2017年05月04日

体調不良

先週末サラに風邪うつされて以来、なんか調子悪い。すごい熱があるってわけでもないのだけどすごい疲れて、朝とか起き上がれない。しかし先週からだんなサマは日本のゴールデンウィークで繁忙期で家にいないので、具合悪かろうがなんだろうが、小虎の送り迎えその他はあるのであった。

なんで、もし独り身だったら休んでしまっていたかもな日も、結局朝お弁当作って自分も着替えて学校に連れてくわけなので、そのままオフィスにいったりしてた。んでどうせその後のお迎えや、習い事への送り迎えもあるし…

どうしてもつらかったときだけちょっと早退したけどね。

はーもうとりあえずなんとなくこの1週間を乗り切るしかないぜー

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年05月11日

首がいたいー

先週風邪ひいてから、以上に首が痛い。

もともと肩こりなんだけど、右側の頭と首と肩が痛すぎでイマイチよくうごけない。昔痛めたときもにたような感じだったけど、今回は風邪ひいてなんかうしろ頭いたいなーという感じではじまって、中から来た感じなんでなんか怖い。

やばいーなんだこれー

もう5月なんだけど、まだとてつもなくあたたかい。今日なんか、室内は締め切ってれば20度あるので、まだ暖房もいらない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年05月12日

オークランドフィルハーモーニーコンサート

木金はひどい嵐だったのに(ボスのフライトがキャンセルになるほど…)、土日は快晴!やったー

土曜日は、午前中のプールのあと、オークランドフィルハーモーニーによるキッズのための無料コンサートがあったのでいってみた。

コンサート開始前に、ホールの外で子供たちに楽器をさわらせてくれたりするコーナーがあったりする。でもキッズのためのクリスマスコンサート($15)と違って無料なのに、クリスマスコンサートよりすいてたー

まあサンタがきたり、海賊が来たりしないからかな。
車で15分でいけるシティでこういうのがあるからいいよね。

で、めっちゃ久しぶりのシティなので、お昼でも食べてみようと思って、はじめてエリオットストリートのラーメン屋にいってみたけど(ほんとは10年ぶりくらいに麺達にいきたかったけどしまってた)まあ結論からいうと二度といかないよね…

だんなサマが、誰かがおいしいっていったというので行ってみたけどどんな舌しとんじゃ。
あの味で、あの量で(日本のラーメンより小さめ)、それで12、3ドル(物価的には1200円相当)もとるんだからびっくり。

だんなサマが自分でとんこつから煮込んでラーメン作るけど、そっちのが100倍おいしいよね。
普通ラーメンだけは、家庭料理よりお店のがおいしいもんだけど。

これなら、値段半額にして、うまかっちゃんの素で商売したほうがいいんじゃないか…

あと、前に大黒ラーメンに行った時も思ったけど、とにかくぬるい。
マジで電子レンジにいれてもらえませんかレベル(人肌)。

なんでもKiwiは熱過ぎると食べられないからぬるめに作るとかいううわさだけど、それにしてもぬるすぎじゃー

あれ、コンサートのこと書こうと思ったのにラーメンの話に…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月14日

動物園に遠足

今日も引き続き快晴。

朝晩は冷えてきたけど日中は晴れてればぽかぽか。
そして本日は日本人補習校の遠足でした。

遠足自体は午前中の2時間程度で、先生たちとスタンプラリーとかをやったりしていたので、親の同伴が要ったのか??だったけど、結局お弁当食べて解散した後、同じクラスの人たちとみんなで動物見にまわったり、プレーグラウンドで遊んだりして、小虎も今までで一番楽しかったと言っていたので(しょっちゅう言うが)行ってよかった。やっぱ日本人の友達重要だー

お母さんたち同士も、送り迎えのときすれ違っても、普段なかなかゆっくり会ったり話すチャンスがないから、いろんな人と知り合いになれてよかった。
小虎にはすごく重要な友達になりえると思うんだよね。

現地校に通いつつ、日本語の学校にも通える楽しさと難しさを分かち合える数少ない人たち。

これからもうまくいきますように。

RIMG9854.JPG

RIMG9858.JPG

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2017年05月20日

最近の小虎

なんとなくただばたばたしているうちに1週間すぎた。特に体調悪くないとこんな感じ。体調悪いと一週間が長くてつらいけど…

小虎のスケジュールは相変わらず放課後は1日テニス、2日アフタースクール、2日補習校。

学校の宿題は今までどおり毎日1冊読む本を持ってくるのと、週に1回の単語テスト。漢字覚えるの好きなように、スペリングも好きみたいで、自分でだいたい勝手に覚えるので、試験の前に1回書かせてみるけど、ほとんど自分で勝手に覚えてる。
えらい子やー

補習校のほうはかなりの量のプリントやらを持ち帰ってくるけど、3歳くらいからご飯の前に1,2枚簡単なひらがなプリントするようにしてたから、宿題することはそんなに苦にしていない模様。

やっぱずっと座ってなんか埋めるっていうのは小さい子にはなかなか難しいことだからね。

ただ、小虎が勉強に向いてるんじゃないかと思うのは、例えば何か習うと、ノートにまとめたがるの。

例えば、動物番組が好きで日本語でも英語でもよくみているけど(生き物地球紀行的なやつ)、それでパパにほにゅうるいだのはちゅうるいだの聞いてくるので説明すると、全種類聞いて(結局魚類、両生類から…)、全部順番にノートにまとめたがる。

なんかノート取るのが好きみたい。
これから10年以上そうやって勉強してくんだから、好きで勉強していけるならこれほど本人にとっていいことはない。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2017年05月28日

盛りだくさんな週末

だんなサマは仕事でいない週だったけど、大忙しな週末でした。

まず土曜はいつもどおり水泳にいってから、今月でエンタメブックのバウチャーの期限が切れてしまうのでスケートにいった。

エンタメブックは、学校のファンドレイジングで売られるものなのだけど(本自体は65ドル)、いろいろなレストランとか施設とかで、これ以外ではなかなかない破格の割引がつかえる。

例えば多くのレストランが30ドルオフとかになるし、入場券系もほぼ半額。
ファーストフードとかカフェの券も多いから、何枚か使うだけですぐ元はとれる。
スケートのは、一人買えば一人無料で入れるだったから、私の分を買えば小虎は無料。

普通なら18ドルプラス13ドルで31ドルとられるところを、18ドルで二人入れちゃうわけだから絶対使いたいバウチャーなのである。

というわけで、プールの後、お昼から4時までずっとスケートしていたので、私はもちろんさすがの小虎も疲れた模様。

でも毎年連れて行ってるから、小虎もついに自分で滑れるようになり、前回まではほぼ手をつなぎながら教えていたのが、私は後ろからついていくだけで大丈夫になった!
RIMG9898.JPG

私がそこそこ滑れるのでだんなサマいなくてもけっこう連れていっていたけど、ほんとなんでもこうやってできるようになっていくから教えるのも楽しい。

そして翌日は筋肉痛のまま(私はね…)小虎はサッカー、そしてちょっと遅れたけど母の日企画で友達とイタリアンにランチにいきました。
いつも小虎と遊んでいる友達のパパが、二人とも見ていてくれるというので。

ミッションベイのイタリアンにいき(もちろん月末で切れるエンタメバウチャーで30ドル引き)おしゃべりしながらおなかいっぱいたべてきました。
RIMG9902.JPG

でもほんと子供たちが大きくなってたから、こういう企画も前よりずっと気楽にできる。

今までは、たった3時間とかでも、お父さんが赤ちゃんみてられないーといううちだったらむずかしかったけど、もう6歳ともなれば、勝手に友達同士で遊ぶから、家にいてくれさえいればお父さんがすることもたいしてないからね。

それにしてもコートもいらないくらい暖かい日が続いてて、昨日も今日も晴れてぽかぽかでした。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント