2017年02月01日

歯医者で悲劇

日本で虫歯が見つかった小虎だが、日本では歯医者はいやと泣いたものの、ほっておいたら痛くなると理解してるので自分から歯医者に行きたいというように。
実は帰ってきて1週間で、ちょうど定期歯科検診のタイミングだったので、その時にすぐに治療の予約を取ってくれてそれが今日だった。

だんなサマが連れて行ったのだが(歯医者の予約とて平日の普通の時間なので、学校から子供を1,2時間連れ出す感じ)、私が夕方お迎えにいってみると、なんと唇がこんな感じに!
RIMG9364.JPG

で、私はその段階ではなんも知らないので、なんで葉の治療でこんなに唇が腫れるんだ??麻酔のせい?とかしか思っていなかったのだが、だんなサマも帰ってきてびっくり。

要するにこれは、治療でできたものではなく、治療で麻酔されて感覚がまったくないものだから、小虎が1日中そのあたりを嚙み続けた結果腫れあがった唇なのだった。

だんなサマ曰く、よくあることらしいので、治療のあとに、先生がこういう腫れあがった唇の写真もみせて、絶対に唇を噛んだりしないように、だんなサマと一緒に何度も何度も説明したらしいのだが、それがまったく功を奏さなかったということらしい…

確かに歯医者で麻酔されると、あとでさわると変な感じがして思わず触りたくなるのはわかるけど、それにしてもとんでもない腫れよう。実際の見た目はこの写真よりさらにひどいのだけど、病院で悪い例として見せられた写真よりはるかに悪いそう(^。^;)

なりかけの小さい虫歯だったと思うし、治療は問題なかったけど、結局この腫れが治るのに数日。
もうほんとに絶対触っちゃダメ、大変なことになるよと散々おどされそれからはあまり触らなかったようで、化膿もせずよかったけど、久しぶりにびびりました…

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月05日

ワイタンギデー3連休

今週末も引き続き3連休。

ここだけは休みが続くよねーまあ気候のいいときだからいいけど。

今日はいつもの友達(子供3人)と、キャッチアップをかねてはじめての公園に。
今日もすごく暑い日だったけど、水遊びもできるし、自転車にも乗れるし、すごくいい感じの公園だったー!
RIMG9389.JPG

小虎と同い年が女の子なのだけど、下の男の子ももう4歳で、今まではみそっかす扱いだったのが普通に一緒に遊べるようになっててちょっと新鮮だった。

ほんと子供ってあっという間に大きくなるよね。

翌日の日曜は、小虎とパパで散歩にいくというのでママはなんと、小虎が産まれて以来、はじめてくらいの勢いではじめて一人でテニスへ!

小虎連れて行くと、できてせいぜい1,2ゲーム、それ以上は小虎が気になってどうせ集中できないので、まあ小虎を公園に連れてくのがメインで、1ゲームでもできたらラッキー、という気分で行っていたから、まともに2時間やったらぐったり(^。^;)

でも、たまに運動すると、やっぱり体はメンテしなくちゃいかなーーという気分になる。

午後は久しぶりにワーホリの時からの友達のうちで3家族でご飯会。みんな2000年からのつきあいだけど、お互い忙しくてなかなかあえないからよかった。
しかも、翌日は特に予定はなかったのにそこのパパたちが子供たちを釣りにつれていくことになり、ままたちは休日ゲット!

といってもすごく天気がよかったので、庭の草取りと洗濯と布団干しなどで半日はつぶれ、それでも午後何時間かは久しぶりのゆっくり時間が楽しめたのでした。

たまにはこんなのもいいね。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年02月11日

ミッションベイ

今週一週間は、はじめてまともな夏だった。

夜25度前後までいって、何日かは小虎が寝るとき扇風機使ったり。
そして3連休が続いた週末も終わり、ついにプールとかサッカーとかもある普通の週末がやってきた。

ちなみに弟君ちの長女が1歳の誕生日だった。おめでとう!

-------------------
ところで、この日曜から軽い事件が…

だんなサマの後輩の知り合いが、3週間だけボランティア留学とやらでNZにきていたの。

もし土日ヒマそうなら、どうせ小虎も公園とかに連れ出すわけだし、さそってあげようかっていって連絡とって、結局子虎のプールのあとにみんなでミッションベイに行くことに。

本人は大学生で、今までにオーストラリアとか他の国もいくつか大学の休みを利用して行ったことがあるとかで、海も楽しそうにしてて、天気も素晴らしかったしそれはそれでよかった。

みんなでピクニックして、小虎もいつもどおり噴水で泳いだりとかして。

ただそのとき、ホームステイが汚すぎるとか家の人がほとんど在宅していないとか問題があるようなことは聞いた。

ところが、休みあけ月曜日、この子が突然ホームステイ先を飛び出し(1瞬行方不明)、ホテルをとって、そしてもう帰るために明日の飛行機を取ったと…

もうはっきりいってわけがわからないのだけど、あとからわかった話では、要するにとにかくホームステイがひどすぎるので変更の希望をエージェントに頼んだのだけど、その対応が悪かったのでもう耐え切れないので帰ると…(!)

3週間の予定の、まだ最初の1週間がおわったばかりだったのに…

驚いたのは、海外初めての子ならまだわかるとしても、彼女はすでにカナダとオーストラリアでそれぞれ同じように2,3週間のステイ体験があったそうで、こういう事態にもうすこし耐性がなかったものかなあ…と。

しかもいかなり飛び出して飛行機とって帰ってしまうのではなくて、一応私たちという日本人の知り合いもいるのだから、そこまで耐えられないにしても、一時的にどっかに避難して仕切りなおす方法も取れたのに。

まあエージェンシーも、他のホームステイにするにしても即日ってわけにはいかないのもわかるけど、まだまだ子供なままも人も多い日本の大学生相手にするのには、もうちょっとやり方、言い方があったとは思う。

それにしても、彼女にとって、NZはもう最悪の記憶になってしまったに違いないのが残念だなあ…。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月13日

最近の小虎 6歳2ヶ月

いやー何からはじめていいものやら…

一番イライラさせられるのは、わかってるくせにわざと言うことを聞かないこと。

朝とか急いでいる時に、早く車に乗ってというとわざとぐずぐずいつもしないことをしてみたり、足が汚いからさっさとお風呂に入れといわれているときに、わざわざ違うことはじめてみたり。

あと逆に、嫌だからとか痛いからやめてとか言っても、しつこくなかなかやめなくてすごく怒られたりする。

これがなかったら、ほんともう怒ることとかなくてかなり楽になると思うんだけどなー

して欲しいことにしても、して欲しくないことにしても、とにくしつこいので1日にいったい何回“1度で聞けって言ってるでしょ!!(怒)”と怒られていることか…

でも、I’m so proud of you!っていえることもすごいある。

やっぱり対人能力が半端なく、人見知りはないし、クラスやら何やらでもとにかく目立って、人が集まっていると、だいたい会話の中心、笑いの中心にいる。

それって一番得がたい能力と思うし、ほんといったい誰の遺伝子なのやら。

まあお笑い芸人の人たちだって、別に親が面白いかっていったら必ずしもそうじゃないのだから別に誰に似ていなくてもいいのだけど、それにしても圧倒的なパーソナリティに母は年中びっくりするよ。

勉強は好きみたいで、九九はほぼマスター。

本も、英語のもかなりすらすら読むし、英語に比べるとやや苦手だった日本語の本も、急にすらすら読むようになってきて、どうやらついに脳みその中で、苦労しないでもひらがなと音が結びついたみたい。
生まれてからかかさず続けてきた寝る前の本がついに身を結んできたかな。

日本だったら来月から一年生なんだもんね。(こっちだとすでに2年生の1楽器が終わるというのに…)

このまま頑張って日本語も英語もマスターしようね!

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2017年02月19日

いつもの日曜

今日のサッカーは久しぶりの友達とかもいて、キャッチアップするママたちも楽しかった♪

しかし、ほぼ晴れ予報だったのに珍しくはずして、途中から土砂降り!

あまりの土砂降りに、巨大なピクニックブランケットかぶって雨宿りしてたから濡れはしなかったけど(子供たちはびしょぬれで大喜び)
あと1,2時間降らないでくれればよかったのだけど、まあサッカーができただけましだったかな。

今年の夏はほんと雨が多いよ〜。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2017年02月25日

プールの後ベイジンに

今週末はだんなサマ出張につき小虎と二人。

久しぶりに近所のベイジンに散歩にいってみた。

土曜日なんで午前中はいつもどおりプールで、そのあとそのまま池一周コースに。小さいころからよく一周してたけど、さすがに歩くだけならずいぶん簡単にいけるようになった。

RIMG9460.JPG

大人の足だとせっせと歩いて30分するかしないかくらいだけど、途中の公園で遊んだり、クリスマスにサンタさんからもらったローラーシューズをもっていって途中で練習したりしたから結局1時間半はかかったかな。

そのあと最後の公園で、そこにたまたまいた子と意気投合して(だいたいいつもこうなる)さらに小一時間は全力で遊ぶ。プールからはじまって一日中運動してたから、さすがにエネルギーが切れて、今日はなんと7時半すぎに落ちてしまった。(←らっきー)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小虎

2017年02月26日

オーティス誕生日 &ジャパンデー

今日も忙しい週末!

午前中は学校の友達オーティスに誕生日会に招待されていた。

メガゾーンという、レーザー光線で打ちあうアトラクション。実はまったく同じ日、同じ時間にユレミアという別の友達からも誕生日の招待状(こっちはケリータールトンズ)をもらったのだけど、先にオーティスのほうに出席の返事をしていたので残念ながらと断った。逆にまったく同じタイミングでもらっていたらどうしたらいいか困ってたよ。

こういうところの誕生会はきっと高いんだよねー

当日見てみたら、招待されてた子供は5、6人くらいだったんで、トータル人数は本人と兄弟入れて7,8人。
多分親はパッケージにして300ドルとか払ってるんじゃないかな。
もって行く誕生日プレゼントの値段は、子供たちの仲のよさとかもあるけど、こういう要素にもやっぱ左右される。

公園とかでやるやつで、とりあえず大量に招待してるようならプレゼントも20ドルくらいのでいいかなーとか、メガゾーンとかレインボーズエンドとか使ってると、なんか悪いから少なくとも30ドル以上のは買ってあげようかなーとか。

親も知り合いで持ちつ持たれつの誕生会が今まで多かったけど、こういう学校の友達からの招待は、親同士もしらないから難しい。
ただ、そこそこの見栄えのものを買ってあげようとすると、ほんとNZのおもちゃって無駄に高くてびっくりする。

逆に定価で20ドル以下のおもちゃって、ほんとあまりにもちゃちいものしかないので、なんにしてもそれ以上のものは買うことになる。
なので、30ドル台のおもちゃを25%オフとかの日に買いにいって、25ドル前後とかで買えたらまあうまくいったなーという感じ。
せこいけどほんと誕生日会って下手すると毎月のようにあるから、けっこうな出費。

まあこのくらいでコントロールできれば、子供たちはけっこういろんなところに友達と遊びにいけるわけで楽しいみたいだからいいのだけどね。

ジャパンデーにつづく。

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

ジャパンデー

そして、その誕生日がおわって即ジャパンデーに。

去年は4月でえらい寒かったけど、今年は2月になったおかげでちゃんと小虎が甚平きても大丈夫な暑さ。よかった。やっぱ祭りは夏じゃなくちゃ。
RIMG9479.JPG
いい天気―!

もう学校入ってからは、プレーグループの時みたいにダンスとかあるわけじゃないし、展示見たりわたあめ食べたりするだけなんだけどね。

あと補習校の展示のところでコマで遊んだりお習字させてもらったり適当にあそびました。

今年は古本があんまり売ってなかったのが残念だった。それが毎年の一番の目的なのになー
なんか展示とかが昔より商業っぽく、プロっぽくなっちゃって、それもあっていいけど昔のように日本人のガレッジセール的な部分があったほうが、日本人的には楽しかったな。

普段手に入らない日本から来たものが手に入るわけだから。
なんか日本人のためというより、日本文化をガイジンに紹介する目的がメインになっちゃっているように感じました。

まあ小虎が楽しんでいたからいいでしょう。(毎回このオチ)

その他のニュージーランドの日記
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by ria at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常