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | イベント

2017年07月19日

小虎とぱぱ

月曜にだんなサマが日本から帰ってきた。夏の3週間はまあ余裕なんだけど(体調がいいから)、真冬はやっぱつらいー

最初の1週間はパナドール飲みながらなんとか生き抜き、次の1週間もかわらず毎日小虎の寝た後、片付けとか終わったらすぐ寝てたし、ようやく先週は、はじめて夜12時ぐらいまで起きていて、ようやくだいすけお兄さんが出ているバラエティ動画を見たりする元気があるくらいには回復したとこ。

毎年のことだけど、8月に入ればマグノリアがさいて春の雰囲気も感じられるから、7月はほんともう何もない真冬って感じでひたすら喜びもなく耐えてるって感じ。ほんと冬嫌いーー

さて、今まで小虎はだんなサマがツアーなりなんなりでいなくても、ひたすらままラブだったから、大して気にしてもいないようだった。

むしろ、ぱぱがいないと、全部ままが一緒に寝てくれて、全部本も読んでくれて…となるからうれしいくらいだった。

それが、今年に入ってパパと、釣りとか男の子の遊びをしたがるようになって以来、はじめて(^。^;)パパがいないと寂しがるように。

今回も、帰ってくるのを(お土産込みとはいえ)とても楽しみにしていた。

友達が読んだという育児書で、ぱぱの存在が本当に必要になるのは、6歳からだって書いてたってきいたことがあるけど、ほんとそんな感じ。ぶっちゃけ5歳までは、ひたすらままラブ💓だったもの。

今もまだ抱っこも毎日して欲しがるけど、確かに小虎の中でのぱぱの重要度はかなりあがった。

成長したなーと思うけど、やっぱりどんどん大きくなっちゃってちょっと寂しいのもあるよね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | 小虎